なんだよトロッコ問題って

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 23:33:48

    トロッコめがけてサッカーボールぶち当てて破壊じゃ駄目なのかよ!?

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 23:51:51

    自分を犠牲にしないならそれでいいよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 23:52:18

    いっけぇぇぇぇぇ!!!!!(映画版)
    解決したなヨシ!

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 01:04:13

    トロッコでの犠牲者は出ないけど、それはそれとして他で死人は出てそう

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 01:06:04

    トロッコを出発させたやつが犯人とかでなんやかんやあって死ぬんやろな

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 01:06:39

    サスペンダーの方が確実や

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 01:07:21

    あんなの答え出ないし所詮思考実験なんだから適当でいいんだよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 01:20:38

    あんまり語るとまーたマジレス野郎湧いてくるぞ

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 01:22:43

    コナンはそんなアホなこと言わない

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 01:23:03

    そこまで的外れなことは言わないだろうけど「そんな状況になったら、全員が助かる方法を考え抜くのが探偵だろ?」くらいのことは澄まし顔で言う

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 01:25:50

    名古屋ー山梨間狙撃とかやらかしてるから
    今更トロッコ程度で手間取るような連中じゃないから安心!

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 01:30:49

    キック力増強シューズなら
    1人の方を狙うという手もあるな
    動いてないならトロッコより楽そうだ

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 01:37:05

    実際コナンはどっちだろうな
    ポイントを切り替えなければ事故だけど切り替えたら殺人って考えたら切り替えない方を選ぶんだろうか

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 02:34:02

    第三、第四の選択肢の可能性が少しでもありか全くのゼロかで変わるよねそりゃ

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 02:43:03

    そもそも人命を数で天秤にかけられるかどうかの思考実験であって、それ以外の解決方法を選ぼうとするのは論外なんだ

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 03:02:16

    >>14

    なんかめっちゃ劇場版コナンでありそうな展開って思ったけど乗客がヤバいな

    コナンは探偵としての側面と物語の中でヒーロー的役割両方があるから実際犠牲者は出さないと思う

    少なくとも最後の瞬間まで出さないために尽力するタイプ

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 03:03:15

    >>15

    コナン的に言えば人命は天秤にかけられないがアンサーになんのかね

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 03:59:23

    >>14

    トロッコが無人ならいいけど有人ならトロッコ乗組員or一人or複数人の三択になるだけだよな

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 10:19:01

    >>15

    それはそれとして14はカッコいい

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 10:23:27

    灰原が解説して光彦と歩美が別々の答えを出して元太が「全員助けるじゃだめなのか?」と聞いたのを光彦が注意してコナンが元太の考えを肯定する流れだな

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 13:23:37
  • 22二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 16:52:57

    >>20

    そして出てくるクソデカサッカーボール

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 18:52:47

    >>20

    歩美「トロッコ問題って?」

    光彦「トロッコ問題は(以下略」

    灰原「あなたたちの大好きなヤイバーで例えると、1人の人質を取った怪人のところへ向かっていると10人の人質を取った怪人が全く別の場所に現れて、どちらか片方しか間に合わない。そうなったらどっちを選べばいいかしら?」

    元太「何言ってんだ、どっちも助けるに決まってるぞ。なんたってヤイバーはヒーローだからな!」

    コナン「はは、例えだよ例え。でもその考えは間違ってないと俺は思うぜ。最後の一瞬まで諦めちゃいけない。探偵が諦めたら事件は迷宮入りだからな」

    みたいなやり取りの後に探偵団+蘭や園子が乗った電車が暴走してこのままでは犠牲者が、電車を破壊すれば6名の命だけで済むのでは…?って空気になるやつ

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 18:59:40

    >>21

    これ最初全員助けてあげるかなって思ったら全員ひき倒してて草

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 19:06:47

    絶対にどちらかが死ぬしか道がない前提で、なおかつそれが疑問の余地なくわかってれば何もしないタイプかなとは思う

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 19:07:45

    >>14

    多分これトロッコが侵入してる時にメインテーマが流れてるわ

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 19:24:29

    >>23

    運転士「タスケテクレー!」

    車掌「シニタクナイ!」

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 21:14:49

    >>27

    蘭が運転してるんだぞ

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 00:05:36

    >>15

    思考実験は時代や環境社会情勢とかでも答えが変わるから論外なんてことはないぞ?

    同じテーマで違う答えが時代によって出てくるからいつまでも論じつづけられる哲学者の遊びだ

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 00:07:26

    >>28

    途中で複線ドリフトするけど止まりきれないところにサッカーボールで勢いが殺されてぎりぎりで停止するんですね

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 02:19:01

    この問題に関してはQ.E.D.って漫画がわかりやすかったな

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 03:03:39

    >>27

    無人タイプの電車かもしれない

    例ゆりかもめ

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 12:26:50

    >>30

    うつむくその背中に〜♪

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 19:39:57

    コナン「んなもん運転手だってこのエリアで作業があることくらい把握してんだろほっとけ」

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 22:02:47

    >>31

    これか

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 22:03:21
  • 37二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 22:03:58
  • 38二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 22:04:34
  • 39二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 22:07:18

    >>38

    見つけた画像は以上

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 01:01:08

    >>39

    そうそうこれこれ

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 06:52:24

    この話は自分が知る限り、トロッコ問題を題材にした話で一番できが良いから読んで見ることを薦める

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 07:12:18

    >>29

    両方助けるはその思考実験の範囲外なんすよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 09:59:18

    トロッコ問題は状況や条件によって人の判断が揺れるのが面白い
    それはそうと犠牲者をゼロにするために何とかしようとする発想は必要だと思う

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 11:33:16

    車の自動運転とかの話が絵空事じゃない時代で
    AIはどう判断するのかとかの話でもなかったかな

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 11:35:33

    >>43

    「犠牲者をゼロにするために何とかしようとする発想」は、少年漫画で鍛えられ過ぎた人たちみんな考えちゃうよね

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 20:37:09

    >>31

    「トロッコ問題の重要なところは、いつ選択を迫られても対応できるように事前に考えておくということ」というハンターハンターの試験のような結論で結ばれる

    実際に行われていることとして「災害が起こって無数の怪我人が出たとき、どの患者を優先的に治療するか」というトリアージを例を出していた

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 07:01:06

    >>38

    この後にトリアージを例に出したり「もし地球に自分+5人+1人の7人しかおらず誰からも非難されないとしたら?」「自分が飛び込んででも止めるべきって空気が社会に満ちていたら?」と続いて「トロッコ問題は公正さについて話し合っておこうってところに繋がる」として一旦議論が終わるのよね


    別にトロッコ問題の議論が話の本題ではなくて、遺産分配の話なんだけども

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:40:49

    選択をしたことによる他人の反応を気にするというのなら、やはりレバーを操作した者も自害するのが一番後腐れがないのでは…?

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 16:26:26

    >>45

    兄ひとりを助けるためにインペルダウンの囚人を開放みたいな海賊だからそりゃそうなるだろうな!!!!みたいな例もあるのが少年漫画

    でもコナンは>>23から>>1がコナンらしいと思う

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 16:48:01

    現代のネット社会生きてると、どっちにレバー倒そうが誰でも良いから攻撃してストレス発散したいやつらの玩具にされるだろうなって気がする
    非難されたくないなら全員殺して証拠隠滅するか自分が死ぬしかない

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 16:52:22

    >>50

    やはり多くを救った上で一つの命への責任として自ら腹を切る若先生理論は正しかった…?

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 16:58:51

    >>45

    犠牲者はゼロにするのはダメですって問題ではあるしね

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 17:29:51

    >>45

    というか第三の選択肢持ってくるやつにブチ切れるタイプの人でも現実に同じ状況になったら大半は第三の選択肢さがすと思う

    思考実験として語ってるか雑談として語ってるかの差

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 17:30:05

    >>51

    あれは若先生風の絵で描かれてるってだけで若先生の理論じゃないから!

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 17:37:19

    >>14

    ドリフトはみ・な・ご・ろ・しで昔から有名な手順だから

    それで止まったのは分岐路線の間が一両のタイヤの幅より大きかっただけで小さければ両方殺せる

    無論失敗して車両乗客の方も被害受ける場合があります

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:04:11

    ある意味>>1みたいにこうすりゃ良いじゃんって思考停止するなって話みたいな感じだよね

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 10:51:53

    全員助ける方法があるなら迷わず使え

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています