【タキモル注意】タキオン……俺の体が光っていることについてなんだが……2

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 02:54:27
  • 2二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 02:55:00

    OKまずは10レスまで保守だ
    そうすりゃスレの寿命が延びる

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 02:56:17

    ――「さて、そろそろトレーニングの時間だな」
      (ちゃんとした休みって大切なんだな、無理をしないとできないと思ってた量ができた)

     調子はどうだいトレーナー君

    ――「今日も時間ぴったりだな、着替え済みだし」

     菊花も近いからね。
     それに3冠は私たちの夢だしね。

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 02:59:13

     では軽い準備運動をしながら、朝の説明の続きをしよう。

    ――「ああ、頼む」
      (寒くなってきたからかタイツのデニールが太くなってる気がする)

     さて励起状態でエネルギーは飛び飛びでしか存在できないと言っていたと思う。

    ――「確かに言っていたな」

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 02:59:44

     その理由だけど、原子の構造が関わっているよ。

    ――「原子の構造?」

     電子殻という言葉を聞いたことないかい?

    ――「うっすらとなら……」
      (なんか急にタキオンからの目線が生ぬるいな)

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 03:00:19

     まぁ、専門じゃないならそうなるだろうねぇ。

    ――「すまんな」

     ふふ、良いとも。
     説明のしがいがあるからね。

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 03:01:12

     こう言う図を見たことないかい?

    ――「あるな」
      (この脳裏に浮かぶイメージはどういう事なんだ?)

     説明するからちょっと背を押してくれないか。

    ――「あ、ああ」
      (そんなつもりはないが体触ってるっていつまでも慣れないな)

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 03:01:59

     さて中心には原子核があって周りを電子がまわってる。
     これが原子の基本的な構造だよ生徒モルモット君。

    ――「なるほど」

     これが励起状態で持てるエネルギーが梯子状になっている理由に深く関わっているんだ。

    ――「なんだかピンとこないんだが」

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 03:03:51

     まずこの電子殻という概念だけど、電子が通るコースだと思ってほしい。
     正確には全く違うがこのコースに電子が存在しているという意味では正しいがね。

    ――「わかった、詳しくは聞かないようにする」

     そうしてくれたまえ、いまはそこまで重要ではないのでね。
     さて、電子は決まったコースに存在するというのはとても大切な事でね。
     そもそもなぜ電子はこんなコースを通ると思う?

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 03:04:25

    ――「よくわからん」

     ふふ、まぁそうだろうね。
     だけどよーく考えてほしい、似たようなものを見たことないかい?

    ――「うん?」
      (なんだ? 全然わから――あ)

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 03:06:51

    ――「惑星軌道か?」

     そういう事。
     惑星は自身の引力と遠心力が釣り合う場所を公転している。
     電子もまた様々な相互作用の結果このようなコースをとるわけだね。
     あの図はあくまでイメージだから正確には円軌道をとってないがね。

    ――「なるほどな、それが梯子みたいなエネルギーしかとらない理由にどうつながるんだ?」

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 03:07:09

    現実世界が綺麗に整いすぎてる……って恐怖を覚える要素の一つがこれなんだよなあ
    全くスケールの異なるミクロの事象とマクロの事象にいくつも類似点があるって冷静に考えると凄いことだと思う

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 03:07:33

     分かりやすく言うと原子はエネルギーを受け取るとより遠い軌道に電子が移るためだね。
     そして移る軌道は決まっている場所しかないから梯子のようにしか励起状態に移れないのさ。

    ――「間の軌道がないのはなんでだ?」

     実際に計算された電子の軌道はこんな感じだからね。
     間の軌道なんて選べないよ

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 03:09:43

    ――「は?」

     当たり前だけど原子核の陽子や中性子は基本的に増減しないから、原子がエネルギーを受け取ったなら電子が通る軌道が変化する事しかないわけだよ。
     この辺のマクロとミクロの世界で物の振る舞いががらりと変わるのが科学の面白い点だね。

    ――「なるほどな、軌道があらかじめ決まっているから励起状態で持てるエネルギーが決まっているってことか」

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 03:10:08

    実際に電子について考察するときは、電子が存在しうる空間を指す『電子雲』って概念を導入する必要があるんだっけ?

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 03:10:36

     そういう事だね。
     でもこの状態は不安定なんだよ。
     だって本来なら入っているべき軌道が空いているんだからね。

    ――「前に言っていた安定な物質になろうとするというのはここに関係してくるのか」

     覚えているようで流石だね生徒モルモット君。

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 03:12:21

     より外の軌道を回っていた電子は空いている軌道に移るためにエネルギーを外に捨てる必要がある。
     さてそのエネルギーどうやって捨てる?

    ――「……光で捨てるってわけか」

     そういう事、夏場なんかはアスファルトは気温より熱くなるだろう?
     こういうことがあるように物質は光エネルギーを吸収できる。
     ならその逆も可能ってわけだよ。

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 03:13:14

    ――「なるほどな」

     ここまで来たら以前に言っていた言葉も理解できるだろう?

    ――「ルシフェラーゼがルシフェリンを励起させて、励起されたルシフェリンが安定化するためにエネルギーを光エネルギーとして放出しているから発光している。」
    ――「相当遠回りした気がするな」

     ふふ、そうだねぇ。
     でも知らないことを知るのは楽しい事だろう?

    ――「確かに」

     とりあえず疑問は晴れたところであとは菊花に向けてのトレーニングに集中しようじゃないか、トレーナー君。

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 03:14:19

    ――「ああ、そうだな」
      (あれ? なにか忘れているような? きかなければいけないことを忘れているような?)

     どうしたんだい?
     トレーナー君?

    ――「いや、何でもない」

     ? おかしなトレーナー君だねぇ。
     とりあえず今日のトレーングをお願いするよ。

    ――「ああ、まずは――」

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 03:14:40

    ...

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 03:15:24

     ふぅ……

     「そもそもなぜ光らせたのか?」

     という質問が来なかったよかったね。
     それが来たらどうこたえようか迷っていたからね。
     あとは菊花をとればすっかり忘れてくれるだろうね。

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 03:17:01

    以上です。

    舞台を菊花手前としたせいで何としてでも終わらせたかったので相当駆け足&深夜になりました。
    もう寝ます。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています