超特急ヒカリアンって知ってる?

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:26:18

    20年くらい前にやってた電車が変形するロボットアニメで、続編含めて丸4年放送したのに正規視聴手段がVHSしかないんだ。

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:26:54

    ラピートが好きでした(小声)

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:27:26

    なんかみんな猫になる回があって狂ってるな〜と思った思い出

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:27:33
  • 5二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:28:08

    見たことはないけど玩具は持ってた

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:28:42

    知っとる知っとる
    こいつも版権が厄介なんかな?

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:28:44

    ビデオ何回も見たなぁ…懐かしい
    おもちゃもそこそこ買ってもらった

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:28:48

    なんか家にこんな感じのオモチャがあったのは覚えている

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:28:56

    超遊んでた
    元祖シンカリオン

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:30:32

    何気に続編の電光超特急と合わせて井上脚本作品で一部回の狂いっぷりはマジでやばい。

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:32:33

    放送当時見たっきりなので記憶は曖昧だがこのビジュアルだけはものすごく覚えてる

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:33:28

    すごい見た記憶はあるのに名前とか一切覚えてないから今の今まで幼い頃の自分の妄想だと思ってたわ

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:33:40

    アニメよりおもちゃに触れた子の方が多そう

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:36:00

    のりもの王国ブーブーカンカンの火の用心回とかと一緒に見てたぞ!

    続編は刺身と野菜のおじさんがくっつく話とか覚えてるぞ!

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:39:58

    続編の電光超特急の方は小学校のころに近所のビデオ屋で借りて見てた…けど全部見終える前にDVDの時代が来た…
    プラレールと規格同じなんだっけ?

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:42:17

    電光の方しか見たことないけどラピートとセブンがカッコよくて好きでした
    わりと自由なポリスウィンやドクターイエローも好き

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:43:56

    中身はギャラクシーエンジェルを彷彿とさせるギャグアニメだったりもする、何ともつかめない作品だったような。

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:45:28

    なんかヒカリアンと合体する巨大ロボットなかったっけ?
    電光超特急の方だっけ?

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:45:33

    なんでビジュアルは覚えてるのに話の内容全く覚えてないんだ…
    ボブとブーブーズの方がまだ記憶にあるぞ

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:46:36

    中の人とか作画担当とか脚本とか、どれもめっちゃ豪華なんだよね。

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:46:59

    >>18

    そう。ガルーダくんだね

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:47:43

    ワイ96年生まれ、当時多分これを見た気がするけど詳細は思い出せん…チキチキマシン猛レースとかと同じタイミングの記憶
    全てが曖昧だ

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:48:33

    ヒロインの女の子が巨大な化け物になる回あったよね
    敵をビビらせる一芝居だったけどちょっとSFホラーっぽくて好き

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:48:36

    おもちゃがどこのスーパーにも置いてあったよな
    まぁそれ知ってる時点で30代以じうわなにをするやめっ

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:50:03

    コミカルなようでまあまあシリアスな話もあった記憶

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:50:24

    敵役のSLのビジュアルが好きだった

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:50:56

    ところでこれ新幹線に宿ったときに運転手とかどうなって…

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:51:44

    ヒカリアンステーションの玩具欲しかった
    超特急と電光超特急で作風違ってて超特急の方は純粋に子供向けの作風で好きだったけど電光超特急の方は脚本が悪ノリし過ぎて途中で見なくなった

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:51:49

    子供の頃乗り物好きだったワイ、戦隊やライダーやウルトラマンには全く興味を持たずヒカリアンで情緒が育った模様

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:52:45

    つべとかには全話あるんだけど、やっぱちゃんと高画質で配信してほしいよな。

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:53:26
  • 32二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:53:39

    ブラックエクスプレス(cv千葉繁)だっけ?

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:55:51

    >>32

    続編バージョンだね


    超特急は横田栄治さん

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:58:04

    後年一番びっくりしたのは、のぞみとミナヨちゃんが一人二役だったこと。

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:59:45

    ウッカリーとかいう敵役SLヒカリアン好き

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 21:00:30

    多分現実で一番の超絶レアキャラだったのは
    日本式流線形蒸気機関車ウッカリー

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 21:03:05

    トライZの回を異様に覚えてる。

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 21:10:16

    ヒカリアン大百科の「日本全国ヒカリアン」の地図が大好きで隅々まで見てた記憶

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 21:11:18

    アニメ見たことないのにおもちゃだけ持ってたわ
    新幹線+ロボットがめちゃくちゃ魅力的だったんだろう

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 21:11:43

    >>38

    この本持ってたなぁ懐かしい

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 21:14:23

    一作目も二作目もテレ東アニメだから玩具は買って貰った事あるけどアニメは知らないって地方の子供も多そう
    ウチはキッズステーション見れる環境で一作目やってたから見れたけど二作目はやってくれなかったなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 21:15:00

    カッコ良過ぎだろ…

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 21:16:00

    なんだっけ、関西では死に至る難病でも関東の救急箱を使えば完治するから救急箱を届けにロケットに括り付けられた話は覚えてる

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 21:16:43

    >>38

    ヒカリアン自体も懐かしいが、ここの元ネタ車両達も20年以上前のものだから引退したものが多くて二重の意味で懐かしい……ってなったわ

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 21:18:10

    超特急ヒカリアン OP・ED集

    知ってる歌詞は高山成孝版なんだけど、脳内再生は堀江美都子さんだから、OP見直すたびに毎回脳がバグる

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 21:51:39

    プラレールにつなげて遊んでた

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 21:58:34

    前作主人公がなんかやさぐれてショック受けた記憶ある

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 23:03:23

    なんか敵のズッコケ三人衆(SL)がエビフライの尻尾について喋り倒してる回があった気がする……
    本当にヒカリアンだったのか…?

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 23:04:55

    見てたのは覚えてるが内容が記憶にない
    あとおもちゃ持ってた

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 23:06:44

    当時凄い見たかった記憶がある。玩具も買って貰ったけど、うちの県では放送してなかったのよね…

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 23:19:50

    新幹線ロボと言えばこれだったねえ、300系が最新鋭の時代だったよねえ

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 07:51:15

    何気に人間サイズに縮めて、普通にメシも食うってのは珍しいロボットだよな。
    勇者とかトランスフォーマーの系列なんだけど、日常パートじゃドラえもんとかオバQというか。

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 07:53:34

    ビデオまで待ってたのに内容1ミリも覚えてないな…

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 07:54:04

    敵の機関車のデカいやつ今でもあるわ

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 08:03:51

    >>42

    これオモチャ持ってたわー

    ウイングがめっちゃ格好いいのよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 08:31:07

    >>38

    ヒカリアン星に一時帰還する為、パワーブロックを探して日本中を飛び回るシリーズは色んな列車のヒカリアンが登場して面白かったな。

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 08:43:10

    これのイメージあったからシンカリオンの高い頭身にすげえ驚いた記憶

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 09:03:39

    オープニング曲を妙に覚えてるな
    フルは知らないけど好き

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 16:11:15

    世代だしおもちゃ持ってたわ、見れるならまた見たい

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 19:53:40

    >>57

    ヒカリアンも結構出来良かったよね。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています