属性の概念不要っ

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 07:42:31

    持て余してるところしか見たことないっ

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 07:46:03

    良いんですか?虚とか星とかよくわかんないのを捻り出しても

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 07:47:10

    >>2

    なにっ 龍/星属性

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 07:47:28

    それは地獄楽のことを言うとんのかい

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 07:47:43

    概念バトル不要ッ

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 07:58:10

    スペック低いのに相性勝ちとかみたことないよねパパ

  • 7西洋近代魔術ファン22/11/01(火) 07:59:11

    余計な属性不要ッ
    この
    四大元素とエーテルがあればいいッ

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 08:00:25

    不思議やな、不遇職はよく目にするのに不遇属性は話題にならない
    おそらく属性関連扱うの難しすぎて作者がペン投げてると思われるが……

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 08:02:54

    雷が土に強い理由を教えてくれよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 08:04:23

    >>9

    それは五行思想だったと思われるが…

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 08:07:07

    >>10

    待てよ

    五行思想なら雷じゃなくて金なんだぜ

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 08:07:55

    >>11

    色で分けたのだと思われる

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 08:08:59

    すみません
    元ネタ通りに解釈するなら物体創造系魔法は土属性なんです

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 08:28:05

    >>7

    すいません 四大元素も正直意味わからないからいらないんです

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 08:29:33

    >>14

    混乱の元だよねパパ

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 08:36:34

    そもそも四大元素には相性もクソもなかったハズだしな

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 08:37:21

    DDSATの人修羅や真Ⅳのサナトの防御相性はマサカドゥス準拠の鉄壁状態だけど
    真Ⅲ世界にない属性攻撃(銃撃、地変)はカバーできな
    というい仕様は少しだけ面白かったよね、少しだけは
    前者はトロいことしてると人修羅が回復するので全体万能攻撃でお供を倒さないといけないし、
    後者は銃撃攻撃で弱点を突くと地母の晩餐乱射モードになるから原作再現以上の意味がないとかなめてんじゃねえぞ!こら!(ゴッゴッ

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 08:38:38

    属性だとか相性だとか相克だとか不要ッ!
    力こそパワーだ!

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 08:42:19

    >>14

    貴様ーッ

    アレイスター・クロウリーの生み出した魔術概念を愚弄する気かあっ

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 08:42:54

    >>18

    すみません

    魔法雑魚!筋肉最強!を露骨にやられると腹立つんです

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 08:42:59

    >>18

    我が名はギリメカラ…

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 08:44:26

    >>19

    しゃあっ!温にして乾、続けて温にして湿!

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 08:44:38

    >>18

    一人くらいそういうキャラがいるのはいいよねパパ

    複数人やり出すと萎えるっス

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 08:44:57

    >>22

    あなたはメイザースですか?

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 08:45:57

    >>20

    属性に関わらず強大な魔法最強でええやん…

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 08:45:58

    ウム…強キャラは相性無視して勝つからイヤなんだなァ

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 08:46:57

    もしかして属性があるからって相性が必ずしも存在する必要はないんじゃないスか?
    水も火を消せるけど温度や規模によっては逆に水が蒸発させられることもあり得ると思われるが…

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 08:47:17

    能力バトルものでも最終的には能力の出力そのもので捻り潰していくよねパパ

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 08:47:44

    >>22

    つまり炎の元素の魔術と風の元素の魔術という事

    炎の蛇をカッコよく作りなさい

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 08:47:49

    >>27

    ウム…ただの物理現象なんだなぁ…

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 08:50:37

    そこら辺をしっかりと決めた禁書は名作だよねパパ
    長い長いつまらないオワ​コンなんて意見は認めない

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 08:50:49

    ウム、水魔法とか水を操るだけだとしょっぱいからもっと魔法チックにして欲しいんだなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 08:51:43

    >>32

    水と風の複合で大嵐起こせばええやん…

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 08:51:47

    俺結構ラノベその他読んで長いんだけどさ…ほとんど見たことないんだよね
    魔術やら魔法の属性に色とシンボルとそれぞれの属性に付随する各種性質設定してたりそれ活かせてるやつ

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 08:53:53

    >>33

    結局ただ物理現象を再現するだけならしょっぱいやん

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 08:54:26

    わらわなんて18と秘されし1の召喚文を利用した四大属性を使って最強格に居座る芸を見せたりけるのよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 08:55:17

    >>35

    だから風とか水の侵食したり風化させたり、軟化させたりも魔術の中に組み込むんだろっ

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 08:56:12

    水属性の魔法使いを読め…鬼龍のように

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 09:01:05

    しゃあけどバフデバフが活性その他扱いで各種属性に振り分けられてたらそれはそれでううんどういうことだってなるわ

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 09:01:25

    >>8

    待てよ 烏丸はなろうでアホほど不遇属性ものを投稿していたんだぜ

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 09:03:39

    >>8

    待てよ土属性をネタにしてる作品はエタってるけどあったし、属性云々関係なく見栄えが悪いとか視認性が低いとかその他でネタにしてるような作品はまぁまぁあるんだぜ

    ぶっちゃけ現実の属性なんかどうでもいいんだ

    作中での属性の関係性とか何が便利かとかを示してくれるならなあ

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 09:05:12

    じゃあマネモブたちは魔法の表現はどんなのがいいのん?

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 09:05:19

    やっぱり属性はあってもグーチョキパーみたいな相性はいらないよねパパ

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 09:07:12

    流行って欲しかったスペルブレイクに哀しき過去…

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 09:09:25

    そもそも相性云々って読んでる側の感覚と作中での実態が乖離して混乱しそうなのね

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 09:09:55

    やっぱり炎属性で水属性を打ち破るのはかっこいいよねパパ

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 09:14:28

    一つしか魔法の体系のない作品不要っ
    このいろんなところの魔法がチャンポンになってたり、主流のやつからは外れた解釈の魔法もある世界観があればいいっ

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 09:15:10

    いつの時代もカラテを極めた者が上を行くんだよねパパ

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 09:16:29

    >>42

    魔法っスから単に水を操るとかじゃなくて更になんらかの性質を持っていて欲しいっスね


    あとは世界設定とちゃんと混ざっててほしい

    その世界の神話で土と水を混ぜた粘土から人間が生まれたとかだったら水魔法と土魔法を混ぜることで回復だとか生命創造とか出来て欲しいっスね

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 09:18:29

    それはラストリベリオンのことを言うとんのかい

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 09:18:34

    >>19

    あかんやん 古代ギリシャからある概念をアレイスターがどうこうとか言ったら

    その辺の歴史好きなオタクに殺されるで

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 09:20:19

    氷属性と言いつつ氷塊での物理攻撃しかしてないんすけど
    いいんスかこれ

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 09:21:01

    >>51

    まあ四大元素は元々魔法とかとは関係なかったはず?哲学の分野だったから魔法に混ぜたのがアレイスターならマイペンライ

    まあアレイスターなんて胡散臭い詐欺師もどきで目立ちたがりのオッサンなんやけどな

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 09:21:09

    >>51

    待てよアレイスターの魔術論は四大属性使ってはいるけど全くの別物なんだぜ

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 09:21:52

    エルデンリングのラダーンは筋魔ビルドの申し子みたいな能力と攻撃性能持ちな一方で
    戦闘中盤に繰り出してくるラダーン最強の必殺技、サリア流・隕石落下!が炎属性と知った時は流石にビックリしましたよ
    重力使い=魔力対策で思考が狭まったプレイヤーに対して切り札の使い方が賢すぎるわっ

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 09:21:52

    結局主人公が全部できるから属性とかどうでもいいですよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 09:22:15

    四大属性みたいなもん錬金術師のおもちゃやんケ
    なにアレイスターにキレとんねん

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 09:23:20

    >>52

    待てよ、氷魔法使いと見せかけて「分子運動の停止」が能力の本質みたいなキャラもいるんだぜ

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 09:25:35

    しゃあけど水と風で役割がちょっとかぶるわ
    流転にしろ風化にしろ柔らかくするにしろ軽くするにしろなんか似てるんだよね
    ややこしくない?

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 09:26:37

    >>51

    待てよ、大昔の曖昧すぎる概念を近代西洋魔術に取り入れて色を付けたのはアレイスターなんだぜ

    魔術の属性概念を作り出したんだぜ

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 09:27:32

    しゃあっ四大元素!なにっ理解不能っ
    しゃあっ陰陽五行!なにっ理解不能っ

    そして自己崩壊が始まる

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 09:27:46

    >>58

    絶対零度なんだからどこもおかしくないと思われるが…

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 09:29:29

    >>61

    五行はめちゃくちゃわかりやすいだろうがあーっ


    ◇このどう見ても風属性な木行は…?

    ◇このどう見ても雷属性な金行は…?

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 09:30:19

    >>60

    ふうん戦犯ということか

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 09:30:21

    >>36

    すみません

    他の属性元素混入が無い純粋な元素魔術とか世界の法則的に無理なんです

    お前が深淵の悪魔だからできるんです

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 09:31:53

    なんだかんだ属性周り調べると調べると属性と道具の組み合わせとか天使と属性の対応みたいなのは使いたくなるよねパパ

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 09:32:54

    >>64

    もとをたどると当時のオカルトブームのせいだからマイ・ペンライ!

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 09:34:13

    >>59

    風は気圧の操作による気流発生、大気圧縮時の熱を利用した温度変化や大容量の空気を圧縮・開放して擬似爆薬にするとかの

    面白い使い方がいくらでもあるから直感的に幅広いアイデアが出てくる水に対して劣るイメージはないっスね


    二酸化炭素だけを集めて相手にけしかければ人体の構造上即死も狙えるしな(ヌッ

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 09:34:20

    >>67

    当時一際目立った変態でかなり完璧に近い概念を作り出してしまったのはアレイスターだから戦犯には変わらないんやけどなブヘヘヘ

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 09:34:31

    >>61

    五行思想 - Wikipediaja.wikipedia.org

    おいおい五行は他のと違ってメチャクチャ分かり易いでしょうが

    あれっねーなになんなのこの陰陽ってはうっ

    陰陽 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 71二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 09:35:18

    >>59

    待てよ、風と水で気象操作ができるんだぜ

    積乱雲発生落雷とかもできるんだぜ

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 09:36:00

    >>70

    陰陽がノイズ過ぎるんだよね

    あーっ陽も隠も訳わかんねーよ

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 09:37:32

    >>70

    大極、両義、四象、八卦やん

    元気しとん?

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 09:38:22

    >>71

    それならもう一つの属性としてまとめたらええやん…

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 09:39:15

    >>70

    陰陽の概念は二元論をベースに陰中の陽、陽中の陰や

    反転構造(陽が極まると陰になりその逆もまた然り)がくっついてくるから頭が追いつかんわっ

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 09:40:01

    >>70

    俺なんてこの上十二支と十干を組み合わせる芸を見せてやるよ

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 09:40:02

    水とか土とか風君は色々解釈できるよね
    色々解釈がね
    ◇このイメージの幅がやたら狭くなってる火は…?

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 09:41:12

    >>68

    でもねオレ、魔法に物理学を混ぜるのキライなんだよね。ファンタジックじゃ無いしメルヘンでも無いでしょう?

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 09:42:56

    >>78

    現実の錬金術が科学の揺籃だったのにその偏見は猿すぎるのん

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 09:45:08

    >>79

    そもそもの思想の根っこがオカルト極まってるんだァ

    科学と一緒くたにするのはやめてもらおうかァ

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 09:45:43

    >>79

    まあ気にしないで

    結局オレの好みの問題ってことですから

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 09:48:04

    あっいまこいつ魔術と錬金術一緒くたにした
    マジモヤモヤする
    区分的に錬金術は薬学とか鉱物系だと思われるが…

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 09:48:17

    わ…私は…四大属性の歪みを後付けだと馬鹿にされた過去があるんだッ!

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 09:49:26

    しゃあっ ラスト・リベリオン

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 09:50:36

    魔法云々考えてると魔法の薬とかはやっぱり欲しくなってきたのが俺なんだよね
    見事ですハリーポッターあなたは強い作品だ

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 09:52:42

    >>85

    ゴブリンの小便の味がするぅ~

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 12:08:58

    よしっ 詠唱や魔法陣を覚えれば誰でもあらゆる魔法を使えるようにしてやったぜ
    なにっ キャラの強さを差別化し辛くなって逆に扱い辛い

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 23:40:34

    >>65

    これの意味がよくわかってないのは、俺なんだ!

    おいっ、誰か解説してくれ

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 23:42:09

    >>88

    とあるカテで聞け

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています