もののけ姫という傑作

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 15:10:40

    宮崎駿の最高傑作だと俺は信じてる

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 15:12:14

    学校で神話についてを習った日になんとなく観てみたらあまりにメッセージ性強くてビックリした
    観るたびに神様への畏敬の念を思い出せるからジブリ作品の中でもトップクラスに好き

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 15:12:58

    実写じゃ無理なものがいっぱいだからな
    ファンタジー寄りだし、思考実験要素も高いし

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 15:16:19

    生前の黒澤明監督との対談で、いつかは日本の中世を舞台にした作品を作りたいと話してた
    出て来た時にこうなったか、と思ったよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 15:16:48

    モブ含めて登場人物の背景ドロッドロなんだろうけど終わりがさわやかなのすごい

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 15:17:39

    1番好きなジブリ映画だな

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 15:18:54

    ラスト直前の場面は指輪物語の影響を感じた
    まあ、児童文学全般を読んできた結果の引用だろうけど

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 15:19:01

    網野善彦の本とか当時の時代背景や社会・思想について書かれた本を読んでおくとより楽しめる

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 15:20:12

    海外では千と千尋で勢力を二分している人気作と聞く……

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 15:30:46

    呪いの力で超パワーを得る、っていうのに影響されました

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 15:32:59

    神話がほんとうに終わった時代って感じで好き

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 15:44:57

    騎馬四騎との戦い、コマ送りで見ると一手一手の殺意と練度が高過ぎる

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:20:56

    思想とかは全然分からないけど、ボーイミーツガールの傑作だと思ってる

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:22:36

    アシタカみたいな男になりたかったぁ……

    なりたかったなぁ……

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:28:48

    >>11

    でも最後にコダマ出てくるのは監督自身まだどこかにはいるという考えなのかな

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:32:41

    一本の映画として完成度めちゃくちゃ高いよね
    乙事主様が特攻するシーン何回見ても胸が痛くなる
    あんな残酷なシーン描けるの怖い

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:33:34

    森が好き
    具体的に説明できないけど日本の森で日本の川だなあと思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:40:54

    子供の頃はエボシ様をやな女の人だなって思ってたけど大人になってから観るとタタラ場内ではめっちゃ人道的な人でびっくりする
    あの時代に女性や病人に社会的地位を与えられるのは凄い

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:41:00

    獅子神さまが神聖なものってよりは畏怖の対象って感じがよかった

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 21:56:34

    子供の頃何回も見ようとして、その度に冒頭怖すぎて止めたのは俺だけじゃないと信じてる

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 22:38:38

    何度見てもアシタカが強すぎて笑う
    呪い抜きでもバケモンレベルだろうにブーストされて手がつけられなくなってる…

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 22:50:05

    エボシ様もモロも困ってる女をほっとけない女なんよな

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 23:03:12

    おそらく一番見たジブリアニメ

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 23:05:16

    雅な皿じゃのおと言いながらお椀を箸でカンカン叩くのが趣味になる
    なんでもとりあえず味噌汁に入れれば美味くなると思い込むようになる
    なんかジャーキー食いたくなる俺。

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 23:15:33

    冒頭のタタリ神の、うじゃうじゃしたのが離れたと思ったらまた振ってきて獣を包み込んでぐしゃぐしゃ骨が折れる音とぼこぼこする体を見て妙に興奮したわ

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 00:26:45

    >>15

    パンフだと中世に神殺しを行ったことで人間と自然の力関係が逆転し、コダマは復活したけれどもシシ神の森のように沢山のコダマが居る神域めいた森は戻って来ず、現代の里山みたいな森になったという表現らしい。

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 00:49:45
  • 28二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 01:02:05

    他の作品より簡素だけど食事が美味しそうだった

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 03:05:01

    ジコ坊があれでかなり強いの好き
    序盤の追剥ぎとかアシタカもいるし余裕で殺せた

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 03:18:01

    よく「そなたは美しい」を結局は見た目って揶揄する人いるけど、アシタカが最初に見たサンは顔面血まみれで顔の造形なんて分かる訳ないんだよな
    それなのに、人との交流を避けて行動してはずのアシタカが思わず話しかけて名前を名乗っちゃう

    死に向かっていくアシタカにとって生命力に満ちているサンは本当に美しかったんだろうなぁって
    そういう恋っていいよね…

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 03:25:02

    >>30

    あれアシタカ式ナンパだったと思ってる

    堂々と名前を名乗って相手にきくの礼儀正しすぎて好き

    もしかしてシシ神様!?ってなったのも思わず惹かれたからなんだろうな

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 04:54:51

    ソナタは美しいのエピソードで最初スタッフからは唐突すぎない?って言われたけど監督がそういう恋をしたことないのかって返した話好き

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 13:30:19

    タタラ場の環境って男女平等と病人のQOLの推進とめちゃくちゃ時代を先取りしてる…

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 13:32:13

    美輪明宏ってすげぇって思った

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 13:33:22

    間違いなく名作を超えた名作

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 14:13:33

    アシタカの中の人が仮面ライダーアマゾンのマサヒコと知った時の衝撃よ…この人野生児に好かれるな

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 14:38:52

    シシ神様の瞳孔が怖くて苦手だったけど
    今ではその異常な雰囲気も演出の一つだったんだなって分かるしめちゃくちゃ好きな映画のひとつだ

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 14:42:58

    舞台版のサンの役者さんを見てズッコケたのは俺だけじゃないはず

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 14:43:31

    >>27

    正直それを知ってプレイしてみようと思ったよ

    もちろんゲームも面白そうだし

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 14:53:52

    外国人の友達ができたらオススメしたい映画1位
    アニメ文化・中世日本観・精霊信仰・自然との共存志向等、日本独特の価値観を一気に感じ取ってもらえる一本

    そして一緒にアシタカいいよね…って語りたい

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 17:32:41

    幼い頃は森の再生の終わり方美しいなって思ってたけど大人になってから色々調べたりすると原生林ではなくなっているから”シシガミの森は死んだ“っていうのを見て深すぎるだろ!!ってなった
    メッセージ性とか分からなくてもさらっと観れて面白いし背景を知れば知るほど各場面やセリフに深みが増してくるのがジブリ作品の魅力だよなあ

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 17:37:49

    シナリオももちろん凄いが数秒の場面に数え切れない人間が息をし生活してるのがヤバイ全員それぞれの動きをしてる

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 22:08:46

    「むかし、この国は深い森におおわれ、そこには太古からの神々がすんでいた。」→アシタカせっ記の静かな入り→タタリ神の足が映る→音楽の盛り上がりと同時にタイトルがドーン!と出る冒頭
    開始1分で世界に没入させる魔力はジャンル問わず全ての映画の中でトップだと思ってる

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 22:36:04

    >>43

    わかる

    画面から目を離せなくなって見入ってしまう

    この感覚は他の人のアニメとか、実写でもめったに感じた事がない

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 22:46:38

    パンフで宮崎さんが「甲六(序盤でアシタカが助けた牛飼い)も同じ怪我人の石火矢衆に一言も声をかけていない」「気のいい甲六も時代の制約から外れていない」って言っててハッとなった
    そういや、いい奴っぽいのに全然、気にする様子なかったな…

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 22:48:09

    ジコ坊が遠慮なく食ってるように見えて
    時代背景的にジコ坊がアシタカにご馳走してる形なんだよなあれ
    (あの時代味噌は超の付くレベルの高級品)

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 22:56:37
  • 48二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 00:10:23

    >>46

    塩も使う発酵食品だからなー物珍しさや色んな思惑もあっただろうけどアシタカを相当気に入ったても本心なんだろうな エボシにもアシタカの事尋ねるぐらいだったし

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 00:12:42

    >>12

    最初の騎馬の人もそうだけど騎乗してしっかりと矢をアシタカに命中するようには射ってるから相当凄いんだよねあれ

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 02:02:05

    基本的にファンタジーとファンタジーのキャラに厳しいオトンがめっちゃ褒める女エボシ様
    多分現実的で地に足ついてるやり手だからだろうな
    大人になって魅力のわかるキャラ

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 02:04:08

    もののけ姫(曲)の2番歌詞がルルルル~だけになっててびっくりした

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 06:22:00

    サントラだいすき
    アニメほとんど見ない祖母でさえもののけ姫のテーマは知ってて嬉しくなったな

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 14:29:36

    不躾な話、網野善彦には言いたいこといっぱいあるからあの世界観自体には首を傾げちゃうんだけど、それが霞むくらいの映像と登場人物たちの生の感情が凄い傑作。何度でも見ちゃう

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 14:47:50

    大人になって見返すとアシタカってまだ10代の若者なんだよなって…
    一族背負うはずの人間が死の呪いを受けて故郷追われて未知の土地に救いを求める旅をするのあまりにも過酷過ぎる

    劇中で無邪気に笑ったの、体が鈍ってすっ転んだ時ヤックルに向けた笑顔しかないんだよね…

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 14:49:44

    >>18

    緊急避難の時でも病人を背負って逃げてたよね、タタラ場の人たち

    大人になって、いろんな災害を見たあとだと凄さをより感じる

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 15:05:46

    シシ神を巡る争いなのに当のシシ神が両陣営に興味持ってないのがまた虚しいというか

    おっなんか死にかけてるのがおる生き返らせよ

    家でうるさいのが暴れてんな駆除しとくか

    首ないと不便だから返せ

    現界できんくなってもたじゃあの

    くらいしか考えてなさそう

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 15:13:21

    >>56

    神は気まぐれだしほぼ災害みたいなもんだもんな

    特に日本の神様って自然的だったりするからシシ神も例に漏れずほぼ意思なんてなさそう

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 15:44:49
  • 59二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 15:45:56

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 17:33:12

    カヤに貰った小刀をサンにやっちゃうアシタカヒコならタタラ場で暮らしてたらエボシともやっちまってもおかしくないかもしれん

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 19:02:21

    >>60

    それはない

    カヤは婚約者という身の上だしあの村で位の高かったアシタカの貞操観念が緩いはずないじゃん

    小刀はアシタカにとっては故郷から持ち出されることが許された数少ないものだし、自分を思ってくれる人が心を込めて無事を祈った品物=大切なお守りだからこそ渡したんだと思う

    自分の大切なものを大切な人に渡すって形

    あと彼等の婚約関係に信頼があっても恋がなかった証かなぁとも思ってる(恋した相手のサンとは別枠だからこそ気にせず渡した)

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 20:12:49

    あの病人達が侵されていた病の種類と当時の扱いを知るとエボシの聡明さと度胸に惚れるしかない

    その病人が懐から出した物を躊躇なく受け取るおトキさんもな…

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 20:23:14

    >>58

    別に外人向けに作ってるわけじゃねえしな

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 20:35:54

    モロがサンに寄せる複雑で確かな愛情にホロリとする
    普通の人間からはかけ離れた生い立ちだけど山犬とそのまま同じ生き方ができるわけでもないサンの微妙な立場を真摯に受けとめてるしアシタカと生きる道もあるよと水を向けるのが優しすぎる
    「私の娘を返せ!」はマジで泣く

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 20:55:18

    何度も見返した映画だが、再上映のときに初めて劇場で観て心に残ったのは"静寂"だったな
    BGMどころか環境音もない無音の瞬間、思わずこっちも息をひそめて画面に集中するあのシーンが一番の収穫だった

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 22:35:00

    >>46

    それに加えてヤックルをアカシシだと判別出来たり、古文書からアシタカの出身に察しがついていたりと知識人の階級にいると描写されているよね。

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 22:38:37

    >>33

    宮崎監督の構想ではエボシは白拍子として倭寇の首領の情婦にさせられたんだけど、そこから下剋上して今の立場に収まったのでその過程でかなりの修羅場を経験しているため、タタラ場をそんな自分の苦労に見合う王道楽土にしたかったらしいね。

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 22:49:05

    >>58

    自分の住む世界観やものの価値観から外れたものを修正しようとするあたり、なんつーか傲慢さを感じるよな。

    映画を商品としか見てないんだろうけど。

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 22:53:43

    アシタカとサン(山犬)
    タタラ場と朝廷、浅野の地侍
    それからシシガミや乙事主や猩猩などの神
    いろんな勢力がそれぞれ自分の都合で動いてるんだけど作中詳しく説明されない
    正直不親切かなとは思いつつ、こういう作劇に憧れちゃいますわ

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 01:45:57

    獣の血を塗り、皮を被って気配を消す狩人「ジバシリ」
    合理的なんだけど、おぞましさを感じさせるのが好き

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 07:50:03

    >>69

    そこら辺の知識がない子供でも理解できる話の展開、そして当時の子どもたちが大人になって改めて見ると高校生の日本史レベルの知識で見て理解が深まるという2度楽しめる作品だよね。

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 10:53:54

    「右か左か、いや左だ!」

    「ウアアアア!!(派手にすっ転ぶ)」
    当時はこのシーンで爆笑してたよ

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 12:35:00

    元ネタらしいギルガメッシュ叙事詩を知ったうえで見ると見方が変わった感じがする

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 13:11:25

    環境倫理の授業で習った時は面白かったな
    全く予想だにしない見方がたくさん出てきて、めっちゃ勉強になった

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 13:24:29

    美輪明宏のアフレコで監督が「(うわぁ…)」ってなってるの好き

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 13:30:22

    >>72

    何のシーンだっけそれ

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 16:42:23

    見返す度に感情移入する先が変わるんだよね
    「エボシ様立派だな」とか「モロ優しいな」とか「ジコ坊やり手だな」とか

    でも「アシタカかっこいいな」はいつまでも変わらない

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 16:52:46

    >>76

    生首入れた桶運びながらダイダラボッチから逃げるシーン

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 19:45:59

    本当に好きな映画
    空気の描き方が上手すぎて、戦場だと煙ったい匂いがする気がするし森は空気が澄んだ気がしてくる

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 20:07:05

    >>78

    ありがとう

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 23:22:27

    >>56

    動物=自然の代弁者みたいな作品とは違う点というか

    シシガミが全然動物側に肩入れしてないから

    マジで単なる動物側と人間側の森という生きるための資源を巡る争いってだけという

    そんでまあ人間は結局勝って来たから現在のようになっている、みたいな

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 23:24:53

    人間の望む豊かな福祉国家って結局自然を犠牲にしなきゃできないのかって結構重い表現だよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています