史実で馬自身の怪我やタヒ以外でおつらくなる話ってある?

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 12:43:30

    おつらい話ってだいたい馬の怪我や生命の終焉の話だもん
    そこ以外でそういうのってあるもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 12:44:16

    ネイチャの厩務員さんで検索もん

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 12:45:14

    クロノジェネシス乗り替わりNTRビデオレターもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 12:45:16

    田辺の同期の話も結構お辛かった気がする

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 12:45:52

    ベルちゃんの先代で検索もん

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 12:45:53

    ラガーレグルスくん調べるもん。胸糞極まってるもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 12:46:23

    >>2

    もぉん…

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 12:47:27

    >>6

    病気や事故じゃなくてファンってのがな

    気分悪くなるわ

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 12:47:32

    クリフジは主戦騎手が戦争に行ってしまって帰ってこなかった…

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 12:47:36

    今のところに収まるまでのウララの経緯とかもなかなかアレだもんね

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 12:47:42

    セイちゃんの父親の話は少し違うか

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 12:48:03

    >>9

    クリフジに限らず戦争関連はお辛いもん…

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 12:48:21

    ヴェローチェコンビ……

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 12:49:13

    人間のイザコザで馬が影響被るやつはだいたいおつらいもん、シンボリ冠とか

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 12:50:32

    ブルボンの主戦騎手のことを調べるもん
    Wikipediaに載ってる写真は1週間前のだけど哀愁漂いまくりもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 12:50:52

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 12:51:07

    人間のエゴに巻き込まれる馬はいつの時代もお辛いもん…

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 12:51:07

    レコード出したのに2着な馬とか
    勝ったのに他の馬の事故で話題にならなかった馬とか

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 12:51:24

    >>16

    スイープだったっけもん?

    カワカミじゃなくて?

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 12:52:21

    >>14

    ルドルフもシリウスも人間に翻弄された競争馬時代って感じもんねぇ。

    ルドルフはアメリカで壊れて馬主は「もう走らせたくない」と懲りたようだけど、シリウスは海外行って帰ってきて勝てなくて、シンボリ牧場に帰ることも出来なかったもん…

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 12:52:36

    サンエイサンキュー事件のまともなサンスポ記者達

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 12:52:42

    アイネスの馬主の話したらいいかもん?

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 12:52:44

    >>19

    お恥ずかしい。間違えたので消したもん。訂正助かるもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 12:53:24

    シルクジャスティスとエリモダンディーの2頭もん
    唯一無二の親友を亡くしたショックで別馬のようになってしまったもん…

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 12:53:40

    マイル無敗のまま引退せざるをえなかったトロットサンダー・・・

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 12:54:28

    >>17

    エゴねぇもん…可哀想って思うのも人間のエゴなんじゃないのかもん?

    エゴが無ければサラブレッドはそもそも生まれないもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 12:54:36

    龍王が種付けのしすぎでおかしくなった…ってのはデマなんだっけ?結局

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 12:55:01

    勝つために作戦立てて走ったのに批判されて、行動力の化身な主婦が拾うまでさんざんな扱いを受けたキョウエイボーガン

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 12:55:39

    >>26

    馬主の勝手なエゴって意味で言いたかったもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 12:55:54

    >>14

    ルドルフはそのオーナーじゃなければ歴史に名を残す事が無かった可能性があるけどそこはどう思ってるんだもん?

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 12:55:59

    人間にとっては負け続けの馬とか可哀想、勝たせてあげたいとか思うけど馬にとっては勝っても負けてもこれからも飯が食える生活なら特にどうとも思ってないだろうしなあ
    たまに理解してるっぽいやついるらしいけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 12:56:07

    >>27

    引きこもりみたいな部屋にされてるのはホントもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 12:56:13

    >>27

    気が強くなったのは本当、おかしくはなってない

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 12:56:38

    ソルティンゴ事件はお辛い

    種牡馬として活躍できるはずのお馬さんがなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 12:57:02

    最近だとメディーナスピリットくんもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 12:57:25

    シャーガーくんも大概だもんね

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 12:57:30

    というかシリウス関連はデマや不確定な話も多いって毎回言われてるのにまだオーナーが諸悪の根源みたいな扱いする人いるもんね…

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 12:57:31

    >>28

    ギリギリのところで救われて結局世代の中では一番長生きしたらしいのが数奇な運命もん

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 12:58:03

    >>27

    この牧場は俺のって意識が強くなりすぎたので他の種牡馬に会わせないようにしてるもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 12:58:28

    種牡馬やってるとボス気質になるからカナロアはそれが元の性格と比べて強く出てるってことっぽいもん?

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 12:59:29

    種付け数増えると自分が偉くなったと錯覚して他の馬が馬房から出ようとするのを見るとバチギレするタイプの馬がいるもん
    (馬の序列は馬房や放牧地の出入りとかご飯の順番に出やすい)
    だからそういうキレ方するボス気取りの馬は他の馬の出入りが見えないように廊下側の窓を全部塞がれるもん
    しょーじきそういうキレ方する馬はだいたいボスの器じゃないと思うけどもん……

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 12:59:36

    >>40

    そうもん、俺様気質を解放した結果がこれだもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 13:03:19

    アリダーの保険金殺害疑惑も胸糞もんね
    牧場もそれで信用失って潰れたし

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 13:06:21

    誰かさんにエージェントまでついていい馬が集まって一杯勝たせてもらってる中、まだ未勝利で騎乗機会すら満足に貰えない新人騎手がいることを忘れるなだもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 13:06:26

    外野から見てるだけだとマカヒキは最近まで走り続けてたのがよくわからんもん
    馬主さんのお気に入りならもっと早く引退させて功労馬にしてもいいはずだもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 13:07:02

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 13:07:18

    >>45

    多分ディープの後継種牡馬になれそうなタイミングを見計らっていたかもしれないもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 13:08:31

    >>47

    それ一昨年でも良くないかもん?

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 13:10:46

    >>30

    オーナーの功績はわかるけどちょっといざこざが多いと思うもん、真偽不明の怪情報も多いけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 13:10:58

    ウマ娘になってる中だとハルウララがだいぶやらかされてると聞いたもん

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 13:11:10

    >>10

    ウララのシンデレラストーリーを作ろうとして盛大に滑った感じもん

    お金も信頼もないのに犬4匹と馬4頭の責任を負うなんて、あの人物には無理だったもん…

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 13:11:38

    外野はつらいつらいと言うけど陣営と馬的にはハッピーエンド

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 13:14:06

    >>52

    外野が何言おうと復活してG1勝ったのはすごいことだもんね

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 13:14:11

    馬主がバカやったせいで怪我も病気もしてないのに栄華の絶頂でターフを去った電光のマイルキングがいたもん

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 13:14:48

    騎手のキャリアを見てると「見習騎手の軽減なくなって伸び悩み&騎乗機会減少で最終的に若くして引退」みたいな流れが少なからずいて見ててつらくなるもん

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 13:18:11

    >>37

    そもそも誰が金出してるか忘れてる人がいるもん

    誰が強くなれる環境を作ったのか…もん

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 13:18:19

    テイオーの調教師と調教助手の話もん?一言で言えば、パワハラもん。
    ・テイオーがマックイーンに負けたとき、「負けたのは体重が軽いお前を調教で乗せていたからや」とキレられる。
    ・暴れたテイオーの下敷きになって生きるか死ぬかの大怪我を負い、入院した時に「横着して馬から飛び降りたからそんなことになるんや」、退院した時に「すぐに報告に来るんが礼儀だろうが」(1度報告しようとした際には留守)とキレられる。
    この件が決定的な出来事になって、調教助手は厩舎を辞めて行ったもん…今は世界の矢作調教師のところで働いてるのは幸せと言えるかもん?

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 13:19:26

    >>6

    ウマ娘のキャラ一覧でエアシャカールかっけえ好き!で皐月賞の映像見てググって凹んだわ虚無感が凄かった

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 13:19:44

    >>4

    同期が2人交通事故と落馬事故で亡くなってるもん…

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 13:39:54

    カナロア以外に馬房をシャットアウトされている馬にはエピファネイア、オルフェーヴル、リアルスティールがいるもん。
    カナロアが悲しまれるのは、社台SSで1番大人しいと言っていいほどと、当初は言われるくらい大人しかった子が暴君になって変わり果ててしまったからもん。

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 13:43:32

    >>43

    それ、確か十数年後に関係者が起訴されてて保険金目当てで●したのはほぼ確定みたい、物証は無いけど自白と状況証拠で有罪食らってたはず

    ちな牧場は結局アリダーの保険金使ったところで焼け石に水状態だった

  • 62ハーミット22/10/30(日) 13:45:33

    僕の御主人様から婚約者をナリタトップロードした侯爵さんをダービーでザマァしたらソイツは素寒貧になって失意と後悔のうちに自殺したよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 13:46:18

    >>15

    調教師の自死事件ならテイタニヤの嶋田師もそうもん

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 13:47:30

    >>60

    そりゃ、大人しい子がいきなり権力を渡されたらねえ…もん

    コンちゃんも天狗になっちゃうもん?

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 13:50:11

    ミスターシービーも種牡馬としての失敗は割と人為的な物すぎて、なんで誰も止めなかったってなるもん
    三冠馬と初年度成功で見誤ったにしても、結果外国産馬に占拠される状況を作ったのは生産者達なんだもん
    自分らで種付料を釣り上げて、高すぎて減って成績が悪くなったから失敗種牡馬扱いは何かおかしいもん

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 13:52:36

    まあ人生はゲームみたいに先が分かったりセーブロード出来ないんだもん
    日々生きてるときにそんな先は分からんものだもん
    ターボは明日のミーティングも分からんもん

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 14:00:32

    >>60

    ロードカナロアがそうなったというのがやっぱりギャップがデカい

    オルフェーヴルも同じような扱いだと聞いても「まあオルフェーヴルだし」ってなる

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 14:10:36

    >>15

    ご本人が悪いわけじゃないだろうにそうなってしまったっていうのは、何だか居たたまれないものを感じるもん……

    きっとよっぽど追い詰められていたもんねぇ……

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 14:14:05

    >>60

    リアステも元々気性よろしくないのかもん?

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 14:15:12

    ダテハクタカ事件とか?


    ダテハクタカ - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 71二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 14:27:41

    中津競馬場の廃止とか胸糞もん
    現場に伝えず突然閉鎖したせいで大半の馬が立ち退き期限までに受け入れ先が見つからず廃馬処分になったもん
    競馬場の関係者も職を急に失った+碌な補償もなかったせいで首を吊る人が大量に出たもん

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 14:39:49

    >>53

    一年前まで生きるか死ぬかの状態からG1制覇やからなぁ

    しかも調教師に因縁のある怪我を乗りこえて馬主に因縁のあるG1勝利やし

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 14:44:39

    ここにもう上がってるのよりはマシかもだけど引退後に石投げられて非公開になったオペラオーかな
    人気なかった言われがちだけど2年間グランプリ投票1位になる程度にはファンもいたはずなのになんかな…

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 14:48:22

    >>73

    1部のあたおかに憎まれてたからだとターボは思うもん…本当に強いお馬さんなのに可哀想だもん…

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 14:53:04

    離れ離れになった最大の親友ボリクリとディープ…

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 14:58:50

    >>65

    おなじ三冠馬のコントレイルが1200万で高すぎと言われてるレベルなのに

    2001万とかいう額を見た時は何が……どうして!? という感想にならざるを得ないもん

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 15:01:58

    >>73

    オペラオーは他にも走ってる姿が見たいからと嫌がらせを受けてたもん

    有名馬はマナーの悪い人が大勢寄ってくるんだもん…

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 15:05:21

    タマモクロスの産まれた牧場の話とか?

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 15:05:45

    >>45

    負けるとこ見て可哀想って思うのはファンの自由もんが無理なローテってわけでも無いもんから別にいつ引退させるかはそれこそオーナーの自由だもん

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 15:05:46

    >>71

    心配した他の競馬関係者が「うちで馬たち受け入れてあげるもん!」しようとしたけど、「あれ?おかしいな?連絡取れないぞ?」となってしまい、それは市が「お金もったいないもん」として勝手に電話を止めて、ようやく連絡取れた時にはすでに馬たちは屠畜場に……という、泣くに泣けないお話

    けど案の定というか、当時の市長は翌年の選挙で落っこちてざまぁといえばざまぁだけど、そんな事してもお馬さん達や仕事が戻ってくる訳じゃないもんね…

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 15:06:03

    スイープとオルフェの子ども、気性悪すぎてデビュー出来ませんでしたってだけならまあしゃーないで終わるんだけど
    トウショウ牧場の解散のドサクサで行方不明ってのがいまいち諦めきれなくて寂しいもん…いや諦めてるんだけど…もん

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 15:08:17

    >>78

    牧場主の家族が離散したりしたけどタマの活躍を見れただけマシな感じがするもん…

    むしろ悲惨なのはタマの母親のグリーンシャトーだもん…

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 15:09:20

    中津競馬場廃止の一連の出来事

    中津競馬場存続を公約に掲げて当選したのに廃止に向けて暗躍してた鈴木市長とか創作でも出てこない悪役だもん……

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 15:23:35

    ソースのない話だけど大レースが終わってから数日にかけて電車の遅延が発生しやすいという噂があるもん
    関係ないけど120億返せ白いのという笑い話は笑い話になってよかったもん

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 15:34:03

    >>2

    あれはホント辛いもん…

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 15:45:15

    何にもないえりもに春を告げたエリモジョージとか
    ウマならスペちゃんも実家燃えてるからな

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 16:14:28

    >>8

    あんなんファンを名乗るのもおこがましいわ

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 16:22:00

    >>49

    マティリアルはオーナーの判断ミスだよな

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 17:57:20

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 19:11:47

    オグリとホーリックスの結ばれなかった恋・・・とかかな
    他の事件と比べたらかすんでしまうけれども

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 19:19:31

    このスレ見て外野から見るのと内側から見るのじゃ違うんだなと思ったもん

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 19:27:53

    >>81

    当歳馬は繁殖牝馬と一緒にノーザンファームに行ってるはずもん

    そのまま名前もつけられずに行方不明になったのは…もん

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:01:00

    >>69

    鞍つけられるのが大嫌いで体を柱に縛り付けられて毎回鞍つけられてたもん

    引退式で矢作先生騎乗拒否したラヴズの全兄だしもん

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:05:28

    >>41

    キタサンブラックが今ボス馬になってるの納得がいったもん

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:11:32

    ラプソデー、フイニイ、ナスノコトブキで調べてみたらええ

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:12:02

    ハクタイセイとマックイーンの乗り替わりも大概な気がするもん
    あとマツパク先生の周りはきな臭すぎるとん

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:15:41

    タイキシャトル鬣事件を忘れるな、もん

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 03:58:23

    シンコウウインディのマッマのローズコマンダー、不作ばかりでウインディを生産した直後に不受胎を経たのち見切りをつけられ行方不明になる

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 04:58:33

    有馬記念で2分30秒を切って走った馬は3頭しかいないもん
    ゼンノロブロイ、タップダンスシチー、そしてシルクフェイマスだもん

    シルクフェイマスは02世代の馬で、父マーベラスサンデーに初重賞をプレゼントした孝行息子だもん。04年春天3着、04年宝塚2着、04年有馬3着の通り、G1を獲れる器はあったとターボは思ってるもん
    ただこの有馬の激走以後は大不振に陥るもん。2006年AJCCでやっと重賞勝利したけど、その後は惨敗を繰り返し、最終的には2009年まで走っていたもん……2007年とか骨瘤と繋靱帯炎で全休してるのに、もん……
    種牡馬にはなれたけど1年だけで、今はシルクライトニングやセイクリムズンらと一緒に奥山牧場で余生を送っているもん

    ついでの話だけど、彼がデビューした2002年には生まれ故郷の早田牧場が倒産してるもん。なんとも世知辛いもん

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 05:02:03

    2015年に日高SSが閉鎖された際、唯一行方不明になったタイキシャーロックは……なんとも言えないもん
    (ゴールドヘイローはイーストスタッドに移ってから行方不明になったので除外)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています