俺なんて3億円払ってただの箱みたいな芸術を見せてやるよ

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 11:47:02
  • 2二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 11:48:22

    お客さん 美術は結局ブランド性と知名度の世界なんだよ
    ウォーホルの作品なら三億でも不思議じゃないですよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 11:48:47

    個人が金出すなら別に勝手にすればいいと思うんスけど、税金で買うのはダメだろ

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 11:49:20

    とっても美味しかったのん…

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 11:49:42

    どうして税金で買ったのん…?

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 11:49:55

    需要がちゃんと成り立ってるなら外野がとやかく言う必要ないと思ってるのは俺なんだよね
    オタク系の商品なんて大抵が一般人からしたら付加価値がわからないしなっ(ヌッ

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 11:50:02

    へっ 何がウォーホルや
    クソマズいスープのくせに

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 11:50:09

    鳥取ようアート作品がほしいならタフシリーズを買えばいいのに

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 11:50:09

    読んだけどまぁ妥当じゃ無いっスか?
    そう取り立てて騒ぐ事では無いと思うのん

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 11:50:34

    どうしてって県立の美術館に飾るからやん

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 11:50:41

    欺瞞だ

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 11:51:02

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 11:51:21

    それで観光客が来れば万々歳やろ

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 11:51:24

    というか県立だからそりゃ税金で買うんじゃ無いスかね…

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 11:51:32

    芸術というより投機対象だな…

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 11:52:24

    >>12

    じゃあ公立の美術館はどうやって作品を集めればいいんだよ えーっ!

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 11:52:40

    文化への投資は惜しむモンじゃないとは思うっスね

    3億の出費で500億くらい経済効果が出ればハッピーハッピーやしな

    まあ無理だと思うスけど

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 11:55:03

    7000万円までという上限を箱を一個ずつ買うという方法ですり抜けるのはルールで禁止スよね

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 11:58:04

    >>12

    客集めてペイできればマイ・ペンライ!

    どっかの県の巨大イカみたいに当初は無駄遣いと称されたけど建設費の10倍以上の経済効果が出た例もあるしな(ヌッ)

    ゲロマズトマトスープ男でそれが出来るかは別の話だが

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 11:59:35

    鳥取に芸術作品など必要か?

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:00:51

    こういうのって知名度以上に見た目のインパクトが大事なイメージあるんスけど、こんなダンボール箱で人が集まるんスかね

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:02:51

    ほう、議会で受けた真っ当な指摘を跳ね除けて分割購入はセコさが見えますね…!

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:03:27

    俺なんて同じ柄をコピーしただけの木箱を一箱6000万で売りつける芸を見せてやるよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:03:46
  • 25二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:08:08

    >>17

    確かに文化への投資は大切だ

    でもこれ博物館に合うのかな

    そもそもウォーホルは既にかなり有名だしそんな人に金払っても…アレこれ投資になってるのか?

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:10:11

    >>25

    鳥取に作品を持ってきただけで文化への投資になっているかと言うと

    ……ククク

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:15:15

    もしかして公立美術館の作品は全部寄贈とか寄付で成り立っていると思うタイプ?

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:17:00

    >>25

    そりゃ鳥取近辺に現代アートに興味のある人はいるだろうしそういう人に実物見る機会を与えるんだから文化投資になっとるやろ

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:17:52

    >>25

    お前知らないのか 文化への投資ってのは作者への還元じゃなく文化教育への投資ってことなんだぜ

    芸術のげの字も知らない鳥取の原住民に世界的なアート作品を叩きつけるんだ

    これはもう鬼太郎以上の快楽だッ

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:18:08

    作品持ってきただけだから文化投資にならないって意見はちょっとよく分からないんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:18:11

    あ…あの自分…無知なマネモブで申し訳ないけどウォーホル全然知らないんスよ
    箱もぱっと見すごいとは見えないしどれだけ有名な人?なのか教えてもらってもいいスか?

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:18:24

    >>28

    鳥取にそんな人間いるわけないだろ(ゴッゴッ

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:19:29

    教えてくれ これ5個も買う必要あったのか
    控えめに見ても3つもあれば充分じゃないのか

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:19:40

    >>31

    あるジャンルの生みの親って考えたら大体あってるっスよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:20:32

    これとか作品らしいのん

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:20:47

    芸術はよく分からないっスけどこれで世界中から段ボール箱を見にトットリ・ラッシュが起これば成功だと考えられる

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:21:47

    ウォーホルは身の回りのデザインすら芸術であるという新しい価値観の先駆者なんで現代アートの生みの親みたいな感じスね

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:22:04

    >>34

    あざーす(ガシッ

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:22:16

    >>31

    このトマト缶の絵なら美術の教科書で見たことあるんじゃないっスかね?

    これの作者なのん

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:22:29

    議会「アメリカにあってこそのブリロの箱なんだ、鳥取にあってもただの段ボール箱なんだ」
    鳥取「その前に議会をすり抜けて購入してやるよっ」

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:22:48

    ふうんそんだけ有名なら国外からの集客も見込めるかもしれないな
    どうして5個も買ったの?

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:23:40

    >>39

    く…苦しい…理解できない…

    わ、私はこの手のアートを見ると何が凄いのかわからなくて頭がバーストしそうになるんだ

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:24:40

    見せ物に展示品買うなら金の延べ棒でも買うべきだったと思われるが...

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:25:33

    >>41

    どうしてって…戦隊モノのお決まりの数字だからやん

    恐らく合体すると思われるが…

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:26:21

    もしかしてワンピースの銅像を建てた県は
    観光という面から見れば有能だったんじゃないんスか?

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:26:38

    日本のネットにおいて最も有名な現代アートがこれなんだよね ひどくない?

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:27:16

    >>41

    何でって、1個6000万円で5個買ったことにすれば県議会の同意なしに購入出来るからやん・・・

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:28:38

    >>41

    おそらく10個買いたかったところを5個で我慢したのだと思われるが…

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:28:57

    >>47

    こんな事するから批判を受けているのだと思われるが...

    ちゃんと買うだけでも批判の数は減ったと考えられる

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:30:10

    >>45

    キャッチーさは証明済みだし観光という点においてはかなり優秀だったと思うのね

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:30:32

    おそらく美術館の価値を上げ収入に繋がるのなら議会を通過するのではないかと思われるが…

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:31:48

    うーん芸術は難しいのん

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:34:07

    ◇なぜ鳥取の美術館にウォーホルを…?

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:34:29

    >>51

    でもね俺これで美術館が収益上げたとしても金額の制限すり抜けたことは追求されるべきと思うんだよね

    だってこれがまかり通ったら金額制限の意味が無くなるでしょう

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:35:42

    >>32

    ソレ(特定地域住民愚弄)はダメだろ(ガッ

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:37:16

    >>42

    どのアートにも言えることやが…評価されてるのは絵のクオリティよりも絵の持つ意味!

    この絵の場合第二次世界大戦以降、大量生産時代のアメリ豊かさを象徴するってことで評価されてるんだよね

    アメリカは建国理由が理由なだけに伝統や国民性みたいなものに目がないと言われてるんや

    建国神話がないってことはスター・ウォーズを神話にすればいいってことやん…って計画がガチで進んでるなんて刺激的でファンタスティックだろ?

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:38:12

    >>56

    こじつけを超えたこじつけ

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:38:15

    待てよ、この問題はアートの価値や税金の使途そのものではなく「"7000万以上の買物は議決が必要"ってことは1個6000万の物を5回買えば議決が必要ないってことやん」という猿理論を押し倒したことが問題なんだぜ

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:39:24

    1個じゃダメなんです
    5個ないとこの作品は完成しないんです
    とかなら5個買う理由はわかるんスけど…その点どうなんスかね?

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:39:34

    >>56

    あの…もしかしてウォーホルの作品ってアメリカの歴史を踏まえて意味がわかる系の作品なのん?

    だったらブリオの箱とか日本にあっても理解されないと思われるが…本当に大丈夫なんスかこれ

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:40:42

    >>58

    正直ここが有耶無耶にされたら困るから集客効果見込めず買ったやつに責任を取らせるって形に落ち着いてほしいんだよね

    鳥取県民の方々には悪いけどなっ!

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:40:47

    >>58

    ウム・・・議会は(実態はどうであれ)民意を代表する組織だからそれを軽視したのはまずいんだなァ・・・

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:41:09

    >>59

    すみません 大量生産大量消費時代を象徴したポップアート作品だからあればあるほどいいんです

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:41:48

    >>59

    大量消費を表現した作品だから数が少ないと意味がないとか言ってたっスね

    予算があればもっと買ってたと考えられる

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:41:59

    県立美術館が現代アートを中心に収蔵・展示して行くんならまぁ良いんじゃないんスかね

    コレと言った特徴の無い雑多でとりとめの無い美術館には絶対にするな

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:43:30

    どうせ県内の美術館に何年か飾ったらすぐに売却するのん
    オークションで価値が上がっておってもおいしいのん…

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:44:13

    大量生産大量消費を表現する芸術は数揃えなきゃいかないとは……大変なんスね

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:45:00

    アートってその人が誰かどんな値段で買ったかが価値なのであって内容自体は無関係というのが実情なのん

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:46:22

    >>65

    現代アートに触れられる美術館って触れ込みならそれはそれで興味は引けそうだしな(ヌッ)

    有名な巨匠の作品なら客呼べるだろという浅い考えはやめろーっ

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:46:55

    >>68

    じゃあ制限を無理やり突破しつつ税金で大枚はたいて買ったこのアートは凄いアートなんスね

    そんな芸術は虚しいか?

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:47:24

    どういう芸術なのかとか猿理論を超えた猿理論で購入とか気になる点はいくつもあるが「なぜ鳥取の美術館にウォーホルの芸術を置くのか」が気になってるのは俺なんだよね
    鳥取のその美術館のコンセプトに当てはまったものなんスかね?

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:47:59

    >>60

    ぶっちゃけ見る側の知識によって印象が変わるなんて珍しくないしそれを知らなくても楽しめるからマイ・ペンライ!

    猿先生が漫画家屈指の関節技の描き方って知識があるかないかでタフの楽しみ方が変わるようなもんなんだ

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:48:19

    「大量生産、消費社会の風刺」だとか他人が勝手に価値を見出してくれるんだから楽やのォ
    ワシもタフの表紙パクって色だけ変えたものを作って「猿空間への風刺」として評価されたいのん

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:49:13

    待てよ 鳥取県は同じウォーホルのキャンベル・スープも購入してるからコレクションに一貫性はあるんだぜ
    もちろんめちゃくちゃただのスープの缶

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:51:07

    今のところ「ウォーホルあったら客入るやろ!」しか見えてこないんスけど
    いいんスかこれ

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:51:39

    >>72

    気に障ったらあやまります。タフはその知識なくても普通に関節技の応酬が面白いから良いけどこの芸術はアメリカの知識ないとただのダンボールやトマト缶詰にしか見えませんよね

    ウォーホルを愚弄するつもりは無いけど鳥取の博物館に合うのかという疑問が解消できないんだア

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:52:22

    教えてくれ
    この芸術品にルールの穴を無理矢理ズルして通ってまで購入する価値があるのか
    しかも税金だし

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:54:10

    >>70

    むしろ正面から買いたいんですけどと提案したら買えず、こんな抜け道を使わないと買えない様な代物って事で価値は駄々下がりっスね、忌憚ない意見ってやつっス

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:55:02

    >>75

    まあ実際に未来で集客効果があるかどうかじゃないっスかね?

    集客効果があったなら結果論的に許されるしダメだったなら愚弄されるだけの話なんだ

    抜け穴的に複数購入したのは問題だし以後は潰されるだろうけどな(ヌッ

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:57:14

    こういうのは集客効果があったかなかったか結果を見てから判断したほうがいいっス
    某ワンピの銅像も最初は批判されて記者会見したけど後々経済効果すごくて手のひらくるっくるだったのね
    経済効果がなかったら愚弄していいよ

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 13:00:50

    >>80

    すいません、>>58の点があるから成功したかどうか関係無く認めてはいけないんです


    今度からこれを成功例に似た事をされたら困るしな(ヌッ

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 13:04:10

    猿先生の作品を税金で購入した図書館もあるからマイペンライ

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 13:08:51

    芸術ってのは作品単体で評価が決まる物では無いのね
    有名なのはゴッホとかで、生前はちっとも売れなかったけど死後になって「苦難と苦悩の果てに作品を生み出した天才」という風説が大衆に流布した結果評価額が跳ね上がったりしているのね
    因みにゴッホの風説は正確ではなく実際には評価され始めたあたりで自殺という形なんだ まあ生涯で売れた作品が一作のみと言うのがウケたんやな

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 13:10:43

    >>80

    しゃあけどあの銅像は尾田先生からの寄付金で立ててるから、純粋な税金で買うのとはまた違うわ

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 13:17:20

    うーん博物館はよく分からないものを見せてそれをよく分かるようにするのが目的の施設だから仕方ない本当に仕方ない
    レジャー施設じゃないんだ学習施設なんだ
    ただし作品の背景を説明せずに済ませる博物館…貴方はクソだ

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 14:06:37

    俺も芸術はわからないが、自分が理解できないものには価値がないと言う意見には共感できない

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 14:09:54

    >>86

    1億円の段ボールより1億円の方がありがたいけど全ての物が金に変わったらそれはそれで問題だよねパパ

    図書館なんて本来書籍を収集・管理が目的なのに売り上げばかり注目されて予算削られて本がダメになっとるケースが出てるんやで

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 15:10:59

    >>86

    説明すら満足にできてないやんけ

    なにド文系の言い訳しとんねん

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 15:12:01

    どうせ値上がりするから買った方がいいですよ

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 15:21:49

    この問題は『はぁ?このスーパーで捨てられてるダンボールみたいなのが3憶なんておかしいだろジャッ・プ』じゃなくて>>58みたいな猿論理がまかり通ってしまった事なんだ


    ぶっちゃけ芸術は>>83とか>>85とかそれこそGOKUSAIとかでも触れられてるけど付加価値も含めて芸術で、この安っぽい箱にどんな物語があってこの値段になったのか説明して客を楽しませるのが美術館の役割だから何もおかしい事はしてないのん

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 15:23:58

    図書館とかに投資するのはまあわかるんスけど、鳥取の博物館にこんな箱5つ置いて何になるんだって気がするんだよね
    というかケチが付くから無理に購入するのはやめろーーっ!!

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 15:43:00

    もしかしてここで必死に芸術だから、有名な作家の作品だからと擁護してる蛆虫が鳥取に行ってあげればいいんじゃないスか?

    そんなに素晴らしい作品なら是非とも直接鑑賞すべきだし、
    抜け穴を使ってまで買った数億円のダンボールだなんてアーティストで完結することなく社会と繋がった現代アートでしょう?

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 15:44:48

    >>45

    高名なアーティストとはいえ一般人は誰も知らんやつが作ったダンボールと

    世界的漫画家が描いた漫画の大人気キャラクターの銅像では集客力が違う

    これは差別ではなく差異だ

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:35:09

    あにまんというよりヤフコメだな···

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:36:54

    金を捨てなきゃならん立場も大変なんやで
    もう少しリスペクトしてくれや

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:44:44

    >>95

    あのう、納税やめましょうか?

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:46:50

    そもそも鳥取に芸術は似合わない

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:48:46

    >>43

    実際集客効果は金の延べ棒を並べたほうが高いよねパパ

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:55:00

    >>97

    貴様ーッ 数々のアートイベントを立ち上げてきた鳥取を愚弄する気かぁっ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています