天皇賞(秋)の3歳馬?

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 13:02:34

    天皇賞(秋)に出走した3歳馬達が勝ったのは今回のイクイノックスで4頭目になったもん
    じゃあそれまでの3歳馬達はどうだったのだろうかって事で、ターボは気になったので軽く調べてみることにしたもん
    適当に情報を垂れ流したり、個人的な主観で感想を言うから、違うなら違って構わないもん
    まあガサツなペースでレスしていくから、気にするなもん

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 13:04:19

    管理はしろもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 13:06:00

    スレ主はIPが変わりやすいモバイル使ってるから、管理は出来る限りするもん
    とりあえず、採るデータの範囲はグレード制が施行された84年から2008年にしておくもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 13:06:03

    調べものターボは応援するもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 13:08:10

    まず先に言っておくと、3歳(旧4歳)が出走していない年がもちろんあるもん
    簡単に言うと84~86 89~93 98 03 07の年になるもん
    というわけでそれ以外の年でを見るもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 13:12:58

    まずは1987年
    ニッポーテイオーが逃げきって勝利し、同時に一番人気が勝てない呪いが始まった年でもあるもん
    この年に出た馬は、スーパーファントムという名前の馬だけど、よく解らない馬だもん…
    重賞一つ勝っていること、父がノーザンダンサー直系で母がシラオキ系としか解らなかったもん…

    あと、このレースに9着にシリウスシンボリがいたもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 13:20:19

    次の年が1988年もん

    でもこの年は多分みんなもよく知っていると思うもん!

    The WINNER 2012年 JRA CM 天皇賞(秋) タマモクロス

    年のCMでも取り上げられた、葦毛と葦毛の一騎討ち

    それを演じたのが、このレースの勝ち馬であるタマモクロスと、このレース唯一の3歳馬にして死闘を繰り広げたオグリキャップだもん!

    負けても尚強しというべきオグリの怪物っぷりが現れたのがこの年の天皇賞(秋)だもん


    あ、ちなみにこのレースにもシリウスシンボリがいて7着だったもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 13:29:17

    ここから年が飛んで、次はターボが有馬記念に出走した1994年になるもん
    このレースにはメルシーステージという馬が出たもん
    500万下の条件戦から連勝、アーリントンカップ、毎日杯と重賞連勝したクラシック期待の馬だったように見えたけど、皐月賞とダービーは共に惨敗だもん
    そんな馬が期待できる筈がないのか人気もしんがりまで落ちてるし、果敢に逃げたようだけどやっぱり惨敗だもん
    当時にしてみれば、オグリが怪物染みた強さだったから入れたのであって、3歳馬が掲示板に入るには本当は厳しすぎるもん
    ちなみにこのレースには、マチタンとネイチャ、ハヤヒデとチケゾーがいるもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 13:39:17

    続いて1995年だもん
    この年といえば、あの大種牡馬サンデーサイレンスの産駒の初クラシックの年だもん
    そこでこの年の天皇賞(秋)に出走したのが、皐月賞馬にして後にマイルチャンピオンシップを制する馬、ジェニュインだもん
    前走は毎日王冠で6着に入り、本番の秋天はこのレースの勝ち馬であるサクラチトセオーに差しきられて2着と、あと一歩が届かなかったという惜しい馬だもん
    ただ、わずかにハナ差の2着だったし、もしかしたら押しきれた可能性だってあったかもしれないもん

    88年のオグリ以来の3歳馬が馬券だもん。同時に、種牡馬のサンデーサイレンスの恐ろしさを改めて知ることになったもん
    そしてその強さは、次の年に完全に証明することになるのは誇張でもなんでもないもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 13:48:02

    1996年だもん

    THE LEGEND 2013年 JRA バブルガムフェロー CM 天皇賞・秋

    これ見れば十分伝わるもん!

    グレード制施行後、初の3歳馬の天皇賞(秋)制覇

    怪我でクラシックに参戦できなかった挫折と悔しさは、この天皇賞(秋)での走る糧に変えた

    世代の壁を破壊した馬、バブルガムフェローだもん!

    マヤノトップガン、サクラローレル、マーベラスサンデーの古馬三強を相手にしての勝利だから恐ろしいもん

    わずか3歳で勝つなんてという言葉も、3歳馬が秋天を勝つことはほぼあり得ない事から来てると考えてるもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 13:55:50

    フーセンガムヤローもん!

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 13:57:39

    ならばと言わんばかりに次の年から3歳馬が数を増やして来るのかと思ったら、案外そんなことは無かったもん

    1997年。この年の3歳はみんなご存知のあの馬、サイレンススズカだもん
    でもここは、そこまで語ることはないと思うもん。秋天も、気性の問題があってだから選んだだけにすぎないもん
    それよりも、エアグルーヴがバブルガムフェローを倒して牝馬の天皇賞(秋)制覇の話題が強すぎるからスズカの話題はどこか掠め勝ちだもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 21:41:01

    もん?

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 00:00:33

    次は、98年を跨いで……1999年だもん
    この年は2頭の馬が出走したもん

    その内の1頭はシルクガーディアンという馬だけど、ぶっちゃけ大した情報を得られなかったから12着であることと後に地方に移籍したぐらいしか解らないもん

    ぶっちゃけ、もう片方の3歳馬こそが重要だもん
    4着に入ったその馬の名は、スティンガーもん!
    初の3歳牝馬の出走という事と、多分知っている人もいると思うけど、スペシャルウィークにステイゴールド、エアジハード等一線級の馬達がいるの中での4着だもん!
    エアグルーヴの秋天制覇が4歳の時であることを踏まえても、3歳牝馬でここまで戦えたのは大健闘だと思うもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 00:08:07

    寝落ちしたので時間が大分空いたもん
    というわけで、次の年の2000年に行くもん

    イーグルカフェ、多分聞き覚えのあるような気がする名前で、この年のNHKマイルカップの勝ち馬だもん
    当時はあのテイエムオペラオーという覇王の存在、オペラオー以外は軽々と蹴散らすメイショウドトウの存在もあって連対すら入れるわけが無く、レースは4着入線だもん。でも、菊花賞馬ナリタトップロードに先着して見せた事もあって確かな強さを見せたもん
    そしてイーグルカフェが後に、あのデットーリとコンビを組んでジャパンカップダートを制するのはまた別の話もん

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 00:11:56

    2001年は、トレジャーという馬が出走したもん
    ぶっちゃけ大した情報は無く、勝ち鞍も条件戦止まりで重賞は1つも恵まれなかった馬だもん
    レース自体も8着だから大した活躍もなく、彼はその後ろから覇王と怒涛の時代を終わらせた勇者の姿を見届けることになるもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 00:16:36

    トレジャーはシンコウラブリイの産駒だしバブルガムフェローと同じく藤沢厩舎が送り出した3歳馬ってことで地味に話題になってなかったもん?
    その後も重賞勝ちこそないけど掲示板には割と入ってたから穴党には結構有名だったもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 00:17:44

    2002年、奴が現れたもん
    そう、シンボリクリスエスだもん

    この年は東京に代わって中山で開催された事もあって、コース形態は皐月賞と同じ条件だったもん
    でも、ボリクリにそんなのは関係なかったもん
    秋には本格化するというあのユタカの言葉もあって、その通りに本格化したボリクリは圧巻の強さで秋にはを制覇
    開催場所が違うとは言え、バブルガムフェロー以来の6年ぶりの3歳馬秋天制覇だもん
    そして、有馬記念の制覇、連覇と繋がっていくのはまた別の話だもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 00:18:37

    トレジャー、お母さんがシンコウラブリイ(藤沢和雄調教師の初G1)もん。
    セントライト記念で2着となり、マンハッタンカフェ(4着)に先着してるもん。
    秋天後はマイルメインで走ってるけど目黒記念2着もあって適性がよく分からんもん。

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 00:37:19

    さて、年を跨いで次は2004年になるもん
    この年は、3頭も出走したもん。当時の時点で一番多く3歳馬が出たのがこの年だもん

    まずに先に紹介するのはシェルゲームという馬だもん
    まあ……よく解らない馬だもん。レース自体は惨敗。このレースを最後に引退したから何かあったことは確かだもん

    ぶっちゃけ、本命は次の2頭になるもん。こっちの方が有名だからもん
    まず挙げるのが、ダンスインザムードもん
    この年の桜花賞馬であのユタカにまた桜花賞のタイトルを取らせた馬だもん
    秋天にはなんと秋華賞から中一週で出走だもん!?一体何があったのかよく解らないけど、そのせいもあってかG1馬にも関わらず人気は下の方だったもん
    ローテの不安もあったかもしれないけど、それに関わらず彼女は激走しレースには見事2着入線だもん
    続いて3着に入ったのが、たわけ娘ことアドマイヤグルーヴだったから、この年は牝馬が力を見せたもん

    そしてこのレースでしんがり負けした馬が、ダイワスカーレットの兄貴、ダイワメジャーだもん
    この後喉なりに遭い、長い間調子が戻らなかったのは知られているもん
    皐月賞馬でも喉なりには勝てないもん……
    でも、彼が2年後にこの舞台を制することになるのは、また別の話だもん

    そしてこの年の勝ち馬は、この年に秋古馬三冠を決めるあの馬、ゼンノロブロイだもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 00:44:30

    >>20

    アグネスデジタルの弟のシェルゲームをご存知ないもん!?

    04世代の中でも才能はトップクラスと言われてたのに毎日杯で覚醒キングカメハメハにけちょんけちょんにされた2着に終わって結局その真価を見せることなく局部不安で引退してしまった未完の大器シェルゲームをご存知ないもん!!??

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 00:51:25

    続いて2005年になるもん
    ドスローの展開になり、末脚勝負だった筈にも関わらず最後はヘヴンリーロマンスが盾を手にした2005年だもん

    先着順で行くと、最初に紹介するのはストーミーカフェという馬だもん
    札幌2歳ステークスと共同通信杯を勝ち上がった期待度高い重賞ホースだったけど、共同通信杯の後怪我に遭ってしまって半年も棒に振ってしまったもん
    神戸新聞杯から復帰し、ここにある通り秋天にも出走したけど全くいいところ無しの8着だもん
    しかし、神戸新聞杯で相対したのが、あのディープインパクトだもん。相当期待されていたようだけど、ディープの前に足下にすら及ばなかったもん…

    そしてもう一頭が、キングストレイルもん
    セントライト記念の勝ち馬だったけど、距離を考慮してかこのレースになったもん
    ドスローの影響で最後は末脚勝負になったこのレースで彼は上がり2位のタイムで走ったけど、結果はというと……16着惨敗だもん
    あまりに後ろレースしていたから届くわけないもん
    余談だけど、この時のキングストレイルの鞍上があのユーイチだもん
    まさか、ユーイチだからってのは関係無い筈だもん……そうだもん……

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 00:53:15

    >>21

    初めて聞いたもん……だからこそ、そういった情報は大歓迎だもん

    あくまでタボ主が軽く得た情報とタボ主の主観で書いているからそういうのがあったらどんどん書いてほしいもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 00:57:44

    >>23

    わかったもん、ちょっと語気が強くなってごめんもん

    ちなみにシェルゲームもキングストレイルもあとダンスインザムードも藤沢和雄先生のとこの馬だもん、先生は素質ありそうな子は積極的に秋の天皇賞に出してた傾向があるもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 00:58:34

    局部不安で笑ってしまったもんごめんもん
    スレ主も他の人のレスもめちゃめちゃためになるもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 01:01:36

    競馬初心者としてはこういうスレは勉強になるから本当にありがたいもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 01:05:31

    調べものターボは応援するもん!

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 01:10:57

    もうそろそろ終わりが近いもん
    次の年は2006年になるもん

    まずこの馬は聞いたことが多い人がいると思うもん
    世界が見上げた月、アドマイヤムーンだもん
    上がり最速を叩き出して3着に入線して力を見せ、彼は後にドバイを制する強さをこの秋天で見せたもん
    ヒーロー列伝にもなっているから、それも見てみるとすごいもん

    もう一頭がサクラメガワンダーという馬だもん
    ラジオたんぱ杯2歳ステークスの勝ち馬だけど、クラシック戦線はいまいちパッとせず、ダービーの後に毎日王冠からこの秋天に出走したもん
    結果はいいとこ無しの9着もん。同じくクラシック戦線は微妙だった筈のアドマイヤムーンとの差はどこにあったんだもん……
    でも彼はその後も走り続けて、アドマイヤムーンのような活躍は出来なかったけど重賞もちょこちょこ勝って結構長く走ったもん
    ちなみに彼はグラスワンダーの直系だもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 01:23:13

    最後になるのは07年飛んで、2008年になるもん

    そう、あの……

    宿命の女傑ライバル決戦!ウオッカ vs ダイワスカーレット【天皇賞・秋2008】

    大接戦ドゴーン!!の年だもん!


    そしてこの年の3歳馬こそ、ウオッカとダイワスカーレットがハナ差2cm差まで争ったほどの死闘になったこのレースで3着に入り、キングカメハメハ以来のNHKマイルカップとダービーの変則二冠を達成し、当時でも屈指の実績で秋天に殴り込んできた馬……

    ディープスカイだもん!!


    最強牝馬2頭を相手に一歩も引けを取らずに3着に入り込んだその強さは紛れもなく本物だもん!

    プスカ君よ、永遠あれ。もん……

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 01:35:50

    というわけで2008年までの集めたデータを垂れ流したタボ主でしたもん

    総合してみると、2008年までのデータでさえ、やっぱりそもそも3歳馬が秋天に出ること自体が頻繁に無かったのが見て取れたもん
    でも、ジェニュインのような出走してなおあと一歩まで及ばなかったレースが意外にあったから、よっぽど手強い古馬がいたとしても3歳馬の出走は推奨していいと思うもん

    ちなみに84から08までの3歳馬の戦績は、2-3-2-11になるもん
    出走した3歳馬は合計で、18頭になるもん

    他に気がかりなことはあるもん?

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 01:36:01

    >>21

    おちんちん不安になってる...

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 01:39:04

    プスカくん1個上の先輩達にボコボコにされてるイメージが強いけど重賞は全て馬券内だから実力は間違いないと思うもん
    怪我と父の死が重なってしまったから仕方ないし種牡馬としても頑張ってくれたもんけどもう少し長く走ってるところも見たかったもんね……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています