時臣ってさ特に悪人でもなければ外道ではなかったよね

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:46:12

    致命的に人を見る目がないってだけで魔術師として優秀だったし、父親としてもいい人だったよね

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:47:28

    正統な魔術師としてまともなのは一般人の倫理観としてクソだからね

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:47:49

    魔術師だから外道ではあるよ
    一般人死にまくっててまず考えることが魔術や聖杯戦争の秘匿だし、根源のためなら姉妹の殺し合いを喜ばしいとか言っちゃう

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:48:02

    >>1

    魔術師ってだけで一般人としてはわりとろくでなしだぞ

    トッキーは魔術師基準だとけっこうな人格者ではあるけど

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:48:43

    娘同士で潰し合いさせてんじゃねーよ
    桜ちゃんは貰っていくからな

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:49:25

    虫爺の家の事前調査せずに送り出すのはどうかと思うぞ
    ワカメ母も死んでるし代々、母親はすぐ死んでるのに

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:49:29

    そうだね
    普通にいい魔術師だった

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:49:29

    いつかはそうなるとしてもホルマリン漬けになるってのは避けさせるのも養子に出した理由だし…

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:50:06

    >>6

    だから致命的に人を見る目が無い

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:50:18

    漫画版しか読んでないけどあんまり雁夜おじさんに悪印象湧かないと言うか普通に良い人みたいに読んでたのでなんだこのクズって思ってました……
    慎二もそうだけど媒体によって結構キャラの印象変わるよね

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:50:44

    桜の現状知ってても才能の無駄遣いで残念って程度にしか思わんし魔術師の中では一般人に配慮出来る方ってだけで凛があんないい子になったのは父親が死んだからだぞ

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:51:49

    >>10

    おじさんはむしろアニメの方がいい人っぽい印象受けてた人多かった気がする

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:51:59

    >>11

    たしか魔術師の秘蔵の関係で教育も受けさせず苗床になってるとは把握してないはず

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:52:26

    電マ切嗣のせいでこのシーンの笑いが止まらないから畜生!

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:53:01

    ここでfakeのこの方をひとつまみ

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:53:06

    変な再評価はやめてくれないか!
    コイツはクズだ!!

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:53:28

    魔術師としての固定概念に囚われすぎてしまってるのがな...まあ6歳の桜を養子に出してしまったのも聖杯戦争が間近で焦っていたのもあるんだろうが

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:53:29

    最初からエーデルフェルト家に預けておけや!

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:54:00

    >>16

    おじさんは成仏してどうぞ。あなたもそこそこ再評価されてるんだから仲良くしろや

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:54:37

    >>14

    また汚れ仕事か…

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:54:56

    >>18

    しばらく会ってない遠い親戚よりも代々関係が続くご近所さんの方を信用しちゃうのは古い家あるある

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:55:50

    >>18

    同じ聖杯戦争常連のがマキリのが根源に近いからしゃーない

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:58:13

    >>13

    もし知っててもって話ね

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:58:26

    劇場版HF2章一問一答より

    Q.桜がもしエーデルフェルト家に預けられていたらどんな生活を送っていましたか?

    きのこ:ルヴィアは凛と似た気質でありながら貴族主義なので、才能を優先的に伸ばし、結果、クールかつダーク、けれど人のいい一流の魔術師になるかと。

    Q.もし桜が遠坂の家にいて、凛が間桐の家に養子として行っていたら、それぞれどんな感じになったのでしょうか?

    きのこ:桜は結局、時臣の手に負えない(虚数属性はレアすぎて秀才にすぎない時臣では教えようがない)ので時計塔に留学させられるでしょうね……

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:59:07

    (我が師よ、これで刺せということですね)

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:59:36

    >>19

    実際、良かれと思ってとことん酷い結果を招く辺りは似た者同士

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:59:55

    姉と妹で争うことになっても魔術師としての名誉は揺らがないって時点でおじさんとは話し合うことは不可能
    価値観が違いすぎる
    むしろなぜ間桐に生まれておじさんの感性はまともだったのか

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:00:45

    正直、初見時は時臣がラスボスだと思ってた

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:00:59

    あ、そうだ
    遠坂時臣、君の二人の娘だが僕の息子と仲良くしてるよ

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:01:05

    >>5

    おはロリコン

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:03:34

    >>10

    漫画だとあとがきでロリコンにされてたから不愉快ではあった

    おふざけのおまけなのは分かってるけど

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:03:34

    >>11

    >>13

    魔術師たちは自分たちの教えや秘術を隠匿するもの

    桜が間桐家でどんな教えを受けているかは遠坂家の魔術師たちも知らなかった

    間桐には間桐の教えがあるからそれを知る事イコール殺し合いというのが魔術師の共通認識

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:04:49

    裏を返せばポジティブな方にもネガティブな方にも状況を一変させるほどの異常さというか執念がなかったと言えるのだろうか…

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:04:58

    >>25

    鮮やかな手際でビューティホォー…

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:05:23

    原作知らない海外ファンからは普通にクズ野郎と思われてたな

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:06:33

    姉妹同士で殺し合ってもそれで根源到達できるならそれはそれでいいじゃないか、ってのがいけない

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:08:15

    桜があんな目にあってること知らなかったんだっけこの人
    知ったらどんな反応したかな
    てか、雁夜も伝えろよと

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:11:33

    >>24

    そして凛は英霊トーサカに…

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:12:58

    >>37

    蟲ジジイに魔術師になるためのトレーニングって言われたら納得すると思う

    後継者作りで犠牲にするのバレたら怒る

    言わなかったのはおじさんが悪いね。魔術師って時点で信頼できないのはわかるが

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:12:58

    アニメだと知ってて養子出しましたって感じに見えるよな

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:13:07

    >>29

    ハーレムには理解があるが私の娘は一人では不満だというのかね?

    そして衛宮とは外道の息子か!みたいなこと言ってましたねトッキー

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:13:32

    >>37

    かりやくんはただの独り善がりなので無理

    時臣は養子に出した以上どうなってようが口出しする気ない

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:14:16

    >>38

    ど う し て こ う な っ た

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:15:42

    >>3

    龍之介が「魔術の隠匿をした上で大量殺戮してる」なら黙認するのが時臣だもんね。


    「必要以上に殺さない。」「出来うる限り自分のホムンクルス等を使うなどして人殺しを避けれるならそうする」のが魔術師だもの。

    まあ時臣は「彼の魔術は人を害するものではない」から善人認定して良いと思う。それはセレニケや蟲爺以外ほぼ全ての魔術師に言える事だけど。

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:16:35
  • 46二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:16:44

    extraで隠し子がいたのはいけない…
    画像は正確にはその子孫だけど

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:17:18

    本来きのこが設定してた時臣はセイバーウォーズみたいな感じだったんじゃないかと思うんだけどな

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:17:56

    >>24

    >留学させられるでしょうね・・・

    なんでここ不穏な空気で言ってるんだ?

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:22:09

    >>37

    時臣視点でジジイは立派な間桐の現当主、雁夜は魔術の落伍者

    落伍者がなんか喚いたところでジジイが「そんなことないよ?」って一言挟むだけで「ですよね」で終わる

    雁夜も時臣に対して偏見持ってて話す気ないけど、時臣もまた同じ

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:23:35

    きのこと虚淵の対談か何かでお互いのここが特に凄いと思ったところ的な話題で
    虚淵→きのこが切嗣の一人称を僕にしたことで
    きのこ→虚淵が時臣の良き父でありながら典型的な魔術師でもあるという歪さの描写だったね

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:57:14

    >>44

    ぶっちゃけ時臣は警察でもなんでもないんだからただの殺人鬼が暴れてるだけなら物騒だなーで警察早く捕まえてくれないかな?ぐらいで自分は動かないのは普通では?と思う

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:51:50

    普通に父親としてマトモやと思うけどな。
    根源っていう魔術師なら誰しも目指す目標に最も近い家に桜を養子に出したんやし。
    例で云えば、野球選手になる夢はないけど、リトルで毎回ホームランと豪速球連発するくらいの素質がある子供に野球の道強制させたみたいなもん。

    桜はそんだけの素質があって、魔術師になるなら当然のように根源を目指すからこそ、間桐の養子にしたんやぞ。
    時臣の悪い所は黙っててもわかってくれると思っとるとこ。桜の素質と魔術師の野望を桜に話せば、桜は原作ほどこじれた精神してない。

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:53:09

    >>52

    魔術師としてまともかどうかはさておき養子に出している時点で父親としてまともではないだろ

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:53:48

    善人とは言わないけど極悪人とか言われのは違うと言いたい

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 01:09:37

    家族じゃなくても近所やから相談にはのれるし、同格の家督なんやから直接文句も言える。
    ぶっちゃけ養子に出したってイメージよりも、近所の寮に入れた程度の認識なんじゃね、時臣は。

    葵と凛、桜が養子って言葉を重く捉えすぎとるだけで、時臣本人はそう思ってそう。
    そういう期待や内心を家族には全然言わんのがめちゃくちゃあれなだけで。

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 01:17:24

    >>45

    電マ「フザケルナー!!!フザケルナー!!!バカヤロー!!ウワアアアアアアアアア!!!」

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 01:22:49

    >>51

    自分の家系が主催の儀式で多くの一般人の被害が出てるのに罪悪感も感じないのは相当な外道だと思うが…

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 01:25:56

    雁夜と時臣で立場も会話も致命的にあってないの笑っちゃうんすよね

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 01:26:01

    >>53

    桜に関しては養子に出すのが桜の身の安全の為でもあるし

    前提条件忘れたらだめだろ

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 01:28:52

    >>27

    感性まともかな?

    人妻になった好きな人に実家から逃げてるにも関わらずフラフラ会いに来るってちょっとおかしいと思うが

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 01:29:05

    >>55

    桜が拷問され続けてるのも全く知らずに干渉もしてなかったけどね

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 01:29:28

    そもそも・・・

    魔術師として優秀 = 悪人で外道

       では?

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 01:30:15

    >>59

    それ魔術師が一子相伝って原則と天秤にかけた上での選択だから

    魔術師としての生き方を度外視して父親全フリならもっと他に選択肢あると思うぞ

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 01:30:47

    >>61

    魔術師において他所の魔術を探るって言うのがそもそも無しだからな

    常識的に考えれば桜ほど素質ある子供をただの胎盤扱いするわけないんだし

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 01:31:13

    >>64

    いやわかってるけど寮に入れるくらいの感覚とか言うから

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 01:34:10

    >>63

    じゃあどうすれば?って話

    一般人として平和に生きていけるかっていうと、場合によっちゃ魔術の秘匿の為という名目でホルマリン漬けのサンプルになる可能性だってある訳で

    読者視点ならどうとでも言えるけどな

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 01:36:45

    >>66

    そのまま遠坂家で面倒見ていれば良かったんじゃね?

    子供二人に魔術教えるのも例がないわけではないし

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 01:37:54

    >>61

    普通に桜が時臣に助け求めれば助けたと思うよ。

    時臣が間桐の内情を知らんのに、全知全能かのように振る舞えって方がおかしい。


    一回外出た時に会ったのが葵と凛やから絶望しただけで、時臣本人は桜のことまだ娘として扱っとるからね。

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 01:43:07

    >>48

    虚数属性持ちなのがバレたら

    そりゃもうあんなことやこんなことされるからでは

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 01:48:28

    >>67

    桜にだけ魔術刻印を与えない。

    桜が魔術師として生きたいって思った時に、相続させるものが現金だけ。


    魔術師にとっての魔術刻印の価値、魔術の研鑽へのリソースの集中。当たり前のように次期当主の凛が優遇される環境で生活していくのは、桜には辛い環境やと思うけどね。

    家族愛だけで桜を養子に出さんで自衛能力付けさせるだけなら、家督継ぐ必要も家宝与える必要もねえもん。

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 01:49:37

    >>68

    まず一般的な感性として内情知らんところに養子に出すことがおかしいんだけどね

    人間としては普通にクズだよ

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 01:51:03

    人間の親としてはクソだが、魔術師の親としては優しい方

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 01:51:12

    まず2人目作るなって話

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 01:53:15

    >>70

    どのみち他所にいっても魔術刻印は宿せないしその家の後継者になれるわけでもないし好きに生きていけるわけでもないぞ?

    自衛能力つけさせてもらえるかどうかすら完全にその家の判断になるし

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 01:55:04

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 01:55:38

    >>71

    魔術師の家なら内情を知らないのはある程度普通では?

    対外的には問題があるようには見えて無いわけだし

    人間としてクズならそもそも養子にも出さず礼装にでもしてたんじゃないの

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 02:07:52

    >>76

    一般的な感性としてって言ってるだろ…

    さっきからなんなんだ魔術師としてはまともとか普通とかどうでもいいよ

    普通に生きてる一般人の俺らの感性からしてクズだって言ってるんだよ

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 02:13:10

    >>77

    普通の人間に理想を持ち過ぎでは?

    自身の利益や安全のために他者の利益や権利が踏み躙られているのを見て見ぬふりをする人間が殆どだって、現実の世界を見れば分かるだろ

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 02:15:21

    >>78

    自分達がやり始めた儀式のせいで一般人が多数犠牲になってその中には自分の娘と同じくらいの年齢の子もたくさんいるのに何も感じないのは普通にクズです

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 02:15:56

    >>77

    そんな俺らとか大きく言われてもね。やりたいことは理解できるし

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 02:18:28

    >>80

    「一般人の俺ら」って言ってるのに大きく言ってるっていうのすごいね

    魔術師さんですか?

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 02:25:03

    喧嘩しないで……
    ものさし次第でしょうよ

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 02:38:03

    >>75

    いや知ってるぞ

    禅城の血統は有名だし。蟲爺も狙って雁夜を幼馴染にするように仕向けた

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 02:43:24

    >>71

    歴史ある家なら分家に送るだろうな

    遠坂家は時臣で5代目だからその辺り強い分家とかいなかったんだろうけど

    居ないならいないで分家を強くするチャンスとも考えられるけど、家の隆盛より魔術師の本願である根源到達を優先して強い家の間桐って感じだろうかね

    そういう判斷だとしたら時臣はだいぶ純な魔術師だと思う。今時根源目指す魔術師なんて少数派だしな

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 02:45:42

    >>6

    まぁその家の魔術の詳しい概要は調べたら戦争ものだし知るのは難しいからね 相当観察眼が良かったりするか、身内からバレてもしないと分かるのは無理かも

    まぁ雁夜がトッキーにウチだけは桜苗床にされるからやめとけと言って信じて貰えば割といけるかも

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 02:47:57

    父親としての桜を思ってやった行動を評価するか、桜が不幸せになった事実のみを評価するか、両親揃って元気な状態で養子に出す行為そのものがクズか。
    これで賛否両論なっとるな。

    養子そのものではないはず。父母ともに死ぬ寸前になっとる子供を養子に出すってのを非難するやつはおらんはずやからね。やから桜が捨てられたって感じた事実そのものに怒りを感じとるんやと思う。
    そこらへんは魔術師なった桜なら自分の行いに将来理解を示してくれるって思って、何も言わんかった時臣が悪いね。

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 02:53:50

    子作りは計画的にしろ

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 02:58:52

    >>87

    まぁ一子相伝とはいえ先の子に何かあったときのことを考えてスペアを作っておくのは魔術師的にはありだから

    時臣の手に余る子が二人できちゃったのが計算外なだけで

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 02:59:34

    >>67

    御三家、セカンドオーナーと言うブランドがあってなお、歴史の浅い遠坂家では守りきれる保証がないのが凛と桜の才能。だからこそ深い歴史の名門魔術家の加護か跡継ぎと言う、下手な魔術師が手を出せない状況が必要だった。

    さらに言うと、魔術の才能を潰そうとするとよくて重度の障害、最悪廃人になるので、桜を五体満足に生かすためには養子しか選択肢がないです。聖杯取得は確実じゃなく、さらに汚染されてるからね(時臣は知らない)。

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 03:04:34

    >>84

    桜を分家の始まりにするのは無理じゃろ、大人になるまで庇護できないのが根本だし、時臣だと虚数属性に対してちゃんと教えきれないと言われちゃってるし。

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 03:08:58

    >>89

    時臣が養子に出したのは本人が語っているけど魔術師としての可能性を摘み取らないためであって遠坂に残留させたら凡俗に堕とすしかないからだぞ

    しかも凛と桜で根源への道を巡って争うことすら幸福と断じている

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 03:19:01

    >>91

    桜の才能はもったいないは理由の一つだが最大要因ではないぞ。本編の時臣の独白できっちり養子に送った理由は飛び抜けた才が魔を惹き付けるからと言ってる。

    何よりその時に後悔は選ばせてやれなかったこととも言ってるし。

    魔道を極める為なら姉妹、子孫が争うのよしは、魔術師価値観の外道なので卑下されてしかるべきだが。

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 03:20:20

    少なくとも時臣は桜を養子に出さなかったら他の魔術師に狙われて危険だとか五体満足でいられないとかそういうことは言ってないわな

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 03:20:26

    悪人とも外道とも言えないとは思うが、悪い所は何も無い!みたいに擁護されてるのを見ると??ってなるわ

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 03:38:49

    >>92

    蒼崎さんのところのようにはいかなかったのかな

    一人は家門の後継者でもう一人は刻印なしでも時計塔でグランドまで到達したわけだし

    桜と凛の立場が逆でも結局桜は時臣の手に負えなくて時計塔に行かせるそうだから

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 03:40:49

    マテリアルに書いてある情報と時臣本人が識ってることや思ってることは別だよね

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 03:46:24

    魔術回路は第二の神経みたいなもんで潰して魔術から足を洗う場合、健常者以下になるとは言うけど
    金とツテを使って腕のいい霊媒・治療魔術師に依頼した場合はそうでもないと思う

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 03:46:35

    時臣の判断でよくわからないのが
    魔術は血筋によって適性が決まるものでもあるのになぜ桜が間桐の魔道をすんなり継承できると思ったのかってのと
    それ本当に虚数属性を生かすこと考えた選択肢になっているか?ってところだな
    間桐のブランドにしか目がいってないように見える

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 03:49:05

    なんかトッキーも異常なくらい嫌いな人いるよね
    雁夜目線なのか知らんけど

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 03:58:32

    >>99

    別陣営推しだからどっちにもつかないけど、逆も然りだと思う

    雁夜も時臣も異常なモンペとアンチがついてる

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 06:04:30

    まず時臣が桜の幸福を願っていたのは確か
    その為に本人なりにあれこれ考えたのも確か

    ただ時臣にとっては魔術師として生きることが幸福でそれ以外の価値観が理解できなかったから他の道を取れなかったんだと思う

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 06:15:41

    いや時臣さんはクズでしょ常識的に考えて
    そしておじさんは間抜け
    そこ別に否定するところでもなくない?

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 06:38:02

    >>95

    あれは魔術師として天才の姉と凡才の妹だからこそ行けたモノだと思うのだけど

    魔法を受け継ぐかどうかの問題でもあるからあのお家は

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 07:00:12

    >>53

    「後継者に出来るのは1人だけ」「凛は病弱だったから桜を追加で産んでしまった」という大前提を忘れてはならない。

    故に養子に出す事は極めて重要よ。二人の仲を守る為にも。


    そうしないと後継者争いでキリシュタリア父とキリシュタリアのような惨劇が起きる。慎二と桜のDVも微妙に近いか。

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 07:03:23

    >>102

    「魔術師の価値観で見れば善人」だから善人で良いと思う。

    というか時臣をクズにしたら魔術師全員がクズになるしなぁ。まあ「一般人の価値観で見た魔術師」なんてのは例外無くクズだから間違って無い答えではあるけどさ。

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 08:47:23

    >>100

    どっちもかな…雁夜のスレあるけどそっちはだいたい評価が決まってるのに対して

    時臣はどうも罵倒したくてしょうがない人が多く見えるけど

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 08:57:33

    ここも絶対に時臣の非を認めないタイプのモンペいるしな

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 09:17:42

    >>88

    つまり時臣のキャパがもっとデカければ問題なかったってことか…

    ダーニック位あれば二人とも育成してたのかな?

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 09:32:23

    >>104

    子供が病弱だからって即もう一人作るのはせっかちすぎる…

    葵さんは若いんだから数年位様子見ても大丈夫だろ

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 09:41:54

    >>104

    時臣は凛と桜二人の才能が十全に育つならその後で二人が根源を巡って争うことも是としているので

    後継者争い程度で片方の才能が潰えるのは残念がっても、二人の仲を守ることについては特に頓着しないんじゃないかな

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 09:50:19

    雁夜の仮定に従って話しただけで、聖杯戦争で凛と桜が争うとは思ってない。
    本来なら次のは60年後やろ。普通に本人じゃなくて孫が聖杯戦争に参加する。
    慎二と桜の孫なら魔術刻印を継承していくことも可能。間桐は時計塔へのコネもあるし、魔術の実力も本来ならロード級。間桐の手に負えんなら、時臣どころか分家のリソース使っても扱えん。

    葵からの遺伝としての母胎、虚数属性。
    後継者がおらんことを嘆く間桐が、これを趣味で潰した上で出来る孫にも魔術刻印を与えるつもりがないのは想定出来ん。なら後継者不足を嘆くなって話やし。

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 10:01:37

    >>111

    仮定の事象が起こった時に時臣がどう行動しようとしてるのかが重要であって、本当に起こると思ってないとか言い出したら終わりでしょ

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 10:09:29

    言うほど善人でもないし言うほど悪人でもない人って印象

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 10:58:26

    >>97

    メディアさんクラスでも回路ひっぺがす場合障害残ります(

    士郎に対して令呪を回路事剥がすといったときの説明)。

    さらに条件が少し違うがケイネスがつてで回復しても車椅子での行動がやっとだから、問題なく出来るとか腕が言いいレベルではないと思うけど。

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 11:00:07

    まず魔術師のあり方が、一般人的には外道であるのは、初期から言及されていて、そうあるべしと自身の理想をそこにおいているトッキーはやはり外道だけど魔術師の思考の範疇内で精一杯子供を思ってのムーブしてるから、それこそ善良より魔術師って評価になるんじゃね?

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 11:04:31

    >>108

    ダーニックバリの政治手腕があったら問題なく守れたかもね。

    あと、遠坂家がエーデルフェルト見たいに歴史あって強固だったらなにも問題なかった話ではある。結局のところ遠坂家に力が足りないのが養子に出す理由だし。

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 11:07:09

    特にそういう人格関係なくギルガメッシュ視点で「あ ー ね ん ま つ」って感じだったから「やれ」「はい(満面の笑みの言峰)」で消された奴

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 11:08:15

    お前がゴムしとけばHFが始まることがなかった

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 11:10:29

    魔術師じゃなければいい人で良い父親でいられた人だと思うの

    まあヤクザじゃなければいい人、酒飲まなければいい人っていう類なんだけどね?「魔術師じゃなければ」なんて仮定

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 11:12:30

    >>111

    「根源への争い」で凛と桜が争うことになっても良しとするって話なので聖杯戦争以外の機会でも同じだよ

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 11:15:56

    >>120

    目的達成の過程で殺しあいが起きたとしても仕方がないと言う判断だからね。時臣にとってこれはスポーツで優勝競い合う時に起こるもんレベルの判定なので、一般価値観とは徹底的にずれてるわけだが。

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 11:30:48

    正直な話、一般人基準で、あの状況でも良い父親として取れる行動って何?

    根本的に魔術師としての父親としては最善やったやろうし、一般人としても最善とは言えんけど良い行動とは思ったんやけどね。

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 11:35:48

    >>122

    一般人(カタギ)基準で良い父親としてできることは、

    魔術師(ヤクザ)なんて廃業して血生臭いことをしなくてもいい方法を探すことですよ


    もちろんすぐにはできないかもしれない、足抜けする中で狙われることがあるかもしれないけれど、それでも普通の人間(カタギ)としてできる方法を目指すこと

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 11:38:21

    >>122

    魔を惹き付ける可能性を受け入れた上で自分の力で守ること前提で一緒にいるか、ワンチャンの聖杯に縋る位しかない。どっちも不安定極まりないし、後者は100%失敗するわけだが(汚染されてるから)。

    時臣の一番駄目だったところって、結局のところ桜に説明しなかったことと、本人も後悔してる選ばせてやらなかったことに尽きると思う。

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 11:39:27

    というかSN本編でも聖杯戦争なんて、魔術師(ヤクザ)稼業の中でもアホ活動と言われてるんですよね

    一般人のいる中で、街中で英霊(ヒットマン)呼んで大抗争するとか何考えてんのって
    魔術師(ヤクザ)の中でも武闘派のタカ派ですわ遠坂家

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 11:43:11

    >>122

    ぶっちゃけ「預ける家が悪かった」ってだけの話なのでエーデルフェルトに預ければよいだけの話。

    そもそも一般人基準で考えるなら魔術も聖杯戦争も辞めて普通に暮らすのが良い父親になってしまうのでは

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 11:43:24

    >>123

    聖杯戦争もやら根源到達も諦めて僻地に引っ込んで

    とりあえず娘の血が濃すぎるから自衛できるだけの教えをして政治やって襲撃を避けて

    何世代にもかけて魔の血を薄めて還俗していくのがベストだったよね

    『良い父親』としての行動は


    (桜の件はあれは半分仕方ない)

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 11:44:52

    >>122

    魔術師としての合理性を破棄するなら凛と桜両方とも遠坂家で養育することかな

    二人ともある程度の能力をつけさせた上で後継者になった方にもう片方を庇護させるか、時計塔に留学して独立させるか、お勧めできないかもだがソラウのようによその家に嫁に行かせるかを話し合うとか

    虚数属性で後継者でなくてもトリシャのように家庭教師やっている例もあるしね

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 11:45:43

    >>123

    足抜けしたらなおのこと不味いんじゃが。凛も桜も魔道の加護がないとヤベーヨ才能なのを忘れては行けない。

    >>125

    冬木の聖杯戦争は田舎の儀式でしかない&箔付けにいくとかアホらしいと言う情報判断であって、聖杯戦争の事実を知ったら魔術師が飛びつくレベルの代物だよ。ちゃんと遂行すれば確実に根元に繋がる穴が空くとか最高だから。

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 11:47:31

    >>125

    でもですね

    仮に聖杯戦争の術式が広まったら世界中で亜種聖杯戦争やり出して数を半減させるようなイカれた連中が魔術師なんですよ

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 11:49:59

    >>128

    もし凛を間桐の養子にした場合、桜の魔術属性は時臣の手に負えないから時計塔に留学させるらしいね


    ちなみに凛は性格的に間桐の蟲倉と相性が悪いので・・・・・・

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 11:56:13

    >>129

    >>123

    凛・桜世代ではすぐには足抜けは難しくても、できるだけ争いを避けることはできなくもないぞあの世界

    そうでなくとも魔術師なんて研究者でもあるから、年から年中戦争してるわけでもないし


    いやもう本当に父親なら聖杯戦争なんて参加すんなとしか

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 11:56:36

    >>115

    魔術師の中では善良だけど、凛みたいに一般人の良識が混じってない生粋の魔術師だから凛よりも冷酷で冷徹

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 11:58:51

    >>133

    時臣が存命だった場合には凛は冷酷な魔術師になるか魔術とすっぱり縁を切って家を出奔するそうだからな…

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 12:04:03

    >>132

    親として子を大事に思うなら聖杯戦争は不参加でよかったは、確かにそう。

    争いに関しては魔術師にしろ怪異にしろ急に来るからどうだろうね?(最悪な結果になってるパン屋の娘と女子高生見つつ)。

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 12:06:50

    魔術師辞めるべきってのは桜のことしか考えてないから言えるだけで、時臣は凛の父親でもあるんやけどなぁ。

    片方だけでも守りきれるか不安なレベルの素養を二人も抱えて平穏に過ごせるように祈って暮らすのが一般的な父親として最善とは到底思えんわ。
    幼い凛を残しても憂いなく聖杯戦争に参加したのも、葵と言峰がおるからやからね。実家に避難させた葵さんが巻き込まれるのは想定外やろ。

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 12:06:50

    >>134

    後のライバルなルヴィアも冷徹なところはめちゃくちゃ冷徹だからな。魔術師としてちゃんと育てられる=価値観が魔術師になるだし、冷徹になるのは必定なのよね。

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 12:07:39

    >>135

    護身ぐらいは身に付けさせて細々とやっていかせておくとよかっただろうね


    まあ優雅という方針からそれは無理だろうけれど

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 12:09:44

    >>136

    切嗣がいる時点で甘い想定ではある(実家に避難止まり)。

    自分が弟子に殺され、死んだ後に葵が巻き込まれるよは、時臣視点で読めは無茶が過ぎるな。

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 12:14:59

    >>138

    あの才能によって来る奴から自衛が出来るレベルってなると、最低でもSNの凛位の能力ほしいになり、結局魔術師として育てるしかなさそうだけどね。

    やっぱり、時臣にはきつくないか?

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 12:20:43

    高祖父の永人がかなりお人好しな性格で善意から第三魔法計画に協力していたのに、玄孫の時臣が典型的な魔術師になってしまったのが遠坂のうっかりさを表してる気がする

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 12:24:42

    魔術師としては甘いほうだけど
    人としてはロクでなし

    何だかんだ言って時臣も中途半端なお人だと思うわ

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 12:45:44

    桜の件は正直かなり冤罪寄りなとこが大きいからそこの点に関してはほぼ被害者な方
    魔術師としての冷酷さは他より緩いとはいえ普通にあるから善人ってわけでもないし特段悪人ってわけでもない

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 13:14:06

    外道ではないかもしれんがクズやで〜

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 13:51:45

    時臣には魔術師として大成すること以上の幸福はない、って考えがまず前提にあるってことを理解した方が良い
    クズって言い方はしっくりこない。毒親の方が正しい

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 14:06:05

    「時臣が死んだから凛は真っ直ぐに育った」設定は「あの年代までまだ凛に思想教育を施していない」と言う事になるのでかなり無理がある
    それでもそれが真実だとすると、「本来魔術師とのしての教育をとっくに初めている年齢までノビノビ過ごさせている」と言う事なのでやっぱり中途半端に一般人思考過ぎる

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 14:08:14

    時臣は思想教育とかしなさそうじゃん
    良くも悪くも「これが普通やん?」的な素で接するタイプだし

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 14:26:56

    >>146

    凛も一応、魔術師としての在り方やその思想・価値観は理解してるぞ

    でなきゃ父親の遺言とはいえ聖杯戦争なんて殺し合い儀式に自分から参戦してない

    HFでも魔術師として桜を殺そうとしてるしな

    だから時臣が凛にそういう教育を全くしてなかったわけではないと思う


    ただその一方で、凛をわざわざ市井の学校に通わせてもいるので、半端に甘いのも確かだな

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 14:29:47

    魔術師は魔術師という時点で人間視点では基本ロクでなし。
    種族極道とか種族ヤクザみたいなもんで…そして時臣は甘い方だがそこから外れる例外という程でも無い

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 14:39:22

    まあ、時臣も多少心の贅肉があるけど、凛ほどではないだけ。
    倫理的にしたくないことでもしょうがないよねって切り離せるくらいには人でなし。そんな印象かな。

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:32:36

    一部じゃ「ホントは魔術師に向いてなかった」って意見もあったな

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 10:08:43

    >>15

    この人魔術師だということを除いてもバカだよな

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 11:43:30

    >>151

    凡才(遠坂基準)立ったので魔術師になるか?と選べた人なので、どちらかと言うと向いてなかった可能性は高い。

    才能の壁を努力で越えた感じの人だし。

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:03:57

    時臣は優雅たれって信条を持って戦ってたが、それがギル視点だと真剣みと必死さが足りないように感じられてしまったんだろうか

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:36:56

    >>154

    真剣さは感じ取れたが、シンプルにスタイルが石橋を叩いて渡る感じで面白くないって感じ。ギルは堅実より冒険、ガンガン行こうぜ派だから(凛と相性が良いや、好かれたザビ・ぐだ、ティーネ見るに)。

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:56:40

    時臣も雁夜もどっちもフィルター越しに話してるのホンマ…
    時臣視点だと雁夜は魔術から逃げた未熟者の癖に願いが叶う聖杯に釣られて戻って来た下郎だし
    雁夜視点だとクソみたいな魔術師な上自身の娘を地獄に叩き落とした外道だしで

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 09:20:55

    >>155

    ティーネはギルと違って裏がないからな。本人が子供でエルキがいるというのも大きいが

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 09:33:41

    >>149

    これだな

    時臣は聖杯使って根源に至ろうとしてたから魔術師の悪い面がそこまで表に出なかった感じがある

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:10:07

    6歳の桜を間桐を養子に出したのってやっぱり「聖杯戦争が間近で焦ってた」ってのもあるんだろうな

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 00:20:21

    哀れなとっきー

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 09:44:08

    zeroコラボだと貧乏くじ引かされたが、結果的に家族の結束に繋がりそうだしまあ...ウン!

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 09:47:30

    >>77

    普通に一般的な感性がら見るとクズだよね時臣は

    正直そこもこのキャラの魅力の一つだと思うけどなぜ否定するのかそれがわからない

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 09:49:01

    (次回の聖杯戦争で争う娘たち)ニッコニコ

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 09:50:19

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 09:52:45

    悪人ではないけど善人とは言えないしそもそも魔術師だから弟子に殺された
    本人も本望だろう

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 10:05:10

    自分に合わない意見を荒らし扱いするのはどうなんだ
    ってのもあまり言いたくないんだよね荒らしの常套句だから
    けど流石にクズで荒らし認定されるのは辛いわ

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 10:07:26

    まず魔術師って時点で害獣みたいなもんだろ。

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 10:09:27

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 10:13:11

    >>164

    >>168

    もうこいつが荒らしだろ。

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:24:28

    魔術師じゃなかったら気のいい紳士になってたのかな...セイバーウォーズ2の例からして

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 09:21:01

    型月において魔術にのめり込み過ぎるとロクなことにならないという例の一つ

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 16:39:59

    >>1

    魔術師としてはともかく、父親としてなら確実に外道の類いだよ。

    自分が思う幸せが娘の幸せとして、仲睦まじい姉妹で殺し合うような展開になり得ることを平然と仕組むんだから。

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 16:49:44

    まず前提として
    凛と桜の両方が才能ありすぎて魔性に襲われるか魔術師の道具になるかみたいな状態で、遠坂には二人ともを守り切るリソースが無い
    なのでどっちかを養子に出すしか二人ともが生きて成長できる道がない状態

    それで養子先を選ぶときに胎盤扱いじゃなく魔術師としての手ほどきをして貰える立場が望ましいってなったら
    魔術師の家の事情を探るのは戦争ものだから深入りして調べられないし時臣が知れる条件だけ見たら
    正当な後継者がいるエーデルフェルト(遠縁だけど日本と遠坂嫌い)よりも後継者がいない間桐の方が優良物件なんだ

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:20:15

    魔術云々を「古い因習」に置き換えれば割と素直に通るんだこれ

    村社会とかでもう一人を子に恵まれない家に養子に出したりするみたいなことは結構昔から行われているけれども、その場合当然次の当主格として育てられると思ってその子を送り出すわけだ
    要するに、因習に囚われている中では比較的常識的な判断を下せる良識人ではあったし、その因習に則ってまともな判断をしたのだけれども、それが最悪の結果を桜にもたらした

    本人から見た判断自体の妥当性と、その結果を切り離して考えてみるとわかりやすい
    要するにこの人は家の存続を家族の自由意志よりも重要視する古い体質の人ではあるけれど、それはそれとして最大限二人が生きていけるように工夫をしていた人でもあった
    ただ、結果を鑑みるとマキリが欲しかったのは胎盤でしかなかった...魔術師としてある意味「まとも」すぎたこともこの人の迂闊さだと思う
    だから一方を切り出すとある意味常識的な判断をしているように見えるし、他方を切り取るととんでもない外道になる

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:26:41

    計画的に子作りしろや!!!
    EXTRAではさらに海外でも女孕ませてるとかええ加減にせえよ!!
    って言っちゃだめか?

  • 176二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:38:48

    >>175

    その通りだよ

    凛と桜が双子なら擁護出来たんだけどね…

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:38:55

    魔術師に父親らしさなんて求めるのが間違いなのでは?
    今のところいいパパっぽい型月キャラプリヤの聖杯を捨てた切嗣くらいしか思いつかんぞ

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:56:59

    >>176

    隠し子は擁護できんが、凛は幼少期病弱だったんで次を仕組んだ

    流石にどっちかに才能が偏るだろうと思ってた


    結果、両方とも手がつけられないレベルの才能(厄ネタ)持ちの子供が産まれた

    自分ではどうしようもない才能の方をそれを扱う専門の人に預けた

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:01:56

    >>178

    いや>>109でも書いたけど次の子仕込むのが早すぎなんだよ

    もっと様子見しろ

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:13:56

    もうちょい待てっていうのはその通りだけど
    仮に凛が後2,3才の時に死んでこれから次の子作るってなったら魔術の手ほどきする前に聖杯戦争が始まっちゃうんだ
    時臣に負けるつもりはなかっただろうけど、勝っても根源に到達して帰ってこれないし

  • 181二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:15:17

    >>179

    様子見て、すぐ出来るわけじゃない+聖杯戦争が近いうちにくるがそのタイミングを完全に把握できてないから、始まる前に最低限を教えられる状態が好ましいってのがあったんだと思う。

    自分は、若い二人だから葵さんが落ち着いたころにイチャイチャラブラブしてやっちゃったゼ☆できちゃったゼ☆説もあると思ってるが。ドラマCD聞く限りアツアツだし、凛が生まれた時の話とか的に(記念品近所にばら撒こうとしたとか)魔術師なんだがここら辺一般人よりっぽいからな。

    結局のところ魔術師じゃなかったら、どちらかの才能が親に似て凡才だったら問題なかったのにねって話ではある。

  • 182二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:23:14

    >>174

    これ

    なのに〇〇という視点からみたら外道だよねって条件付きの指摘すらも認めないのが湧いてるの意味わからんよ モンペとかいう奴かな

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:44:20

    >>174

    魔術=古い因習

    ↑魔術自体、(研究に莫大な費用がかかるも歯車をかけ)魔術回路・刻印の仕組み自体のせいでその古い因習(当主制・貴族主義・選民思想等)が蔓延り、魔術師が過激な思想を持つようになるのを助長してる面があるからな

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 02:35:13

    >>8

    結果論ではホルマリン漬けのほうがなんぼかマシな人生でしたね

    士郎が桜の味方になってくれない限りは

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 02:45:04

    >>184

    上でも言われてるが、それを時臣に読めは無理なので。

    魔術家を探るという行為事態が養子案件を潰しかねないから。

    ぶっちゃけ養子の件は時臣が悪いより、蟲爺が悪辣に上手くエサを巻いた話。

  • 186二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 09:46:00

    >>185

    蟲爺は500年生きてる海千山千だからな

  • 187二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 09:58:49

    >>174

    魔術師として「家の存続」を第一に考える人だったけれど

    「まさか後継者を無碍には扱わないだろう」と勝手に「常識」で考えていた

    遠坂時臣が人として外道かは議論の余地があるけど、魔術師としては発想が普通、良識すぎ...言うなれば「迂闊」なんだよね

    ここら辺、凛にも引き継がれて、それは美徳として機能しているけれども、家同士の政治を行う上では仇となった

  • 188二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 10:10:07

    >>185

    ここまで長々と読んできたけど結局>>1の人を見る目がなかったに集約されるんじゃない?

  • 189二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:42:57

    >>188

    人を見る目がないというより人から外れた異常性を察知できる程イカれてなかったのが問題だった

    イカれてたらそれはそれで問題だっただろうけど

  • 190二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:02:36

    >>187

    そこら辺遠坂のウッカリなのかね

  • 191二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:12:45

    >>187>>188>>190

    蟲爺が怪しかったとしても間桐の状況と情勢から蔑ろにするってのを想定するのは、ぶっちゃけ神視点でもないと無理だからうっかりでも人を見る目がないでもないと思うの。

  • 192二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:20:02

    尚時臣の考える「無下には扱わない」とは胎盤として利用するような事市しないのを指すのであって、蟲拷問をしない事ではない。
    (家の魔術の習得・研鑽としてなら普通にある)

  • 193二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:23:47

    >>192

    あのもはや苦痛を与えたりするのが目的になってる拷問はともかく、間桐の魔術的に蟲に触れなきゃいけないし、蟲を体に入れる訓練はあるだろうな。桜の虚無特性をちゃんと生かすなら、もしかしたら無いかもしれんけど(習得の形が変わって)。

  • 194二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:36:04

    >>182

    〇〇という視線から見て条件付きのって言うけど

    一般人視点とか範囲広すぎて認識の差があるのは当然でしょ

    そういう時は行動と価値観がちゃんと描写されてるキャラとかの視点で見ると外道だよねとか言わない限り

    価値観違うんだから反対意見は出るだろうに

    それに対してレッテル貼って喚くのはちょっと

  • 195二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:50:19

    時臣は武士と現代人くらい価値観が違う世界に生きてるからそれに当てはめてクズって言うのはなんか違う気がするんだよな

  • 196二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 08:27:35

    なんか有能っぽい雰囲気と家族愛してます感がゴチャゴチャ言われる原因の半分以上を占めてそう
    悪い意味でギャップが大きいというか何というか…

  • 197二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 08:33:23

    何度も過疎になっては延命してるの笑う

  • 198二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 08:34:40

    そもそも後継者がいない家に後継者あげて、それを無駄にするなんて思わんやろ〜

  • 199二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 08:35:35

    >>177

    それな。

  • 200二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 08:35:53

    雁夜は正しかった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています