雰囲気だけで100点上げたくなるような雰囲気ゲー・アニメを一つずつ紹介していく

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:41:31

    まずひとつ目

    ミクと水没都市

    文明が滅び、建物は植物に覆われ、地面は全て水没している世界
    この一文に心惹かれた人はこのゲームを楽しむ素質が十二分にある


    ムービーや人物の動きはザ・インディーズゲーって感じだが動物の動きはすごい、ボートで走ってると寄り添うように並走してくれる姿がめっちゃ可愛いイルカとか水飛沫をあげて跳ねるクジラの迫力は凄まじい

    ゲームとしてはウザったい敵もいない、難しいアクションもない、本当に世界観をゆったり堪能できるゲーム
    廃墟の壁を蔦や凹凸を掴んで登って行くのでどう登るかのパズル要素・迷路要素が攻略としてのゲーム要素か


    チュートリアルが終わればすぐに何処にでも行けるようになる
    あのアイテムが無いから行けない・あのイベントが進んでないから行けないなんて場所は一切無い

    マップの色んな場所に置いてあるストーリーを進めるアイテムを拾えばメインストーリーは進むがストーリー自体がうっすい上にえ?これで終わりって感じなのがマイナス点だがどっちかというとメインストーリーはこの世界を探索するための理由づけって側面の方が大きいのだろう

    やりこみ要素としてはマップ中に散りばめられている「記憶」とある建築物を見ると埋まる「ランドマーク」この世界の生物を記録する「図鑑」がある

    記憶は量が多いので集めるのが大変だがこの世界に何が起こったかが描かれているのでぶっちゃけメインストーリーよりこっちの方が面白いまであるが絵本みたいな一枚絵のみで文章が無いので最終的には結局プレイヤーの想像頼りになるが

    …正直考察とか見たいのでプレイヤー人口増えろ


    ちなみに廃墟の壁を登ることばかりで廃墟の中には入れないので廃墟好きには注意
    あくまで「水没都市」がメイン

    もひとつちなみに初音ミクは関係無い

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:43:25

    ↑すごくいいね
    ゲームなら風の旅ビトもあげておこう

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:45:54

    2だけどスレ主「少女週末旅行」知ってるかな
    知らなかったら調べてみて

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:52:33

    >>3

    無論知っているぞ、全巻持っている!

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:54:10

    rain


    雨降る夜の町を透明の少年少女が謎の怪物から逃げるゲーム


    >>1のゲームと違って自由度は無く、決められた道を逃げるだけだが「雨降る夜の町」が本当に美しい


    こちらはパズルアクション要素が強く、難しいところもあるが雰囲気には十二分に浸れる


    だが謎のほとんどが謎のまま終わり、主人公たちが逃げ切るだけで何も明かされずに終わったのが結構酷評されていたがこれも雰囲気重視で始めたので自分は気にならなかった


    なので謎が明かされないことを分かった上で雰囲気のみを求めるなら充分楽しめると思う


    ただボリュームが少ないのは残念




    >>2

    まだやってないんだよね、いずれやりたい内の一つ

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:04:49

    FRAGILE ~さよなら月の廃墟~

    フラジール さよなら月の廃墟

    廃墟の世界を旅する少年の話

    こちらは廃墟の中を探索できるゲーム…なのだが画質がwiiなので少し残念…スイッチでリメイクしてください!

    だが廃墟そのものはすばらしく、ホテルに遊園地と廃墟好きが欲しいものは大体入ってる
    摩耶観光ホテルなど実在する(した)日本の著名な廃墟がモデルになっている建物もあるので廃墟マニアは是非是非

    ただし敵が無限湧きするので廃墟を楽しむ余裕が無いことがたまに…いや結構ある…そこはプレイヤースキル次第、頑張れ

    少年同士のキスがあるから腐女子のお姉さま方もいいぞ!「友達ってキスするもんなんだろ?」とか文明が滅んだあと特有の間違った文化を実践しちゃうの良いぞ…良くない俺当時まだ腐男子じゃなかったからけっこうビックリしたんだぞ!当時は!

    あと無機物萌えもある

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:13:34

    >>5

    懐かしい、空気・雰囲気が本当に良かった

    PS4か5あたりでだしてくれないかな…

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:14:36

    近頃ゲーム関連の良スレが多いねぇ

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:16:23

    ウユニ塩湖があると10点ぐらい増えそうなスレ

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:21:52

    イバラード 〜ラピュタの孵る街〜


    今まであげた物とは毛色が違うが絵は美しいし独特の世界観が見て取れるだろう


    それもそのはず、このゲームは井上直久という「画家」の「絵」の世界をゲームにしたものだ


    この画家の絵は全て世界観が繋がっていて「イバラード」という異世界を描いている

    その世界ではラピュタと呼ばれる浮島が自然発生したり卵から孵り、星がいくつも浮かび、海が多層に重なる…そんなとても不思議な、それでいてどこか懐かしい世界観になっている


    そんなイバラードの世界を歩き、探索することの出来るゲーム


    しかし初代PSなので画質とか容量とかね…せっかく原作(?)は美しい水彩画なのでPS5とかでリメイクしてくれないかなあ





    >>9

    いいや、30点だ


    >>7

    とても思う

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:44:26

    イバラード時間


    こっちはアニメ

    >>10と同じく井上直久のイバラードの世界をアニメーション化したもの


    とはいってもストーリーは無くイバラードの日常を移しているだけ。ただ木や海が風で揺らいでいたり町中で少女が走っていたりと本当に「絵が動いている」だけ


    それでもBGMと絵の美しさ、何より演出が素晴らしく、もう雰囲気に浸るのみよ



    是非少し見てほしいのでyoutubeにあったのを乗せておく

    元々は30分の内の5分だしジブリキャラ混ぜてあるしギリギリMAD動画ってことで

    あ、これ好き…ってなったら是非DVDを買ってみてほしい。amazonで買える

    Iblard Jikan

    ちなみに何故ジブリ制作なのかというと井上直久はジブリに絵を提供していて耳を澄ませばや猫の恩返しに使われているのだ


    ところでジブリ美術館で星を買った日という井上直久作品のアニメが上映されてたらしいんだけど詳細知っている人いますか

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 01:06:57

    ファンタスティックプラネット


    まあ絵は怖いけどとても芸術的なフランスのアニメ


    野生の惑星っていう異星での話だがただの異星ではなく独特の食物連鎖、独特の文化、独特の生体


    まさに全く違う惑星の文明って感じで新しい生物が出てくる度にワクワクするよ


    ストーリーは奴隷・ペット・害獣扱いされていた小人族(見た目は地球人に酷似)がこの青い顔の巨人族に反旗を翻して最終的に友好条約を結ぶよくある話だがその独特すぎる世界観のおかげでオンリーワンなアニメに仕上がっている


    字幕だけなら日本語版も出てるので気になる人はamazonで


    この曲のMVがこのアニメの世界観をてっとり早く知るのに良いと思う(映像自体はその他いくつかの映画と共に公式で許可とってMVに使ってる)


    禁断の惑星(志人/official Music)


  • 13二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 01:22:27

    ねこぢる草

    ある意味有名なアニメの長編OVA版
    だが原作やテレビアニメ版の胸糞クソガキ猫の成りは潜め、失った姉の大切なものを取り返すために旅する弟という良い話になっている
    豚は相変わらず酷い目に遭う

    全体的に夢の中を彷徨う不思議な雰囲気が漂っており、次々に場面が変わり、次々に不可思議なことが起こる
    実際ほとんど夢の中という解釈もできるが

    虚無感に包まれるラストと更に鬱のどん底に陥れるエンディングは必見

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 01:27:37

    良スレ

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 01:44:48

    Monument Valley

    これはスマホゲー

    こんな感じの世界観を旅するパズルゲー
    パズルとしても面白い

    どう進むか、ではなくステージを回して動かして角度変えてどう進めるようにするかのパズル

    主人公のミニキャラが可愛いのと世界観がほのぼのとしていながら不思議で素敵な雰囲気が漂っている

    有料だが数百円程度なので買う価値は大いにある

    2も出ているので1が気に入ったら是非どうぞ

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 02:08:08

    「ロゼと黄昏の古城」

    みんな大好き日本一ソフトウェア
    横スクロールゲーム
    ジャンルとしては謎解き+アクション?
    崩壊した古城の雰囲気がとても良い

    少女ロゼと巨人の操作を切り替えて進む
    ロゼは少女なので耐久性が非常に低く、ちょっと棘にかすっただけでも死んでしまう
    ライフとかないので被弾したら即アウト
    階段の上段でジャンプして下段に着地するだけでも死ぬので普通のゲーム感覚で操作してるとすぐ死ぬ

    リョナ要素があるので苦手な人は注意
    謎解きも結構難しいとこあるし、初見殺しも多く難易度は高め

    同シリーズのホタルノニッキもオススメ!

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 02:11:10

    ナイスなスレ

  • 18>>121/10/24(日) 02:13:11

    >>16

    これ確かに雰囲気良さそうでやりたかったけどVITAもって無いんだよねえ

    日本一だと夜回りシリーズが素晴らしかった


    そんな感じで皆もおすすめ教えてくれると嬉しい

    俺が書こうとしてるのを先どっちゃっても全然構わないから

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 02:14:46

    >>18

    スチムーでも出てるぞ

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 02:15:49

    >>19

    おー

    俺のパソコン死にかけてるけど新しいの買ったらやるかな

    サンクス

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 02:24:32

    じゃ俺からも

    FAR:Lone sails

    崩壊後の荒廃した世界を、オンボロの陸上ヨットでのろのろ進むゲーム
    すぐ壊れるヨットを直したり、橋をかけたり、崖をよじ登ったりする
    とにかく背景がとてつもなく美しい
    乾いた空気を肌で感じながらゲームが進んでいく
    製作者は美大出身で、卒業制作の一環としてこれを作ったそうだ

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 02:28:21

    Rime

    絶海の孤島で目覚めた少年が、なんかキツネっぽい精霊っぽい何かと共に
    パズルを解きながら進んでいくゲーム
    たぶんだけどICOリスペクトなんだろうな、という部分がそこかしこにある

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 02:31:40

    Vignettes


    この画像のアイテムをグリグリ回して角度を変えるとシルエットが同じ別のアイテムになる


    それを繰り返して全てのアイテムを見つけるゲーム


    それだけ聞くとストーリーは無いように感じるが全クリ特典の後書きで製作者は文章を使わずアイテムだけでストーリーを紡ぎたがったらしい(適当に翻訳機に全文突っ込んだだけだが)


    実際それを読まなくてもストーリーはあるように感じた。時計の流れを進めて廃墟のアイテムと現役だったころのアイテムを切り替える、とか


    SEやBGMもとてもいい


    角度を変えるだけじゃなくてアクションも色々あって隠し要素もあるので意外と長く楽しめる


    隠し要素まで全部コンプリートしようとすると結構難しいので暇があるときに気長にやるといい




    >>21

    >>22

    どっちも知らないゲームだ!ありがとう

    GIF(Animated) / 1.74MB / 22650ms

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 02:40:12

    プレイグテイル

    中世フランスを舞台に、良く分からない悪魔っぽいのに取りつかれた弟をつれて
    異端審問官から逃げまくるゲーム
    主人公は戦闘能力がなくて、攻撃されるとすぐ死んでしまうため
    うまく敵から隠れながら進むことを要求される
    ゲーム的には単調でイマイチなんだけど、雰囲気は文句なし
    のどかで穏やかな風景が、敵の襲撃でダークかつ陰惨に染められていくのがたまらん

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 02:42:11

    イッチ、ゼノブレイドとか好きそうだな

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 02:55:15

    >>24

    最後の一文に惹かれた、とてもいいねえ


    >>25

    実は知らないんだよね、ゼノブレイド

    ゼルダブレスオブザワイルドとコラボしてたけどあんな感じのゲームなのかな

    ブレスオブザワイルドはやった

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 02:59:45

    これは良スレ、上げてるゲームを今度遊んでみるよ
    スレ主さんhomesickとかやったことないかな?

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 03:02:58

    >>27

    スチームの廃墟ゲーだったかな

    3D酔いが酷くて少しずつしか進められなかったが廃墟ゲーとしては素晴らしかった

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 03:18:48

    深世海


    >>1と同じく世界が海に沈んだ世界だがこっちはその上で氷が海に蓋しちゃった世界


    人類は海の中に飲み込まれ、潜水服を着て暮らすようになった

    主人公はその最後の生き残り(?)


    そして最後の拠点も氷に飲まれ、潜導という主人公を導く謎の機械に出会うことで深海の世界へ冒険にでることになる


    海の中が美しく、また様々な実在の深海生物と出会える深海生物好きにはたまらない逸品

    世界一深い所に住む脊椎動物マリアナスネイルフィッシュたんも出るぞ!もちろん深海生物好きには外せないグソクたん、メンダコ、デメニギス等色々揃ってますよ


    海に沈んだ道路標識、自動車、自転車、豪華客船、神社、等々海に沈んだ廃墟という廃墟好きにもお勧め



    そして海の生物を模した謎の機械生物もロマンたっぷりで惹かれること間違いなし



    謎の機械生物、人類の謎、そして深海の底の底で辿り着いた場所とは…?


    ラストステージのBGMと雰囲気はもはや泣きそうになる。そしてエンディング分岐はどちらを選んでも感動必至よ


    アップルアーケードとかいうのでも出来るらしいがアクションゲーなのと大画面でやるのをオススメしたいのでswitch版がオススメ



    ちなみに地球全体が氷におおわれるってのはスノーボールアース現象(全球凍結現象)といって遥か昔に地球で実際に起こったこともあるのだとか

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 03:30:40

    イチだけど流石に寝る

    明日も残ってたらまた紹介するよ
    優先度の低いスチームゲーとか雰囲気はいいけどそれメインじゃないのの紹介とかになるけど

    他の紹介してくれた人もありがとう紹介された中で今度やろうと思ったのも出来たよ

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 04:16:58

    Twelve minutes

    アパートの一室で繰り広げられる現実と幻想の境目が曖昧なストーリー好き

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 04:20:08

    >>10

    イバラード俺以外にやった人いたんだ…!それが知れただけで嬉しいよ

    井上直久良いよなあ!

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 04:25:17

    天使のたまご

    押井守が監督で天野喜孝がキャラデザのアニメ映画
    登場人物にはセリフはほとんどなくて内容は抽象的かつ難解だが、圧倒的な映像美だけで見てられる
    音がついて動く絵画だと思って見てみるといいと思う
    ただその圧倒的な映像美とは引き換えに制作現場は過酷を極めたらしい
    庵野秀明が3週間で「修道院みたいなのイヤだ!」って逃げ出したらしい

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 09:13:08

    >>31

    現実と幻想の境目が曖昧!そういうの好き!パプリカとか!


    >>32

    いいよなぁ!俺17万の絵画持ってるよ!

    といっても俺の金じゃなくて親が高校入学祝いに買ってくれたやつだけど

    いつか自分の金でもう一枚ぐらい買って飾りたい


    >>33

    抽象的、圧倒的映像美、動く絵画、自分が好きなワードが三つもあるじゃん!絶対見るわ

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 10:48:04

    >>34

    入学祝いかあ、いい両親だな!もし油絵の一点物とかじゃなければ、どんな絵を買ったのか見たいぜ…!


    映画だけど「月世界旅行」おすすめ

    今ならアマプラで見られる

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 11:16:42

    >>35

    頑張って撮ろうとしたけどどう頑張っても額のガラス面が反射して撮れねぇ、美術館の絵を撮ってるカメラマンってどうしてんだ


    ということで持っていることの証左に無理やり撮ったのとネットから引っ張ってきた画像貼っとく


    https://images-keizai-biz.cdn.ampproject.org/i/s/images.keizai.biz/kichijoji_keizai/headline/1295262540_photo.jpgimages-keizai-biz.cdn.ampproject.org


    HG.ウェルズ作品を元にしたってやつか、タイトルは知ってるけど見ては無かったんだ。アマプラにあるのはありがたい、見ます

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 11:19:50
  • 38二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 11:45:53

    >>36

    見せてくれてありがとう

    いい絵だあ…素敵だあ

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 11:51:25

    スレの趣旨とはちょっと違うかもしれないがLast of Usは廃墟ゲーとしても優れてるよね
    各所で拾えるテキストも含めてポストアポカリプス物の雰囲気作りが素晴らしい

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:50:56

    ほしゅ

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:56:50

    alto's adventure

    ゲームとしてはスノボで技を決めたりしつつ雪山を滑り降りて行くだけのエンドレスラン系なんだけど
    変わりゆく天気や経過していく時間を柔らかなグラフィックとリアルな音響で感じるのが心地よい

    あとbgmがとにかく良いんだ

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:03:41

    ロストエンバーはいいぞ いろんな動物が操作できるから好きな動物で動けるし何より戦闘要素がないからアクションクソザコでも安心して探索できる

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 08:36:23

    サモロスト
    ミニチュアみたいな質感の世界で小さな白いノームを動かして進めてくゲーム。
    プレイ感としてはちょっと不思議なピクミンっぽい世界でやる脱出ゲームに近いかも
    操作は簡単で難しくないし、スチームやスマホアプリで無料配信してるので手軽にできておすすめ

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 08:40:33

    弱いかもしれないけど
    jump king
    ジャンプと横移動で上に登るゲーム
    ドットの表現と雰囲気がいいと思います

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 08:41:42

    >>41

    いいよねalto

    続編のalto's Odysseyも好き

    こっちは雪山じゃなくて砂漠や荒野?あとはジャングルのような場所を滑り降りてく感じだけど、ギミックやトリックの種類が増えてるし、滑ってるうちに景観がガラッと変わるのが楽しい

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 08:46:44

    俺からも1個
    「Sky 星を紡ぐ子供たち」
    空飛んであちこち旅するオンラインアドベンチャー、スマホかSwitchで遊べる
    上で出てる風ノ旅ビトと開発同じだからとにかく言葉で語らず雰囲気で魅せるのが上手い
    オンゲーなのに基本チャット機能がないっていうのが世界観を邪魔しなくて良い

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:34:31

    これはINSIDE
    ストーリーは一切文字で語られず、背景の陰鬱とした雰囲気を眺めながらいろんな考察をさせてくれる
    ゲームとしても完成度が高い良作パズルプラットフォーム

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています