男性は解決策を、女性は共感を求める←これ

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:08:00

    どこまで本当なの?

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:08:35

    研究者に聞け
    ここで聞くな

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:09:01

    そうだね、分かるよ

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:09:13

    共感してほしい男もいるし解決策欲しい女もいる
    その人次第

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:09:15

    >>2が男

    >>3が女

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:09:58

    「そうだよね、わかるわかる。じゃあ◯◯してみたらどう?」って両方すればよくね

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:10:02

    〜完〜

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:10:23

    それが性別によるものかは知らないけど、波風立てたくない相手の相談には共感で終わらせる事は良くある。

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:10:41

    >>6

    女性にこれやった場合「うん、でも…」と後半を無視して会話がループするぞ

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:11:32

    たしかに何も具体的なこと言ってないのに相談に乗ってくれてありがとうと言ってくる女はいる

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:11:39

    >>9

    デモデモダッテは男女問わず女々しい奴がよくやる

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:11:56

    俺は共感のほうがほしいからその理論は破綻してる

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:12:10

    というか事情知らない人間に提案される解決策とか
    たいてい当てにならないし………

    それくらいだったら共感でもしてもらった方がまし

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:12:42

    >>11

    でもそれは仕方なくない?

    だって君にもどうしようもなくて話聞いて欲しいトキくらい居るでしょ?

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:12:52

    困った時に解決しようとする思考しかしてこなかったから共感が先延ばしにしか見えなくて理解に苦しんでたぞ
    鬱経験してから共感の大事さは分かったけど

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:13:17

    面倒だから
    そうだね
    そうなんだ
    それでどうしたいん?
    だけで成立したりするからな

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:13:32

    経験則的に正しいと思うが、そうだとしてもあくまで傾向の話だし

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:13:51

    >>10

    これ別に男からも言われたことある…

    自分の愚痴を文句も言わず親身に聞いてくれたら嬉しいのは男女共通概念

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:14:24

    ウケル!それな!ヤバイ!
    で会話が成立すれば女子

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:14:28

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:14:36

    解決策は俺が頑張ることだけどそれがしんどいって場合は解決策言われても
    「それは……そうなんですが」
    ってなるよ

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:14:47

    レッテル貼りは良くないが経験上俺が関わってきた人達の中では女性の方が多いかな

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:15:03

    傾向をすべてに当てはめるのはおかしな話だ。どっちにもそんなやつが居て、その数が少ないってだけだし。まあ参考程度にするのがいいんじゃないのかね。

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:15:41
  • 25二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:15:47

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:16:08

    人によるし場合によるだろう
    それ俺に言ってどうすんの?って愚痴男に聞かされること普通にあるぞ

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:16:51

    >>14

    自分が人に愚痴も相談も言ったことないからよくわからない

    人に傷や悪意をぶつけるべきではない思う

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:17:23

    そういうのはだいたい自分の中でどうすればいいかの答えは決まっていて背中を押してほしいか誰かに語って決意を固めたいだけなんだ。
    機械の故障とかの具体的な解法がありそうだけどどうしたら良いのかわからない場合は最初からそういうふうに聞くのだ(男)

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:18:13

    まあ女性の場合は既に解決策が分かってて、それに同意してほしいってのはあるかも
    少なくとも自分はそうだわ。でもこれは自分の意見に自信がないとか、責任を自分だけが持ちたくないとかそういう感情も正直あるんで…結局個人差かも

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:18:27

    男女関係なく共感派は共感されなかったとき露骨にイライラ発生するのが難

    解決策を言わなかった、という理由で恨みまでするヤツはあんまりないけど
    共感してくれなかった、という理由でやたら腹立てるヤツは結構多い

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:18:38

    男もプライド高いやつだと解決策提案しても知らん顔したり逆ギレしたりするぞ
    つまりは人による

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:19:41

    そもそも解決策やアドバイスってのはな
    求められたとき以外しちゃいけねえんだ

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:20:42

    どうなんだろ?
    男でも場合によっては解決策より共感を求めるし、結局のところ時と場合によるんじゃない?

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:20:42

    >>31

    人による、これに尽きる

    傾向は多いか少ないかってだけ

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:21:44

    人によるけどうちの親はずっとこのすれ違いで喧嘩してたからある程度信憑性はある

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:22:24

    SNSで出来事に対する感情が起因で愚痴をコメントしているのは女性に多く、出来事に対する自身の考えから愚痴をコメントするのが男性に多く見かけるから>>1は傾向としては正しいと思う。

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:22:33

    俺こういうの共感求めて話してるんだけど本当はみんな解決策求めて話してるのか?
    愚痴ってる時にそんなの分かってるんだよ…ってこと言われるより分かるしんどいよなって言われた方がスッキリしないのか?

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:24:06

    >>14

    ある

    ただちょっと頑張れば解決できるんじゃないかって悩みすらデモデモダッテで動こうとしない人が多いからこんな風潮が生まれちゃったんじゃないかな

    解決できれば愚痴る必要もなくなるわけだから

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:24:19

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:24:51

    解決策を求める云々よりそもそも男性の方が自分の愚痴とか弱みを
    吐き出すことが中々出来ない・出来にくい状況になりやすいから
    そういうことが言われてるんじゃないの?

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:25:17

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:25:37

    解決策を話しちゃう人ってとにかくその場を変えたがるんだよな
    理由は相手の悲しい顔を見たくないとか聞いてると気持ちが滅入ってくるからはよ終わらせたいとかあるけど
    とにかく答えのない状況に耐えられなくて相手に変わってほしいんだ
    傷口に絆創膏を大量に張れば明日には治ってくれるだろうみたいな気持ちなんだよ

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:27:47

    >>37

    比較がおかしくない?

    わかってるんだよっていうのは共感を拒否してるだけで解決策ではないと思う


    たとえばだが、お前がハゲのおっさんだとして

    おなじハゲからの励ましと毛生え薬とどっち選ぶ?みたいな条件でないと二択が成りたたない

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:29:42

    男は解決脳が多い、女は共感脳が多いって実際はそうでもなくて、そのように見えるのは社会構造が産んでしまった社会的ジェンダーのせいだったりする

    色々な人と話してきたが実際はそんな性差はない

    >>24とかみてると分かるけどシチュエーションによるのだ

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:32:35

    目の前に相手がいて初めて悩むような事柄を一般化しようとするな

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:34:15

    愚痴が言いたいだけなのか本気で相談がしたいのか見分けれない聞く側にも問題ある定期

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:38:57

    性別で考えるとバイアスかかるからちゃんと個人個人で見たほうがいい
    傾向はあっても目の前の人間がそうだと限らないのだから

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:40:25

    オンラインゲームでめっちゃ愚痴ってくる親しいプレイヤーがいて、自分はんな事言ってても仕方ねえだろうがよ…ってその時はひたすら話を切り上げようとばかりしていた

    >>1みたいな解決脳と共感脳の概念を知った今なら、もっとあの時良い感じの事を言ってあげられた気がしてて後悔している

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:42:08

    そこら辺見分けるのに便利な質問ってないのかねえ

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:44:39

    >>49

    向こうがどうしたらいい?的な質問してきたら解決策、何もいってこなかったら共感

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:44:44

    >>49

    対人に関する事はほぼ愚痴だと思っておけばいい

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:46:26

    その点オタクってすげぇよな

    「草」で共感も解決もしないもん

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:48:05

    昔だとある程度大きい括りで集団をまとめないと社会を維持出来ないってのがあったけど、今は科学技術の発展のおかげで個人個人のデータをビックデータでまとめやすいということもあって個人の趣味嗜好を細分化出来るし、その動きが社会運動にまで広がってその人個人をちゃんと見るようになってるからね
    集団で括る行為自体がそもそもナンセンスと言われるようになりつつある

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 01:02:37

    男集団も飲み屋で答えの出ない愚痴を言い合って精神的ケアをするぐらいはあると思うんだけど
    女集団の場合はそれが日常化していてどれが相談でどれが愚痴なのか判別しにくくて困惑するんだよね
    私はア.スペ入ってるんだろうか…

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 01:03:14

    こういう傾向があるのは女、男はこういう傾向があるからこうするのが正解、みたいな話は参考程度にするのが吉よね。相手が傾向通りの人間かなんてわからない
    「ここの描写が〇〇だからこの漫画の作者は女だ!」と言われてた人が男だったりするし

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 01:04:36

    >>55

    NARUTOの岸本先生は女だと思ってました…

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 01:11:26

    >>55

    その逆が荒川弘先生でしたね

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 04:05:59

    ぶっちゃけ人とシチュエーションによる

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 13:57:06

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 13:59:36

    >>52

    ぶっちゃけ変なレッテル貼りを拡散するよりは完全に突き放してそこで話を終わらせるのが一番マシだよね

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 14:12:53

    男女の差というよりどちらかというと相談する側とされる側の差
    相談する側からすると解決策が欲しいとしてもある程度自分の気持ちや都合に寄り添った解決策じゃないと使えないから共感は必須
    相談される側には相手に寄り添えない使えない解決策を提示して自分は解決策を言ってるのに!共感求めてるだけかよ!とか言ってる相手に説教やマウントして気持ちよくなりたいだけのやつが多く混じってる

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 14:15:17

    内容によるけど、どっちがいいかわからないなら共感しておいた方が間違いない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています