やっぱこれ二回目以降弱体化してないか?

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 19:14:22

    今さら読み返してたんだけど、やっぱこの卍解二回目以降弱体化してない?
    破面最初の頃はホワイトさんにビビってたのは仕方ないにしても、虚化習得後には一護はホワイトさん消えたと思ってるから怯えはない筈だし、帰刃した十刃に卍解だけじゃ歯が立たないのおかしいと思うのよ。
    他のやつが白夜の卍解全部叩き落とせる速度出せるとも思えないしさ。
    2回目以降ホワイトの「霊圧で体が軋んでる」に気をつけて本人が加減してたのか、それともおっさんが今の一護にあの霊圧は厳しいと思って制限してるのかどっちかだと思うんだ。
    実際どう思う?

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 19:16:50

    自傷ダメージに配慮してオッサンが勝手に出力調整してるはマジでありそう
    白哉の戦闘力を考慮してもそっちの方が筋が通る

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 19:18:03

    白哉と互角にやれるならよく考えれば卍解だけでも十刃クラスだろうからな

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 19:20:21

    帰刃ヤミー戦を見るにノイトラに出力調整した剣八と卍解白哉がほぼ拮抗してるからチャン一は卍解だけで帰刃ノイトラくらいは倒せるはずなんだよね
    弱体化説マジでありそう

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 19:23:46

    初めての卍解だからメゾンドチャンイチも張り切っちゃって蛇口回しすぎたとか?

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 19:23:58

    ヤミーの片腕切り落とした時は別に身体軋んでなかったな
    ウルキオラ上回る霊圧になったりしてた

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 19:24:01

    >>3

    まあ白哉が倒したのはNo.7で一護が戦ったのはNo.6だからね

    あんなチート臭い帰刃持ってる奴が肉弾戦一辺倒のNo.6より下位って事は、差し引きで考えるとNo.7は十刃の中じゃ肉弾戦がかなり弱い方って見方もできる

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 19:26:35

    >>6

    白哉とやった時も長引いて動きが鈍っていったから…

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 19:30:31

    虚化なしでまともになったのグリムジョー再戦時とウルキオラ2戦目だな
    それまでは虚化してやっと戦いになる感じ

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 19:33:20

    ここら辺の力関係謎だなよ
    卍解じゃ歯が立たず、虚仮面一護でやっと倒せるエスパーダを普通に倒せる隊長達って言う。

    まぁだからオサレポイントバトル説が提唱されたのだけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 19:34:52

    つうか、弱体化してなかったなら、本気で集中して月牙放つなら、終景・白帝剣と同じかそれ以上の威力出せるからな
    あの威力出せるならたいていの硬皮くらいなら切れると思うし、弱体化はしっかりとしとると思う

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 19:35:39

    蛇口閉めてると思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 19:37:01

    そもそも卍解としては割と特殊な体系な上、作中でも「クインシーの力と混ざり合ってて〜」的なこと言われてたのも鑑みると、割と解放毎に出力安定してなかった説は十分ありそうなんだよな

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 19:37:14

    うん、連載当時思ってた
    剣八に勝って白哉にもホワイトさん介入とはいえ卍解して勝ったチャン一が
    破面の十刃には苦戦か歯が立たない感じでそんなに強いのかアランカル

    ってところで虚圏に加勢しに来た剣八や白哉ら隊長格が普通にバトって倒しているから
    パワーバランスどうなってんの?って疑問だった

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 19:38:54

    初卍解一護≧虚化二回目以降卍解一護>二回目以降卍解一護

    という意味分からんパワーバランスで説明ついちゃいそうなのどうなってんだよ斬月たち!

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 19:41:20

    蛇口開けすぎると自分の霊圧で自傷するのはメゾンドチャンイチ側も想定外だったんかな

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 19:44:47

    白哉戦はチャン一が超ノリノリで無意識に蛇口捻り過ぎてた説は?

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 19:48:57

    >>14

    まあそこに関しては白哉、マユリが戦ったのは一護が戦ったグリムジョーより格下だからで説明はつく

    剣八は剣八だから仕方ない、ってのが後々判明するまで謎だったね

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 19:53:19

    白哉戦時の卍解一護なんて普通に帰刃後グリムジョーとやり合えそうだしなあ

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 19:57:45

    >>17

    白哉戦もヤミー戦も霊圧を感じ取ってた井上は違和感を抱いても弱体化を感知してはいなかったしなさそう

    絞って霊圧低くなってたら井上気付くよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 19:57:52

    うろ覚えだから間違ってたら申し訳ないけど、一護が自傷ダメージ負ってるのこの時くらいだから相当出力上がってたんじゃね?
    小説版だったかで負けたことを隊長として恥じた白哉が鍛え直してたみたいな話もちらっとあった気はしたけど

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 20:00:00

    そもそも破面編でのオッサン達はチャン一に戦って傷付いて欲しくないから蛇口調整どころか完全に閉めてるんだ
    ソレでも霊圧の負荷に耐えきれず溢れ出た霊圧だけで隊長格の倍以上の霊圧があるのがチャン一なんだ

    SS編だとようやくチャン一が自分達のこと認識してくれた喜びから蛇口ちょっと緩めちゃってたんだと思う

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 20:01:35

    あの時のおっさん達度重なる納期短縮でちょっとテンションおかしくなってたのかもしれん…

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 20:07:06

    合間合間で回復しているとはいえ一角から白哉まで連戦でコンディションも悪化していた一護とヤミーとグリムジョーと2度の戦いがあったとはいえ基本全快に近い一護とで前者の方が成績良いってのも普通は変だしな。精神状態もあるとはいえ、な。

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 20:11:00

    >>14

    東仙<剣八≦始解一護<卍解一護<非解放グリムジョー<東仙

    という、当時のBLEACH読者なら誰もが首を傾げた力関係

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 20:23:41

    弱体化って言うよりおっさんが慌てて蛇口閉めてるんでしょ

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 20:31:57

    ガバ考察もいいところだけど代行証がなんか悪さしてる説。
    本来は副隊長以上の死神が現世にいく際には、高い霊圧で現世に悪影響が起きないように限定霊印で本来の3割の霊圧に抑えられる。
    だけど一護は隊長格以上の霊圧にほとんど現世にいるにも関わらず、それをされてない。
    そして銀城の話によると代行証の本来の役割は死神代行の監視と制御。
    この制御の部分が限定霊印と同じ機能をしており、代行証が近くにある、もしくは代行証で死神になるとこれが発動するとか?

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 20:35:40

    いうて千景千本桜景義で白兵戦に集中されたら対応されてるんで(動きが落ちて行ってたのも原因だが)、スピードには目を見張るものがあるが対応できないほどじゃない止まりだったんだと思われる。
    で、破面編序盤と虚圏でのグリムジョー戦辺りとで動きがだいぶ変わってる辺り、破面編時はホワイトにビビったり虚化云々でごちゃごちゃ状態だからちゃんと使えてなかったんでは?と思わなくはない。そもそも卍解って習得後も修業しなきゃ使いこなせない代物だし。

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 20:47:14

    >>6

    ウルキオラも霊圧が上振れてる時は自分以上って言ってたしね

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 20:53:54

    >>28

    いや一護の速度が落ちたのが対応されたほぼすべての原因

    一護は殲景になってから白哉の速度が急激に上がったと感じてる、が、実際は速度は変わらない

    つまり実際はちょうど白哉が殲景を使ったタイミングで一護の速度が急激に低下している

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 21:09:30

    ルキア処刑と掟の板挟みでメンタル的に弱体化してそうだし

    破面編白哉>>>>>SS編白哉って可能性は?

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 21:17:17

    メタ的なことを言うと破面と仮面の軍勢>隊長の強さだったのが隊長たちの熱狂的な読者人気を考慮して調整したのはありそう

    そういう無粋なのを抜きにしたらルキア奪還は対死神だからバッハもホワイトも血の気が多くなってたとか

    双極を止めるのに思いっきり出力上げたせいで中の人たちの出力コントロールがガバになってたか

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 21:19:38

    弱体化というより初卍解でいきなり全開で戦ってガタがきたから2回目以降は加減してたんじゃないか?
    初回以外自分の卍解でバテた描写ないし、初回とキルゲ戦以外あまり高速戦闘に言及されてないのは一護が加減してて完現術編で身体作ったからそこからは全速力で戦えてるのかも

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 21:47:03

    白哉は一護との戦いのあと基礎から鍛え直してるからあんま参考にならんぞ

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 22:40:26

    オサレポイントバトルシステム的には
    2回目以降は初披露時よりオサレポイントが下がって弱体化するのは当然では?

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 22:51:39
  • 37二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 22:53:52

    まあ白夜対一護の時は白夜も迷いがあったってのもあるだろうし

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 22:56:35

    というか破面編の一護は基本的に内なる虚にビビってメンタル絶不調だしなあ
    だから迷いなくルキア救出に奔走してたSS編と比べると、卍解がというより一護自身がだいぶ弱体化してると思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:01:14

    >>38

    斬月自体一護の精神に強度左右されるからな

    実は強度以外も影響あるのかもしれない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています