ガンダムに今までなかったタイプのビット兵器

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 17:28:42

    相手を破壊するビームではなく行動阻害(武装含む)なのは新鮮で面白い
    これも学園内での決闘故か

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 17:29:39

    拘束するのはたまに見かけたけど、今回のは新鮮だわ

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 17:31:13

    手負いの相手でもアンテナ狙いで、一気に距離詰められて逆転される可能性がある訳だからひたすら相手の動きを阻害して詰ませるのは学園のルールではかなり理にかなってる

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 17:32:30

    スパロボで厄介な敵になりそうで震える

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 17:33:10

    >>3

    最後グエルが突っ込んでいったあのシーンとか普通なら突っ込むの無理だよ!ってくらい線張り巡らされてたな

    あれよくスパイ映画とかでよく見るやつみたいな

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 17:33:33

    決闘でなくても多数を相手取るなら有効そう
    粒子ビームよりエネルギー消費少ないだろうし

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 17:33:48

    スタースクリームのナルビーム(機械用の麻酔薬)
    珍しいよね

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 17:34:09

    いや普通に前線でも麻痺させてる間に自分で狙撃するか他の前衛が潰せばいいからバリバリ強いぞ
    手数的に複数同時に足止めできるのも集団戦想定っぽいし
    多分鹵獲や捕虜も視野に入れた実戦機体だ

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 17:35:11

    当てられてる間だけじゃなくてしばらく持続するのも強い

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 17:35:27

    ファンネルよりクソ機能だわ
    どこにでも出せる阻害レーザーとか

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 17:35:40

    >>8

    言うて実戦ならスタン当たってるタイミングで普通にビーム撃っとけばその部位が一時スタンじゃなくて吹っ飛ぶんだし決闘用でしか無いんじゃねぇかな

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 17:35:56

    すごくいやらしい武装だよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 17:36:37

    鎮圧用ですって売り出せるからクソ武装なのは確実

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 17:36:42

    >>11

    対アーシアンMSで非殺傷拘束用かもしれない

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 17:37:33

    要はあのビームに「デバフ:即効性麻痺」の効果あるビーム…と言う理解でおけ?

    どういう理屈でか…と言うのも頼む

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 17:38:03

    >>11

    敵国の新型MSとかを無傷で鹵獲できるとしたらヤバ過ぎる

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 17:38:15

    戦場で一時的とはいえ機能低下させられるピッドとか嫌過ぎる

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 17:38:39

    地味に電磁波に干渉できるからジャミングや電子戦にも使えるのかな?

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 17:39:39

    >>15

    たぶん電子回路を破壊しない程度に焼いてる

    エラーを検出するから止まるけど破壊されてないから再起動で復帰できる感じ

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 17:39:57

    装甲の厚さが関係なくなるし
    水星版iフィールドでも弾けないなら滅茶強いよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 17:40:09

    戦争は倒すだけが全てではないからね
    捕らえて尋問とかもあるわけだし
    それに人道的兵器(大嘘)の売り文句は大国が好きそうでしょう?

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 17:40:12

    小型なあたり通常ビームよりも発振器とかコンパクトにすむのかな?
    普通の機体にも3〜4つほどオート制御で積みたくなるいい武装だ

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 17:41:38

    ぶっちゃけナノラミネートやミノフスキーバリアでもヤバイ?
    (パーフェクトパックやタイラントソードSEバリアも)

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 17:42:32

    >>4

    ビットに直撃したら次ターン行動不能だな

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 17:43:34

    性能としては簡易的・局所的なEMPみたいな感じかな?

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 17:46:30

    何がずるいって直接的ダメージない代わりに数用意できるってのがずるいと思うよあのビット
    あんなん避けれねぇよ普通

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 17:49:51

    >>26

    あれはさすがグエル先輩だった

    操縦技術はかなり良い

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 17:49:54

    というか今回のは明らかに魅せプレイ臭いから今後もっと色々見たいなぁ!

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 17:50:35

    ビット数自体は明らかにエアリアルよりファラクトの方が多い感じだがビーム砲を同じ数だけ使用しようとしたら出力やら精度が落ちそうだしな
    着弾箇所だけにスタン効果があるのを手数の多さで補ってると考えれば理に敵ってる

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 17:50:43

    エクバどう再現するんだ

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 17:51:17

    >>11

    小型であの量をばら撒くとビーム兵器は積めないとかありそうじゃない?

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 17:51:57

    >>11

    敵味方が入り乱れてるところで使った時に誤射っても大丈夫とか

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 17:51:57

    1ターンスタンがどれだけ面倒なんて少しでもゲームやってたら分かるよね
    糞ゲーだね!

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 17:52:13

    >>11

    必要な出力が違うと思う

    装甲を貫通する威力を持たせようと思ったらジェネレーター積んだりとかでどんどんでかくなるからな

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 17:53:25

    >>30

    お祭りゲーだしダメージ少ないスタン攻撃になるだけでしょ

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 17:53:48

    >>34

    1話も見返すと同じ箇所にビットで一気に撃って切断してるからね 装甲の厚さ関係ないならスタン攻撃有効だよな

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 17:54:15

    対応方としては

    ・ビームに当たらない様にする(バリアか何かで防ぐ。グエルみたいに全回避する)
    ・麻痺元のビットを全部落とす

    か?

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 17:54:47

    >>30

    アッザムリーダーとかもスタンだから強スタンぐらいでは?

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 17:54:50

    「暴れてもムダ・・・ワタシgund-arm・・・強いネ」

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 17:55:15

    エアリアルより数は多かったしコスパ良いんだろうね

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 17:55:43

    近いといえば
    ローゼン・ズールのサイコジャマーみたいな?

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 17:55:51

    >>37

    プロペラでも肩に乗っけといたら防げるんじゃね?

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 17:55:59

    リソースかなり抑えて無力化できるからかなり考えたなー!て兵装だったわ

    バトオペやってても動き止めるの把握してたら当てやすいし自分で止めるタイミング作れる自動操縦は強い

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 17:56:08

    エアリアルは流石に負けないだろうけどやはり当たらなければ作戦かな

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 17:56:08

    これ多分装甲も対策されてない限り無視できるよな
    エアリアルのビットはディランザの装甲を抜かず関節狙ってたし

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 17:56:08

    >>30

    プレッシャーのスタン属性でプロヴィのビームカーテンかな

    プレッシャーと違って離れた場所に出せるの中々クソ武装レベル高いから調整ミスったらひどいことになりそう

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 17:57:23

    てかコレ審問会不可避やろ。パーメットの流入どうこうで調査ちゃうんか??

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 17:57:27

    FPSで砂が妨害札を持ってるとか何だこの糞ゲー!になるな笑

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 17:57:38

    >>37

    出力が低そうだから、グエルがやったみたいな煙幕類も効くと思う

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 17:58:04

    >>45

    普通に装甲抜いてるぞエアリアルのビット

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 17:58:25

    >>37

    多分一番楽なのは実体シールドで防ぐこと、カバー範囲広くてスタンされるような機器は一部除いてないし

    オールレンジ攻撃なのが面倒極まりないが

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 17:59:40

    >>37

    壊す訳でないなら、グエルがやってたみたいにすでに被弾した武器で受けるのも手だわな

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 18:02:07

    ビットは手数による妨害に特化させて主機の大口径砲で〆るのは理にかなっている性能だよな

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 18:04:53

    >>53

    ビット自体に相応の攻撃力があるなら別にその理に頼らずともいいんだがね

    (実際他シリーズのビット・ファンネルは大抵相応の攻撃力があるし)

    ファラクスがあんな特殊なビットしているのは

    企業として地球で暴れる暴徒に対する有効な武装として売り込めるのがデカそう

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 18:05:00

    鹵獲や仲間の援護で活躍するタイプのビット兵器だね
    基本的にビット持ちは1機で多数の相手と戦うための武装だけど
    ここまでデバフ効果に全振りしたビットは初めて見た

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 18:07:10

    ガイアギアにファンネル対策の「全方位に細かい散弾をばらまく」、「サンドバレル」っていう
    対ファンネル兵装ってのがあるが・・・


    これユニコーン1話のジェガンの人でも無理やろ?

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 18:08:21

    >>37


    ユニコーンのファンネルジャック効くかな?・・・

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 18:10:13

    >>23

    寄せ付けないタイプなら流石に防げると思うが、隙間が空いてたらアウト

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 18:10:14

    >>24

    クソ技過ぎる…毎回閃き使わないといけないじゃん…

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 18:12:38

    今までは装甲破壊、切断ばかりだったけどまさか当てた箇所の機動力低下を持ったファンネルは初めて見た
    コレ鈍器や実体剣以外の武器全て無力化出来そう

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 18:13:20

    >>47

    そこらへんどうするつもりなんかな

    エアリアルと違って明らかにガンドアームって丸わかりだし

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 18:13:57

    コレつまりコナンの麻酔針と同じようなもので攻撃してるで良いのかな?

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 18:14:32

    >>47

    強化されたエランだから普通に使えるけど、データストームえげつなさそうだもんね

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 18:16:05

    麻痺したところを他の機体に殺させればいいから実戦でも十分実用的っぽいのが、こう

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 19:11:41

    (ま、僕ならフォトントルビード高密度で乱射バラマキすれば最悪ビットは掃除完了…
    あとは…はっw、楽勝だね…)

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 19:13:19

    >>47

    強化人士は人間ではないのでセーフ理論や

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 19:15:21

    こんなのもうメイン火力でもちゃんとキル取れるオッサムじゃん・・・

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 19:18:42

    >>56

    あの人の対ファンネル用戦術だとスタークジェガンの増加装甲で受け切れるなら多少のダメージ覚悟で一気に突っ込むだから食らった時点でアウトなファラクトとはかなり相性悪いと思う

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 19:21:18

    小型のビットで相手の動きを誘導、封じつつ本体は高機動で動き回りながらロングレンジのライフルで狙撃ってかなり理にかなった機体だわ

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 19:24:32

    あくまで模擬戦だからスタン程度に留めてるだけで本気になれば機体を吹っ飛ばせるんだろうなあのレーザー

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 19:25:40

    即興の対策はなんらかの非電子機器とかで全方向を覆うとかになるのかな
    出力自体は低いみたいだし、それこそ水蒸気とか、あるいはマントとか

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 19:26:14

    >>70

    出力次第じゃコックピットの電子機器を焼けるどころかパイロットレンチンも可能だから恐ろしいよ

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 19:29:06

    >>68

    ケージアーマーみたいな感じで増加装甲と本体に隙間空けといたら防げるんかな?

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 19:30:18

    >>73

    そういうなら防げると思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています