二次創作的な一次創作っていつの間にか増えたよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:48:34

    流行ってるのかな?

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:49:56

    どういうのか教えてくれよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:51:02

    増えたっていうんなら流行ってるんじゃないすかね

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:51:57

    >>2

    架空のゲームの創作者って感じじゃない?

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:52:07
  • 6二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:52:47

    TSRTAの話か?

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:56:42

    パーティー追放とか悪役令嬢とかもうジャンルになっちゃってるよな、あれ

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:58:38

    たまーに「なんでそんなゲームが名作扱いされているの?」って感じのアレな名作架空ゲームが舞台のがあるよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 21:09:12

    乙女ゲー世界に転生系とオリ主系、憑依系二次創作が合わさってる気がする

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 21:09:23

    創作世界転生は世界観構築が楽だからね…

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 21:13:45

    おかしなことがあってもゲームだから!って言い訳が強いしな

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 21:15:55

    >>8

    全ルート鬱展開でろくに謎の解明も伏線の回収もされずに中途半端に終わるゲームがなんか名作扱いされてる見切り発車感満載な作品ならハメで読んだことある

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 21:25:02

    >>12

    でもドラッグオンドラグーンとか人気だし…

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 21:28:02

    >>8

    物語に起伏を入れようとすると、主人公の物語を展開するために特別な要素が持つからか、必然的に要素がクソ寄りになるんだよな…

    だから全プレイヤーに対し平等が求められる名作ゲーは、基本的に物語と噛み合わせが悪くなる

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 21:28:57

    架空のゲームソフトのプレイ記録風小説が2004年に始まって今も更新されてることなら知ってる
    今調べたら昨日の更新で3576話目だった

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 21:30:24

    なんというか読む側に基礎知識があることを前提にしたものは増えてるのかもしれないな。
    作品に寄るんだろうが、冒険者だとかギルドだとか転生だとか乙女ゲーだとか詳しく説明しないし。

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 21:36:16

    >>16

    まぁテンプレ化ってのはそんなもんよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 21:36:26

    1番よく見るのはゲーム媒体が多い気がする
    漫画とかもあるが

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 21:36:47

    クロスボーンガンダムとか?

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 21:39:33

    乙女ゲー(概念)とか少女漫画(概念)はなんか独自の進化を遂げていってるからなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 22:07:58

    リアリティ重視で現実のゲームに寄せると参考にしたゲームのファンからパクリ認定される場合もあるからテンプレに沿った方が安全だったりする

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 05:36:08

    >>16

    それ自体はここ十数年の流行りであって架空原作系より先行してる

    たとえば「定番の異世界転生世界ってこういうのじゃないだろ!?」とかも読者にある程度の前提認知は必要なわけだしな

    んで遡ると「俺らの知ってる普通のネトゲじゃない」「僕らの知ってる普通のRPG世界じゃない」「私達の知ってる普通のラブコメ世界じゃない」みたいなジャンルの商業作品を源流としていたりする

    別の例になるけど1990年の漫画指導本には「少女漫画では定番となったパンを咥えて登校中に男の子とぶつかる主人公ですが」みたいな解説がなされてて、こういうベタな展開を皆知ってる前提でひねった展開が書かれていくようになるわけだけど、そういうのがいくつも積み重なっていくと世界観単位でのあるあるになるんでしょうな

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 05:43:12

    バグマンもタイパクも劇中作が全く面白くなさそうだったし作中作つまらなそう問題ってあるあるなんだろうな

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 05:52:58

    ラッコは面白そうだと思ったよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 06:02:02

    何でオリジナルゲームとか漫画の世界に転生系って大人気とか名作設定にするんだろうな
    迷作とか駄.作設定にした方が作りやすいと思うんだが
    名作設定とか読者に突っ込まれるだけでいい事なさそうなのに

    オリジナルゲーム系とかどこが魅力なの?ってくらい詰まらなそうだったり、ゲームとしてバランス崩壊してたりして大人気とか言われても説得力ないし。

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 06:29:15

    >>23

    面白そうな内容考えられたならそっち描くからな

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 06:33:05

    >>26

    >>23

    しかしガラスの仮面の劇中劇はどれも面白そうだぜ?

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 08:59:12

    >>25

    君がそう思うだけで大多数はそんな風に捉えないからってだけ

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 09:03:21

    >>25

    殆どの作品が原作知識を活かすって話だからだろ

    やりこんでる、読み込んでる作品だから作品世界に入った時のアドバンテージが取れるわけで

    その作品の出来が悪いのならそれをやりこんでる時点で主人公に不要なノイズが入るんだよ

    そんな作品をやりこむ、読み込む主人公はまともじゃないだろ

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 09:05:02

    開き直って怪作バグゲーを舞台にした猫耳猫は面白かったし
    変に名作設定入れなくてもいいと思うんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 09:24:10

    突き抜けたバグゲー、クソ ゲーなら個性になるが凡作だと理由付けがね…

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 09:26:56

    >>31

    レビュー魔でどんなゲームもブログのネタのためにやり込んでるとか親がゲーム嫌いで買ってくれたのがそれだけだったくらいの理由づけはそんなに難しくないと思うが……

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 09:30:15
  • 34二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 09:42:50

    猫耳猫ぐらい突拍子もないのは面白いけど、そうでない普通のバグとかだけだと面白くないしな

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 09:47:29

    凡作であることがネタになるジャンルならありなんだろうか
    つまり漫画世界に転生したと思ったらゲーム版準拠だったパターン

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 09:47:42

    ゲーム内容よりも技術がすごいから人気のSAOとかTheworldなんかはわかる

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 09:57:25

    でもバグゲー、クソ ゲーを予防線のように扱うのもそれはそれで言い過ぎだろとなる可能性もなくない?
    かといってバグゲー、クソ ゲーとしての解像度上げたら最早ジャンル変わるし
    凡作だけど私は好き!路線が丸い気がする

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 10:04:23

    >>35

    漫画の途中で発売されたゲームだから一部キャラの言動が微妙におかしかったりよく分からない技しか使わなかったりして原作知識が微妙に役立たない瞬間があるとか出来そうだな

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 10:12:18

    >>33

    面白かった

    紹介サンキュー

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 10:12:43

    >>38

    うわ面白そう

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 11:33:10

    >>35

    ネタバレになるからタイトルは挙げないけど漫画世界転生だと思ったら実は二次同人世界転生だったという短編作品ならあったよ

    途中で主人公が違和感を覚えるんだけど気付いた頃にはもう取り返しの付かない状況になってたというバッドエンドで終わった

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 11:42:08

    乙女ゲー転生界隈は本当に酷い原作ゲー多い
    婚約者持ちの男たちに色目使うビッチヒロインの寝取りゲーが「美麗なスチルと豪華声優陣で大ヒットした」やつだらけ
    実際の乙女ゲーは婚約者持ちなんか論外で元カノの話するだけでも顰蹙買うんだけど

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 11:47:19

    ゲーム世界への転生主人公がRTA走者だったせいでめちゃくちゃになる漫画を読んだ記憶があるけどなんて作品だったかな

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 11:54:07

    作中劇が多分キャラの魅力で持たせてるツッコミドコロ満載なBL小説世界に高次存在が設定の穴埋めして主人公(実験台)を放り込んだってなろうならあるよ


    「私はご都合主義解決担当の王女である」

    私はご都合主義解決担当の王女であるR15 残酷な描写あり ボーイズラブ 異世界転生 女主人公 BL小説の世界が舞台 恋愛 騎士 コメディ 周囲はBL 王子 腐女子 ファンタジー 王女 宮廷 貴族 ハッピーエンド シリアスもあるncode.syosetu.com

    主人公が元の世界や家族友人の事滅茶苦茶引き摺ってるからその辺りは凄くおつらい描写だけど

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 16:18:12

    本媒体なら気にならないけど男性向けゲームでヒロインが部活の先輩と付き合ってるとかなんか生々しくてやだわ

    >>42

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 19:35:44

    >>45

    昔のエロゲだと結構彼氏持ちや他の男を好きな娘がシナリオ進めるうちに破局or振られ……って結構あったけど

    最近は見ないね

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 21:04:39

    商業作からその二次創作品まで物語を現代人は大量に嗜むから物語の類型・お約束に対するツッコミ(アンチテーゼ)を思いつきやすいんじゃない?

    例えば乙女ゲーになぜかよくいることになってる婚約者って
    歴史モノ乙女ゲーに対する「この時代にこんな良い家柄のポジションで成人男性が未婚か婚約者ゼロな訳なくない?」という作者の思考から産み出されたものだと思う
    実際遥かなる時空の中で12で思ったし3からは史実妻帯キャラなのに妻削除されてる人が大量にいる
    遥かシリーズは名作だけどコレ自分はプレイしてる時突っ込んでたよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 21:14:06

    ログホラのエルダーテイルは運営もアプデ頑張ってる感あるし面白そうではある

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