ファンタジーの魔法属性に曜日を当てはめる場合さ

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 19:47:41

    雷や風や闇といったやつは月・火・水・木・金・土・日のどれに入るんだ?

    スレ画は曜日の魔法使う人

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 19:49:30

    とりあえず月は闇で良いんじゃないか

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 19:52:28

    雷はダクソで太陽の力として扱われていたな

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 19:53:01

    >>1

    スレ画の人の場合雷・風は木、闇は月扱いが多いね

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 19:54:53

    曜日に用いられる五行説では雷は木行に分類される

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 19:55:18

    パチュリーだけじゃなくてアリスも七色の人形遣いなんだよな。何かしらの七属性使えるのかね?

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 19:57:07

    毒属性はどうなんだろう

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 19:57:27

    七曜は五行+陰陽なので闇は陰=月、風と雷は木行

    ファンタジーで使う系統でこれをやると金行が空きやすいので
    金行に雷や音を当てることもある

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 19:59:04

    >>7

    作者の解釈次第になるだろうけれど

    毒は土・木・水につけやすいと思う

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:00:02

    月は狂気も司るから精神魔法も月に入りそう

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:01:00

    >>9

    鉱毒であれば金もありうる

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:03:01

    雷は知ってるけど風はなんで木属性なん?

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:04:20

    >>12

    「自然」って概念をまとめて木にツッコんだとかかな?

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:36:07

    >>12

    雷が落ちると酸化窒素ができて植物が育ちやすくなるから、だったはず

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:40:18

    >>6

    そういやZun氏って数字の七と八めっちゃ好きそうだよね

    今思えば八雲紫・藍、八坂神奈子、八意永琳、九十九八橋、

    吉弔八千慧と名前に八が入ってる子結構多い

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:46:13

    >>15

    八百万が元ネタでしょ

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:47:39

    木 雷 風 と詰め込まれがちな木曜日

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:47:57

    >>15

    こーりんが香霖堂の小説で「八」についてなんかうんちく垂れてたな…

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:49:28

    聖剣伝説は曜日+昼夜で分けてたはず

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:58:16

    >>15

    うろ覚えだから間違ってたらすまん

    八というのは神道において多さを表す特別な数字で、八百万というのは文字通りの8000000ではなく無限を表すんだ。で、確か、人間の認識において八つのモノというのは瞬時に数量を識別できなくなるラインの数だったりする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています