教えてくれ、ゲームに過剰なグラフィックは必要なのか?

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:13:31

    グラフィックよりストーリーやシステムが優秀な方が面白い作品が多くないか?

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:14:27

    fps…

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:15:06

    昔は神グラフィックのおにぎりが大好物だったのになあ

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:15:13

    (一定水準以上あれば)なんでもいいですよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:15:23

    さあね、ただ作品のコンセプトを実現するのに綺麗なグラフィックが求められることがしばしばあるのも事実だ

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:15:59

    実際グラフィック能力の低いSwitchがやたらめった売れてるんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:16:19

    不要ッとは言わないけど他の部分に比べればそんなに優先順位高くないっ

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:16:52

    面白ければドット絵でも別にいいですよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:16:53

    (前作を下回るとかでなければ )何でもいいですよ
    劣化だけはするな ワシはめちゃくちゃ悲しいんや

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:17:07

    最近のゲームの開発は長期間や
    発売した時に"見れる"クオリティの物を何年も前から予見して作らなアカン

    こんなもんでええやろ……で適当グラで行ったら手にも取ってもらえんのや

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:19:23

    でもね おれ未だにスーパードンキーコングを初めて見た時の衝撃が忘れられないんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:19:50

    ここまでグラが進化すると中途半端な物をお出しするだけで自分の首を絞めるんだ
    ドットや1枚絵など軸の違う表現でないかぎりある程度の品質は必要になってくると思われるが……

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:20:25

    さぁね...ただモンハンワールドの没入感が凄くて感動したことだけは確かだ

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:21:57

    待ってください!
    宮沢さん…… 
    今や作れる人が減って普通の3Dよりコストも手間もかかるドット絵をまるで低予算グラみたいに言うつもりじゃないでしょうね

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:22:02

    これ以上グラフィックを向上すると消費電力と発熱がヤバくなるんスよね
    RTX4090とかちょっとした暖房器具みたいらしいしな

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:22:42

    酔うから500億Pixelでいいっス

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:23:24

    さぁね…
    ただ中小メーカーが本気で作ったグラフィックが
    「大したことないグラフィック」と言われているのは確かだ

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:26:41

    ウム…
    ストーリーを"ゲームとして表現する"ことや
    UI・操作性等のシステムこそ
    まさにノウハウの蓄積が発揮される部分だが
    まるでグラフィックや音響等と比べて
    簡単に良くできるかのように語られているんだなァ

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:27:01

    もうすでに過剰って言ってますよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:27:30

    大きい企業ほどグラフィックの向上で費用が嵩む現状は厳しいよねパパ
    インディーズでも最近のゲームはどれも凄く綺麗だから特にそう思うんだ

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:29:44

    ドット・絵はもう海外の同人ゲームとかでしか見なくなっちゃったっスね
    もはや3Dポリゴンのほうが作れる人多いし使い回せるしでハードル低いんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:33:29

    >>21

    待てよインティ・クリエイツ作品はドット絵が未だに現役なんだぜ

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:33:33

    へっ何がリアルなグラフィックや
    数年経てば見劣りするようになるくせに
    馬鹿の一つ覚えのようにリアルを追求するより風のタクトやメタル・スラッグのような色褪せないグラを作ったほうがいいよねパパ

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:35:11

    やっぱ3Dポリゴンは使い回しが効くのがデカいよねパパ
    ドット絵は3DCGよか取っ掛かりやすいかもしれんが違う動作させるたびにいちいち差分描きまくらないといけないのは大変なんだ 

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:35:33

    >>23

    体力がある企業が最先端技術を使うことで下にも波及していくから高いレベルを出す企業は必要だと考えられる

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:35:50

    RPGのグラフィックなんてこれぐらいでいいと考えられる

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:36:54

    愚か者めっ
    見かけのグラフィック以上に中身のあるゲームを作り出せっ
    ハーッ!灘神影流”Steam・低グラゲーム漁り”

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:37:25

    >>24

    でもね俺グラフィックの使い回しって好きなんだよね

    Fallout New VegasやFar Cry Blood Dragonのような名作が多いでしょ

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:37:49

    ポケモンとか新作出すたびにめちゃくちゃ愚弄されるからなんだかんだグラフィックは一定以上の水準を要求されるんだ
    くやしか

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:38:37

    Switch准将
    Switchのゲームしかやらないお前にはPS5でゴーストオブツシマをプレイする妙味は分かるまい

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:38:40

    さあね…ただTOUGHの格ゲーをアークの超グラフィックでやってみたいのは事実だ

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:39:45

    >>26

    お言葉ですがこれは左右の情報を読むゲームだから

    グラフィックが重要視されないだけで

    そこがゲーム的に解決されたら

    グラフィックがどんどん向上するべきと思いますよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:40:07

    処理落ち起こしてまともにプレイできなくなる初期無双ゲーの苦痛さを味わうと
    最低限のグラフィックが担保されてゾロゾロと敵が無数に出てくる今のゲームは普通に満足なのね

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:41:14

    >>23

    ウム…

    写実的なグラフィックで海外と争うのを諦めたし

    メタル・スラッグなんて正に過剰なグラフィックのみで

    シリーズを保たせていたゲームなんだなァ

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:42:40

    >>33

    た…大変だあっ

    敵が…今戦っていた敵が消えたあッ

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:43:32

    安いインディーゲームはグラ気にしないけど企業のフルプライスゲーはグラにも気をつかってほしいのん

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:45:57

    新型機が出る度にリマスターされて発売される大神がグラフィックが全てじゃないって事を物語ってるよねパパ

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:47:18

    >>32

    しゃあけど無駄な情報量が増えるんですわ

    アイテムなのかただの飾りなのかわからなくなるんですわ

    アクション要素増やされるんですわ

    主人公の動きに無駄な慣性がついでもっさりになる可能性があるんですわ

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:50:10

    >>37

    お…大神はまさにグラフィックが凄いゲームですよね


    実際グラフィックだけのゲームはそこまででもないと思う反面…

    "リアルタッチ以外の仕上げをしたゲームは高グラフィックではない"という意見を

    蹴散らしたいという衝動に駆られる!

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:52:38

    >>39

    女キャラのおっぱいにもボーンが入ってて揺れるしなヌッ

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:52:38

    ペルソナやメガテンはちょうどいいバランスだと考えられる

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:54:01

    インディゲームのグラはハニセレやコイカツでええやん…

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:54:35

    キレイなグラフィックは最初すごい感動するけど慣れたり飽きてしまうのん
    スルメのようにやり続けるゲームを求めるプレイヤーにとってはゲーム性を一番に追求してほしいところだよねパパ

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:55:33

    没入感のあるゲームはグラフィックの質感がすごいんじゃなくてモデルの配置・ゲーム世界感と方向性とかと合致させるセンスすごいって気がするんだよね
    メチャクチャある程度の水準ラインは必要だけど逆に言えばそれを最低限満たしてればそれ以上精細なモデルとかあっても気にした感じがないのん

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 00:05:41

    愚か者めっ
    低グラで良いと言い最新のゲームを愚弄するだけなら一生ファミコンの名作だけで遊んでいろ!
    ハッー灘神影流“昔の名作も今やるとキツイ“

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 00:08:28

    グラフィックがいいことに越したことはないよねパパ

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 00:18:09

    正直ゲームによると思うっスね、エースコンバットなんかはグラフィックの進化に感動したし機体を眺めるだけでも楽しいしな(ヌッ
    逆にポケモンは正直ドットの方が好きなんだっ、まぁ労力的にもう無理なのは分かってるんやけどなぶへへ

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 00:19:36

    一定以上あればええのん

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 00:19:54

    >>45

    お言葉ですがそれはグラフィックではなくUIやシステム面から来るストレスですよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 00:21:13

    待てよ SIRENとかみたいに低グラがいい仕事してるゲームもあるんだぜ

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 00:26:19

    待てよゆうなまはやっぱりドット絵が良かったんだぜ3DのEDも素晴らしいしな(ヌッ

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 00:26:38

    認めない…テクスチャとしてドット絵を貼り付けただけのゲームなどドットゲーと認めない

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 00:29:12

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 00:30:22

    >>53

    恐らくドット絵の基準がメタスラなのだと思われるが…

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 00:41:20

    なんかタフカテのゲームスレも他と同じようになっちゃったねパパ

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 00:42:15

    >>53

    おそらくガワ被せただけのなんちゃってではなくフルドットのことを言っているのだと思われる

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 00:44:38

    ドット絵を書けるようになりたいと思ってはいるのだが…
    しゃあけどハードルが高いし何から手を付ければいいのかさっぱりわからんわッ

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 00:45:06

    >>13

    しゃあけど残念ながら…ロードが長すぎるわ!

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 00:46:02

    >>11

    これって画質いい例なのん?悪い例なのん?

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 00:48:26

    でもオレグラフィックに力の入ったゲームもスキなんだよね 気に入った景観やワンシーンをスクショするのが楽しいでしょう

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 02:19:15

    >>59

    当時の最高峰だと考えられる

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 02:20:39

    へっ何がグラフィックや
    fpsの低いSwitchiPhoneが爆人気のくせに

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 02:23:09

    しゃあけど低グラだけど神ゲーで有名なゼノブレイドもリマスターの方が好きだからグラが大事って意見も否定できへんわ

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 03:05:12

    >>1

    ゲーム業界に言えることやが…中身のないゲームほど過剰なグラフィックを誇る!

    なにっ 夢幻戦士ヴァリスの時代まで遡ってしまうっ

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 03:39:11

    グラフィックなんてなんでもいいですよというネットのたわごとを真に受けると大怪我するぞっ

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 03:46:35

    すみませんそれなりには必要なんです、流石にPS4クラスの出力で2や3レベルのグラを出されたりすると困惑しますよ

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 04:14:16

    フォトグラフィックとアニメ調3Dを並べて語るものに天罰が降る!

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 06:25:44

    それはスク・エニの事を言うとんのかい

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 06:37:41

    >>65

    グラフィックが何より大事なんだとかいうたわごとを真に受けた作品も大怪我してますよね

    金かけすぎない程度で程々にやれ…鬼龍のように

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 06:53:36

    宮崎てめーっ FFXVはクソだって叫んでたじゃねーかっ
    ちょっと〜〜〜やめてよ クソなんだからグラフィックが生み出す旅情感以外は
    デヘヘヘ

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 07:08:44

    >>53

    でもね俺ポケモンのドット絵は3Dより大変だと思っているんだよね使い回しが効かないし毎回描き直してるでしょう

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 07:13:10

    ポケモンスレでグラフィックを愚弄し続ける蛆虫に天罰が降る!
    あいつらは学習しないのか 今はゲーム性が求められるんだよ

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 07:13:27

    他の開発が停滞しやすい中でグラフィックは完全なちゃぶ台返しでもない限り前に進み続けるから開発が難航してる大型タイトル程グラフィック先行になりがちなのん
    単純にグラフィックに力を入れすぎたから駄目なゲームになったというパターンは少ないと考えられる

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 07:20:26

    うむ…まず前提が違うんだなァ
    グラフィックだけよくしたって世界観やキャラの魅力、ストーリー、ゲームとしての面白さ、中毒性が欠けてると売れないしむしろ企業はグラフィックにかけた分の金額だけ痛手を被る可能性ができるだけなのん
    グラフィックは旨味成分豊富で優秀な調味料だけど、調味料ばかりかけすぎて他に手をいれないと結局料理としては失敗ッスよね
    忌憚のある意見ではあるッス でも喧嘩したいなら上等ッスよ

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:09:10

    異常グラフィック至上主義者はFF15のリアルな岩やおにぎりに感動して涙を流したと考えられる

    “ゲーマー“にとっては面白いかどうかが全てだよねパパ
    本気でグラフィックが何より重要だというのなら
    そもそもゲームなんかよりリアルで遊ぶと考えられる

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 09:31:37

    BGMや声優、グラフィックに色々不要ッ この"文字と数字"があればいいっ

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 09:36:39

    うむ…GGXrdのグラをみた時は腰を抜かしたんだなァ…

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 10:08:48

    まてよ ゴーストオブツシマのOPの入りは最高だったんだぜ
    OPムービーでめちゃくちゃ美麗な対馬を見せる→ムービーかと思ったらそのままゲーム操作出来る!

    この『こんなめちゃくちゃ綺麗な世界を自由に駆け回れるのかっ!』って感動はめっちゃタフなグラフィックがあってこそ出来るんだぜ

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 10:14:45

    >>76

    ウィザードリィ…懐かしいタイトルです…

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 10:18:22

    さあね…ただ出来がガチャになりがちなシナリオやシステムに比べて
    グラフィックは掛けた金の分だけ良いものになりやすいのは事実だ

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 11:18:59

    しゃあけどインストール時間が長すぎるわっ!
    ギガパッチもあるしな(ヌッ)

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 11:27:27

    へっ何がストーリーやシステムが良ければ、や
    ポケモンがポケモンじゃなかったらもっと愚弄されるゲームな癖に
    結局大事なのはネームバリューだよねパパ

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 12:13:07

    >>82

    どう考えてもポケモンだから愚弄する奴も減るだけだと思われるが…

    結局ゲハの様にゲームを叩き棒にする奴らがぶっ殺しますされるのが一番必要だよねパパ

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 14:42:20

    正直過剰なグラフィックって概念がそこまで理解できないのん
    個人的にはグラが綺麗であればあるほど楽しさは増すからグラは限界まで追求しろ…鬼龍のように

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 14:48:36

    ポケモンこそグラフィックを追求してほしいッスね
    綺麗な風景をポケモンと旅したいのん

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 14:52:28

    まあ過度にグラフィックを気にするわけじゃないけどグラフィックに力を入れられないようなゲームは大体あまり良い出来ではないんだよね
    それにグラフィックを気にしないとは言っても流石に限度はあるからPS3とかその辺りのレベルのグラをお出しされたら困惑するしかないんだ悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 14:54:08

    異常”ゲーム性”至上主義者はどんなゲームが好きか言わないんだよね
    まあ愚弄されたくないだけなんだろうけどなブヘヘヘヘ

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 14:55:09

    >>86

    おいおいPS3はポリゴン数すさまじいでしょうが

    2006年発売のくせに普通に2016年のゲーム動かせるんだよね、すごくない?

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 14:56:52

    >>75

    実際15のグラは当時感動したっスね

    とはいえ14のゴタゴタに巻き込まれて何度か開発環境がグチャグチャになったせいで未完成状態で世に出されたのは殺意が湧きますね…マジでね

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 14:58:28

    画質なんてどうでもいいからUIまわりとか楽しさとか3d酔い抑えること優先してほしい

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 15:00:15

    >>88

    動かせるから凄いんじゃなくて作る側が苦労してPS3でも動くようにしてただけなんだ

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 15:01:39

    FF15は20点のゲームがグラのおかげで50点になったゲームなのん

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 15:03:14

    シナリオがゴタついてグダグダやってる間にひたすらクオリティアップしたグラを愚弄するのはルールで禁止スよね?

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 15:03:48

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 15:04:06

    >>90

    P5とかはUIを練りに練ってるからこれまでのアトラスゲーと代わり映えしない虚無耐性パズルゲーなのにスタイリッシュに楽しめるようにしてるんだよね、凄くない?

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 15:05:55
  • 97二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 15:06:47

    >>92

    こら龍星俺の好きなゲームを愚弄するのか

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 15:09:57

    しゃあけどいくら斬新なシステムでも
    今時PS2以下のグラフィック持ち出されても困るわ
    喜ぶのは懐古趣味者だけじゃねぇかよえーっ

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 15:12:11

    >>98

    でも…本体をクソやかましくする必要性はありませんよね…?

    2018年くらいのポリゴン数にしろ…PS4のように…

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 15:14:12

    「過剰な」グラフィックと言っている時点でスレ主の中で答えは出てるんじゃないスか?
    忌憚のない意見ってやつっス

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 15:14:34

    グラフィックって消費者側がどうこう思ってても開発側は割と重要視してる所だからグラフィックを見てこのゲームはグラフィックにも拘れないくらいヤバい地雷なのかどうかってのを判断しやすいんだよね

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 15:14:43

    >>99

    怒らないでくださいね

    別にグラフィックを妥協したとして

    そのゲーム性とやらが向上する訳じゃ無いんですよ


    結局コンセプトが肝心なんだよね

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 15:17:05

    アカンやん本当にグラフィックだけのせいかわからない高負荷をグラフィックのせいにしたら

    プログラマーも悲しむで

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 15:19:07

    でもね俺今のグラフィックでパワプロやってると昔のパワプロシリーズに戻れる気がしないんだよね
    ゲーム性が変わってなくてもパワターも無い球筋も見えない野球なんてやってられないでしょう

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 15:19:15

    そもそも今どきはインディーでもない限り”ゲーム性”を考えるスタッフとグラフィック作るスタッフは別なんだからグラフィックに力を入れなかったところでつまらないゲームが面白くなることはないのん

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 15:21:02

    >>49

    SFCとか今でも見れる絵なゲーム多いよね、凄くない?

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 15:22:50

    >>63

    しゃあけど上位互換なリマスターは例として不適切だわ!!

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 15:23:37

    >>71

    すみません、3Dになってからも書き直してたんです

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 15:23:59

    どうしてswitchと同時発売なのにPS4がやかましいの?

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 15:29:40

    でもオレ嫌いなんだよねゲーム性重視ゲームの例で任天堂ゲー挙げるの
    殆どはグラフィック面たいして弱く無いでしょう

    グラフィックが弱点なのに良ゲーなのを挙げてくれよ

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 15:34:10

    DLsiteで売ってるクトゥルフ神話RPGとかファミコン風のでも今やっても神ゲーはあるしな
    過剰なグラフィックは魅力のひとつではあっても必須じゃないしレトロにも魅力はある

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 15:42:16

    >>110

    しゃあっ カリギュラ2!!

    グラフィック(と知名度売上)が弱き者でありながら

    ゲーム性・キャラ・ストーリー・音楽がどれも素晴らしいのん

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 16:30:09

    >>72

    そのゲーム性もゴミな作品がBDSPだと思われるが

    まぁ1000円で買ったから金返せとは言わんけどなぶへへへへ

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 16:34:23

    ウム… グラフィックは確かに良ければ良いほどいいものだが
    だからといって全体の基準が上がりすぎると新規参入してくる企業の息が続かなくなり業界のオチンチン代謝が滞る危険性も孕んでいるんだなぁ…

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 00:56:29

    でも正直最近の任天堂ゲームはグラフィック重視で中身スカスカだからつまんねーよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています