EDF6スレ?†19.1【殲滅計画】

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 18:36:53

    「信じられないことがおこった。




    前スレが過去ログ送りになったんだ。皆が飽きてしまった。」

    「飽きることはないと思っていた。地球防衛軍6の話題だけは。」


    前スレ

    EDF6スレ M19【K6作戦】|あにまん掲示板略語は覚えられない。 EMC? 何の略だ?前スレhttps://bbs.animanch.com/board/1134483/bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 19:11:33

    dlcまだかなぁ

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 19:21:16

    仕方ないが話題の供給が途絶えてるからな

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 19:23:54

    4からイプシロン装甲レールガン復活しないかな
    戦車系統ではかなり使いやすかったからまた乗りたい

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 19:27:13

    データリセットしてノーマルからやり直してるがやっぱ歴代作品より難しいな

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 19:33:24

    >>4

    今作スナイパーにテコ入れされてるから見合うほどレールガンも強化して欲しかったな

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 20:00:23

    ウイングダイバーがいまいち使いこなせないだが、もうちょいプラズマコアを鍛えた方がいいか

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 20:12:20

    言ってしまえばストーム1誕生物語なんだけど似たような事を繰り返すのは好みあるよねえ

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 20:15:45

    一昨日WオフHARDを適正レベル装備でクリアした
    先にRオフHARDをやっててある程度武器が育ってるのもあるけどやっぱW空飛べるのが強いわ
    星付きライジンでクラーケンも即死だし
    次はAでやってるけど空爆系のドローン結構慣れるまで扱い難しいね
    通常空爆と違って俯瞰じゃないから遠くを攻撃するのが難しい

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 20:17:09

    現在のんびり初見攻略中なのであんまり見ないようにしてる
    でも激突する平原が滅茶苦茶楽しかったと書きに来た

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 20:27:14

    まだまだお祭りミッションがたくさんあるぞ!
    ネタバレにきをつけながら楽しんでくれ!

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 20:39:47

    スレタイそこは19'じゃないのか

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 20:59:46

    >>11

    洞窟調査下層のトラップがしつこ過ぎたのもそれを超えたらちょーかっこいいドラゴン出てきたとこも最高だった

    飛び上がったら低予算映画みたいな地盤の崩れ方したとこも笑った

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:20:34

    ストーリーの熱さは良いだけど、そこにゲーム部分が追いついてない時があるのがちょっと気になる時はある

    特にスプリガン隊はマザーシップ11攻略戦でMONSTARを持ってちゃんと攻撃できるように対応してるのに
    グリムリーパー隊はブラホのままなのは何とかならなかったのかと

    というか今作のグリムリーパー隊は出番が少ない上に来てもその装備で何がしたいん?ってなりがち

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 00:06:23

    前作のグリムリーパーは一部ミッションを除いて通常NPCより耐久や攻撃力に強化補正(1.5~2倍)が掛けられてるけど今作はどうなんだろうね
    まだ検証してないけどもし今作で強化補正かかってるミッションあまりないなら活躍できてない印象は持つかもしれない
    前作でも補正1倍の強行突入作戦ではグリムリーパーは初っ端溶ける傾向がある

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 01:56:43

    弱体化補正受けてるミッションはいくつかあるけどどうなんかね、スプリガンは相変わらずのタフさだからあるとは思うけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 02:06:41

    強化補正は掛けられてるけどそもそも飛んでる相手が多かったり地上の敵も段差の登攀能力が上がってたりで
    グリムリーパー隊じゃ攻撃できなくてスラスターで右往左往してるところを一方的にタコ殴りにされてるっぽい

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 02:48:08

    5がグリムリーパーと軍曹チームばかり出番があってスプリガンがストームチーム集結以外では1回しか出番がなかった反動かもしれない

    ウイングダイバーの精鋭NPCというだけでめちゃくちゃ価値があるから出番が増えて単純に助かるよ

    グリムリーパーは今作ちょっと頼りないのはある
    補正の差もあるかもしれないがオーガ隊の方が頼れる

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 11:56:04

    わんさか湧いてくるアンドロイドが黒蟻の3倍(高機動型は2倍)硬いのもあるかもしれんねぇ

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 12:01:11

    いい加減ニクスとバルガの立体物を出してくれ

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 12:08:05

    NPCは火力こそあるけどこのゲームで一番やっちゃいけない足を止めて打つをするから本当に脆いんだよな
    まぁ堅くしちゃうと囮にして簡単クリアになっちゃうからしゃーないんだけど

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 12:37:26

    >>19

    アンドロイドは硬いし、NPCフェンサーはノックバック軽減なしなので大群は中距離からナイフ連射で近づけないから相性悪そうだよね

    一応レンジャーやダイバーよりは硬いとはいえ半端な盾持って擲弾兵に突っ込んでっちゃうのもよくない

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 14:17:12

    NPCビークルに関しては仕様でマジで動けないからね、有効活用するならプレイヤーが囮を買って出て漏れた分もフォローする必要がある

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 18:14:25

    いつの間にかバージョン1.04になってたけど何が変わったんだろ
    アプデ履歴の文面からじゃ何も分からん

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 22:06:36

    >>24

    テキストに修正が入ったらしい

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 01:09:14

    これ気付いたけどキュクロプスってストーム1が遭遇してなかっただけでEDF6の時点で存在してたのか、EDF7で初出かと思ったぞ

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 12:42:32

    >>26

    ホントだ、標準任務’がリングによる改変前だから確かにそうだ

    初見HARDの時はスナ担いで苦戦したっけなぁ…爆発物でも弱点当たる扱いになるの知らん……

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 17:34:51

    高高度とアーケイン同時斉射クソカッコいいな……
    オフソロだと気兼ねなく発射出来て楽しい

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 18:43:47

    キュクロプスの場合ノックバックがデメリットだからな
    仰け反るんじゃねえ弱点がブレるだし

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 21:29:45

    まあだから一発デカいの当てるより爆発物安定だよな
    infでも顔面に適当にグラント打ち込むだけで一方的に殺れる

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 22:18:25

    取得装備一覧は×連打するしかないんです?

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 03:13:51

    いつかまた! 取得装備一覧でボタン連打せずに済む時が来る。 俺たちが★を付け続ければな。

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 08:03:45

    出来るさ、孫の孫の世代にはな

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 09:03:52

    全く触ってない兵科に切り替えた時って、どうやって装備組めばいいのか迷う
    慣れる意味も込めて下から順番に使った方がいいのか、半端でも強い装備を使うべきなのか

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 10:52:58

    >>32

    プロフェッサーの苦労を考えれば軽いもんだ

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 11:53:27

    今作のNPCセリフで何が一番好き?
    自分はダン少尉の気合が入った「バルガ、バトルオペレーション!」が何回聞いてもゾクゾクする

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 12:11:22

    >>34

    なんだかんだでオンのハード帯が慣らしとしてもレベル制限としてもいい感じ

    武器のスペックだけ見ても実際に使ってみないと分からんことも多いし

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 15:16:26

    >>36

    最終ミッションの「あるとも!」は殿堂入りとして

    大尉の「皆勇敢だった! そして死んだ! 俺たちも続くぞ!」とか

    機械兵の砦のプロフェッサーの「聞いているか? 今回も……私はしくじった。 何度繰り返しても、何も変えられない。 助けたかった……家族だけは……。」辺りかな

    絶望感溢れるセリフすこ

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 15:52:26

    >>38

    そのセリフ、「家族だけは」の言い方が絞り出すような涙ぐんだ声で言うもんだから心がキュッとなると同時に「参謀てめぇ!!」ってなった


    個人的には刻の天秤での大尉(軍曹)の「無理?何か問題があるのか?」って今まで聞いた事のないような軽い感じの話し方と、「応急手当か終わった。復帰する」のいつもの話し方で「フオオオオオオウアアアアアア!」ってテンションがぶち上がった

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 16:08:30

    >>36

    台詞曖昧だけど、M116の「死んでいった者たちへの想いが私を衝き動かしている」「奴らに一発喰らわせる、君もそうだろ」って静かに言われるのは周回フラストレーションが溜まってたのも相まって燃える

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 17:42:15

    >>36

    今日は缶詰を二個食うぞ

    肉と…グリンピースだ


    置かれている苦境や、ささやかな楽しみなど色々な情報が詰まっている

    なおその後

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 20:11:43

    >>36

    中尉の「EDFは仲間を見捨てたりしない。困ったことにな。」

    合わせて極大勢力で味方レンジャーが言う「EDFは仲間を見捨てない!だが何事にも例外はある!」


    EDF5のオンで散々聞いたセリフをNPCが言ってくれたことに感激したわ、しかもかなり絶望的な状況の援軍で

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 20:28:09

    最近エアレイダーオンラインマルチでキツイな…って思うのが邪神クルールでもクラーケンでも蜂でもイカでもなくて、テレポーションシップになってきた
    下から上へ攻撃する手段がないんじゃあ

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 20:42:38

    >>43

    大人しくリム砂持ってくか、機銃ドローン持っていくか、二クス呼べるまで待つかだな

    実際、転機’とか怠いのよな

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 20:46:36

    荒廃未来くだんの日の腕砲台も割としんどい
    リム砂の射程育ってないと更にキツイ

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 20:53:09

    フルアクでもないならシップ直下に放電ドローン置いといて出オチしつつ安全にリムペット打ち込めるんだけど、乱戦になるとマジでしんどいんだよな
    それでも5の頃に比べれば全然対応力上がってるからやれるけども

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:26:24

    個人的には休眠船団が特にキツいわ…
    怪物投下されまくって乱戦になるわ、上からの攻撃は受け付けないわ、頑張って放った機銃コプターは開いたゲートに引っかかるわで

    リング砲台はサイレントコプター飛ばしまくってお祈りしてる

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:32:10

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:32:46

    >>47

    右斜め上に陣取ってから撃つから通常シップの弱点部分の左下ギリギリ狙うとちょっと期待値上がる >サイレント

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 07:50:31

    もしテイルアンカーに放電が効かなかったらもっとひどいことになっていたかなぁ
    リング砲台はバルジ照射モードで、と思ったが荒廃未来だと使えない…

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 13:59:26

    テイルアンカーはもうニクスゴリ押しか、放電コプターでかき分けて根本から機銃ドローン全力で投げるという前に出たがるエアレイダーやってた
    フェンサーの意識が抜けないんだよね……

    グリッチくさいけど、ネグリングとビーコンガンでバリア無視も手だな

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:16:03

    今更買って進めてたけど優勢未来からの228基地の流れめちゃくちゃ熱いからびっくりした

    ストレス溜まってたところでバルガ無双気持ちいい!

    今119やるところだけどまだ楽しめると思うとワクワクしてきた

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:30:33

    優勢未来はほんとにしゅごい…

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 19:03:24

    そういやくだんの日†5/†6からして制御装置破壊の事故に伴うタイムスリップ先が転機なのがデフォと考えると
    前作のストーム1が本日の予定(もしくは更に前の時系列)から始まったのはどういうことなんだろうね
    くだんの日†4(仮)は誤差がめっちゃ大きかったのかな

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 22:36:48

    タイムリープで遡れる限界が前作M1説、M1開始と同時にプライマー出現してタイムマシンが干渉した最初の時間だからその時間がストーム1の遡れる限界になったとか

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 00:03:17

    >>53

    未来都市を最初に見た時の感慨はなかなかだったな


    そういえばプロフェッサーがベースに配属された理由が未だに分からない

    優勢未来だと徴発される理由がないから、

    いつもの下りをやりたいがために自主的に出張ってきたことになるのだが…

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 01:24:16

    >>56

    ゴリさんが「なんでこんなところに?」って言うぐらいだし、自主的にストーム1に会いに来ているんだろう


    どの周回でも直接会うのがあのタイミングしかないから、たとえ人類優勢でも顔を見にあの場に来るんじゃない?

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 08:46:05

    >>57

    なるほど、確かに「ずっと最前線か。 よく無事でいたな。」なんて言ってるから会う機会も中々無いな


    そういえばプライマーの歴史改変で地下街行きになる場合、ベース251あたりの記憶は上書きされているはず

    それでも大尉のことや会話を覚えているようなので、改変後の歴史だと一度251に配属されてから何やかんやあってストーム1とプロフェッサーは地下街に移動することになったのかな

    「ベース251は放棄されたはずだ」なんてセリフが水神の宴であったから、攻撃を受けて二人は戻れず地下街に逃げこみ、プロフェッサーは「安否不明だが大尉のことだからどうせ生きているだろ」とか思っていた可能性

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 10:00:15

    >>54

    前作のプライマー側の228基地の警備が異様な厳重さ

    つまりバルガ奪還への対抗を意識したものだったので、

    5周目で228基地を完全に制圧するために初日の襲撃からやり直して

    ストーム1もそれに引っ張られた可能性


    本来は一般人のまま避難を完了して

    そのあと志願兵になって「転機」が初陣だったのかも

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 10:03:11

    最初は戦犯だの言われてた黒アリ君が先輩を狙ったのは正しかったのが証明されて笑う

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 12:01:03

    実況とかボイロプレイ色んな人の見てるけど
    昔のシリーズのノリで「本部無能ww」とかNPCはどうせ囮にしかならないwwみたいなノリしてる人正直モヤる
    楽しみ方は人それぞれだけどさ…

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 12:16:08

    >>61

    切って他の見る時間出来たと考えよう

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 13:03:39

    >>59

    初陣でテレポーションシップ落としてる可能性ありそうだなそれ

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 13:08:49

    くだんの日の後のリスタート位置はプライマーが改変したポイントに自動で引っ張られてる説は大いにあり得ると思う
    そもそもぶっ壊した時のバグで飛んでるわけだから、最新の更新点に勝手にくっついて行ってると考えれば割と無理がない気がする

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 17:24:45

    ようやく一周目クリア!

    ストーリーもよくて大満足だった!

    さて、INFで稼がなきゃ・・・

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 18:12:39

    タイムリープを繰り返してるだけにここは変わらないって必須イベント的な存在なんだろ
    逆にここで確認できなかったらって面もあるとは思う

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 19:39:24

    俺、達成度100%になったらここでマルチ参加者募って部屋建てるんすよ
    ☆付けもしてあったりして……

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 23:38:32

    バルガも5時点ではプログラムの更新がどうこう言ってたのだが
    6の117話ではゲーム的にはすぐ乗れるようになってるけどどうなってるんだろうな?
    多分、プロフェッサーが「このフラッシュメモリを指したら動くぞ」とかだろうけど
    ストーム1ががんばってキラごっこをやっていても面白い

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 23:43:22

    infはまずM108で味方に任せて武器だけ拾って
    それなりに使える武器揃えてから挑んでる

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 07:54:40

    >>68

    割と有りそう

    ループ開始のタイミング的にプロフェッサーが作業できる時間はほとんど無さそうだし


    5の時点で「バルガのシステムを再構築します。衝突回避プロセスを停止。全セーフティを解除。完了。起動プログラム始動」とか情報部が遠隔でやっていたのは、クレーンとしての安全装置を外しての起動なので

    ストーム1が憶えていたマニュアルで起動シーケンスをこなしたとしてもおかしくはない

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 10:08:33

    軍用機であるニクスが動かせて、デカいだけの人型クレーンであるバルガのマニュアル操作に手間取るのも変な話だしな

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 10:40:51

    ニクスは免許あれば動かせるけどバルガはさらに踏み込んだ専門知識が無いとダメなのかも
    現実での普通の車と重機みたいに

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 11:12:24

    軍用機はまあ使用目的がはっきりして量産されてるのでマニュアルあたりも出来上がってるだろうがバルガに関しては試作機のまま封印されてたシロモノな上二足歩行という不安定な移動方するのでマニュアルなんてまずないだろう
    ニクスは設定的には強化外骨格なんで多分バルガと操作方法も違うと思うし

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 11:19:22

    優勢世界のベース228でプロフェッサーに会うのはいいんだ
    何でプロフェッサー訪問者でも銃持って随伴してんの・・・?

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 11:23:55

    プロフェッサーは慣れない銃持つくらいならシリーズ初のエアレイダーNPCになれば良かったのに...まあ勝手に空爆呼ばれても困るからドローン操縦兵でお願いしたいけど

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 12:32:24

    >>71

    別におかしくはない

    そもそもクレーン用だから殴るとか踏み潰すとかは想定してなし、あれで戦ったストーム1が異常なんだ

    あとは、デカいって事はバランスを取るのが難しいって事だから

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 13:37:03

    >>74

    ストームチームに平然と随行してて驚いてる無線とか欲しかったな

    優勢世界ならプロフェッサーはまず人前で戦わんだろうし

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 13:41:34

    コンバットフレームを動かせるならバルガくらい簡単にというのは
    現実で言えば戦車動かせる人にバケットホイールエクスカベーターみたいな特殊な特注重機を動かすくらい無茶な話だと思うの

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 14:07:01

    >>61

    経験者ほどそうなっちゃうからそれはしょうがない

    プレイしていく内にあれ?大分これ今までと違うな?ってなってくもんだし

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 18:39:09

    >>61

    実際NPCが囮程度になってたって3だけなのにな

    4以降は放置だけで勝てるミッションもあるし赤アリみたいな苦手な相手以外だとかなり戦えるし

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 19:00:11

    >>80

    その3でもステージによってはそれなりにやれてた記憶

    いきなりINFのステージ1はNPC引き撃ちで勝てるし、最強レーザーのオメガチームもいる

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 19:06:27

    NPCは囮はノーマルまでだな、そこまではプレイヤー強すぎてNPCは賑やかしだけど
    それ以降はNPCも考慮した戦略組まないとハデスト以降は厳しい

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 19:07:09

    >>80

    あのう、敵の出現位置やら何やら考えた上でフォローしないと機能しないアホ共は使えるって言わないんですよ

    赤ヘル殺して指揮に入れずただ動くだけで役に立ちますってNPCなんて存在してないよ

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 19:07:11

    アイテム自動回収つけてくれ。3000円までなら払う

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 19:07:49

    >>78

    ダンプ乗れるのにフォークリフト乗れないやついるしな

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 19:12:53
  • 87二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 21:09:26

    そういえばリング破壊作戦後半の増援だけど、
    オペ子と総司令部から要請を受けた潜水母艦と特殊作戦コマンドが来るのはわかるとして、中尉はなんで来たんだ?

    必ずリング攻撃に参加するっていう演出なのはわかるけど
    どこからきたんだろう?

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 21:22:06

    自力で頑張って防衛線を突破してきた説
    すこーしだけ真面目に考えると潜水母艦に撃沈される大型宇宙船はリング転送じゃなくて高速飛来した奴だから手薄になったのかもね

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 22:41:01

    徒歩で来た説

    中尉は優勢未来でも地位が変わっていないので、あまり前線に出ない基地防衛か何かの部隊だろう
    最終戦のステージ(ベース251)、リング破壊の臨海都市、荒廃未来の地下街はそれぞれ徒歩圏内であると思われるため、中尉の所属していた基地もかなり近くにあると推測できる
    戦況が悪くなったため基地防衛の仕事をほっぽり出して駆けつけてきてくれたわけだ

    以上、過程に推論を重ねてみた

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 23:16:35

    >>40

    「やつらに一発食らわせる」って前作のコマンドシップ戦の時、本部の通信にあった台詞だしね

    その台詞を前作プレイヤーなら待望の先輩救出の直前のタイミングで出してくるのは地味にアツい演出で好き

    プロフェッサーもあの時あの通信を聞いていたんやな…って思うと同時に、あの通信と死闘を唯一覚えているプロフェッサーと自分がやるしかない!ってなる

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 23:17:43

    文明も技術も何もかも劣ってる人間相手に負けてる侵略宇宙人って雑魚集団だし

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 23:22:23

    プライマーの戦い方なんだろうけど
    時間遡行とか過去改変とかやってかえって自分達の首絞めてゴチャゴチャにしちゃった感

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 00:02:01

    >>83

    じゃあNPC無しの単独で全部クリアしたら?

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 00:56:23

    なあにオン高難易度の待機ミッションで考え無しに誘導兵器を垂れ流してすぐ床ペロする奴よりは役に立ってるさ
    だから流れ弾で待機敵を叩き起こす可能性のあるロケラン隊長はこう(峰打ち)じゃ

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 01:09:36

    EDF世界のNPCになるとしたらロケランと赤ヘルだけは装備したくない

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 08:53:10

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 13:27:16

    エアレイダーはセントリーなくなるわ武器大幅に変わるわで全然触ってないな…
    てかドローンはドローンで装備欄の新規武器枠にしてまとめて欲しかった
    どれがどこにあるんだかさっぱりわかんね

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 13:52:29

    >>95

    英雄の流れ弾でもう赤ヘルはボロボロ

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 18:06:16

    >>98

    峰打ちだから問題ないぞ

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 18:08:09

    >>83

    ただ引き連れてるだけでも相当役に立つと思うが…もちろん兵科と装備と難易度によって貢献度は変わってくるが

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 18:46:51

    >>83

    そういうのを上手く使ってクリアするのが大事なんじゃないっすかね

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 19:20:47

    >>83はプレイヤーのフォロー無しで活躍するNPCを求めてるだけで活用自体はしてるんじゃないか?

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 19:38:33

    >>102

    激突する平原とか11の船とかほぼほぼ放っといても勝てるステージは割とあるし…

    そんなんばっかりだったらゲームとして成立しないし…

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 19:55:51

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 20:11:06

    他の混ざると面倒だけどオンリーなら楽な方よ、ミサイル垂れ流したらけっこう刺さる

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 20:15:29

    魚人に混じってくるとどっちから対処すればいいか分からんうちにNPC全滅して地獄

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 23:36:17

    ネイカーオンリーだと翌日’’か制圧者か灼熱地帯かな?
    翌日’’は丁寧にロケランで吹っ飛ばして取り逃がしをアサルト辺りで倒す
    灼熱地帯は2~3体づつ呼んで住宅街で逃げ回るとかアサルトで射線を逸らすとか懐に飛び込んで避けるとか
    制圧者は……頑張れ!! ZEランチャーとロケランでどうにか。どうしようもなくなったらヘリでマンションの屋上に避難するといい

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 00:41:18

    灼熱地帯は最悪安置に籠ってMLRFだっけ、あれに多重ロックオンでどうにかなる

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 02:29:04

    多重ロックオンじゃなくてレーダー支援じゃないか?

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 04:01:23

    聞いてください。
    私はブラツイの振り速度★を探しています…

    ネットの神話に、こんな記述があります。
    空からデクツイ/フェンサーが現れ、ボス級プライマーを瞬殺した、と

    前作でも最後まで振り速度★は見つかりませんでした。
    でも、振り速度★のブラツイがあれば
    私でもストーム1になれる!

    そう、信じたいのです…

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 07:47:57

    ★を探している者がいます。
    その★は、緑色の箱に入っているとか
    きっと信じたいんです。★手に入れればストーム1になれる、と
    そう思い込めば、生きる希望を持てます。 なんの根拠もないのに……

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 12:47:39

    >>90

    残念ながらEDF5のコマンドシップ戦は歴史改変でなかったことにされたからプロフェッサーもストーム1も覚えてなくて、知ってるのはプレイヤーだけなんだ…

    まぁ改変後のどこかの世界線でコマンドじゃないマザーシップと戦う際にでも本部が似たような演説したんだろうね

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:58:50

    たしかに勝ち戦のシチュエーションはほとんど歴史改変されるだろうから、
    プレーヤーと登場人物では視点が違うのか
    歴史や戦況が変わっても人物自体は同一だから、似たようなシチュエーションで似た発言をしてもおかしくないし

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 18:34:46

    プレイヤーは優勢世界も知ってるけど
    ストーム1とプロフェッサーは毎回やり直して足掻いても
    プライマーに蹂躙され続ける展開しか記憶してないのに
    よくも心折れなかったよね

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 20:24:11

    ストーム1がバルガを使えるってことは搭乗した(その上で荒廃未来に繋がった)歴史もある訳で…
    プロフェッサーなんか妻への愛が支えから苦しみになるくらい追い込まれていたし
    プライマーに知る由もないがもう少し粘ればプロフェッサーが折れていた可能性はある

    え、大尉?あの人はどの世界線でも生き残りそう

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:24:47

    今作はエメロード全く使わなかったな

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 01:18:28

    エロメイド前作より強いやろがい!

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 02:14:37

    >>117

    他の武器がもっと強くなってる…

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 03:14:16

    あらそうなん?>エメロ使わない

    自分はアクティブ蜂やヘイズが出てくるミッションで助けてもらったんだがなぁ

    無謀とかリング前篇とか

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 08:22:00

    今作の殿軍とか潜水母艦防衛作戦とかの覚悟キマったNPC達の雰囲気すごく好きだわ

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 08:32:30

    >>111

    分かった…希望は必要だ

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 12:50:28

    >>105

    >>107

    めちゃくちゃ亀だけど結局マンション上からミサイル垂れ流してクリアしました

    ネイカーは10体以上同時に出すな

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 13:41:47

    https://blog.ja.playstation.com/2022/11/10/20221110-psplus/?emcid=or-pl-457019


    6の話ではないけれどデジボクとIRON RAINがPSplusのエクストラに来るらしい

    4.1と5の後で少し悩んで6を先に買ったのでちょうど良かった

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 13:50:55

    >>120

    出番は少ないのに声とセリフのインパクトが強いガードマンとか

    繰り返すから印象に残る死の疾走のNPCとか

    音声だけでも記憶に残るのは多いね


    >>122

    ネイカーへの憎しみを晴らしたいならフェンサーのリフレクター盾がおススメ

    展開してスラスター移動するだけで自滅していくのは爽快

    シールド強化でしないと耐久が引くのが難点ではあるが

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 21:16:41

    IRは色々言われてるけど立体機動がクッソ楽しかったな、あれ逆輸入して欲しいくらい
    おい高機動型アンドロイドおまえズルいぞ!!

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 21:19:44

    ガードマンはちゃんと固くて頼りになるぜ!

    武器を見て絶句したけど

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 22:25:21

    IRはヘビーストライカーが好きだった
    ローラーダッシュとバリアがたまんねぇぜ・・・

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 01:36:08

    ヘビストはフェンサーとは違った高機動タンクだからあれも新鮮だったな

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 07:55:30

    >>126

    まぁ緊急招集だったから情報部も「良い作戦とは言えませんが…」とか言ったし

    似たような装備のオーガ1もだがタフな護衛役をしてくれる

    盾持ちフェンサーはおおむね頼りになる気がするね

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 10:08:36

    アルミホイルかもしれないけどオンで部屋入った時挨拶してくれない人ってプレイも褒められたものでない事が多い気がするように感じるのは俺だけ?

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 11:02:15

    そりゃ台詞キャンセルの小技とか使わない限り発言する事自体ネタみたいなもんだしオンに慣れてないの一目でわかるさ

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 18:26:40

    ノリが良い人は古参の傾向はあると思う

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:40:10

    オフでもチャット芸のために練習してる自分もいるぞ!
    前作だと「俺は5人兄弟だった! だが、今は1人っ子だ!」の通信に対して「4人になるまで待とう」とか遊んでた

    ♪命を惜しんでは世界を守れないぞ
    惜しい!

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 22:41:48

    >>126

    死んだと思ったら「投薬!」って言って立ち上がって「痛みは無い。まだ戦える」とか言いながら復帰してきた時はヒエっ…ってなった

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 01:49:47

    スケルトンは死んでも戦うは揶揄なんだろうが投薬処置してなかなか死なせてくれないのは本当なんだろうな・・・

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 03:10:02

    >>133

    グラウコス乱入するミッションで飛んできたときにやあとかこんにちはとか言ってる人結構見る

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 03:20:01

    DLC情報を・・・そろそろDLC情報をくれ・・・

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 04:03:57

    政治家「我々は文化、言語や肌の色の違いを乗り越え、今の社会を築いて来ました。」のタイミングで
    エイリアンは気付いてない(築いてない)
    の定型文を入れることを思い付いた人はセンスあるなと思ってる

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 10:17:29

    NPCごとC爆弾で敵を吹き飛ばした時
    別のNPC「いい仕事だったぞ」
    アクティブ敵全滅時の定型文だが、吹き飛んだ奴らに言っているように聞こえて中々の破壊力だった

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 13:56:33

    このゲームって割りとそんな事が起きる

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 23:48:14

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 02:01:08

    あそこ周回にも便利だけど油断してると味方の砲撃で死ぬんだよね・・・

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 08:51:56

    あるある
    ビル上のエイリアンに近づきすぎて支援砲撃で即死したことあったわ
    コスモノーツもほぼ瞬殺の威力だからなぁ

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 08:55:16

    あそこは気をつけてさえいればハードクリア後直でインフクリアして武器稼ぎできるミッションだからなー
    3回くらい死んだけどクリアしたら礼賛とブレイザー出て攻略滅茶苦茶楽になったわ

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:14:59

    荒廃コロニストの付けてるプロテクターが
    ・どれだけのダメージを受けても壊れない
    ・貫通武器で撃っても本体に一切ダメージが入らない
    とコスモノーツやプロテクテッドエイリアンやクルールのシールド以上の性能だと聞いて笑ってる
    要するにテレポーションアンカーの幹みたいな扱い
    流石は推定未来の人類だなぁ()

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 22:27:50

    未来都市爆撃のあの破壊力は前作の空爆のせいだろうな
    inf辺りになるとイベント空爆を食らっても赤蟻がピンピンしてる問題あったからlnfでも確殺レベルに調整されてる

  • 147二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 04:21:53

    クルールの盾もクールダウンタイムでもノーダメだしまぁ

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 07:48:01

    岩山で蟻を焼くこと数十時間、ZEXRがようやく4機になった
    2機と4機じゃ別物だし、正直差が大きすぎると思うな

    ミッション数が増えて武器の性能調整も難しいんだろうが、
    次回作ではもう少し性能幅が小さいといいな

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 09:17:45

    最近始めた
    ショットガンとFORKミサイルすこ

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 10:45:31

    バイパーの空爆にFFされた瞬間4.1のベアラー登場ミッションで面子のために行われた空爆で乙った記憶が甦る

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 11:08:46

    やっとミッションが120越えたとこなんだけど世界を動かすぞがあまりにもかっこいい

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 11:46:22

    みんな知らないだけだ。 前(EDF4)は本当に……悲惨だった。 空軍は救われたんだ。 これでも。

  • 153二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 18:52:14

    >>139

    オペ子の神トークにスプライトおばさんが「私が神!」って返事した時は正直笑ってしまった

  • 154二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 18:54:34

    インフェルノで手に入れたEXAブレイザーでハード以下のグラウコスを虐めるの楽しい…楽しい…

  • 155二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 20:07:01

    わかる
    低難度にINF武器を持ち込んで遊ぶのはみんな1度はやると思う
    個人的にはMLRAやゴーストチェイサーで吹き飛ばすのが好み
    レーダーの赤点が一気に消えるのはクセになる

  • 156二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 23:27:01

    >>155

    たまに激突する平原でレイピアとか振り回して遊ぶ

    並み居る中型級が撫でるだけで落ちてくの超たのしい

  • 157二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 04:14:51

    アサルトライフルやショットガンみたいなのは使用感がまるで違うからなぁ
    ビークルも速度が段違い

  • 158二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 12:05:29

    >>151

    失敗し続けたプロフェッサーが報われる瞬間だからな

    セリフだけで特別な演出もないがカタルシスは大きい

  • 159二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 12:51:50

    いきなりhardの無謀の賭けまでいったんだけどやっぱnpc強いな……敵引き取ったらすごい勢いで殲滅してく
    2pから始めた口だから未だにnpcこと囮だと思ってる節があってめっちゃ苦労したわ

  • 160二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 22:06:15

    味方のビークルの火力は大体頼りになるね
    敵大型の攻撃力はプレイヤー基準で調整されているようでビークルにとっては低威力になりがち
    逆に蟻とか小型に集中砲火されるとあっという間に溶けたりする

    重戦車やコンバットフレームは前に出て盾になりたがるセリフが多いけど
    NPC歩兵を引率して囮にした方が火力が生かせるという罠

  • 161二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 02:06:19

    5でのベース251の危機で「俺達のスーツは酸を弾く!」って叫んでる隊員がいるのはやっぱエイリアンと言えば強酸だよねみたいなノリがEDFの上層部であったのかな
    対テロ組織?のEDFのアーマーが防弾防刃はともかく耐酸性まで確保してるのは考えにくいし

  • 162二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 07:58:51

    直後にやられるまでがお約束という感じなので
    おそらく味方を鼓舞するために適当なことを言っていると思われる

  • 163二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 08:03:09

    スピアを真上に発射して爆発物で自爆して上空に射出→ビッグバンコア+ゴーストで魔人ブウの人類全滅攻撃みたいなことができて気持ちいい

  • 164二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 08:06:29

    >>159

    NPCとの連携を前提にしないとクリアできないステージも多いからな

  • 165二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 13:29:11

    >>160

    コンバットフレームは自分で操縦するよりも照準の正確さが段違いだから維持する価値は割とあると思う

  • 166二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 18:21:26

    >>165

    NPCのコンバットフレームは無限弾倉だし、耐久力と旋回性能以外は戦力として当てにできるね

    パワーポストで火力5割増しにしたら敵をバリバリ倒してくれる

  • 167二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 18:24:23

    動いてヘイト稼いでくれるセントリーガンみたいなもんだからな
    生かせば強い

  • 168二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 22:56:13

    前作のアイアンウォールも適切にコンバットフレームへハイサイクルD浴びせてれば最後のラプチャー3×2以外はNPCだけで対処できちゃうしねぇ
    激突する平原のイプなんて強すぎるからアイテム回収させろーってなってたわ

  • 169二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 01:32:07

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 02:59:53

    NPCの活用の仕方もこのゲームの大事な戦略の一つよね

  • 171二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 07:17:13

    NPCといえば、歩兵を呼び出せる装備が実装されないかと思ったことはある
    功績値でコンバットフレームを輸送できるんだしエアレイダーの新武器にならないかな
    支援装置とも相性が良いし

  • 172二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 14:21:37

    歩兵は出来ると思う、ビーグルは既存の仕様では難しい

  • 173二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 15:09:39

    EDFは仲間を見捨てない、本当だな

  • 174二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 15:59:33

    >>171

    レイダー4人で呼び出しまくったらえらい数の歩兵が画面を覆いそう

  • 175二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 17:06:24

    砲兵アマガエルを基準としてそれより厄介な敵ってどいつだろう。赤ネイカーは殿堂入りさせておいて

  • 176二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 17:50:35

    兵科によるとしか…
    ぶっちゃけプロテクテッドエイリアン砲兵は前作の「最後の挑戦1」「最後の挑戦3」みたくバイク外周できるならファングで頭部破壊して済む敵ですし

  • 177二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 22:03:36

    緑クラーケンきらい
    あいつの攻撃どこに退避していいのかわからん

  • 178二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 01:38:55

    ガス系攻撃は対プレイヤー性能強いんだよ、誤爆あっという間に死ぬこともしばしば

  • 179二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 09:37:24

    味方が強いミッションで後方からNPCとプライマーの戦いを観戦するの楽しいよね
    難易度EASYならブルージャケットも結構いい線まで粘ってくれるんだ 最後の挟撃で力尽きるけど

  • 180二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 17:52:42

    ダン少尉はロケランで雑魚ごと巻き込んでもエルギヌスを3タテしてくれるな
    だいたいはアイテム回収しながら観戦モードになる

  • 181二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 18:50:15

    対プレイヤー性能ならダンゴムシだな
    あれに群がられるとちょっ…待っ…ヴォエッ!!みたいな感じになるよ

  • 182二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 18:52:58

    いまだにオンラインは怖くて一度もプレイ出来ていない
    それが僕です

  • 183二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 02:19:20

    入室したら挨拶、退室前にも挨拶
    誤射誤爆とかやらかしたら「すまない」
    待機ミッションではむやみに敵を反応させない
    これだけ覚えておけばOKじゃないかな
    あとは適当にEDF!って叫んでおくと〇

  • 184二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 02:24:34

    書き忘れ
    回復とか支援とか救助してもらったらお礼(戦況やばくてチャット死しかねない場合は後回しでもOK)
    床ペロしてる際に救助要請連打は地雷扱いされがちなのでチャット芸でも練習しましょう

  • 185二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 08:11:00

    マルチには旬があるから遊ぶなら今のうち

    EDFは敵対も競争も一切ないPvEだし治安はかなりいい方
    定型文も異様に豊富でとっつきやすいしぜひやってみて

  • 186二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 08:24:37

    >>175

    数量・ステージ・敵や味方の構成や出現距離でも変わるし、普遍的な脅威度を出すのはだいぶ難しいねぇ

    赤ネイカーも大空洞破壊の場合で上の洞窟に籠る場合とかだと白ネイカーと変わらんし

    多連装やレーザー、ショットガン持ちなど群れの中で優先して落とすべきなのはいると思うけど

  • 187二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 12:33:29

    >>175

    的が小さい&高速&高耐久&視界妨害の紫ヘイズもなかなか厄介だな

    休眠船団infで結構な数フヨフヨ浮いてるの見るのまじで嫌

  • 188二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:01:48

    出てくるミッションが少ないのが救い
    そういえば5DLCではオール金蟻やオール銀蜘蛛ミッションがあったな
    6DLCでは紫ヘイズに突撃してあえなく爆発するアーマメントが見られるかも

  • 189二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 21:23:17

    肉体こそ最強の兵器と気付いたプロフェッサー


    EDFも外見をもう少し変更したいと思うことはある

    色変更とかちょっとづつやれること増えていってるが

    有料DLCで良いから旧作の衣装とかが出ないかな

  • 190二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 04:10:30

    スキン変えられるならレンジャーはあの迷彩アーマー使わせてくれ、NPCだけ使えてズルいぞ

  • 191二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 10:54:54

    そんなあなたにEDF:IR
    …正直ほぼ全ての敵の思考ルーチンがエイリアンタイプなのはキツかった

  • 192二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 11:40:24

    >>185

    言うてもEDFはそれでも全然遊べるけどね

    実際6の報が来る前ですら5で部屋に入るにも困らず、建てればそれなりにすぐ埋まるし

  • 193二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 11:43:53

    >>177

    狙撃特化レンジャーが居てくれると攻撃体勢に入った瞬間に触腕落としてくれるから楽なんだよね

    なんなら触腕復活するまでクラーケン無視出来るから無理しなくて良くなるし

  • 194二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 18:00:36

    >>190

    兵士モデル切り替えのようにNPCの外見に変更できるようになれば良いね

    あとはグリムリーパーみたいにエンブレムを付けられるようになれば…

  • 195二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:46:26

    hardをクリアするとhard以下にクリアマークがつくけどhardestやINFERNOをクリアしてもそこにしかクリアマークはつかない?

  • 196二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 22:02:24
  • 197二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 22:44:49

    グッジョブ!

  • 198二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:09:59

    >>196

    ありがとう

    そして乙

  • 199二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:13:50

    うめ
    DLCに関してはEDF5も4月以上かかってるし(そしてかんたんミッション名&説明文)気長に待つわね…
    カメラ演出でUI消えるのとか直してほしいし各種グリッチとかも考えるとサンドロには頑張ってもらいたい

  • 200二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 02:15:51

    うめ

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