創作でクトゥルフ要素は絶対入れるな

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 01:45:02

    「って今倒したのは俺のアバターだから痛くもなんともありまっせ〜ん」とか「倒したと思ったらすごい数の外なる神が集まってきている!」みたいな塩展開になるから絶対に入れるな

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 01:45:51

    それはイマジナリ・スクランブルのことを言うとるんかい

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 01:47:24

    わからなくもないけど難しいところっスね

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 01:47:40

    >って今倒したのは俺のアバターだから痛くもなんともありまっせ〜ん

    クトゥルフモチーフってこんな蛆虫展開してくるのん?ファンが離れると思われるが…

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 01:47:54

    克服されたらクトゥルフの絶対理解できない理不尽な暴力という旨味がなくなるしクトゥルフが勝つと激闘を制するバトルものの旨味が無くなるからね

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 01:48:48

    うおぉぉっ テッラリアアアアアアアア

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 01:51:14

    神の格を落とさないために
    完全に召喚されるより先に召喚者を倒したり元いた場所に帰すための呪文を使ったりして直接戦わないでやる必要があるんだよねパパ

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 01:51:23

    普通にゼウスとかインド神話とかブッコロしてるFGOもクトゥルフは無理ですって最強の存在にしてるの謎なんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 01:52:08

    俺なんて寝起きにボートで突撃されて二度寝する原作を見せてやるよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 01:52:52

    >>8

    い、今ゼウスぶっ殺してるのん?

    もうめちゃくちゃだな

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 01:53:22

    俺なんてクトゥルフの兄弟を銃で撃ち殺す芸を見せてやるよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 01:53:36

    >>9

    漫画とかだとかなり怖い感じになってるからまぁって感じじゃないスかね

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 01:56:06

    おいおいブラボは塩展開はないでしょうが、意味不明なだけで

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 01:56:30

    チャールズ・ウォードの奇怪な事件でもぽっと出の現地のよくわからんやつが「俺が殺しておいた」したからなんでもいいですよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 01:56:48

    待てよ。菊地秀行作品群ではしょっちゅう出てくるけど面白いんだぜ。
    【向こう側】の舌も唸らせるゲテモノ料理で満足させてお帰りいただくとかあるしな(ヌッ

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 01:58:56

    クトゥルフってやつは案外悪の宇宙人から母星を救ったはずなのに倒したのはただの手下だった展開を擦りまくってたシューティングゲームのラスボスみたいなやつなんだな

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 01:59:18

    ギリギリ人間で対処できる神話生物なんてショゴスとかゴ=ミぐらいじゃないスかね

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 01:59:55

    俺なんて手を使わずに世界中の子供達の光で蘇る芸を見せてやるよ

    はーっ 邪神よ 氏ね!

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 02:01:11

    >>15

    オチがあれやんけっ

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 02:07:22

    太って住処から出られなくなったところをガソリンで焼殺されたバイアティスみたいな蛆虫もいるから
    クトゥルフの神格がもちろんめちゃくちゃ強い設定はあんまり実感が湧かないのん
    ラーン=テゴスが出てくる「博物館の恐怖」とか結果的にご町内レベルの騒動だしな(ヌッ

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 02:09:24

    うーんとりあえずクトゥルフ要素出しとけば得体のしれない感が出るから仕方ない本当に仕方ない


    >>4

    おそらくクトゥルフ神話の鬼龍ことニャルラトホテプのことだと思われるが…

    結局倒しちゃうとめんどくさいオタクがうるさいし場を引っ掻き回すのに便利だから適当な理由で生かされると考えられる

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 02:09:36

    またクトゥルフッスか
    こいつら想像力無いッスね

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 02:09:45

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 02:11:20

    ナイアルラトホテップ「はいはいワシのせいワシのせい」

    やつはこの創作でアホ程黒幕かラスボスか狂言回しやっとったんや その回数…500億回

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 02:11:50

    怒らないでくださいね
    呼びづらい名前で色々と出てきますけどたいてい触手まみれのドログチャじゃないですか

    バリエーションあるように見えてあまりないんだ

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 02:14:01

    やっぱり人間側でもなんとか倒せる域のミ=ゴくらいがちょうどいいよねパパ

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 02:16:12

    実際の話、有名どころの邪神やネクロノミコンなんかは手垢尽きすぎて名前出すだけで雰囲気が安っぽくなるんだ
    おそらく近年急速にメジャー化した弊害だと思われるが……

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 02:16:54

    「未知なるカダス〜」内の設定だとアザトースの脅威に晒されて発狂した奴は2人だけと書いてあった時は流石にビックリしましたよ
    要はわざと自分から近寄らない限りは結構安全ってことなんだよね
    逆にすごくない?

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 02:17:10

    >>8

    あれは最強の存在というより「この宇宙の外に「いる」存在だから倒せない」という事なんだよね。 悲しくない?

    何でクトゥルフを出したかには疑問が残るんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 02:18:16

    FGOのクトゥルフはそもそも別な世界と混ざっちゃうよヤバいよって感じだからなんともいえないんだ

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 02:20:27

    >>22

    はうっ

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 02:22:23

    とりあえず出しとけば簡単になんか悍ましい感をだせるからね
    無駄に権威みたいなのもあるしお手軽セットなんだ

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 02:25:46

    >>1

    最近のだとあんまりそういう展開無くないっスか?

    むしろかませにして自分の作品のキャラの格上げに使ったりとか

    能力だけ参考にしてキャラに使わせたりとかそういう方向のほうが多い気がするっス

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 02:26:54

    >>8

    待てよ。対抗できる頼もしい味方がちゃんといるんだぜ

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 02:28:30

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 02:31:37

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 02:33:08

    >>35

    うーん

    サーヴァント・ユニバースはわりとそういう所があるから仕方ない本当に仕方ない

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 02:35:01

    FGOのそこらへんは本編なんて雑魚なくらいにはみんな強いんだ

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 02:37:59

    タフでガルシア相手に闘志燃やしているのに横からでも悟空と比べたら雑魚だろwみたいなこと言われるような気持ち悪さと鬱陶しさがあるッス
    忌憚のない意見ってやつッス

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 02:39:48

    俺なんて拳を使って宇宙的存在を狩る芸を見せてやるよ。
    ◇この温められた血晶の効果は…!?

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 02:41:00

    外宇宙からの存在を示唆する程度ならいれてもいいよ
    Bloodborneとかはキャラデザも世界観も相まってちょうど良い塩梅なんじゃないかと思うんですよ


    はーっ クトゥルフ神話に限らず、半端に意味付けした名前だけ借りてる作品よ
    死 ね!

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 02:41:38

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 02:42:45

    中学生くらいのときはそういうの好きだったよ中学生くらいのときはね

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 02:44:33

    >>41

    本編に関わるならエルデンリングの“外なる神”ぐらいでいいよね、パパ

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 02:44:56

    クトゥルフ神話要素みたいなもん馬鹿が謎考察するだけの道具やんけなにムキになっとんねん

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 02:45:54

    >>34

    謎のヒロインXXの名前がネタ枠過ぎてナチュラルに知らなかったのが俺なんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 02:45:58

    しゃあっ! 斬魔大聖デモン・ベイン!

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 02:48:06

    >>34

    怒らないでくださいね

    現状唯一の対抗策が本編出禁のギャグキャラだけなんて馬鹿みたいじゃないですか

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 02:59:15

    俺なんてクトゥグアと契約融合して物理も概念も消し飛ばす最強キャラになる妄想を見せてやるよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 03:06:19

    >>18

    やっぱりこういうモチーフとして使っただけで作中だけで手に負えるレベルじゃないとダメだよねパパ

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 03:06:35

    >>28

    500億人が発狂したぁ!とかだと安っぽくて恐怖が薄れるんだ

    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 07:30:49

    ラヴクラフト御大も地獄で泣いてると思うのん

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 07:34:58

    ダゴン「許せなかった…!本当は豊穣の神なのになんか魚とかタコみたいになってるなんて…!」

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 07:38:38

    わ…わかりました
    既存のクトゥルフ神話の神々の名前をチラッと出しつつ
    オリジナルの神格をメインに据えた短編ホラー小説を書きます

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 07:39:25

    クトゥルフの神そのものが出てくる作品にあんまり心当たりが無いのは俺なんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 07:40:51

    なにが現代の神話"クトゥルフ神話"だ

    出てくるのはニャルラトホテプばかりでクトゥルフはTRPGリプレイ動画や創作で全然出てこないから神の名前だって知らない人がいるなんて実質はニャルラトホテプ神話だ

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 07:42:45

    >>55

    クトゥルフ系の神はTRPGの隆盛の影響で「最強化」してるから正直言って扱いにくいのん

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 07:53:19

    ナラトゥースあたりを出せば終始ギャグ調になって悪くないと思われるが…
    なにっ基本的に召喚者の願いをブツクサ言いながら叶えてやるだけだから笑えはしても話がまるで広がらない
    …ん? あれ? これバトルものじゃなくて人間と人外がワンルームで半同棲する日常系コメディとかなら割と面白いのか?

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 07:57:05

    タイタス・クロウ「俺なんてサイボーグ化して邪神と殴り合う芸を見せてやるよ」

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 07:58:28

    >>58

    おそらく這いよれニャル子さんのノリでいけると思われるが…

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:02:01

    >>35

    ククク...

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:06:14

    ホラーというよりコメディだな…

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:06:34

    でもなんか人類じゃ敵わない存在や領域としては説得力はあるよねパパ

    おそらくクトゥルフ以外でもそういうのが増えればいいとおもわれるが…人類は絶対に勝たすな

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:08:04

    >>63

    や……ヤハウェ…•

    うあああああ 普通に殺されてる

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:08:10

    ニャル子さんのこいつらただの宇宙人っすねというスタンスには好感がもてる
    もちろん無茶苦茶人知を超えた存在とも描いてるしなっ

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:10:33

    ニャルラトホテプは「アバターでした」してくるけど逆に言えばなんだかんだぶっ殺しても問題無いという点で滅茶苦茶便利なんや

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:11:23

    グラーキ「よしっ、棘を刺してやったぜ。もうこの作家も終わr…」

    主人公「その前にお前を殺してやるよっ グラーキッ」

    グラーキ「ウアアア 棘ヲ折ラレターッ 助ケテクレーッ」

    人間の作家に棘折られて逃げ出す程度の旧支配者も居るんだよね 可愛くない?

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:13:43

    >>63

    いいんですか?モンスター・バースに怪獣を放っても


    いずれにせよもうその手のはやりつくした分結局なんかのモチーフがあったほうがやりやすいしそもそも異常嫌悪者相手にしてもしょうがないんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:14:45

    やっぱりクトゥルフってバトル系には使いづらいっスね
    それこそ主人公が神話生物とかじゃないと

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:16:42

    はーっ シャイニング・トラペゾヘドロン!
    あっ、撃ち合いになったら1発でフリーズしたッ!

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:18:29

    TRPGの場合はギャグシナリオだと最終的に巨大ロボットを出すことで倒すことができる

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:40:19

    教えてくれ 最初からクトゥルフ神話ありきの作品じゃダメなのか?
    小説家の近代創作は昔実際に信じられていた神話にマウントする価値がある設定なのか?

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:52:12

    TRPGで「お前の性格は最悪のクソ野郎!」だと思ってたニャルラトホテプを、未知なるカダス〜で大好きになったのが俺なんだよね
    何ページも一方的に話したり家焼かれたり仕事ミスったり八つ当たりしてるの…ククク かわいいのォ

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:58:42

    ぶっちゃけTRPGの方でもシナリオヘタクソっ!な奴はすぐに神格出したりするから陳腐化してるのん
    ボケーックトゥルフなんか出さなくても探索者にはクトゥルフの落とし子一匹で十分やろうが

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 09:06:41

    がんばれば殺せる雑魚からうあああああ(発狂手書き文字)まで、お友達から常識外の上位存在を超えた上位存在まで一通り揃ってるから便利なんだ
    普通の神話のキャラでも名前と能力が変わるだけでやることはそんなに変わらないけどクトゥルフは元が「既存の常識や宗教倫理を超越した未知の存在への恐怖」だからホラーやダーク方面の演出がしやすいしな(ヌッ

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 09:06:48

    >>74

    神格不要っ!

    適当なカルトとそれを裏で操る神話生物がいれば良い

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 09:07:42

    それはブラッドボーンのことを言うとんのかい

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 09:10:07

    >>77

    待てよ

    化け物に対抗する為に化け物の力を取り込んで最終的に怪物を超えた怪物(直喩)になるのは理に適ってるんだぜ

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 09:11:08

    ナラトゥースは嫌だそんなことやりたくない
    と言いながらも真面目に丁寧に叶えるから下手したらあらゆる神話や民話や願いをかなえる小話でも浮くレベルで真面目すぎるんや
    こんな常識的すぎるやつ使えるかいっ

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 09:16:37

    >>71>>74

    俺なんて探索者を光の巨人や魔を断つ剣にして邪神を倒すシナリオを作っておいて「いやこれ別のシステムでやった方が面白いな」って気付いて結局ソード・ワールドをやる芸を見せてやるよ

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 09:24:45

    クトゥルフの神は大抵人間の手に負えないが、神様の中にはウルトラマンっぽい奴もいたり幅が広いからCoCだと素でウルトラマンごっこが出来ちまったりするんだ
    別のシステムでやった方が楽しいけど

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 09:27:27

    クトゥルフ神話モチーフの怪物とかから逃げるホラーなお話ならいいけど、バトルものにいきなりクトゥルフモチーフの敵とか出されると正直萎えるよねパパ

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 09:32:21

    でも逆に「ハッキリ言ってクトゥルフなんて創作小説神々に比べたらマジ弱すぎ…超弱ェ~」って展開も薄ら寒いんだよね
    だってそういう作品だって神話やネタに乗っかったオリキャラまみれなのに自分の存在を棚上げして先人の小説家叩きしてるだけじゃないスか
    ふうん強く扱い過ぎるのは痛いが弱く扱い過ぎるのも痛いということか

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 09:44:39

    >>83

    マネモブみたいな一般人主人公が反撃どころか逃走もままならない存在に襲われてひでェ目にあうから面白いんであって、

    力王やヤーナムの狩人様が主人公をやったらそれはもう別ジャンルの作品なのね

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 09:44:55

    あの...自分宇宙からの色好きなんスよ
    出てくる作品知りませんか

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 09:49:10

    さらに言えばまずクトゥルフものはこうあるべきなんて平均の正しい強さなんて無いんだよね
    作家がそれぞれちゃんとその自分の世界観に落とし込み解釈し自分で考えろやえーっと言う話なんだよね
    それでクトゥルフと言えばラヴクラフトが造った小説だからこうなんだと言われても
    ハァッ?Wikiでも読んで公式設定に準拠したら最強とか雑魚とかじゃなくてお前の世界観におけるクトゥルフの概念をちゃんと融合させろよ作者ップ
    で終わるんだよね

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 09:53:47

    >>85

    十年くらい前に集中刊行されてたクトゥルーミュトスファイルズが宇宙からの色をテーマにした書籍を出してたけど

    あんまり面白くない上に入手が難しい(値が跳ね上がっている)から購入よりも所蔵している図書館を探した方がオススメなのね

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 09:59:27

    おそらく大体ダーレスが悪いと思われるが…

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 10:04:19

    でもクトゥルフを愚弄しているはずのネット民君はナチュラルにダゴンをクトゥルフ扱いするよね本来はクトゥルフの神格でもなかったペリシテ人の神のはずのダゴンを
    としきりに言っても今までスルーされまくっていたのがFgoのイベントで言及された途端「ダゴンは被害者!」が急に広まって
    釈然としない上に今言ってもFgoネタ扱いされてええ…となったのは…俺なんだ!

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 10:08:48

    クトゥルフ系の化け物を見た時にう あ あ あ あ あ(PC書き文字)になるのって
    あくまでTRPGでのお約束だと思うんだ
    モンスターだの怪異だのがいる世界で今更特別扱いしてやられると困惑するのが俺なんだよね

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 10:09:42

    はーっクトゥルー凄いって言うため当時の他作家も無視したラヴクラフト原理主義が目立つなあ
    お前は成長しないのか今はクトゥルーしょぼいって言うためのラヴクラフト原理主義が多いんだよ

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 10:14:56

    >>29

    こっちからは何もできないけど、向こうも迂遠な手段を使って干渉するしかできないんだ。

    要は紙の上に描かれたちょうつよい怪物でしかないんだ。鬼龍のように。

    紙の上に描かれた怪物がどんなにつよくてもこっちには基本何もできないし、こっちも紙の中の世界には何もできないんだ。

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 10:15:20

    >>90

    おいおい怪異やモンスターと言っても具体的に作品でそれらがどういう設定かでかなり話が変わってくるでしょうが

    お互いのポジションを整理するのが先だと思われるが…

    あっホラーはそもそも曖昧だから良いんだろっ明確にすると全部怖くないわと否定されたっ

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 10:18:56

    >>90

    ただの怪物相手には発狂しなくても良いと思うっスね

    それでも外なる神あたりは流石に発狂するんじゃないスか?

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 10:19:32

    へっなにがクトゥルフは多神教国家の日本にとっては怖くないや
    クトゥルフ以外の古今東西ありとあらゆる有名どころホラーキャラも怖くないアピールで愚弄されとる癖に
    有名さは茶化しの元だからね

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 10:19:45

    ククク… 嫌でも外なる物の繁殖会場でキャロアリに目覚めてもらいますよ

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 10:20:35

    >>94

    そもそも存在によって描写や設定も違うからね

    発狂するかどうかってのは一律クトゥルフ系はそうじゃなくて

    採用したキャラや設定次第じゃないスか本来?ケースバイケースだろ

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 10:22:47

    クトゥルフは野生動物がアホほど強いんだよね
    もしかして龍継ぐのゴリラ展開は猿先生がクトゥル要素を取り入れたんじゃないスか?

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 10:24:12

    ブラボってコズミックホラーではあるけどクトゥルフとはまた別だと思うんスけど

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 10:24:52

    >>98

    犬「俺なんて邪神ハーフを噛み殺す芸を見せてやるよ」

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 10:25:49

    待てよいちいち細かく考えだすの面倒だからSAN値って連呼しているだけの方が楽なんだぜ
    待てよTRPGネタを採用するのはともかくそれが王道みたいに言われたり逆に無視するなってのは筋が通らないんだぜ
    待てよTRPGがあるからここまで有名に広まったんだろっ
    待てよそもそも既存のクトゥルフネタに拘泥せず解釈するのならTRPGネタに対してもそうじゃないのかよ
    待てよ…待てよ…

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 10:27:43

    >>78

    すいません 人間のままでぶっ殺してる奴もいるんです

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 10:28:31

    現代モノに混ぜるのならいいよ現代モノならね

    ファンタジーにガッツリ混ぜるのだけはやめろ
    クトゥルフの前ではモンスターも悪魔も茶番の塵芥でしかないんだ、なんてやるのも痛いし
    逆にクトゥルフをかませにするのも痛いから絶対に混ぜるな

    ガッツリ混ぜずにそういう存在がいるかもねってことを暗に示すぐらいならいいよ

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 10:29:16

    クトゥルフを安っぽいと言い出しすぎると
    別に言ってもいないそれっぽいホラー系を逆に全部これはクトゥルフだぁっと認定しだすから
    アンチなのかそうじゃないのかわからないんだよね

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 10:30:17

    そもそも二次創作の集まりみたいなもんだから

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 10:30:47

    ヤコブ「待てよ聖書の天使や神だって格闘戦に持ち込めば勝機はあるんだぜ…あっ関節技に持ち込まれて腿を外されたっ」

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 10:31:48

    >>106

    どうして河原で神と殴り合ってるの?

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 10:32:18

    俺なんて水着、サンタ、制服コスを着せる芸を見せてやるよ


  • 109二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 10:32:45

    >>107

    なにって…イスラエルという異名を貰ったっファイトで神との青春の一ページやん

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 10:33:52
  • 111二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 10:34:17

    人間すごい!強い!展開を対処不可能なコズミックホラーでぐちゃぐちゃに踏みにじるんだ
    これはもうセ ックス以上の快楽だッ

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 10:34:45

    >>108

    よ、ヨグ・ソトースって愉快な神だな…

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 10:35:48

    タイタス・クロウみたいなのもいるし多少は無茶やってもいいっスよ

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 10:36:09

    それは"セレベスト織田信長"のことを言うとんのかい

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 10:37:16

    >>113

    ダーレスばかり言われるけどラムレイの方がやりたい放題だよねパパ

    というかダーレスの四元素設定はお手紙でラヴクラフトに公認されてるからマシな方だよねパパ

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 10:38:55

    うーん神を超えた神みたいな印象があるから使いやすいのは仕方ない本当に仕方ない

    どっちかっていうとそれ以上にインフレできなくなるからやめた方がいいよねパパ

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 10:40:43

    >>110

    クトゥルフ神話を打倒したと思ったらインド神話が来て驚いたんだよね

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 10:41:11

    クトゥルフ神話を単体で使う分には良いと思うのが俺なんだよね

    色々な神話をごちゃ混ぜにする中に入れるのは無理です
    神というよりは宇宙人ですから

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 10:41:32

    俺なんてクトゥルフを題材にした割に神格は出さない芸を見せてやるよ

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 10:43:05

    俺なんて屈強なるローマ人にアザトースと同等の存在がぶちのめされる話を見せてやるよ

    アルハザードの発狂 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 121二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 10:43:36

    キリスト教はヤコブとかモーゼの逸話で唐突に格闘漫画のノリになるんだよね
    ふうん猿漫画やキン肉マンということか
    つまり…邪神の眷属にはマッスル・グラヴィティや大蛇固めをぶちかませェッということだと思われるが…

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 10:43:36

    >>118

    待てよ

    神々の正体は宇宙からの来訪者設定つけるなら普通に共存できるんだぜ

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 10:45:18

    ぶっちゃけ普通にちゃんと倒せるであろうキャラも元々居るだろうに
    アザトースヨグソトースニャルラトホテプアザトースニャルラトホテプニャルラトホテプニャルラトホテプと
    そういう無駄に壮大かつ別に舞台装置で戦う存在ですらねえだろってのばかり安易に持ってくるからじゃないスか?

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 10:45:32

    へっなにが四大元素や せっかく理解不能な外宇宙存在を地球人が考えた枠組みに収めたクセに
    待てよ 神話生物側から自称したのではなく、作中の登場人物が無理矢理地球知識に当てはめたという流れなら納得いくんだぜ
    ククク…まぁダーレス作品読んだことないけれど

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 10:47:27

    >>117

    ふうん時代の浅いクトゥルフなんかよりインド神話の方が強いということか

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 10:47:54

    >>123

    ニャル様は設定が便利すぎるから仕方がない本当に仕方がない

    ただ安易にアザトースを降臨させるものに天罰が降るっ!


    アザトースなんて全てをぶち壊すやべぇ魔王なんか出してどうすんだよ

    忌憚のない意見って奴っス

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 10:50:38

    勝つとか負けというか
    アザトースまで行くとそもそもドラゴン・ボールの全王みたいにあらゆるもの消し去るとかですらなく
    ただ設定上あるだけの骨子で虐殺という形ですらそんなもん連れてきて戦わせる時点で変だろって話なんだよね
    はーバトル漫画脳になりすぎるとなんでも戦わせたがるのが弊害やのう

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 10:51:13

    蕃神を出すのは作品の規模が壊れるからやめてもらおうかァ

    旧支配者は生物の範疇から未だ抜け出せてない奴らだから出しても良いよ

    神話生物も出して良いけどたまにいる蕃神を超えた怪物は絶対出すな

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 10:52:54

    おちんちん見せてダロスのクソ犬っとかヨーグルト=ソースみたいな時間干渉系のキャラはややこしくなるから出さないのが賢明だよねパパ

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 10:53:11

    だいたいフルート聞きながら寝ているだけの頭おかしいやつをボコるって
    それができたとしてもそれはそれでイジメ感あるんだよね

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 10:55:03

    アザトースがらみなら狂信・者が降臨させようとするのを阻止するのが限度っス
    それ以上はいけない(孤独のグルメ並感)
    アザトース降臨したら地球終わるっスよ

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 10:55:07

    >>130

    ウム…実際メチャクチャでかいだけの赤ん坊みたいな存在だからイジメなんだなァ

    そもそも呼ばれなければずっと揺籠で寝てるだけの存在をわざわざ招来して眠りを妨げる蛆虫には天罰が降るッ!

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 10:56:05

    >>131

    宇宙もはうっするからマジで気軽に出していいやつじゃないんだよね

    バランスを考えろ…鬼龍のようにということか

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 10:56:32

    "怪奇ホラー"というルールは撤回された
    バトル・ラブコメ・グルメとにかくなんでもありだ
    内容さえ面白いのなら手段は選ばない

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 10:58:16

    オリジナル邪神を出せばええやん…ぼくの考えた~みたいでいやだ?
    バカヤローッそういう作家が考えるオリジナル要素こそがクトゥルフ神話のシェア・ワールドの自由度だろうがよ本来はよーっ
    手を出そうとしている癖して怖気づいてんじゃねえよオラーッ出てこいや鬼龍ーッ

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 10:58:49

    >>89

    ダゴンの話はクトゥルフ界隈じゃ割と手垢のついた蘊蓄だと思っていたのは……俺なんだ!

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 11:00:15

    >>128

    蕃神ってなんや ワイは覚えてないで!

    Wikipedia:「(蕃神) 見ると死ぬ。」

    えっ

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 11:00:16

    だいたい猿先生も出してるじゃないスか
    精霊を統べる邪神ソン・オウを

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 11:13:34

    確かに面白い…だけどこれクトゥルフ漫画の面白さかな?
    いや面白いけど……ん?あれ?これ面白いのか?

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 11:15:07

    まあ「邪神」と言う単語自体が別にクトゥルフの専売特許じゃないだろうってのはあるんだよね
    その割にクトゥルフものに肯定的な人どころか否定的な人でさえ邪神と言えばクトゥルフって前提でみなすよね

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 11:18:12

    鬼龍はこの部屋で鋭角を恐れてアホほど鈍角を作ったんや
    その角度500億度
    50,000,000,000÷360=138,888,888.888…+0.4度
    なにっ

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 11:21:49

    >>139

    おいおい面白いでしょうが

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 11:23:28

    設定を無理に扱って反感買うよりもギャグテイストにして無茶苦茶な独自設定盛り込んだ方が読む側としてもマウント感じないし良いと思ってるのは俺なんだよね

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 11:25:27

    何か拡大解釈して「ヤベェ!ヤベェ!」連呼する奴らが現れるから絶対に入れるな

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 11:28:26

    >>144

    同じくらい茶化して矮小化したがる勢もわいてくるんだよね

    ふうん加減というものを知らない蛆虫がなにごともよくないということか

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 11:28:46

    それはアークナイツに言うとんのかい

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 11:30:45

    >>125

    いや先に退場してったクトゥルフ邪神が散々やらかして宇宙をループさせまくった歪みを清算するためにインド神話モチーフのキャラが出張ってきたら主人公らにボコられただけ

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 11:33:40

    クトゥルフ好きではしゃいでるやつはバカにしか見えないけど結構ファンってやつはいるんだな

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 11:33:56

    ラヴクラフトのだとダゴンとヒュドラの眷属がディープワンだし適当でいいんじゃないスかね

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 11:33:57

    >>140

    大概の神話は善神がメインで邪神がメインなのはクトゥルフくらいだからな

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 11:34:24

    >>147

    おっボロクソに言われまくって不憫すぎるラスボスのカリ・ユガやん

    そもそもボロクソに言われて主人公たちにボコられ最終的に抹殺されること自体があの世界の大きなループに関しちゃ予定調和の運命っぽいんやけどなブヘヘヘ

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 11:36:48

    >>148

    ニャル子さん読んだ後に原作を脳に叩き込むんです

    作中のキャラが原作だとどんなのか知れて両方楽しめるんや

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 11:37:43

    >>85

    しゃあっ、Color Out of Space 遭遇 ‼︎

    既に観てるかもしれないけど、知る限り最新の御大映画なのん。もちろんめちゃくちゃグロい。

    ニコラス・ケイジの発狂演技が光る名作だあっ。

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 11:39:53

    >>8

    ぶっ殺されたゼウスやインド神話は生前の生身状態

    クトゥルフはそういう形では出てきてない・出てこられないんだから当たり前

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 11:40:49

    ニャル子さんは女体化しまくった日本ヤバい的な引き合いにしか出されないよね
    別に邪神の解釈は千差万別だから女体化が特別ヤバいと言う扱いも変だろうがよえーっ
    本当にあの作品の内容で頭おかしいのは執拗な特撮パロの方なんやけどなブヘヘヘ

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 11:42:06

    >>2

    あの存在はクトゥルフ邪神にカウントしてもいいんスかね?

    忌憚の無い意見て奴っス

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 11:42:55

    >>155

    逆…張り…

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 11:43:41

    >>4

    他の神話ネタでもあっさり神殺せるやつとか大概浅いぞ

    すぐネタが無くなるからな

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 11:45:21

    >>155

    特撮、jojo、ガンダム、その他もろもろがクトゥルフ神話題材の作品を支える…

    ある意味最強だ

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 11:45:21

    怒らないでくださいね
    100年もたってる古めの読みにくい書体のサブカルマニアックホラー小説のキャラなんてもうアメリカ本国でもネタ要素は多めなんです
    大体がTRPGになってる時点で割とネタにし尽くした後なんです
    「海外はみんな真面目に捉え怖がっているだろう」と思ってるのはそれこそ日本人の思い込みじゃないですか

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 11:46:13
  • 162二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 11:50:33

    >>147

    薄いストーリーっスね

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 11:51:48

    >>161

    ふうん、姉なるものの反転漫画ということか……(ちら読み)

    ……なにっ かなり違う!


    往年の八房龍之介みたいなノリっスね

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 11:52:20

    >>162

    そりゃあらすじだけだとそんなもんやろうが あーっ

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 11:53:55

    ぶっちゃけニャル様が便利やからオチ要員に使いたいだけなんやブヘヘヘ
    というだけの作家も多いと考えられる

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 11:55:29

    >>163

    アザトースにスピーカーを突っ込んでアヘらせる。これはもうSEX以上の快楽だ!

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 11:55:48

    俺なんてアザトースみたいな設定の怪物を超えた怪物をロボットに乗せる芸を見せてやるよ

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 11:59:17

    >>154

    外にいるからこっちから倒しに行けない/干渉できないのにあっちからは干渉できるのおかしいですよね。外にいるんじゃないかいっ!

    それができるのがクトゥルフの邪神なのだと言われればそれまでだが、スレ猿の言う通り塩展開を超えた塩展開なんだよね

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 11:59:34

    >>160

    待てよ

    書いてる作家の方は今も怖がらせたいと思ってるようなんだぜ

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 12:01:52

    FGOのクトゥルフは項羽とか史実の偉人にボコられるくらいの役回りでいいと思ってるのは…俺なんだ!

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 12:01:58

    はー今どきクトゥルフは古いのう何年前のネタや
    待てよそもそも本来のブームは俺たちの親が生まれる前とかのレベルなんだぜ
    半世紀以上前のネタと言うべきだと思われるが…

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 12:04:31

    菊地秀行の妖神グルメ好きなんだよね
    人間なんかより俺の料理を食えって感じなんだ

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 12:06:08

    でもね俺ニャル子さんのオチ好きなんだよね
    「結局少年はニャルラトホテプの手からは逃げられなかった」と書くとなかなかクトゥルフらしく聞こえるでしょう

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 12:07:07

    >>123

    しゃあけど・・・そういう凄い存在じゃないとクトゥルフ要素を持ってくる意味がないわっ

    クトゥルフを自作に出そうなんてのは大抵の場合何か得体のしれない強大な存在としての”格”が欲しくて出してるんやで

    もうちっとリスペクトしてくれや

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 12:08:04

    「あ…あの…ショボく見るための当てこすりの棒に俺たちの作品を持ってくるのやめてほしいんスけど…」
    と言う作家もちょいちょい居るんだ
    あくまで崩したり凄い解釈でもそれぞれの作家も好きだから独自解釈で使っているわけだからね

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 12:10:06

    神じゃないやつだと古のものだされても困るんだよね
    ショゴスメイドはいいよ

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 12:10:33

    >>174

    おいおいあくまでストーリーを成立させるエッセンスとして使ってる作家も昔から腐るほど居ると言うかむしろそっちの方が主でしょうが

    アザトースなんて別に作中のバトルで引っ張り出しても困惑するだけだからね

    凄い存在でなければ意味が無いってどこの世界の話っスか?

    最強議論に毒されすぎだと思われるが…

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 12:15:22

    >>168

    あっちからも大規模に干渉できないし座にいる英霊おもちゃにしてなんとか干渉できてるって感じなのん

    そもそもfgoではまず作中世界がエラいことになってるから干渉できてるし主人公たちも先にそっちをなんとかしなきゃならないから邪神sを相手にしてるヒマは無いと思われるが…

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 12:16:13

    どうしても解説動画みたいな感じで羅列された結果みんな一番知ってる要素は「有名どころの強さ設定」とかになってしまったんやブヘヘヘ
    あたかも世界観や設定やヒエラルキーが固定されているようにも勘違いされとるしなっ
    ふうんネット世界におけるクトゥルフとシェア・ワールドの実像は乖離していくばかりということか

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 12:21:37

    へっ、何がクトゥルフ要素や
    とりあえずの感覚でお手軽採用される程度の分際で……
    今じゃあクトゥルフ要素だされても手垢塗れで背徳感や冒涜感や狂気性といった類はおろかコズミックホラー的な要素すら感じず「はいはいクトゥルークトゥルー」になってしまったのが俺なんだ

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 12:22:25

    クトゥルフ神話をそのまんま扱うというよりは
    雰囲気だけ取り入れてキャラとかは全部オリジナルでやった方が良いと思うのが俺なんだよね
    ワシ、ブラッドボーンとかめっちゃ好きやし

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 12:23:02

    でもね俺こういう便利な創作の神がいてもいいと思うんだよね
    令和でギリシャ神話とかインド神話とか特定の宗教の神を愚弄したらポリ・コレ的にちょっと気まずいでしょう

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 12:23:24

    >>181

    まあそれぞれの作家も元々は自分なりにかみ砕いた独自性でやっとったわけやからなブヘヘヘ

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 12:24:22

    >>181

    これだな

    抜作ほど安っぽく使うから困る

    まあこれは神話系統なら何にでも当てはまるけどなブヘヘ

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 12:24:27

    >>182

    ウム、それはそうなんだなぁ

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 12:24:53

    まぁ唐突にバキッバキッ我が名はニャルラトホテプとかやられたら萎えるのはわかるのん

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 12:25:09

    どの神話もなにも考えず出すと安っぽいっスからね

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 12:25:46

    >>186

    ふうん

    ニャルラトテップと見せかけて尊鷹にすればいいということか

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 12:26:08

    でもねオレクトゥルフは邪神感強すぎて神聖さ感じないからあんまりなんだよね

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 12:26:58

    クトゥルフ要素はあれどストーリーにあまり絡まないモナーク/MONARKは許してもらえますか?

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 12:28:00

    へっ何がクトゥルフの神は神らしくないや
    一神教の神だってすぐ残酷だとかゼウスは色ボケだとか愚弄できる面ばかり饒舌になる癖に

  • 192二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 12:29:35

    結局はわがままでしかないのん

  • 193二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 12:31:28

    でも俺あらゆる神話や伝承を愚弄しまくる癖して平将門にだけは怖い怖いとか敬わなきゃダメみたいなネタ擦りするの嫌いなんだよね
    ダブスタだしなんか薄ら寒いでしょう

  • 194二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 12:35:36

    >>193

    ウム…朝廷からしたら地方で暴れてただけの敗北者なんだなァ

    将門の呪いは鎮魂を求めるためのものなんだよね

  • 195二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 12:35:37
  • 196二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 12:36:18

    タフにもクトゥルフ要素出してほしいと思ってるのは…俺なんだ!

  • 197二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 12:37:05

    >>196

    鷹兄で満足しとけ

  • 198二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 12:38:26

    >>196

    だから尊鷹がいるんだろっ

  • 199二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 12:38:39

    大蛇がクトゥルフのバケモン!みたいなもんだしマイ・ペンライ!

  • 200二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 12:38:50

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています