面白かった読み切りが

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 14:40:00

    連載化で読み切り時代の設定を悉く改悪して駄作化する現象にそろそろ名前をつけたい

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 14:41:16

    ボーンコレクションの話か?後半はちょっと持ち直してたけど。

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 14:41:28

    何故コレクション要素抜いたし

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 14:41:51

    ゴーレム何ちゃらもなんかそういう話聞いたな

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 14:41:51

    でも全く同じ話って無理なんだろ?

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 14:45:58

    >>5

    アンデラとかはほとんど変わらなかった印象

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 14:46:29

    読み切り時に一番見たかったポイントがなかったことになってるよね

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 14:46:59

    なぜ面白かった所を抜くのか

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 14:50:53

    ガキの頃は「これ前に載ってた読み切りとほとんど同じだな……手抜きか?」とか思ってたのに今は「読み切りと全然違うじゃん!! どうして!!」ってなってる

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 14:52:02

    ビルドキングはどうしてあんな改変しちゃった

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 14:52:44

    読み切りの設定なんてよく覚えてるなみんな
    俺なんて全然覚えてないわ

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 14:55:33

    期待した展開スピードに至らなくて面白みが減っちまうんだ…

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 14:56:18

    デスノートとかいう連載版のほうが圧倒的に面白い漫画

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 15:00:45

    >>13

    ただの中坊がデスノート拾って

    いじめっ子の名前書いて殺してたような

    デスイレイザーていう蘇生用アイテムあったり

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 15:07:36

    スレ画もNERUもそうだけど読み切りの話を前日譚扱いにすればいいのになって作品が結構ある
    こういうのは読み切りで描いたことに+αするせいでスタートがどうしても遅くなりがち

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 15:08:53

    >>13

    あれは1話の読み切りで話広げる必要ないからアレはアレで好き

    連載してから話を広げるために天才キャラにして頭脳バトルにしたのもすごい

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 15:13:52

    大筋は変える事なく連載化にあたり長期でやるには面倒臭い設定はなかった事にするのが理想だよね

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 15:14:51

    編集ハズレガチャで変な入れ知恵されたとかなんだろうか……
    打ち切りになる可能性を見越して、軌道に乗るまでは伏せておくことにしたのか……

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 18:51:22

    メタリカメタルカとかなー
    読み切りは個人的に超面白かったのに、連載始まってみれば無味無臭の凡作になっちまった…

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 18:52:41

    読切の時と連載で担当変わるらしいからなあ

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 18:53:47

    一番改悪感あるのボンコレだな
    ボンコレ現象?

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 18:54:51

    レッドフードなぁ…
    なんでハンターハンターの劣化みたいな方向性に進んだんだ

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 18:54:56

    ボンコレは編集が合わなかったんだろうなあってのが強く感じられた

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 18:57:00

    読み切りで味方だった女科学者を敵にする謎采配

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 18:57:09

    レッドフードは童話モチーフ1話完結型でドッカンドッカンしてから主人公レベルアップで試験、だと思ってました!村から中々出なくて困惑した

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:53:11

    デビリーマンとか主人公天使設定外されてそこが好きだったのに……ってなったな。
    あの結末も嫌いではないんだが

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:04:00

    ハングリージョーカーとかいう主人公の外見以外の何一つとして読切版から連載版に引き継がれなかった作品
    もうそこまで変えちゃうと読切版の評価に何の意味もないだろってなる新連載はなぜ生まれるのか

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 09:25:08

    >>13

    一話見た時は「面白いけどこれジャンプで載せて大丈夫か!?」って思ったよ

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 10:40:59

    読み切りと連載で内容が違うといえばタカヤが浮かぶ
    連載中にもジャンルが変わる

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 10:44:03

    >>13

    デスノートっていう小道具があれば何でも展開できるからな

    本当に凄い発明だと思う

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 13:59:02

    >>6

    むしろ連載版が出来良くなりすぎて読み切り版のテンポが凄く遅く感じる錯覚

    読切出身は読切版から明らかに良くなってないとすぐに沈むような…

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:01:11

    もううろ覚えだけどハングリージョーカーも読み切りの設定で読みたかったと言われていたような
    金未来杯で入賞した読み切りは大幅に設定を弄らないと連載できない縛りでもあるの?

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 16:20:05

    >>24

    セクシー扉絵を出そうとしたら女人気に関わるからやめろって言われたんだよな それで続くかどうかはともかく編集がなんとなく無能だってのはわかる

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 16:21:18

    >>24

    歪のアマルガムはマジでもったいなかったと思う

    妖怪細胞とか設定はいいと思うんだよなぁ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています