地方競馬の「休止」?

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 08:44:18

    廃止ではなく撤退や休止という表現がされた地方競馬場もん
    現存する中京、札幌の他にも
    益田、岩見沢、北見(平地に関しては廃止かも)、旭川もそうみたいだもん

    ただの表記揺れもん?
    万が一もしかしたら復活させられるかもしれないってこともん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 08:45:34

    廃止なんてさせると復活の道が取れなくなるから……もん?
    競馬法的に競馬場の新設はできなさそうなのでそれもあると思うもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 08:50:57

    無茶な要望だろうけど益田競馬は地方中央でお金出しあってもらって遠征専用の競馬場として復活させてほしいもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 08:52:36

    姫路も休止してる時期があったもん
    今は再開してるんじゃなかった?

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 08:55:58

    >>4

    調べてきたもん

    2012年に休止→2020年に再開したらしいもん!

    でも姫路競馬の経営母体は園田競馬と同じだから他の地方競馬と同じように考えたらダメっぽいもん…

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 08:58:27

    そういや荒尾はとうとうスタンドが撤去されるんだっけ
    寂しいな

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 09:15:23

    競馬場を復活させるのって土地の用意したり施設を建てたりするお金以外にどんな懸念点があるもん?
    やっぱりギャンブル場を作ることは理解を得られないもん?

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 09:18:17

    >>7

    まず建設地周辺の地元住民の理解とアクセス面の確保

    治安が悪くなるのは確実だから警察との打ち合わせ

    輸送に関係する馬匹輸送会社も必要だし、広いコース整備する専門スタッフ、獣医師も確保しないといけない

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 09:21:01

    休止で使っていない競馬場はどうしているもん?
    なんかもったいないもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 09:25:09

    >>8

    問題山積みなんてもんじゃないもん…

    例えば現地勢度外視な名古屋よりももっと思いきって馬券は現地発売しません!ネットか場外で買ってください!

    ってしたらちょっとは理解得られないもん?

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 09:25:40

    >>9

    近年だと益田は跡地に給食センター、旭川は横浜タイヤのテストコースに再利用されてるもん

    姫路の場合は休止中に洪水調整池としての機能を追加する工事行ってたもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 09:27:38

    >>10

    観客が来なくても厩舎関係者がそこに住む事になるし、馬が脱走する危険があるからなかなか理解は得られないもん

    馬運車は大型車両だから付近の道路が狭いと交通面の不安もあるもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 09:29:47

    >>12

    地方行政って難しいもん…

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 09:33:50

    戦後はほぼ休止状態だったのに50年近く廃止されずに育成牧場になった宮崎育成牧場とかもあるし千差万別だもん

    去年何かと話題になったヨカヨカはここで育成されてて今は記念碑が置かれてるもん

    宮崎競馬場 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 15二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 09:42:35

    >>14

    ちょっと話変わっちゃうけど

    競馬法で「中央競馬の競馬場は、12箇所以内」でも

    競馬法施行規則で中央競馬の競馬場を「札幌・函館・福島・新潟・中山・東京・中京・京都・阪神・小倉」としてるってどういうこともん?

    結局JRAに競馬場を増やせる余地はあるもん?

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 09:44:30

    >>15

    中京競馬場は(株)名古屋競馬が保有してて、JRAは借りて運用してる話はそこそこ知られているもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 10:17:48

    雑誌の休刊とかみたいな話もん

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 10:46:19

    廃止→新設よりは休止→再開の方が何かと手続き上のコストが安いもん
    雑誌もそうもんね、同じ出版コードを生かしておいて別雑誌にリニューアルする方が楽なんだもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 11:31:53

    再開させるとしてホッカイドウ競馬や愛知県競馬に競馬場を借りる余裕があるか、
    益田なら島根県に競馬場を作るというでっかい初期投資ができる余裕と覚悟があるかも問題もんね

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 11:36:27

    休止なんて処置が取られてるなんて全然知らなかったもん
    今やってない競馬場はもう開催が出来ないものかと勝手に思っていたもん…

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 11:37:12

    上山競馬場は廃止なんだよなぁ 悲しみ

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 11:39:46

    地元の岩見沢は採算もあるけど施設の老朽化が主な理由らしいから可能性はあるもん
    まあ元々市民農園にするとか計画あったけど金がなくて
    計画を止めてるから廃止になってないだけだと思うもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 11:41:18

    ブームがいつまで続くか分からないし、思い切った事をするのは難しいもんね…

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 11:59:41

    >>23

    廃止休止に至ったのはネット投票導入前の競馬場なのが全てといっていいほどもん

    どの競馬場ももうほんの少し耐えていれば生き残れたかもしれないもん

    でもそのほんの少しを耐えきる体力がなかったもん

    時代は残酷もん

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 12:03:08

    だからこそ復活したらやってけるんじゃないかと思ってしまうもんね

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 12:14:25

    益田は交通の便が悪すぎるもん

    一番近い佐賀で4時間、姫路で5時間、栗東トレセンからで一晩かかるくらいの距離もん

    見に行くのも新山口から特急で2時間半(1日3本)、広島から車で2時間半、バスで3時間弱、大阪からはバスで7時間45分(夜行じゃないもん)、電車で5時間半(岡山と出雲で乗り換えもん)と遠すぎるもん…

    唯一羽田行きの飛行場は近いもんけど、1日2本もん

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 12:26:15

    >>26

    休止してるのが福山だったらなあ…と思わずにはいられんもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 12:43:16

    何番煎じの話になるか分からないけど、高知は廃止されないためにした藁をも掴むような努力はすごいもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 12:48:45

    >>28

    中津や荒尾は九州で今の南関東みたいに連携を組んで何とかしようとしてたもん

    藁を掴もうとしたところで終わってしまったもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 12:51:13

    >>27

    もう体育舘になっちゃったもんね…

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 12:58:09

    >>29

    後数年耐えていればという所が多かったって聞くもん…

    と、外野は簡単に言えるけどそれすら難しかったんだもんね…

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 13:05:54

    北九州はひとつ残っただけで偉いもん
    北関東は連携しても全滅だもん

    南関東と関東のくくりで連携したら違ったのかもん……?

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 13:44:38

    「廃止」とすると代わりになにかやらないといけなくなるので「休止」とする場合もあるもん
    何かする事になってから廃止、次の日から違う事業を発足するもん
    地方には廃止する金もないもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 14:54:24

    一番可能性がありそうなのは休止期間があり許可されてる開催期間も多くてかつ札幌競馬場があるホッカイドウ競馬だと思うもん
    でも札幌も冬季に競馬できるものかもん??

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 15:04:32

    >>31

    それが実力ということなんだもん

    ネット販売が普及するかなり前からネット販売が普及すれば地方競馬が黒字にできるのは試算されてたもん

    JRAの売上はかなりの部分が中央競馬というコンテンツの需要ではなく、馬券やギャンブルの需要なのは明らかだったからもん

    平日に自宅で買えればその分増えるのは見えていたもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 15:05:29

    今は日本では公営競技を新設できないもん
    だから廃止したら2度と復活できないもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:31:00

    混浴温泉も新設できないみたいなもんもんね

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:47:16

    休止している競馬の開催権を他の地方自治体が譲り受けて地方競馬始めるってことは可能なのかもん?

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:49:39

    >>15

    開催地の総数と開催上限の不一致は1991年まで横浜競馬場と宮崎競馬場を休止扱いで残していた名残もん

    休止状態のままであれば移設扱いで新設出来た可能性が高いもん


    名義ロンダリングは結構あるあるもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています