レコードは参考程度にしかならない?

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:50:49

    なんでもん?
    展開がスローだろうとハイペースだろうとレコードの時の走りをすれば勝てるものではないもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:51:53

    それが常にできるならレコードは毎週更新されてるもん

    馬場の状態、馬の状態、そのときのレースのペース、距離、競馬場
    色々な要因が絡み合って出るのがレコードだもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:52:11

    過去スレ見てきたら?

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:52:23

    強ければレコードが出るわけじゃないもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:52:38

    アメリカはタイム重視のイメージあるもん
    コース形状と馬場がどこでも大体おんなじ感じだからかもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:52:50

    レコードなんてデビューしたての2歳馬にすら更新されちゃうものだもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:54:14

    早く走れるのはもちろんすごいことだもん
    でも早いからといって速いとは限らないもん
    それが勝負の面白さもんね

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:54:20

    馬場はしょうがないとして
    スローとかハイペースとか展開関係なく走ることはできないもん?
    馬の習性的にある程度合わせてしまうものなのかもん?

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:54:57

    レコードが参考にならないなら上がりも参考にならないもん?

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:55:15

    逃げでそれが毎回できれば最強だってウマドルのねーちゃんが言ってたもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:55:27

    レコードを出せる力を持った馬
    ハイスピードを出せるカッチカチの良馬場
    レコード出さなきゃ勝てないほどのハイペース
    が全部重なって初めて生まれるものだもん

    レコードホルダーが強いのは間違いないけど
    去年より速いタイム=去年の馬より強い
    の図式は成り立たないもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:55:36

    爆逃げする馬がいればぶっちゃけレコード出るもん
    その程度でしかないからそんなに強さの指標にならんもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:56:36

    >>8

    うーん、結局サラブレッドで同じレースに出る以上スペックにそんなに差はないもん

    となると相手の出方で戦いかたを考えないと勝てないもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:56:57

    レコード持ってるから強いが成立するなら
    トーセンジョーダンは国内中距離史上最強もん
    でも実際にジョーダンを史上最強扱いしてる人なんていないもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:57:03

    ikzeが言っていたエールちゃんのセントウルステークスでのコメントが的を射ているもんね

    あくまで騎手にとっては勝ちを狙いに行った際に偶然取れた副産物に過ぎないし、過度なレコードはもしかしたら馬に負荷をかけてるのかもしれないもん

    まぁ「レコードを出したからこの馬は強い!」なんて考えもあるし、それでオッズが変動するから美味しい時は美味しいと思うもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:57:11

    そう考えるのは毎回全力出せる人間基準だからもん
    馬は基本お馬鹿さん&無意味に走りたくないもーんだから力を出しきらせるのは難しいもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:57:45

    >>9

    それはレースの展開の予想になるもん

    このコースと距離なら差しきれるな、とか考えるもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:57:51

    散々言われてるけど、中山2500mでゼンノロブロイが最強なんて言う人いるかもん?
    そういうこともん

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:58:28

    >>18

    正直これもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:58:53

    >>9

    だから新馬戦の上がり3Fを持ち出して怪物だ!と騒いでるとき超スローペースじゃねえかと突っ込みが入るしそもそも上がりを出して褒めるときは上がり最速だったり他の馬と比較して褒められることが多いもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:59:10

    >>12

    菊花ならセイウンハーデス

    秋天ならパンサラッサ


    こういう馬がいることがレコードを出す条件もんね


    ちなみにジョーダンがレコード勝ちしたときはシルポートとかいう56秒台で前半駆け抜けてったやつがいたもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:59:46

    レコードが評価されるのはどちらかというとレコード並のペースを作った逃げ馬を捕まえたこともんね 

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:59:49

    レコードより通過タイムや勝ち方の方がよほど参考になるもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 21:00:04

    ターボがどうこうというか散々擦られたしその度に散々ツッコミが入った話をする理由あるのか?

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 21:00:21

    レコードなんてほとんどはスタートから1000mまでの通過の速さに掛かってるもん
    そして逃げ馬でもない限りはペースは相手に依存するもん
    そこまでは流石にコントロールできる領分ではないもんね

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 21:01:46

    日本だと全体のペースを早める逃げ馬と高速馬場があればレコード出るからそこまででもないもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 21:01:58

    >>5

    そもそもアメリカは基本的にハイペースもんね

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 21:02:02

    タイホみたいにG1の斤量背負ってずっと先頭に立ってそのまあレコード更新ならまだ分かるけど、そんな馬は中々いないからもん…

    テイエムスパーダの日本レコードも斤量と馬場によるビビるほどの高速決着の結果だしもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 21:02:39

    >>20

    上がり3ハロンは、中距離以上ならたとえスローでも33.5を切れる馬なら、ほぼ確実に大成するもん


    この辺がだいたい上限なのわかるからもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 21:03:09

    >>22

    宝塚でのタイトルホルダーの強さが際立ったのがこういうことだと思うもん


    パンサラッサについてった先行勢でアフリカンゴールドやウインマリリンは振り落とされ、覚悟決めた騎乗をしたディープボンドですらギリ馬券に入らず


    その中でタイトルホルダーはしっかり前を捉えて勝ちきったもん、しかも上がり3位とかよくわからんもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 21:03:22

    多分スレ主ターボは、例えばアーモンドアイは毎回府中2400mを2分20秒代で走れば勝てるはずじゃないのかもん?ってことを言いたいんだと思うもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 21:03:44

    それこそタイムで評価できるのは通過ラップタイムな気がするもん
    キタサンブラックの17有馬なんかは忖度だって言われてるけど、ラップタイム見れば豊さんがえげつないレース支配してて誰も競りに行けない展開作ってたもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 21:03:50

    >>31

    それが常にできたら引退レースもレコードだったもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 21:04:02

    >>31

    その場合キセキもセットでもんね

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 21:04:57

    不動のレコードは価値はありそうだけど数年毎に塗り替えられるレコードはそういう時代だからな‥‥と思ってしまう

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 21:05:41

    ただジャスタウェイみたいに評価されるレコードもあるもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 21:06:29

    >>36

    あれは後続との6馬身の差でもとんでもないレースだったもんね…

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 21:06:56

    >>36

    やっぱ10年、1秒の影すら踏ませないレコードは別格もん


    セクレタリアトみたいなのとかはわかりやすいもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 21:07:14

    レコードは更新されなくなって時間が経って初めて評価されるもん

    特にそのレコードを出した場所がよく走るような場所(例えば府中2400mや府中2000m)なら尚更だもん
    でもそれでもレコードは割り引かれるもん
    「結局そのときいた逃げ馬がいないと駄目じゃね?」ってなるからもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 21:08:48

    基本的に競馬は最後に先頭に立つことが最も重要なのであってレコードとかは駆け引きの中で生まれた結果でしかないもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 21:09:18

    >>34

    追加で言えば、なぜキセキ無しではあのレコードは出せないのか?実際に2分20秒で走る力があるのは確実なんだから、キセキがいようといまいと同じように走れば良いはずではないのか?それができないのは実は馬の習性が原因だったりするのか?と言いたいんだと思うもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 21:09:42

    クロフネのレコードは馬場に水撒かれてかなり高速化してたらしいしそこまででもなさそうもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 21:10:29

    レコードでやばくなる条件は、

    他馬を完全に置いてきぼりでの更新が評価されやすいもん

    要するに駆け引きも何もないぶっちぎりに、タイムがついてきた時もん

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 21:10:44

    ヒトミミの陸上競技の世界新とかの記録とは似て非なるものものよね。

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 21:11:52

    >>44

    ヒトミミだと400m走がわかりやすいもん

    100mでは駆け引きが発生しないけど、400だと途端に駆け引きが発生するもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 21:11:56

    >>41

    出す意味がないからじゃないかもん?

    最後に先頭に立っていればいいのだから変に馬鹿みたいな速さを出すと足のダメージが大きくなるしデメリットしかないもん

    騎手からすればそんなことしたくないと思うもん

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 21:11:59

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 21:12:03

    レコードとっても評価されないって有馬ホルダーが言ってたもん

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 21:13:46

    キセキがいないと出せないのか?って言われると、まあそうじゃないかもん?
    競馬って勝つことが目的でレコード出すのが目的じゃないからもん

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 21:13:54

    >>48

    前年の勝ち馬がその年の二着馬にとんでもねぇ着差で勝ったからしょうがないもん

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 21:13:57

    やっぱり周りの馬の展開とかに左右されずに自分一人で走ってレコード記録する
    逃げレコードこそ至高もん! うぉぉぉおおおおお金鯱賞ジャックドール!!
    あの時と同じペースで走れば2000mなら敵無しもぉぉぉん!

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 21:14:46

    カルストンライトオの53.7みたいな20年破られない不滅のレコードは確かに凄いと言えるもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 21:14:58

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 21:15:56

    レコードは勝ったときに出ることがあるもので、出そうと思って出すもんじゃないもん

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 21:17:05

    >>6

    今年も小倉ダートで新馬が2歳レコード更新してたもんねぇ⋯

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 21:19:41

    レコードの話が出たので、前にも別スレで貼ったコイツの出番もん!
    同じ良馬場でも、地面のあれ具合でこんだけ変わるもん。これは13時ごろの条件戦2勝馬と15時過ぎの有馬記念のタイム比較もん! 3秒差つけたこと有るやつだけでこんな感じもん!

    21年有馬…エフフォーリア     2:32.0
    グッドラックハンデ…コーストライン 2:35.4

    19年有馬…リスグラシュー     2:30.5
    グッドラックハンデ…ボスジラ     2:34.0

    13年有馬…オルフェーヴル     2:32.3
    グッドラックハンデ…グランデスバル 2:37.7

    09年有馬…ドリームジャーニー    2:30.0
    グッドラックハンデ…ベルウッドローツェ2:33.7

    06年有馬…ディープインパクト    2:31.9
    グッドラックハンデ…ターキー     2:35.0

    04年有馬…ゼンノロブロイ     2:29.5(今のレコード)
    グッドラックハンデ…トウショウナイト 2:33.1

    03年有馬記念…シンボリクリスエス  2:30.5
    グッドラックハンデ…ストレイラルホーク 2:35.2

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 21:21:48

    96年有馬…サクラローレル     2:33.8
    グッドラックハンデ…ミラクルロッキー2:37.0

    95年有馬…マヤノトップガン    2:33.6
    グッドラックハンデ…ダストゥーア  2:38.4

    94年有馬…ナリタブライアン    2:32.2
    グッドラックハンデ…マイアミブリーズ2:36.0

    93年有馬…トウカイテイオー    2:30.9
    グッドラックハンデ…サマーワイン  2:36.0

    こんな感じもん!

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 21:22:01

    >>51

    スマートファルコンもん

    ダート環境は芝に比べて分かりやすいもん

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 21:22:49

    上がりも展開によるから参考にならないもん
    昨日の秋天とか分かりやすいもんパンサラッサ以外は1000m60秒ぐらいのドスローだったからだいたい自分の自己べかそれに近い上がりだしてるもん。

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 21:24:02

    >>55

    ヤマニンウルスは他の新馬レコードデビューと同じにしちゃいけない気がするもん⋯あんなレコードの出し方ターボ見た事ないもん

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 21:26:54

    去年のダービーは当時のレコード出たけど速い逃げ馬がいたわけじゃなかったもん、なのになんでレコードが出たもん?

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 21:26:57

    >>59

    その上がりが短距離並とかなら参考にもなるもん

    結局のところタイムは大事もん

    2000mで20秒更新すればそれはもう絶対の強さもん

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 21:28:27

    >>60

    次走でどうなるかだもん


    新馬戦だけ伝説の競馬して終わる馬なんてそこそこいるもん

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 21:29:51

    >>63

    それはそうもんけどあのレース運びは訳分からんかったもん⋯

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 21:30:37

    >>64

    だから次だもん


    「これはバケモノだ!」ってなってカルロヴェローチェみたいになるときもあるもん

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 21:59:54

    なんでみんな悩むの……?
    レコードって事はさ……
    同じ距離なら理論上その馬に勝てる奴はいないって事じゃん

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 22:01:24

    >>66

    じゃあ理論上、1200mでテイエムスパーダはロードカナロアやサクラバクシンオーに必ず勝てるし、現役G1馬のナランフレグやジャンダルムに勝てるってことかもん?

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 22:02:04

    >>66

    そうならトーセンジョーダンやロブロイが各レースの最強候補で名前が出るもん

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 22:02:04

    >>66

    1600mJRAレコード持ちのトロワゼトワルは同じ中山1600でスマイルカナに負けてるから最強マイラーはスマイルカナが成立するぞ

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 22:03:08

    >>66

    ジョーダンはレコード勝ちの後3回秋天負けたもん

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 22:03:21

    レコードは高速馬場でのハイペースが基本だから、再現性が低くて参考にになりにくいってだけもん

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 22:04:33
  • 73二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 22:07:26

    レコード出したら最強なら
    過去のどの有馬記念勝ち馬も2500mレコードのルックトゥワイスに勝てないって事もん
    コースの形状すら違う場合あるからレコードはあくまで1つの勲章に過ぎないもん

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 22:09:17

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 22:09:19

    レコード出して最強候補扱いされる馬との違いは?
    例えばジャスタはレコード+六馬身もん
    且ターフ含めて4連勝もん
    勝った相手はウェルキンゲトリクス
    その後は英雄ローテでまぁまぁの戦績もん
    生涯惨敗は少ないもん。全盛期のまま引退したもんね。

    なら秋古馬三冠のロブロイは?ちょっと前にグランドスラムがいるもん...あとには無敗三冠もん...

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 22:10:26

    >>75

    ボリクリに完敗なのと宝塚でタップにやられて有馬もそこまで着差作れなかったのが悪いもん

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 22:10:51

    >>75

    その馬の人気・・・かな

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 22:12:15

    >>76

    補足ありがとうもん

    やっぱり前後の戦績や着差もんね...

    >>77

    世知辛いもん

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 23:59:50

    >>69

    スマイルカナのときは沈んでるから…

    万全のトロワゼトワルに勝ったイレイションこそ最強

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 00:39:29

    >>66

    入着外か優勝しかない極端な元香港レコード馬です。M区分レーティング127です。

    重馬場走らされて全盛期が尽きました。モーリス強すぎ・・・

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています