ゴールデンカムイでオープンワールドゲーム

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 22:47:46

    好きな陣営の好きなキャラを選んでメインやサブミッションを終わらせて金塊を探し当てるゲーム
    サブミッションの終わらせ具合や好感度を上げたキャラによって展開やエンディングが変わるぞ!
    さらに尾形を選びとある行動をすると二週目であのキャラが⋯!?

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 22:51:08

    メインストーリーを進めずに永遠狩猟と料理に時間が持ってかれるやつ

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 22:54:54

    フラグ管理めっちゃシビアそう

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 22:59:38

    追加DLC「囚人たちのバラッド」

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:02:00

    >>1

    これマルチエンディングでプレイアブルキャラに鶴見中尉がいたら最高だな


    無敵の北海道要塞作りたい

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:03:11

    >>3

    プレイヤーの手腕次第で

    生存・死亡キャラが左右されそう

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:04:53

    ちょくちょくエンカするヒグマの対策の有無が明暗を分けそうやな

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:06:09

    土方陣営で仲間になった人全員生存を目指すプレイとか面白そう

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:08:12

    杉元が不死身すぎてヒグマ以上にエンカウントしたくないな

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:08:42

    アシㇼパさんの好感度を維持して、素材を提供したら武器・防具(防寒)・食事(スタミナ&体力回復)を作ってくれる

    他のアイヌも色々作ってくれるけど、アシㇼパさんの作ってくれたアイテムは特殊効果がつく

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:09:12

    土方陣営を選んだときに起きる関谷イベント
    完全な運ゲー

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:10:09

    対ヒグマスキル持ってるのって杉元、アシリパ、ゲンジロちゃん、勃起以外いたっけ?

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:11:13

    >>12

    二瓶を勃起扱いすな


    鶴見中尉の眼力とか…?

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:11:24

    >>7

    謎の大蛇も居れば巨大魚も居る

    体格が小さいと巨大な禿鷲に攫われる

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:11:28

    >>12

    牛山(デバフ熊相手だけど)

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:11:31

    鶴見陣営はどれだけ心酔してるかのパラメータが部下ごとに設定されてて、一定値を下回ったやつからどんどん離反していきそう

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:12:39

    カラフト編はDLCとなっております。

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:12:59

    >>12

    玉井伍長は死ぬけど倒せる(残機制なら何とか)

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:14:34

    >>16

    ランダムでしくじったり勝手に味方減らしてくる宇佐美(呪いの装備状態)

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:16:27

    雪山は環境が変わりやすいので注意だな
    防寒対策と食料確保が出来てないと吹雪になったら確実に死ぬ
    冬の水場も低体温症に掛かると制限時間10分以内に暖が取れないと死ぬ
    立地にもよるが銃撃戦なんてやったら雪崩に巻き込まれて死ぬ

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:16:36

    玉井伍長たちが生きてる造反ルートやりてえ!!!

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:17:01

    >>19

    どうすれば外せますか(呪いの装備)

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:17:42

    アチャ操作でRTAが盛り上がりそう

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:18:31

    >>22

    敵陣に突っ込ませて殺そう

    何故かキチンと帰ってきた⋯

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:18:47

    >>22

    序盤で会わない(99.9%の確率で会う)

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:20:04

    >>23

    アチャが操作キャラだと強過ぎるので

    収集要素100%クリアのおまけかな…

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:20:19

    クリア後はアシリパさんと延々北海道の大自然で狩りをするゲームになる
    DLCでシライシ立国編がくる

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:21:55

    >>25

    新発田編(一次)と新発田編(二次)で99.9%の確率が毎日繰り返されるんでしょ知ってる

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:23:03

    >>23

    はい、これで追っ手から自動逃走成功です。やらないと自力操作で逃げ切らないといけないのでかなりのタイムロスで再走です。だからここで長谷川サンの妻子を打つ必要があったんですね

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:25:16

    >>29

    楽してねーで自力で日本行けやウイルク!!!!

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:25:23

    >>29

    長谷川さんから恨みを買いますが娘を洗脳教育していますので問題ありません

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:27:51

    RTAお祈りポイント
    ランダム出現の羆、アマッポ

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:28:35

    >>12

    二瓶と羆狩りに行ってたキラウㇱもある程度以上の知識とか能力はありそう

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:31:55

    アシリパさんはオールラウンダーキャラ

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:33:45

    現実のスタンプラリーのことかと思ってスレを開いたら違った。

    ラッコ鍋の扱いどうするよ……

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:35:12

    〜プレイアブル鶴見の場合〜

    宇佐美
    →程々に信頼度を上げないと仲間を◯してしまう
    月島
    →信頼度管理は程々で大丈夫。中盤からは鯉登少尉に塩対応すると信頼度が下がる。
    鯉登
    →ある程度塩対応しても大丈夫だが、月島の信頼度が下がると自動的に月島を連れて鯉登が離反する
    尾形
    →こいつが一番厄介。定期的に構って信頼度を確実に管理しないといけない。

    書いてから気付いた、鶴見劇場コスパ悪くね!?

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:35:31

    >>21

    パーティーメンバーは尾形、玉井、野間、岡田、二階堂兄弟、小宮、特殊条件達成で勇作さんかな?協力者ポジション菊田さんと奥田中将。


    普通に見たいな

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:36:28

    >>36

    だから多頭飼い飼育が崩壊した…

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:45:30

    >>36

    愛を試さなきゃいい(ただ鶴見篤四郎として振る舞ってるだけでモブは勝手についてくる)んだけど試さないと愛ですメンバー揃わないんだよね…

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:47:14

    ニリンソウを手に入れると食事に付加効果ついてスタミナの回復量が増える

    トリカブトを手に入れると一定回数分の武器の強化ができる

    ただしアイヌまたは地元民がパーティメンバーにいないと誤用してしまい死亡する

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:50:13

    >>35

    ラッコ鍋を食べると、食べたパーティメンバー間の好感度が上がる、特殊ムービーも見れる

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:54:16

    >>39

    月島はいご草ちゃんと駆け落ちハッピーエンドするし

    鯉登は親子間の溝が埋まらずヒネた大人に育つし

    尾形は勇作シュパーンしないけど勇作の痛恨の一撃がジワジワ効いて母殺しの罪悪感に追いつかれるし

    宇佐美は勝手についてくる(呪いの装備)

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:56:10

    ははーん?これは普通に杉元選んで本編通り進めるのが一番楽だな?

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 00:03:46

    鶴見陣営は部下をまとめ上げるのに、愛なんて面倒なもの使っちゃったから管理が大変だけど、その分プレイヤーからの満足度が高いサブストーリーとかが多そう

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 00:04:15

    >>43

    耐久高いしアシリパさん関連のイベントが充実してるからマジでコレ

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 00:09:50

    周囲からの信用度を下げすぎないよう適切に管理しつつウイルクに会いに行くインカラマップレイアブル
    トゥルーエンドの谷垣ニシパとの駆け落ちには野田カムイの描き下ろしイラストが付いてくる

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 00:13:25

    頭巾ちゃんを選んだら密入国以降はほとんどのキャラの台詞が分からなくなるのでは?

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 00:14:16

    犬好きのプレイヤー、エノノカとヘンケの村から動かなくなる

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 00:34:47

    🏆“鬼神”

    条件:土方・鶴見陣営を杉元佐一のみで倒す

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 00:49:34

    プレイアブル宇佐美で鶴見の信頼と愛情が0の状態のまま「最期の組手」イベントをクリアしますと
    鶴見側に「憲兵に付き出す」選択肢が与えられます
    なお、逮捕された状態で「篤四郎さんに会う」を選択し続けますと隠しモード「囚人宇佐美」に突入し
    第七師団は宇佐美を土方陣営に押し付ける事が可能となります
    その場合、土方陣営はくれぐれも「夏太郎を踏む」「門倉を踏む」などといった選択肢を宇佐美に与えないよう注意してください

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 00:57:47

    >>42

    いご草ちゃんというか父親ころしまでは鶴見関係ないから死刑囚で人生終了では

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 01:02:36

    >>51

    自称佐渡の男の件があるから鶴見はいご草ちゃん一家総出で玉の輿作戦(この作戦も冷静に考えたらかなりザル)に何らかの関係はあると思うんだ

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 03:43:59

    パッと思い付いたのはまず親分説得して組の組織力使った第三勢力作成
    いやどの勢力にも真っ向からぶつかったらやばいけど、国益考えず自分の得だけ狙うなら…いや損得だとどっかで切られそうだな…

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 03:51:44
  • 55二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 07:16:21

    網走監獄編というバトルロイヤルイベント
    4つの陣営から選んで勝利条件を達成しよう

    ・看守
    地の利と豊富な武装で戦う。バランスが良く上手く立ち回れれば強いのだが、とにかく敵が強い。囚人開放が鍵か
    勝利条件はのっぺら坊の防衛、または土方歳三の撃破
    ・囚人
    ステータスにバラつきがあり、牢屋に入った状態でスタート。誰かが開放スイッチを押すか、時限開放されるまでは動けない。武装も無く厳しい立ち位置だが、各陣営に比べて勝利条件は緩く参加人数が最も多い
    勝利条件はバトルエリアからの離脱
    ・第七師団
    ステータス、武装、支援砲撃、全てにおいてハイスペックではあるがそれだけに勝利条件は厳しく、参加人数が少ない
    勝利条件はのっぺら坊とアシㇼパの確保、及びそれ以外の全滅
    ・土方組
    ステータスのバランスは良いが武装している者は少なく、人数も極端に少ない。勝利条件も厳しいのだが成功報酬が最も高い
    勝利条件1はアシㇼパを同行させた状態でのっぺら坊と交渉、またはのっぺら坊を連れてアシㇼパが視界に入る状態で交渉
    勝利条件2はアシㇼパを確保した状態でバトルエリアからの離脱

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 09:57:51

    プレイアブルキャラが鯉登の場合の隠し√として
    無意識鯉登劇場√みたいなのが見たい
    鶴見、鯉登、月島が曇りそうだけど

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 10:12:47

    海賊で東南アジア王国創設RTA

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 11:22:08

    ミニゲームで門倉キラウシと花札してえ

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 11:54:12

    第七師団は本筋と並行して武器調達とスポンサー探しと芥子畑生産と売上管理で師団のスペックが変わってくる

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 12:12:26

    刺青の正中切開に気づくのに狩猟or医学スキル持ちキャラが同行してるとヒントくれそう

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 12:24:47

    岩息スヴェトラーナのストーリーモードはありますか!?

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 14:14:03

    インカラマッがプレイアブルだったらミッションに
    ・ウイルクの生死を確認する
    ・好感度の高いキャラを金塊争奪戦から離脱させる
    がありそう

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 14:37:23

    杉元以外を選んだ時の「不死身の杉元をどうするか問題」

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 14:46:10

    >>37

    >>36

    師団選択すると33人殺しの津山から本編ストーリーが開始して、その後好感度等イベントで造反ルートか独立ルートか選択する、ちなみに造反が唯一の菊田生存ルート

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 15:00:49

    造反組に追い詰められた時、穴に飛び込みますか?でいいえ選択して殺さずに無理矢理白兵戦で突破すると、後々第7師団との戦闘で詰みかけた時助けてくれてびっくりするし状況によっては旅の仲間になる、最終決戦時は好感度によって同じ陣営か漁夫の利か師団に寝返るか

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 15:12:19

    日高山脈超えられなくて泣いてる
    本編で特に苦労した描写なかったのに

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 15:18:18

    >>66

    本編確か日高山脈通ってないもんな… 杉元一行は旭川からの大雪山経由だったよね?

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 15:47:58

    移動時間を短縮しようとするとすぐに路銀が尽きる

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 18:20:14

    こういうゴールデンカムイのゲームはほんと欲しい
    明治の北海道の探索とかワクワクするし動かせるキャラが多かったらそのぶんだけ楽しそう
    ifストーリーたくさん体験したい。シナリオは野田先生監修で

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 18:23:44

    >>34

    物理防御面は全キャラ中最低レベルだからそこは要注意だな

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 18:26:05

    >>61

    隠し要素だろうな⋯男性プレイアブルキャラ全員でスチャンカで岩息を倒した時に解放されそう

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 18:28:51

    少女団のダンスミニゲーム
    本編に特に関わってこない
    目押しの上手さでフミエ先生の評価が変わる
    ただそれだけ

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 18:30:40

    >>37

    奥田中将以外全員死んでる…

    こういう陣営を生存させてクリアするの凄いゲームのIFエンドって感じでめちゃくちゃやりてえな

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 18:33:02

    特定の条件を満たすとアシㇼパさんが頭アチャになる。不殺の誓いなどない。無駄の無い行動しか取れないので、本編のストーリーはほぼ省かれる。

    白石は刺青人皮になる。

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 19:15:19

    >>52

    不可解な点はあれど手紙が途絶えのが戦争中だったからさすがにそこまでは無理あるしその時点でそこまでする価値はないな

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 19:37:08

    やろうと思えば鶴見を斬る鯉登だの鯉登を撃つ月島だのもできるかもしれない

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 20:19:44
  • 78二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 20:52:25

    >>52

    鶴見が月島に目をつけたタイミングが日清中くらいしかないし、その場合鶴見も戦地にいたので工作しようがないのでは?

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 21:05:09

    杉元ルートで一般市民に危害を加えないでいると、似おじと再会できる。レア回復アイテムや、他では聞けない情報を提供してくれる。

    鶴見ルートの場合は誰おじ。

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 23:22:19

    鯉登少尉でプレイ中飛行船に追いつくギリギリでローリングすると空中歩行バグが発生する

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 23:24:44

    ゴールデンカムイのオープンワールドとはそれすなわち北海道では?

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 23:26:26

    割とク○ゲー寄りでもいいからゴールデンカムイのコンシューマーゲームが欲しいわ
    ソシャゲは勘弁

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 23:56:15

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 00:13:08

    プレイアブル鯉登で月島の好感度が一定以上の場合で諸々のイベントをこなし
    最終的に「誘拐事件の真相を鶴見に尋ねる」を選択すると
    鶴見の合図で撃たれるかと思いきや月島が鶴見を撃ち、月島本人が動揺している間に
    共犯者になることを選んだ鯉登が鶴見を斬るという三方向曇り√が開くかもしれない
    好感度が一定に達しないとそのまま月島に撃たれてゲームオーバー

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 00:16:10

    >>12

    ぶっ刺し(そのまま)限定なら親分、ぶっ刺し(意味深)なら姉畑がいけるかな

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 00:24:10
  • 87二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 00:29:37

    >>81

    樺太にも行けるよ!

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 00:31:00

    DLCプレイアブルキャラとして「ヒグマ」を追加しました

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 00:42:01

    >>88

    最強格の非捕食者じゃん…誰得よ…?

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 01:32:32

    >>88

    ラスボス二瓶、隠しボスチンポ先生じゃん

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:43:41

    ブレワイだと頑張れば熊な乗れたんだよな…行けるか…?

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:45:29

    正直俺が下手くそすぎて死んでしまう不死身の杉元とか見たくないので主人公はキャラクリしたオリキャラにしてほしい(ワガママ)

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 14:14:18

    >>52

    一兵士の月島にそこまでの価値ないだろ…

    死刑囚の同郷で付け入る要素が噛み合ったから嘘で踊らせただけ

    日露で手間かけたのは案外育成うまくいったってのはあるだろうけど

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 14:15:30

    RDR2っぽい感じありそう

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 14:16:27

    >>61

    銃撃戦でいくかステロゴ最強でいくか

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 14:22:42

    >>92

    分かる

    操作はしたいが狩猟下手くそアシㇼパさん弱い生き残り土方さん常敗の牛山狙撃ゴミ尾形ヴァシリetcは嫌なジレンマ

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 15:15:56

    >>93

    鶴見が、というより中央が御曹司の方に目をかけてそうね

    工作員抜きにしたら住民を死んだ事にして船でこっそり島外に連れ出して(目撃情報なし)月島の家にどこからか持ち込んだ骨埋めるの無理だろうと思う

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:02:33

    >>92

    そこは「俺は不死身の杉元だー!!」って叫んでコンティニューになる仕様にしよう

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:24:22

    白石地味に難易度高そう。戦闘力は低いし

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:34:17

    >>99

    プレイヤーの地頭の良さが問われるキャラかもしれない

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 19:23:42

    江渡貝くんストーリーはすごく難易度高いんだけど、2周目からなめし方を選択できるようになるから、鶴見裏切って大混乱おこすと「誰も金塊にたどり着けないEND」を見れるよ

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 01:22:13

    各キャラに憑いてるトゥレンペカムイによる隠し効果とかって割と好き。
    尾形のトゥレンペカムイは強いけど尾形自身にもデバフかかるよね。ハイリスクハイリターン

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 01:50:55

    まれに発生する尾形セレクトで2話尾バグ
    通常時にボルトが手元で浮いてるバグも発生する

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 01:55:47

    宇佐美で智春くんkillできないと詰むのどうにかなりませんか
    どうあがいても農家の跡取りエンドになるんです…

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 05:33:09

    出会った動物達日記をつけれる
    体長や重さやその他特徴、
    可食なら捕獲法・調理法・味も記入される

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 10:09:08

    ポケ○ン図鑑みたいに捕まえたり食べたりした動物の生態や調理法が記録されていく機能はやりこみ要素としてあったら楽しいだろうな

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 11:40:09

    ??「野生動物を味わってみたいです……」

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 13:27:14

    >>107

    ミニイベント「姉畑先生にアオシシをあげよう!」

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 13:36:53

    そこには下半身まる出しで元気に走り回る姉畑が!

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 21:26:31

    姉畑先生をプレイアブルキャラにしたらR-18になる!!

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 22:59:43

    ブレワイみたいに「ドウッドウドウ…」して仲良くなる姉畑

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 23:01:41

    >>111

    ドウドウしてるときに

    下半身密着してる…??

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています