この島の住民は治療法が無い死の伝染病に冒されてやがるな・・・

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 21:01:47

    「さすがに見過ごしてはおけねえ・・・スキャンで病原体の保有者を探しだし片端から隔離するぞ、死体は焼却して感染を広げないようにするんだ」


    「おらのおっとうは咳が止まらないだけで・・・あの海賊に連れ去られたんだ!そのせいで死に目に会うことも出来なかった・・・」
    「うちの母ちゃんもみんなで囲まれて往生する所だった・・・!なのに死の外科医が無理矢理連れ去って狭い個室に母ちゃんを閉じ込めやがった・・・!」
    「今際の際にも立ち会えずロクに葬儀も挙げられず・・・帰ってきたのは骨だけだった!許せねえ・・・!」
    「連れ去られた人は誰一人生きて帰って来れないらしいぞ!あの海賊を見たら絶対に追い返すんだ!!」





    「・・・・・・まあ海賊なんだ、嫌われるのはいつもの事だ・・・」

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 21:02:40

    そうだけども!

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 21:03:18

    ノーランド感ある

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 21:08:37

    あの………事情が………

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 21:14:45

    医者の鑑だよお前は……

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 21:14:55

    医者「我々が感染拡大を助長しているだと!?何を言うか!この血染めの白衣こそ経験を積んだ名医の証!!無法者の海賊が否定するなどおこがましいにもほどがあるわ!!ゲホッゴホッ・・・・・・」

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 21:15:13

    >>6

    洗濯しろや!!!!

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 21:15:24

    むしろ病気だなんだ騒がれて隔離されんのにトラウマある筈なのによくやったよ……

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 21:16:46

    だから“死の外科医”…

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 21:16:46

    >>8

    自分のトラウマより目の前の患者を優先するタイプでしょトラ男

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 21:16:57

    むしろ海賊らしく振舞おうとするんだろうなこいつ…

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 21:17:58

    冷静に考えたら助ける義理も無いカタギサラッと治療し始めてんの草
    海賊がいい事するなんてヘドが出るんじゃなかったのかお前

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 21:18:53

    うそつきローランド

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 21:19:06

    >>12

    ルフィがヒーローになるのは嫌だと同じ理論だと思われる

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 21:26:17

    >>12

    現地民からしたら悪魔の所業である事に変わりは無え

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 21:43:31

    >>15

    いい事をやったとも思ってないんだよね…

    医者としてやるべきことをやっただけだもんね……

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 21:44:10

    徒党を組んで感染者を取り返しに来たから返り討ちにしてやった
    この島は医者すらまともな教育を受けてねえから話をするだけ無駄だった

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 21:45:48

    >>7

    汚れているほど経験を積んでいる名医と考えられてた時代もあったんだ…

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 21:46:22

    >>7

    センメルヴェイスを教える

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 21:46:45

    まあ遺体が燃やされたらそりゃ怒るか

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 21:47:08

    現実のアフリカかな?

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 21:47:29

    鬼か?

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 21:47:45

    >>19


    そ  な


    れ  に

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 21:48:16

    現実のことと絡めるのはやめよう
    解決方法もないこと話してもただ叩くだけにしかならないから

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 21:52:15

    >>23

    無能医者「おほっ、妊婦さんのために仕事するのは最高だなあ(シコった手で妊婦を触る)」

    無能医者「なんか妊婦が感染症で死ぬなあ…神の祟りかな?」

    センメルヴェイス「みんな!それは手にバイ菌がついてるせいなんだよ!手洗いしようね!」

    無能医者「へー、えらいねぇ~精神病院行けや(監禁)」


    こんな現実の話

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 21:54:13

    >>17

    何にも頓着せず最適解を出してる……

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 21:54:36

    保守

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 21:54:54

    >>25

    細菌も消毒も概念すら無かった時代だから多少はしゃーない

    実績を出しても否定され続けたのはまあうん・・・

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 21:55:23

    >>25

    クソみたいな現実の歴史をちょっと参考にするだけでフレバンスくらいのストーリーは簡単につくれるんだよね…

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 21:58:15

    人類の過去のことを責めてもしかたない
    それを参考にして同じことが起こらないようにすることだけ考えよう

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 21:59:21

    もしかしてローって医者としても聖人…??

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 22:02:56

    >>13

    ホストみたい

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 22:05:41

    「この島も病が流行しているな・・・だがこれはみんなが白米ばかり食べてるのが原因だ、これからは玄米や麦飯を食べるようにすれば治る」


    「白い飯を腹いっぱい食わせると言う約束で労働者を集めているんだ!!白米を出さないなんて出来るわけねえだろ!!」
    「この病は細菌による感染症だ!海賊如きが適当な事を言うんじゃねえ!」
    「白い飯を腹いっぱい食いてえ・・・玄米や麦飯なんて食いたくねえ・・・」




    「精米機は全部破壊した、大人しく玄米を食え」

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 22:07:42

    国境なき医師団も発展途上国に行くと苦労するらしいな
    エボラ出血熱で死者が出る→埋葬前に遺体を撫でて労わる習慣が現地にある→医師団が指導するけどそもそも信用も何もない『外』の連中だからまず理解を得るのが大変て聞いたことある

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 22:09:05

    >>33

    脚気じゃねぇか!

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 22:09:23
  • 37二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 22:12:35

    ローは自分がいわれのない迫害を受けたことがあるから知識のなってないヤブ医者のことはめちゃくちゃ嫌いそう

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 23:04:15

    住民達が海軍に陳情するたびに悪名が広がって結果的に懸賞金が上がりそう

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 23:16:28

    手洗いさえすれば救える命がたくさんあるんだ
    だが底辺を生きる者達はその手洗いすらままならないので多くの人が感染症で死んでいくんだ
    せめて綺麗な水さえ豊富にあれば良いのだが・・・それは俺の仕事じゃねえ

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 23:20:39

    >>33

    それに関しては白米と一緒にぬか漬けでも食わせれば……

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 23:53:57

    とか言って、上下水道しっかり完備してくれそうな立場の人間捜してそうなんだよなこの医者。
    最悪、自分できっかけ作りしてそうだし。

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 00:34:26

    何を言われても、今生きてる人達が生きられる様に全力を尽くして、罵声を浴びながら去っていく死の外科医……ハートの皆が聞こえない様に盾になってそう。あとポーラータングの中でムギュッと抱きつかれて団子状態になってる。泣いたりしないだろうけど、無意識の内に多少傷付いてそうなんだよな。そしてそこにベポのモフモフセラピーですよ。

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 00:40:11

    衛生を広めたナイチンゲールってやっぱり偉大だなあ

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 00:41:41

    >>40

    ………………こうするしかなかったんだ (その手があったか)

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 08:20:51

    >>6

    大昔に実際あったんだよ…清潔を訴えた医者が袋叩きにされたくらいに…

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 08:21:42

    ワンピ界のナイチンゲール…?

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 08:25:47

    >>46

    力(物理)があるお医者さんか

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 08:26:35

    >>43

    そりゃ余ってる将校用の薬を分けてもらおうとしたら嫌がらせで渡されなかったので斧で箱を叩き割って薬を持って行ったお人ですし

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 08:27:16

    >>12

    いいことじゃなくて医療だ

    医者が医療行為をするのは善行じゃない

    海賊が航海をするのと同じ理屈だ、なにもおかしいことはない

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 08:29:30

    >>48

    ワンピキャラみたいな人が現実にポップしてる…

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 08:34:13

    >>50

    当時未発達の統計学を駆使して「負傷兵治さないと戦線崩壊するぞいいんか?」と陸軍省脅して自分の要求通した人だもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 08:36:23

    すげぇよな
    ワンピの感想やらこういう小ネタのスレ眺めてると歴史調べたくなる

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 08:37:26

    >>44

    医者「糠漬けで治るなど科学的根拠の無い迷信だ!海賊が出鱈目言うんじゃねえ!」

    偉い人「糠漬けなど貧しい者達が食べる物・・・いつも懇意にしているお医者さんが否定してるのだし信じられないな」

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 08:38:41

    >>42

    小児科のお医者さんも子どもにギャーギャー泣かれて嫌われるの覚悟で注射とかしてんだもんな

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 08:39:46

    >>53

    早死する未来が見える見える

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 08:43:52

    >>53


    労働者達は助かるからセーフ

    「これ(糠漬け)は白米に合うぞ、一食の嵩は増えるし、なにより偉い奴は手を出さんから安いぞ」とか丸め込めば食いそう

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 08:47:12

    後世の人々から感謝されるといいな

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 08:51:09

    かつて明治帝が脚気に罹った時麦飯を出そうとしただけでめっちゃネガティブキャンペーンされた事もあった

    医者「陛下に麦飯なんて卑しい食い物を出すなど恐れ多いわ!陛下はそんな迷信など信じてはいけませぬ!」
    明治帝「もう医者なんて嫌い」

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 08:54:29

    まあ当時だって

    軍医(···科学的な検証はされてないけど、麦飯を食ってる兵士は脚気にならんな···とりあえず麦飯食わせておけば対処できるか?)

    的な感じだったらしいし

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 08:56:06

    >>58

    結果として糖尿病で崩御の最期…

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 08:56:36

    >>58

    まあ今は精製技術発展で気にならないけど当時の麦飯は匂いがキツいというのもあったからな

    刑務所でよくいう臭い飯の語源と言われてる

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 09:00:24

    >>61

    ゴボウとか玄米とかもそうだけど技術の進歩って凄えな

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 10:14:21

    クリミアの天使(武闘派)だったらしいし、割りとあり得そうなんだよな死の外科医ナイチンゲール概念。
    罵声を浴びせられて去った島で、一部の島民が渋々ローさんに伝授された治療や予防を実践してて、「なんか体調よくなってる?いやいやまさか…」と半信半疑になってたら、島を救おうと外で医者になった島民が帰ってきて「腕のイイ医者が来てくれてたんだな!!良かった…!!」なんて安堵する。
    それを見た島民が「自分達は何て酷いことを…!!」って愕然とするんだ。
    後々、その島では「死の外科医は救いの遣いであった。」って語り継がれるし、それを知った本人は困惑する。クルーはめちゃくちゃテンション上がる。

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 10:48:30

    “ナイチンゲール”

    医療物資の調達のため、陸軍大臣を動かすために当時の女王すら使ったと聞く・・・・・・

    ワンピ世界で言えばオトヒメ級の恐れ知らず

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 11:21:39

    『火祭りの島』

    (島の祭りの最中、櫓が崩れて大火傷をした島民)

    司祭「何が医者か!?怪しげな粉(鎮痛剤)を盛って災いをもたらす気か!!?火の傷は火の神への祈りによってのみ治癒するのだ!」

    島民「そんな変な色の物(火傷止め軟膏)を体に塗りたくるなんて、火の神サマの怒りに触れるだ!」

    ─────────────

    司祭「···なに?この者が死んだら?···単純な事よ!コヤツが火の神の意に反する行いをしていたということ!櫓が崩れたのは天罰ということになる!」

    島民「あ、なにをするだ!···皆!海賊が巫女をさらっていっただ!しかも司祭様の祈りを邪魔してだ!···早く取り返して祈りを再開するだ!」

    (櫓が崩れたのは司祭の手抜き・欠陥を見落とししたから)

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 11:39:12

    >>61

    平成のコメ騒動でも同じく不作だったタイからなんとか輸入したタイ米を『炊いても美味くねぇ』って理由で大量廃棄して危うくタイとの国交ぶっ壊れる所だったしな…………食事情のすれ違いって怖いね。

    ラーマ九世公がカリスマ性の塊じゃなかったらマジでコメで国交断絶するまでワンチャンあった

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:11:11

    凄い。医療の発展とそこに至るまでの迫害の歴史を知れるスレになるとは。
    まんま経験してそうなハートの海賊団。

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:11:37

    >>66

    日本のお米とタイ米じゃ成分違うもんな

    そりゃ普段の調理方法じゃ美味しくないわ

    そのせいか今の日本は米だけ自給100%という

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:14:30

    >>65

    いっそ島民と司祭一旦バラしてから首だけ司祭に手抜き自白させてえな

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:56:43

    >>65

    ほう・・・この島では何かある毎に火の神に生贄を捧げる習慣があるのか?

    しかしこの生贄は器量が悪くとても火の神が満足するとは思えねえな

    ここは司祭様に直接火の神の下に出向いてもらい説得してもらおうか・・・「シャンブルズ」


    司祭様が帰ってこないな、仕方ない司祭様の次に貢献がある巫女様にも出向いてもらおう・・・「シャンブルズ」


    巫女様も帰ってこないな・・・どうやら火の神は客人をもてなして返さないと見える、次に貢献があったのは生贄や貢物をやたら大量に取り立てていた役人達だろうか?



    役人一同「「「「「そ・・・それだけは何とぞお許しください!!」」」」」

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:16:23

    >>70

    島の膿を摘出する羽目になるとは。

    やはり死の外科医はナイチンゲール…。

    つよいお医者さまは救いの遣い…。

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:26:33

    脚気というのは、白米を食べるようになった時代からあったんだ。そして当時は白米が高額だったから、都会で見栄張って江戸に出稼ぎにきた人が白米ばっか食べてたから、江戸患いなんて呼ばれていた。ビタミンB1が含まれる肉や魚もほとんど食べず、少量の漬物で大量の白米を食っていたからだ。
    ちなみに欧米では肉や魚を普通に食っていたから発生しなかった。

    その習慣は、明治の世になっても続いた。そしてある時、明治政府が脚気問題を無視できなくなる事態が発生した。軍隊での脚気の蔓延だった。陸海軍双方で発生したんだが、当時の日本の医学はまだ未熟であり、西洋の医学を取り入れている最中だった。
    ドイツ医学を推していた陸軍は脚気は伝染病とする『細菌説』を提唱。
    イギリス医学を推していた海軍は脚気を栄養欠乏とする「栄養説」を提唱した。元々陸海軍が仲悪かったのは有名な話だろう。

    海軍の軍医トップであった高木兼寛は、イギリス医学の学説で『人間は窒素と炭素のバランスが大切。そのバランスが崩れると体調がおかしくなる』という説を発見した。この説自体は誤りだった。

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:32:39

    >>68

    たしか日本の米と同じ要領でタイ米炊いたらべしょべしょで食えたもんじゃなかったんだったけ?

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:32:49

    >>72

    しかし、窒素を含む食べ物はタンパク質が多い肉や魚などである。肉や魚を食べればビタミンB1を摂れるので、『理論は間違っているが、結果は正しい』ものであった。


    高木は海軍の食事を調べた。結果、美味しいものを食べている上官ほど脚気にかからず、粗末な食事を取っていた下級兵ほど脚気にかかっていた。


    食事自体は食べられるが、肉や魚といったものはオプション扱いであった。徴兵で田舎から連れてこられた若い兵は少しでも実家に金を送ろうと、自分の食事を粗末なものにしていたのだ。


    高木はこれに注目し、食事を改善するように言った。パン食や麦飯などをつけ、肉や魚などの副食をデフォルトでつけるように言った。


    そして臨床試験の結果、脚気患者ゼロという快挙を成し遂げた。それ以降海軍での脚気患者は激減した。


    海軍が食事や栄養に気を使うようになったのはこれが由来である。



    一方陸軍医である森鴎外はこれを認めず、細菌説を提唱。結果、日清日露戦争での病死者数は戦死者数を上回った。

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:34:21

    >>64

    ワンピ世界でいうと海軍大将相手に正面から啖呵きって、天竜人と交渉(物理)して海軍の医療改革するようなもんだからな…

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:35:06

    >>74

    高木兼寛ホント偉大よな

    鈴木梅太郎も凄い人

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:38:17

    >>76

    “鈴木梅太郎”


    世界で始めてビタミンB1を単一分離したと聞く・・・・・・しかし鈴木は農学者ではなかった上、農学者の学説は軽んじられた。当時鈴木はこれを「オリザニン」と命名したと聞く・・・・・・

    しかも、論文が英語でなかったために世界にも注目されず、フンクにその座を奪われたと聞く・・・・・・


    日本国内の一部でしかその名が知られていないと聞く

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:38:28

    >>74

    森鴎外とかいう医学的には邪魔しかしてない奴。

    でも小説は名作だから読んでね♥

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:42:33

    医学とか栄養学の話になると定期的に現れる博識スレ民

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:44:05

    >>77

    ホント調べててフンク嫌いになった

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:48:49

    >>73

    そうそうタイはインディカ米(インドの米料理とかピラフなどパラパラした感じ)

    日本はねっとり水分の多いジャポニカ米

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:50:29

    >>80

    調べたら、鈴木梅太郎の発表時期とフンクの発表時期ってフンクが少し遅れてなんだな・・・



    鈴木梅太郎「米糠からなんか栄養発見したで!これが不足すると脚気になるんや」


    フンク「その論文翻訳するで!これは新たな栄養素“ビタミン”やで!!」


    世界「フンクさんすげーーーーーー!!」



    こういうふうにしか見えない。実際、チアミン(ビタミンB1の正式名称)を単一分離できたのは鈴木梅太郎が世界初なのに世界的には注目されてない・・・・・・

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:51:18

    >>81


    ”インディカ米“


    パスタみたいに”茹でる“のが正しい調理法と聞く・・・・・・(美味しんぼ知識)

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:59:48

    ちなみに脚気というのは名前の通り脚に影響がでるから
    脚気(きゃくけ)がなまってカッケとなったことを教える。

    脚気は昭和の戦後も問題となっており、インスタント食品ばかりで脚気になったり、輸液にビタミンB1がないことから入院患者が脚気になることがあったと教える。現在はインスタント食品には添加されていたり、総合輸液にビタミンB1も添加されていることを教える。

    アルコールをよく飲む人はビタミンB1が欠乏しやすい事を教える。ビタミンB1が欠乏すると脚気が進行してウェルニッケ脳症やコルサコフ症候群になることを教える。


    ウェルニッケ脳症とは脳の奥で出血がおこり、手の震えや歩行障害や精神障害を起こすことを教える。

    コルサコフ症候群とはウェルニッケ脳症の後遺症で記憶障害になり『元に戻らない』と教える。
    両方まとめて『ウェルニッケ・コルサコフ症候群』と呼ばれることを教える。
    ビタミンB1欠乏は普通に死ぬことを教える。身近にアルコール依存がいるのなら、注意してほしいことを教える。

    多分バスコショットはやばい。

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:20:38

    マジかよ鴎外さんヤバい人だな。
    ビタミンにそんな秘話が…!!
    というかホント、有識者の皆さま方、知識をありがとうございます。ローさんナイチンゲール概念がどんどんつよつよになっていく。

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:38:59

    「この島の病気の原因はアルカリで処理してないトウモロコシの食い過ぎによるものだ
    ミルク、卵、肉、インゲンマメ、ソラマメなどを充分に食べるか加工前のトウモロコシを石灰か草木灰で煮る事で防げる」

    「てめえこの島の人間はトウモロコシしか食えねえ貧乏人だと言いたいだけだろ!これだから差別主義者は・・・」
    「この病の原因は細菌によるものとする説が濃厚だ、海賊が何を偉そうに・・・」
    「アルカリで煮るのは先住民がやってるなんの意味もない野蛮な習慣だ、貴重な水を無駄に使うしやりたくねえ」



    「・・・・・・・・・・分かった、そんなに言うなら細菌説を否定してやろう
    ボランティアを含めた俺たちはペラグラの原因となるように脱線維血、鼻咽頭分泌物、大便、尿、皮膚炎鱗屑は経口的および非経口的に摂取する
    もう一方のグループは処理してないトウモロコシだけを食べ続けてもらう
    これでトウモロコシだけ食べたグループがペラグラを発症し俺たちがペラグラを発症しなければ細菌説は否定出来るはずだ・・・」


    「は・・・腹が・・・・・・・・・オロロロロロロロロ」

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:49:10

    >>86

    身体張り過ぎでは?

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 23:35:22

    >>84

    多分カイドウも相当ヤバそう

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 02:54:39

    >>86

    非経口で摂取するのは構わんが経口は色々とアウトやろ

    やってもせめてその空気に触れた汗くらいにしとけ~

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 13:29:31

    >>58

    叔母の和宮様が医者にかかったのに助からなかったから

    明治帝が余計に医者嫌いになったと聞いたことがある

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 15:14:55

    >>89

    こうでもしないと証明出来ないからしゃーない

    現実ではここまでやってもダメでナイアシンの抽出に成功するまで認められなかったんだ

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:39:27

    >>85

    でも下水道を整備して腸チフスを根絶したのは森鴎外の功績だぞ

    衛生に関しては高木兼寛は余計な人間は地方に追放しようとする貧民散布論を主張していた

    森鴎外は衛生学、高木兼寛は栄養学と得意分野が分かれていただけだ

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 21:25:14

    >>39

    青キジの協力があればな。氷を出してもらってそれが溶ければ無尽蔵に水を生産出来るぞ。赤犬の例を見てもロギアは自分の体積を遙かに超える自然物を生成できるからな。

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 21:28:59

    >>70

    史記で読んだ話だ。西門豹だったか、懐かしいな。

    あの人もナイチンゲール並みにロックなやり方で悪習を撤廃してしまったんだよな。

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 21:29:05

    ナイチンゲールがすごいのは自分の信念と行動力もだが強力な後ろ盾があって文句付けられないところもだからな

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 21:29:41

    >>92

    得意分野で住み分け出来てれば良かったけど軍人だったから面倒くさい確執があったんだなあ…

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 21:43:44

    >>93

    一時凌ぎにはなるだろうけど氷が溶け切ったら終わりだ

    塩素を使った水の消毒技術が無いと衛生の改善には至らない

    もともと塩素ガスは毒ガスとして使われた物だしシーザーが塩素ガスを量産出来る機械を作れたら改善するかもしれない

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 07:59:30

    >>97

    ほんとシーザーがクズなのが惜しいな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています