【ブルアカ初心者】新任先生総合スレ 23時間目

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 14:51:56

    最近遊び始めた新任先生が集うスレです



    ブルアカに関する相談やスクショ、推しやストーリーへのリアクションなどお好きにどうぞ


    次スレは>>190を目安に立てましょう


    次スレ立つまでは減速お願いしますね、先生



    前スレ

    【ブルアカ初心者】新任先生総合スレ 22時間目|あにまん掲示板最近遊び始めた新任先生が集うスレですブルアカに関する相談やスクショ、推しやストーリーへのリアクションなどお好きにどうぞ次スレはを目安に立てましょう次スレ立つまでは減速お願いしますね、先生前スレhttp…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 14:53:02
  • 3二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 15:52:24

    Q.リセマラの基準は?
    A.ブルアカは☆2以下でも優秀なキャラが多いため、☆3は数より質も重視しましょう
    また☆3の中にはガチャ以外でも入手手段があるキャラがいるため、ガチャ限定のキャラのほうが優先度が高くなります

    Q.今のピックアップキャラは引いたほうがいい?
    A.2人ともエンドコンテンツでの評価は高くありませんが、初心者なら使いやすい性能なのであることや限定キャラであることを考えると引いておいて損はありません
    イベントストーリーを見てキャラを把握してから引くか決めてもいいと思います

    何かツッコミあればよろしく

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:04:04

    >>3

    質の基準書かないと初心者わからんかも?

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:08:04

    リセマラ狙い目は名指しで書いといてもいいかもね
    出来れば使用感というか短評も併記しておくとベターかも

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:11:29

    tier表貼るのが一目でわかるけど、主観が入るのがね

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:21:49

    雑だけど個人的評価
    この中には序盤中盤は使いづらいキャラもいるし、逆にこの中にいないけど序盤中盤はすごい便利なキャラもいるからやり込みやプレイスタイルによって評価は変わるけど…

    超大当たり
    イロハ、アコ、ヒビキ、イオリ
    大当たり
    チェリノ、シュン、ノドカ(温泉)、コハル
    当たり
    ユウカ(体操服)、マリー(体操服)、ウイ、アル、カズサ、イズナ、ハルナ、チナツ(温泉)、サキ

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:23:11

    アコちゃん可愛かったからリセマラしてるけどそもそも1回もこねぇ

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:24:05

    リセマラキープってTwitter連携とかやらずにデバイス間連携した後別のゲストログインすればいいのか?

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:24:07

    >>8

    自分も20回以上リセマラしてるが1回も来ない 何故だ…

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:25:33

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:32:56

    攻略を自分で頑張りたい……イロハ、イオリ、ヒビキのアタッカー3本柱
    フレやサークルからアタッカーを借りて総力戦に早めに着手したい……アコ(短時間超強化&自動回復)は殿堂入りで、
    チェリノ(コスト回復力増)、シュン(開幕コスト増)、ウイ(コスト減)のサポーター3本柱

    これが最優先だと思ってる

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:33:57

    結局は主観が入ってしまうのでそれは違うだろみたいな意見もあるだろうけど、Tierが高い理由も書かれつつ検証勢、総力戦上位陣の意見が入ってる最近のリセマラTier表なら一応こういうのもあるみたい

    あまり特定個人のツイート張らない方が良かった場合は消します


  • 14二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:45:37

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:51:43

    リセマラを簡単にまとめるのって難しいっすね…いくら当たりといってもサポーターばっかだと意味無いし属性が偏ってても困るし

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:56:17

    コンテンツも多くて各人のスタンスの違いもあるからなぁ、答えが一つじゃないのだ

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:05:00

    総力戦に適応するなら先生lv60はないとEX耐えられないと思う。それまではいつもの人にhcフレンド突破のお世話になるっきゃない。

    対人見据えて2ヶ月前後雌伏の時を過ごせるなら>>13でいいけど、そうでないならイオリ、イロハ、ヒビキのどれか引いたらアガリでいいと思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:07:29

    生放送記念配布の中に10連分の石があるんだけど、それが貰えるのは今日までだから明日以降はリセマラで10連出来る数減っちゃうのでリセマラしてる人は気をつけてね

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:41:41

    さっき始めた新人なんだけどリセマラってこれで良いかな?もう疲れたし…

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:48:27

    >>19

    星3を4人も引ければ充分よ

    ハルナとアルに関しては有用なアタリの部類だしエイミもタンク性能悪くないからね

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:55:54

    新任でとりあえず今回せる分全部回した結果なんだけどこれで良さそうですかね?

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:58:51

    >>21

    ユウカ、カリン、サキはそこそこ強くて一応活躍の場はある

    アルは最強クラスに育つけど、そこまでの育成がかなり大変

    カエデは可愛い

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 18:19:49

    正直ブルアカで速く強くなるために一番大事なのは、最初に何引くかじゃなく毎日のスタミナ回復のための石割りをどこまで許容できるかだから……
    リセマラが辛くなってきたならそこそこの結果で妥協してさっさと始めちゃった方がいいと思う
    一つ断言できるのは、詫び神名文字の配布期間中には絶対に終わらせて体操服ハスミを入手しなきゃダメってことだけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 18:42:09

    初心者からすると体操服ユウカが滅茶苦茶役に立つじゃん
    コスト3で自分含めた全員にバリア25秒も貼るから
    アタッカーがタンクすり抜けて被弾して撤退したり、セリナを使うハメになってタンクの回復が間に合わなくなったりすることが激減した
    ツバキのスキルの使い所を間違えてアタッカーの誰かが落ちるケースが多かった自分からすれば、脳死で使える分ユウカのほうが強く感じたわ

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 18:42:15

    メンテ後の補填が正確な受け取り期限は書かれてなかったけど、発表が27日午前3時で残り6日(+α時間)だったから遅くとも11月2日深夜までにはリセマラを終わらせる必要があると思われる
    体操服イベント自体はそこからあと1週間あるけど、それまでにメイン2-3を終わらせてイベントストーリー1話を読んで体操服ハスミを受け取っておかないと、後から解放はできないので注意

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 18:49:51

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 18:58:25

    便利屋68に心を奪われたから便利屋編成組もうと思ったんだがハルカのタンク性能ってどの程度のもんなのん?

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 19:00:04

    >>27

    きっちり育てると強い

    ただし回復スキルが無いのでその辺のフォローが必要

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 19:01:32

    >>27

    超大器晩成形

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 19:04:50

    逆に言えばきっちり育てるまではキツめなのか
    便利屋68編成はもう少し後に夢みよう

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 19:07:26

    ☆3くらいまで凸ってT4鞄持たせれば普通に使えるくらいにはなる
    5まで行くと最硬クラスになる

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 19:35:11

    始めて3、4日でとりあえずアコのメモロビ見たが...
    これが透き通る世界というものなのか...

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 22:33:33

    もしかして、このゲームって初心者のうちは石を砕きまくって掃討回しまくった方がいいんですかね?レベルの上がり方が尋常じゃない

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 22:45:51

    >>33

    初心者の内に限らず、場所問わず使ったAP=経験値なのでイベントが美味しい今は特に石を割れるだけ割ってレベリングした方が後が楽になります

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 22:47:27

    >>34

    HARDとイベントどっちを優先するべきですかね?

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 22:47:49

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 22:48:35

    >>35

    ノーマルハード2倍が来てたら考え物ですが、普通はイベント優先ですね

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 22:49:01

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 23:09:27

    あと、イベントのショップで優先的に引き換えるべきものって何になるんでしょうか

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 23:13:36

    >>39

    スキルレベル上げる円盤と本はよっぽどのことがない限り確保しておくべき

    あとは経験値と強化玉も取れるだけ取っておこう


    足りなくなってから集めようとしてもどうにもならないから

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 23:31:17

    >>39

    個人的には

    ハルナ神名>>BD=オーパーツ>ノート>家具>他2人の神名>>>その他

    かなあ

    カフェの快適度がマックスじゃない場合は家具の優先度を上げてもいい

    (自分のペースからどこまで取り切れるかを考えたうえで)

    ハルナを所持してるならハルナ神名はBDオーパーツノートより下げてもいいかも


    ミレニアムとトリニティどっちを優先するかは手持ちによると思うけど、基本はヒビキとコタマがいるミレニアムになるのかなという印象

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 23:59:57

    もし仮にウイを持ってるならトリニティのBDはなるべく優先して取った方がいいかも

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 01:11:55

    ストーリーが面白くなってきて読みたけど任務めんどい…
    対策委員会編全部終わってないけど解放されてるし時計仕掛けのパヴァーヌ編?読んでも楽しめるのかな?

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 01:12:38

    あ、画像はこれ面白い?って聞こうとして他のこと聞きたくなった奴だから気にしないで

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 01:17:23

    アビドス編とはいい意味で毛色は違うけど読んでて楽しいのは楽しい
    アンソロはまあ同人誌読んで解釈違い起こしてキレ散らかすような人じゃなければ読んでみてもいいのではって感じ。別にここで明かされてる新設定とかも無いし。個人的にはまあまあ買って損は無かった

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 01:19:41

    >>43

    対策委員会編とパヴァーヌ編は特につながってないから好きな時に読んで大丈夫

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 10:09:38

    適当にレベリングしつつイベントしてた新任先生私、なんとなく(コレ石割らないとイベントアイテム全く足りない?)と悟る。
    もしかしてベテラン先生方も石割って周回しないと間に合わないんですか……?

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 10:18:59

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 10:22:51

    >>47

    レベルで最大AP上げてカフェの自動回復を上げても、イベント素材を家具以外回収しようと思ったら30×3割くらいはずっと必要になるから、スタミナパック買った方がお得

    あと対抗戦コインも全部APに使ってる

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 10:24:51

    このゲームはじめてから常に60割してるな

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 10:26:51

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 10:27:38

    最近始めてタブレットでやってるんですけど
    皆さんはグラフィックの設定ってどうしてますか?

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 10:28:54

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 11:28:11

    ボーナスなど知ったこっちゃねえ!相性有利で固めてイベント進めてやる!
    相性考えて編成したら戦闘がグッと楽になりました(今さら)

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 11:41:19

    基本的にイベントはまずボーナス無視して星3と取れるならチャレンジ取ってからボーナスで固めてもう一回手動でクリアして掃討周回って流れだよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 12:00:29

    昨日まで先生って生徒の足舐めたり、首輪プレイする変態だと思ってたけど、ストーリー見たりちゃんと絆ストーリー見ると、足舐めは覚悟の表れで首輪は生徒の暴走からの流れで困惑してたし、普通の大人?生徒によってちょっとテンションの差があるけど。

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 12:11:19

    元々キャラ目当てで始めてストーリーはそんな興味なかったし
    そこまでやり込む気がなかったけどようやく見た2章がとても良かったから月額課金しようか悩ましくなってきた
    あと足舐めまだ見れてないから早く見たい

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 12:41:48

    神名カケラの相談です
    YouTubeとかで見る限り
    ・セリナを星2まで上げる
    ・コタマを星3まで上げる(ただしこっちは総力戦コインで良い)
    というのまでは大体の共通認識っぽいんですが、その後ムツキやツバキなどの低レアをガンガン星上げすべきという人と、そこら辺はハードで手に入るから他のキャラの星上げをすべきという人に分かれてるんですが、どっちがおすすめですかね?
    先生レベルは40です

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 13:05:08

    前スレで同じ話題が出たけど、初心者で誰の星上げを優先すればいいか自分で判断がつかないうちはカケラを使うの自体非推奨です
    序盤のうちは低レアのサブスキルを開放しても使用感はそこまで変わらないこと、星上げをするなら固有2や愛用品の解放が主な目的になることが理由
    ステータスが上がる恩恵もあるけど序盤で詰まった時にはレベルと装備を見直す方が現実的です

    あとカケラと神名の交換は20個ごとにレートは上がっていくのにも注意

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 13:17:17

    イベントショップで交換出来るハルナって娘のカケラは入手したほうがいいんですかね…?
    配布ハスミと一緒に神秘アタッカーとして使えそうなら手持ちに神秘属性が少ないので交換しようかなと

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 13:28:20

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 13:28:47

    >>60

    最強クラスの神秘アタッカーなのでぜひ交換しておきたい

    ただ入手に必要な神命文字120個のうち50個しか交換できず残り70個はハード任務(H8-3,H12-3)の周回で集めることになるから気長にね

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 14:16:21

    体操服ハスミと役割が近いから、今の新規がハルナ取っても使うのはかなり凸が進んでからになりそうな気もする
    最終的にはハルナの方が上回るとはいえ、ゲヘナ素材は激戦区だし

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 14:19:35

    始めてみたんですけどこれ何点位なんです?

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 14:20:02

    >>63

    手持ちが少ない内に並べて使うのはアリだし、長期的に育てたいならそれこそ文字は交換しとくべきだべ

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 14:24:31

    >>64

    チュートリアル10連の結果なら90点

    リセマラまでまだ引けるだろうけど、それでアガリかなら50点

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 16:51:22

    ミッション報酬で貰える熟達証書、使い道無かったから選択式装備設計図に使ってツバキのティア4カバンを作ったんだけど、目に見えて耐久値上がってレベル24でも任務7までサクサク来れたわ…
    本来は任務10まで進めて、そこで素材30個手に入れるまで周回しないと手に入らないカバンを最初期から持てるから皆にもオススメしておく
    体操着ユウカ引いた初心者先生も序盤ストレスフリーでやれるから参考にしてみて欲しい

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 16:51:56

    やっと狙ってたイロハが引けたので、始めることが出来ました!
    編成どのようにすればいいでしょうか?
    教えてください!

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 16:52:15

    二枚目

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 16:52:49

    三枚目です

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 17:01:22

    >>67

    本来任務10まで進めてティア2を25個ティア3を20、ティア4を30集めてようやく作れる防御力+1000のカバンを証書1920ティア2素材を自力で貯めるなら証書1320で作れるから任務4まで進めたばかりの初心者先生にはマジでオススメ

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 17:03:45

    アコが強いってよく聞くけどどのくらいのレベルから使えるようになるの?
    SPECIAL枠一つ取られるの大きいからなかなか入れようと思えないけど

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 17:09:48

    >>68

    イロハ引けたのね、おめでとう

    編成はタンク1ヒーラー1+αが基本で、ユウカかツバキ+セリナ+イロハを編成して他をアタッカーで固める感じ(開始スキルにイロハとセリナをセットしておくと良し)


    アタッカーは任務の「敵情報」から敵の防御タイプを確認して同じ色の攻撃タイプの生徒を編成するのが基本

    後はここに目を通してもらって

    序盤の手引き、リセマラオススメキャラ - ブルーアーカイブ(ブルアカ)攻略 Wikibluearchive.wikiru.jp
  • 74二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 17:37:18

    >>72

    具体的にどのレベルからと言われると難しい

    現状レベルカンスト先生が会心率補助のある生徒にアコバフをかけても、会心ガチャは発生するので


    普段使いとしては効果時間も短い上に効果があるかも運だから、総力戦だとかボスがいるステージで規定タイム切れるかギリギリって時以外は編成しなくてもいい

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 17:58:31

    一昨日から初めてずっとwikiとか板とか見ずにやっとってんけど5-2で詰まったわ
    このゲーム急に難しならへん?どないすりゃええん?

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 18:00:53

    >>75

    有志wikiの序盤手引き読めばいいと思うよ

    >>2

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 18:04:40

    >>74

    そうなのかー、ありがとう。

    総力戦EXがまだ全然歯が立たない感じだからアコが活躍するのはもうちょい先なのかな

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 18:07:05

    序盤の難関ってので3.4と紹介されて5とばされて6の話になっとんねんけど…
    5で詰まっとんのは変なんか?

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 18:07:15

    アコを自前で持っていると、助っ人で強いアタッカーを借りてその子にアコバフかけると自前のアタッカー強化するよりも何倍も火力が上がるので、手持ちが充分なメンツいなくても総力戦や一部の助っ人借りれるコンテンツで背伸び攻略出来るようになるって面でもアコは優秀だよ

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 18:09:21

    >>78

    なにで詰まってるのか(時間切れ、全滅してしまう)と手持ちを晒したりしてくれないと、アドバイスしようが無い

    一応聞くけどオートでプレイしてないよね?

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 18:10:16

    >>78

    誰がいるかわからんけど爆発で固めてレベル上げていけないか?

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 18:10:47

    >>80

    時間切れやね

    バトルってオートできるん?

    あと手持ち晒しってこうであってる?

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 18:11:55

    >>82

    君がなんでブルアカ始めたかはなんとなくわかった気がする

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 18:17:46

    聞いといてごめんやけど30分くらい出掛けるわすまん

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 18:17:56

    >>82

    オートは基本しなくていい、めちゃ弱くなる

    5-2ならちゃんと爆発タイプで固めて編成してる?

    攻撃タイプの相性有利はダメ2倍だから重要やで

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 18:19:21

    >>85

    赤色やろ?

    攻撃役みんなそれにしとるで

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 18:19:37

    >>82

    俺お前と同じ理由でブルアカ始めたわ

    任務4越えられたなら、バックのティア2集めて熟達証書使ってユウカにティア4バック付けてみな

    防御力+1000されるぞ

    任務5なら敵軽装備しかでないから爆破のアタッカー3人とカチカチになったユウカでゴリ押しな

    ランク20とかでも超えられるようになるぞ

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 18:21:01

    >>86

    それならキャラレベル、スキルレベル、装備レベルが足りてないと思われる

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 19:04:33

    帰ってきた
    Lv17やね
    普通に進めてると全然推奨Lv届かん気がするけどなんか効率いいLv上げあるん?

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 19:16:27

    良いよね体操服ユウカ
    使いやすい

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 19:22:00

    消費AP=経験値だからどこ周回しても経験値効率は一緒
    イケるところまでノーマル任務進めてカフェランクを上げて攻略に詰まったらイベントに参加するのが今は良いと思う

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 19:23:02

    推奨レベルは全く参考にならないから気にしなくていいぞ
    レベルは消費AP分だけ上がってくシステムだから効率のいい方法は無いです
    だから初心者の石割りレベリングがよく言われるんですね

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 19:25:06

    あと石使ってAP回復するのがオススメ
    序盤のレベル上げが早ければその分効率が良いクエストの開放が早まるし、推しキャラも育てやすくなる

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 19:31:48

    あーはいはいだいたい理解した(はず)
    サンガツ

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 19:50:54

    各所で体操服ユウカの評価が上がってきてるのを感じる
    タンクとしての耐久性と全体シールドが優秀で
    特に初心者が☆3狙いやちょい背伸びした任務をクリアするのに適してるとか

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:04:29

    >>95

    カバン持てる回避型タンクがコスト3で全体にバリア撒いて位置ずらしまでするから、出来ることの幅が本当に広い手持ちのキャラが揃っていない初心者からすればマジで助かってるよ

    ヒビキのヘイト管理が25秒に伸びたようなもんだから

    アタッカーが落ちて星3評価付かなくなる事故が減るのは石集めたい序盤ほど重宝する

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:30:46

    リセマラしてるんだけ意見が聞きたい
    これは継続?開始どっちだ?3人は星3が居ればとりあえず良いとかイオリ?は即スタートレベルとか色々見たけど実際どうなん?

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:37:19

    >>97

    ショップとかで買えるやつ多いから続行

    基準は人とかプレイスタイルに寄るけど数優先ならもう2キャラ位はリセマラで狙える範囲で強いキャラもイオリだけだから俺ならリセマラする

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:40:36

    >>97

    量より質なことが多いので星3生徒たくさん出てもリセマラ続行進められるケースはあったりする

    自分ならその引きだとリセマラ続けるかな

    あと、星2、星1にも有能なの結構いるから余裕があるなら星2も何引けてるか見せてくれると意見が言いやすい

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:40:51

    この子の服どうなってんの一体…

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:41:48

    個人的には
    星2ツバキ、星3イロハが確保できたら即終了で
    イオリだと付加価値が欲しい感じする、イオリ強いけどね

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:44:35

    その中に推しがいるとかじゃなきゃ質の悪い高レア多めで残念ながらだと思う

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 22:12:54

    新任で回せるだけ回したんだけど、これリセマラ終了してもいいライン?
    正直ちょっとリセマラ飽きてきて…

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 22:16:43

    >>103

    温泉ノドカとシュンは強いからいいと思うよ

    リセマラで必要以上に神経と時間削ってもいいことないからさっさと始めよう

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 22:56:46

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 23:35:54

    NoxPlayerZとiPhoneXRでやってるけどサクサクしてる

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 23:59:12

    >>104

    ありがとうございます!

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 00:08:31

    パンフレットで引き換えられるものは神明文字と贈り物っという認識でよろしいでしょうか?であれば神明文字を回収したら、あんぱんとバトンを集中して集めようと思っているのですがどうでしょう?

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 00:12:52

    >>108

    それでOKだと思うよ

    贈り物は後々愛用品強化で使うものもあるけど製造で作れるし成長素材もよく使う面子じゃないし

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 00:13:19

    神名、贈り物、オーパーツだね
    ミステリーストーンとレヒニッツ写本がオーパーツでまとまって手に入る機会が少ないからオーパーツも回収推奨ではある

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 00:14:52
  • 112二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 00:23:20

    最近新規で始めたんだけど11月になる前にこれはやっといた方がいいってやつはある?

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 00:30:52

    >>112

    とりあえず>>2を見ながら進めるといい

    後は今やってるイベントで素材集めとか?

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 00:40:41

    あと残ってるのがオーパーツ、贈り物、レポート、珠、ハスミ文字なんだけど
    オーパーツ回収できたら次贈り物でいい?

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 00:44:49

    贈り物をまとめて入手できる機会は貴重だから、確保した方がいいね
    特にユウカは愛用品が非常に強力だから、なるべく早めに上げたい

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 02:51:31

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 02:53:39

    贈り物は必要なものではあるんだけど新任先生は大体の子は友好度20で止まるから急がなくても全然いいよ!

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 03:09:38

    >>2を見てもパッと見載ってないっぽいけど

    ショップの通常アイテムは毎日購入したほうがいいよ!


    買うべきものは

    「初級強化珠×5」「中級強化珠×5」「上級強化珠×3」それぞれ2セット

    「オーパーツ4種類(ショップの1番下のやつ)」


    「各種レポート」「最上級強化珠×1」は若干割高だからお金に余裕があるときに買えばいいと思う

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 04:36:39

    スケジュール2倍と言うけれど‥全然ノート落ちないから恩恵がほとんどないのだ‥

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 04:44:45

    ありがとう余裕があったら贈り物交換しときます
    あと珠買うべきなの知らなかったから助かる

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 05:44:40

    強化珠は買っといたほうがいいがクレジット効率は全部同じなんで別に全部買ってしまっても構わんぜ

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 06:03:12

    ごめん球は買ってたわ
    それよりレポートがだいぶ減ってきたけどショップもイベントも割高となると悩むな

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 06:09:45

    戦術対抗コインはAP回復アイテムと引き換えてしまって良いのでしょうか?

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 06:32:00

    イベントのレポートは比較的割高とはいえまとまって取りづらいから最上位上位くらいまでは交換してもいいんじゃないかな、他の交換品進捗次第ではあるんだけど

    クレジットでの購入は忘れていいよ、今日中にレベル上げてなんらかの攻略しなくてはならない…みたいなときにぎりぎり思い出すライン

    >>122

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 06:37:05

    >>123

    OK!

    ちなみに購入済み商品も戦術対抗コイン10個で1日3回まで在庫リセットできる

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 08:37:33

    ちょっと前にリセマラしてバニーネル出た時点でストップ
    今ちまちまとやってます
    とりあえず通常ネルの交換を目標にやってるのですが、今のガチャは引くべきですか?
    それとも人権PUまで石を貯めるべき?

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 08:51:15

    >>126

    体操服ユウカは現状だと初心者のうちほど便利ではあるけど、その備蓄だと天井までに実弾を投入することになる可能性が高いからどっちかというと様子見した方がいいと思う

    この後はしばらく恒常だけど、そこから正月、アニバと限定が続くし

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 08:52:38

    >>127

    ありがとうございます

    正月かアニバまでは頑張って貯めようと思います

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 09:05:08

    この土日で始めたばかりだけど、もしやこのゲーム最初は石割ってでも先生Lvを上げるのが正解だな?

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 09:12:57
  • 131二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 09:17:18

    プレイヤーレベル=生徒レベルの上限だし、相手とのレベル差で与ダメ被ダメにも補正がかかるからレベル上げは正義だぞ

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 09:45:37

    最初はというか、基本30割くらいはやらないと牛歩なんだよね
    イベントとか自然回復オンリーじゃ多分報酬取り切れないし

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 10:40:09

    リセマラ昨日からやってて良いアカウント出たんだけどキープって連携コード発行するだけで良いの?
    Twitter連携も必要?

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 12:40:28

    体操着のハスミに釣られて一昨日からはじめたんだけど、なーんも考えずに周回できるところを周回してアイテム確保して、ハスミの星と武器を解放しちゃったんだけど大丈夫だよね?

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 12:46:00

    >>133

    キープはコードだけでいい


    >>134

    今のとこ神名文字は本人の解放以外には使わないから大丈夫

    プリコネみたいに強化し過ぎになる場面もない

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 15:04:21

    >>133

    たまに勘違いしてる人がいるから注意喚起の意味で言うけど、アカウント削除をするとその端末からアカウントが削除されるんじゃなくてサーバーからアカウントが削除されるって意味だから一度削除したら連携コード発行していても無意味なので気をつけてね

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 15:07:09

    >>136

    てことはキープするなら引継ぎコード発行→タイトル画面でログインアカウント切り替え がいいの?

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 15:09:21

    >>137

    そうだね、キープ垢の引き続きコード発行した後はゲストでログインしてリセマラ続ける感じ

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 15:17:09

    今回のイベントは入手できるオーパーツの等級に差はあるけど下の任務ほどイベントアイテムの効率が良いってわけじゃないので(イベント任務8だけは他イベント任務より若干効率が低い)初心者先生もノーマル任務で詰まったらひたすらイベント任務周回で良いと思う


  • 140二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 16:06:57

    端数処理分からなくてざっくり計算だけどボーナスを星2以下だけに絞ってみても5~7周回するより1~3周回する方がイベントアイテムの効率はよかったりするね

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 17:25:45

    リセマラこれは終了ラインかな?

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 17:26:17

    このゲームってもしかしてガシャ渋い?

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 17:29:15

    >>142

    渋い。そして辛い。どっちかなんて選べない…

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 17:30:49

    >>141

    戦力は申し分ないんじゃないかね


    >>142

    ややゆる〜並だけどピックアップが仕事しないタイプ

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 17:32:52

    >>144

    ま?俺なんてピックアップ仕事しすぎて160連目まででユウカ3人来たわ

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 17:35:52

    星3で何引けてるのかにもよるけど、リセマラ終了判断スクショの外になりやすい星2のムツキ、アカリ、モモイ、チセあたりの複数巻き込める範囲アタッカーがどれだけ引けてるかも割りと重要だと思うんだよね

    序盤のノーマル任務だと単体アタッカーの火力は過剰過ぎるし、だいたいのEXスキルは死体撃ち続けてタゲ変更とかしないんだよね(シロコとかの例外はある)

    単体アタッカーばっかりの編成で敵の頭数が減らせないとそれだけ攻撃してくる敵の数も多いので被弾が増えて結果的に全滅してしまってクリア出来ないみたいな話は結構聞くし

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 17:38:15

    ガシャ毎回爆死するので、闇落ちして、スタミナ回復ばかりに石を使っている

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 17:41:09

    6-5までとりあえず終わったんですけど、このあと急いで任務進める理由ってありますか?

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 17:57:48

    >>148

    3の倍数のノーマル任務最後までクリアするごとにカフェのランク上げれるから9-5までイケそうなら任務やってもいいよ

    難しそうならイベントひたすら周回でOK

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 18:01:18

    育てるキャラは絞るべきというけれど具体的にどのくらい育成するべきですか?
    今任務13で詰まっててレベルは60

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 18:03:55

    ガチャは表記通りなんでこれが特別渋いなんて話では特にないぞ

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 18:08:02

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 18:19:28

    確率は普通、石配布量はかなり甘い

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 18:33:38

    他のどのソシャゲがガチャ緩い基準なのかは知らないけど
    星3排出率はウマ娘やグラブルと同じ、ピックアップされてる生徒が出る確率はグラブルよりは高くてウマ娘よりはちょっと低い
    グラブルは1つのガチャの中に複数ピックアップがあるから参考にし辛いけど

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 18:44:00

    >>152

    なるほどとりあえずコタマ育てます

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 19:21:09

    >>145

    それは天井までに11回すり抜けた俺への煽りと捉えていいな…?

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 19:34:55

    イベント報酬、神名と家具を優先するべきって意見と、BDと本を優先するべきって意見の二つがあるんですが、どっちがいいんですかね。このスレでは、後者が支持されていましたが。

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:00:08

    未所持キャラ神名>BD>本>所持キャラ神名>家具

    ぐらい

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:02:02

    >>157

    正直個人の判断による部分が大きい


    極端な話をすると家具はカフェの快適度を製造でマックスにできるなら必要ない、もちろん限定品だから取り逃すと復刻が来るまで手に入らない

    神名もガチャやハードの周回で気長に集めるっていうなら必要ない、けど優秀な神秘アタッカーのハルナの神名をまとめて取れる機会は貴重

    他2人の神名はガチャで集めやすいしハードの場所も多いから優先度は落ちる、けどユウカは愛用品が強力で星上げの恩恵は大きいため優先度はユウカ>>ハスミ

    BDとノート、オーパーツはまとまって入手できる方法が限られている上に要求数がえぐいから基本的に回収を推奨される


    全体としてのイメージはそんな感じで、個人的な意見を言うと

    ハルナ神名>BD、オーパーツ>ノート>家具>ユウカ神名>ハスミ神名>その他

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:06:37

    >>159

    オーパーツそんなに大事なんですね。初心者故、オーパーツを何に使うかもわかりませんが...

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:17:30

    特定のオーパーツを一定数恒常的に入手する手段がほぼ無いんだよね
    今回のラインナップにあるレヒニッツ写本は特にイベントショップやイベント任務のドロップになることも少ないのにコレを要求してくる生徒には有能なのが多いせいで非常に枯渇しやすいから回収必須だと思ってる

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:19:03

    今回のラインナップの家具は体育祭シリーズに入ってるから作ろうと思えば作れる。ただしログボ報酬の家具は見た目シリーズっぽくてもシリーズじゃないのが通例なんで、取り逃がすと入手手段が(多分)ない

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:34:30

    ランクが高いオーパーツからとったほうがええですかね?

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:46:32

    個人的にだけど「急遽スキル上げたいキャラがいる!このオーパーツ今いる!」ってわけじゃなきゃ、ランク低い方からいった方がいいんじゃねえかな
    ランク低いものも数集めるのは結構時間かかるし、その間スキルレベル1のまんまは面倒と思う

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 21:09:45

    サブ垢用に2ヶ月リセマラしてるけど過去一の引かもしれん

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 21:33:24
  • 167二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 22:20:22

    >>166

    ミステリーストーンよりはヴィニッチ優先したほうがよさそうですね~

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 22:54:30

    任務攻略してて思ったんですけどもしかしてこのゲーム地形適正でめちゃくちゃ火力変わったりします?

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 22:58:04

    >>168

    5段階あって1段階ごとに約20%ぐらい変わるらしい

    あと遮蔽物を使うユニットはそれにも関わるとか

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 22:58:54

    >>169

    20%!?

    そりゃ屋内でシロコやムツキの銃が湿気るわけだ……

    ありがとうございます

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 23:02:11

    遮蔽成功と遮蔽貫通に影響があるのもめちゃくちゃデカい
    適正ないキャラだと隠れてる相手にブロックが出まくる

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 23:18:42

    ゲーム進めてもこの子らが誰か分からない。誰?

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 23:19:13

    リセマラでシュン、アコが出たのに2体だけはダメと思って、ヒビキ、ハルナ、ミドリ、カリンでリセマラ終わったのもしや大やらかし?

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 23:20:27

    地形とか遮蔽物が未だによくわかってない……
    あとようやく1章クリアしたけど理事がかっこよすぎて惚れちゃった

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 23:21:39

    星3キャラってみんな強い感じですか?
    今いるのがこんな感じですが、イオリと体操服ユウカは割と強いって聞いたのですが、それ以外のキャラも育てて損はないですか?

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 23:25:38

    >>172

    誰だろうね…

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 23:31:32

    >>175

    星3よりも星2、星1のが強かったりもする、特にタンク

    イオリ、体ユウカは育てて損はない、他は使えそうな場面がきたら育てるぐらいで良いと思う

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 23:35:16

    普通のソシャゲの使える低レアって「代用で」とか「コストの割には」とか付きそうだけど
    ブルアカは割と高レアを食っちゃうレベルで強い子もいる(逆に低レアに負ける高レアもいる)のがね

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 23:37:10

    上で出てた地形適性的にも、低レアは得意普通普通とかで高レアは超得意苦手苦手とかで尖ってるよね

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 23:38:24

    このゲーム高レアより低レアの方が使える場面が結構多くてびっくりする

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 23:40:04

    >>167

    ミステリーストーンは強キャライロハと今やってる体操服ユウカに使うし常設の入手方法が合同火力演習のコインに限られてるからその2人持ってるなら取っとくべきではある

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 23:50:57

    高レア 特定コンテンツに超強い
    低レア どのコンテンツでも満遍なく使える
    が基本的な構造なとこあるよね

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 23:55:08

    アコとか水着ホシノとか例外はあるけどね……

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 23:55:51

    色んな人が言ってるけど本当に育成リソース管理が大事なゲームなんだよね
    極論どのコンテンツも現状の育成状況のままイケるところまで突っ走って、攻略に詰まったりタイム縮めるのに詰まったところで初めて育成リソース切るで良いと思う、推しキャラを真っ先に育成したいとかではない限りあらかじめ育成出来る限りしちゃうと損する場合も結構あるんだよね

  • 185二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 00:01:55

    始めたばかりのとき数少ない初期キャラに素材ぶっ込んで
    ある程度揃ってきた今は推しに全て投入してるから素材は常にスカスカ
    ミレニアムのキャラ多くない?

  • 186二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 00:28:51

    地形適性の火力補正は10%刻みだったはず
    遮蔽物を使うキャラは適性に応じて遮蔽成功率が上がって、相手の遮蔽も貫通しやすくなる

  • 187二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 09:13:32

    温泉ノドカでた!
    強い?

  • 188二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 10:34:28

    >>187

    設置した場所からHPが一番低い味方を順次回復させるタイプで、総回復量自体はハナエや範囲回復持ちの方が高いけど分配に無駄が少ない上にSSで攻撃力バフもあって優秀

  • 189二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 13:28:26

    パンパカパーン、初めての天井に辿り着きました

  • 190二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 19:30:05

    >>189

    こんな明るく振る舞ったけど天井までに出た星3が2人だけだったんだ…

    これを機に低レアの育成頑張ろう…

  • 191二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 19:33:42

    >>190

    しゃーない切り替えていけ

  • 192二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 19:52:07

    スレ立て難しいなら申告してね

  • 193二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 19:58:09

    スレ立て難しいです すみません

  • 194二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 19:59:41

    >>193

    ええんやで

    ほな立ててくるわ

  • 195二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 20:04:03
  • 196二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 20:48:55

    おつ

  • 197二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 20:50:58

    >>195

    たておつ

  • 198二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 20:55:50

    >>195

    建て乙

    埋め

  • 199二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 20:57:38

    おつうめ

  • 200二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 20:58:04

    うめとくか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています