レースの距離?

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 14:18:19

    重賞一覧を眺めてたもん。基本的に200m(ハロン棒)の倍数で、1000~3600までの内、1400を除いて重賞があったもん。1400は重賞はないけど新馬戦とかで見かけるもん。

    気になったのは2500mもん。唯一、200の倍数じゃないもん。JRA重賞はないけど、OP戦とか地方では200の倍数じゃないレースってあるのか教えてほしいもん。

    2022www.jra.go.jp
  • 2二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 14:19:57

    2500は目黒記念&チン国,日経賞&有馬記念だもん。
    チン国は目黒記念(秋)みたいな位置付けと聞いたもん。目黒記念が2500な理由は謎もん。
    中山の2500は2400が作れないから誕生したって理由でいいのかもん?

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 14:21:46

    コースの都合上ちょうどいい距離にならなかったものもあるもん
    札幌のクローバー賞や浦和の桜花賞は1500mもん
    再来年には変わるけど園田の兵庫チャンピオンシップは1870mもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 14:22:45

    スワンステークスは?

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 14:23:36

    阪神カップやフィリーズレビューもあるぞ

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 14:24:19

    東京でやってた頃のジャパンカップダートは2100もん

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 14:24:21

    >>4

    見逃してたもん....すまんもん。

    1000と1400と3400は1つしかないもん....ぼっちもん。

    他の距離はなんだかんだ2つはあるもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 14:24:59

    海外のレースだけど、インターナショナルSは2050mだもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 14:25:11

    ターボは2600と2800を見つけられなかったもん
    あるもん?

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 14:25:32

    2800だったら恐らくないもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 14:25:48

    >>3

    1870!?中途半端もん....ヤード法じゃない日本では珍しいもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 14:26:02

    昔のメトロポリタンS(OP)は東京芝2300だったもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 14:26:04

    >>9

    札幌日経OPと丹頂Sもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 14:26:09

    >>9

    ターボ観察力ないもん

    腹切るもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 14:26:19

    高知のトレノ賞や土佐春花賞は1300m、黒潮菊花賞や珊瑚冠賞は1900mもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 14:27:27

    意外と200の倍数じゃないレース多いもん!
    でもなんだかんだxx00mだもん。
    園田競馬場が異端だもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 14:27:28

    条件戦以下での開催しかなかったはずだけど、福島ダート1150mとかいう謎コースがあるもん。

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 14:28:00

    >>17

    使ってるのかもん?

    競馬場で設定はしてあるけど使わない距離もあると聞いたもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 14:28:58

    >>17

    あれは出走可能頭数を多くする目的で1150mにしたらしいもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 14:29:56

    >>10

    >>13

    ありがとうもん

    2600のオープンはあるということか…もん

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 14:30:58

    今はなきジャパンカップダート(G1)は東京ダート2100mもん

    ダートのコースは微妙な距離設定が割とあるもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 14:31:24

    地方交流重賞の名古屋グランプリ去年まで2500で今年から2100になるもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 14:31:45

    ターボの皆様に質問もん。
    この距離があったら面白そうって長さはあるもん?

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 14:32:10

    園田は予定の土地が使えないことがわかって
    使える範囲だけで拡張した結果中途半端もん
    バックストレッチ自体も微妙に曲がってるもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 14:32:25

    >>23

    1500の重賞でバクシンオーとノースフライトの決戦を見てみたかったもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 14:32:54

    >>21

    やっぱり、芝コース重視で作ってその内側にダートを作る故なのかもん?スタート位置が芝なダートも意味わからんもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 14:33:14

    >>16

    地方なら園田820mや名古屋920m、大井の左回り1650mとかもあるもん

    あと大井はスタンドの工事の影響でゴール位置を10mずらしたことがあって1190m、1390m、…になってたことがあるもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 14:34:42

    >>23

    2600、2800のレースもん

    2600mはOP戦があるけど、2800mはレース設定自体ないもん


    3000以上はきついけど、2400は足りないみたいなニッチな需要を満たせるもん

    (そんな需要が少なすぎる?レーンちゃんがこの辺りが適正距離っぽいからいいから作れもん)

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 14:35:06

    1400は、阪神カップも阪急杯もフィリーズレビューもKBSファンタジーSもあるぞ

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 14:35:53

    >>29

    意外と多かったもん。勉強になるもん...

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 14:36:32

    >>18

    中央4場だと

    東京芝2600、ダート1200

    中山芝2600、芝3200、芝4000、ダート1000、ダート1700

    京都芝1100、芝外回り2000、ダート1000、ダート2600

    阪神芝外回り1400、ダート2600

    これらのコース設定は20年以上開催実績がないもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 14:36:33

    1900の平安ステークスが忘れ去られてるもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 14:36:41

    目黒記念は開催時期・距離ともに結構な変更を食らってるもん。
    一時は芝3900mとアスコット金杯並みの長距離で開催されたり、2月から6月まで時期が伸びたり、果てはダート2300mで開催されたりと結構滅茶苦茶やってるもん。

    こんなんでも実は日本ダービーよりも歴史のある(とは言っても6日間ぐらいだけど)、由緒正しき現存する日本最古の重賞競走だもん。

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 14:37:04

    >>28

    そういえばレーンちゃんでちょっぴり話題になった牝馬長距離G1ロワイヤリュー賞は2800mもんね

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 14:38:44

    >>34

    あっち(フランス)は牝馬限定長距離重賞あって羨ましいもん………………需要があまりにもないのは分かってるもんけども

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 14:39:42

    >>33

    グレード制導入にあたってG1にする意見も出てたけどハンデ戦ってことで見送られたそうだもん

    もしなってたら2500mのG1が2つ出来てたもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 14:40:22

    >>31

    正確に言えば一部はそもそも一度も開催されてないもん

    東京ダート1200や京都ダート1000、阪神芝外回り1400、阪神ダート2600はJRAホームページにもレコード掲載がないから開催実績ゼロもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 14:41:54

    新潟の3200でのレースを1度見てみたいもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 14:42:41

    京都ダート1900mは確か相当なマイナー条件で数十年ほとんど開催されてなかったはずだけど2010年あたりから突然思い出したかのように使いだしたもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 14:48:22

    よく考えたらヒトミミが見やすい覚えやすいだけでお馬さんには区切りのよさは関係ないもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 14:51:04

    >>36

    多分そうなったら春か秋のどちらかを残して、一方がアル共杯化するもん。

    あれこれもしかして大阪杯の要らない子化が加速するもん?

    (東京2500→京都3200→阪神2200の春古馬三冠)

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 14:58:24

    >>41

    なんか、この三冠取った馬は強そうもんねえ…

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 15:00:12

    >>37 芝ダートの短距離はともかくとしてダート長距離とか今後もやらなさそうもんね……

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 15:06:36

    ダート長距離といえば山田くんが数年前に周回誤認やらかした新潟ダート2500が有名もん
    年に1~2回しかやらないのに周回誤認の翌年は山田くん騎乗馬がゲートで暴れて競走除外、その3週間後には山田くん騎乗馬が競争中に鼻出血発症と何かとトラブルが起こるもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 15:07:13

    >>43

    名古屋グランプリくんも短小になってしまったもん...(名古屋競馬場移設に伴ってダート2500mからダート2100mに距離変更)

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 15:11:31

    >>45

    移転したからってのもあるだろうけどくっそ狭い名古屋競馬場を丸2週するあのレースが見れないのは残念もん

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 15:16:10

    障害G1は4100と4250でめちゃんこ長いもん。
    せっかくだから平地でも4250やってみてほしいもん。多分後半皆ヘロヘロもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 15:19:29

    >>47

    昔4000メートルの日本最長距離ステークスってレースがあったけどドスローの直線ヨーイドンが頻発したから速攻で廃止されたもん…

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 15:19:51

    >>47

    大昔に「日本最長距離ステークス」って名前で中山芝4000mでやってたもん

    長距離レースが今より多かった時代でも出走馬が集まらなくて、レース内容もお粗末そのもので存在意義があるのかと言われて無くなったもん

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 15:25:21

    >>45

    愛知県競馬には中京開催を復活させて中京2500で名古屋グランプリやってほしいもん

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 16:07:41

    レースの距離とは違うもんけど、この違いはなにもん?牡•牝って書いてある物とない物の違いがわからないもん。
    恐らくせん馬のことだと思うもん。でもなんで分けるもん?

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 16:19:29

    セン馬はクラシック+NHKマイル出られなくて世代戦でまともな目標レース無いから可哀想なので一部のトライアルだけは解放してるもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 16:26:48

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 16:29:27

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 16:30:00

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 16:32:39

    >>55

    数えてみて思ったこととしては、

    話題になる割には2400とか少なくて意外だもん。やはり競走馬は本質的に中距離馬なのかもん?16と20がずば抜けて多いもん。

    障害は知ってたけどバラバラもん。G1が1番長いのも面白いもん。

    ダートは2000以上がないもんねぇ。やっぱりダートは体力いるのかもん。長いダート重賞は交流重賞行けってことかもん。

    全体の3割が年齢限定戦で、1.7割が牝馬限定戦もん。まぁでも牡馬限定戦はないから男女差別はないもん。

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 17:21:12

    >>55

    暇人ターボ、数えてみたもん。

    検算が合わなくてやり直しが多いもん。再掲だもん。


    ダート

    1200-1, 1400-1, 1600–4, 1700-1, 1800-6, 1900-2

    1000-1, 1200-13, 1400-9, 1600-26, 1800-16, 2000-26, 2200-9, 2400-5, 2500-4, 2600&2800-0, 3000-1, 3200-1, 3400-1, 3600-1

    障害

    3110-2, 3140-1, 3250-1, 3300-1, 3390-1, 3900-2, 4100-1, 4250-1

    年齢限定-43, 牝馬限定-24, 総重賞数-138


    ダート

    G3-12, G2-1, G1-2 →15

    G3-56, G2-35, G1-22 →113

    障害

    G3-5, G2-3, G1-2 →10

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 17:21:24

    >>51

    牡牝は騸馬が出れないんじゃないかもん

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 17:24:01

    >>58

    なんでっての見落としてた

    馬産に寄与する馬の見極めがレースの由来の場合、子孫を残せない騸馬は残念ながらお呼びでないもん

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 17:24:45

    >>57

    >>56

    ダートはやはり少ないもん。交流重賞に行けってことかもん。

    それにしてもすごい重賞の数もん。重賞の平均の総賞金を1億と仮定したら、138億円もん。馬1頭管理に年間150万はかかる×7000頭=105億円だから、賞金を分配すれば毎年産まれる馬たちを1年間は維持できる計算になるもん。

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 17:26:07

    >>59

    なるほど、やはりクラシックレースは種牡馬選別の元になってるのかもん。勉強になるもん。

    種牡馬選別故ってのは、今やもう形だけなのかもん?それとも今でも馬産者はクラシック大事にしてるのかもん?

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 17:32:26

    >>61

    コントレイル1200万が全てもん

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 17:36:44

    >>62

    やっぱり早熟性って大事なのかもん。その分寿命が気になるけど、まぁ経済動物だから早死にの方が管理費用的にも嬉しい人もいるのかもん。

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 17:41:04

    >>61

    詳しくなくてごめんもん。

    馬産側がクラシックを大事にしてるかは分からないが若い時に活躍する馬を繁殖に回す傾向はあるんじゃないかもん。

    調べたら2歳限定と3歳限定のG1は騸馬出走不可だしたぶん正しいとは思うんだもん。(3歳「以上」なら騸馬可)

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 17:41:49

    ちょっとずれるけど、ウイポのゲーム内で毎年秋冬に開催されるゲーム独自の世界最強馬決定戦(通称闇競馬)は勝つと引退後にいい子孫が残せる繁殖ボーナスがつく超重要レースなのに、割と香港から来た騸馬が掻っ攫っていくのでウイポプレイヤーはみんな騸馬出走禁止しろって思ってるもん

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 17:43:25

    >>63

    寿命はわからんけど、成長力は気になるもんね。早熟性だけじゃなくて成長力もないと、賞金が高い古馬レースで勝てないもん

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 17:45:40

    なんかめちゃくちゃ話題逸れたもん。まぁそれは良いけど、短距離馬、中距離馬、長距離馬の境界っぽい1500,2300,2600とかあったら面白そうだもん。

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 18:01:16

    >>63

    ほとんどの種牡馬が種付200以下に抑えられたもん

    ディープキンカメの死が応えたのか長く使う方針だと思うもん

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:45:37

    季節が変われば種付け増えても大丈夫!ということでモーリスさんにはオーストラリアでも大量に種付けしてもらうもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています