ドルウェブのガイドライン貼っとく

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 13:41:37
  • 2二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 13:44:45

    スレ立てるより総合かテンプレに投げとけば良かったんじゃ?

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 13:49:38

    非営利/営利目的とみなす判断基準
    個人または法人格のない団体が、利益を得ることを目的とせずに二次創作物を制作する場合、非営利目的とみなします。

    また、個人の趣味における継続的な創作活動のために、原材料費やツール類など制作にかかった費用程度の対価・利益を得る場合も非営利目的の範囲内とします。

    個人または法人格のない団体が行うことができる非営利利用の例
    ファンアート、イラスト、小説、漫画などのコンテンツの公開、同人誌としての配布
    フィギュア、人形その他の立体工作物の作成、展示、公開、配布
    コスプレ衣装の制作、写真の展示、公開、配布
    ※すべてオフライン・オンライン問いません。




    つまり同人誌やフィギュアの頒布を完全に認めてるしdl販売も容認
    やば

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 13:50:45

    >>2

    今から張ってくるわ

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 13:51:29

    >当社もしくは当社ゲームのイメージを著しく逸脱する、または損なう内容のもの

    >公序良俗や法令等に反する内容のもの


    ヤク漬けやス◯はこっちに引っかかるんじゃないの?

    出るか知らないけど

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 13:53:49

    >>5

    朝◯さんとか左◯さんとか完全アウトになるなそれだと

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 14:01:22

    >>5

    つまりイチャラブなら問題はないな逆レは…どうだろう?

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 14:02:59

    >>5

    ヤク漬けダメなの悲しい…

    てかこれまで朝凪とかがヤク漬け同人出してきた他の版権作品とかだとそこら辺規約でどうなってたんだろ

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 14:03:57

    ぶっちゃけなあなあで終わると思うよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 14:05:01

    ガイドラインに書いてある以上のことを公式に聞くやつが出てこないでくれ~…まあ無理だろうけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 14:05:01

    >>7

    公式絵師の作風を考えればむしろ逆レは健全

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 14:05:19

    ヤク漬けしながらイチャラブファックすれば大丈夫やろ(適当)

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 14:05:36

    ルール破ったら公式に絵を依頼されるとかはなくなるだろうけど潰してきたりはない気がする

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 14:06:49

    かなり緩いというか懐広いガイドラインで嬉しいな
    OKな例として同人誌やフィギュア・コスプレを出してるからコミケとかの類は凡そ大丈夫そう

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 14:08:59

    >>5

    いやこれどんなゲームにも書いてるよ

    政治利用とか本当に際どいことやる奴に対処するためのお題目というか…

    逆にこれ本気で受け取ったらどんな同人も出せないよ、イメージを損なうなんてどうとでも解釈できるから

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 14:11:35

    公序良俗とかは艦これや東方のガイドラインにすら入ってた文言だった気がする

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 14:15:08

    そんなヤク漬けとか逆レとか、なんだったら欠損ですら言われないと思うよ
    上でも言われてるけど例えば政治目的でドルウェブキャラを利用するとか、反社会的なメッセージをドルウェブキャラを通じてアピールするとかそのレベルじゃないと

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 14:23:20

    まあ好きに描いてもいいけどある程度のラインは守ってねってことでしょ
    作風的にグロや欠損は合わないだろうし

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 14:28:55

    反社会メッセージ大声で叫ぶ入華ちゃん想像して草生えた

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 14:31:35

    KIRISHIMAのユニフォームで選挙ポスターとか作られると困るからな

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 14:47:27

    こういうガイドラインが滅茶苦茶厳しい作品ってある?
    自分は1つしか思いつかないけど知らないだけで結構あるのかな

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 14:49:13

    >>21

    カプコンのゲームは厳しいよ

    なんせ21年までゲーム機本体で投稿しなきゃ消されるルールだったし

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 14:49:59

    こいつみたいのが産まれないようにするためやね

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 14:51:04

    skebとかはセーフ?

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 14:51:22

    >>11

    言うほど公式絵師の作風関係あるか?

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 14:51:40

    >>20

    どっかの誰かさんがあつ森で選挙活動しようとしてたりしたからこのご時世普通にあり得るんだよな…

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 14:52:13

    コスプレ衣装の制作

    原作の衣装再現するだけで他の一般ルールに引っ掛かりそう

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 14:53:00

    「公序良俗」って法律の世界だと思ったより意味が狭いというか範囲が限定的なのよな
    一般人の思う公序良俗とは別物と言えるレベルに

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 14:53:14

    ただえっちなのだけならまだ良いんだけど、どういう層がどんな風に利用するか分からないからね今は…

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 14:53:36

    人の版権使ってアホみたいに稼いだり
    商売の邪魔になるようなことやってたら潰しに来るよっていう当たり前の話でしかない

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 14:54:39

    ウマより緩いなら全然いいよ
    規約でスタートミスった運営より百倍有能

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 14:56:08

    宮崎県知事選挙も近いしな

    https://www.j-cast.com/2020/06/24388677.html?p=all

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 14:59:14

    >>6

    あいつらがセーフな世界がまず何処だよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 14:59:59

    言うてコスプレは肌色タイツ着るものらしいし肌出してコスプレする馬鹿は出んやろ

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 15:01:27

    とりあえずキャラに犯罪をさせるのはNGだろう

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 15:03:47

    >>35

    入華ちゃんの万◯きお仕置き脅迫レ◯プ物めっちゃ見たいけど、万◯きしそうな悪い子がいないジレンマ

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 15:07:18

    >>36

    カフェの会計時に財布がないことに気づくとか

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 15:08:34

    例えばドルウェブのアプリを利用して賭けドルウェブを開催するとか
    またはドルウェブの名を使って乱交パーティを開くとか
    そういうのが公序良俗に反する行為(のはず)
    ただグロかったりシャブ漬けだったりするR18イラストを描いても公序良俗でアウトになることはないだろう
    それはそれとして著作権は向こうが持ってるからあまりにも悪目立ちしすぎると怒られる可能性はある
    まあ警告なしにいきなり訴えるとかはないと思うけどね

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 16:07:47

    >>36

    バックの中にこっそり商品入れて自作自演するとか?

    身に覚えのない罪でパニックになってるところを言いくるめて取り返しのつかないとこまで堕としたい

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 16:08:32

    しゃあオッパイウェーブ!

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 16:10:36

    >>39

    名案にごつ

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 16:18:49

    >>24

    このガイドラインだけだとパトロン系は怪しい

    同人誌という形態取ってるならデジタル配信は問題ないだろうけど

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 18:07:10

    俺、純愛しか愛せないものなり

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 18:38:09

    >>32

    まるで知事選に利用できるみたいなこと言うじゃん…

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 19:17:57

    >>44

    そのときは関係ありませんの一点張りで何とかなる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています