【たすけて】尾形徴兵前考察

  • 1122/10/31(月) 23:57:07

    尾形の徴兵前の年表的な理解をしたくて色々調べてるんだけれども、母殺し年代特定で行き詰まったから助けて。103話の内容です。あにまん初心者なので読みづらかったらゴメン。長くなります。

    103話あんこう鍋回の尾形の幼少期に狩猟に使っていた銃は形状からしておそらくスペンサーカービン銃。
    実家は茨城。
    戊辰戦争時(1868)、黒羽藩(現在の栃木北東の大田原市のあたり)が使用していた銃であることを考えると地域的にもおかしくはなさそう。

    年齢的には祖父が使っていたと言うよりは曽祖父か知り合いに譲ってもらった可能性の方が高いかな?
    母が芸者なので知り合いから譲られたの線の方が強いと俺は思ってる。

    で、スペンサーカービン銃は94.5cmだから尾形の当時の身長は115〜125cmくらい?明治33年(それ以前は信頼出来る資料見つけられませんでした)の保健統計では8〜9歳児の平均身長に該当する。
    ってところまでは順調だった。

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 00:06:05

    …続きは?

  • 3122/11/01(火) 00:06:45

    お待たせしました。立て直したら連続投稿になってたので時間開けてました。待ってくれてありがとう。

    続き
    問題なのは次のページの3コマ目はスペンサーM1867になってること。
    初めての狩りから時間が経過してるのか?確かにスペンサーカービン銃の弾は手に入りにくかったらしいので練習しているうちに弾が尽きて銃を変えた可能性はある。
    ただ、俺にはこのたった一コマの鴨の間に時間の経過を感じなかった。

    意図があってやっているのならm1867の方は119.5cmなので、尾形は140cmくらいあったかもしれない。それなら13歳の身長に該当するけれど、ほぼ同年齢時の宇佐美と見比べると描写が大分幼い。尾形が栄養失調なのか宇佐美がよく食べていたのか。
    うーん。分からん。ということなので有識者助けて。

    俺は銃に詳しくないから前提から間違ってる可能性もあるので注意。
    あと、103話の内容で気になったのが尾形の着物が花柄?っぽい点。当時男の子ってそういうもの?母親の幼少期のものを着せられてる?
    誰か教えて!有識者〜!

  • 4122/11/01(火) 00:06:57

    銃以外にも考察したいので俺が調べたり考察したりした内容を投下しておく。割と新参で全部掘り起こせてるわけではないので関連情報があったら教えてください。

    宇佐美の明治28(1895)年で満14歳っていう本編の情報と
    杉本の徴兵時期を加味すると尾形は
    本編開始の明治40(1907)年時点で満25歳でほぼ確定。

    明治15(1882)年1月22日生まれ。
    勇作殿は陸士14期生の場合、明治16(1883)年生まれ。

    引っ越した時期は本人が覚えていないことから3歳頃まで。

    明治25(1892)年3月に満10歳で尋常小学校卒業。義務教育修了。
    高等小学校は当時、有償なので尾形は通えない。最終学歴になる。

    鶴見が偉い人の息子を狙うムーブを始めたのは明治26(1893)年で、愛です理論を構築したのが宇佐美とのヒメゴト明治28(1895)年のこと。

    貴様は露語がペラペラだったな?は明治29(1896)年頃と思われる。
    尾形満14歳以上と月島満24歳以上の2人が一緒に露語を勉強した可能性もある。ただ、この時鶴見と月島はウラジオストクにいて、尾形が同行できるのか俺には分からない。

    276話童帝防衛回にて明治34(1901)年と思われる時期に二等卒の袖章が描写されているので、尾形は明治33年12月満18歳で徴兵ではなく志願兵として入隊している。志願は満17歳から可能。
    同期の宇佐美満19歳も徴兵検査前に志願してる。鶴見が意図的に同期にした可能性も俺はあると思ってる。

    279話で同じく二等卒の袖章で既に中央のスパイ。いつからなのかは分からん。なんで二等卒でスパイなの?早くない?

    愛です理論の構築時期以降に鶴見が尾形に接触した場合、尾形は鶴見の助言をきっかけに志願した可能性がある。なんなら祖父母の行方不明に鶴見の愛です理論が関係しているかもしれない。

    少なくとも尾形は鯉登誘拐事件が明治36(1903)年なら21歳までに露語を発音するレベルまで習得している。

  • 5122/11/01(火) 00:07:45

    まとめると
    1歳  勇作が生まれて幸次郎が家に来なくなる
       3歳頃までに茨城に引っ越し

    6歳  尋常小学校入学

    10歳 義務教育終了

    18歳 志願兵 同期は宇佐美 童貞防衛 既に中央スパイ

    21歳 鯉登誘拐 3年なので満期だが続投
    22〜23歳 日露戦争 勇作の後頭部を撃つ
    23〜24歳 父親を自刃に見せかけて殺害
    25歳 金塊争奪戦に参戦して脱走兵

    銃を覚えたり殺鼠剤混ぜたりスパイになったり鶴見と会ったり露語を覚えたりしたのがいつなのか分からん。

    以上です。立て直しました。さっき色々教えてくれた人たちありがとうございました!

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 00:09:53


    色々調べてて凄いな

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 00:11:58

    童貞防衛作戦が1901年で鯉登誘拐が1902年じゃなかった?

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 00:18:10

    1895年に宇佐美14歳は確定
    6年後の1901年の童貞防衛作戦の時の宇佐美は20歳
    更に6年後の1907年本犯開始時の宇佐美は26歳

    1907年の本編開始時の尾形を25歳とするなら童貞防衛作戦の尾形は19歳、誘拐事件の尾形は20歳では?
    1901年に19歳、1902年に20歳。1907年に25歳

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 00:21:15

    おお!すごい調べてるな。

    最初の銃の違いだけど、このトメさん↓に比べたら

    >>3のトメさんはかなり精神状態が悪化してるように見受けられる。

    そして尾形の「いくら鳥を獲ってきても母は自分を見てくれなかった」と言うトラウマはかなり深いものがあるので、数回の出来事ではなく割と長い期間頑張ってたのではないかと思う。

    以上から、数コマで数年の経過はあり得ると思う。

  • 10122/11/01(火) 00:22:17

    >>7

    俺が間違ってた。

    全部満年齢で計算してたわ。数え年16歳のときの誘拐で、大湊雷団創設間近らしいので明治35(1902)年が正しい


    >>8

    尾形の誕生日が1月なのと、宇佐美が2月でふたりとも早生まれなのを考慮しての計算だったけどずれてるかもしれない。

  • 11122/11/01(火) 00:24:17

    >>9

    天才か!!全然気づかなかった。

    そういわれてみれば撃たれた鳥たちの首の傷の描写も違うから、こいつら全部違う鳥か。

  • 12922/11/01(火) 00:26:22

    それから「13才なら宇佐美に比べて幼く無いか?」って所だけど、割と背が高い方である鶴見と比べると、宇佐美が早熟なように見える。
    智春も同じくらいだけど、この作品お偉いさんの息子は体格がいい子が多い。勇作も鯉登も背が高い。
    よって宇佐美が早熟で尾形がある年齢から一気に成長するタイプだと辻褄が合う気がする。

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 00:29:08

    旗手は新任少尉しかなれないから童貞防衛作戦があんまり前倒しだとそっちに響いてこない?前に計算された人が居たと思うけど結構ギリギリだったはず。

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 00:32:07

    明治にも年齢を満年齢で計算しようって動きもあったけど、実際にちゃんと満年齢になりだしたのは昭和初期かららしい
    それまでは数え年(誕生日関係なくみんな正月に一斉に歳をとる)
    明治の『年齢計算ニ関スル法律』は明治35年(1902年)に出たから尾形や宇佐美の志願年齢には関わってこないし

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 00:37:28

    >>13

    童貞防衛作戦が前倒しってどういう意味だろう?

    あれが1901年の出来事なのは確定だけど

  • 16122/11/01(火) 00:40:55

    勇作殿が士官学校にいたのを明治35(1902)年。
    少尉任官を明治36(1903)年って感じか。

    宇佐美は徴兵検査を受けて徴兵されたことになるね。
    尾形は満19歳、数え年で20歳で徴兵されて童貞防衛作戦に参加したのか。仕事してなかったけど。

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 00:43:58

    >>15

    ごめん5の年表だけ見て鯉登誘拐と童貞防衛作戦って3年も離れてたっけ?と思っての書き込みだった

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 00:48:59

    >>16

    良成績なら入営して半年くらいで二等卒から一等卒になるそうだから、童貞防衛作戦時にまだ二等卒なら志願よりも徴兵された可能性が高いってことかな?

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 00:49:36
  • 20二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 00:50:13

    尾形の露語勉強時期はホント分からんよな…。
    1897年に月島が絶賛勉強中って感じだったけど、
    普通に考えて「一緒に勉強した」って、年単位の差があるとは考えにくいよなあ。
    でも軍属でも無い尾形がウラジオストクに同行できるだろうか…。
    しかも入隊が19才と言う事は、この時はまだ尾形の祖父母は存命なんだよな…。

    うーん、分からん…。

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 00:58:31

    >>20

    祖父母が亡くなった時期は尾形の入隊前としか書かれてないから殺鼠剤してから19歳までと結構幅広く取れるのでは?

    入隊してから新兵と中尉がベッタリ…てのは難しいだろうから口シア語なんかの鶴見の駒として都合のいいスキルの習得は入隊前にやってたのかも

    それだとなんで二等卒時点で中央のスパイなんてやってるんだよ…になるんだけどさ

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 01:10:18

    >>21

    最初から第七師団長を目指してたのなら万年中尉の鶴見だけじゃ難しそうだから中央にもツテを作っといた方がいいと思ったとか…?

    いやそんな二等卒(19才)コエーよ。

    でも最初は純粋に父親に会いたかったと考えるとスパイする理由が無いんだよな…。

    >>19のスレではダブルスパイ説も出てたけど…。

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 01:20:10

    本気で師団長目指そうとしたのは幸次郎暗殺後の鶴見とのやり取りからだと思う。それまでは無理だと思っていたものが急に具体例出されて「もしかしていけるんじゃ?」になった感じがする。

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 02:34:04

    >>23

    なるほどなあ

    自分は逆に『二等卒時代から中央のスパイやってるってことは入営時にはもう中央に手柄を立てて師団長になる出世ルートを視野に入れてたんだな』って印象だ

    愛ですメンバーなのと中央スパイなのと読者がどっちに比重を置くかで尾形の考察が違うの面白いけど難しいな

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 02:59:14

    >>24

    そこまで中央に食い込めてる自信があるんなら信用できない鶴見を参謀に据えようと考えるかなぁ

    幸次郎暗殺後の会話で「士官学校すら出ていない上等兵が第七師団長になるのは不可能では?」と否定的な発言をしてるんだよね。この時点で中央と鶴見と天秤にかけてたら「どうやって?」みたいな手段の話になりそうなところだけどそうじゃない。

    鶴見を散々裏切っておきながら鶴見を参謀にして鶴見の提案した方法でしか師団長になる手段を思い付かなかったんじゃないかなぁ。

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 10:16:37

    >>3

    今までその着物の柄が花柄だとは思っていなかった

    小綺麗な格好しているから金には困っていないように見えていたな

    実際花柄なら母親が持っていた着物を仕立て直した物かもしれない

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 10:51:49

    アニメの回想だとどうだっけと思ったら着物も羽織もほぼ無地になってた(多分作画コストの削減)し、モノクロがかって正確な色味もよく分からなかった(黒灰~茶系?)からあんま参考にならんか…
    人気があまりなさそうな田舎で年寄り2人暮らしだったところに娘と赤ん坊が出戻ってきたなら、仮に手切れ金等込みで貯金があったとしても
    古着を仕立て直して着せてても不思議ではないかな?

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 11:17:33

    立派な将校さんに〜って言ってたの母ちゃんだから学校行かせようとはしたんかね?
    どっちにしろお金の問題にぶち当たるな

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 11:25:12

    >>25

    そこまで行くと逆に散々裏切られてるのに有効な手を打てず、結果大損害出した鶴見が情報将校()になるからあくまで幸次郎殺害までは鶴見について行くつもりだった、と思いたい…。

    鶴見は甘い所もあるけど、そこまで一人に甘ければ耳削がれた二階堂が可哀想過ぎだしw

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 12:02:28

    中央だけに頼っても鶴見だけに頼ってもトカゲの尻尾切りで切り捨てられる可能性高そうだから両方利用してバランス取ろうとしてた可能性
    尾形本人が「キョロキョロするな」のキョロキョロをしてたとも言える、っていう回収?にもなるからそんなイメージだわ

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 12:21:15

    ちょっとだけ尾形を引き込んだのは鶴見中尉じゃなくて中央が先なんじゃないかと思った事はある
    中央にいながら鶴見中尉に誑かされた感は出るかなと
    ただそうすると露語の辺りがわけわからなくなるからやめた

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 16:07:50

    >>31

    確かにそれはあるかも…。

    尾形が中央にも保険をかけてたとすると、入隊したての二等卒が「中立とみせかけて実は薩摩を嫌ってる中将」に売り込んでベテラン軍曹と同じ任務を命じられるって事だからな。普通なら会うのも難しいだろ…。

    花沢中将の婚外子と言う材料はあれど、情報収集力と行動力がシャレにならねーよ上でもあるけどこんな二等卒(19才)怖過ぎるわ。

    入隊前から中央と既に接触があったって言うのは分かるかも。ただ確かに露語の下りが謎になる。

  • 33122/11/01(火) 16:53:43

    304話読んだら別に花柄ではなさそうだった。
    ポンデリングだ、あれ。

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 17:12:13

    >>31

    尾形が生まれた頃って鶴見も十代だろうしその時期の醜聞に詳しいのは奥田中将って方がしっくりは来るよね。しかし本当に露語習得時期がノイズすぎる。


    >>33

    ポンデリングは草。個人的にはフレンチクルーラーにも見えます。

    一応試しに調べてみたら毛卍文とか華鬘紋に似てる?気がする。

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 18:17:02

    露語を取得したのが月島と同じ頃と考えるのがいけないんだろうか
    1897年以降露語を使う機会がなかったから月島も再度勉強しなおしたから一緒に勉強したと
    誘拐事件前に取得したと考えたら月島と違って真面目に勉強しなかったから必要最低限の単語だけ覚えたと面白い事になるんだけど
    ただ月島が使う機会がなかったからそれ以降露語の勉強を怠ったというのが考えにくいな
    先遣隊でもつつがなく露語を話していたし尾形も国境戦で話を聞いて来ると言っていたから少なくとも喋れはするんだろうけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 18:33:04

    尾形の露語に関しては「(監獄を出てから鶴見や現地で学んだという月島に対して)尾形も一緒に勉強したと思いますが、月島ほど真面目には勉強しなかったと思います。」とはファンブックで答えられてるんだよな
    何となく先に露語を習得してた月島が自学も兼ねて家庭教師のバイト?のような感じで
    後輩にあたる尾形(入隊前)に教えたりもしてた、って勝手に考えてたけどもしかして年代とかであり得ないやつ…?

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 19:59:39

    >>36

    それだと月島に師事を受けている事になるから一緒に勉強をしたけど月島ほど真面目には勉強しなかったは微妙に意味が異なるんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 20:34:20

    日露の開戦間近な頃だし、露語を使う必要性が出てきたからと改めて一から復習をする月島と、尾形を含めた有志部下達が一緒に勉強をしたのではと思ってる
    尾形は日常会話と興味ある言い回しと必要そうな単語を覚えてもう良しとしそう

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 20:40:01

    >>38

    それだったらそう書くんじゃないかな

    野田カムイって読者に伝わっていないと思った描写を変えてきたりセリフ周りを大事にしている印象があるから

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 20:57:01

    本筋に必要ないからそこまで書かなかったという事だわな

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:10:29

    じゃあそうすると尾形が露語を話せる理由は誘拐劇に必要だったからつけた設定でしかないと言う事だな
    それだったら別に19歳ぐらいから取得したでもおかしくはないんじゃないか?

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 23:02:06

    >>41

    一応は樺太でキロランケとソフィアの会話聞いてたりもしてたな。

    キロランケとどこまで協議していたのかは分からんけど、金塊の鍵だけ聞いて即逃亡するつもりだったのかも知れん。露語が喋れたら問題なく帰れるし。

    (白石は途中で逃げようとしてたけど、どうやってあそこから日本に帰るつもりだったんだ…?)


    鯉登誘拐はさすがにアレ過ぎるし、本当に近しい奴しか知らないんじゃないか?

    それに菊田さんが露語を話せるような描写も無かったしなあ。まぁ話せない描写も無かったけど…。

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 09:29:05

    尾形の裏設定は色々考えてはいたけど横道に逸れすぎるのでほぼカットして最期だけは丹念に描写しました!って印象

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 12:05:27

    自分もこういうスレ覗くぐらいだからそこまで尾形の事は嫌いじゃないが
    正直尾形いない方が他のキャラの掘り下げの尺が取れたんじゃないかと思う事はある

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 12:26:03

    正直意味深な設定をつけたはいいけどもて余したんだろうなと思っている

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 12:47:35

    >>43

    勇作さんとの関係については完璧に回収してたと思う。

    勇作さん側の不明点はあるけど、それは「殺してしまったが為に尾形にも読者にも永遠に分からなくなってしまった」と言う顛末で美しい。


    鶴見は何か急にガチ勢発言したかと思えば思い出しもせずに死んでいったからアレ何だったの…感がある。普通に逆恨みしてたじゃアカンかったんか…。


    >>44

    いない方が話としては分かりやすいんだけど、週刊連載だと読者の興味を引き続ける必要があるからな…。

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 12:54:23

    なんとなくだけど月島はある程度露語マスターしても日々の習慣として勉強を続けそうなイメージがある
    喋れるからもういいや、とはなかなかならなそうな
    細く長く勉強し続けているうちのどこかで尾形とも勉強してた時期があるんじゃ無いかと考えてた

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 12:58:32

    >>44

    でも別に他に掘り下げが足りなかったと思うキャラもいなくない?

    むしろ他キャラとのバランスも考慮して尾形の掘り下げを抑えた感じがした

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 13:09:42

    >>48

    鶴見中尉や中央の確執や満鉄のあたりとか

    あと月島にもう少し鯉登の心情に寄り添ってやるような描写がほしかったなと思ったりする

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 13:19:03

    >>45

    ぶっちゃけこれだろうな。中央云々の関係性は蛇足的になっちゃった気がする。

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 13:25:33

    >>49

    鶴見中尉はミステリアスを残したかったんだろうし月島は右腕を全うしたの一文でその後鯉登に寄り添って生きたことがはっきり分かるので個人的には足りなかったとは思わないかなあ…

    主人公の杉元より主人公してるじゃん!って読者に思わせないようキャラの描写配分には凄く気を遣ってた印象

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 13:58:19

    >>45

    祖父祖母も行方不明も何がある予定だったのかな?

    ファンブック凄い中途半端に書いてあったから何かあると思ってたら何もなく終わった

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 14:00:37

    >>44

    アシリパさんが権利書を取り戻せた覚悟に関して尾形の役回りが重要なんだと

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 14:14:50

    一応味方側の土方サイドが「みんなもう知ってるよね?」って感じの描写だったから敵の鶴見サイドがあまり掘り下げされるのもなぁ…。


    >>53

    尾形は話の役割としては尾形ー勇作、杉元ーアシリパのラインが重要で、鶴見やスパイ関係はそこまで必要じゃないって事なのかな。


    まぁでも鶴見がスパイの工作で尾形にフルボッコにされて、上に立つ人間として鯉登にフルボッコにされて、月島も持って行かれて、権利書も妻子の骨も失って、それでも尚走り続けたって顛末は結構好きだから中央設定はあって良かったと思ったけど。

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 14:30:17

    >>54

    尾形の作劇上の役回りは場をかき乱すトリックスター

    あとは杉元ーアシリパ・勇作ー尾形っていう鏡合わせ(反面教師)ってとこが重要なのは分かる


    それでも触れられた設定を解釈したくて考察捏ねるのはオタクの習性として仕方ないんだよな…

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 17:23:22

    >>53

    うんまあ知ってるが

    正直それ鶴見中尉がやってもよかったよねというか

    単純最終決戦があっさりしてた気もするんだよ

    これ以上書いた所で平行線だからもう止めるけど

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 17:55:15

    中央の派閥争いだとかスパイだとかは掘り下げていったらもう舞台が北海道じゃないじゃんってなるから、杉元とアシリパさんが主役の物語でカットされるのは仕方ないんだろうな。見たかった気持ちはあるけどね。

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 18:09:32

    開示されてサッと終わったから気にしてなかったけど、確かに中央スパイ云々はあんま関係なかったな
    菊田さんとのすれ違いの描写とかで連載中は「なんだー?!」ってなったけど

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 18:18:41

    スペンサー騎兵銃ってめちゃくちゃ高価らしい。なんならスペンサーM1867の方は1000挺しか生産されてない。
    祖父何者?
    あと、黒羽藩は戊辰戦争では官軍として出兵しているらしいので薩摩藩との仲は悪くない。だが実家がなぜか水戸藩改め茨城にある。
    まじで謎だが、この謎の中に金持ちなのか貧乏なのか分かりにくい尾形家の状況の原因があるのかもしれん。

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 18:29:02

    >>59

    尾形家の金銭状況謎だよな

    中学校に行ってないと将校へのルートがないから本編尾形の士官学校入りしたくて我武者羅だったの思うと>>4の言う通り小学校までしか行ってないだろうし


    娘が芸者になってるし裕福ではない?

    その後幸次郎からの身請け金か手切れ金で食うに困るほどではなくなった?

    でも進学させる余裕はないくらい?

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 18:29:52

    >>59

    小綺麗で畑仕事をしているような格好じゃないのとあとは足袋が当時は贅沢品である事が金に困っていなさそうな根拠っぽいんだよな

    でもあの頃は足袋が普及して庶民でも履けるようになったみたいな事を言っている人もいるけどどうなんだろうな

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 18:36:24

    考察とも言えない本当に与太説だけど、アニメ4期のED絵にある「尾形銃砲店」は本当にあった(尾形の祖父が昔経営していた)んじゃないかと想像したりはしたな
    だから高価な銃も家にあったし食うに困らない程度の貯金は元々あった、みたいな

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 18:41:18

    >>62

    尾形視点で祖父は『鉄砲を教えてくる』って表現されてたし割と鉄砲店やってたのあり得るかもって思ってしまった

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 18:51:02

    個人的に経済状況の謎といえば60のスクショにも出てるけど陸軍士官学校って今の防衛大学校と同じで学費無料だから尾形家が貧乏でも勉強さえできれば行けたはずなんだよな
    それこそ史実の人物で日露戦争に参加した秋山好古はお金がないけど勉強したいから学費のかからない師範学校と陸軍士官学校で勉強して軍人になった
    まあ士官学校の入試レベルは当時の中学校在学程度なので尋常小学校卒業後は家業を手伝って勉強できず受験レベルに届かなかったとかなら一応辻褄は合うんだが…

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 19:01:23

    でもそんなに必死になって将校になりたいと勉強するなら露語の時も必要だから真面目にやるよなという気持ちはある

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 19:01:48

    >>64

    それだと学費無料にしたって尾形がそれを知ってたのか、あるいは尾形が唯一の男孫なら祖父母が軍には行かせないのではって疑問が出てくるかな


    ただ後者だとトメって子供はもう打ち留めって意味のトメだとしたら家を継ぐ子や孫が別に居るのもちょっとありそうなんだよな…

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 19:19:30

    >>66

    確かにあの時代より前に生まれたトメが一人っ子という可能性は低そうなんだよな

    それなら兄弟子から援助は受けていたのかな

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 00:45:41

    >>64

    ・通える場所に師範学校がない

    ・学校近くに下宿やら寮やらに入るとしても、唯一の男孫だとしたら祖父母が人手として手放したくなかった


    とか有り得るかな?

    祖父母が士官学校ルートを阻害したとするともし入営前に尾形が祖父母を殺してても動機が見えてくる気がする

  • 69122/11/03(木) 01:37:34
    学校系統図:文部科学省www.mext.go.jp

    これ見ると明治24年で小学校初等科卒業が最終学歴の可能性もありえる。

    明治25年の制度は多分間に合ってなさそうじゃない?当時の制度って施行されてから実際に変わるまでラグありそうなイメージなんだが。

    一応明治19年の小学校令は間に合ってるし、没落士族説もあるくらいなら上位50%の財力には入ってそう。小学校自体は行ってると思う。

    師範学校は16歳くらいから通えるみたいだけど、これだと結局高等小学校卒業した人や私塾みたいなところで教育受けた人が有利な感じする。中学校卒業組もいたみたいだけれど、この時代ってほんの数年単位で制度が変わるから民間人には分かりにくくないか?

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 12:37:57

    妾制度も尾形が生まれた頃ぐらいに西洋文化の流入で廃止されたな
    今までは公認で戸籍にも登録されて子供も認知されていたけど廃止されてからは戸籍からは抹消妾の方から父親に認知を求める事ができなくなった
    まあ廃止前に登録されていた妾はそのままだったらしいけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています