過去「特質系チートすぎwww選ぶならこれ一択だろ」

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 11:24:35

    今「特質系ややこしすぎ……強化系とかの方がシンプルで使いやすそう」
    こうなったことない?

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 11:25:55

    そもそも団長の能力って明らかに一般人が持ってても盗めないよなって

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 11:27:57

    >>2

    大抵が天才中の天才な念能力者に近づいて自然に話さないといけないもんな

    相当な演技の天才じゃないと見抜かれる

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 11:31:06

    例外枠すぎて正直当時ですらどう判断していいかわからなかった

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 11:39:55

    やりたいことが先にあってそれに見合った制約が後から強制的にくっついてくるみたいな難易度してる
    レオルの能力とかも「能力を借りる」の制約が「恩を売る」って本人絶対思いつかないでしょ

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 11:40:35

    操作系の方がチートなんだわ

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 11:41:50

    これ強化系も盗めんのかな

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 11:42:51

    >>6

    シャルナークとかアンテナ刺すだけでいいとかずるいよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 11:50:49

    団長は制約クソ重いのが最初から明示されてたからチートとは思わない
    特に制約の影響が見えないノヴとかはチート臭いけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 11:57:46

    他の系統は訓練のノウハウが出来てるから、そういう意味でも特質は圧倒的に使いづらい

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 11:58:50

    強化系か変化系かなって
    放出も応用効かせた能力考えるの大変だよね

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 12:06:44

    特質系で奪う人差し指の鎖と絶対時間欲しい
    相手が強い時は絶対時間で強化系100%にする

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 13:17:36

    >>11

    単純に念弾ぶつけるだけで強いけど個性出すのは難しい

    オリ念能力考える時、瞬間移動は一歩間違えるとチートだし、念獣だと本体の戦闘が映えなくなるし

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 13:23:24

    選ぶも何も選べないやつだし…

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 13:24:27

    オーラで全身を守ってオーラで殴る
    やっぱこれよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 13:27:55

    そもそも特質系は物理で弱いからな
    強化系に生まれて必要に応じて小技も覚えるか強化系の隣に生まれて特殊能力も磨きつつ普通に鍛えるかが単純に強いんだよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 13:31:01

    武闘派武闘派言われてたゲンスルーってどこに属してたっけ

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 13:32:24

    >>17

    多分あれは変化

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 13:38:25

    ゲンスルーは能力的に放出、変化、具現化、操作を合わせてるから相性考えると具現化じゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 13:45:19

    一握りの火薬はオーラを変化させてるから変化系能力だろけど、本人が威力あまりないって言ってるのもあるしあれはオマケだよね
    メインは命の音、って考えると具現化をベースにしてると思う
    3人で発動する念で、操作・放出・具現化をバランスよく扱ってるんだろう、って言われてるから他2人が操作と放出をそれぞれ担ってるだろうな

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 13:47:40

    いや3人必要なのは解放だけやったっけ。まあ何にしても命の音見るにゲンスルーは具現化系だわな

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 13:52:58

    別に発は得意能力一辺倒じゃないし複数人のやつは人数分だけ好き勝手やれるぞ(てか具現化されてる爆弾自体に意味がさしてないからあの能力のキモは威力の変化と永続でくっついていられる放出)
    リトルフラワーがゲンスルー固有だから変化かなぁくらい

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 13:56:46

    ゲンスルー、コミックスで普通に具現化って紹介(表紙)なかったっけ?

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 13:57:31

    >>3

    パクノダが記憶読み取ってシャルナークが操作して条件満たす手もありそう

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 13:58:19

    操作は特定の物(生き物、物体、念物質)を操る系統
    命の音に操作要素はほぼないよ
    放出(術者から離れても効力が続く)
    変化(オーラを爆発に変える)
    具現化(「心臓の鼓動と連動してモニタが表示され、0になるか特定行動で爆発する」爆弾を作る)
    がメイン

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 13:58:23

    強化系は正面戦闘ばっかりだからオーラをどこに集中させるか考え続けなきゃいけないのが面倒だと思う
    攻撃が来る!腕にオーラ集中!→凝を怠ったな(鎖ジャラジャラ)みたいなこと多発しそう

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 14:01:46

    >>25

    そのカウント部分が操作なんちゃう?

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 14:06:23

    >>25

    爆弾を体に仕掛けるのとカウントダウンとリリースの起爆は操作じゃない?

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 14:08:10

    >>27

    そう突っ込まれると思ってほぼと書いた

    めっちゃよく切れる刀の具現化についての話で強化の話題が出ない(普通の刀をよく切れるようにするには強化が必要だけど、具現化は刀のガワ作る→強化するのステップは不要らしい)から具現化した物体の基本的な仕組みは具現化だけで作れると解釈してる

    どっちみち威力にも持続にも関わらない操作はそんな高くない

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 14:08:49

    エンペラータイムとかあからさまにやばそうな能力多い印象だったからな
    でもリスクとか考えるとやっぱり強化系がいいよねってなる なった

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 14:10:25

    操作系強いけど本体の俺が狙われて生き残れる自信がないからやっぱり強化系が一番だわ

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 14:11:56

    操作系は決まれば強いけど
    強い念能力者相手には直接操作なんて無理ゲーだしな

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 14:12:43

    放出+変化で命の音と同じ機能作れるよ
    鼓動に合わせて念文字カウントさせて0で爆発、ここまで全部変化でできる
    あとはゲンスルーから離れても続くための放出
    爆弾具現化させたのは脅すときにわかりやすいからでしょ

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 14:15:43

    搦め手とか考えると変化系がいろいろ悪さできそうだよね
    強化系も隣にあってバランスもいい

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 14:15:47

    キルアを見ると、変化系でもオーラを爆発する性質に変化とかできそうなんだよな
    具現化と変化が斬っても斬れないものなだけかもしれんが

    同じようにグレートハイカーが変化なのか具現化なのか判らん

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 14:20:04

    オーラを
    ・なんかめっちゃ切れる性質に
    ・電気みたいに
    ・伸びたり貼り付いたり
    ・やりたい材質や見た目そっくりに
    ・めっちゃ癒やされたりなんか若返ったり筋肉ごと細くなったりするローションに
    ・ドラゴン的ななにかに
    変えるのが変化系だから一番自由度高いの変化系ぞ

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 14:20:52

    その具現化で爆発する仕組みを作ったり爆弾に見えるだけの念能力で鼓動に合わせる部分に操作使うと思うが・・・
    刀に関しては刃物という単純な道具だから強化無しでも作れるってだけ
    切り離したオーラに動きを加えるには操作が必要
    放出と変化だけじゃ変化したオーラがそこにあるだけ

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 14:29:56

    >>3

    実力差があるなら監禁して強引に条件満たすとかはまぁ可能

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 14:30:38

    >>37

    具現化変化で作れるのがポットクリンとトリタテンだぞ?具現化はお前が思ってるよりずっと範囲広い

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 14:32:04

    具現化と特質は特にセンスが問われると思う
    操作が一番簡単じゃない?犬を操るとか人を操るとか目的物とそのための制約を考えるだけで済むから

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 14:33:46

    正直どの系統になっても納得する能力にビルドはできると思ってる
    突発的に発が生まれたら後悔もありそうだけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 14:35:57

    勘違いしてる奴いるっぽいけど具現化は作ったアイテムの能力を超えることはできない(なんでも斬れる刀は作れない)から具現化したアイテムに特殊能力付加するってのが多い系統だぞ
    心臓の鼓動に合わせてカウントが進む爆弾は具現化に特殊能力で済むだろわざわざ操作複合せんでも

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 14:36:11

    あの世界のほとんどの上位陣は頭の回転凄いから使いこなせてるけど自分が戦闘に活かすなら強化系じゃないと無理そうだな

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 14:36:26

    操作を軽視して放出と変化を過信してる人多くない?
    どの系統もやれる事は単純な事だけだからシンプルな強化以外は組み合わせが必要なのに

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 14:38:04

    ここで系統に対する拘りとか考え方で、そいつがなに系に属してそうなのか分けられそう

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 14:39:08

    ディープパープルの応用力ってやっぱすごいの

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 14:40:37

    物や動物を操ることができるのが操作系
    具現化したものを動かすのに必要なのが操作なのかな?

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 14:43:37

    >>29

    刀をよく斬れる刀にするのとよく斬れる刀を具現化するのは全然別の事だろ

    前者は刀の性能の強化、後者は元々そういう性能の刀を形にする

    1にnをかけるのと0を1にするのは違う

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 14:45:13

    同じ現象作るのにいろんなアプローチできるってだけじゃねえの
    円の中に侵入したものに刀をぶち当てる能力だって、刀を操作して当てに行くのか、反射神経を強化して自動迎撃するのか、電気で反射的に動くようにするのかってできるし

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 14:47:57

    >>48

    鼓動に合わせてカウントする爆弾も0を1にしてるだけじゃん

    自分で考え喋って動く念獣を具現化で作れるのに鼓動でカウント変える具現化が許されないってなんやねん

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 14:48:02

    >>49

    これ

    アプローチによって能力の自由度が変わることを考えられないやつは念能力者に必要な発想が足りてない

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 14:54:09

    性格診断的に捉えたら、
    特質系とかごちゃごちゃしてるし強化系とかのがシンプルで良いなって人は強化、放出、変化の方面に系統が寄ってそう
    逆に特質系なら操作や具現化と組み合わせて、他の人とジョイントにして~とか考え出すなら特質、具現化、操作に系統が寄りそう

    作中のクラピカは強化系が良いとか言ってたけど、発想的には特質寄りな考えだったしね

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 15:03:46

    >>33

    それで出来るのは爆発するオーラだけだぞ

    いつ爆発するか、どうすれば爆発するかは操作系の担当

    リトルフラワーなら体から切り離してないから変化だけで可能

    爆発するオーラを纏った手で対象を掴んだら爆発(サイズの上限有り)っていう条件で直接制御してるから

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 15:09:29

    >>9

    ノヴは具現化系だろ

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 15:09:56

    >>53

    その理論だと念獣についても術者が全部右手動かして口動かしてあれしてこれしてって操作することになるんだけど

    てか条件制御まで言い出したら同じく心臓カウントが規定以上になったらでプログラムすりゃいいだけになるじゃん

    操作使いたいのはわかるけどわざわざ系統4つも混ぜ込む必要ないだろ、やってること具現化念獣作るより複雑じゃないのに

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 15:11:24

    やっぱり強化・放出・操作が扱い安さ込みで三強よ

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 15:11:39

    オーラを操作するのは基本技能
    オーラで操作するのが操作系

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 15:16:31

    >>25

    具現化を万能の能力だと思ってない?

    単純な物をひとつ作れるようになるのすら大変で本物のように見せるにはクラピカみたいに洗脳レベルで頭に刷り込まないといけない

    それなのにそんなタイマーとセンター付きの爆弾を具現化とか・・・

    あれは爆発するオーラを視覚的に分かるように爆弾の姿に具現化させてるだけ

    だからあんなシンプルな見た目


    あとこれが答えだけど作中でこうも言われてる

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 15:18:37

    レスバしてる双方はスレタイ読んでスレから離れてくれよ邪魔過ぎる

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 15:18:47

    >>54

    系統の話じゃなくて、チートまがいの凄い能力使ってるって話だろ

    普通の理解力があれば確認は不要だと思うが?

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 15:19:09

    >>58

    ―――あれは爆発するオーラを視覚的に分かるように爆弾の姿に具現化させてるだけ


    この言い方だとまた具現化系と勘違いするやつおりそう


    ・オーラが爆弾の姿になっただけ

    ・実体化(具現化)してないから、一般人にはあの爆弾は見えない

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 15:21:46

    ち、ちが……そんなつもりじゃ……(ゲンスルー質問者)

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 15:24:20

    >>60

    クラピカ構文はやめろォ!!

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 15:24:38

    自己判断すると性格的には自分が具現化だろうなって気はする

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 15:25:37

    >>60

    うす汚ねぇクルタ族流の話し方しかできねぇのか?

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 15:27:59

    >>64

    具現化と操作は多い気がする

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 15:36:35

    カウントダウンって隠で取り付けた爆弾を隠しているんだろうけれど(説明前までは隠全振りの念)
    それにしたって何年間も見破られないのは頭おかしい性能しているんだよな
    ハメ組の練度が高くないことを考慮しても
    自身の攻防力突破できる強力な爆弾のオーラが身体に貼りついていても分からないって……

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 15:40:33

    ああいや、取り付け時は爆弾の威力ゼロで隠蔽全振り
    説明後に性質が変化して取り付けた人間のオーラ吸って強力な爆弾に具現化って形なら成立するのかな?

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 15:43:19

    >>66

    考察するの好きなやつは具現化、操作に寄るよね

    中にはカリスマとかあって特質側のもいそうだけど

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 15:45:11

    >>29

    こんな具現化を間違って解釈してるレスにハートが押されてる事に驚き

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 15:46:26

    特質系って系統に分類できないのを無理矢理まとめてるって理解で良いのかな?
    どれもこれも独特すぎてチートというより特殊って感じ

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 16:09:59

    >>71

    わかりやすく分類不能なのは、占いとか未来予知みたいな時間に関係するものは特質になってるな


    メルエムのオーラを食べて自分のものにする、クロロの他人の念を盗むみたいな他者の念を自分のものにするのも特質

    あとはパクノダの記憶を読むも、記憶を追体験するレベル

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 16:40:29

    楽しそうなスレを開くとだいたい俺解釈の押し付け合いが始まってるハンタスレのクソみたいな伝統

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 16:53:23

    特質系念能力者で強そうで便利って思ったのがネフェルピトーなんだけど思えばあれも具現化系と操作系の合わせ技だなって

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 19:05:30

    >>6

    >>8

    先手必勝の性質、極秘中の極秘なんだね

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 19:14:42

    >>49

    蟻編は電気の念を操る変化系のキルアの自己操作

    空間を具現化するノヴのワープ

    煙という不定形の物に念を纏わせて人形を作る操作系のモラウ

    (操作系は念の形状変化が苦手だが物に念を流すのが得意)

    と逆系統が得意な技を工夫で使いこなす描写が多かった

    そのせいで系統が無茶苦茶とか言われてたけど

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 19:16:24

    >>76

    ノヴは放出系が念空間を作り出す設定をマラヤーム王子の所で拾ったから解決した感じする

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 19:29:04

    特質系はカスタマイズ性が悪すぎる
    自由度の高い強化系が一番便利

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 19:30:13

    >>74

    性格だろうね

    操作系に偏ってるのは

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 19:33:40

    >>78

    この発想してるとクラピカみたいに具現化になるやつ多そう

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 19:34:15

    >>72

    特質内でも何らかの区分けというか

    情報の切れっ端から情報全体を再生する能力、みたいなグループは確かにあるよね

    占い、未来予知もそうだし

    ビノールトの一部を食べた相手の身体情報を得る、パクノダの相手に質問して記憶を探るとかもそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています