ミカエルとメタトロンってどっちの方が強いの?

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:48:52

    メガテンだとメタトロンでそれ以外だとミカエルみたいな感じが多いけど原典やキリスト教的にはどっちの方が強いの?

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:49:24

    まずメタトロンが聖書の外伝みたいなのじゃないと出てこなくない?

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:49:56

    天使に強弱はないよ、役割だけ

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:50:23

    キリスト教的には圧倒的にミカエル
    というか正典にメタトロンいないし

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:51:06

    メタトロンじゃない?代弁者やぞ

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:51:57

    >>3

    黙示録でミカエルとサタンが直接対決してっからそれはないだろ

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:54:28

    メタトロン 小YHWH
    ミカエル  神に似たる者はだれか

    名前の意味的にはミカエルの方が強そうな気がするが

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:56:51

    メタトロンは能力の規模が衛星兵器なんよ

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:58:28

    でもメタトロンが神に及ばないことを知らしめるため(だけ)に奴を鞭打つ役目の天使もいたりする
    たしか外典だったと思うけど

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:58:44

    ミカエルはアーサー
    メタトロンはランスロットのイメージ

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:59:16

    メタトロンはラスボスだけどミカエルは主人公

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:59:31

    天使になった元人間って設定もあるし、作品次第かな

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:00:11

    日本三大神の如きもの
    アザゼル
    メタトロン
    ミカエル

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:00:50

    知名度的にミカエル
    ミカエルは一般人でもギリ名前だけ知ってそうだがメタトロンなんてまず知らない

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:00:58

    天使のトップは基本ミカエル

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:02:11

    今の日本で一般的になってる新約聖書と旧約聖書はそれぞれ著者が全然違うものを纏めてるから違う天使の名前が出ても呼び方がそれぞれ違うだけで同一の存在っていう説もあるしキリスト教として考えたら強弱とかないよ

    なんか強そうとかそんな感じで後付で区別つけるならできるけど

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:02:41

    あんま関係ないけど唯一神は武力的にはそんな強くない(ちょっと偉い程度の天使に足止めされる)
    から強さは大天使とかの方が強かったりする

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:03:51

    まず天使の設定ガチってるのは神秘主義くらいで、普通のキリスト教で出てくるのはミカエルとガブリエルくらいなんよ

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:05:29

    深く知らないけどメタトロンって天使な印象が薄い エルが付いてないせいか

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:06:00

    ミカエルは黙示録でサタンを武力で倒してるから強い天使ではあるよ。

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:06:35

    熾天使ってだれがいるの?

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:07:47

    >>21

    人と遠すぎるから名前ついてるのはいない

    設定次第ではミカエルやルシファーが熾天使として数えられることもある

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:09:44

    厨二御用達書物「エノク書」

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:10:10

    >>22

    はえー

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:11:19

    なんか知名度無いほうが強そうに感じてしまう

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:13:16

    まず現代のユダヤ教やキリスト教では正典に記述のないメタトロンは公式設定じゃないくらいに考えといた方がいい。
    その上でどっちが強いかといえばもう本書いた人の考え次第としか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています