我が名は国家『君が代』!!

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 00:24:20

    大半の人間は歌詞の意味をよくわかっていないまま歌っているぞ!!!

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 00:24:44

    多分苔むすという言葉はこれで初めて知る

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 00:26:33

    学校の校歌を覚えてる人は居ても君が代を覚えてる人は居ないよねパパ

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 00:27:50

    えっ授業でやりませんでしたか?

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 00:28:41

    >>3

    まてよ 国家は短いしそれなりに聞く機会もあるけど校歌は長いしもう全く聞かないから覚えてないんだぜ

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 00:29:27

    ◇これは幻魔か現実か…!?

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 00:32:58

    他の国の国歌はどんな感じかと調べて世界的に国歌は野蛮過ぎる歌詞がスタンダードなのだと知って驚いたのが…俺なんだ!

    1. 口シア
    「鍛えられし わがつわもの 攻めくる敵 討ち破り 断乎と守る 尊き国わが祖国に栄あれ。栄光の民よ 自由の祖国 結ばれしその誉れ 旗のかげで 導けよ勝利の為 進めよや」

    2.中国
    「立て、奴隷となるな、血と肉もて、築かんよき国。立て!立て!立て!心あわせ、敵にあたらん、進め、敵にあたらん。進め、進め、進めよや」

    3.フランス
    「ゆけ祖国の国民 時こそ至れり正義のわれらに。旗はひるがえる 旗はひるがえる 聞かずや野に山に 敵の呼ぶを悪魔の如く 敵は血に飢えたり。立て国民 いざ矛とれ 進め進め仇なす敵を葬らん」

    4.イギリス
    「おお神よ 我らが神よ 敵をけ散らし降伏させ給え 悪らつな政策と奸計を破らせ給え 神こそ我らが望み 国民を守らせ給え」

    5.アメリカ
    「おお激戦の後に 暁の光に照らし出された星条旗が見えるか 夜どおし砲弾が飛びかった後に、われらの星条旗が翻っている。自由な祖国、勇敢な家庭 星条旗をふれ 星条旗をふれ 戦闘がやんで微風が吹く中に 濃い朝霧の中 見え隠れしているものは何か これこそわれらが星条旗 神よ!星条旗をふり続け給え 自由の祖国勇敢な家庭の上に」

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 00:33:09

    >>4

    うちの学校では結構何度も教えられたし教科書の歌詞に解説もあったっスね

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 00:34:32

    揺れるスレ…

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 00:37:31

    「ずっと我が君の時代が続くといいね」程度の意味だった気がするっス

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 01:09:01

    でも俺苔の生すまでって歌詞キライなんだよね
    石粒が大岩になるまでの時間と比べたら短すぎるでしょう

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 02:07:48

    でもねオレ曲としてはキライなんだよね
    盛り上がりに欠けるでしょう

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 02:10:38

    >>7

    ふんっ野蛮人国家ばかりだな

    優等生はないのか?

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 02:13:28

    要は「天皇が超長生きしますように」としか言ってないから極シンプル

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 02:13:37

    >>13

    基本的にみんな独立戦争とか革命とかして国を立ち上げて来てるんスよね

    野蛮だろうが戦いと犠牲の上に成り立ってる国であることは事実だから国歌が多少好戦的になるのも仕方ないんだ


    むしろ独立戦争とか革命とかあんまり経験してない日本の方が異質だと思われるが…

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 02:14:15

    >>12

    盛り上がりがない?

    荘厳さがあると言ってくれや

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 02:14:43

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 02:15:57

    >>14

    もしかして"鬼龍が世"の替え歌を作れば鬼龍が長生きしますようにって願えるんじゃないスか?

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 02:16:34

    >>12

    しゃあけど…西洋風の編曲は受けたとはいえ作曲は和楽器奏者がやってるから雅楽っぽくなるのはしゃあないわ

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 02:20:38

    >>17

    クラス対抗の合唱コンクールみたいな催しで声を出さないと

    教師がブチキレるけど、君が代はサボっても教師がキレない空気があるのん

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 02:21:20

    しゃあけど歌として難易度が高すぎるわ

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 03:49:10

    君が代にキレる理由を教えてくれよ
    たまにそういう人を見かけるけどどの辺りにキレる要素があるのかよくわからないのが俺なんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 03:52:05

    >>12

    だから俺たちがアレンジするんだろっ

    君が代 Remix


  • 24二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 03:53:11

    うーっ 苔ムースを食わせろ

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 03:57:09

    >>15

    なんだかんだ現存する国家で最も長い歴史を持ってるだけはあるんだ

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 04:15:57

    >>4

    音楽の教科書に白い厚紙貼ったから、君が代なんて歌ったことないよ

    ちなみに大阪の学校

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 04:33:39

    お、大阪って素敵な町だな…

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 04:37:33

    埼玉だけどセロテープでプリントの上部分固定したのん
    必要なときめくれる仕様だから当時はなんとも思わなかったけど成長しネット見てからあれってもしかして…と困惑したんだ

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 04:55:41

    >>26>>28君が代は有っても無くても良いけど君が代を隠すような教師に教わるのはかわいそ…

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 05:00:46

    さ、埼玉って…
    これ以上は面倒や
    クソ教師のクソ思い出は捨てちまおう

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 06:37:29

    >>22

    1999年にようやく明治以来初めて国歌として正式に決まってるものだから

    それ以前だと文句付けやすかったのだと考えられる

    もちろん滅茶苦茶適当

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 07:55:29

    >>22

    フンッ

    天皇讃歌なんかを国歌と認めるわけないだろう

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 07:57:35

    >>7

    🇺🇸禁断の星条旗“六度打ち”

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 07:58:46

    敵の汚れし血潮で我が畝を潤すんだ これはもうセッ クス以上の快楽だっ

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 08:00:13

    君が代歌わないとか歌詞隠すとか冗談だと思ってたんだよね
    う、ウソやろ……こ、こんなことが……こんなことが許されていいのか

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 08:00:19

    許せなかった…二次元以外で立ったときより平和に語ってるだなんて…ッ

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 08:01:15

    >>36

    ここは天国だからね

    今から私がぐちゃぐちゃにしてやりますよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 08:13:06

    国歌の上に紙貼ってたことを陰謀論扱いして何故が全く認めない蛆虫が沸いてたからね

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 08:22:56

    なんか国歌歌わないようにしてる宗○があるとか聞いたことあるのん

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 08:29:01

    でもね俺正直貼ったから何って感じなんだよね
    そもそも普段からみんな大して大事にしてないしこれ言うやつ結構な確立で曲への思い入れよりただ叩き棒にしたいだけでしょう

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 08:32:04

    課業開始の曲として聞くと憂鬱になるのは…俺なんだ!

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 08:34:27

    >>40

    待てよ、国歌自体に大して興味なくても愚弄されてるのを見たら不愉快に感じるのは国民としては普通の感性なんだぜ

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 08:36:09

    >>41

    自衛官だと思われるが…

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 08:39:07

    今はまったく歌いませんよ
    あと紙を貼る云々は完全な邪推ですね

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 08:41:26

    ◇このイワヲさんは…?
    ◇この苔のムースは…?

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 08:41:54

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 08:43:17

    >>46

    怒らないでくださいね

    それ異常者の常套句なんですよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 08:43:29

    理屈はわかるけどそれならMADでinm男優の喘ぎや怪文書に魔改造するのはいいよな理由を教えてくれよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 08:44:54

    >>44上から紙を貼ることの好意的な受け取り方を教えてくれよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 08:49:02

    >>49

    怒らないでくださいね

    税金搾り取る国家より友と過ごした母校を崇めるのは当然なんですよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 08:49:49

    でもね俺右翼を異常者扱いするのマジで意味わからないんだよね
    愛国心を持つ人や持たせようとする教育なんてどこでもやってるでしょう

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 08:50:16

    >>28

    水のりで貼ってました

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 08:51:23

    なんでって…ネットで騒ぐのは超高確率で愛国心をビームサーベルと勘違いしたアホだからやん

    もちろん左翼も超高確率で同じ穴の狢

    >>51

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 08:52:13

    立て直しスレに相応しい空気になってきたのん

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 08:53:20

    >>53

    左右どちらも悪目立ちする部分を叩き合う……ある意味最低だ

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 08:54:04

    でもね俺君が代好きなんだよね
    意外とカラオケで点数取りやすいでしょう

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 08:58:48

    待てよ、そもそも愛国心を持つだけで右翼認定されるのが意味わからないんだぜ
    生まれた国や土地に愛着を持つなんてごく普通の事でしょう

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 09:01:12

    えっ君が代の「君」って天皇なんスか?
    教科書には「国民」とか「国」って書いてたッスけど…

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 09:02:30

    >>58

    えっ

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 09:03:38

    家族愛、郷土愛を土壌として育つものであって
    いきなり抽象的な愛国に飛ぶのは精神が蛆虫なんだぜ

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 09:04:06

    >>46

    こんな意見余所の国の人間に見られたら蛆虫を見る目でドン引きされるんだよね

    なにっ既に愚弄されている

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 09:04:47

    >>50国歌を覚えたら校歌が歌えないとか

    もしかしてあなたの学友の脳味噌はフロッピーディスクと同一性能じゃないんスか?

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 09:06:09

    俺なんかスペイン国歌を歌う芸を見せてやるよ

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 09:08:02

    >>58

    帝国時代は天皇万歳!の洗脳国家だったんで君は天皇=国だったんスけどジャ○プになってから「おいおい天皇はただの象徴だし一個人を万歳するっておかしいでしょうが」となって君は国民=国を指す意味に代わっていったッス

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 09:09:30

    >>58

    天皇は国家元首として正式に規定されてはないのん

    アメリカの大統領が就任するときとかに手を当てて宣誓する聖書みたいに色々と面倒な問題があるんだ

    まあ日本含めてどこのどんな国でも天皇は国家元首として扱われてるからただ正式に決められてないだけなんやがなブヘヘヘ

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 09:09:43

    そもそも愛国心なんて他人が大声で啓蒙しなくてもある程度自然に成長するものなんだぜ
    国歌にしろなんにしろあくまで肥料であって
    上から苗を引っ張ったらダメになるし肥料の過剰摂取はまたダメになるんだ
    もし育たないなら肥料が足りないかそもそもその国が蛆虫ってだけなんだ

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 09:10:03

    もしかして左の人って愛国心って言葉を右翼的思想のみに使われる単語だと勘違いしてるんじゃないスか?

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 09:11:40

    >>66

    自然に育ってるから大多数の人間は国歌を愚弄してる人間をみて不愉快に感じてるのだと思われるが……

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 09:12:37

    >>66

    それはアメリカの事を言うとんのかい

    待てよ

    中国なんだぜ

    待てよ

    朝鮮なんだぜ

    待てよ

    待てよ…

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 09:14:26

    >>46

    世界的に見て普通に異常だからそう思ってても黙ってる方がいいっスよ

    きつい性格の人だったら外国人だろうと日本人だろうとガチめの説教()してくるからねマジでね

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 11:17:34

    >>50

    へっ 何が友とすごした母校や

    マネモブに友なんて上等なもんあるわけないやんケ

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 11:23:39

    愛国心なんてもののは日本代表が勝ったら嬉しいくらいがちょうどいいと考えられる

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 11:41:17

    教師の立場使って児童にこっそり政治的思想に基づく行為をさせるような教師が人格者である割合は残念ながら高くないので騙された当人はそりゃ大人になって全てを理解してから怒ると考えられる

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:21:23

    イントロの部分で歌い出して恥をかいたのは・・・俺なんだ!

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:33:22

    子供の頃巌となりてのところでフット・ボール・アワーの岩尾が浮かんできて怒られたのは俺なんだよね
    それ以降は先生も笑いをこらえながら歌ってたの

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 14:14:10

    >>15

    江戸時代以前は野蛮人を超えた野蛮人の国だったんだよね、家康〜家光期で武断政治から文治政治に転換したのが大きかったと考えられる

    ふうん、家康って奴は結構偉大なんだな

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 14:25:00

    >>73

    教師たるもの生徒の前では中立的な立場を意識するべきだよねパパ

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 14:30:27

    作者不明ってロマンあるよねパパ
    どんな思いでこの歌詞を作ったんやろうなぁ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています