駄目なタイプの打ち切り漫画にありがちなの

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:24:57

    主人公より敵の方が倫理観しっかりしてる

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:26:04

    設定とかが矛盾してる

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:26:36

    あんまオリジナリティがないとか?

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:26:52

    >>1

    地球の子やん

    耳が痛い

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:26:54

    ギャグがつまらない

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:27:29

    1話終わっても村にいる

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:27:33

    無駄なことに時間かけすぎて肝心な部分に中々入らないとか

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:27:46

    何がしたいのか読んでて分からない漫画

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:28:30

    >>1

    デスノートか?

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:28:41

    2話目に子供が迷い込んでくる

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:29:13

    主人公の他にもうひとり作者の自己投影キャラがいてふたりでイキりだす。

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:30:30

    ガール・ミーツ・変人主人公

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:32:09

    >>12

    女の子はかわいいのに主人公がつまらないって言われる王道だね。

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:32:56

    主人公そっちのけで悪役ばっかりフューチャーする

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:34:28

    コメディなのにギャグの数がスカスカでテンポが悪い

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:36:43

    旅立たない

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:37:16

    特に面白くもないオリジナル設定をやたらプッシュしてくる

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:40:20

    他作品の主人公をモチーフにした敵キャラを出してこき下ろす

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:42:18

    貼れないけどでんじゃらすじーさんの作者がブログ漫画で「面白いの反対はつまらないじゃなくて『わからない』」って書いてたから多分それ

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:44:36

    1話の最後まで楽しく読めない

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:45:56

    作者はキャラをサイコパスや思考回路が理解出来ないつもりで書いてるわけじゃないのに読者のこちらは理解出来ないやつ

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:46:35

    設定を一度にわっと出して説明した気になる

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:47:53

    全く共感できない悲しい過去

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:49:37

    複数人一気に登場するけど印象に残らない個性が薄い仲間キャラ達

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:50:55

    それはU-19のことを言ってんのかい
    それはサム8のことを言ってんのかい
    それはスポーティングソルトのことを言ってんのかい
    それはクーロンのことを言ってんのかい

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:52:23

    喋ってばっかりいる
    説明シーンばっか

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:53:53

    掲載誌があってないとかだろうか
    掲載漫画のジャンルと読者層が一極化してきてるってことだから雑誌的にも良くないことだけどジャンプで日常系を連載するたびに「掲載誌あってない」とか言われがちなので打破も難しい
    あとは単純に設定にしろキャラクターにしろ読者に理解させようとしてない漫画は早々に打ち切りあう傾向がある気がする

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:57:17

    主人公周りの掘り下げが終わってないのに敵やサブキャラにやたら尺を割く(その間主人公の出番はない)

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 15:10:45

    >>27

    ジャンプで日常漫画って普通に載ってないか

    ロボ子とか高校生家族とか

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 15:22:43

    10週打ち切り食らった場合の着地点を考えていない

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:16:59

    主人公の目的やモチベーションが分からない

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:17:41

    わりと綺麗に纏まってる感じの良い打ち切り漫画もある
    そういうのは単行本買っちゃう

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:20:36

    要点は色々良かったのに打ち切られたソワカ

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:21:25

    シナリオ配分がミスってる

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:21:48

    すまん、駄目じゃない打ち切り漫画ってなんだ?
    駄目だから打ち切られるんじゃないのか?

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:23:00

    なんか要らん設定解説ばかりをしたり、主人公の行動の癖とか出す

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:23:13

    >>35

    最初の数話でもうダメだこりゃってなるタイプの漫画じゃない?

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:24:10

    主人公がいいわけがましい

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:24:57

    それじゃ戦隊大失格はどうなるんですか

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:27:21

    若手の新連載なら作画が拙いとかはあんまり気にしない人は多いと思う(人体の構造レベルでおかしいとかは論外)
    それよりも主人公や味方の倫理観がメタクソなのは言動や正当性に説得力がなくなるのでシンプルにマズい

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:31:19

    >>40

    画力に関しては作風と合ってれば多少拙くても読むのに支障無いしね

    もちろんアクション作品で見せ場の見開きに勢いが無いとかはマイナスになるけれど

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:35:03

    レンジから未来のジャンプが出てくる

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:37:39

    >>3

    そうかな…

    オリジナリティはそこまで重要でもない気がする

    王道は王道の良さがあるし

    むしろ変に奇をてらった展開にしてコケるほうが多い気がする、そこは王道展開でよかったのになんであえて変なひねりを入れた?みたいな

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:40:58

    強めの敵キャラが顔見せだけして去った!
    新しい味方キャラが出て来て説明した!
    よし、目的の為に新天地へ!
    あっ、新天地で困ってる人がいるから助けを

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:43:29

    >>35

    たとえば掲載枠が無限なら「これ以下は打ち切る」っていう普遍的な基準ができるけど、実際はそうじゃないからその時に応じた基準で足切りせざるを得ないわけだ

    そうすると打ち切り漫画の中でも「時期が違えば続いたもの」とか「どの時期でも打ち切られるようなもの」が生まれるし、長続きしてる漫画でも「今この漫画が始まったら途中で打ち切られてたな」ってパターンもあるわけだ

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:46:44

    >>44

    ダイの大冒険は終盤までそんな感じなのでやっぱり見せ方の問題だと思う

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:21:07

    >>40

    絵が拙くても主人公が魅力的ならなんとかなるは鬼滅が証明したからな

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:22:23

    とにかくストーリーの進行がおっそい
    最近だとこないだ打ち切られた地極楽の人のとか

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:24:40

    何がしたいのかわからないエピソードが延々続く

    王様ランキングシーズン2が個人的にコレで大丈夫かなって思ってる…

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:43:10

    タイトルは出さないけどここ10年くらいの打ち切り漫画でダメだと思った要素は
    ①話に爽快感がない(嫌な暗さが先に来る)
    ②バトル物で特殊能力を作者が扱いきれてない(悪い意味でツッコまれる)
    ③主人公や味方が無能&バカだから好感が持てない
    こんな感じで後ろになるほど不快感が増していくと思う
    逆にこれらをしっかり相殺する物を用意したり
    キャラの性格や環境で対処出来てる作品は長生きしてる感じ

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 18:14:52

    スポーツマンガのはずなのに主人公たちの言行がホモホモしい

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 18:21:00

    倫理観ガバは「主人公は倫理観ないですよ」って示されてればそこはまあ
    問題は「優しくて熱血!」みたいな書き方してるのに、急に雨に降られたらコンビニで傘立ての傘さっと盗っていくみたいなの
    まあこれ編集も悪いだろとは思うが

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 18:45:49

    >>25

    塩ってそんなに敵のが正しかったっけ?

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 18:49:54

    ストーリーの出来や進行より自分の趣味を優先する
    しかもその趣味もストーリーと同様に稚拙で杜撰

    アンタのことだよぼくらの血盟

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 19:06:25

    >>53

    塩は塩分濃度が濃すぎて誰がどれほど悪いかも判らんのじゃ…

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 19:09:08

    そういえば塩の作者疑惑があったWeb連載ってどうなったの?

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 19:14:08

    >>35

    錬金で武装したりするやつとか

    漫画はしっかり売れてたし評価も上々だったんだが当時のアンケ至上主義に足を引っ張られちまってね…

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 19:14:36

    >>56

    マガジンで連載?してた作品ならとっくに打ち切られたよ

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 19:16:30

    ここでいうダメなタイプって惜しかったよねとか続いてたら…ってやつじゃなくて残当ってだいたいの人が思うようなアレか…
    主人公の思考が分からないやつはどうあがいてもダメだと思う

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 19:31:13

    読者のキャラ評価と、作中のキャラ評価が乖離してる作品は、ギャグマンガでもない限りまあ打ち切り早いよね。

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 19:40:11

    一話時点で明らかなツッコミを無視する話は一話切りするな
    名前忘れたけど学校行けず子供に子供の世話押し付けた奴は読んでて不快だった

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 19:40:21

    序盤からダラダラしてたくせに
    打ち切り確定したら巻末で弱気発言してぶん投げ終了

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 19:42:34

    >>45

    めちゃくちゃロングゴールを決めたロマキラとかもそんな事情なのかな?

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 20:18:07

    アンケートの奪いあいにファン0人から新連載はスタートするのに
    客観視0のバカが多すぎるんじゃ!

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 20:21:13

    やっぱり序盤はガンガン話を進めて、話が進む過程で設定を明かしていくのがいいよね

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 20:22:39

    >>37

    よく言われるのは、3話分の原稿を先に提出させてから連載開始して、3話目のアンケート結果で打ち切りかどうか判断するって話

    だから3話まででこりゃダメだと言われるようなのは大抵当てはまる

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 20:24:56

    >>45

    昔、ノルマン効果なんて言葉もあったな

    ノルマンディーひみつ倶楽部って漫画が薄味のつまらない代物だったけど長期連載の終了や後続の新連載の短期打ち切りが続いた結果何故か長続きしてしまったという

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 20:32:58

    >>62

    巻末発言くらい弱音吐いてもいいだろ

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 20:37:37

    >>59

    その点ONE PIECEって凄いよな

    ルフィの目的が徹底的に隠されててあんなに面白い

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 20:40:11

    >>25

    いいえ、血盟です

    いいえ、タイパラです

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 20:40:29

    主人公を応援したい気持ちにならない

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 20:40:49

    >>69

    考えてることは分からないけど読者がドン引くことはしないからだろうな海賊だけど

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 20:45:32

    言いたくはないけどゴーレムハーツ・ドロンドロロンの人はだいぶ厳しい
    良い奴が良い事をするマンガを描いているはずなのに微塵も面白くない
    これが「主人公が悪い奴だから良くないんじゃない?」とか明確な改善点があればまだ先は見えるんだが
    そういうのも無い

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 20:50:03

    >>73

    そう考えると、無味無臭な作品というか


    「この作品特有の栄養素」が無いっていうケースも良くないね

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 22:16:16

    序盤ダラダラは確実に死亡コースだというのに何故学ばない作者が多いのか

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 22:29:29

    >>75

    読む側はパッと読んで終わりだけど描く側は1週間の中で時間をやりくりしながら描いてるからなあ…どうしても感覚はズレちまうんじゃないかね

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 22:30:32

    >>75

    いろいろ説明したい!ってなるんじゃない?

    その説明も「説明した気」になってるんだが…

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 00:27:29

    打ち切りからの復帰作なのに欠点が全く改善されてないとかかな
    例えばマリーからニライカナイみたいなやつ

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 00:32:54

    >>75

    丁寧な展開と間延びした展開の区別がついてない説

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 00:38:00

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 00:39:34

    濃い打ち切りはわりと語られたりするよね

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 00:39:54

    >>62

    夜桜作者のポロかな?

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 00:40:52

    同じ会社の別編集部で描いてる人達を愚弄する

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 00:42:26

    >>69

    夢の果てはともかく「海賊王になる!」って目的は一貫してるからね

    それすら隠してたら即打ち切りだったと思う

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 00:43:16

    >>6

    さすがに1話くらいは許したってクレメンス…

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 00:46:03

    「敵にも悲しい過去…」をやろうとして逆に敵の方が正しい事をやってる感じになる現象、割とある
    多分ヘイトコントロールを掴めてないんだろうな

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 00:49:17

    属性盛っただけだろってヒロイン

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 00:57:58

    キャラの出し惜しみ
    PPPもあかねも人気出そうなキャラのメイン回は早かった

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 01:02:21

    最初から物語じゃなくて説明ばかり見せてくる漫画
    連載始まりたてで世界観や背景見せる為とか能力バトル物だったりすると説明っぽくなるのは仕方ないが
    そのどうしても説明しなきゃいけない部分の描写でどれだけキャラクターそのものの思惑や感情が乗せられているかが大事だと思う
    まだ主要登場人物の魅力が読者に十分浸透していない最初の数話のうちにキャラが無理矢理喋らされていると感じる場面が多い漫画は読むのが辛くなってくる
    説明が多くても読ませる力ある漫画はキャラがそこでその話をすることにちゃんと説得力がある

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 01:06:24

    スポーツや競技系だと作者が明らかにその題材に興味無いんだろうなってのが滲み出てるやつ

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 01:14:20

    おそらく軽妙な掛け合いをさせようとしているであろう会話が全然面白くないパターンが一番読んでて苦しい
    アッ‼︎ってなって閉じちゃう

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 01:14:51

    びっくりするくらい読者目線が無い作者多いよね〜
    読者にアンケートもらえなきゃ死ぬのに
    「背景と人物を同じ太さの線で描く」とかさぁ

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 04:32:46

    >>76

    そのズレを認識出来ないような無能だから打ち切られるんです……

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 04:42:37

    致命的に話のテンポが悪い
    2話ストーリーが動かないってことは要は半月ストーリーが動かないってことだからね
    ガンガン話を進めなきゃ行けない
    読んでた中だと暗殺教室とか単行本で読み返したとき「この巻でもうこの話やってたの!?」ってなった

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 05:44:45

    冒険に行きそうで冒険に行かない

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 06:46:26

    1話目でヒロインがやたらとエロで話題になると打ち切りになるイメージ

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 06:53:48

    ケイドロをする

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 06:53:55

    根幹の設定が細かいとこで引っかかり続けるんだよな

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 06:56:49

    スポーツ系で全員キャラたてようとして全員薄味になってる。

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 06:57:12

    >>97

    5話まで村を出ないも追加で

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 07:03:22

    やっぱり銀魂やスケダンって会話のテンポがいいんだな
    座って話をしてるだけなのに面白いしストーリーが入ってくる

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 07:04:10

    >>9

    あれはピカレスク・ロマンというあえて主人公を悪側にした物語だから違う

    この場合は主人公を善側にしてるのに倫理感が悪側の方がしっかりしてるという矛盾した構造の物語を言ってる

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 07:10:13

    >>22

    重要な要素なのに単語だけ唐突に出して後は放置なんてケースもある

    しかも最後まで説明ない事も

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 07:11:55

    >>101

    この辺の面白い会話、つまらない会話の違いってなんなんだろうね

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 09:03:30

    >>86

    敵の悲しき過去…なんて男もイケる暴漢から女性を助けようとしたら返り討ちに遭って掘られましたくらいでいいんだよ

    もしくは役立たずの狛犬程度

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 09:09:40

    >>105

    その悲しき過去どっちもかなりの上澄みの方じゃないですか…

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 09:12:04

    >>100

    典型的な序盤の雑魚に手間かけた挙句中途半端に村を焼き払われた感じどうやって出発させれば良いのか考えあぐねた感がある

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 09:16:01

    >>104

    特に作者の語彙力が大きいと思う

    面白い会話って単語の選び方や言い回しの使い方が全然違うんだよな

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 09:19:35

    結局、終わりまでに本筋が解決しない作品
    これはマガジンに多いかもしれない

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 09:30:50

    説明シーンが長い
    その上で読者の多くが理解できない

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 09:35:36

    明らかに打ち切り決まったんだな…って流れになってからそれなりに面白くなるのはあるあるだけど
    やっぱ連載が長く続くことを考えて設定出し惜しみしちゃうんかねえ

    まあ最後までつまらない作品もあるんですが

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 09:35:56

    >>92

    そういうのを指摘するのも編集者の仕事なんだけどな…

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 09:37:32

    斬は打ちきられたけど、高校生がタイマン感覚で真剣で決闘とか素肌に学ラン着た裸野郎とかそもそもの画力とかインパクトが強くて、個人的に凄い爪痕を残していった

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 09:40:25

    最初の敵の魅力がない上にスッキリ倒せずストレスたまる。

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 09:43:03

    >>104

    こういうのもあるみたい

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 09:53:42

    敵の悲しき過去を出すにあたって前々から示唆される事なく唐突に出される
    しかも明らかに乖離や矛盾が発生してる
    画像はその代表例

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 09:56:31

    >>116

    つまり半天狗系の悲しき過去やな

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 09:57:06

    打ち切り漫画だとジュウドウズがすごく好きだった
    昔は何が悪かったんだろう?ってなってたけど、今の忍者と極道読んでたら荒削りだったんだなってなったし、イケメン双子でジュウドウズオマージュキャラ出てきて笑った

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 10:03:52

    >>117

    半天狗はキャラと矛盾してないし2ページの見開きで纏められる程の薄っぺらな内容とマッチしてたから納得いったけどな

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 10:14:56

    >>117

    半天狗は一応過去持ちなのは示唆されてたぞ

    ミスリードありきだけど

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 10:21:28

    敵味方問わずキャラクターに魅力がない
    爽快感がない
    設定が複雑で序盤に説明ばかりで退屈
    伏線が下手くそ もしくは伏線なしのぽっと出

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 10:34:16

    主人公が絨毯になる

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 10:42:01

    ギャグの内容がどんどんエロ方面に偏る
    作者の笑いのストックが尽きたのかな~って思う

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 10:56:37

    >>115

    その一コマだけ見たら誤差程度だけど、1話1冊単位だと確かに相当負担が変わりそうだね

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 11:03:44

    主人公が何をしたいのかわからない打ち切り漫画には大体辛辣になるかな
    第一話で海賊ってどんなやつかを描いた上で海賊王に俺はなる!って言わせた国民的海賊漫画くらいわかりやすくていいのよ?

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 11:07:21

    >>125

    確かに最近売れてる漫画は主人公の目的が1話、或いは2~3話でハッキリしてるのが多いかも

    ワンピヒロアカ呪術マッシュルブラクロ鬼滅とか、パッと思いつくだけでも多い

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 11:07:44

    作者と読者のキャラクターへの評価の乖離が大きい

    別に悪人でも倫理観がなくても何でもいいんだけど
    そういうキャラが根はいい人として扱われてると、ああもうってなる。

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 11:09:03

    実際の所は展開が遅くても主人公の目的が不明確であろうとも面白くはできるんだろうけど、
    単純に難易度が上がるから、明確な目的意識があってやってるんじゃなければその辺は気をつけようねって感じかね

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 11:12:00

    >>124

    そういうことを繰り返せば単純に言葉の引き出しが洗練されていくってのもあると思う

    普通に言えば10~20文字は使うけど、同じ意味になる2文字の単語とか日本語には山ほどあるし

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 11:31:35

    >>76

    そこを読者目線で矯正するのが担当なんだけどねえ…

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 11:34:48

    最初から何がしたいか、その為にどうするかをある程度具体的に情報出して欲しい……
    後出し繰り返してグダグダしたり方向性が定まらないのは最悪

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 11:36:20

    【ゆっくり解説】令和打ち切り漫画7選(上)

    どんな打ち切り漫画、それこそサム8タイパラ地球の子でも擁護できる点は擁護してたこの投稿者ですら匙を投げた血盟というレジェンド

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 11:38:32

    >>129

    意識して言葉を使うって結構大事だよね

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 11:54:36

    >>69

    内面描写はないけどやりたいことは伝わってくるからねルフィは

    海賊王になる、はもちろんそうだし、最高の仲間と冒険をしたい、虐げられている人がいたら怒る、とかは行動で伝わってくるし

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 11:57:55

    >>102

    ああ、サムライ8か

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 11:58:21

    >>115

    銀魂のギャグシーンの掛け合い、あれでも文字数減らしてる説ない?

    会話そのものの時間は長いけど、一回のセリフそのものは意外とコンパクトにまとまってるかもしれない

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 12:00:22

    >>136

    ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲みたいにわざと文字数増やして笑いとってるパターンもあるから場合によりけりかも

    重要な情報なくて笑い取りたい新八のツッコミみたいなのは文字数減らしたりしなさそう

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 12:00:42

    本当にダメなのは薄すぎて記憶からもうなくなってるので悪い意味でも話題になったほうがいいんだろうか
    いやでもずっと語り継がれるのもなあ…次作で大成するならそのほうがいいけど

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 12:01:01

    >>106

    猗窩座はともかく清丸はただのギャグだと思われる

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 12:01:12

    >>126

    ジャンプではないけど、ドラえもんも『未来からやってきた猫型ロボットが未来の道具でのび太を助ける話』って一話で説明してるのよね

    名作漫画は第一話のまとまりがいい

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 12:01:54

    空知はネーム(台詞)に6日掛けて作画を1日で済ませる超速筆漫画家だからな

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 12:12:15

    >>137

    稲垣理一郎も漫画のコツみたいなの教えるページで

    必要のないものは描かなくていからバッサリ切れ!

    その代わり絶対に必要なことはページ丸ごと使ってでも描け!

    みたいなこと言ってたな。


    例えに使ってたのは『朝起きてハミガキをする』というシチュエーションだったけど

    日常の1シーンという意味だけなら別に必要ないから描くな

    ただしそのキャラの神経質な性格を表すための描写ならハミガキをするだけのページを割く価値があるぞ

    という理論だった。

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 12:14:34

    >>139

    闇堕ちする動機と尊厳破壊としては充分納得いくよ

    ただ相手にした暴漢が総合格闘技を真面目に嗜んでたのはいいけどバイセクシャルなのは流石に頭が混乱したけど

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 12:29:09

    ヘイト管理ミスってる理不尽ギャグ漫画

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 12:56:29

    >>144

    人ってここまで変われるんやな

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 12:58:09

    >>137

    その辺も普段すっきりさせてるからこそ

    面倒臭い名前がギャグにできてるんだと思う

    普段からセリフが長々してたらギャグにならない

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 13:20:00

    >>145

    この人は本当に凄い


    「こうした方が面白い」って的確なアドバイスを受けたとしても、

    素直に受け入れて且つ実践できる創作者なんてほとんどいないと思う

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 13:20:21

    つぎはぎとか魔女の守り人とかみたいに影響されてる作品が浮き彫りすぎるのは微妙

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 14:09:53

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 14:31:39

    >>148

    そういうの編集がちゃんとダメ出ししないと……『コレ○○○のパクリじゃね?』は漫画即死呪文だからさ

    しっかり対策せんと

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 14:35:41

    >>148

    呪術のブリーチとかはそれでもいけてるぞ

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 14:39:06

    ここら辺は話のテンポにも関わってくるところだけど
    打ち切り漫画って主人公の最終的な大目標(最高のヒーローとか)を出すところまでは結構上手くいってるけど
    そこまでの過程で達成するべき中・小目標(雄英に受かる・OFAを入手するとか)が明示出来てない作品が多いなって思った

    個人的には中目標を3話までに明示するか小目標が3話までに達成するくらいしとかないとテンポ悪いな…って思う 本筋と全く関係ないことやってるとか論外

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 14:54:41

    >>151

    BLEACHじゃなくてHUNTER×HUNTERじゃんって久保帯人も言ってるし…

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 14:56:28

    >>151

    呪術は別にBLEACHを丸パクリしてる訳じゃないからな…ハンタとか別のジャンプ漫画までごちゃ混ぜにして描いてるから元の作品とは別物になってる

    悪いのはパクリそのものじゃなくて、一つの作品のキャラとか設定名を弄っただけで自作扱いする事だと思うんだよな

    色んな作品をブレンドしたり現代では殆ど触れられない作品から引っ張ってくる分にはオマージュの範囲内だと思う

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 15:24:31

    >>147

    この作者も無視側だったしその話題のつなげ方は微妙だぞ

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 15:38:55

    >>153

    その後に反論されてコイツガチで俺のファンじゃんとLINE交換されるまでがセットだぞ

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 15:40:01

    大人が無能なやつ

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 16:12:00

    >>155

    スピンオフ描かせたら襟元正したんだっけ?

    教育方法にも色々あるんだなって

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 16:33:52

    >>139

    たまたま路上でバイセクシャルのMMAでメンタルもフィジカルも鍛えまくってる巨漢三人組が女をレイプしているところに居合わせたところが訳分からないだけで理由としては端的に納得できる

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 16:45:29
  • 161二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 18:03:03

    サリーとアン課題をクリアできる人間は書かないような展開がある

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 18:05:25

    >>161

    たまに読者の方にもそれ解けないだろっていうヤベー奴がいたりする

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 19:34:52

    >>100

    10話までずっと家にいる奴もあるし…

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 19:36:23

    >>108

    あとはキャラの魅力もあると思う

    極端な話し魅力あるキャラ二人が会話してるだけである程度面白い面もあるからな


    どうでもいいキャラがどうでもいい話をしてても読者は興味を持たない、というか俺は持たない

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 19:44:32

    >>145

    ここまで良い例と悪い例を並べて出せるのは宮崎先生くらいだわ

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 19:49:56

    >>150

    うーん…それじゃあここはひとつ「ハラ減った~~~」から始まる主人公で

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:16:30

    ファンの考察がないと何が起きてるのかさっぱりなのに公式は名言してないってうるさい奴

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:52:43

    >>166

    これタイパクの菊瀬さんと同じこと言ってるんだな

    君の作家性が見たいんだよってやつ

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 21:45:44

    >>29

    載ってるけどルリドラ初回時に及んでもなお「ジャンプに日常系は合わん」とか言われてたぞ

    その2つを例外的に考えてるんだろうか

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 01:12:38

    作中で敵だと言われるキャラが嫌われたり憎まれたりしなかったり、逆に主人公やヒロインが嫌われてたりとヘイトコントロールが下手なマンガは長生き絶対無理だよねって思う

    じゃあヘイトコントロール上手い下手はなんなんだって言えば客観視と共感力を持ってるかどうかなんだろうね

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 01:25:58

    >>148

    ホグワーツでワンパンマンは続いてる上にアニメ化まで行ったし……

    でもマッシュルも主人公が何をしたいか何が目標なのかは1話で明示してるな

    でも1話で話の骨格が出てこないワートリも続いてるし……

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 01:39:22

    >>69

    尾田さんも順風満帆では無くて連載会議は三回落選。

    最初のプロットは読み切りやのちのアニメ版1話的なルフィの世直し道中的なものだったらしいが、「この主人公目が点でかっこよくないし、何考えてるかわかんない」「2話でガイモンの話かよ」的な感じでボツとなり、

    『ドラゴンボール』と『ナルト』の元担当編集が語る「ジャンプ」の裏側 ― 絶対に敵わない『ワンピース』に勝つために『ナルト』が取った戦略とは【鳥嶋和彦×矢作康介×鵜之澤伸×松山『ジャンプ』の強さの秘密はどこにあるのか。紙の雑誌の売れ行きが急速に落ち込んでいる現在、漫画はこの先どうしていくべきか? ラジオ「居酒屋:でんふぁみにこげーまー」にて、鳥嶋和彦氏、鵜之澤伸氏、ゲストに松山洋氏と、矢作康介氏を迎え、大いに語り合ってもらった。news.denfaminicogamer.jp
    伝説のジャンプ編集者が見誤った傑作日本が世界に誇るコンテンツの優等生、マンガが、かつてない逆風にさらされている。長くコミック誌をリードしてきた「週刊少年ジャンプ」の部数はピーク時の4分の1に落ち込み、単行本のメガヒットは数えるほど。代わって台頭してきたのが、海外勢が打ち出すスマートフォン(スマホ)のマンガアプリや、「漫画村」などの海賊版サイトだ。グローバルとデジタルの荒波はマンガにとっても無縁ではない。誰がこのサバイバルを勝ち抜けるのか。全5回で伝える。まずは苦闘するジャンプを支える1本のマンガの誕生秘話から――。1997年7月22日に始まった1本の新連載がなければ、今年創刊51年目を迎える週刊少年ジャンプの命運は、とうに尽きていたかもしれない。20年以上も少年マンガの最前線を走り続け、全世界で4億部以上を発行。ギネス世界記録にも認定された驚異のマンガ「ワンピース」だ。■紛糾した連載会議海賊王を夢見る少年が仲間たちと奇想天外な冒険を繰り広げる活劇に、年代や性別、国籍を問わず読者が熱狂し続けている。だが、この作品はジャンプ編集部が自信を持って世に送り出したわけではない。後にメガヒットする作品の多くは、新連載の可否を事前に編集幹部が協議する「連載会議」をスムーズに通過する。ワンピースは違った。「話の整理がついていないし、腕が伸びるっていう主人公もちょっとかっこよくないなあ」97年の会議。当時編集長だった白泉社会長の鳥嶋和彦(66)が連載開始に反対の意見を述べると、賛成派がすかさず反論した。「いまのジャンプにいない熱血でひたむきな主人公。子供たちにもわかりやすく、人気が出るはずです」会議室に集まった副編集長と、それぞれが3~4人の班を束ねるデスクたちの意見は完全に真っ二つ。普段ならすぐに終わる会議が、2時間以上が過ぎても結論はまったく見通せなかった。■伝説の編集者の迷い鳥嶋は「伝説のジャンプ編集者」として知られる。月刊PLAYBOY日本版で小説の編集をしたくて集英社に入社後、希望していなかったジャンプ編集部に配属された。マンガは手に取ったこともなかったが、手塚治虫とちばてつやの名作を教材にして研究。3年目に新人マンガ賞の落選原稿の山から無名の新人、鳥山明を発掘し、500枚のボツ原稿を乗り越えて生まれたギャグマンガ「ドクタースランプ」をヒットさせた。同作に悪役のドクターマシリトとして登場している。続いて鳥山と組んだ格闘マンガ「ドラゴンボール」は世界規模でメガヒットし、鳥山は少年マンガの第一人者としての地位を確立した。鳥嶋はその後も恋愛マンガ「電影少女」の桂正和を見いだしたり、ゲーム業界の主要人物をつないで国民的ゲーム「ドラゴンクエスト」の誕生に一役買ったりと、マンガ編集者の枠を超えた縦横無尽の活躍を続けていた。その鳥嶋ですらワンピースについては判断を迷っていた。会議が始まって3時間近く。すっかり日が暮れたころ、デスクが「これをやれなければ作家も編集者も腐る」と悲痛な訴えを上げた。■「ダメなら上司をなぐる」新連載の企画はwww.nikkei.com
    「歴代担当編集さんに『ONE PIECE』について根掘り葉掘り聞いたぞ!」の巻 | ウソップの、これはホントだ! | スペシャル | ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)〝スペシャルコンテンツに関する情報〟 「歴代担当編集さんに『ONE PIECE』について根掘り葉掘り聞いたぞ!」の巻 は ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)でチェック!one-piece.com
    「少年漫画編集と少女漫画編集」② 花とゆめ・佐藤編集長×集英社キャラクタービジネス室・浅田貴典氏×ニッポン放送・吉田尚記氏対談 – マンガラボ!ブログinfo.manga-lab.net

    ルフィのバックボーンを見せるってことで読み切りの時に思いついたシャンクスのネタを元にしたあの1話になっていった

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 01:42:43

    >>167

    これの事かな

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 03:51:10

    >>168

    >>166のような言われても実際は同じような失敗繰り返す奴がいっぱいいるあたり現実の打ち切り漫画家はタイパクの主人公と大差ないようなのが多いんだろうか

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 04:00:12

    >>173

    うろミラは何が起きてるかサッパリな人でも

    バトルはカッコよくて面白いっていう奇跡の作品だから…

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 04:07:46

    打ち切り漫画でもファンが付くどうかも大きそうだな

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 09:04:11

    ルフィは最終的な目的はまだわからないけど「どのような人物なのか」はありありとわかるのがポイントだよね

    俗に「目的がわからない」って言われる主人公はより厳密に言うと「どのようなところが魅力的な人物なのかわからない」って感じがする

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 09:33:46

    >>115

    漫画描き初めて見たらこれの大切さすごいよく分かる

    セリフを分かりやすく短い言葉で出力するのって難しいわ

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 17:12:20

    >>115

    吹き出しごとの文字数のバランスを変えるだけでも読みやすくなるだろうから

    朝三暮四であってもその辺りを上手く整えられる人なら有用なテクニックになりそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています