ぱかてすとっ!にっ!

• 1前スレ主22/10/31(月) 10:35:43
  • 2二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 10:43:07

【理科】タービンとはどのようなものか説明しなさい。

【マヤノトップガンの答え】
    羽根車状の装置。流体を羽根に当ててその運動エネルギーを回転エネルギーに変換する。

(教師のコメント)
    正解です。大型発電機や航空機のジェットエンジンでの使用例、すなわちガスタービンエンジンが思い浮かびがちですが、昔ながらの水車や風車なんかもタービンの一種だったりします。

【ツインターボの答え】
    エンジンについてるやつ!全開にするとすごいパワーが出てめちゃくちゃ速くなる!

(教師のコメント)
    自動車のエンジンについているターボチャージャーのことをタービンと呼ぶこともあるようですね。ターボさんらしく勢いのある回答ですが、今回はその"タービン"の機構の説明が欲しかったので部分点です。

【アグネスデジタルの答え】
    回っていれば大丈夫なやつです!

(教師のコメント)
    ヨングミラー テチーター!

• 3二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 10:46:36

思い付いたヤツあったから助かった

• 4二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 11:16:16

保守しないと

• 5二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 11:23:14

ホッシュ

• 6二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 11:29:07

ほーしゅ

• 7二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 11:37:39

問 GIである天皇賞を春、秋、両方勝利したウマ娘を一人答えよ。
    【テイエムオペラオーの回答】
    ボク!
    【メイショウドトウの回答】
    オペラオーさん!
    【ナリタトップロードの回答】
    オペラオーちゃん
    【アドマイヤベガの回答】
    スペシャルウィークさん
    問 GIである宝塚記念、有馬記念を両方勝利したウマ娘を一人答えよ。
    ボク!
    オペラオーさん!
    オペラオーちゃん
    ディープインパクトさん
    問 秋に行われるシニア級王道路線のGI3つを勝つことを何というか。また、それを達成したウマ娘を全員答えよ。
    秋古バ三冠 ゼンノロブロイ君!そしてボク!
    秋古バ三巻 ゼンノロブロイさん!オペラオーさん!
    秋古バ三冠 ゼンノロブロイちゃんとオペラオーちゃん…
    秋古バ三冠 ゼンノロブロイさん、後もう一人は知らない
    教師のコメント
    オペラオーさんの回答が全問正解というのが恐ろしいですね、立派な成績です。メイショウドトウさんはウマ娘の名前は全部合っているのですが肝心の秋古バ三冠の字が間違えています。ナリタトップロードさんは段々回答の文字が小さくなっている気が…。アドマイヤベガさんは最後分かってますよね?

• 8二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 11:41:27

>>7

アヤベさんはほら、鞍上のつながりもあるから…

• 9二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 11:52:26

保守

• 10二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 11:52:52

ほわあああ

• 11二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 12:18:22

【第十五問】
    問 以下の問いに答えなさい
    「優れる」の類語を二つ答えなさい。

【ビワハヤヒデの回答】
    「長ける、秀でる」

教師のコメント
    正解です。ビワハヤヒデさんには簡単な問題でしたね。他にも一定の物事に関して優れるという意味で「特出する」や「抜きん出る」なども正解としています。

【ナリタブライアンの回答】
    「勝る、抜きん出る」

教師のコメント
    正解です。三冠ウマ娘であるナリタブライアンさんを評するかのような言葉ですね。

【マヤノトップガンの回答】
    「禿てる、頭一つ抜ける」

教師のコメント
    それ以上いけません。

• 12二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 12:20:04

なんでだろう…

教師のコメントが勝手にナイナイ岡村の声で脳内再生される…

• 13二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 12:24:34

>>11

長ける、秀でる→タケヒデか…

• 14二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 12:25:55

問 世界一短い手紙の作者を答えなさい。

【ゼンノロブロイの回答】
    ヴィクトル・ユゴー

教師のコメント
    正解です。ユゴーは自分の本の売れ行きが気になり出版社に「?」と送って尋ね、出版社は本が売れている事を「!」と表現しました。ちなみに彼の代表作はレ・ミゼラブル。読書好きのロブロイさんなら既に読んでいるかもしれませんね。

【スペシャルウィークの回答】

教師のコメント

【ゴールドシップの回答】

教師のコメント

• 15二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 12:33:42

見てるか分からんけど、前スレの199と200消してくれよ

• 16二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 12:39:00

【設問】
    「聖人達の夜」を意味する言葉が語源である、
    毎年10月31日に行われている祭りを何というか。

ハロウィーン

教師のコメント
    正解です。聖蹄祭の出し物、お見事でした。

【アグネスタキオンの回答】
    ヘロイン

教師のコメント
    それはヤバいやつです。駄目、絶対。

やってみせろよ、マフティー!
    【ナカヤマフェスタの回答】
    何とでもなるはずだ!
    【ナリタタイシンの回答】
    ガンダムだと!?
    【アグネスデジタルの回答】
    ₍₍(ง🎃)ว⁾⁾ 鳴らない言葉をもう一度描いて

教師のコメント
    生徒の犯した誤りはマフティーが粛清する!!!

• 17二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 12:53:52

>>16

マフティーの回答、間違ってるよ!

• 18二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 12:54:01

このレスは削除されています

• 19二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 13:20:23

社会、時事問題
    去年の流行語top10をひとつ答えよ
    ウオッカの回答:うっせぇわ
    先生のコメント:正解です。あの曲はとても有名になりましたね。
    トウカイテイオーの回答:イカゲーム
    残念ながらtop10に入っていないので不正解となります。皆さんよく酔わないですよね...
    ナリタタイシンの回答:令和は3年、デドダムは3000円
    先生のコメント:ソース確認しに行ったら公式が出て腰抜かしましたね。

• 20二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 13:35:54

【第一問】

田代さん時空の正式な時系列を書いてください

• 21二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 13:52:11

前スレ、デュランダルは馬の名前でもあって池添さん関連もあるけど解答が微妙に正しくないぞ

デュランダルの出典はギリシャのヘクトールじゃなく、フランスのローラン
    本家はフランスの騎士物語とか宮中物語とかのロマンス、文学の伝説群であり、
    これを後世のルネッサンス時代のイタリア貴族エステ家が家系賛美のため描かせたのが未完の恋するオルランドおよび完全版の狂えるオルランドのみ
    ヘクトールの剣としたのはこれしかないし、当然だが騎士文学でもなく擬似英雄叙事詩、英雄喜劇と呼ばれる別物

• 22二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 14:20:40

>>20

田代さんが死んだあっ

• 23二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 14:28:40

>>20

【バンブーメモリーの回答】

猿先生しか分からないっス!

教師のコメント

猿先生何も考えてないと思いますよ

• 24二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 14:50:17

問い 現在の国家の中で最も正式名称が長い国を答えなさい

【シンボリルドルフの答え】
    グレートブリテン及び北アイルランド連合王国
    先生のコメント:正解です。皇室のあるイングランドだけでなく連合のためこの様に名称が長いです。

【キングヘイローの答え】
    United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland
    先生のコメント:こちらも正解です。イングランド=英での言葉で英語ですが、この頭を取ってUKユナイテッドキングダムと略すことが多いです。

【トウカイテイオーの答え】
    イギリス?
    先生のコメント:長い名前の国ということは覚えていたそうですね。部分点をあげます。ちなみに日本がこう呼ぶのはポルトガル語でアングルが訛ったイングレスから来るそうです。

【ゴールドシップの答え】
    กรุงเทพมหานคร อมรรัตนโกสินทร์ มหินทรายุธยา มหาดิลกภพ นพรัตนราชธานีบูรีรมย์ อุดมราชนิเวศน์มหาสถาน อมรพิมานอวตารสถิต สักกะทัตติยวิษณุกรรมประสิทธิ์
    先生のコメント:それは世界一長い首都の名前です。よく書けましたね、不正解です。

【ファインモーションの答え】
    スリランカ民主社会主義共和国
    セントビンセントおよびグレナディーン諸島
    朝鮮民主主義人民共和国
    …北…アイルランド…???
    先生のコメント:お戯れを

• 25二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 15:16:48

これ、原語で?日本語で?

答えは変わらん気もするけど

• 26二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 15:26:13

[問題]
    フランス郊外の若者たちが生みだした、走る・跳ぶ・登るといった「移動」することで心身の鍛錬を行う運動方法のことを何と言うか。

【ハッピーミークの解答】
    パルクール

【先生のコメント】
    正解です。ミークさんの担当である桐生院トレーナーはパルクールもできるのでしたね。

【トウカイテイオーの解答】
    フリーランニング

【先生のコメント】
    こちらも正解です。現在パルクールとフリーランニングにはほぼ違いがないと言われています。

【ナカヤマフェスタの解答】
    チキンレース

【先生のコメント】
    身体も鍛えてください。

【リトルココンの解答】
    樫本トレーナーだって前転1回くらいならできるし!

【先生のコメント】
    対抗しないでください。

• 27二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 15:36:29

問、野球用語のサヨナラゲームは英語でなんというか答えよ

【メジロマックイーンの答え】
    walk-off game

【教師コメント】
    正解です。walk-offは歩き去るという意味があり、打たれた投手がマウンドから歩いてベンチへ向かう様子からこう呼ばれるようになりました。

【ダイワスカーレットの答え】
    goodbye game
    【ウオッカの答え】
    see you later game

【教師コメント】
    確かにどちらもさよならを意味する英単語で中継でもよく耳にしますが不正解です。主にホームランの時などに使われますね

【スペシャルウィークの答え】
    sayonara game

【教師コメント】
    最近はアメリカでも使われてるので部分点とします

• 28二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 16:08:55

問 以下の問題に答えなさい
    "仲の悪い者同士が一所にいる、または共通の目標で協力する"という意味の言葉を答えなさい

【シンボリルドルフの回答】
    「呉越同舟」

教師のコメント
    正解です。敵対関係にある呉と越の国の人も、嵐に遭遇した際には同じ舟で協力をすると中国の孫子が言ったことが由来だそうです。

【タイキシャトルの答え】
    「Woes unite foes」

教師のコメント
    英語ではそういうのですね。正解とします。

【ビゴーペガサスの答え】
    「ネイネイホウホウ」

教師のコメント
    相対するふたつの流派のひとつですか?

• 29二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 18:51:31

【第十六問】
    栄養学における三大栄養素を答えなさい。

【ヒシアマゾンの回答】
    「タンパク質、炭水化物、脂質」

教師のコメント
    正解です。ここにミネラルとビタミンを加えると五大栄養素となります。

「牛肉、豚肉、鶏肉」

教師のコメント
    バランス良く食べましょう。

【ツインターボの回答】
    「脂肪、糖分、塩分」

教師のコメント
    出たな!余分三兄弟!

不正解ですが、塩分以外はあながち間違いではないのが何とも…

• 30二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 19:06:37

>>21

なので「持っていたとされる」と書いたのです

• 31二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 19:09:24

【第十七問】
    以下の絵を描いた画家の名前を答えなさい。
    ※フルネームで無くても構いません!

「パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ホアン・ネポムセーノ・マリーア・デ・ロス・レメディオス・クリスピン・クリスピアーノ・デ・ラ・サンディシマ・トリニダード・ルイス・イ・ピカソ」

「パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ホアン・ネポムセーノ・マリーア・デ・ロス・レメディオス・クリスピン・クリスピアーノ・デ・ラ・サンディシマ・トリニダード・ルイス・イ・ピカソ」

【キンイロリョテイの回答】

教師のコメント
    精査するこちらの身にもなってください…

• 32二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 19:40:35

【第十八問】
    ウマ娘がある一定の期間内において著しく成長し、レースにて高い能力を発揮できるようになることを、専門用語で何というか答えなさい

「本格化」

教師のコメント
    正解です。本格化は個人差が激しく、短い期間に急速に成長する方もいれば、長く緩やかに成長する方もいます。それぞれに合わせた成長の仕方があるので、他人より成長が遅くとも、どうか焦らずトレーニングに励んでくださいね。

「本格派」

教師のコメント
    おしいですね。
    この前メイショウドトウさんに教えてもらった本格派中華のお店はとても美味しかったです。

「神格化」

教師のコメント
    そして伝説へ…

• 33二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 19:59:36

【第十八問】承久の乱で島流しになった上皇の名前を答えよ。

【グラスワンダーの答え】
    後鳥羽上皇

教師のコメント
    正解です。大河ドラマでは尾上松也さんが演じていましたね。

順徳上皇

教師のコメント
    こちらも正解です。因みに後鳥羽上皇は隠岐に、順徳上皇は佐渡に島流しになりました。

貴様、皇族を島流しにすると申すか?

教師のコメント
    真面目に回答して下さい、貴方もグリーンランドに島流しにしましょうか?

• 34二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:03:33

【第十九問】
    次の格言の空欄を埋めなさい。
    「  」,lunch like a prince,dinner like a pauper.

【キングヘイローの回答】
    「Eat breakfast like a king,(朝食は王様のように食べなさい)」

教師のコメント
    正解です。朝食は王様のように、昼食は王子のように、夕飯は貧民のように食べなさい…という格言ですね。朝食は一日の活力、だからこそ王様のように沢山食べる必要があるわけです。

【ハルウララの回答】
    「Eat breakfast like a king,(朝ごはんはキングちゃんみたいに食べるよ!)」

教師のコメント
    正解です!最近は先生や担当トレーナーさん、同室のキングヘイローさんに勉強を教わって、正答率も上がってきていますね!

【セイウンスカイの回答】
    「Eat breakfast like a Special week」

教師のコメント
    やめてください死んでしまいます。

• 35二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:22:37

[問題]
    花鳥風月とは何を意味するか、書きなさい。

【メジロアルダンの答え】
    自然の美しい風景。または自然を題材として詩歌を風雅に楽しむこと。

【先生のコメント】
    正解です。今回はどちらの意味を答えても構いません。

野点をしながら楽しめるもの。またはそれが理解できない愚か者に叩き込まねばならない言葉。

【先生のコメント】
    ほどほどにしてあげてください。

山形にあるラーメン屋の名前
    【オグリキャップの答え】
    クリークと大阪に行った時に入ったお好み焼き屋
    お鍋がおいしい居酒屋の名前
    【ハルウララの答え】
    高知にあるお宿の名前!
    【タニノギムレットの答え】
    ブランドビールの名前

【先生のコメント】
    みなさんも花鳥風月を楽しむ心意気を身につけましょう。

• 36二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:39:11

【問】「ハロン」をアルファベットで表記しなさい。

Haron

【教師のコメント】
    よくある間違いですね。「上がり3ハロン」を略す時は「上がり3F」と略しますよね?

【グラスワンダーの回答】
    Furlong

【教師のコメント】
    こちらが正解です。「ファーロング」という場合もあるそうです。

【ハルウララの回答】
    Halo

【教師のコメント】
    それは「ヘイロー」ですね。同室のキングヘイローさんを思い出してしまいましたか?

【メジロドーベルの回答】
    ハロン棒…!?

【教師のコメント】
    問題をちゃんと読んでください。あとテスト前はその手の作品を読まないことをお勧めします。

• 37二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:50:46

• 38二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:51:36

【第二十問】
    貴方の知っているサッカーの戦術を一つ答えなさい

【サイレンススズカの回答】
    「オフサイドトラップ」

教師のコメント
    正解です。オフサイドトラップは守備側が攻撃側の反則である「オフサイド」の状況を意図的に作り出す戦術です。サイレンススズカさんはサッカーにも造詣が深いのですね。感心しました。

【キタサンブラックの回答】
    「スイーパーシステム」

教師のコメント
    正解です。センターバックを三人配置する際に、二人のストッパーの後ろにスイーパーを一人配置する守備戦術のことを言います。今では廃れてしまった戦術の一つですね

【スイープトウショウの回答】
    「ネイマールチャレンジ」

教師のコメント
    戦術と定義した時点で反則です。

• 39二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 21:00:20

【問】「I Have a Dream」の演説をしたことで有名な、アフリカ系アメリカ人の牧師の名前を答えなさい。(フルネームでなくても良い)

【エアグルーヴの回答】
    キング牧師
    【教師のコメント】
    正解です。アフリカ系アメリカ人の公民権運動に努めた方ですね。

Martin Luther King Jr.
    ちなみに生まれた時は父ちゃんと同じ「Michael Luther King」だったんだが、父ちゃんが「Martin Luther King」に改名したのに伴って、「Martin Luther King」に改名したんだぜ。

【教師のコメント】
    フルネームでの回答ありがとうございます。改名のことは初めて知りました。

【ナリタタイシンの回答】
    スティーブン・アームストロング上院議員

【教師のコメント】
    この学園には変革が必要だ!だが変革には犠牲を伴う!

• 40二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 21:09:02

次の単語を英訳しなさい。
    「父親」

ミホノブルボンの答え
    『father』
    教師のコメント
    正解です。簡単過ぎでしたね。

タイキシャトルの答え
    『daddy』
    教師のコメント
    これも正解です。父親に呼び掛けるような場合にはdaddyもしくはdadが使われます。覚えておくと良いでしょう。

ビコーペガサスの答え
    『(0M0)』
    教師のコメント
    中の人は父親なのですが…

• 41二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 21:10:11

【問題】次の四字熟語の意味を答えなさい。風花雪月

自然の美しい風景や、そこから生じる情緒情趣のこと

教師のコメント
    正解です。基本的な意味は花鳥風月と同じですね。

美辞麗句にすぎない、内容に乏しいものごと。私の理想のようなものだ…

教師のコメント
    こちらも正解です。全てのウマ娘を幸せにする理想は絶対に実現できます。感傷的にならないで下さい。

【ライスシャワーの答え】
    ライスの断末魔が聞けるゲームのこと
    【ナリタタイシンの答え】
    道徳心を失った人間が作ったゲームのこと
    【ゼンノロブロイの答え】
    教え子を手にかける残酷な戦記物
    【メイショウドトウの答え】
    ごめんなさい!ごめんなさい!支援レベルが低くてごめんなさい!スカウトできなくてごめんなさい!

師のコメント
    シンボリルドルフさん、やっぱり皆が幸せになるのは無理かもしれません…

• 42二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 21:15:50

>>41

何かと思ったらFEか…

• 43二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 21:32:42

【問題】
    俗に「三大毒キノコ」と称されるキノコのうち1つを答えよ。
    なお、2つ以上回答した場合は正回数に応じてボーナス加点とする。

【ヒシアケボノの回答】
    ドクツルタケ、タマゴテングタケ、シロタマゴテングタケ

教師のコメント
    正解です。アケボノさんの山菜知識なら簡単だったでしょうか?
    いずれも強力な毒性を持ち、一本食べるとまず助からないとも言われます。

【タニノギムレットの回答】
    †死の天使†

教師のコメント
    ドクツルタケの異名ですね。正解とします。
    欧米においては、その白く美しい姿と強力な毒性から、
    「死の天使」(Destroying angel)の異名を持つのだとか。

Amanita phalloides

教師のコメント
    タマゴテングタケの学名ですね。正解です。
    学名で回答される方がいるとは驚きました……。よく知っていましたね。

※タマゴテングタケの種名「phalloides」は、
     「男根(phallus)に似た(-oides)」という意味

• 44二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 21:46:42

(問)「当たるも八卦当たらぬも八卦」ということわざがあります。ここでの「八卦」とは何か答えよ。

【マチカネフクキタルの答え】
    占い ちなみにシラオキ様のものは百発百中です!

先生のコメント
    的中率云々は余分ですが正解です。

【コパノリッキーの答え】
    陽爻と陰爻の記号を三つ組み合わせて表される八つの象徴のこと。八卦を二つ合わせて使う六十四卦というのもあり(以下長文)

先生のコメント
    とても詳しい説明で参考になりましたがことわざ上での意味とは異なるため不正解です。

八卦二掌!
    四掌!
    【ツインターボの答え】
    八賞!
    十六掌!
    【ウオッカの答え】
    三十二掌!
    【タニノギムレットの答え】
    八卦六十四掌!

先生のコメント
    日向は木の葉にて最強……後この6人は追試……覚えておけ

• 45二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 21:49:25

問題
    ある特定のウマ娘の名前がつけられているレースを1つ答えなさい

ディープインパクトの答え
    弥生賞ディープインパクト記念

先生のコメント
    ディープさんはこれを書くと思っていました。そしてこれを書いた人が1番多かったです。クラシックの前哨戦として馴染み深い方も多いでしょうね

スマートファルコンの答え
    ロジータ記念

先生のコメント
    地方重賞とはなかなかマイナーなチョイスですね。南関東のトゥインクルシリーズで3冠(4冠とも)を達成したアイドルウマ娘、ロジータさんを称えて設立されたレースです。さすがトップウマドルを目指すファルコンさんですね

ゴールドシップの答え
    共同通信杯(トキノミノル記念)
    そういえば、たづなさんってトキノミノルに瓜二つらしいぜ!

先生のコメント
    こちらもクラシックの前哨戦として使われることが多いレースです。なんでもこのローテーションを開拓したのはあなただとか。
    しかしたづなさんがそっくりらしい、というのは初めて聞きましたね。もしかしてたづなさんって……おや、こんな時間に来客ですか。誰でしょう

• 46二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 21:51:17

>>44

ちゃんとターボだけ誤字なの細かい

• 47二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 22:40:30

学力テストというより雑学ですが

【問題】
    イギリスのカップラーメンの代名詞を答えなさい

ポットヌードル

【先生のコメント】
    正解です。日清のカップラーメンの成功を見て
    ポテトチップスを作っていたゴールデン・ワンダー社が最初にイギリスで作り流通させたポットヌードルが定着したものですね

Cup Noodles

【先生のコメント】
    確かに英語圏の商品名では語尾にsをつけて複数形にする事が普通ですが、商品名ではなく代名詞を答える問題なので不正解です。

この世に生まれてはならなかった汚ぶ(あまりに汚い言葉のため中略)ミスター安藤に謝れ!!

【先生のコメント】
    先生も味には驚きましたし殿下があのラーメンを毛嫌いしているのは知っていますし、
    発明者がミスター・ポットヌードルと呼ばれている事に憤慨しているのも知っていますが、
    貴女のその解答は安藤百福さんも望んでいないと思います。

• 48二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 22:48:05

【問題】
    アメリカ合衆国にて「第二の国歌」と呼ばれることもあるジョン・ニュートン作詞の賛美歌の曲名、またその意味を答えよ

曲名『Amazing Grace』
    意味『素晴らしき恵み』
    【教師のコメント】
    正解です。アメリカ生まれのグラスさんには簡単だったでしょうか?

【シーキングザパールの答え】
    曲名『アメイジング・グレイス』
    意味『凄いグレイス』
    【教師のコメント】
    曲名の意味は英語を直訳したものです。英語は苦手かもしれませんが諦めないで頑張ってみましょう。

【ナカヤマフェスタの答え】
    曲名『アメイジング・グレイス』
    意味『GG5セット以上継続確定』
    【教師のコメント】
    作詞者のジョンニュートンは海難事故に遭ったのち、それまでの賭け事などの日頃の行いを改めたそうです。
    ナカヤマさんも今回の生活指導で自分の行いを省みてはいかがでしょうか?

• 49二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 23:06:01

奈良県の東大寺には大仏のある部分と同じ大きさの穴が空いた柱があり、その穴をくぐり抜けると厄除けのご利益があると言われています。大仏のどの部分か答えなさい。

マチカネフクキタルの答え
    『大仏の鼻の穴です!』
    教師のコメント
    正解です。フクキタルさんにとっては興味のある話題でしょうか。

タイキシャトルの答え
    『狭くて苦しかったデース!』
    教師のコメント
    ノーコメントです。

サイレンススズカの答え
    『でも私の方が速くくぐり抜けられます』
    教師のコメント
    それはそうでしょう。

メジロドーベルの答え
    『穴に…突っ込む…!?巨大化モノ…!?』
    教師のコメント
    フクキタルさんが一番まともなんですが大丈夫ですか皆さん。

• 50二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 00:19:48

中央レース場と地方レース場の両方がある都道府県をすべて答えなさい

ホッコータルマエ
    北海道、東京都、千葉県、愛知県、兵庫県
    先生のコメント
    正解です。それぞれ 北海道:札幌・函館(中央)/門別・帯広(地方) 東京:東京(中央)/大井(地方) 千葉:中山(中央)/船橋(地方) 愛知:中京(中央)/名古屋(地方) 兵庫:阪神(中央)/園田・姫路(地方) となります。

ワンダーアキュート
    北海道、東京都、埼玉県、愛知県、兵庫県
    先生のコメント
    不正解です。走ったことのない中山競馬場の場所を勘違いしたのかと思われます。
    …栗東寮所属の子は関東のレース場を、美浦寮所属の子は関西のレース場を間違えることが多かったのですがなぜでしょうか。

スマートファルコン
    北海道、神奈川県、埼玉県、愛知県、兵庫県
    先生のコメント
    不正解です。いくらダート転向してから走っていないとはいえ、トレセン学園もある場所を間違えないでください。
    府中は23区でないだけで東京都内です。

• 51二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 00:36:51

【問題】
    女性の婚姻開始年齢は何歳からか答えなさい

16歳
    【カレンチャンの答え】
    16歳
    【サトノダイヤモンドの答え】
    16歳
    【スーパークリークの答え】
    16歳
    【サイレンススズカの答え】
    16歳
    【ナイスネイチャの答え】
    16歳

【先生のコメント】
    ほとんどの方が迷いなく16歳と書かれているのを見て若干戦慄を覚えました…
    ちなみに、民法改正により婚姻開始年齢は男女共に18歳に変更となっております。
    この事を考慮していないのか、この問題が最も正解率が低いという結果はより恐ろしいと感じました。

• 52二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 00:52:19

>>47

そんなに不味いの…?

• 53二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 00:58:44

>>52

日本人の口にはあんまり合わないと思う。前ビーフ味を食べたけど麺は土食ってるみたいでスープも旨味が感じられない。虚無い。

ただイギリスでは昔からずっと売れてるベストセラー商品ではあるらしいから日本人とイギリス人では味覚に違いがあるのかな?とりあえず日本のラーメンが口に合う殿下には合わないのかも。

• 54二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 01:04:06

ドーベルむっつりネタしかないのが悲しい
    なんか別のいいキャラ付けできないかね

• 55二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 01:05:40

>>52

味のイメージとしてはこの画に近いかも

• 56二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 01:14:16

問 G7とは何か答えなさい
    【シーキングザパールの回答】
    グループ・オブ・セブンの略称で、日本、アメリカ、カナダ、フランス、イギリス、ドイツ、イタリア及びEUで構成される政府間の政治フォーラムのこと

【教師コメント】
    その通り、現在の所属国まで書いてくれたのは流石です。
    当初の参加国は5ヶ国で、G5と呼ばれ、参加国の数によって呼ばれ方が変わったりしたようです。

夜空の星が輝く陰で 悪の笑いがこだまする。
    星から星に泣く人の 涙背負って宇宙の始末。
    お呼びとあらば即、参上!する集団

【教師コメント】
    それはアステロイドベルトのアウトローも震え出すコズモレンジャーの事です。

【サクラバクシンオーの回答】
    知ってます!昔、太陽系で粋に暴れまわったっていました!
    今も世の中荒れ放題、ボヤボヤしてると後ろからバッサリです!
    どっちもどっちも、どっちもどっちも!

【教師コメント】
    ハニハニって何なんですかね?

• 57二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 01:15:17

>>56

G7なら宇宙の何でも屋で小学生社長のいる企業でしょうや

• 58二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 01:25:21

>>57

某動画のミサイルを思い出して笑いが止まらなくなった、訴訟

• 59二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 01:28:09

>>53

イギリスは「味付けは自分で調整しろ」スタイルだからベースが全然味しないと聞いたことがある

• 60二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 01:31:32

>>54

家庭科でクリークと一緒に正解側にするとか

• 61二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 01:59:11

>>60

お遊戯とピアノが得意もあったから音楽系でもいけなくはないかと

• 62二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 06:25:35

>>51

もう助からないゾ♡

• 63二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 06:43:56

>>55

おおよそ食物の味の表現に使う画像ではない。

• 64二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 07:03:51

>>63

だって…食べた人の感想で良く出てくるのがおがくずの味がするって…

• 65二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 08:09:18

【問い】
    アレクサンドル・デュマ・ペールの小説シリーズである『ダルタニャン物語』登場する【三銃士】のメンバーの名前を全員書きなさい。

ゼンノロブロイの答え
    【アトス、アラミス、ポルトス】

教師のコメント
    正解です。一般的に三銃士と言えば、ダルタニャン物語の第一部『三銃士』を指します。ゼンノロブロイさん、よく出来ました。

エルコンドルパサーの答え
    【武藤敬司、蝶野正洋、橋本真也】

教師のコメント
    それは『闘魂三銃士』のメンバーです。日本のプロレスも良く観ているみたいですが、不正解です。

ファインモーションの答え
    【乃氏勇造(麺)、出川実(スープ)、多木康(具)】

教師のコメント
    それは『美味しんぼ』のラーメン三銃士です。
    ネットでよくコラが上がっていて有名とは思いますが、名前を知らない方も多い中、よくご存知だと感心しますが不正解です。

• 66二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 10:48:58

【第二十一問】
    皇帝や後宮に仕えるため、去勢を施された官史のことを何といういうか答えなさい

【メジロマックイーンの回答】
    「宦官」

教師のコメント
    正解です。受刑者や異民族の捕虜が血を残さないためであったり、後宮との不義を起こさないように去勢を行なったのが始まりとも言われています。除去された性器は「宝」と呼ばれ、共に埋葬されないと来世はウマ娘に転生すると言われていたらしいですね。

【ライスシャワーの回答】
    「オネエさま?」

教師のコメント
    その発想はありませんでした。

「レリックアース」

教師のコメント
    ボーイッシュな見た目ですが、歴としたウマ娘ですよ。

• 67二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 12:50:22

【第二十二問】
    クラシック音楽などで使われる「やや速く」の意味を持つ速度記号を何と言うか答えなさい

「Allegretto(アレグレット)」

教師のコメント
    正解です。そういえば、メジロドーベルさんはピアノが演奏できるとか。機会があれば、ぜひ演奏を聞いてみたいです。

【マチカネフクキタルの回答】
    「Allegro(アレグロ)でしたっけ?」

教師のコメント
    惜しい!Allegro(アレグロ)だと「速く」という意味になってしまいます。

【メジロブライトの回答】
    「Allegra(アレグラ)ですわ〜」

教師のコメント
    必需品ですね。
    先生はスギとヒノキの花粉症持ちです。

• 68二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 13:49:51

【問】「畢竟」の読み方と意味、例文を答えなさい。

ひっきょう 結局、つまるところ。
    「畢竟適正というものは変え難いものだ」
    【教師のコメント】
    正解です。

【ツインターボの回答】
    ひきょう! ずるいこと!
    「畢境なまねをする!」

【教師のコメント】
    それは卑怯と書く方ですね。あまり馴染みがない言葉ですが、覚えておいてください。

ひっきょう 結局、つまるところ。
    「邪心ぽいな それ畢竟
    邪心ぽいな それ(My God)」
    【教師のコメント】
    アイウォンチューウォンチューIQが下がってく感じー

• 69二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 18:35:52

【問題】
    地層の堆積環境を推定するのに有効な示相化石を1つ答えなさい。

【エアグルーヴの回答】
    「サンゴ」

【教師のコメント】
    正解です。示相化石の元となった生物は限定的な環境に生息するものが多く、サンゴは温暖で浅い海を表す示相化石となります。

【ハルウララの回答】
    「アンモナイト」

【教師のコメント】
    今回多かった誤答です。アンモナイトは、地層が堆積した年代を表す示準化石に分類されます。間違えないようしっかり覚えましょうね。

「ナカヤマナイト」

【ルーラーシップの回答】
    「ダンビュライト」

【教師のコメント】
    後輩を化石にしないでください。

• 70二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 20:20:25

>>67

メジロアレグレット(ドーベル産駒)

マチカネアレグロ(マチカネ冠名)

ネタが細かい…

• 71二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:44:17

【問題】
    金属材料の破壊様式を4つ答えよ

塑性破壊、脆性破壊、疲労破壊、環境破壊

【教師のコメント】
    正解です。これらを解析することにより製品の破損原因を推定し、改善活動に活かすことができます。

【ダイワスカーレットの回答】
    垂直破壊、カップアンドコーン型破壊、せん断破壊、チゼルポイント型破壊

【教師のコメント】
    これは引張試験における破面の分類ですね。残念ながら金属材料に限ったものではないため不正解とします。

【ウオッカの回答】
    ちぎれるやつ、割れるやつ、何回も曲げると折れるやつ…
    【教師のコメント】
    惜しいですね、もう1つは「腐りやすい環境により亀裂が進展して生じる破壊」です。あとはその内容を用語を用いて書きましょう。

破壊、即ちワタシによる破壊だ!

【教師のコメント】
    お願いですから自重してください。

• 72二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:49:07

【問】
    1853年に浦賀に来航し、江戸幕府に開港を迫った人物を答えなさい。

「ペリー」

【教師のコメント】
    正解です。ペリーの来航は日本各地に大きな影響を与えました。これがきっかけで本格的な尊王攘夷運動が発生し、時代は幕末へと移っていきます。

【シンボリクリスエスの回答】
    「ペリエ」

【教師のコメント】
    それはあなたのトレーナーさんです。

「クロフネ」

【マンハッタンカフェの回答】
    「クロフネ」

【教師のコメント】
    それはあなた達の同期です。

• 73二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 23:19:24

ファインの回答ほぼ社会派やん

• 74二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 23:53:43

【問】
    三字熟語において、それぞれの字が並列しているものを一つ挙げなさい(例:衣食住)

「心技体」

【教師のコメント】
    正解です。ウマ娘の皆さんはそのいずれも大事ですからね。

【オグリキャップの回答】
    「和洋中」
    「和洋中」

【教師のコメント】
    正解です。健啖家らしい回答ですね。

「走攻守」

【教師のコメント】
    正解です。野球好きならではの答えですね。

「白發中」

【教師のコメント】
    このバカチンが~!後で生徒指導室に来なさーい!レートはテンピンでいいか~? 

• 75二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 00:09:01

【問】
    植生が遷移する段階で初期に定着する植物の総称を答えなさい。

【ニシノフラワーの回答】
    「パイオニア植物」

【教師のコメント】
    正解です。先駆植物とも呼ばれ、土壌がなくても成長できるコケや地衣類が代表とされます。園芸が趣味のニシノフラワーさんには得意な分野でしたかね。お見事です。

【ライスシャワーの回答】
    「ミント」

【教師のコメント】
    それは絶対に定着させてはいけない植物の総称です。

「パイオツヤ植物」

【ワンダーアキュートの回答】
    「パイオツヤ植物」

【教師のコメント】
    あなた方のトレーナーさんにお話がありますと伝えてください。

• 76二次元好きの匿名22/11/02(水) 00:15:18

酸化鉄とアルミニウムとの粉末混合物を燃やすと、アルミニウムは酸化鉄を還元しながら 高温を発生させます。この反応のことを何と言うか。

[ビワハヤヒデの解答]
    テルミット反応

[教師のコメント]
    正解です。

[ナリタタイシンの解答]
    テルミットグレネード

[教師のコメント]
    APEXのやりすぎです。

[ウイニングチケットの解答]
    核融合‼︎

[教師のコメント]
    確かに高熱は発生しますが、、、

• 77二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 00:32:01

【問】アメリカの教育者、クラーク博士が残した言葉、『Boys, be ambitious』。和訳すると『少年よ、〇〇を抱け』になる。空欄を埋めよ。

【ホッコータルマエの回答】
    大志

【教師のコメント】
    正解です。出身が北海道とのことでしたが、簡単でしたかね?

大志
    欄外:ちなみにこの言葉続きがあってな。全文は『Boys, be ambitious like this old man』、和訳すると『少年よ大志を抱け、この老いぼれのように』って意味だ。
    『こんなジジイでも頑張ってんだからお前らも野心くらい持てよ』って意味合いだな!ちなみにこの時クラーク博士は51歳。当時の平均寿命から考えりゃ爺ちゃんだ。

【教師のコメント】
    正解です。補足説明ありがとうございます。後半はどうしても削られがちなんですよね。

【タイキシャトルの回答】
    タイキ

【教師のコメント】
    ハグに飢えてるんですか?

男子

【教師のコメント】
    あなたが書くとシャレにならないのでやめてください。

• 78二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 00:54:44

>>74

最後一八先生じゃねーかw

• 79二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 01:21:02

【問】世界最小の国の名前を答えなさい。

バチカン市国

【教師のコメント】
    正解です。特に問題ありませんでしたね。

【ツインターボの回答】
    バカチン市国!!

【教師のコメント】
    不正解です。誰かがやるとは思っていました。

ワイ公国

【教師のコメント】
    ・・・調べたらオーストラリアのモスマン市から正式に独立している家族単位の国家だそうですね。
    今回は特に条件を指定していなかったため正解とします。

• 80二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 01:35:07

【問】フランスの作家ジュール・ヴェルヌ代表作を一つ挙げなさい。

八十日間世界一周

(教師のコメント)
    正解です。確かロブロイさんがシニア級の年に2度目の映画化がされていますね。豪華なキャストの割にあまり評判は良くなかったようですが…

海底二万里

(教師のコメント)
    これも正解です。この作品を元にしたアニメが制作されたり、バブリーシーにアトラクションがあるなど、日本でも人気の高いヴェルヌ作品ではないでしょうか。ところで、いちど八十日間世界一周と書いて消した痕跡があるのですが…

【マヤノトップガンの答え】
    宇宙戦争

(教師のコメント)
    残念、これは近い時期に活躍したH. G.ウェルズの作品です。ヴェルヌと共にSFの開祖と言われていますね。授業でも触れましたが、タイトルに数字が含まれている場合ヴェルヌの作品である可能性が高いので迷った時は参考にしてみてください。

【スーパークリークの答え】
    1984年

(教師のコメント)
    数字は含まれていますが、これはジョージ・オーウェルの作品。発表は1949年でヴェルヌの死後40年以上経過しています。
    誰かがこの解答をしてくるとは思っていましたが、クリークさんというのはなんだか意外でした。

• 81二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 01:45:52

【問】モンゴル帝国が西暦1274年と1281年の二度行った、対馬や壱岐、九州北部への侵攻を何と呼ぶか。

文永の役(1274年) 弘安の役(1281年)
    【教師のコメント】
    正解です。それぞれの年の元号からこう呼ばれています。
    モンゴル軍の撤退はいわゆる神風によるものとされてきましたが、
    近年の研究では鎌倉武士団の奮闘による損害も大きな理由と考えられるようになりました。

【ビワハヤヒデの回答】
    元寇
    【教師のコメント】
    正解です。二度の侵攻をまとめてこう呼びます。
    「寇」の字も正しく書けていますね。他には倭寇などでも使います。しっかり覚えておきましょう。

原稿
    【教師のコメント】
    不正解です。 ダイナミックな誤字ですね。
    熱中できる趣味があるのは素晴らしいことですが、勉強の時はきちんと切り替えてください。
    それはそれとして新刊たのしみにしています。

原稿
    【教師のコメント】
    不正解です。・・・・なぜあなたもこの誤字をしたのでしょう。

• 82二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 07:45:45

【第二十二問】
    次の文章の「」内の日本語を英訳しなさい。
    A:すみません!この原稿の続きを書いて貰ってもよろしいでしょうか?
    B:「了解しました」

【ミホノブルボンの回答】
    「I understand.(了解しました)」

教師のコメント
    正解です。了解の意味を持つ文章は多く存在します。それぞれTPOに合わせて使い分けましょう。

「okie- dokie!(分かりましゅたよー!)」

教師のコメント
    正解…ですが、この場合の状況にはそぐわない返答ですね。状況に応じて言葉を使い分けましょう。

「I will do my best.(善処します)」

教師のコメント
    日本においては対義語です。

• 83二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 07:52:23

>>80

BIG MOTHER IS WATCHING YOU

• 84二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 07:57:26

• 85二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 08:01:32

>>43

【ビコーペガサスの答え】

『マタンゴ』

教師のコメント

あれはトラウマなのでやめてください......

• 86二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 08:07:42

【問い】
    次の日本語を英語にしなさい。

『宇宙飛行士』

タイキシャトルの答え
    『astronaut』
    教師のコメント
    正解です。特に言うことはありません。

ハルウララの答え
    『スペースマン』
    教師のコメント
    読みがわかっていたのは偉いですよ。
    『spaceman』です。覚えましょう。

ビコーペガサスの答え
    『Ultraman』
    教師のコメント
    彼らは宇宙警備隊なので、今回は不正解です。『Inter Galactic Defence Force』(銀河間防衛軍)がウルトラマンの所属になりますね。

ゴールドシップの答え
    『Oh,Christopher Colombus』
    教師のコメント
    Cozmic travel la la la
    pop the bubble in the trouble of fashion
    投げる a capella la la la
    listen up clear up the 言語プロセッサー

この前のライブで特別ゲストにDiggy-MO’を呼んだのは貴女ですね?

• 87二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 08:21:48

Diggy音楽教師じゃなかったのか…

• 88二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 09:09:18

昔艦これで見た経験あるけど同じ作者さんか?

• 89二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 10:39:55

>>88

作者も何もいろんな人が各々投稿してる感じでは?

自分も前スレから何問か書いてる

スレ主が同じかって意味ならわかんないです

• 90二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 10:42:16

>>88

知らないのか? バカテスは原作は2007年の

アニメは2010年のものなんだ

艦これで別な人がやってても仕方ない年月なんだ

• 919022/11/02(水) 11:20:28

>>90

こふっ…

• 92二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 11:51:14

問、仏教における四天王を答えなさい

持国天、増長天、広目天、多聞天
    【教師コメント】
    正解です、神社の娘のフクキタルさんですが仏教方面もお詳しいのですね

【コパノリッキーの答え】
    青龍、朱雀、白虎、玄武
    【アグネスタキオンの答え】
    ドラグーン、ドランザー、ドライガー、ドラシエル
    【教師コメント】
    リッキーさんのそれは風水や五行説における四方の守護神である四神ですね、タキオンさんはベイブレードですか?

ロジャー・フェデラー、ラファエル・ナダル、ノバク・ジョコビッチ、アンディ・マレー
    【教師コメント】
    それはテニスのBIG4です、またの名をテニス星人と人類代表とも言います

【エアシャカールの答え】
    Google、Apple、Facebook、Amazon
    【教師コメント】
    それはビッグテックですよね?

• 93二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 12:16:50

>>92

Gabriel, Michael, Raphael, Uriel

【ホッコータルマエの答え】

ジブリール、ミーカール、アズラエル、イスラフェル

【教師のコメント】

それぞれキリスト教とイスラームの四大天使ですね 宗教における四大と言えばというものですが宗教が違うので不正解です

• 94二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 12:26:29

>>92

「土のスカルミリョーネ、水のカイナッツォ、風のバルバリシア、火のルビカンテ」

教師のコメント

さあ!追試してやろう!全力でかかってくるがよい!

• 95二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 12:51:29

>>92

「疾風の春草、鼬の観山、大蛇の武山、犀の大観っス!」

教師のコメント

"鼬" お前が追試を受けろ

【ビコーペガサスの回答】

「スパルタン、ハイランダー、ディアゴ、クオン」

教師のコメント

四賢神 それもロードオブワイズですね。まぁいいでしょう。

• 96二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 13:19:13

>>92

レッドゴリラ、ブラックドラゴン、パープルタコ、アイボリーイーグル

【教師のコメント】

それはザイバツ・シテンノです。あの世界の四神はゴリラ、ドラゴン、タコ、イーグルだそうですが、違いますよ?

• 97二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 13:22:32

すごい数の四天王が集まってきている

• 98二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 13:32:59

>>92

【ヨカヨカの解答】

成松信勝、百武賢兼、木下昌直、江里口信常、円城寺信胤

【教師のコメント】

四天王なのに5人いるでお馴染みの龍造寺四天王ですね

こうなった原因は史料によって記載されてるメンバーが変わったりするのが原因だそうです

ちなみに木下昌直以外は龍造寺の旗本でしたが木下昌直だけは鍋島直茂の家臣だったので立場的にも微妙に変わったりします

同じく生き残ったのも鍋島直茂共々木下昌直なのも面白いですね

不正解です

• 99二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 13:48:24

【問】

次のファンファーレを聞き、これが使用されるレースと競馬場を正しい組み合わせで一例挙げなさい。

【正面】 2022 日本ダービーファンファーレ

【オグリキャップの回答】

「有馬記念:中山競馬場」

【教師のコメント】

正解です。このファンファーレは東京競馬場・中山競馬場のGⅠレースで使用されています。あなたのラストランは素晴らしかったですよ。

【シンボリクリスエスの回答】

「天皇賞(秋):中山競馬場」

【教師のコメント】

あなたが一度目に勝利した時の天皇賞は、中山競馬場での代替開催でしたね。実際にあった事例のため特別に正解とします。

「塩見泰隆:明治神宮球場」

【教師のコメント】

それは彼の登場曲です。

• 100二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 14:17:50

【問】ひよこ豆のスペイン語名を答えよ

ベビーチキンビーンズ?
    【教師のコメント】
    ひよこ豆、で引っ張られましたね。
    英語圏の子供たちはBaby Chikenということもあるらしいですが、ひよこは「Chick」と言います。

【エルコンドルパサーの回答】
    Garbanzo
    【教師のコメント】
    正解です。ガルバンゾーという名前で売られてることも多いですね。

【ヒシアケボノの回答】
    ガルバンゾー
    【教師のコメント】
    正解です。ペーストなどにすると美味しいらしいですね。

【ツインターボの回答】
    ガンバルゾー
    【教師のコメント】
    非常に惜しいです。誰かしらは間違えると思いましたが。

ガンバルゾー!ガンバルゾー!ガンバルゾー!
    【教師のコメント】
    何たる禍々しいチャントか!
    あなたもしかしてザイバツ所属なんですか?

• 101二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 14:26:37

【問題】
    1740年にヴィルヌーヴ夫人が著者であり、1756年にボーモン夫人が短縮して広く知れ渡るようになったのフランスの名著を答えなさい。

美女と野獣

【先生のコメント】
    正解です!ロブロイさんには簡単過ぎたでしょうか。
    主にボーモン夫人版のものですが、発表されてからは何度も映画化や舞台化された名作です。
    ウマミーランドの新アトラクションにもなっていますね。
    この前乗ってきましたが、先生、思わず感動してしまいました。

美女と(首)

【先生のコメント】
    何人かがこのような答えを記載する事が多かったのですが、何故かはよく分かりませんでした。
    不正解とさせていただきます。

美女と(≧Д≦)

【先生のコメント】
    野獣を上記の顔文字と(首)と書いた人は全員職員室まで来てください

• 102二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 17:11:28

問 以下の問題に答えなさい
    「ong, long ago」の意味と例文を答えなさい

【ビゴーペガサスの回答】
    意味:むかしむかし
    例文:Long Long ago.20th Century

先生のコメント
    正解です。まだ人の胸にぬくもりがあって 海の色がコバルトの時代はもう昔なんですね

【トーセンジョーダンの回答】
    意味:すごく長いあご
    例文:My torenaー is long long ago

先生のコメント
    顎で人を殺せそうな言い方ですね

【ビワハヤヒデの回答】
    意味:昔々、ずっとむかし
    例文:誰のアゴが長いって!?

先生のコメント
    あなたじゃなくてジョーダンのトレーナーですよ

• 103二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 17:54:18

【問い】
    トキワ荘に住んでいた漫画家とその作品を一つ書きなさい。

ゼンノロブロイの答え
    手塚治虫『新寶島』
    教師のコメント
    正解です。ご存知漫画の神様ですね。その他『ジャングル大帝』『鉄腕アトム』などがあります。
    寶の字もよく書けました。

ビコーペガサスの答え
    石ノ森章太郎『仮面ライダー』
    教師のコメント
    正解です。ビコーペガサスさんならこう答えると思っていました。余白に書いてあった『サイボーグ009』『人造人間キカイダー』も代表的な作品ですね。

トーセンジョーダンの答え
    ゴーちゃん『デビルマーン!!』
    教師のコメント
    違うマーン!!

• 104二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 19:41:14

【問題】
    当時80年代のミッキーマウスとまで呼ばれており、最も成功した業務用ゲーム機としてギネスに記録された他、テレビアニメシリーズでも人気を博したテレビゲームを答えなさい

【マルゼンスキーの答え】
    パックマン

【先生のコメント】
    正解です!日本ではあまり馴染みはありませんが、
    海外ではアニメがトムとジェリーとフリントストーンで有名なハンナバーベラ社で作られ、最高視聴率56%という驚異的な人気でしたね。
    最近ではパックマンワールドのリマスターが発売されています。

【ハルウララの答え】
    マリオ!!

【先生のコメント】
    こちらの解答を書いてしまう人も多かったのですが、確かに現在パックマンよりも人気があり、今度映画化するこちらのゲームを連想してしまう人も多かったかもしれませんね。実際にアメリカではスーパーマリオブラザーズスーパーショーでテレビアニメ化もされていました。
    余談ですが、マリオの生みの親である宮本茂さんはパックマンの大ファンであり、ナムコの入社を考えていた時期もあったそうです。

【サトノダイアモンドの答え】
    ソニック伯父さん!!

【先生のコメント】
    確かに前者二つよりもメディア化が多いシリーズですし、映画も大好調で一部の国ではマリオより人気が高いですが…
    ソニックは90年代、伯父さ…伯父さん…!?

• 105二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 19:54:41

>>101

inm履修済のウマ娘とかやだよぉ…w

• 106二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 20:44:48

>>105

一時期inm語録やJ語録が中高生の流行り言葉になった時期があって…

• 107二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 21:35:23

【問題】
    カレーといえばインドのイメージがありますがインド発ではないカレーの種類を一つだけでもいいので書いてください
    グリーンカレー
    【先生のコメント】
    正解です!インドのカレーだよホラと思われがちですが実はタイ料理なんです。所でデジタルさんはどこでその情報を...?
    やっつけだから2人目以降は思い浮かびませんでした

• 108二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 21:37:27

【問題】
    ビタミンB群に含まれ、胎児の神経系の正常な発達にも必要な栄養素を答えなさい。

ビワハヤヒデの答え「葉酸」
    正解です。ホウレンソウの葉から見つかったので葉酸という名前が付きました。

スペシャルウィークの答え「葉っぱさん」
    惜しい!

???の答え「ルーサン」
    あなたは食べシュぎでシュよ。

• 109二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 22:09:50

問 性格、体質、走り方など、様々な理由によりウマ娘がトップスピードに乗るのが遅いことを何というか

<メジロブライトの答え>

ズブいですわ〜

≪教師のコメント≫

正解です!

基本的には弱点として扱われる言葉ですが、それでも頑張って走るウマ娘の姿を素敵だと思う人は少なくないです。

<テイエムオペラオーの答え>

ズブいだね!

もしそれで悩んでいるウマ娘がいるのなら、ボクのトレーナーに相談するといい!

≪教師のコメント≫

正解ですがそこで宣伝しても私にしか伝わりませんよ。

<ワンダーアキュートの答え>

ズブいだね〜

私もそうだからトレーナーさんの指導に助かってるよ〜

<ディープボンドの答え>

ズブいプボ

だからトレーナーさんと一緒に頑張ってるプボ

≪教師のコメント≫

宣伝しなくても大丈夫そうですね。

• 110二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 00:54:12

【問】 次の英単語の意味を和訳しなさい 「Euphoria」

【シャフリヤール、タイトルホルダー、コントレイル、グランアレグリア、エピファネイア、シンボリクリスエス、クロノジェネシス、以下複数の答え】

「多幸感」

【教師のコメント】

正解です。日本ではあまりなじみのない単語と思われましたが、思いの外多くの方が正答出来てました。前年度の年度代表ウマ娘の影響が大きかったのでしょうか。

【エフフォーリアの答え】

「....多幸感」

【教師のコメント】

正解です。貴女の名前の由来ともされているのでちゃんと正解出来て良かったです。少々字に自信がないように見受けられましたが思い悩んでいるのでしょうか。

「                              多幸感」

【教師のコメント】

正解…なのですが、ブラックライトを当ててようやく発覚した方の解答につにてコメントします。
    まだ未成年なのですからあまりネットに毒されすぎないようにしましょう。その作品名は今後数年は封印してください

初めて作ったんで許して....

• 111二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 01:46:53

>>110

どういうことかと思ったらアレか…何見てんだデジたん

• 112二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 02:06:13

なんだろう、そう思って検索したことをちょっと後悔した。デジたんそっち方面も履修してんのか……

• 113二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 02:51:29

【問題】ゲームジャンルの一つ「MOBA」とは何の略か。また該当するタイトルを一つ挙げなさい。

略称: マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ
    タイトル: League of Legends

(教師のコメント)
    正解です。プレイヤーが2チームに別れて敵陣を攻略するタイプのゲームですね。中でもLoLは世界で最もプレイヤー人口が多いPCゲームともいわれています。

【ワンダーアキュートの答え】
    略称: モバゲー/タイトル: 怪盗ロワイヤル

(教師のコメント)
    確かにモバゲーを指してMOBA…もとい「モバ」と言う向きはありましたが違います。怪盗ロワイヤルというとソシャゲ黎明期ですね。まさかまだサービス継続してるとは思いませんでした。

略称: モバゲー/タイトル: チャリ走

(教師のコメント)
    MOBAはモバゲーのことではないですし、そもそもチャリ走はモバゲーではないので不正解です。同時期でですしワンボタン操作という点が初期モバゲーのflashゲームと似通ってはいますが。

【サトノダイヤモンドの答え】
    略称: マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ
    タイトル: Wonderland Wars

(教師のコメント)
    正解です。Wonderland WarsはアーケードのMOBAですね。しっかりSEGAのタイトルを出してくるあたりサトノダイヤモンドさんらしい解答でした。実は例のウイルスが流行る前はたまに先生も遊んでいました。

(教師のコメント・後日)
    サトノダイヤモンドさん、上記のコメントをして答案返却した後、先生の自宅にWLWの実機筐体が届いた件について話があるので職員室まで来てください。

• 114二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 09:41:55

【問題】
    冬に咲く花を一つ答えなさい。

椿

【先生のコメント】
    正解です!主に12月から4月の間に開花する椿は、日本原産の花のうちの一つでお寺や神社等に植えられているのを見かけますね。
    ちなみに、椿は首が落ちるように散るから落馬…もといウマ娘の不運と重なるため、基本的にはウマ娘の名前に椿が使われるのは避ける傾向があるようです。
    それを知ってか、何故かエルコンドルパサーさんは椿を怯えてましたね。

泣かないで 私の恋心

涙は お前にゃ 似合わない

【ツインターボの答え】
    ゆけ ただゆけ いっそターボが行くよ!

ああ 心が 笑いたがっている

【先生のコメント】
    ⚠️ここは歌詞を書くところではありません!

• 115二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 10:47:22

>>114

メロディーレーン…(椿の品種)

• 116二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 11:00:59

• 117二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 11:05:08

• 118二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 11:09:44

【問題】
    ゴルディロックスの原理の語源にもなったイギリスの有名な童話の名前を答えよ

[ゼンノロブロイの答え]
    3びきのくま
    [教師のコメント]
    正解です。ゴルディロックスとはこの童話の主人公の少女の名前ですね。流石読書好きのロブロイさん。

[ファインモーションの答え]
    3びきの子豚
    [教師のコメント]
    惜しいですね。似た名前の童話ですがあらすじは大分違います。

[エルコンドルパサーの答え]
    3びきの豚(グラス)
    [教師のコメント]
    答案が返却され次第職員室に来てください。
    グラスワンダーさんがお待ちです。

• 119二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 11:34:05

音楽【問題】次の空欄に入る漢字を書きなさい。
    瀧○太郎が作曲した代表曲の一つは○○の月である。(完答2点)

[メジロドーベルの答え]
    廉/荒城
    [教師のコメント]
    正解です。少々変わり種な問題でしたが、正しい漢字まで勉強しているのはとても良い事ですね。瀧廉太郎は他にも「鳩ぽっぽ」や「雪やこんこん」を作曲しています。

[タイキシャトルなどの答え]
    恋/荒城
    [教師のコメント]
    惜しくも不正解です。日本語には「れん」と読む漢字だけでも様々な種類があるので、少々難しかったでしょうか?貴方以外にも「廉」以外のれんと読む漢字を書いた人がいました。「荒城」は正解なので部分点とします。

[ツインターボの答え]
    兼/攻城
    [教師のコメント]
    荒城の月はそんな野蛮な曲ではありません。部分点とします。
    (訂正)「廉」も間違えていたので不正解とします。

• 120二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 12:10:15

[問題]クラシックレースである皐月賞が4月開催である理由を答えなさい。

[シンボリルドルフの答え]
    旧横浜農林省賞典から2度の変更を経て現在の名前となった初回当時は5月開催だったが、1952年より4月開催に変更となったため
    [教師コメント]
    正解です。さすがですね。なお、1952年以降も数回ではありますが5月開催が行われております。

[ウイニングチケットの答え]
    5月はダービーがあるから!
    [教師コメント]
    クラシック路線の生徒は4月を皐月と勘違いすることがよくありますが、この回答は予想外でした。
    不正解です。

[ゴールドシップの答え]
    めんどくせーからだろ?
    [教師コメント]
    身も蓋もない。

• 121二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:08:18

【問】
    元弘の乱で鎌倉幕府を倒して建武新政を実施し、南朝を樹立した天皇を答えなさい。

【トウカイテイオーの回答】
    「後醍醐天皇」

【教師のコメント】
    正解です。彼の樹立した南朝は、足利尊氏が樹立した北朝と激しく対立しました。この時代区分は南北朝時代と呼ばれ、後醍醐天皇が没した後も60年近く続くことになります。

【エルコンドルパサーの回答】
    「Emperor Godaigo」

【教師のコメント】
    英語で書いてくれましたね。こちらも正解です。エルコンドルパサーさんのような帰国子女や留学生の方々にとって日本史は馴染みがなかったと思いますが、今回のテストでは頑張って回答してくれた方が多く、とても嬉しいです。

「DAIGO」

【教師のコメント】
    それはウィッシュの人です。

• 122二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 16:55:30

>>121

【ナイスネイチャの回答】

ゴダイゴ天皇

【教師のコメント】

読みは正解ですが違うゴダイゴが混ざっていませんか?

• 123二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 17:06:22

【問】「aufwachen」を和訳しなさい

【エイシンフラッシュの回答】
    目覚める
    【教師のコメント】
    正解です。ネイティブのフラッシュさんには簡単な問題でしたね。

覚醒
    【教師のコメント】
    正解です。こういうところは強いんですね。

まだ戦えるだとッ?!何を支えに立ち上がる?何を握って力と変える?鳴り渡る不快な歌の仕業か。そうだ。お前が纏っているものは何だ?心は確かに折り砕いたはず。なのに、何を纏っているッ!それは私が作ったものか?お前が纏うそれは一体なんだッ!?なんなのだッ!!

【教師のコメント】
    シ・ン・フォ・ギィィッ――ヴウゥワアアアアアアアアアアアアアアアアアッ!!!!

• 124二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 17:09:40

安定のデジたん

• 125二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 21:30:33

>>1

【問】「JBC」の正式名称を答えなさい。

【ホッコータルマエの回答】

ジャパンブリーディングファームズカップ

【教師のコメント】

正解です。ただ、基本的にはJBCが使われます。

欄外:最初はジャパンブリーダーズカップになる予定だったんだが、アメリカのブリーダーズカップ協会からクレーム入っちまったんだよな。で、ジャパンブリーディングファームズカップにした上で、一貫してJBDにしてるってわけだ。

【教師のコメント】

正解です。そして補足説明ありがとうございます。

名前に関してはどうしようもないですよね。

【マルゼンスキーの回答】

全日本ボウリング協会

【教師のコメント】

調べたらそれもJBCでしたね。指定しなかったこちらの落ち度ですので正解とします。

【サトノダイヤモンドの回答】

日本クレジットビューロー

【教師のコメント】

それはJCBの前身です。なんで知ってるんですかあなた。

欄外:ウマ娘のレースなのになんでブリーディング…?

【教師のコメント】

正解です…触れない方が良いかと

• 126二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:32:01

【問】北アメリカ大陸東部の、カナダとアメリカの境界にある湖のうち、スペリオル、ミシガン、ヒューロン、エリー、オンタリオの5つの湖をまとめてなんと言うか。

五大湖

【教師のコメント】
    正解です。簡単な問題でしたね。

富士五湖

【教師のコメント】
    湖が5個まではあってます。

ゴダイゴ

【教師のコメント】
    それはガンダーラや銀河鉄道999を歌ってる方々です。

【ヤエノムテキの回答】
    五虎退

【教師のコメント】
    それは上杉家伝来の短刀ですね。

• 127二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 10:05:17

Q.世界三大自動車レースといわれるレース名を一つ以上答えよ

【マルゼンスキー・ウィニングチケットの答え】
    モナコグランプリ、インディ500、ル・マン24時間レース
    【教師からのコメント】
    正解です。三つ全問合ってるとはお見事です

【ウオッカ・タニノギムレットの答え】
    鈴鹿8時間耐久ロードレース
    【教師からのコメント】
    通称:鈴鹿8耐といわれるバイクレースですね
    ですが問題は自動車レースであるため不正解です

【エイシンフラッシュの答え】
    ニュルブルクリンク24時間レース
    【教師からのコメント】
    地元ドイツで行われる伝統的レースですね
    しかし世界三大ではないため不正解です、あとあのレースは地味にマシンにキます

• 128二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 11:49:46

>>110

元ネタわからん...

• 129二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 12:11:35

>>128

euphoriaっていうエ○ゲがあるんだ…

• 130二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 13:11:46

次の英文を訳しなさい
    [ she lives within hearing of the sea. ]

【アストンマーチャン】
    彼女は波の音の聞こえるところに居る

• 131二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 13:26:13

音楽

以下の楽曲の名称を答えよ。

リパブリック賛歌

メジロドーベルの回答:リパブリック賛歌

先生のコメント:正解です。女性が作詞された珍しい軍歌でもあります。

ハルウララの回答:ビッグカメラ!!

先生のコメント:それは替え歌です。

トウカイテイオーの回答:青い地球を守る為!

マヤノトップガンの回答:EDFの出動だ!

エルコンドルパサーの回答:ひらめけ勝利の稲光!

ナリタタイシンの回答:宇宙人ども撃滅だ!

先生のコメント:学生ってのはこういう悪ふざけが大好きなんだ。

• 132二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 13:41:35

>>131

HND△のテーマ

【教師のコメント】

それはglory glory man unitedの方ですし何を見てるんですかあなたは。

• 133二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 13:45:05

>>132

怨!怨!怨!

• 134二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 13:46:52

>>131

リパブリック賛歌の替え歌なCMはビックカメラじゃなくてヨドバシカメラなんだ

• 135二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 14:12:48

>>130

短い回答シリーズすこ

• 136二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 14:54:01

【問】次の鉱物の主成分の組成式を答えなさい
    ①:ルビー ②:真珠 ③:ダイヤモンド

【メジロパーマーの答え】
    ①:Al2O3 ②:CaCO3 ③:C
    【教師からのコメント】
    正解です。ご実家で目にする機会も多いのでしょうかね。

①:Al2O3(Crを1%含む)
    ②:CaCO3・タンパク質・キチン質
    ③:C
    【教師からのコメント】
    詳細に書いてくれていますね。ルビーはその不純物のクロムによって赤色を呈し、真珠は有機質の層と炭酸カルシウムの層の重なりによって独特の光沢が生じます。

【マーベラスサンデーの答え】
    ①:Hyperion 4×5
    ②:Bold Ruler 5×5
    ③:Halo 3×4×5、Northern Dancer 5×5×5
    【教師からのコメント】
    何の掛け算でしょうか。

• 137二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:25:22

【問】「Possession」の意味を答えなさい

占有
    【教師からのコメント】
    正解です。すこし獲物を狙ってる匂いが筆跡からしますが。

【マンハッタンカフェの答え】
    憑依
    【教師からのコメント】
    様々な意味があるのでこれも正解ですが、なんだか意味ありげですね。

【キングヘイローの答え】
    哲学
    【教師からのコメント】
    さすがにこの意味はありません。ENDYMIONから逃げるな

• 138二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 01:27:57

>>136

マーベラスの回答はそれぞれダイイチルビー、シーキングザパール、サトノダイヤモンドのインブリード?

• 139二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 08:47:34

あげ

• 140二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:37:43

【問】国内のラムサール条約登録地を一つ挙げなさい。

【ホッコータルマエの答え】
    ウトナイ湖

(教師のコメント)
    正解です、北海道苫小牧市にある淡水湖で、1991年に登録されています。地元苫小牧のアイドルをしているだけのことはありますね。

【メジロドーベルの答え】
    漫湖…………////

(教師のコメント)
    沖縄県の那覇空港にほど近い場所にある、マングローブが有名な干潟ですね。正解です……が、そんなに恥ずかしがるならどうしてそれを選んだんですか?

ゴールウェイ湾

(教師のコメント)
    アイルランドの条約登録地ですね。問題文で"国内"と書いているので日本国内想定でしたが、部分点で1点だけ付けます。他の海外出身者で自国の登録地を書いた方も同様です。

【ピルサドスキーの答え】
    日本なら漫湖、アイルランドにはゴールウェイ湾があるね!
    ちなみに条約は関係ないけどオマン湖とマン コ湖、マンマン湖も実在するよ!前2つはカナダ、最後はオーストラリアだから全部英国の旧領だ、いやらしいね!
    ──という話を妹の部屋での勉強会中にしたら本人と妹とドーベル君からガチめのビンタを喰らったよ……

(教師のコメント)
    妹共々英国煽りに余念が無いですが切り口が斬新すぎます。というか一国の第一王女殿下が何やってるんですか。

• 141二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:37:46

問い
    小説家の夢枕獏の作品から、漫画化または映像化したものと、それを担当した作家の名前と作品を1つ書きなさい。

ヤエノムテキの答え
    作品:餓狼伝 作家:板垣恵介 『グラップラー刃牙』
    教師のコメント
    正解です。他には谷口ジロー先生がコミカライズをしています。

コパノリッキーの答え
    作品:陰陽師 作家:岡野玲子 
    教師のコメント
    半分正解です。晴明ブームの火付け役となった作品ですね。実写映画では滝田洋二郎監督がメガホンをとり、野村萬斎さんが主演を務めました。
    岡野さんの作品として例を挙げると『ファンシイダンス』等があります。

ゴールドシップの答え
    作品:呼ぶ山 作家:猿渡哲也 『高校鉄拳伝タフ』
    教師のコメント
    正解です。
    怒らないでくださいね。こんな問題にタフネタをぶっこむためにドマイナー作品を発掘してくるなんてバカみたいじゃないですか。

• 142二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 19:56:08

保守

• 143二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 00:14:29

保守

• 144二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 08:43:18

(問)実在の人物(ウマ娘も可)の名前をレース名に含んでいるレースを一つ答えよ。

シンボリルドルフの答え
    有馬記念

教師のコメント
    お見事です。有馬頼寧さんはURAの2代目理事長です。ファンサービスに力を入れていた方で、プロ野球のオールスターゲームから着想を得て「中山グランプリ」を創設しました。死後にその功績を称え、中山グランプリは「有馬記念」と改称されました。この他、「安田記念」「エリザベス女王杯」「セントライト記念」なども正解としています。

ハルウララの答え
    福永洋一記念

教師のコメント
    高知出身のウララさんらしい答えですね。こちらはかつての名トレーナーでしたが事故によってトレーナーを引退することになってしまった福永洋一さんを称える形で故郷である高知のローカルシリーズに創設されたレースです。そういえば、あなたの同室であるキングヘイローさんのトレーナーさんも創設に尽力したとか。

サトノクラウンの答え
    Queen Elizabeth Ⅱ Cup

教師のコメント
    問題文に「日本の」とありませんでしたのでこちらも正解です。先日のレースは残念でしたが、今度は同じ沙田レース場で行われる香港ヴァーズに出走されるとか。リベンジを期待していますよ。
    追記:優勝おめでとうございます🎉

サトノダイヤモンドの答え
    報知杯弥生賞ディープインパクト記念(皐月賞トライアル)

教師のコメント
    やめてあげてください。ディープインパクトさんも気にしているんです。

• 145二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 09:36:34

【問題】その道の名人でさえ時として失敗することがある、という意味をもつことわざを1つ答えよ。
    【グラスワンダー】
    弘法にも筆の誤り
    【マンハッタンカフェ】
    河童の川流れ
    【ビワハヤヒデ】
    猿も木から落ちる

【先生のコメント】
    御三方とも正解です。いささか簡単すぎたでしょうか?

【タイキシャトル】
    犬もウォークすればポールにヒットデース!

【先生のコメント】
    言いたいことは分かりますがそれは意味が違いますよ。

【スペシャルウィーク】
    カッパも木から落ちる

【先生のコメント】
    それは許してあげてください。

【ゴールドシップ】
    ゴルシちゃんの宝塚

【先生のコメント】
    未だにあの叫び声が耳から離れません。

• 146二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:14:20

【問】「戯け」の読みと意味を答えなさい。

【シンボリルドルフの回答】
    たわけ
    ふざけた言動、またはそれをするものを罵る言葉

【教師のコメント】
    正解です。若干古風な言葉ですね。

【トーセンジョーダンの回答】
    ぎけ
    遊ぶこと?

【教師のコメント】
    「遊戯」を思い出したんですね。気持ちはわかりますが不正解です。

たわけ
    エアグルーヴ先輩のトレーナーのこと

たわけ
    エアグルーヴのトレーナーのことッス!

【ファインモーションの回答】
    たわけ
    エアグルーヴさんのトレーナーのことだね!

【教師のコメント】
    エアグルーヴさんはトレーナーさんのことをちゃんと呼んであげてください。

• 147二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 20:56:29

【社会】
    次の文章は、アメリカの政治家、リンカーンが行った演説の一部を和訳したものである。( )に入る共通した語句を答えなさい。
    『そして、( )の( )による( )のための政治を地上から決して絶滅させないために』

人民
    【教師のコメント】
    正解です。
    ちなみに、『人民の〜政治』の部分は、原文では『government of the people,by the people,for the people』となっています。ここでのpeopleを、『ウマ娘』という語を含めて訳すかどうかは、専門家の間でも意見が分かれているため、どちらでも正解としました。

【セイウンスカイの答え】

【教師のコメント】
    リンカーンは独裁者ではありません。

【エルコンドルパサーの答え】
    ボブ
    【教師のコメント】
    誰ですかそれは。

人参
    【教師のコメント】
    まだ1時間目ですよ。

• 148二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 00:50:54

保守

• 149二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 07:51:30

【問題】聖書の中に記述のある、イエス・キリストの生誕にかかわる出来事を一つ挙げなさい。

戸籍登録のためにベツレヘムに来ていたマリアとヨセフ夫妻は泊まるところがなく、ウマ娘の宿舎だった小屋でイエスが生まれた。

(教師のコメント)
    正解です。向こうでは常識でしたしょうか?
    マリアとヨセフが宿に泊まれなかった理由や当時のウマ娘の扱いには諸説ありますが、人間とウマ娘は別々に住んでいたとされます。ウマ娘たちが共同で住まう小屋は、造りこそ人間用の建物より粗雑なところがあったものの、スペースは広かったので宿屋で働くウマ娘が招き入れた、というのが子ども向けの絵本や劇では定説ですね。

3人の博士が来てプレゼントを渡したんです!
    お金と、ミルクと……もつ煮込み?

(教師のコメント)
    贈り物の内容は正しくは黄金、乳香、没薬(もつやく)です。字面や音は近いですけど……
    前二つは時代的にも存在するでしょうが、さすがに2000年前のベツレヘムにもつ煮込みは無いと思います。三人の博士が贈り物をしたところまでは合っているので部分点です。

3人の博士が贈り物を持ってきた。
    ガムと充電器と塩コショウ。

(教師のコメント)
    現代のクリスマスプレゼントにしてもその組み合わせはどうかと思います。

• 150二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 17:23:44

保守

• 151二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 21:26:23

>>149

なんでそんなもんプレゼントしたんやスズカさん…

• 152二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 07:40:22

保守

• 153二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 15:44:08

【問題】
    英国や北米でのカボチャを英語で書きなさい。

【ライスシャワーの解答】
    pumpkin

【先生のコメント】
    こう解答した方が多かったですね。残念ながら減点です。pumpkinはカボチャの中でもハロウィンに使われるようなオレンジ色の種類のみを指します。

【マーベラスサンデーの解答】
    squash

【先生のコメント】
    はい、こちらが正解です。さすがマーベラスさんは英語に強いですね。カボチャ全般のことはsquashと言い、その中でもオレンジ色のカボチャのことをpumpkinと呼びます。しかしニュージーランドやオーストラリアでは全てのカボチャをpumpkinと呼ぶので今回は地域を限定して出題しました。

【ハルウララの解答】
    Kabocha

【先生のコメント】
    実のところ日本以外でも国によっては緑色のカボチャをこう呼ぶこともあるそうですが、今回は減点とします。

【シーキングザパールの解答】
    pampukin

【先生のコメント】
    正しい綴りを覚えましょう。

• 154二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 00:09:35

やっぱ問題考えるのが難しいな、コレ

• 155二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 00:56:56

>>154

個人的にはボケ解答の方から逆算して正答や問題を、組み立てていくと作りやすい(気がする)

• 156二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 09:56:14

>>155

大ボケとそれが出るような問題及び正答は出しやすいんだけど間に挟む小ボケが難しい

• 157二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 10:25:46

【問題】適当な条件下で、大きさが通常の6倍になる体の器官を挙げてください。
    その時の条件も言って下さい

【アグネスタキオン】瞳・暗いと大きくなるよ

【先生のコメント】
    正解です。より光を集めるために大きくなると言われていますね。

【メジロドーベル】 ち…変態!理事長に伝えます!
    【アグネスデジタル】
    1つ、テストは真面目に受けてください
    2つ、あなたの心は汚れています
    3つ、6倍になるなんて思っていたらいつの日か本当にがっかりする日が来ます

【先生のコメント】
    代弁ありがとうございます。アグネスデジタルさんは少しインターネットから離れましょう。次回からは回答をお願いします。

【メジロライアン】陰〇・興奮している時

【先生のコメント】
    後日、本人に聞いたところ「ドーベルの本」で見たとの事でした
    理事長に伝えてトレーナーさんを解放しておきます

• 158二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 11:26:49

【問題】2019年のアルゼンチン共和国杯の勝者を上げなさい

【シンボリルドルフ】
    ムイトオブリガード、ダートから覚醒するのだから適性とは分からないものだね。

【先生のコメント】お見事です、本人は影が薄いことを気にしておりましたが同じアスリートとして重賞ウマ娘は覚えていなくてはいけませんね。

【アフリカンゴールド】
    俺? 俺!俺!オレ!O RE!

【先生のコメント】
    健闘しましたがあなたは三着です…

【サトノダイヤモンド】
    昨日はオジュウチョウサンが勝ちました!メダル1万枚は美味しいですね!

【先生のコメント】
    スタホ4で勉強はやめましょう。
    能力値と適性が高いのに人気薄にされるから買い目なのはわかりますが…

【サトノクラウン】
    こっちはパフォーマプロミスが勝ちました

【先生のコメント】
    スタホ4で勉強はやめましょう。

• 159二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 11:41:53

【雑学の問題】
    近年、芸能人や著名人等に用いられる「推し」という言葉の意味を答えなさい。

・シンボリルドルフの答え
    『特に好み、応援している対象の意。実力や成績によらない個人的な好感度が主軸になっていることもある』
    教師のコメント
    『正解です。レースを走るアスリートウマ娘さんにはある種のアイドル性を求められることも多いので、皆さんには身近な言葉かもしれません。
    加えると、ルドルフさんが書いてくれたようにまさにアイドルのように愛嬌や人柄、エピソード等も重視され必ずしも技術や成績が絶対ではないのが面白い概念です。』

・カレンチャンの答え
    『応援してる人、好きな人、追いかけたくなっちゃう人。好きだからもーっと広めて、みんなに教えたくなっちゃう人。先生はカレンチャンのこと好きかな?』
    教師のコメント
    『正解で……大部分正答と認めたので設問として正解とします。字すら可愛らしく、小悪魔的なトラップさえ仕掛けてくるカレンチャンさんは、まさに時流の「推される」体現者かもしれませんね。
    「推進・推奨」といった“推”の時が用いられているので、“広める”ニュアンスが入っているのも興味深い言葉ですね。』

・トーセンジョーダン、ダイタクヘリオス、メジロパーマーの答え
    『『『好きピ!』』』
    教師のコメント
    『元気のいい回答をありがとうございます。正解です。
    様々な解釈・捉え方のある単語だと思われますが、ごくごくシンプルに「好きな人」ぐらいが一番正しいのかもしれませんね。』

・アグネスデジタルの答え
    『■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■』
    教師のコメント
    『ビックリしました。結論から先に書くと正解です。
    先生の目では他の設問解答欄以外が全て塗りつぶされてるようにしか見えなかったのですが、顕微鏡で非常に小さな字の集合体だということが分かりました。
    「A.好きな対象のこと。」と判別できる形で記述を確認したので正解とします。
    まるで印刷されたかのような正確な字でなければ電子顕微鏡を持ち出すところでした。おかげで先生、老眼鏡を買う決心がつきました。ありがとうございます。』

• 160二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 16:00:51

問題
    環境省レッドリストで野生絶滅の危機に陥ったことがあり、学名ニッポニア・ニッポンで知られる鳥類は何か答えなさい。

[ウイニングチケットの答え]
    キジ

《教師のコメント》
    キジは国鳥として知られてますが、不正解です。
    不正解の回答としてはキジが最も多かったですね。

[ビワハヤヒデの答え]
    トキ

《教師のコメント》
    はいこちらが正解です。正答率が低かったのですがよく勉強されてるようですね。

[スペシャルウィーク セイウンスカイの答え]
    ツル!

《教師のコメント》
    これは間違いなくツルマルツヨシさんに引っ張られましたね。仲が良くて喜ばしい事ですが不正解です。

• 161二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 16:01:06

[エルコンドルパサー、キングヘイロー、グラスワンダーの答え]
    ツル…じゃなくて、トキ デース!
    ツr…トキ
    鶴…ではなく朱鷺です

《教師のコメント》
    御三方は気付かれたようでしっかりと正解出来ましたね

[ナリタタイシンの答え]
    ジョインジョイントキィ

《教師のコメント》
    デデデデザタイムオブレトビューションバトーワンデッサイダデステニーナギッペシペシナギッペシペシハァーンナギッハァーンテンショーヒャクレツナギッカクゴォナギッナギッナギッフゥハァナギッゲキリュウニゲキリュウニミヲマカセドウカナギッカクゴーハァーテンショウヒャクレツケンナギッハアアアアキィーンホクトウジョウダンジンケンK.O. イノチハナゲステルモノ
    バトートゥーデッサイダデステニー セッカッコーハアアアアキィーン テーレッテーホクトウジョーハガンケンハァーン
    FATAL K.O. セメテイタミヲシラズニヤスラカニシヌガヨイ ウィーントキィ (パーフェクト)

• 162二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 16:09:28

問題
    世界三大珍味を答えなさい
    フォアグラ キャビア トリュフ

【先生のコメント】
    正解です。ゴールドシップさんには簡単すぎましたかね?

フォアグラ キャビア トリュフ

【先生のコメント】
    正解です。正直独特な味のスイーツの名前を書いてくると思っていました

糞・ハンバーグ 
    ミート・クソース・スパゲッティ
    特製ソース(糞)

【先生のコメント】
    これが珍味なんだよ!分かるか?
    好きな奴は食っちゃうんだよ!

• 163二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 16:19:54

>>161

[ウオッカの答え]

ジョインジョインジョインジャギィ!

《教師のコメント》

デデデデザタイムオブレトビューションバトーワンデッサイダデステニーヒャッハーペシッペシッペシッペシッペシッペシッペシッペシッペシッヒャッハー ヒーッヒヒヒーッヒヒヒーッヒヒヒーッヒヒヒーッヒヒヒーッヒヒヒーッヒヒヒーッヒヒ ヒーッヒヒヒーッヒヒヒーッヒヒヒーッヒヒヒーッヒヒヒーッヒヒヒーッヒヒヒーッヒヒヒーッヒヒヒーッヒヒヒーッヒヒヒーッヒヒヒーッヒヒヒーッヒヒヒーッヒヒヒーッヒヒヒーッヒヒヒーッヒヒK.O. カテバイイ

バトートゥーデッサイダデステニー ペシッヒャッハーバカメ ペシッホクトセンジュサツコイツハドウダァホクトセンジュサツコノオレノカオヨリミニククヤケタダレロ ヘェッヘヘドウダクヤシイカ ハハハハハ

FATAL K.O. マダマダヒヨッコダァ ウィーンジャギィ (パーフェクト) 

• 164二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 17:06:06

[問] 数学や哲学の論証の末尾によくおかれる「Q.E.D.」とはどのような意味か答えなさい。

証明終了

【教師のコメント】
    正解です。Q.E.D.はもとはラテン語で「かく示された」と言う意味の言葉の略語です。意味はほとんど「証明終了」と同じですが使い方を誤らないように元々の意味も覚えておきましょう。

【ウオッカの回答】
    証明を終了するという意味。
               (Q.E.D. 証明終了)

【教師のコメント】
    正解ですがその使い方は適切ではありません。言葉の雰囲気が格好良いので使ってみたくなる気持ちは分かります。

【トウカイテイオーの回答】
    くえっどする

【教師のコメント】
    新しい日本語を作らないでください。

【アストンマーチャンの回答】
    いたずらやさんのらくがき

【教師のコメント】
    あなたは私の手帳の隅にマーチャンパラパラ漫画を描くのをやめなさい。

• 165二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 17:33:23

1978年に日本で発表された後全世界で大ヒットを記録し、数々の社会現象を引き起こしたアーケードゲームの名前は何?

スペースインベーダー
    先生のコメント:正解です!ゲームに詳しいタイシンさんには簡単すぎましたかね。

パックマン
    先生のコメント:惜しい!確かに世界中で社会現象を引き起こしましたがパックマンは1980年と2年先です。

ポン
    先生のコメント:ちょっと古いですね。

• 166二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 17:37:43

>>162

申し訳ないが他言無用で会員制のレストランのメニューを書くのはng

• 167二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 17:57:27

共和制ローマ末期の政治家であるガイウス・ユリウス・カエサルが暗殺される際に暗殺犯の1人であるブルータスに向けて放ったとされる台詞「ブルータス、〇〇〇〇」 この丸の中に入る言葉を答えなさい。

【テイエムオペラオーの答え】
    ブルータス、お前もか
    正解です。恩を施してきた人物に裏切られたという事実に対する絶望が伝わってくる悲しい台詞ですね。

【ウイニングチケットの答え】
    ブルータス、助けてくれ
    先生のコメント:不正解です。急に小物感が出てきましたね...

ブルータス、オマエモナー
    先生のコメント:不正解だ(゜Д゜)ゴルァ!!

• 168二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 18:02:23

>>163

この世界にも魔法戦士はいるのか…

• 169二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 18:06:46

>>164

ビワハヤヒデが模範解答じゃないのか…意外だった

• 170二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 19:34:03

>>165

PONGは古いよ!

間違い無く歴史を変えたけど!

• 171二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:34:52

• 172二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:38:24

Specialを使って英短文を書きなさい。
    ナイスネイチャの回答:
    This origami is special to me
    先生のコメント:正解です。その折り紙にこもった思い出も大切にしてあげて下さいね。
    スペシャルウィークの回答:
    My name is Special week.
    先生のコメント:貴女ならそう書くと思っていました。今回は多めに見ましょう。

エルコンドルパサー、グラスワンダーの回答:
    This is Specia lweek.
    キングヘイロー、ツルマルツヨシ、サイレンススズカの回答:
    her name is Special week.
    今回は特別に正解とします。友達を大切になさってくださいね。
    セイウンスカイの回答
    She name is Special week.
    先生のコメント:他者の名前を紹介する場合、「名前を所有している」というニュアンス的に主格であるsheより所有格であるherを、他者の紹介ならThisを使用した方が適切な文体となります。残念ですが
    短文としては部分点でしょう。
    ナリタタイシンの回答:
    This card Cannot be Special Summoned.
    先生のコメント:さあラーよ!地より蘇生し天を舞え!炎を纏いし不死鳥となりて!・・・何ィ!?

• 173二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:20:38

先生は今回テスト制作が初です。以上の点を踏まえ、設問等に不備があった場合は先生が各教室に回ってきたタイミングで静かに手を上げて質問すること。

[問]以下の写真はとある地域の民族衣装である。衣装の名称、また地域名(当てはまる国名でも可)を答えなさい。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/e/e7/Sari1847.jpgupload.wikimedia.org

【ビワハヤヒデの答え】

サリー/南アジア地域

【先生よりコメント】

正解です。国名で答える生徒が多い中、地域名まで復習できていたことはすごいですね。

サリー/インド

【先生よりコメント】

これも正解です。やはりサリーといえばインドのイメージが強い生徒も多いと思います。インドだけでなく南アジア地域に見られる衣装ですので覚えておくといいかもしれません。

【ウイニングチケットの答え】

マイク!!!!!!!!/ドアの会社?

【先生よりコメント】

不正解です。マイクではなくサリーの方です。地域は南アジア、国でいうとインドやパキスタンなどが有名です。よく復習しておきましょう。

【トーセンジョーダンの答え】

ブーちゃん?/にんげんかい?

【先生からのコメント】

不正解です。名前はサリーと言って、インドなど南アジア地域の衣装です。よく復習しておきましょう。もしかして寮の部屋でモンスターズインクの鑑賞会をしていましたか?

sāṛī/भारत गणराज्य

(欄外)まさかマジで前転で来るとは思わねーじゃん…

【先生からのコメント】

翻訳できたので一応正解としておきます。次回からは日本語で書いてくれるととても嬉しいです。先輩方の言っていた言語を指定しろとはこういうことだったのですね。

(欄外)とても目がまわりました。

• 174二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 23:50:15

>>173

何やってんのこの先生…

• 175二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 23:52:09

>>174

回って来ただけだ……

• 176二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 00:03:11

[問題]
    コンピューターの5大装置を書きなさい。

【エアシャカールの解答】
    入力装置、出力装置、記憶装置、演算装置、制御装置

【先生のコメント】
    正解です。自身でPCを組み上げるほどのエアシャカールさんには簡単すぎましたかね。

【ハルウララの解答】
    モニター、キーボード、マウス、パソコン、スピーカー

【先生のコメント】
    自分の分かる範囲で解答を埋めようとした努力は評価します。この中でモニター、スピーカーは出力装置にあたりマウス、キーボードは入力装置にあたります。パソコンは、諸々含めてパソコンなので限定はできませんね。

【タマモクロスの解答】
    パソコン5つも買う金なんてあらへんわ!

【先生のコメント】
    先生もそんなお金はありません。

【ミホノブルボンの解答】
    全て壊れました

【先生のコメント】
    業者を呼びますのでどこの何を触ったのか教えてください

• 177二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 00:34:02

特別問題
    私に「はい」と言わせる方法を考えてください。(就活の面接の時言われた奴そっくりそのまま)

ビワハヤヒデの答え
    「呼吸において最も重要な臓器は?」と聞く
    ナリタタイシンの答え
    「ちょっといいですか?」と声をかける
    教師のコメント
    いい答えですね。

ウイニングチケットの答え(実際にやった返答)
    「ウルトラソウル!!」って歌う
    教師のコメント
    Hi!

その場で面接官が2人ハイ!ってレスポンスしたんで問答無用で正解扱いでした(隙自)

• 178二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 01:12:52

>>177

こういうの頓知っていうんだろうな

• 179二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 01:31:50

>>177

鮮やか過ぎてお見事、座布団1枚としか

• 180二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 04:14:09

>>165

スペースインベーダー、現役年代のサ店で流行ってるのに何故産まれる前の時代を……

• 181二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 13:16:33

補習

• 182二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 23:14:18

補修

• 183二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 23:15:47

• 184二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 10:25:08

【問題】「とりもつ」を使って短文を書きなさい。

【キタサンブラックの答え】
    喧嘩別れ寸前のウマ娘とトレーナーの間を取り持って、なんとか関係を修復させた。

(教師のコメント)
    正解です。お助けキタちゃんの面目躍如ですね。

鳥もつ鍋が食べたい。
    鳥もつ煮は山梨県の名物料理だ。

(教師のコメント)
    いつでも食欲に素直なところはある種好感がもてます。漢字表記の指定をしていなかったので、鳥もつで書いたウマ娘も部分点とします。

【ライスシャワー?の答え】
    ここは串本 向かいは大島 仲を取り持つ巡航船

(教師のコメント)
    アラヨイショヨーイーショヨイショヨーイショヨイショー…

• 185二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 10:40:20

【問】広義の「水商売」の意味と、例を一つ上げなさい。

ホステスとかスナックとかみたいなお酒出すタイプの接客業
    例:スナック
    【教師のコメント】
    それは確かに水商売ではありますが、広義ではないですね。「お水」という言い方なら正解ですが…部分点とします。

【ゴールドシチーの回答】
    収入が世間の人気とか嗜好に左右されて不安定な職業のこと。
    例:ファッションモデル
    欄外:考えてみれば、トゥインクルシリーズも大概水商売だよね。

【教師のコメント】
    正解です。いわゆる人気商売などが含まれます。作家や芸能人などもですね。あまり言いたくはないですがシチーさんもそうでしたね。
    ちなみに「水」は収入が不安定な状態を指しています。

…そしてトゥインクルシリーズが水商売なのは認めます。

お水を売るお仕事
    例:水道局
    【教師のコメント】
    確かに水で商売していますが…

食い詰めた女性が売られる場所
    例:風俗…何を答えさせてるの変態!
    【教師のコメント】
    職員室。

• 186二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 18:17:37

【問】「ローブ・デコルテ」と呼ばれる服装について説明せよ。

【シーキングザパールの回答】
    ドレスの一種。ロイヤルファミリーもパーティーなどで着ることがある。

〈教師のコメント〉
    構造上の特徴などの具体的な説明も欲しかったですが、部分点は差し上げます。

【キングヘイローの回答】
    18世紀のフランスが発祥とされる女性の礼装。「襟なしの服」という意味の通り襟が無く、鎖骨や肩などを露出することで着装者の肉体美を誇示する役割を果たすとされる。現代日本においても、ティアラやオペラグローブと合わせることで女性皇族の最上級礼装となる。

〈教師のコメント〉
    ほぼ模範解答通りの完璧な正解です。さすが一流。

【ウオッカの回答】
    めちゃ美人な芦毛のウマ娘。オークスで見せた走りはマジでカッコ良かった。また一緒に走りたいぜ!

トゥインクル・シリーズ史上初となる海外出身のオークスウマ娘。あんな激走見せられたらアタシも負けてられない。

〈教師のコメント〉
    それは貴女達の同期のことですね。ここでは彼女の名前の由来について答えて欲しかったのですが。

【アストンマーチャンの回答】
    1988年生まれのJRAの元競走馬。8戦未勝利。その後繁殖入りして重賞馬ダイワテキサス(父トロメオ、勝ち鞍はオールカマーや中山記念など)の母となった。ビューチフルドリーマー牝系に属しており、ニッポーテイオーやタレンティドガールの従姉妹に当たる。

〈教師のコメント〉
    ???????

• 187二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 18:32:54

容赦ない職員室呼び出しで芝3000m

• 188二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:12:02

[問]次の漢字の読みを答えなさい。
    正門前

せいもんまえ

【先生よりコメント】
    正解です。さすがにこの漢字は小学校低学年で習うレベルの漢字なので、サービス問題として出題しました。

しょうもんまえ…?

【先生よりコメント】
    まさか間違える人がいるとは思いませんでした。見間違えたんですよね?そうですよね?そうだと言ってください。この問題を間違えると流石に無敵を名乗ることは難しいかと思いますので、しっかり復習しておきましょう。

• 189二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 08:44:11

補習準備中…

• 190二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 12:12:00

今更ですが>>184

なんで和歌山の串本節をライスが…

• 191二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 13:32:50

>>190

たぶんたぬき(ウマ娘)

串本節に合わせてションボリルドルフが尻尾持って回転するのが元ネタ

https://bbs.animanch.com/storage/img/873976/43

ついでにこれの回答者ははライスとは似て非なる存在の雑穀

https://bbs.animanch.com/storage/img/786916/64

• 192二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 13:48:47

>>191

たぬきネタでしたか。ありがとうございます。

雑穀は知ってたが串本節とのつながりはわかりませんでした

• 193二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 13:57:06

>>177

アグネスデジタルの答え

「お前もサイヤ人のようだな」と言う。

教師のコメント

はい……

• 194二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 15:42:12

• 195二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 16:34:18

【問】世界三大スポーツイベントの一つと言われているツール・ド・フランスにおいて、各ステージの所要時間を加算し、合計所要時間が最も少なかった選手が着用できる黄色のジャージを「マイヨ・○○」といいますが、この丸に入る言葉を答えなさい

マイヨ・ジョーヌ

<教師のコメント>

正解です。色の由来はレース主催者であるスポーツ新聞『ロト』(現在のレキップ)社の紙面が黄色であったからという説、それと主催者ができるだけ派手な色のジャージを所望したところ、仕立屋の手持ちには黄色い布しかなかったためとする説があります。

【ウィニングチケットの答え】

マイヨ・グランペール

<教師のコメント>

それは山岳ポイント地点の通過順位に応じて山岳ポイントが加算され、山岳ポイント1位の選手が着用できる

「白地に赤い水玉模様」のジャージですね。正式には「マイヨ・ブラン・ア・ポワ・ルージュ」といいます

【ビワハヤヒデの答え】

マイヨ・バナナ

<教師のコメント>

黄色=バナナの考えは捨ててください

• 19618422/11/12(土) 16:34:32

>>191

(書いた人のコメント)

完璧な解説です。ありがとうございます。

ルドルフはこんな解答しないだろうなって思って同じく串本節で回るモーション持ってる雑穀にしました。

• 197二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 16:59:27

最近勢い落ちてるし需要あるか微妙だけど、個人的にまだ楽しみたくて次スレを立ててしまいました。

ぱかてすとっ!さんっ!|あにまん掲示板過去スレhttps://bbs.animanch.com/board/1199477/https://bbs.animanch.com/board/1183331/需要あるか微妙だけど、個人的に(見る…bbs.animanch.com

>>1

勝手にすみません。問題あったら教えてください。

• 198二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:53:03

うめ

• 199二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:56:41

うめ

• 200二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:57:26

補習決定!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています