なろうのVRMMO小説とかでさ

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:43:57

    もっとリアル志向の奴無い?

    リアルって言うけどゲームシステムがちゃんとしてるとかじゃなくて、むしろクソゲーでもいいんだけどプレイヤーの空気間とかがMMO全盛期みたいだったり、穢れた血事件とかeveonlineの大戦の顛末、スレ画みたいなニュアンスのエピソードを詰め込んだ作品をもっと知りたい

    有名どころのシャングリラフロンティアやデンドログラムは読んだけどなんか違うなってなった 
    この世界がゲームだと俺だけが知っているはMMOじゃないけど「これだよこれ!」ってなった

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:45:14
  • 3二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:45:50

    MMOじゃなくてもいいの?

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:46:47

    >>2

    これは掲示板物だから違くない?

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:47:00

    ギスオン読め

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:47:11

    >>2

    読んでみる

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:47:57

    スレ主は今までどれくらい読んだの?

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:48:25
  • 9二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:49:01

    リアルにすれば面白いってもんじゃないですしお寿司

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:49:15

    マジレスすると創作では作れない物を求めてるから見つけるのは無理だと思う

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:50:30

    蜂蜜ください乞食が常習化して市場で数字の桁詐欺が起こるような小説見たいか?

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:50:50

    >>11

    見たくなった

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:51:16

    そういうのを求めていくと面白いのは文才のあるプレイヤーのプレイ日記になるんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:51:35

    >>11

    俺はもっと見たいぞ

    それに一番近いのはやっぱギスオンかな

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:52:38

    探せばあるがやはりマイナー
    あにまん民よ力を合わせるのだ… 集合知を活かせ…

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:53:05

    >>11

    一瞬、面白いか……?ってなったけど、いや絶対面白いわとなる絶妙なライン

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:53:17

    0*100=0だろいい加減にしろ!

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:53:55

    カネのチカラで無双するとか?

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:53:56

    ギスオンを読め。スレ主が読みたいものだ

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:54:00

    シャンフロは何処が合わなかったの?

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:55:19

    偶然が極まって面白い事態に発展しちゃったのを創作で下手にやるとただの荒唐無稽になっちまうから難しいな

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:56:28

    >>5

    ギスギスオンラインは謎宇宙人がゲームの運営してる時点で非現実の極みでは?

    まあそんなこと言ったらVRMMOが現実的ではないけど

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:56:50

    シャンフロは出てくるプレイヤー達があんましリアルじゃないかなって
    オンラインゲームやっててあんな空気は出ないだろうって感じた

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:59:01

    猫耳猫も大丈夫と言うのならスレ主はオンラインゲーム事件簿みたいなエピソードを読みたいのでは?

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:59:16

    >>23

    作者があんまりそういうのやつタイプではなさそうだし

    どちらかというとTRPG畑の人がなんとなくVRタグ見てたらVR書きたくなっただけだからねアレ

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:59:44

    血のバレンタイン事件とかめちゃくちゃ面白いもんな

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:00:31
  • 28二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:00:45

    >>22

    スレ主が求めてるのはゲーム的な現実性じゃなくて登場キャラの現実性では?ボブは訝しんだ

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:01:47

    なろうじゃねーどころかゲームだけど.hackあたりの方が1の望んでるものには近そうなんだよな
    正直MMO全盛期がけっこう前だし当時の作品のほうが空気感近いのは多そう

  • 30スレ主21/10/24(日) 21:02:17

    登場キャラの現実性ってのは確かにそうだ! いい言葉だね

    >>2読んでるけどこれはこれで面白い ただ自分はあんま掲示板見ないからなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:03:53

    ガチ勢乙って名前の作品がリアル指向だったと思う

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:05:04
  • 33二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:07:04

    主人公がボスキャラの子供別ボスキャラの縄張りの中にあるプレイヤーの拠点に連れ込んで怪獣大決戦が起きるの見たいか?
    NPCに逮捕された恨みから免罪符流行させてNPCに糾弾される小説見たいか?
    見たいよなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:08:38

    カネの力で無双する、みたいなタイトルの奴
    キリトをモデルにした奴がいっぱい集まってたり、駄目なゲーマー大人達が悪のりしまくってるのが強いんだけど、高校生の正論が強すぎる奴
    なお、古のゲーセン勢から甦って開き直ったゲーマーが糞強い

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:09:37

    >>33

    そんな主人公が麻薬を流通させたり他プレイヤーを洗脳したりイベント報酬を独占するために独裁と外道行為を行う小説なんてあるわけないじゃないですか

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:09:41
  • 37二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:11:38

    分かるよ

    何かAIが自我を持つとか異世界と繋がるって言われても「いやゲームさせろや!」ってなるやつだろ


    既に出てるけどこれは既に完結してて最後までゲームやってる

    VRMMOをカネの力で無双するVRMMO 主人公最強 チートncode.syosetu.com
  • 38二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:11:47

    MMOで自分が経験したことをもとに書いてみたいと思ったことはある
    だけどよくよく考えたら自分はエンジョイ勢だしプレイヤー同士の争いなんて経験したことがあんまりなかった

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:12:59

    プレイヤー同士のガチ揉めの当事者になると当時のこと思い出すのつらくて記憶がぼやけるんだ

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:13:54

    マジかよあんまり経験なかったからクッソ面白くて数年経った今でも思い出せるぞ

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:15:37

    定時で団体戦が発生するようなやつは初心者も参加しやすくて面白い。
    そして内容が大味で良くわからないうちに文字通り轢き殺される

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:16:42

    ほとんど覚えてないけど主人公が鑑定士って呼ばれてる作品がデスゲーム系VRMMOだけど民度がリアルだった印象
    鑑定士の由来はネカマ鑑定士

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:17:11
  • 44二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:20:22

    ゲームの大規模戦は中に入ってワチャワチャしてるだけで楽しいのでその空気間を100パー文字に落とし込める文豪の誕生が待たれる

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:23:10

    MMOの社会性ってTwitterのようなSNSが発達してないから成り立ったと思うんだがね

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:23:17

    >>11

    最近立ってた『おしりマン・キリト』みたいな世界でしょ?

    もし見たら笑うと思う

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:23:20

    >>36

    読んだの昔だから記憶があやふやだけど、主人公の仲間が主人公にそのレアアイテム取れたの!?運いいね!って言ったら、主人公がキレたのは覚えてる、その仲間はチャットをするだけの為にログインしたりガチ勢ではあるんだけど現実をある程度大事にしてる人で、主人公はそのチャットしてる時間で狩りをしろよって思ってて、運がいいねって言われたのが何度も狩りをして取れるまでやった自分の努力への侮辱の様に感じてキレたんだった気がする

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:25:16

    >>47

    読みづらい改行して

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:25:46

    >>44

    確かに大規模戦は楽しかった

    勢力対立型で負け勢力だったからどうやって数の差をひっくり返すのかを四六時中考えてたわ

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:29:20

    >>46

    現実なんだよなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:31:12

    キャラのプレイヤーネームがどいつもこいつも小綺麗にまとまりすぎなんだよ
    一人くらい✝️キ○ト✝️~聖なる執行者~ みたいな奴がいてもいいだろ

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:32:31

    そういや名前に 
    クラン:○○のリーダー
    って着けて宣伝するやつもいないな

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:38:41

    >>36

    それはなろうでVRMMOが流行り始めた時の逆張り小説中で俺が一番面白いと思ったやつじゃん、クッソ後味が悪いけどな

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:46:58

    >>36

    これの2章からはガチで闇

    MMOやってた人の神経を確実に逆撫でしてきて、面白いのに後味は悪い

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:47:37

    リアル志向だと気分悪くなるしほどほどにファンタジー混ぜなきゃね

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:56:29

    >>36

    これの「かつての英雄を磔刑に処す」がマジで好きなサブタイ、もう一回読みたいとは思わんけど

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:18:16

    VR小説って
    真面目プレイ系
    リアル志向ゴミ民度系
    ログアウトできなくなった系
    に大体区別できるよね

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:18:52

    >>44

    やはりギスオンか…

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:20:13

    ギスオンは信者が過剰に持ち上げてるイメージ

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:22:56

    >>59

    その信者の母数と熱意が凄いからしゃあない。

    君、知らないゴミの素質あるよ

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:23:42

    >>59

    よく言われる

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:33:25

    >>59

    面白いし好きだし考察も捗るし読めば読むほど面白いけど、言うほどじゃないよな

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:37:19

    >>62

    いや間違いなく面白い

    ただ作風が尖り過ぎてて万人受けしないところを過剰に読め読めと言われるのは鬱陶しい

    だからこれはどちらかと言えば信者への愚痴だ

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:41:15

    ギスオンは段階的に許容量を越えて離脱する者タイプだよなー
    最初乗り越えてもところどころでついていけなくなるポイントがある

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:41:27

    >>63

    すまん言うほど知らないゴミにはなりたくならんよなって話だった、言葉が足りなかった

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:44:57

    スレ主シャンフロ読めないのはよく分らんな あれなろうでもトップクラスで面白くない?

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:47:37

    >>66

    お話の面白さと読みたいも物の一致って難しいからね、面白いお話でも読もうと思ってたものと違ったらその時の気分によるけど読む気が失せるよ

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:48:52

    >>66

    めっちゃ受けてる作品でも、好み次第で受け付けないとかあるからね

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:50:47

    >>66

    正直、序盤は微妙じゃない?

    npc姫ぼこってるとことか、外道ズ揃ってくるとおもしろくなるけど

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:51:04

    おしりマンキリトはもっと読んでみたい

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:51:33

    オンラインゲームそんなにやんないんで1の求めてるやつかはわからないけど好きなシリーズ貼る

    マギックエイジ・オンライン・フラグメントncode.syosetu.com
  • 72二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:53:14

    >>69

    まぁ原作ファンですら漫画始まったとき序盤、なんならGH:Cまで大丈夫か心配してたからな……。

    序盤短縮したのは編集の英断よ。あとウェザエモン戦までで想像以上に跳ねた

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:54:16

    原作シャンフロは最近ヤバいと聞く

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:56:45

    シャンフロは面白い所は滅茶苦茶面白いんだけどつまんない所は凄くつまらないからな
    最近はつまらない期

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:57:22

    >>73

    ほぼほぼアンチが行ってるだけやぞ。

    実際更新頻度が少ないから盛り上がりに欠けると感じるのは分かるけど一気見すれば普通に面白い

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:59:35

    チャンネルシステムはどう収集つけるんでしょうね…

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:08:49

    ギスオンとシャンフロの話題に流れそうになったらこんだけはしたい人がいるって事で専用のスレを立てればいいんじゃないかな?
    他に語るスレがないなら通常スレの作品別で立ててもいいと思うし

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:09:50

    >>51

    フォッダーはキリトがラストの最強決定戦の上位16名に二人ぐらい居たな……

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:26:31

    >>76

    チャンネルって名前だけ変えればいいよ

    人様の設定使ってあれはダメでしょ

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:36:36

    デンドロ読んでる人もちゃんといますよ!

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:37:23

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:40:11

    >>81

    甘やかし……?

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:45:48

    >>81

    うわぁ・・・

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:12:18

    MMOプレイヤーが書いてるなってのだと廃神様とか?

    廃神様と女神様Lv1異世界転移 VRMMO 異世界召還 廃人プレイ 外道主人公 不遇すぎるヒロイン 下ネタ アクション 大規模戦 空戦ncode.syosetu.com

    コラボネタでなろう内輪の小ネタとしてリゼロコラボとか来ねぇかな~って劇中キャラが話してたら

    しばらくしてリゼロアニメがヒットしてコラボビッチ化して場外でネトゲのコラボ先としての解像度が高くなってた流れ好き

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:19:48

    個人的に一番それっぽいなと思ったのはログ・ホライズン
    ゲームがもとになった異世界の話だけど空気感と元になったMMOの雰囲気はかなりそれっぽい

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 08:02:54

    >>77

    総合スレ立てて落ちたんだよなシャンフロ

    変なアンチいるからやめた方がいい

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 08:05:47

    >>66

    これに対するシャンフロ擁護レスがスレ主の言ってる現実思考の話に絡めないのばっかりでちょっと笑っちゃった

    せめてスレタイは読もうよ

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 08:05:47

    >>86

    マジか知らんかった……

    時間を置いてから立てた方が良いのかなぁ

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 08:09:48

    シャンフロ変なアンチそんないたか?お前ら気に入らないのは全てアンチにしてるよな

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 08:21:25

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 08:35:18

    >>89

    このスレにも結構湧いてると思ってんすがね……

    もしかしてアンチ? 俯瞰型気取った主観型?

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 09:09:49

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 09:10:21

    >>80

    あれはスレ主の好みとは真逆だと思うけどね

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:11:52

    そんでスレ主はいつ感想を書いてくれる?

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:37:33

    1を読み返せばわかる話だけど、あくまでスレ主が求めているのはmmoやネットの生々しさだからな。求めている面白さが違う。
    シャンフロは荒れている掲示板の回は生々しく感じたから多分意図的に黒い部分を描いていないだけだと思う。

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:04:17
    喪女のVRMMORPG日記VRMMORPG 大学生 恋愛 SF 喪女ncode.syosetu.com

    ゲームメインじゃないけどこれとか?

    ドロップのために周回するタイプの主人公

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:09:09

    >>8

    最初に浮かんだのこれだわ

    集団PKからの過疎

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 08:07:53

    >>36

    1章も言うほど光か?

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 15:41:56

    リアル志向MMOに光とかない

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 17:57:05

    >>99

    そんな事は……

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:02:23

    Deepleなり翻訳サイト使ってEve Onlineの記事を読む。もしくは翻訳された記事があるのでそれを読めばいい

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:53:29

    ゴミみたいな民度のプレイヤーが運営の想定してない祭りを開催したり、簡悔極めた運営に対して謎の一体感で立ち向かうプレイヤーとかそんな感じか

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:48:00

    現実ならオンラインゲームで初めてできた職業が娼婦って話が好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています