盾の勇者の成り上がりってどうなん?

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:15:46

    友達からリゼロと雰囲気に似ててオススメだよって言われたんだが見ようか迷ってる

    なので見たことある人の声が聞きたい
    あと原作とアニメどっちから入ったら良いかも知りたい

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:18:35

    俺が初めてよんだなろうってのもあるけど一番好きだよ
    アニメのがとっつきやすいと思う
    原作勢からすると、尚文以外の勇者の扱いが酷いのが悲しいんだけど、初見ならそこは気にならないだろうし

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:19:00

    あ、尚文っていうのは主人公の盾の勇者ね

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:19:30

    主人公が最序盤で精神崩壊してるってのを意識しとかないと切られやすい

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:20:14

    漫画版から入ったけど面白かったよ

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:20:48

    リゼロと比べて頭悪いキャラが多いのは好き嫌い分かれるかもしれない、ストーリーが進むとまともになったりするんだけど
    個人的にはアニメがおすすめかなあ

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:21:23

    アニメ4話までは面白かった
    なんかその後は冗長感出てきていつの間にか見るのやめた

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:21:29

    >>6

    9割方洗脳されてるからなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:21:30

    >>6

    1だけど頭悪いキャラとはどういう意味で?

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:22:06

    >>9

    騙されやすい

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:22:10

    アニメは書籍版準拠にしてて、無料で読めるなろう版とは展開が異なるのでそこは注意

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:22:46

    雰囲気が似てるかと言われると分からん、そこまで似てるか?と思った。
    けどまあ話はちゃんとしてるし面白かったよ。でも胸糞悪いキャラが多すぎるからそれがダメならやめるべき

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:23:14

    アニメしか見てないが胸糞悪いキャラが出てくるのでそういいうのが見たくもないって人ならやめた方がいい

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:23:55

    原作読んだ
    面白いけど重い展開が多いから一周読んだら満足って感じ

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:23:59

    >>9

    主人公が最初に冤罪ふっかけられて信用ゼロな所為で、こっちの話が全然信じてもらえない

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:24:54

    アニメだけみたけど妙にアホとクズが多いこと以外は楽しめたよ
    そのアホとクズもただのザマァ対象って感じはしないしあんまり嫌悪感はなかった

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:25:24

    >>9

    それぞれが自分の知識を絶対のものとしていてそれに反する内容はどれだけ正論でも聞き入れようとしない

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:25:46

    正直他の勇者に成長が感じられない展開が続くのが…
    いい年下学生なのにさぁって感じるところはある。
    俺だけかもしれないから当てにはしないで

  • 19スレ主21/10/23(土) 23:26:03

    >>15

    それは頭悪いとはまた違うのでは…?

    >>12

    >>13

    胸糞悪いの種類が知りたい。現実にいそうなキツいタイプとか?

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:26:29

    良くも悪くも初心者用って感じだ
    なろうとしての基礎が出来てる

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:26:37

    主人公からしたらわけわからん理不尽が降りかかるんだけど、世界観が作り込まれている故の出来事なんだ
    ぜひ見て欲しいな

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:26:45

    >>9

    ゲームに似てる世界ってだけで他の勇者は、この世界は自分のやってたゲームと同じに違いない!と信じ込んだりする

    主人公は主人公で人間不信になってるのに怪しい商人から奴隷買うから、ん?となってしまう

  • 23スレ主21/10/23(土) 23:26:53

    >>16

    そのアホとクズって言われてるキャラは成長したりする?

    それともそのまま?

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:27:24

    >>23

    するけど、アニメの範囲ではそこまでいかない

  • 25スレ主21/10/23(土) 23:27:39

    >>22

    あー

    なるほどそっか

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:28:11

    書籍版に蛇足が多すぎることが問題だけど面白いよ
    16巻以降のストーリーが寄り道しまくりでweb版良かった所を潰しまくってるから、ある程度まで読んだらwebの方を読んだほうがいいよ

  • 27スレ主21/10/23(土) 23:28:31

    >>2

    アニメで改変されたりしてるの?

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:29:07

    >>23

    四人勇者がいて、主人公がその一人

    相手の世界は勇者召喚になれてる世界で、おだててあおって誘導と洗脳が得意なんだ

    3勇者はそれぞれが元々持っていた気質を強調する感じになってしまって意固地になる


    それでも大失敗した後約一名精神崩壊したまま変な感じに定着した奴以外は人間として成長するよ

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:29:24

    >>16

    クズはなぁなんとも言えない

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:30:03

    主人公が女で不幸な目にあって最初にすることが女の奴隷買うって…
    正直そこが1番気になった

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:30:10

    >>27

    主人公以外の勇者はゲーム感覚でエンジョイしてるから結構やらかしてるのは原作通り

    それでも役に立ってた部分もあるんだが、それがカットされてる

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:30:13

    >>27

    尺の都合で改心するエピソードまで行かない

    印象が悪い所でアニメが終わる

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:30:55

    >>27

    カットがあったな剣の勇者組のやらかしの真相がやってない

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:31:07

    >>9

    世界の危機に直面してるときに貴重な勇者である主人公を自らの権力のために潰そうとしたのは「こいつ後のこと考えてないんか…」ってなった

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:31:17

    >>19

    いわゆるなろうの悪い面全て合わせたみたいな小物ど畜生自分勝手野郎が出てきたり、とりあえず悪役が小物な上に性格が不快すぎる。

    追放系元祖みたいな感じだからやり返してスカッとする方向で割り切れるならOK。

    とりあえず色々割り切ってみるのがおすすめ

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:31:18

    >>30

    女じゃなくて子どもって認識だから


    だから成長しても女じゃなくて子どもって思い込み続けて認識阻害起こしてたわけだが

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:31:27

    >>30

    ウサギとピラニアとタヌキが居て、一番安かったから女奴隷を選んだんじゃなかったっけ?

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:31:53

    槍の勇者のやり直しがクッソ面白い、もちろん本編あっての面白さだけどさ

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:32:21

    なんか女を酷い目に合わせてやろうと思ってラフタリアを買ったみたいな描写あった気がするんだよな
    記憶違いだったらごめん

  • 40スレ主21/10/23(土) 23:32:57

    >>35

    そうなんだ

    てか追放モノに近いのかこれ

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:33:05

    >>30

    最初は男にするつもりだった

    いざ病弱な女の子を見たら、この女が苦しむのをクソ女に見立てれば鬱憤も晴れるかな的な思考で購入した

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:33:31

    後付け設定だから仕方ないけど実は女王のほうが実権握ってて告げ口したらざまぁ展開です、はな…
    初期だから仕方ないけど

  • 43スレ主21/10/23(土) 23:33:32

    なんか今のところスレみてると胸糞がキツいって感じかな

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:33:52

    >>40

    10年前の作品だから

    ここ数年の追放者の流行に乗ったわけじゃないけどそうだよ

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:34:08

    >>40

    まあ勇者が冤罪吹っかけられて色々不遇な扱いだから追放とはちょっと違うのかな?

    ごめん表現がむずい

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:34:33

    >>43

    まぁ中盤はそんな感じかな

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:34:39

    >>42

    あれって後付けだったんだ

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:34:57

    >>40

    無一文で異世界に放り出されるから追放モノに近いと思う

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:35:28

    >>42>>47

    原作勢だが後付けじゃないと思うぞ

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:35:56

    >>43

    端的にいえば胸糞悪い奴をボコボコにしてスカッと系だからな……別にどんな作品んでもそんなのはあるし悪いものとは言わないけど

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:36:22

    元々がWeb版は一日一話投稿をしていたから荒が多いんだよな

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:36:40

    >>49

    やっぱり?

    最初の話の構想ぐらい考えてそうとは思ったけど

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:37:51

    >>43

    最初の最初は本当にキツいけど、アニメなら割と早め(確か2話)でフォロー入るよ

    まあ解決するわけではないんだが

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:38:19

    今でも作品追ってるぐらい好きです……
    この作品の外伝主人公の北村元康が今では俺が創作物の中で一番好きなキャラになりました

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:40:32

    勇者たちが基本主人公の負の面全開だから序盤は割と辛い、仲間になると感慨深かったけど

  • 56スレ主21/10/23(土) 23:40:58

    なんか曇らせってわけではないのか
    でも異世界ものはリゼロとこのすば以外ちゃんと見たことないしこの機会に見てみます

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:41:52

    マンガだと読みやすいと思うからリンクを上げとくぜぃ!


    コミックウォーカーだと1巻が今だけ丸々読み放題(回し者じゃないよ!)

    https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_MF01000012010000_68/

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:42:11

    >>56

    ぜひ見てくれ!

    よければ感想とかも聞きたい!!

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:43:02

    >>56

    最初はきついかもしれないが挫折しないで見てくれることを期待する

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:10:35

    原作のurl貼っとくね

    1000話超えてるけど、本編は378話までであとは番外編と外伝

    それでも長いけど


    盾の勇者の成り上がり残酷な描写あり 異世界転移 裏切り 不信の主人公 ダーク系? 成り上がり 盾の勇者 奴隷 男主人公ncode.syosetu.com
  • 61二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:25:33

    自分を貶めた女への復讐として
    女の名前を「バカうんこ」に変更する
    のとだいたい似たようなことしてるけど
    それ気にならなければ読めるかも

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:27:08

    >>60

    ん?本編の更新止まってんの?

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:27:59

    >>62

    本編はとっくに完結済み

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:30:19

    >>63

    あ、そうなんだ

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:34:38

    もう槍の勇者のやり直しの方が大分長いんだな

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:39:21

    >>61

    落とし所としてはマジで妥当なのよ、あれ

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 03:22:20

    >>66

    (アニメでもやったとはいえ展開のネタバレだが)クズは生かしておいた方が

    周辺国への牽制になるから安易に処刑とかできなかったしな

    存在するだけで転スラで例えるとヴェルドラに近しい影響力あるよ あのクズは

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 03:44:27

    盾の勇者がレベル低くても強い、元弓の勇者のメンバーがレベルリセット必要
    がちょっとよくわかんなかった記憶

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 03:49:56

    漫画版が一番わかり易いから漫画版オススメ。
    登場人物がことごとく舞台装置で、違和感の連続だけど、徐々に人間味が出てきて面白くなってくる。

    槍の子嫌いじゃない。やり直してる方の槍の子大好き。

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 04:01:36

    三バカもとい3勇者の中だと剣の子が初期でもわりかしまともな方なんだけどアニメだと薄くなってんだよな・・・
    まぁ主人公の動きにいち早く続いて援護したりしたシーンもなくはないけど

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 04:05:21

    悲鳴がワンパターン

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 04:08:00

    書籍は基本面白かったけど、戦闘シーンで味方総出でラッシュしかけるときに
    「(技名)」
    「(技名)」
    「(技名)」



    って続くのは正直勘弁してほしかった

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 12:39:56

    盾の勇者の成り上がりってなんかスピンオフ多くない?
    今おしながきを読んでて結構面白いけど他のはどんな感じ?

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 14:01:46

    >>73

    俺が読んだやつはみんな面白いと思ったよ


    ・槍の勇者のやり直し

    なろう版完結 書籍漫画連載中

    最終決戦で死亡した槍の勇者が召喚された日にループ

    なろう版のボリュームは原作以上

    設定回収や理不尽を力でねじ伏せていく様が面白い


    ・真・槍の勇者のやり直し

    なろう版更新中

    原作外伝読み切った人用のおまけ

    個人的にはこれも好きだが、最近はスローペース気味で評判微妙

    もうすぐ世界が平和になった後にループが始まった理由が分かりそう


    ・盾の勇者のとある一日

    完結or休載

    ざっくりいうと日常もので、アニメの範囲で終了

    殺伐とした本編の癒しになる

    絵が可愛らしい


    ・盾の勇者のお品書き

    異世界飯

    こちらもとある1日の様な癒し系

    料理が美味しそう

    漫画本編に追いつきそうだからか、最近やり直しゾーンに突入した


    ・盾の勇者の成り上がり ラフタリアサイド

    メインヒロインのラフタリア視点でみる物語

    まだ読んでないのでよく知らない

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 16:45:24

    悲鳴や掛け声がほぼワンパターンなのに気づいてしまって急速に冷めてしまった

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 17:08:16

    良くも悪くもなろうテンプレよ
    テンプレの中の上澄みの上澄み

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 17:10:12

    >>75

    まあ悲鳴なんていちいちいくつも用意するのってクソ面倒だしムズイからな…だからこそ地の文で省くのがいいんだけどそれも楽ではないしな

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 17:15:41

    >>41

    こんな思考に陥るような奴主人公にしたらあかんやろ…

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 17:30:07

    これって実は復讐ざまぁ系の祖だったりする?

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 17:30:34

    >>78

    人間底の底に落ちて放り出されたらどんな思考になるか分からんし…実際そこまで酷い扱いしてないからギリセーフでどうか…

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 17:42:03

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 17:43:22

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 17:55:43

    >>80

    「役に立たなくなって使い捨てれば憂さも晴れる」とかいうやさぐれ思考だったけど

    実際のところ後がないから、盾を成長させるついでに習得した

    採取、調合スキルで作った簡単な薬を作って体調を整えたり

    ちゃんと食べさせるなどの栄養面も気を遣ってたしな


    善意で恩ある人物には必ずそれを返そうとする義理はあるし

    無関係な誰かが困っていたら勇者という肩書き背負ってるとはいえ

    ぶっきらぼうな態度で印象悪く見えようとも出来る範囲で助けようとする


    悪意を向けて害して来た相手には被った被害を決して忘れず

    同等orそれ以上の屈辱や報いを与えようと躍起になる

    ってな訳で「鏡のような男」とは評価されてるのと、その通りな点は一貫してる

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 18:01:51

    奴隷の幼女が何故かいきなり成長したので見るのやめました

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 18:41:19

    >>82

    作者曰く復讐ものではないらしいから

    因みにアニメの先で色々やらかすし、それの処遇はまあ重かったよ

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 18:52:38

    >>84

    挫折早すぎで草

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 19:08:16

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 19:12:20

    >>84

    判断が早い

    マジレスするとそういう世界観だからとしか

    それが自分に合わなかったっていう事は先の展開も合わない可能性高そうだから間違ってないかも

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 19:18:38

    >>60

    なるほど本編は400話くらいまでなのか


    200話くらいまで読んだあたりで、ひたすら登場人物が増えてく日常回ばっかりで話進んでる気がしないしこれが1000話以上続いてなお終わらないとか拷問だろ、と思って切ったけど400話くらいで終わるなら続き読んでもいいか

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 19:28:58

    >>67

    元々は賢王って言われたほど滅茶苦茶有能な戦術家と内政に特化した王様だったけど、娘が盾の勇者を信仰する獣に殺された復讐心をアバズレに利用された感じはあるよね。


    改心というか本来の性格後は有能でしかないし、クズの名前を自らの戒めとして名乗り続けるのはそれなりにまともだとは思うよ

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 19:34:07

    盾の世界の人物と勇者ガバガバではってなるけど悪役の仕込みのせいなんだよね これが判明するのが遅すぎるので読んでる人からしたら辛いのかもしれない

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 19:47:16

    >>68

    弓の仲間レベルリセットしたっけ・・・?って思ったらあれWeb版の話か

    話の大筋は同じでもWebと書籍でちょこちょこ違うんだよな・・・

    新大罪とか書籍ないしだからけろべろすもなければ

    シャチ子が普段人間体か獣人化どっちが主ってのも逆らしいし


    理屈としてはステ振り間違えてるから育成しなおそうぜ?今なら補正で成長率上げれるしって奴やで

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:16:49

    >>68

    勇者の育成補正みたいなのがあって、基本的に勇者が育成した仲間や魔物は強くなる

    尚文は奴隷や魔物関連のプラスボーナスみたいなのをとってるおかげで他の勇者の仲間よりも低レベルな割に強い

    因みにここらへんは他の勇者が取ってないだけで同じ様なことも出来る


    弓の勇者の仲間の子は育成方針がステータスが低いのにバランス型で器用貧乏になってたから、前述した奴隷のボーナス補正をかけて強くさせようとした

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 02:24:47

    アニメ見て盾はあんだけ理不尽なことやられたんだしもっと悪堕ちして外道なことして成長してもいいだろと思ったのにまっとうに勇者しててなんか違うってなった

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 02:34:00

    >>94

    槍の勇者のやり直しだと闇堕ち展開あったりする

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 09:17:00

    >>95

    VS元康との決闘で、仮にラフタリアのママみに包まれて心の闇を鎮められなかったら

    メルロマルク(勇者を召喚した人間の国)が1発で文字通り消し飛ぶ大爆発起こしてたしな

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:14:09

    保守

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:53:36

    盾の勇者の成り上がりwikiの情報量は異常

    好きな奴が詰め込んだんだろうなって

    いいぞもっとやれ


    盾の勇者の成り上がり - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 99二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:55:00

    フォロー無理でキャラ破壊したんだろうなってやつがいる(槍
    割とこの作者後先考えてないな

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:56:21

    >>99

    めっちゃ考えてるよ!!

    なろうの活動報告に色々情報垂れ流してて、ファンはそちらの更新も楽しみにしてるんだぜ

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:58:35

    >>100

    それは瑣末な部分を考えてるって感じ

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:03:16

    >>101

    俺的には結構重要な事語ってくれてると思うけど……

    槍の勇者がああなるのも初めから決まってたって活動報告では書かれてる

    そんなの後付けを正当化してるだけだろとか言われたら、否定するのは無理だけど


    因みに語尾に関しては書いてるうちに勝手に喋り出したらしい

    なろうの方だと、尚文とフィーロ、ラフタリア以外には初期の頃と同じ様に喋ってたりする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています