ボッシュって凄いよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 23:14:23

    後付け設定一つで印象が一気に変わるって中々無いよね
    劇中の言動の不自然さもむしろ最初からそうだったかのように思っちゃうもん

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 23:15:25

    元カラバでロンドベルで閃ハサ喰らったら狂うわ…ってなるよな…。

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 23:17:13

    ガンダム乗りたくて裏切った割にはガンダムを悪魔の力呼ばわり
    他の味方は無惨に殺したのにデフ達教え子は妙に生け捕りに拘る
    さらっと見返しただけでも色んな言動が伏線らしき存在に見えてくる

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 23:19:26

    奇跡を起こす代わりにパイロットの命を持ってくのは確かに悪魔だわ。

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 23:19:29

    味方だったクワトロ大尉がネオジオン総帥としてアクシズ落とそうとしたり
    カミーユが廃人化したという話を聞いたり
    上官のブライトの息子が処刑されたという話を聞いたり
    場合によってはUCの時もガンダムの力で向こう側へ行っちゃったバナージ(小説版)を知る可能性が

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 23:21:13

    >>3

    普通は神の力って言うよねぇ

    作品は変わるが刹那とか正にガンダムの力を見て神か何かのように思ったわけだし

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 23:24:18

    実際当時は浅い悪役って扱いだったんだけどさ
    所々に散りばめられた裏のある言動ってやっぱり顧みられなかったのかな?

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 23:25:13

    初登場してからリアル時間で逆シャアからF90までの約30年の時間経て評価がひっくり返るとか出来過ぎて怖い

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 23:30:41

    アムロ 「なんだ?どういうんだ?」
      「やめてくれ、こんな事に付き合う必要はない。さがれ、来るんじゃない」
    シャア 「なんだ?何が起こっているんだ?ええい、完全な作戦にはならんとは」
    ジム隊A 「ロンド・ベルだけにいい思いはさせませんよ」
    アムロ 「しかし、その機体じゃあ」
    ボッシュ「アムロさんお供させて下さい!」
      「ギラ・ドーガまで。無理だよ、みんな下がれ」
    ギラドーガ隊A 「地球が駄目になるかならないかなんだ。やってみる価値ありますぜ」
    アムロ 「ボッシュそう言う事はしなくていい!
    しかし、爆装している機体だってある」
      「駄目だ、摩擦熱とオーバーロードで自爆するだけだぞ」
      「もういいんだ。みんなやめろ」
    ボッシュ「カラバからついてきた甲斐がありません!」
    シャア 「結局、遅かれ早かれこんな悲しみだけが広がって地球を押しつぶすのだ。ならば人類は、自分の手で自分を裁いて自然に対し、地球に対して贖罪しなければならん。アムロ、なんでこれがわからん」
    アムロ 「離れろ、…ガンダムの力は!」
    ボッシュ「アムロ大尉ィィィィィィ!」

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 23:34:41

    実はグラナダのアナハイムをジオニック呼びしたり元ジオンの人間感もあったりする

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 23:37:46

    回想シーンを繋げるとこうなりそう

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 23:39:14

    >>4

    サイコガンダムの大暴れを見ていそう

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 23:39:27

    F90のラストでナヴィがデフにあなたの目はあのアムロ・レイに似てるって言ったけど写真でしか見たことのないナヴィがそう表現するわけだからアムロを間近で見てきたボッシュは..

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 23:39:58

    >>11

    この繋ぎ好き

    もしGジェネが出たらボッシュの新設定拾って欲しいわ

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 23:42:13

    >>7

    ジムに乗ってただのジェガンだの一貫性なかったしそもそも人の心の温かさみて悪魔と呼ぶようなやつだし真っ当では無いだろうなと

    さらにUCNTで力という現象しか見ていないという追撃も食らってたしね

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 23:47:41

    ジム3・ジェガン問題はじみーに語ってる場面違うんだよね
    そしてZZ時代はカラバの主力機はジム3だったという

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 23:50:30

    Gジェネで倒されるときキラキラみたいな音あったり制作陣は全部知ってた可能性が?

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 23:55:12

    >>17

    アムロやブライトと共闘した最後の1人…くらいは裏設定的に当時からあったんじゃないかって気はするなぁ。

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 23:57:26

    >>13

    これもな

    当時は薄い主人公に取って付けたような設定で、ハァ?って感じが強かった


    今となっては、ボッシュがアムロに似た目をした青年に討たれた事は

    ガンダムに人生を狂わされてしまった彼へのせめてもの手向けに思える……

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 23:58:38

    ラストロンド・ベル

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 00:01:30

    A(アムロ)

    C(シャア)
    の間の因縁に狂わされた最後の1人であるB(ボッシュ)に引導を渡し、
    [F]91に繋ぐ主人公の名前がDEF(デフ)なのは完璧すぎるわ。

    苗字のスタリオンもアムロのユニコーンとの対比って言われりゃそんな気するし。

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 00:02:39

    >>20

    最後と錆びのダブルミーニング良いよね…

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 00:03:08

    今じゃあ二次SSなどでアムロの副官になってたりするから大出世よね

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 00:05:11

    ジョージさんがボッシュのような事を

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 00:06:48

    アムロAIの力借りずデフ自身の力でボッシュの知らない初代ガンダムのラストシューティングで倒すという100点満点の倒し方

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 00:08:05

    >>23

    シャアにアポリーやロベルトがいるんだから、アムロにもそういうポジションがいるはずってのも割と盲点だったのよね。

    結局アムロが命を捨ててまで守った人類の腐敗が止まらないまま30年経ってしまった…ってのがおかしくなった理由っぽいから、

    アムロが生きてるか何らかの形で腐敗にブレーキがかかってるなら極々真面目で気のいい連邦軍人のおっちゃんだし、そら使いやすい。

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 00:09:22

    パイロットとしてもかなり強いよねボッシュ
    奇襲を仕掛けたとはいえサーベルだけでデフ以外を行動不能にしたし
    既に相当なロートルになってるだろうに

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 00:10:41

    ブライト艦長と同い年でF90時点で還暦過ぎてんだっけか。

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 00:14:19

    >>27

    アムロと一緒に戦ってました、というこれ以上ない説得力

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 00:15:06

    こいつの再評価でF90っていう正直地味な作品がアムロとシャアの因縁の終止符とか凄い転換点みたいな扱いになってるの笑う

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 00:18:38

    >>29

    毎度アムロを追いかけていった以上は毎度激戦区に突入して生き残っているエースと言う事ですからね

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 00:20:15

    こういう納得感やキャラにいい深みを与える解釈を生み出す作者さんって凄いなと感心してしまったなあ

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 00:21:00

    ZからF90までの宇宙世紀ガンダムが出るほど苦しむ男ボッシュ

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 00:21:43

    皆の命をくれからの総員敬礼を知っているであろうボッシュからしたらロンド・ベルの成れの果ての13艦隊の上層部がジオン残党を舐めてかかっているのを見たらそりゃ失望する

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 00:23:23

    >>34

    あそこまでは迷ってたんだろうなぁって思う

    ボッシュが制圧しなければあそこまであっけなく壊滅しなかっただろうし

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 00:33:11

    >>20

    >>34

    ロンド・ベル最後の男が自らの手で想い出に引導を渡すことを決意したシーン貼っときますね

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 00:36:40

    ぶっちゃけ、絶対にわからないんだろうけど
    もしかしたらあの一言が後付じゃなくて、完全に考えて作られたストーリーだった可能性すらありうる深みよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 00:38:52

    >>37

    ガンダム泥棒の効果を持つガトーには効かずボッシュ特効のカードがキリマンジャロの嵐なのが偶然か気になる

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 00:41:28

    >>37

    ジムIIIとジェガンに乗ってたって本人の話とかなりの年齢っていう事実から推測できなくはない話だった

    ただ当時の俺らは設定ミスかただのボケ老人、最悪アムロと共闘したことが嘘だと思い込んでいたんだ…

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 00:49:15

    >>33

    現在進行系で劇場版閃ハサの続編(過程は多少変わるだろが結末は同じの可能性が高い)が出るたびに影で曇る事が決定してるのほんま…

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 00:55:41

    いそうでいなかった
    アムロの部下でありZ以降の戦場を共にした副官
    フロンタルなどシャアに脳を焼かれたキャラは数多くいるが死んだ扱いのアムロ自身に脳を焼かれた隣人
    過酷すぎる宇宙世紀の惨状が彼を変えてしまったと説得力がある

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 00:57:34

    >>40

    福井先生も結果的に追い討ちに

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 01:13:47

    >>42

    悪魔の力って意味ではこれ以上ない説得力を持つ作品群きたな…

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 01:17:40

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 01:18:17

    少なくともuc87年からuc120年までは確実に生き残るって最早呪いだよな

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 01:18:56

    >>45

    しかもほぼ最前線

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 01:26:21

    >>43

    そりゃあんなの見たら悪魔の力って呼びたくなるわな

    そしてそれだけの犠牲を払っても変わらない連邦軍の絶望感

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 01:33:47

    アムロさんが犠牲になって守った物がドンドン澱んでいくのは耐え難い物だったろうな…
    こんな物の為にアムロさんが犠牲になったのか…と

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 01:46:39

    >>48

    アムロさんもクワトロ大尉もカラバやエゥーゴやロンド・ベルの皆が先に守った世界はこんなにも変わらないのか…先に逝った皆は世界が少しでも良くなる事を信じて散ったんだそれなのにこれはなんなんだ

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 01:52:53

    逆シャア本編の描写を見る限りボッシュが最後に聞いたアムロの声は恐らく「離れろ!ガンダムの力は…」
    設計にも携わったパイロット本人にこんな話聞かされた挙句にUCNT閃ハサが起きる
    恐らくZやサイコも知ってるボッシュが「ガンダム=悪魔」になるのも当然といえば当然

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 01:59:13

    ダカール演説をダカールで聞いたであろうボッシュが最後に聞いたシャアの言葉はこれの可能性がそしてハサウェイまで環境テロリストになってその末路まで

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 02:03:28

    >>51

    アムロの最期、ハサウェイ処刑するブライト、それらを横で見てたのが辛すぎる

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 02:09:21

    ボッシュも一種のマランビジーなのかもしれません

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 11:15:20

    綺麗にピースのはまったパズルにようにすごい解釈

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 11:28:09

    この人の影響でアナザーガンダムに至るまで「悪魔の力」概念が浸透し始めてる……
    ドストレートその1デビルガンダム、パイロットも何もかも破壊するウイングゼロ、ドストレートその2ガンダムフレーム……
    新作のガンダムエアリアルもパイロットを飲み込む可能性が示唆されてるし、「悪魔の力」を持ったガンダムは他にも沢山いるよね……もちろんそうでないガンダムもいるとはいえ

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 11:32:32

    普通にガンダムを呪いの力としてみなしているのはf90ffを見ると明らかなのは狙っていそうで困る

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 11:34:43

    >>56

    νガンダムがオーラップ

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 11:53:54

    NT版イアゴ隊長の対比は当初は完全にネタよりだったけど、
    今はいい意味で対比できるようになって好き

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 12:13:05

    >>57

    普通にνガンダムを呪いとしてみなしてるこのシーンはより解像度が上がった瞬間すぎる

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 12:14:19

    >>57

    後からの漫画とはいえこの描写見てると当時の大半の読者が思ってただろうボッシュの行動原理が「アクシズショックカッケー!あんなことできるガンダムの力手に入れたろ!」では明らかに無さそうだよなあ

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 12:28:09

    ブライトさんと同じ歳なのでバーニィも同じ歳となるので連邦軍であれジオン軍であれ一年戦争中は即成とは言え最後の正規教育世代

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 12:45:44

    「カラバ時代からアムロと一緒だった」の情報ひとつでここまで解釈を広げられたのは妙手としか言いようがない

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 12:56:36

    >>61

    1年戦争時代は何してたんだろうなぁ

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 13:03:28

    従軍はしてたと思われるが、ジオン軍の可能性もあるんだっけ?

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 13:42:29

    友軍として白い悪魔の伝説に驚いていようが
    敵軍として白い悪魔の伝説に慄いていようが
    間違いなくボッシュの末路はエゥーゴではアムロレイとの出会いが原因だからな

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 14:05:43

    何が酷いってWB時代を知らないからまだ未熟だったアムロを最後まで助けた初代ガンダムの勇姿を見ていないであろう事

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 14:06:53

    >>66

    それと対比するそこまでしか知らないジョブジョンという存在も

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 14:08:14

    ラプラス事変の時のボッシュの行動の妄想

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 14:12:01

    >>66

    >>67

    一年戦争のアムロを知るジョブとグリプス〜第二次ネオジオン紛争を知るボッシュ

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 14:13:08

    誰かボッシュの出てくるおすすめssとか知らんか?

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 14:25:38

    >>30

    元々アムロとシャアの時代の終わりとしては書いてたからな

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 14:35:28

    >>66

    この後の通称ガンダム達はなんかパイロット生存率高いあたり、禊ぎかな?

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 14:39:41
  • 74二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 14:44:28

    ラーカイラム所属なら嘗てカラバが作ったΖプラスがスクランブルで突撃するのを警戒していたら糸も容易く自分が無力化したりトライスターにされるのを見ている事に

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 14:56:39

    >>73

    ありがてぇありがてぇ

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 15:29:45

    ボッシュが見聞きしたであろうガンダムパイロットたち

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 16:42:36

    >>66

    >>72

    アナハイムのガンダムはさぁ

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 16:45:01

    むしろ、勝手にガノタがボッシュを勘違い野郎と扱ってたけど初めからこういう設定で描かれたのでは?

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 16:48:36

    ゾルタンにある意味近い立ち位置の人
    尚かつイアゴさんと対極にある人

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 19:26:00

    >>72

    ボッシュを倒した機体はパイロットを絶対生かす機体になって逆にボッシュが乗ってた2号機はもともと曰く付きのエピソードばかりで(現在も更新中)その後も嫌なタイミングでマシントラブル起こしたりしてるんだよね

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 19:33:31

    >>78

    ここまで一言で変わるとあながちありえないとはいえないよね

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 21:19:27

    次の世代へ繋いだ結果は…

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 21:23:25

    >>78

    当時のガンダム作品って1st〜逆シャアまでの4本がメインで設定の統合性を取るのも簡単だっただろうしね

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 22:57:55

    >>82

    ボッシュはこの中の誰よりも年上だからギリセーフ

    なお次の世代達は宇宙戦国時代に突入する模様

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 23:40:00

    トライスターからしたら身近に執念を持った人がいた事に

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 23:58:04

    >>78

    ニュー以降でアムロの話題をお通夜状態で扱うガンダムとか無かったから、いまいち行方不明を軽く扱ってた節はある


    スパロボとかだと普通に帰ってくるし

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 03:51:05

    >>86

    F90FFでボッシュが出てきたのと同時に掲載されているピューリッツァーでカイさんがこんな事を言っていたのでアムロもシャアもいないんだと思わされました

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 03:59:46

    >>87

    弔いすら出来なかったのがボッシュなんですね分かります

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 04:24:13

    >>88

    アムロ含めて世界の為に戦って死んでいった戦友を弔いを続けていたらどんどん腐敗して行く現実に叩き落とされたかもしれないのがボッシュ

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 04:30:26

    >>36

    そらこんなん見たら失望するよ……

    もしかつてのロンドベル隊員がこの場にいたら決してオールズモビルを侮らなかっただろうに…

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 05:13:27

    アムロさんの近くにいて一緒に悪魔の力によって命を吸われた総帥がいるんですがそっちは気にしてないんですかね

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 05:16:02

    >>91

    クワトロ大尉は一番最初にアムロさんを、エゥーゴを裏切った男だぞ

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 05:20:10

    >>78

    当時のガンダムが設定は適当だった事考えれば、それはないだろうな

    考えてたら普通に描いてるだろう


    シドニーにコロニーが落ちたのが公式化したぐらいの時期だし

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 05:30:38

    ちなF90漫画の一年前に完結したのがダブルフェイク
    Gの影忍やガンダムGT-FOURがほぼ同時期
    3年後にムーンクライシス連載と、作家も内容も混沌とした漫画が多い時代だ

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 14:33:53

    >>92

    最後はOSがCAの赤い色でνのようなシルエットのガンダムでクワトロ大尉のように地球へ隕石を落として連邦へ反省を促すシャアとアムロとハサウェイの理念と情熱と意志を受け継いだ事をやるんですね

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 14:52:22

    アムロと6年も一緒にいたのでお互いに戦場が入れ違いで知らないであろうアムロの思い出話をしつつブライトさんから退役願いが受理されたらレストランを開店させてその時は是非ロンド・ベルの皆を連れて食べにきてくれと言われてそれでそのうち政治家なってNT論でも発表しようかな言う相談をされていたかもしれない

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 15:02:10

    >>93

    電子書籍版の後書きにもあるが、急遽連載短くなって閉めることになった作品だから、書き切れないみたいなこと書いてるぞ


    GM3とジェガンの話とか、元はロンドベル所属は多分設定稿からあると思うよ。あの頃でも漫画内で設定矛盾してるのは修正されてるし

    残り設定の保管は、他の漫画で拾ってくれるか、プラモがでるかどうかで公式化決まってたから、設定拾って、深掘りしたが多分正解

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 18:13:41

    BEYOND THE TIMEの歌詞が似合う男

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 18:28:09

    >>30

    今後のGジェネや書籍で宇宙世紀の区切りとなる作品として扱われるのはナラティブでも閃ハサでもないッ!

    このF90だッ!ーーーーッ

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 18:29:10

    >>99

    悪魔の力が多すぎて何もかもがボッシュへの追い討ちになってしまう

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 23:32:35

    あれがガンダム→ガンダム悪魔の力よ!

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 01:37:52

    ほしゅ

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 02:02:17

    >>101

    この戦闘の後とかその先の数十年のこととか考えると

    "だがボッシュにとっては…"案件過ぎて辛いんだよな

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 02:03:49

    >>3

    あの時点でも"νガンダムから出た光"的な発言があるからほぼ当事者、少なくともそれを観測できる場にいたと考えられちゃうんだよね

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 02:05:32

    >>103

    アムロが帰ってこなかった事で今まで何があったかを思い出してしまったのもありそう

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 12:21:41

    保守

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 13:59:18

    ←この辺にボッシュ

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 16:20:52

    これを知った元ホワイトベースや元エゥーゴやカラバや13艦隊の面々の事を思うと悲しいね

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 16:58:27

    ロンド・ベルやカラバの墓守

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 20:58:58

    ボッシュは実は

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:03:34

    次世代のガンダムであるF90に引導を渡されたボッシュだけど、それ以降のガンダムを見ていれば決して悪魔の力とは思わなかったよなってすれ違いが悲しい…

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:10:41

    >>111

    ただしF902号機は除く

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:14:54

    >>82

    これくわしく

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:22:04

    >>111

    F90→デフが乗っていた1号機はそれこそ何十年にも渡って戦い続けたが、全パイロット生存


    F91→ほぼド素人シーブックが乗ってもコスモ・バビロニア戦争を生き抜く。バイオコンピューターを使って宇宙に漂流したセシリーを救うという悪魔とは程遠い力を発揮


    X1→どう見てもコックピットをビームサーベルで貫通している&その状態で大気圏突入したのにパイロットを守りきった。パイロットが変わったあとも、神の雷計画を阻止するなど地球を事実上救うし、その時のパイロットも守り切る


    X3→全身核弾頭のMAを沈黙させ、自らは犠牲になるもパイロットは生存させる


    V2→周りはバッタバッタ死んでいくがパイロット共々殆ど無傷。ザンスカールの虐殺兵器も止める

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:36:54

    >>113

    本人ではないが、虹に乗れなかった男っていう作品

    CCA後のブライトがいろいろ後始末する話だ

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:42:19

    >>115

    さんくす

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 23:23:38
  • 118二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 23:34:11

    >>69

    ガンダムに神を見出した者と悪を見出した者

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 23:42:38

    なんならUCエンゲージにこの人出てきてもおかしくないまである

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 23:43:25

    もしも今逆シャアをリメイクしたら
    ユウとボッシュの他に誰がいるんだろう?

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 00:10:02

    >>120

    フォーミュラシリーズの面々

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 00:11:46

    >>119

    悪魔の力vs悪魔の力

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 01:01:19

    ボッシュが見たガンダムは悪魔ばかりかもだけど、ガンダム=悪魔かというとそもそも初代のおっちゃんがパイロットだけでも生かして帰すことに成功してるから絶対に間違ってると言える……

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 01:04:28

    >>123

    そこで効いてくるのがジョブさん

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 01:09:48

    >>123

    というかアナハイム製のガンダムがヤバイ……

    敵も見方も基本碌でもない末路になる

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 01:15:34

    >>125

    シナンジュもガンダムの系譜に入れるとやばいですね

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 04:11:05

    ホッシュ

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 14:21:58

    ネオジオンにカールのような凄腕がいる中機体が目立つ損傷が無くアクシズに取り付けたロンド・ベルの中にいたボッシュも中々の凄腕

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 17:20:29

    ここにボッシュがいても良い

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 17:23:22

    >>129

    撮影者ボッシュ

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 19:58:39

    ボッシュの目の前でホンコンやキリマンジャロで猛威を奮ったサイコガンダムは直接見ていない宇宙でも哀しみを振り撒いていた

    GIF(Animated) / 4.51MB / 11300ms

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 20:16:05

    >>58

    イアゴ隊長はある意味で他人事だからねぇ。奇跡の裏でアムロが死のうと伝え聞いた英雄の最期でしかない。

    だがボッシュにとってアムロは英雄である前に長年共に歩んできたかけがえのない友人だったわけで


    イアゴ隊長だって奇跡の代償にシェザール隊の面子やヨナが犠牲になってたらあんな風には思えなかったはず

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 21:35:52

    ドーガを撃墜してアムロの後ろの目をやっているジェガンがボッシュかもしれない

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 21:40:10

    シロッコが歴史の立会人になりたいとか言っていましたが本当の歴史の立会人はボッシュのような事なのかもしれない

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 23:23:42

    >>134

    この立会人、後半生は辛い歴史しか見てねぇなぁ

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 23:48:22

    それでも!と踏ん張り続けて来た男の末路

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 00:18:37

    >>136

    長年に渡って受けてきた過負荷で

    心が折れるを通り越して砕けた男

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 00:25:12

    けど最期にアムロと似た眼をした青年にボッシュの知らないアムロの奇跡を見せられるというのは救いを感じる
    ガンダムの呪いがこれ以降無くなってひたすらパイロットを生かし続けるのも含めて

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 02:59:42

    墓ッ守

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 12:38:08

    >>138

    俺の力だ!の時鈴の音と光るのアムロさんが迎えに来ていそう

    GIF(Animated) / 1.3MB / 1390ms

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 12:42:47

    >>136

    >>138

    30年間よく踏ん張ったよホント。

    火星ジオンとの繋がりも何処かで流れが変わっていたなら、プラスに転じられたんでないかな。

  • 142二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 12:49:24

    >>123

    初代ガンダムは不器用な親父が息子世代のために作った愛と正義のロボットだったけど

    それ以降のアナハイム製ガンダムは死の商人が政治家とのパワーゲームのために作った道具でしかないという

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 12:51:02

    >>141

    連邦軍士官学校はザビーネを筆頭にVCの候補生が続々と入学していて教導団はシャルルやカナタちゃん等OM関係者が入り込んでいる状況で連邦軍がまともだったら皆残ったかもしれないなと

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 12:52:43

    クロスボーンが認めるぐらいには教育プログラムはしっかりしてるんだけどね…
    根元が腐りだしてるから末端が頑張っても響かないというか

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 12:58:24

    >>142

    GP01と03 事件の後友人と恋人と再会出来た

    GP02 戦死

    GP04 戦死

    ガンダムMKⅡ 機体を放棄出来たエル以外ほぼ戦死

    Ζ カミーユは精神崩壊機体を放棄出来たルーは無事だった

    ΖΖ めちゃくちゃ長い付き合いになってしまった

    ν アムロと消える

    ユニコーン 恋人と友人と父親の愛情があったお陰で帰ってこれる

    バンシィ リディ以外酷い目に遭う

    フェネクス パイロットが消える

    シナンジュ 超常現象を起こしまくる

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:00:36

    >>145

    クスィー テロに使われる

    ペーネロペー 腐敗した政策を守るため頑張らされる

  • 147二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 16:13:06

    リゼルが量産されてもう旧式のはずのリガズィがラーカイラムに置いてあるのもしかしたらまだ踏ん切りが付かない将兵の為にアムロが戻って来ても良いようにと言う理由で置いていそう

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:19:06

    >>134

    ボッシュて沙慈・クロスロードと色々意味で真逆の立会人になっているよな

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:24:21

    >>148

    ひたすら悪い方向にばっかり行ってますね

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:32:03

    アナハイム製なのにパイロットを犠牲にしてないのはZZが偉いのかジュドーのバイタリティが高すぎるのか…

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:33:10

    >>150

    最低限でもプルプルとカラバのメンバーの命は吸った上で平気だったの凄いですね

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 21:12:56

    完全な偶然なんだろうけどもサナリィ以降のガンダムがパイロット守り切っているっていう対比がよりお労しいわな……

    あ、X2さんは座っててください()

  • 153二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 21:18:40

    >>150

    ハマーンが最後一人で満足死してくれたことも大きいと思う

  • 154二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 02:12:36

    ボッシュジェガン

  • 155二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 04:21:22

    保守

  • 156二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 07:26:20

    ホッシュ

  • 157二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 07:52:17

    >>149

    刹那、沙慈、ルイスてもしかしたら至っていただろうボッシュの未来で、ボッシュの末路は三人が一歩間違えば行き着いたいただろう末路を思わせるな。

  • 158二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 08:29:29

    >>114

    こう見ると全部サナリィ産かサナリィの流れを継ぐガンダムなんだよな。前線でなんて言わないからあともう少しだけこの流れを見ていれば少しは変わったのかな

  • 159二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 09:06:51

    >>158

    ミノルさんから無茶しないでくださいと言われるボッシュが見れた可能性

  • 160二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 17:07:46

    悪魔の力

  • 161二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 17:17:11

    ボッシュ登場のガンダムエースで表紙がラストシューティングと言う芸術的な事が

  • 162二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 21:23:07

    モブでジェダのパイロットにボッシュがいそう

  • 163二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:32:08

    >>140

    ガンダムの呪いを打ち砕く人の力

  • 164二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 01:17:55

    >>160

    これは俺の力だぁぁぁ!!!

  • 165二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 01:20:56

    >>164

    Vとかはアナハイムも関わっているとは言えサナリィ中心だとこうなるんですね

  • 166二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 01:22:07

    サナリィも裏の繋がりとか見たら大概ドブラック企業とは言え作るガンダムはだいたいパイロットが生きている

  • 167二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 01:25:08

    >>166

    クロスボーンの横流しは世間一般で見たらガチでヤバイ案件のようだけど、直接的に地球救っているしそんなヤバイかな?って思っちゃうのよね


    これで木星帝国(ドゥガチやカリスト)にバンバン技術提供していたらアナハイムも真っ青な企業だと思うけど

  • 168二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 01:31:06

    >>167

    木星にも支社ありますしザンスカールの件ももしかしたら?と言う感じです

  • 169二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 01:59:45

    もしかしてガンダムと言うよりアナハイムが悪魔なんじゃ…

  • 170二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 02:06:10

    >>169

    アナハイムのサイコミュ兵器毎回オカルト起こしすぎ

  • 171二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 04:55:02

    クロブのνに付いてくるジェガンのパイロットは片方はボッシュかもしれない

  • 172二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 05:28:49

    アムロがいるとこに「この辺にボッシュ」って言われてもおかしくないくらいだからなぁ
    よく考えたらあんな修羅場にアムロが腹心の部下連れてきてないわけないんだよね

  • 173二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:59:52

    今見ると内心ロンド・ベルと言っていそうと思い胸が熱くなると共にブリーフィングで現実を知って失望してしまうのも分かる

  • 174二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 13:00:49

    悪魔の力以外はアムロさんはもっと凄いんだぞデフ!とも訳せます

  • 175二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 13:09:13

    ボッシュがF90FFで「組織というものの悪弊ですな システムそのものを維持できればそれでよしとしてしまう」て言っているの何故クワトロ大尉がエゥーゴに残らなかったとか3回あったネオジオン紛争での政府や一部の部隊の怠慢とかマフティー動乱やその後の紛争を知っていたり察したり経験しているのを前提だと反省を促したくて仕方が無かったんだろうなと

  • 176二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:22:15

    何度も辛辣を嘗められ憤りを募らせていたけど連邦の必要性同時に理解していたんだよな。

  • 177二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:45:05

    >>176

    グリプス戦役やマフティー動乱でのハサウェイの演説で判明した目的を知っていれば組織そのものは必要ってのは分かっていそうですね。

    第一次OM戦役の後13機動艦隊は増強されて第二次OM戦役では活躍できるあたり小規模ですがマランビジーとしての効果はあったかもしれませんね

  • 178二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:55:36

    アムロさんのνガンダムのシルエットを持ちクワトロ大尉の機動と色のF90で第二次ネオジオン紛争の時のように隕石落としに参加してハサウェイの用に使い連邦へ反省を促すのがボッシュなりのアムロとシャアとハサウェイの色々を受け止めた結果なのかなと

  • 179二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 23:26:16

    最近になって情報を追ってるが、当時のボッシュショックに参加したかったなぁ。

  • 180二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 23:27:47

    狂人になる事も出来ず更に当人はそういう器がない事を良く理解しているから大義、私怨、使命、責任、信仰、背信、後悔、罪悪感など色々な感情を胸に秘めながら連邦とジオンの嘗ての同胞たちを巻き込んだオールズモビル戦役のボッシュてGジェネ観ていると相当無理しているな

  • 181二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 23:48:19

    >>179

    半年ってあっという間でしたね

  • 182二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 23:49:54

    >>180

    本当に心が壊れてしまったのがボッシュ

  • 183二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 00:40:18

    アナハイムっていうかアナハイムのMS部門っていうか更に大元辿るとジオニックなんだよなあ
    それはそれとしてサナリィもアナハイムもコンベを何だと思ってるんだ
    この動かないF91とデータも何もないスペアパーツで組んだ新造ネオってお前ら

  • 184二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 00:42:09

    >>183

    ガレムが大暴れした結果コンペがぐだぐだに

  • 185二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 02:28:27

    保守

  • 186二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 08:11:45

    保守

  • 187二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:04:00

    >>63

    本来整備兵としてアバオアクーに従軍したけど書類状の不備やパイロットが足りなくて状況で無理やり激戦区へ初実戦に投入されたりして、如何にか生き残るも無重力宇宙へのトラウマが刻まれ色々実生活に支障をきたし苦しんでいながら、苦しみを紛らわす様に流される様にカラバの活動に参加する様になる。そんなある日に宇宙へトラウマに苦しむアムロ・レイに出会う。

  • 188二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 12:48:54

    ボッシュはアムロの兄役やっていた概念

  • 189二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 20:17:01

    おそらくアムロとボッシュがいるカラバの本隊が投入されれば制圧作戦はもう少しスピーディーだったかもしれない

  • 190二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 21:03:53

    ガンダム貴様は悪魔だ、生贄を求め人を狂わせ若い命を食べ太る魔物だ、断じて鉄の塊ではない生きた鋼鉄の化け物だ。そうでなければあの暖かい光はなんなんだ。

  • 191二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 22:32:09
  • 192二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 22:46:35

    ずーとこれ

  • 193二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 22:48:08

    >>134

    シロッコがボッシュに会って歴史の立会人と話しを聞いたら虚無った眼をしてそう。そしてシロッコは恐怖を覚える

  • 194二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 22:49:29

    >>182

    狂気に飲まれる事が出来ず心を壊すこと選んだ人

  • 195二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 22:51:00

    >>193

    所詮はただの一兵卒の体験談とたかを括ったらほぼピンポイントで酷いのを見聞きしているボッシュ

  • 196二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 23:00:11

    >>195

    「歴史の立会人?、あぁ人が紡ぐ長くて大きなエネルギーの濁流に大切なモノを掴む手段も無くて消える瞬間をただ見続けている人間のことだよ…」

  • 197二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 23:03:52

    見せた結果が…

  • 198二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 00:22:38

    アナハイムから渡されてきた試験用のサイコフレームを装着したアムロのνガンダム
    アクシズ落下の阻止はかなり強引に行われたようで
    勝ち目など微塵もなく
    よく見れば表面から数十機のジェガンやギラドーガが落下を食い止められないままに離脱していく
    それでもその時、中心にいたνガンダムのコックピット内のアムロが突如として巻き起こした光は甚大な影響を及ぼし
    アクシズは奇跡の光に押されて軌道上から遠のいていく…
    だが
    ボッシュにとっては…

  • 199二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 01:22:56

    >>198

    ジョブさんの艦に救出されてその後ロンド・ベルに原隊復帰した時にνガンダムが未帰還でアムロ大尉がMIAになっている事を知ったボッシュの顔が見たい

  • 200二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 01:25:12

    カラバの関係者にボッシュがいそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています