地ならし議論で一番気になるのってさ…

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 12:14:37

    結局諫山先生がどう描きたかったのかってこと
    地ならし阻止組→初期から活躍してきたメインキャラばかりで王道少年漫画の主人公的ムーブ、でもやってることは自国を裏切る利敵行為
    イェーガー派→モブやそれに毛が生えた程度のキャラばかりでイキった悪役ムーブ、でもやってることは自国を守るための正々堂々とした戦い
    パッと見は前者に肩入れしてしまうけどよく読んだらいや後者の方が正しくね?となるしそういう議論を煽りたかったのかと思いきや
    最終的に華を持たせたのは前者だからやっぱり前者を応援してほしかったのか?とも思うけど
    それなら行動にツッコミどころ作っちゃ不味くね?となる

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 12:28:58

    >>1

    言うほどジーク見張ってる仲間にワイン運ぶのは正々堂々かってのは置いといて最終話でもちゃんと壁内のイェーガー派が政権握れてるしインタビュー的にも二つに派が分かれて欲しかったんじゃね

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 12:38:04

    進撃で正々堂々なんて言葉を見るとは…

    囮作戦や騙し討ちばっかなのに

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 12:58:07

    >>3

    関係ないけど、一発限りの騙し討ですよ→ピークちゃんのマネだが…

    の流れ大好き

    そもそもピークちゃんvsジークがなんかすき

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 13:42:18

    エレンの行いは最低最悪の手段


    ──最終回へと至る流れも衝撃的でした。特にエレンが……。


    諫山先生 その辺りの反応は網羅する勢いでチェックしてます。素直な感想は人の数だけ全てが正しいです。あの描き方だとアルミンが虐殺を肯定してると捉えられておかしくないと思います。僕の描き方が未熟でした。エレンが行った最低最悪の手段をアルミンは肯定した訳ではありませんが、本人の意思とは関係なく大虐殺の恩恵を受けてしまう。アルミンは到底理解し得なかったエレンと最後の別れを迎え「虐殺者になってくれてありがとう」という強い言葉で自分も共犯者であると伝え、少しでもエレンに寄り添いたかったのです。終盤は特に自分が描くには至らない難しいテーマであったことを痛感しましたし、それらが漫画で表現しきれなくて本当に後悔してます。11年半やってきて、最後の原稿を描き上げた時は「これでみんなに喜んでもらえる」と本気で思ってましたが、思い上がってたんだと思います。今まで応援してもらって最後にがっかりさせてしまった方々に申し訳ないです。

    諫山先生 特別インタビュー 2021出典別冊少年マガジン 2021年6月号──『進撃の巨人』完結、おめでとうございます!最終回の原稿を描き上げた今のお気持ちは?諫山先生 まだ単行本化作業が残っているので「締め切りのない生活」がどういうものかが真にわかっていないのですが(笑)、最終話が世に出て一段落した感はあります。ただ、まだやるべきことはいくつかあって。──え!?何があるんですか?諫山先生 最初に描いた最終回のネームは、ラストページが5コマく...ceiaz.blog.fc2.com
  • 6二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 13:46:56

    >>4

    ジークとピークちゃんのキャラメイクは秀逸だよね

    マリア奪還戦はこの二人いないとかなり退屈

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 13:50:56

    >>6

    後から考えると戦闘にまともに加わらなかっただけでピークさん働きすぎ… 無垢(になる前のエルディア人の)介護・穴掘ってセッティング、調査兵団の到着タイミングの把握


    どうして女性陣は男性陣にこき使われる運命なん?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています