ラノベの文章作法を教えてほしい

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 16:48:47

    。使わんってマジ?

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 16:48:59

    読めよ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 16:49:14

    使うと思うが

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 16:49:53

    「しかしねえ。」

    この中に。を入れないってことじゃないの?

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 16:54:29

    >>4

    そんな感じです

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 16:56:06

    >>5

    普通の小説も似た感じじゃないの? 「」←これに。を入れないのは

    昔の漫画で吹き出しに。を入れるのもあったけど今は入れないのが普通なのでは?

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 16:57:18

    言うほどラノベ特有のルールってあるか?
    普通に書けば問題ないと思う

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 16:57:30

    ラノベどころか一般小説一冊でも読めば解決する疑問じゃん

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 16:57:44

    俺が読んでるラノベは使ってる

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 16:58:27

    >>9

    タイトルを教えてくれますか?

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 16:59:03

    『』文が文章の冒頭にあるとき段落一個下げるべきか下げないべきかは文壇で統一見解出してくれ

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 16:59:59

    作文でも何でもそうだけどそもそも

    は「」内じゃ使わん気がする
    ()とかはその文章においての補足的なところがあるから終わりに付ける時はあるけど「」は基本的に誰かのセリフ、発言でそっちにはあんまり見ねぇし

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 17:02:14

    聞いてどうすんのかよくわかんねえな
    自分で書くって話ならレーベルなり何なりの基準あるだろうし違ってたら直すように言われるだけじゃねえの?

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 17:04:34

    >>8

    読みました!

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 17:05:52

    >>14

    それを参考に一作書けたらガチで尊敬する

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 17:06:09

    >>14

    。使ってないなヨシ!

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 17:07:59

    ○より一筒使った方が良いぞ

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 17:14:15

    まあ使わないほうが殆どだけど例えば葬送のフリーレンなんかは吹き出しのなかで。使ってるから別にあんまり気にしなくてもいいんじゃない?
    ないほうがたすうはならないほうが円いってだけで。

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 18:06:57

    >>17

    タイポグラフィクス! タイポグラフィクスじゃないか!


    なおそれをやった作者は先輩から、小説家になりたければやめるよう言われたとか

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 18:12:23

    試しに手に取ったのが鎌池和馬作品いくつかだけど普通に。使ってた

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 18:13:12

    統一してればどっちでもいいんじゃない?

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 18:25:00

    宮沢賢治は「。」だったわ。
    でも他の本は使ってなかった。

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 18:34:24

    ちな西尾維新
    使ってない

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 18:44:36

    >>14

    虎よ虎よってここの画像だけ切り取ってライトかつ斬新な表現‼︎みたいに紹介されること多いけど、そこ以外は普通に硬い翻訳の文章で途中で読むのやめちゃったんだよなぁ……

    古いSF小説だししゃーないけど


    でもパラパラめくってたらSSっぽい書き方してるシーンがあったわ

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 18:54:24

    >>24

    認知度がSSになっただけでその前はギャルゲ、その前は台本

    そしてその前は…って大昔からあるからね

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 18:56:43

    >>18

    サンデー作品は大体使ってるなーと読みながら思ったことあるから漫画は出版社単位で違うのかも

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 18:58:03

    「別に句点入れても良いと思う。でもセリフの最後には止めときな」

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:31:46

    基本的に鍵括弧の終わりには使わないけど、何か意味を持たせたいときとかはわざと入れることある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています