自分は勝負事に向いていないかもしれん

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 17:28:20

    (ここでうららを発動したら相手の展開が止まるな…通そう)
    (おーおー、相手は展開しているな……相手はハンデスを発動しようとしているぞ!!このままだとあの時なぜうららを発動しなかったかと相手に思わせてしまうかもしれない!どうする!)
    みたいな事をデュエル中に考えがちで勝負事に向いていないのをバリバリ感じる。

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 17:29:13

    相手の展開妨害する手段が無いゲームはどうかな?

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 17:29:39

    勝とうとしてない時点で向いてる向いてない以前の問題では?

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 17:30:31

    何で展開が止まるなで通そうに繋がるのかが分からん……デッキにうらら入れてるのは飾りか?

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 17:30:47

    上2行が既に意味がわからないが

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 17:31:00

    >>3

    勝ち試合では俺が勝ってよかったのかなー。みたいなACのアリーナ最下位みたいな事を思っている

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 17:32:28

    負けた言い訳を用意しているように見える
    相手に失礼だから対戦ゲームやめろ

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 17:32:46

    一切妨害札が入ってないデッキでも使ってろ

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 17:34:08

    対戦相手が友人とかだと使うデッキのカードパワーの差とかによっては一方的に勝っちゃう場合あるからね

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 17:35:41

    泳がせるために温存するってことじゃないの?

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 17:38:46

    ボコボコに言われてるけど気持ちは分かる。
    スポーツだったけど、優勢になるとそれ以上押すことに躊躇いが出て結果的に自分のプレイが乱れるタイプだった。

    頭では分かってるんだけど、雑念を自由に消せるほどすごい人間ではないんだ。

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 17:40:49

    わからんでもない
    あっさり勝つと申し訳ない気がするのよね

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 17:42:51

    なんか楽しそうなコンボ狙ってそうな時は思わず通しちゃう
    ガチ試合自体あんまりしないから困ったことはないが勝負に拘れない人間というのはいる気がする

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 17:45:13

    >>(ここでうららを発動したら相手の展開が止まるな…通そう)

    この考えってスポーツに例えると

    相手がいいパス出せそうだな…フォワードのマーク外そう

    ここでフライ捕球しちゃうと相手に点が入らないな…エラーしよう

    ってレベルだよね

    なかなか凄いことでしょ

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 18:40:46

    相手からしても不快だからやめろ

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 18:42:48

    その気概ならまずうららをデッキに入れるな

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 18:42:54

    勝負事に向いていないというよりプレイスタイルとデッキ構築があってないんじゃ
    手札誘発系を抜いて自分のやりたいことガチガチに固めたデッキにしようぜ

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 18:45:03

    カジュアルだと押し過ぎたら相手にとってクソゲーになるかなと見えてない札の範囲で手を抜いたりはしてた
    ガチの大会だと流石にやらないとやられるので……

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 18:45:13

    俺もデッキ作るときに
    このカードエースにしたデッキ作りたいってなって、
    デッキ作ったのに出さずに終わっちゃうこと多いから
    向いてないのかもしれない。
    ダークナイト使いたいんだけど
    アークナイトだけ出して終わったりとか...悲しい

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 18:47:52

    漫画版GXの翔や5Dsのアンドレみたいな考えだな
    相手のことを考えてしまって勝ちに徹しきれない

    そういう時はチームだな
    どうだ?おれといっしょにやらないか?

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 18:48:26

    対面で人とやってるなら空気を読むのは大事な事だ
    これがゲームとしてただしい行動なんだよ!って気持ちだけだと一緒に遊んでくれる友人がいなくなってしまう

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 18:49:54

    ヴァンガードかデュエマおすすめ。
    でかい盆栽育ててぶつけ合えば良いゲームやれば良い。
    具体的には相手ターンに動けないゲームがおすすめ。

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 18:50:48

    勝負事には向いてないと思うが負けても楽しいなら別にいいんじゃない?

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 18:50:49

    ロマンデッキ使え プライド有利になれるから

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 18:56:31

    俺も勝ち負けじゃなくて楽しいからやってるから相手に失礼ってラインが分からんのよな
    自分がやられて嫌なことはもちろんやっていないが相手とは価値観が違うからやらかしてな
    一回キレられて何がいけなかったか考えても聞いてもあんまり理解できなくて一週間ぐらいツイッターブロックされたわ

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 19:05:18

    言い方悪いけどやってることほぼ八百長じゃないか?

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 19:09:00

    接待プレイしたいのかノーガードでの殴り合いがやりたいのか真面目な対戦がしたいのかスタンスをはっきりさせろ

    というかフリー対戦ならまず誘発の有無とガチデッキかファンデッキどっちがいいか確認取れ

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 19:11:21

    >>21

    わかるけど流石に>>1はやりすぎじゃないかな

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 19:11:26

    対人ゲーム向いてないからやめた方がいいよ。自覚できてるならまだ間に合う。

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 19:13:13

    だったら最初からデッキにうらら入れんな気持ち悪いな
    負けたらうらら握ってたから打ってたら勝ててたとか言い訳してそう

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 19:14:24

    だったら思うんだけどよぉ……うららを積むデッキと積まないデッキで分けて
    相手とデッキレベル合わせて殴り合う感じでデュエルすればいいんじゃねぇか?

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 19:14:29

    止める手があるのに「楽しみたいから」それを使わないのは、(相手に好き放題させても)一方的な展開にならない・勝てるという見下した行為なんだよ(自分にその気がなくても)。

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 19:18:47

    相手もデュエルの勝ち負けにこだわらない人ならいいよ
    野良とか大会でもやっちゃうんなら辞めたほうがいい
    そんな思いして続けなくてももっと向いてる趣味探せ

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 19:19:19

    >>21

    相手を思いやるのなら強いデッキで誘発打たないみたいな舐めプするんじゃなくて同じくらいのレベルのデッキで全力でやるべき

    別に誘発積まなきゃゲームに参加する資格がないわけじゃあるまいし

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 19:20:33

    アクアドルフィンのハンデスとかで、なんでうらら打たないんだって思われそう。
    接待プレイで勝ったって知った相手の心境はいかに?

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 19:22:17

    そんなプロレスもどきのナメプオナニーに付き合わされる対戦相手が可哀想。壁とやってろ

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 19:22:57

    別にゲームの楽しみ方は人それぞれだから友達とやっててそこで妨害札出さない方が楽しそうだったならそれでいいんじゃねと俺は思う。
    大会とかじゃない限り仮に自分が野良でそれやられても発動忘れたのかと思って巻き戻しますか?って聞くし別に気にしない。
    ただ後から出さなかったことを言い訳がましく言われたり止めてれば勝ててたとか言われたら、こいつと何度やってもこういうこと言ってくるならもうやらんでいいかってなる。

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 19:24:30

    羽箒とかミラフォも撃てなそう

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 19:29:41

    ハンデを設けるならお互いに合意の上で設けるべき
    そういう意味で身内で回してる時に誘発使わないルールにするとかは全然アリだし、野良対戦でも事前にどれくらいのデッキ使うよってお互いに宣言するのもアリ

    誘発積んだデッキ使っておいて勝手に「勝ち過ぎたら面白くないかも…」とか思ってて手抜くのは相手のことを思いやってるようでただの独りよがりだよ

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 19:34:30

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 19:49:58

    気心の知れた仲でやるのと違ってフリーでやるとなんとなくこれぐらいかなのデッキレベルが合わなかったり、
    合っていても相性の問題でフルに回すと封殺状態になる事があるんだ
    まあだから初手で対戦している時は稀に見えない札の範囲でコントロールしたりする
    それで負けても自分の責任、相手は悪くないしデッキも悪くない

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 19:53:08

    >>28

    >>34

    遊び方を強要するんじゃないよ当人な訳でもあるまいし

    だからカードゲームの印象が悪くなるんだ

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 19:54:11

    デュエルは楽しむものだからプロレスするのも自由なのだ

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 19:54:52

    なんでこんな叩かれてんだ。そんな悪いことか?勝手にデュエルに負けたらウララ握ってたから実質勝ちとかマウントとるって決めつけられてるし

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 19:56:19

    でも分かるよ これしたら相手何もできなくなるな?って分かっちゃうとためらいが出てくる
    ダメなのは分かってるのにな……

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 19:57:19

    相手からしたら気分のいいものじゃないって言ってるだけだから別に安価飛ばさなくてもいいんでないの
    どっちも強い言葉使いすぎやろ

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 19:57:38

    遊戯王よりポケカやデュエマの方が向いているのでは?
    あれなら相手ターン中に妨害入れるような要素は殆どないし

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:00:05

    まぁ向いてないとは思う
    自分は全力で勝ち狙ってる相手を全力で叩き潰すのが好きだからやりたいとは思わない

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:03:07

    使わないんだったら妨害札抜けばいいじゃん、なんで入れてるの?

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:04:05

    少なくとも自分は1とはやりたくないな
    気心知れた仲とプライベートでやってるならまあいいんじゃない

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:06:40

    カードゲーマーコワー……
    そんなんだから金融商品としての価値ばかり増えてプレイヤー増えないんじゃねぇの?

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:08:10

    相手の全力を見る為に除去カードは一枚も入れていない、ヨハンタイプなんかな?
    それである程度強ければいいんじゃね?

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:08:47

    ACとか引き合いに出してるから(談合とかカッケー)って内心思ってそう

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:10:51

    使わないカード積むほどデッキに余裕あるんですね、羨ましいですわ

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:11:48

    相手の展開通すってことは手ぇ抜いても勝てるなぁって思いながらやってるって事でしょ?虚しくない?

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:16:07

    >>51

    カードゲームというか対戦ゲー、一般的な話しよ

    全力で勝ちにきてる相手に勝つからこそ勝ちに価値があるわけで接待の勝利嫌いって層はそれなりにいるよ

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:18:54

    ならうらら抜けばいいじゃん
    というか手札誘発全部抜いてボイス妨害系のトラップとモンスター使わなければ完璧こうすれば相手に何も干渉できないからモヤモヤしなくて済むぞ

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:21:15

    ハンデスで相手にうらら見られて変に思われたらどうしようってなるくらいの間柄なのに
    勝手に接待しようとしてるのが良くない。相手にバレなければいいって姿勢が失礼
    勝負で手を抜かれるとイヤって人もいるんだよ。フリーならなおさら。

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:21:17

    本当は止められたんだけどな~うらら使えたんだけどな~負けちゃったか~
    ミサワじゃん

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:24:48

    ポケモンカードやろうぜ
    基本自分のターンに好きなことやって相手のターンはやることないから深く考えんでいい

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:25:06

    人が嫌な気持ちになることをやめましょうってのができないのは病気では?
    自分が嫌じゃなくても相手が嫌がるならやめておくのは常識だよ

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:26:19

    見下して舐めプしてるってこと?

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:27:20

    >>61

    忖度受けたくないって意見がここでさえ出てるんだけど妨害撃たないのやめてくれる?

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:27:58

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:29:21

    全力で封殺するとそれで機嫌悪くするようなのもいるから
    一度そういうのと当たっちゃうと気後れするときも出ちゃうよね

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:31:47

    最初からキングが本気を出したら、一瞬だ!
    キングのデュエルはエンターテインメントでなければならない!

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:32:31

    >>64

    相手の強さに合わせてるってどこにも出てなくない?

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:37:59

    勝負事って本気で戦いあってこそだと思ってた
    馴れ合いが好きな奴らもいるんだな

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:39:26

    少なくとも手札誘発のうららがデッキに入っててその心配してる時点で事前にデッキの強さのすり合わせとかやってないだろ

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:44:10

    何となくフリーでやってる時に相手明らかにファンテーマだなこれ、、
    やばめの制圧強いてくるわけでもないし一旦様子見しようみたいなのはは割とある

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:44:32

    TCGじゃなくても対戦ゲームで勝手に手抜かれて接待プレイされるの嫌な人って結構いると思うんだよ
    ハンデをつけるのは別に否定しないけど、それをやるかどうかはお互いの合意の上で判断すべきことで片方が忖度して勝手にやることじゃない

    やられた側からすれば「勝てないの可哀想だから手抜いてやるよw」って暗に言われてるのと同じだぞ

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:46:25

    うらら抜いて自分の展開用のカード入れよう
    お互いエースの殴り合いなら楽しい

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:01:11

    サッカーでゴール前フリーになったのにここで決めたら相手負けちゃうな......ってシュートうたないって感じでしょ?

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:06:03

    >>73

    そういうことだな

    侮辱にほかならない


    やるならそもそも、そういう考えが出ないような調整をしてどんなことになってもバレないようにやれ

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:12:03

    そんな1が逆にどんなデッキ使ってんのか気になるわ
    相手ターンで一切妨害しない系?負けそうになったら使う感じ?

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:15:02

    >>71

    ほんこれ

    真剣勝負だから楽しいのに、手を抜かれたら台無しだよね

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:22:02

    実際にハンデスされて相手になんでうらら使わなかったんですか?って聞かれたらどういう返答するの

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:53:35

    うらら入れるのやめてコンポパーツ入れるべきだな

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:56:35

    >>42

    いやでもこれは結構根の深い問題と言うか……

    手加減を喜ぶ人と怒る人、どっちがどれだけ多いかって話になるからな

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:57:52

    >>63

    ごめん、そういう意味じゃなくて自分が展開の妨害しないのを相手が知ったら嫌がるよね、じゃあやらないようにしようって意味だったんだ

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:00:40

    正直相手が手抜いてると何となく分かるんだよな
    手を抜いてるというか全力じゃないというか

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:02:11

    その考えならなんで妨害入れてんだ…?

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:04:45

    デッキに入れて使わないのはカードも可哀想

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:06:07

    >>82

    抹殺の宣告者用じゃないですか?(適当)

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:06:50

    お前ゲーム降りろ

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:07:05

    妨害打つか悩む癖にうらら入れてるのがね
    上からで接待してやってる感が滲み出てる
    で、相手が強いと思ったら普通に使うんだろ?
    勝手に相手のデッキに点数つけてるんじゃないよ

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:07:35

    1はスレタイどうり勝負事向いてないよ

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:07:48

    >>77

    何度もやってる相手でないならキーカードがどれか判断できなかった、で大丈夫じゃないかな

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:11:20

    何でこんな叩かれてるんだって自分が失礼な事やってる自覚ないのか?
    やっぱ対人ゲーム向いてないよ

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:11:37

    まぁカードゲームは結局コミュニケーションだから知った相手とやる分には別にいいんじゃね
    フリーでされたら俺は舐めてんのかって思うけど

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:30:03

    賞品アリのガチ大会なら逆にカモなのでじゃんじゃん来い
    ショップとかでの初対面でのカジュアルなフリー対戦ならやめろ
    仲のいい友達ならその旨を明かして相談していっぱい対戦して矯正してもらえ

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 10:07:59

    えらい厳しいなお前ら
    盤面がいけそうな時に成功率低いけど若干ロマンプレイに走ったり珍しい手が来ると様子見と称してうっかり致命的なの通しちゃうとかカードゲーマーあるあるだと思うんだが

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 10:18:09

    >>92

    それはマスカンかどうかわからんくて見てしまった結果やん

    これはマスカンってわかって止めないといけないってわかってるのに通す行為やぞ

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 13:51:52

    友人とかとカジュアルにやってるから相手に気持ちよくぶん回してほしいというなら、そもそもうららを入れなければいいんじゃない?
    シングルで誘発積んでるってことは後攻の場合に相手を妨害するために入れてるんだしさ

    マスカン見極められずにうらら撃ち損ねて、気づいたらバロネスやらグリフォンライダー立っちゃってうらら腐りましたとかなら分かるけども

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 13:57:27

    個人的には「どこで誘発投げれば的確に止められるか」「誘発投げられた場合のケアをどうするか」の読み合いも楽しいとこだからなぁ。少なくとも俺が相手だったらちゃんと本気でやって欲しいと思う

    もしかしたら抹殺や墓穴を握ってるもしれないし、そのうららでサーチ止めても貫通できる展開札をまだ握ってるかもしれないし、うらら撃たれたてもサブプランに切り替えてとりあえずの盤面を作れるかもしれない
    そういう読み合いとか駆け引きがないなら一人回しと変わらんでしょ

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:12:06

    勝った時にめっちゃキレられて怖かった時以降なんか試合中とかに口汚くなる人相手にするとまたそういうことありそうでわざと手加減して負けるようになった
    そういう試合の時なんで接待しにここ来てんだろうって思うようになってきたし引退したほうがいいんだろうか

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:16:16

    試合中にキレられるの苦手
    カード使ってるだけなのにそういう態度取られたらどうすればいいんだってなる

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:22:23

    プレイスタイルとデッキの組み方があってないっぽいよね
    長距離に適性あるのに短距離走ってる感じもある

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:25:41

    >>96

    それはそこの店の治安が終わってるだけ

    そこの店から早いところ逃げて他の店に行けば解決やぞ

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:28:22

    スレ主の悩みは「勝負事に向いていないかもしれん」だけど
    それに関しては「うんその通りだね、向いてないね」としか言えないよ

    だって「勝負事」なのに、相手が勝つことを妨げるつもりがないわけじゃない?
    自分が負けることへの抵抗感が無いのなら、対人戦はやるべきじゃないと思う
    それは相手にとっても失礼なことにあたる

    少なくとも自分は、もし本気で戦ってるのに
    対戦相手が明らかにやる気なかったら萎えちゃうよ

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:52:39

    >>96

    身内ならともかくフリー対戦でキレるとかだったらマジでただのキ印じゃないか


    そいつがおかしいだけだから気にすることはない。別のショップ行くことを勧める

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:20:16

    >>99

    >>101


    優しい言葉ありがとうございます

    素直に別のショップ行って相手探してみます

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています