重めの血統?

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 21:29:58

    特に母方の血統を言う時によく聞く気がするもん
    雰囲気は分かるけど、詳しい意味はよく分からんもん
    どういうことだもん?
    あと、現役だとどの馬が重めの血統もん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 21:33:22

    ※個人の感想です
    もん
    欧州系の事だったりステイヤーの事だったり世代交代が遅い事だったりするもん
    コメントの文脈でとらえる方が良いもんね

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 21:37:58

    タイトルホルダーとかパンサラッサとかは重めの血統って言われるもん
    意味としては欧州血統を持ってるってこともん
    スタミナが多かったり、重い馬場に強かったりするイメージがあるもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 23:10:03

    スタミナはあるけどスピードはないのかもん?

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 23:10:54

    フランケルのようなスピードあるやつもいるし欧州って言ってもピンキリですよねでもね
    まぁサドラーは重いんじゃないかな

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 23:16:07

    >>4

    基本的にはスタミナやパワーを伝える血統、種牡馬に使われて、スピードは他で補完されるような使われ方してるイメージ

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 23:18:09

    日本のレース場は軽いと表現されていてその対極が凱旋門とかやってる欧州もん。だから欧州系が重いとされるもん。
    日本がポインポインに弾む体操の床みたいな場所でキレとスピードを競っていると仮定して欧州はふかふかな畑土でできた山を駆け登ってると考えるもん。足に要求される能力が違うもん。
    もちろんこれは極端な例でポインポインから体育館の床に変わっただけでポインポイン特化だと足が笑っちゃうもん。だから欧州系の重い頑強さが必要な事もあるもん。

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 23:19:43

    ミルリーフやモンズーンの系統とかは母系で重めな印象がある
    あと母系に入ったブラッシンググルーム系は総じて重め
    こうして考えるとサドラー前ぐらいに欧州で走ってた系統とかは該当する気がするわ

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 23:24:50

    ドイツは重い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています