エアリアルにパーメットリンクしても不快感がないのは

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 09:51:57

    エアリアルやスレッタが特別なんじゃなくてエリーがルブリスを兵器ではなく人として接したことでルブリスから心(ロック)を開いたのが重要なんじゃないか?という説

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 09:53:15

    この説の何がお労しいって
    かつてのエランくん同様にファラクトも心を閉ざしているし十中八九病んでるってことだよな

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 09:53:20

    まずMSにエアリアルと同レベルの自我とも取れるAIが積まれてることが前提だけど
    もし自分の身体に他人が神経接続して無理やり動かそうとしたら拒絶するのは当たり前だと思う

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 09:55:23

    それでリンクした時に脳に腕を突っ込まれるような感覚がするっていうのはAIが自分と繋がっている神経を無理矢理押し出そうとしてるからで
    実際に押し出されるとプロローグで映ってたリンクしすぎた人たちのように廃人になってしまう
    これはおそらく無理に引き剥がした方で身体からも神経が途絶えてしまったからだと思う

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 09:55:28

    ガンダム自体が宇宙に適応した新人類ってことか。

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 09:56:06

    >>2

    お互い戦闘のための道具扱いされてて苦しいって立場だから

    今からでも和解できるかもしれない

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 09:57:18

    まあAIが積まれてるならリンクしたらパイロットが死ぬかもしれないってなったらAI側もそりゃー拒否るわなと思わなくもない

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 09:57:29

    エラン君の呼びかけでファラクトが心を開いて
    ガンダムらしいカラーリングに変化するやつ

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 09:59:09

    つまりよく言われるOSver:E.Sもエリクト・サマヤに対してルブリス(エアリアル)が心を開いた証ですよーってことになるのかね1の考察では
    ルブリス自体に最初から何かしらのAIが積まれていたのはプロローグで明かされているので
    レイヤー33からのコールバックがない≒ルブリスがエルノラに対して心を開いていなかったってことになるんやな

    かなり理にかなった考察だと思うな

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 09:59:11

    エラン(リンクやだなぁ…)不快感マシマシ
    ファラクト(リンクやだなぁ…)
    だけど
    スレエア(安心するなぁ〜)不快感ZERO
    ってことか

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 10:02:21

    エランに対しても負荷掛けてないとこみるとエアリスはパイロットに対してどういう受け答えをしたらいいのかをスレッタから長い時間掛けて学んだのかな。

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 10:03:32

    エランがエアリアルとリンクしても拒絶しなかったのは多分エリーとのお話を重ねる中で人を受け入れるって考えがAIの中に生まれたから無理矢理拒絶はしない(でもビットは起動しない)っていうラインを決めてたのかなと

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 10:05:32

    >>5

    あとはMS自体が戦いの道具ではなく人を受け入れる器って見方をしてるところもある

    エアリアルはスレッタにとって機械じゃなくて家族として受け入れてくれてるからエアリアル自身も人を受け入れようとしてくれているのかな?と

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 10:07:19

    >>12

    あとはファンネルはスレッタがサラッとやってるだけでパイロットに負荷が掛かってる可能性があるな

    慣れとか

    それを防ぐためにファンネル表示がされないとかも考えられる

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 10:54:19

    この説考えてた時にふとよぎったのが何故ガンダムに関わる人たちが魔女と呼ばれているのかについて

    劇中だとガンダムという禁忌を犯した悪魔を生み出し使役するからって見方だろうけど
    ここまで高度なAIを使って戦争のための道具としてしか使ってないからって面もあるかなと思った
    人を人として使っていないので人に似ていて人ならざる者って意味で魔女呼ばわりされているのかと

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 10:57:38

    >>13

    そういやこの作品

    親と子の関係が著しく悪い奴らばっかりだけど

    MSが人を動かす受け入れる器として見れるなら

    "母体"とか"母親"としても見ることが

    出来るんじゃないか?

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 10:58:03

    結局のところそれを量産できるかどうかにつきないか?
    出荷するガンダム全てをスレッタに調整させるわけにはいかないし

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 11:03:39

    これもはやエヴァンゲリオンじゃ……

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 12:11:01

    >>17

    むしろそれとは逆でパイロットがみんなMSに心開いていけばいいんだよパイロットやMSが特別である必要がない

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 12:20:27

    与太話大好き勢か実質エヴァだとか言ってたのがこの説だと割と間違ってなくてビビる

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 12:23:06

    >>17

    これからは4歳の誕生日の子供にガンダムを与えて兵士に育てる世界に・・・

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 12:26:03

    この説いいな
    AIと人の調和って重要なテーマだと思うし、こういうやわらかな感じであって欲しい(実際はまだ分からんが…)

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 12:28:58

    >>21

    し、少年兵……

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 12:35:24

    パーメットリンクした時に出るデータストームって所謂悲鳴や叫び声なんじゃないかな
    エアリアルから出ないのは無理矢理じゃなくてリンクすることを受け入れてるから互いに負荷がないから?とも取れる

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 12:39:07

    そういうオーガニックな事ガンダムでやるかな……オカルト現象にしても一応人間由来のパターンだと思うんだけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 12:39:33

    というかお母さんがリンクするまでレイヤー進んでなかったのにエリーはパーメットリンクするまでもなくレイヤー33以降開いてるんだよね
    これ無意識でやってるとかでもない限りルブリス側からレイヤーのロック解除したことになるしこの時点で自我に似た構造のAIできてたんじゃないの?

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 12:57:05

    面白いなこの仮説


    別の話だけどデータストームも無理矢理接続した際のアレルギー反応みたいなものでアナフィラキシーショックが廃人化みたいな?

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 12:58:28

    >>24

    要するにELSのアレか?

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 13:43:51

    >>18

    パーメットリンク、シンクロ率だった!?

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 13:46:58

    どっちかというとファフナーでいう“おはなし”を思い出す

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 13:52:24

    とはいえ現状はパーメットに対する適性って言葉は出てきてはないからね
    エランくんみたいな存在が出てきたから今後は触れてはいくだろうけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 13:55:16

    >>18

    脳内でエヴァの次回予告のテーマが流れたのが俺なんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 14:08:57

    >>15

    ヴァナディースってググったら北欧神話のフレイヤの名前のひとつなんだよね

    フレイヤはセイズと呼ばれる魔術の使い手とか

    セイズを使う者の呼び名がwitchの語源だとか出てくる出てくる

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 14:09:33

    エアリアルくんの場合AI側が心を開いてるのもそうだけど人間の負荷上限や情報処理方法を知ってるのも大きい気がする。エランとミオリネとスレッタでそれぞれガンドアームの動きとか操作調整してる感じ

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 14:12:58

    あれよ
    アザゼルとアリス

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 14:16:38

    これも面白い説だなぁ。

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 15:03:36

    そういえばエランくんがパーメットリンク宣言→ガンド起動→ファンネル展開って方法で動かしてたのに対して
    エリーとスレッタはそういう描写なしに、しかもスレッタに関してはプロローグで映ってたような青いラインすら身体に浮かぶことなくガンド起動してファンネル使えてたのも二人と2機のちょっとした違いなんだよな
    だからエアリアルは意図的にリンクしなくてもエアリアルがスレッタの思考とか読み取って自動でリンクしてガンド動かしてるような気がする

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 15:14:51

    確かにエリーは初めっからルブリスに対して妹に言い聞かせるお姉ちゃんみたいな接し方してたな。
    スレッタもエアリアルは高性能モビルスーツである前に家族だって前提を崩した物言いをしたことはないし、そうするとゆりかごの星のエアリアルくんは擬人化でも小説みたいな媒体の都合上でもなんでもなくきちんと自我が芽生えてるってことか

    素敵だけど超怖いな

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 15:19:16

    まあボンドルドみたいに、実はエアリアルの
    中にエリクトが組み込まれていて、スレッタが
    ガンダムを使用したときの負荷をエリクトが
    負っているとかじゃなければ、なんでもいいや

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 16:34:31

    中に人間入れてるなら栄養分入れないといけないから
    バレると思うの。

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 16:40:51

    >>35

    パーメット≠アザゼルか……義肢とか補助に使うのがアドバンスドとかみたいなもんで、ガッツリAIと組み合わせるのがオリジナルARMS?

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 16:41:17

    ≠じゃないわ≒だわ

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 17:25:26

    ダリルバルデの意思拡張AIは別物なんだろうか。

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 17:57:28

    エアリアルにろくでもない肩代わりユニットが仕込まれてようものなら、ダブスタ親父に文句が言えなくなるからこの説を推したい

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 18:37:11

    ガンド経由で物を動かす時に自分の一部・延長と認識して操作すると機械側の自我が「自分とこの人は一心同体なんだ!」と判断して人間に処理できない情報まで共有するのでは、みたいな考察がTwitterであったな

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 18:51:20

    >>44

    プロローグでカルド博士が「服を着るようにGUNDを纏う」と言ってる以上、生体ユニット説とか人間が機械のパーツに成り下がるのは前提が崩れるし、エランを物として扱うペイル社と同じになってしまうんだよね

    復讐者のプロスペラが他MSにそういう技術を使うならともかく、主人公のスレッタとエアリアルはGUND技術の正しい未来の体現者であって欲しいし、ここの推論ならそれが通るから面白いと思う

    GUNDフォーマットによって人間がマシンの感覚に耐えられないならマシンと協調して突破するというのがルブリス、AI搭載MSの目的でありGUNDの未来という妄想

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 19:05:31

    ガンド、ガンドアーム、ガンドフォーマットが軍事利用ではなく宇宙で生きていくためのものとして博士が開発していたのならMSは水星でスレッタ達が使ってたように宇宙で活動していく為のもう一つの身体みたいなイメージだったのかな?
    それこそフォーマットはもう一つの体として動かしやすいようにする為のもので本来MSと同期が取れている状態で使用するものなのに
    無理矢理パーメットリンクするから一つの体に二つの意思が乗り込む形になって無理に押し出そうとするのが脳に腕を突っ込まれるような感覚が発生する原因になってるとか

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 19:51:03

    >>37

    本来ガンダム側が動かしてるモノを人間が操作権奪って無理やり使ってるのがガンドフォーマットのパーメットリンクなのかな

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:13:44

    パーメットに人間の脳意識人格を転写してMSを動かす上での負荷を肩代わりさせてるのなら

    操縦者への負担はないだろうね

    >>33に書かれてるセイズも魂を扱う魔法らしいし

    人間の魂をガンダムに封入して操縦者の意のままに操ると書くといかにも呪われたMSという感じがするな

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:16:17

    >>47

    おそらくその通り。18mクラスの宇宙服としてGUNDを応用しようというイメージだと思う。

    大きさのスケールが一気に上がると一緒に人間としての動作精密性、有機性が桁違いになる。

    なにより宇宙での事故に対しての耐性が生身と違うからね……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています