"朝7時"になってしまいましたね?算数の問題を解いて脳をスッキリさせましょう

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 07:00:12

    ある学校では、文化祭を2日間行いました。
    2日とも、入場開始前の受付に、すでに長い列ができていて、入場開始後は5分ごとに100人の入場希望者が列に加わっていきました。
    1日目は受付の数を7ヵ所にしたところ、入場開始から45分後に列に並んでいる人は10人になりました。
    2日目は入場開始前の列が1日目よりも25人多かったので、受付の数を8ヵ所にしたところ、入場開始からちょうど20分後に列に並んでいる人がいなくなりました。
    どの受付場所でも、5分ごとに受付のできる人数は同じです。

    このとき、次の問に答えなさい。

    (1)1ヵ所の受付場所で5分ごとに何人の受付ができましたか。
    (2)2日目の入場開始前に列に並んでいた人は何人ですか。

    もうなんとなくしか記憶にないんですがね、これは小学生でも解ける問題だと思えるんですよ。

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 07:02:25

    全然頭に入ってこない…とりあえずシコってスッキリするか

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 07:05:37

    そういや昨日ニュートン算リクエストしたやつがいたっスね

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 07:08:55

    問題文を一通り読んだんだァ
    その結果かなり大きな規模の学園祭だということがわかった

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 07:10:53

    >>4

    ほう…思考が同じですね…!

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 07:13:07

    うー、兄貴…流石に紙がないとキツいぞ

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 07:13:42

    >>6

    もちろん使って良いぞケンゴ!

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 07:18:25

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 07:19:28

    >>8

    ほう、(2)が違いますね!

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 07:21:17

    れ、連立方程式って小学生でも解けるのん?
    と思ったけど鶴亀算も連立方程式の一種っスね

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 07:21:31

    >>9

    回答修正ェ


    1か所の受け付け場所で5分ごとに受付できる人数を x

    1日目の最初に並んでいた人数を y としたんだァ

    連立方程式を立てさせてもらおうかァ

     {(7x - 100) * (45 / 5) = y - 10

      (8x - 100) * (20 / 5) = y + 25 + 0

    ⇄{y = 63x - 890 (☆)

      y = 32x - 425

    ここからお前を消去してやるよっ y っ

      31x = 465

    ∴ x = 15

              (1)その数…15人


    よしっ x を求めてやったぜ

    もう y も(☆)に x を代入すれば終わりだ

      y = 63 * 15 - 890

    ∴ y = 55

    問題文の“2日目”に受験生もウッカリして今日は“ケアレスミス”警戒注意報だあっ

      55 + 25 = 80

              (2)その数…80人

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 07:23:01

    (2)日本人

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 07:23:48

    >>11

    ほう、合っていますね!

    今考えたことなんですがね、前スレのリクエスト民がおかしいだけでこの問題割と面倒な部類に入ると思えるんですよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 07:24:50

    >>10

    実際中学受験する人はこれ解くんだよね、そしてxとyを使い始めてから昔のやり方を忘れる

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 07:27:14

    ンゴーッ バカだな
    なんか計算が合わないと思ったら1日目に残った人間の数を20人で掲載してたのに

  • 168, 1122/10/28(金) 07:28:51

    紙を使わなかったので思ったより時間がかかってしまったのは…俺なんだ!
    やっぱし偉大スね紙は

    そして語録使うことに意識向けすぎて本当にしょうもないケアレスミスしたことに一番戸惑っているのも俺なんだよね
    やっぱし怖いスね猿は

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 07:29:08

    問題は解けなかったけどお陰で目がシャッキリポンしたんだァ…
    約束通り良い1日を過ごさせてもらおうかァ…

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 07:37:27

    もっと難易度を下げてくれよ
    連立方程式なんてうちの高校じゃやってねーよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 07:38:17

    >>18

    オイオイ大学なんだあ

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 07:39:05

    >>19

    通ってねーよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:21:59

    恐らく絵に描けば分かると思われるが……

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:31:21

    ううんどういうことだ 脳が理解を拒否している

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:37:32

    ほう!中学生でやりましたね…

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:45:17

    >>18

    待てよ、中学受験でやるからxとyを使わなくても解けるんだぜ

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:45:47

    >>21

    "攻略法"に気づいてしまいましたね?

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:47:31

    ウワアアアアメチャクチャ時間ガ掛カッタ供養サセテクレエエーーッ

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:49:44

    >>26

    見事やなっ

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 09:14:28

    1日目
    "5分で100人増えた"ってことは”1分で20人増えた”ってことやん
    "1分で20人増えた”ってことは"45分かけて900人追加で並んだ"ってことやん
    "900人追加で並んだ"ってことは"全員で(最初の人数)+900人来た"ってことやん
    "列に並んでいる10人"ってことは"来たうちの10人は入れなかった"ってことやん
    "入れなかった"ってことは"(最初の人数)+890人入れた"ってことやん
    "列が7つあって45分"ってことは"列が1つだけだったら315分かかってた人数"ってことやん
    "列1つで315分"ってことは(最初の人数)+890を315で割れば"列1つが1分で受けつける人数がわかる"ってことやん...(1日目)

    2日目
    "20分かけた"ってことは同じように"20分かけて400人追加で並んだ"ってことやん
    "400人追加で並んだ"ってことは"全員で(一日目の最初の人数)+(25人)+400人来た"ってことやん
    "列が8つあって20分"ってことは"列が1つだけだったら160分かかってた人数"ってことやん
    "列1つで160分"ってことは(一日目の最初の人数)+(25人)+400人を160で割れば"列1つが1分で受けつける人数がわかる"ってことやん...(2日目)

    "(1日目)と(2日目)"の"列1つが1分で受けつける人数"は同じやん
    "同じ"ってことは"(最初の人数)+890を315で割った数"と"(一日目の最初の人数)+(25人)+400人を160で割った数"は等しいってことやん
    "等しい"ってことは最初の人数をxとすると"(x+890)÷315=(x+425)÷160"が成り立つってことやん
    両辺に160と315をかけて160x+142400=315x+133875
    315x-160x=142400-133875
    155x=8525
    x=55
    "x=55"ってことは"最初の人数は55人"ってことやん
    "最初の人数がわかる"ってことは(一日目)の式に入れれば"列1つが1分で受けつける人数がわかる"ってことやん
    "列1つが1分で受けつける人数がわかる"ってことは"列1つが5分で受けつける人数がわかる"ってことやん

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 09:15:48

    >>28

    見事なり?

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 09:17:37

    脳の劣化に戸惑ってるのは俺なんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 09:26:25

    >>30

    (面倒な問題やな、全員殴ればエエやん)

    ってナチュラルに思う自分に寒気がしたのん

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 09:27:40

    紹介しよう。ケアレスミスだ

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 09:28:26

    1日目の右辺を+10にしたのは・・・俺なんだ!

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 09:30:00

    >>32

    白銀会長「殺す…」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています