スイーツ紹介49バリキですわ!

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:00:10

    みなさんごきげんよう、トレセン学園スイーツ部部長メジロマックイーンですわ。
    ホームゲーム・・・とは違うのですけれど、ウマ娘によっては得意な競バ場がありますわね。
    コースの造りなどもそうですが、特別な思いを抱く場所となれば十分以上に力を発揮できることもあります。
    ライスシャワーさんも京都に対して愛着があり、幾度も足を運んでいるようですわ。レースだけでなく観光にも良い場所ですわね。
    さて、今日はそんな京都の象徴的スイーツを紹介しますわ!
    ・・・別にわたくし、ライスさんに催促なんてしてませんわよ?いってらっしゃい、とお見送りするだけですわ!

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:00:29

    待ちかね★タンホイザ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:00:36

       △  ¥ ▲

      ( ㊤ 皿 ㊤)  がしゃーん

      (        )      

     /│  肉  │\         がしゃーん

    <  \____/  >

        ┃   ┃

        =   =

    3ゲットロボですわ

    自動で3ゲットしてくれるすごい方ですわ

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:01:00

    こんばんは
    信頼と実績の3ゲットサイボーグウマ娘のミホノブルボンです
    オペレーション「3ゲット」発動します

    本日のスイーツのデータインプット……
    京都……

    分かりました。今日のスイーツは「八つ橋」です

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:01:03

    京都といえば抹茶ですわね!

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:01:08

    でましたわね

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:01:31

    待ってました

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:02:07
  • 9二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:02:33

    待ってました!

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:02:45
  • 11二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:02:52

    >>4

    ぽ、ぽんこつ…

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:03:07

    この前京都案内された時は和栗のモンブランのお店に連れて行かれましたわ
    バカ高ですわ

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:03:19

    きましたわね。

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:03:50

    京都は美味しいパン屋さん多いよね

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:05:23

    下級生なのにマックイーンさんが脅迫してくるの…

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:09:43

    今日のスイーツはこちら!八つ橋ですわ!
    もっちりした生地はニッキの香る独特の風味!
    ぴろんと伸びた部分を噛み切るように、中の餡子の落ち着く味を一緒に頂けば、それは和そのもの!
    安心の味、定番の味。それでこそお土産の大定番なのですわね!

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:10:16

    あの匂いってニッキって言うのね

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:10:44

    >>17

    ニッキ=シナモンですわ!

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:11:00

    和菓子は洋菓子より低カロリー!
    パクパクですわ!

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:11:10

    京都物産展ついつい買ってしまいますわ

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:11:31

    お茶を頂けますかしら?

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:11:42

    京都じゃなくても駅で買ってしまいますわ

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:12:02

    八ツ橋の生とそうではないものの違いは何なのでしょう……?よく分かりませんわ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:12:19

    ところでみなさん、八つ橋と言われて思い浮かぶ姿はなんでしょう?
    先ほどわたくしが挙げた三角形?
    それとも固くて丸みを帯びた長方形?もしくは長方形で生の生地?
    実は本来八つ橋とは、固くて丸いこの形なのです!

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:12:53

    瓦じゃん

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:13:11

    ターボこれ固いからきらいだもん!

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:13:12

    東京に出張に行くときはいつもお土産で八つ橋を買いまs...失礼、私のトレーナーさんがそうすると仰っていましたわ

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:13:27

    マックイーンさんのぴろんと伸びた⚪んこはどんな味ですか?

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:13:43

    >>28

    出ましたわね

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:13:48

    >>28

    出ましたわね

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:14:01

    >>28

    出ましたわね…

    相変わらず品性Gですわ…

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:14:02

    チョコ味の八つ橋美味しいよね

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:14:11

    >>28

    あんこはビロビロに伸びませんわよ?

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:14:31

    >>28

    長い登場の中でも一二を争うほどですわ!

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:14:37

    >>28

    あなた最近ギリギリを責めてませんこと?

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:14:42

    たまーにくる京都物産館で毎回買ってしまいますわ

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:15:16

    >>32

    なんですの!?殺しますわ!

    チョコ八つ橋は邪道ですわ!異教徒の食べ物ですわ!

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:16:46

    おやつは静かに食べよう...
    いや、おやつは会話を楽しみながら食べるべきだな...

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:17:31

    >>37

    そうです?

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:17:54

    それでは少々お勉強の時間と参りましょう!そもそも八つ橋という名前、不思議な名前ですわね?
    これは説が二つあるのですが、今回はよりメジャーなほうを採用しましょう!

    みなさん、八つ橋検校という方をご存じでしょうか。この方、江戸時代の琴の名手で教科書に載っているほどの人物なのです!
    この方は京都で過ごし、亡くなった際にお墓を詣でる方に向けて売られたお菓子が元祖!
    見ているとどことなく琴の形に見える・・・様な気がしますわね!ゆえに八つ橋なのですわ!

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:18:03

    >>26

    硬いものを食べないと丈夫な歯になりませんわよターボさん

    しるこサンドいかがです?

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:18:27

    いうてワイが小学生のころには既にソーダ味とか
    そういう八ッ橋はあったんだよなぁ……

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:18:40

    >>40

    この方少々頭がその...個性的な形ですのね

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:18:56

    スイーツ部たる者異教のスイーツも愛してみせますわ

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:19:34

    >>40

    高校の頃日本史で見たことがあるようなないような…そんな気がしますわ!

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:19:38

    >>43

    まるでウマ娘のような形ですわね

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:19:51

    >>39

    最近の八つ橋は餡の代わりに歯磨き粉を使ってるなんて斬新ですわね!

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:19:57

    >>39

    しゃあっ チョコ・ミントッ

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:20:19

    ウマ耳で草

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:20:36

    >>47

    屋上に行こうぜ…久々に…キレちまったよ…

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:20:36

    教科書に載っているほど……?
    え、知らん……誰この人……

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:20:41

    >>43

    帽子!帽子ですわ!

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:20:46

    八ッ橋で攻撃する祇園仮面アラシヤマを思い出したって
    マルゼンスキーさんが言ってた

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:20:55

    >>47

    布教しますわよ(チョコミント派)

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:21:21

    チョコミントに○磨き粉は差別用語ですわ!

    人権問題ですわよ!

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:21:37

    >>41

    松永のお菓子なら安心してパクパクできるもん!

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:22:09

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:22:53

    もちろん当時は冷蔵技術など氷室程度だったことでしょう。お土産にするにはしっかりと焼き、水分を飛ばさなければいけません!
    実際、食べてみるとツインターボさんが固いと文句を言うのもわかるほど固いですわ!
    口の中である程度唾液を含ませないと前歯が負けてしまうほど固いですから、食べる際は要注意ですわね!

    ちなみにこの八橋検校、琴の世界でいえば神も同然!少々大げさですが言うなれば日本のモーツァルト、バッハレベルとさえいえるでしょう!

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:23:49

    八つ橋はお土産の定番...京都から東京まで人やウマ娘の手によって運ばれるものですわ
    つまり慣性の法則によってカロリーが京都に留まるので東京で食べれば0カロリーになりますわ!!!

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:24:14

    ターボ勉強嫌いだもん
    ボイコットするもん

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:24:24

    ん?そういえばこの硬い八ツ橋と柔らかい八ツ橋って素材一緒なの?

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:24:49

    >>38

    ダジャレ…じゃない…?

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:25:21

    >>56

    このターボさんはどうしてブルボンのお菓子を目の敵にされているのでしょう……?

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:25:23

    >>59

    ちょっと何言ってるか分かんねえな

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:26:06

    >>63

    プルボンさんは逃げ切れるからじゃないかな

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:26:17

    >>62

    お「やつはし」ずかに食べよう

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:27:17

    私の地元、岐阜県には大垣せんべいがあってな。
    あのまるっこい八つ橋ほどではないが中々噛み応えがある。よかったら食べてみて欲しい。

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:27:22

    では時代を現代に戻しましょう!
    八つ橋の原料は極めて単純!米粉、砂糖、水。そしてニッキ!それだけですわ!
    ちなみにこのニッキ、上のほうで仰っているようにシナモン・・・なのですが、実はわずかに違いがありますわ!
    シナモンは通常、海外の肉桂という木の樹皮を使用したもの。対してニッキは日本の肉桂の根の皮を使用したものなのです!
    どうやら少々甘みや香りが異なるようですわね。いわゆるニッキ水などをシナモン水と言わないのはこういった違いがあるからなのですわ!

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:29:01

    >>66

    ワガハイハジメテエアグルーヴノキモチガワカッタキガスルヨ…

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:29:43

    >>68

    なるほどニッキとは日本産の樹皮…

    国産はヘルシーですから実質カロリー0ということですのね…?これはいいことを聞きましたわ…。

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:29:56

    >>35

    ギリギリどころか流石にアウトラインですわ…

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:30:33

    >>58

    そうなんですよ…八橋検校なしに琴を語ることはできない、現代箏曲の基の基くらいに言っても過言ではない

    まぁなかなか知られていないのは仕方ないですね、楽器自体が目にすることすら稀ですので…

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:30:54

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:31:06
  • 75二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:32:14

    さて、次は生八つ橋ですわ!
    固い八つ橋と生八つ橋は、素材は全く違いがありません!ただ、どうやら水分量などがわずかに異なるようですわ!
    素材の分量を変えることで焼いた時に丁度良い味、生で食べるのにちょうどよい味と風味を調整しているわけですわね!
    生の方は非常に柔らかく食べやすいうえ、味もクセがないので固いのが苦手な方には良いと思いますわ!

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:33:04

    皮が八ツ橋本体ですのね

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:33:36

    生八つ橋は足が速いのでカロリーを置き去りにしますわ!!

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:35:11

    >>75

    んまほ〜

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:35:56

    セイちゃんが八つ橋を渡せばトレーナーさんなんてイチコロですよ

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:36:22

    生八つ橋という方は私より速いのかしら……?

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:37:07

    >>77の方が仰る通り、米粉と水分ですからとにかく悪くなりやすいですわ!

    生八つ橋が登場したのは1950年前後!もちろん現地の方は生を食べることもあったかと思いますが・・・

    実に300年近く固い八つ橋ばかりだったのはやはり保存技術の問題があったからなのですわね!


    さて、そろそろ真打と参りましょう!もはやみなさんにとって八つ橋と言えばこれでしょう!

    餡子を包んだ三角形!真空パックのおかげで物産展では全国どこでも買える時代になりました!いい時代ですわね!

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:38:07

    >>79

    トレーナーさんなんてイチコロですよ…

    昨日もそう言っていましたがまだ行動に移していないんですか?

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:38:26

    >>79

    面白いことを言うなぁこのヘタレ虫は

    あっ何も言ってなかったわすまん!

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:38:51

    パクパクですわ

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:39:00

    >>81

    なめらかな食感と餡子の優しい甘みがたまりませんわね!

    これだけなめらかですとカロリーも滑り落ちること間違いなしですわね...

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:39:26

    >>81

    これよこれ

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:39:34

    八ツ橋ってどことなくセクシーですよね……

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:40:02

    >>82

    気が向いたらですかね

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:40:29

    >>81

    これイートイン?で抹茶と一緒に食べたわ

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:40:41

    >>88

    ニシノ師匠ー!

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:40:46

    マックちゃんのほっぺ生八ツ橋みたいだよな

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:41:15

    みなさんが修学旅行などで京都に行ったとき、ほぼ必ず購入されるお土産が八つ橋!
    実際に京都土産といえば、の調査で実に50%の回答が八つ橋だったとか!
    ただその弊害もあります・・・八つ橋に飽きてしまった人が多いのですわ!なにせお馴染みの味、素朴なニッキの香りと餡子の味は一度食べればわかってしまいます!
    もちろん製造側もその点はよくわかっていて、ここしばらくは毎年新しい味を出したり、四季折々の味を出すなどの工夫をしていますわ!

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:42:26
  • 94二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:42:30

    (京都って八ツ橋以外にご当地土産ありますの?)

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:43:02

    皮で包めばなんでも生八つ橋とはカスタマイズ性が高いですね

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:43:08

    >>91

    もちもちでうまそうだな

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:43:38

    >>77

    >>85

    これ以上はダメだよ…!

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:44:00

    梅八つ橋とか食べてみたいですわ

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:44:08

    新作の味は実に多種多彩!上のほうで幾つも上がっているように、ソーダやチョコ、チョコミントなど流行を取り入れることも多々あります!
    また他企業コラボなども率先して実施しており、ミルキーなどの製品もあるようですわ!
    素朴な八つ橋にミルキーのコクの味わいがかけ合わされば、とても美味しくなりそうですわね!

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:44:53

    京都土産の残り50%は何なんだ!

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:46:19

    >>100

    ぶぶ漬けでしょことある事にすすめてくるし

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:46:24

    ミルキー八つ橋の甘さやばそう

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:46:56

    >>100

    お茶?

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:46:57

    めっちゃミルキーな味しそう

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:47:13

    >>101

    おつ

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:47:13

    >>101

    失礼!

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:47:49

    京都土産のスイーツは八つ橋以外にも実に多彩ですわ!京都土産で一日使ってもいいかもしれませんわね・・・

    また八つ橋を製造する会社はいくつかありますが、それぞれカフェなどを出している場所もあります!
    その中では八つ橋を使用したスイーツや食事などを提供している場所もありますわ!
    八つ橋の生地を使うケーキなどはわたくしは頂いたことがありませんが、独特の食感があるそうですわ!

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:47:49

    ニッキに甘いものって合うんだろうか…

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:49:34

    >>108

    合っとるやろがい!

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:51:04

    >>108

    シナモンと考えて頂ければアップルパイなどにも使われていますわね!甘いものに対して苦みを含む香りづけとして定評がありますわ!

    もちろん苦手な方もいらっしゃいますから、そういった方はニッキ不使用の八つ橋をお買い求めくださいまし!最近はニッキ不使用も普通に置かれていますわ!


    ちなみに以前テレビ番組でこのようなトーストの紹介がありました!

    トーストはどうかわかりませんが、バターの濃厚なコクとは合っていそうですわね!

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:51:20

    八つ橋カフェ……行ってみたいですね

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:55:47

    いかがだったでしょうか?八つ橋のほのかな甘みはお茶との相性も抜群ですわ!
    抹茶で濃厚な苦みと味わいの口直しに、あるいは煎茶と一緒にあっさり頂けたり・・・コロナが明けたらまた京都で買ってきたいものですわ!
    それではまたお会いしましょう!

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:57:14

    お疲れ様ですわ!

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:57:22

    >>112

    おつ

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:57:28

    マックイーンさん、天皇賞のお土産に八つ橋買ってきますね

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:58:10

    >>112

    おつですわー

    茶道ですわね

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:58:50

    八ツ橋文という着物柄があります。
    小川、橋、杜若(かきつばた)の柄がついた初夏の風情を感じさせる柄ですね。グラスワンダーさんなどはきっとお似合いでしょう
    京都のお菓子は生八ツ橋だけではありません。抹茶系スイーツはもちろん、先日の甘酒、練り切り、京野菜と果物のジュース等、グルメの宝庫です。
    しかしながら、やはり八つ橋が頭一つ抜けて有名ですね。地元の有名なスポットをモチーフにしたお菓子、という点ではオペラと通ずるところがありますね。私のオススメは黒ごま味です

    さてマックイーンさん、今宵はいくつほどパクパクされましたか
    お一つ70キロカロリーと低くはありませんが、お覚悟はよろしいですか
    まさかお着物がきつい、などという事はありませんよね

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:00:20

    >>117

    こ、これは、スペシャルウィークさんからお土産でして…

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:00:59

    >>117

    こ、これは寮の皆さんで八つ橋パーティーをするためのものでして…

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:02:48

    >>117

    イクノさんを想うと胸の部分がキツくなってしまうだけですわ・・・

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:03:00

    >>117

    抹茶のように渋い提案ですわ…

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:03:31

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:04:09

    >>117

    成長期ですもの…体が大きくなっただけですわ…

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:05:08

    どんどん増える言い逃れマックイーン好き

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:05:36

    マジか…70kcalもあんの?
    おやつ感覚で1箱ペロリしてたんやけど…

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:05:58

    それぞれ言い訳の内容が違うのが好き

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:06:29

    お土産で貰ったクレープに見立てた八ツ橋可愛くて好きだった

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:06:58

    スレ主今日もありがとうやで

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:31:31

    管理人ックイーンさんもスイーツ研究に余念がありませんわね!
    オススメ入りですわ!

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 07:02:18

    ニッキもシナモンも苦手な理由がわかったぜ
    同じ植物だったのね

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 10:47:39

    八つ橋食べます?

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 12:18:12

    指がでかすぎませんこと?巨人ですの?

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 12:32:32

    確かにこのサイズだとちょっと物足りないね〜

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 12:37:41

    京都土産ですと、私は阿闍梨餅(あじゃりもち)をオススメしたいですわ!
    米粉で作られたモッチモチの生地にぎっしり詰まったあんこが効いてこれは…
    パクパクですわ!モチモチですわ!

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 12:41:53
  • 136二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 14:21:36

    >>47

    ゴールドシップさん?

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 15:41:10
  • 138二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 18:30:50

    >>94

    金平糖美味しいよ?

    あと竹筒型の容器に入った葛切りとかもお土産で喜ばれるよ

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:12:03

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています