人気厩舎だと入厩できない?

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 23:03:52

    とある厩舎に出資馬が全然入厩できないって意見を最近よくツイッターで見るもん
    やっぱり人気厩舎だとなかなか入れてもらえないもんなのかもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 23:04:43

    そりゃそうだもん
    ろくに重賞出走もしないような厩舎ならいくらでも空いてるもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 23:05:35

    そりゃ馬房は無限じゃないもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 23:05:46

    >>2

    初心者だからいまいち理解しきれてないんだけど、重賞級の馬だと在厩日数が増えるもなのかもん?

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 23:05:47

    物理的に馬房が空いてないと入厩は不可能だし、厩舎の人員的な管理能力の限界もあるもん

    人気厩舎はそりゃ取り合いだもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 23:06:46

    >>4

    単純に重賞を取るような馬を管理したことがないってことは管理能力が低いと見られて人気がないってことだと思うもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 23:08:45

    有力クラブだったらいい厩舎に入れるもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 23:09:20

    >>6

    なるほどもん… やっぱりリーディング厩舎となると回転させるだけでも一苦労もん

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 23:10:58

    >>7

    ぶっちゃけると矢作先生の厩舎のDMMの馬が全く入れてもらえず出資者が怒ってるのを見かけたんだもん

    あにまんでも話題のレジェンドシップよりも成長してるのに未だに厩舎に入れてもらえないってよっぽど大変なんだなと思ったんだもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 23:11:09

    小林オーナーや大和屋さんとか個人馬主でも人気厩舎に預けられるもん!...その二人は特殊すぎるもん?そうもんね...

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 23:12:05

    >>10

    その2人が預けた当時の須貝厩舎はまだ開業したばっかのペーペーだもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 23:12:11

    外厩使用のクラブ馬が美浦に多いのもそういうことじゃないかもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 23:13:26

    >>10

    その二人が預けた馬と須貝厩舎歴代GⅠ馬言ってみろもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 23:15:16

    説明が足りなくてゴメンだもん
    今回は預託できるかではなくて外厩から厩舎に入れてもらえるかだもん。
    入れてもらえないことには出走すらできないって思ったもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 23:15:18

    >>10

    信頼できる個人オーナーなら下手な有力クラブよりも話も通しやすいしむしろ融通がきくと思うもん


    白井最強とかこの馬はいいですよ!って斡旋したり入厩させたい肌馬の種付けのプロデュース的なことまでやってたけど、クラブ馬じゃなかなかそうはいかんもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 23:17:01

    そう考えると藤田社長本当運が良い
    矢作厩舎とか有力厩舎向こうから営業に来たらしいし

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 23:21:30

    上にも書いた通り厩舎がどこになるかというニュアンスではなく、馬房の回転的なニュアンスの質問だったもん…
    確か同時には30頭くらいしか厩舎に入れなかったんだっけかもん?

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 23:23:58

    >>14

    外厩は一時的に厩舎の外で放牧や調整出来る拠点に移すことだもん

    当然、所属厩舎は移ってないし、外厩期間は厩舎サイドの意向で指示してるわけだから外厩から戻れないなんてことはありえないもん


    そこらへんの間隔調整は厩舎の腕の見せ所だから、人気厩舎だからって出走出来ないなんて自体になったら当然人気は失墜するもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 23:26:03

    てことは外厩が発達した今の厩舎の業務としては滞りなくいろんな馬を出し入れして、出走まで状態を落とさないようにきっちりと管理することもん?

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 23:26:07

    >>18

    矢作厩舎は厩舎が大渋滞してて入厩できない馬がいっぱいいるらしいもん

    あにまんでもちょっと名前が出てたヴァンビスタって馬は夏~秋デビュー予定だったのが未だに入厩できずみたいだもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 23:26:21

    有名な厩舎に入れなくて無名の厩舎に預けられて成功したパターンは…結構ありそうもんね

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 23:27:23

    外厩使って実際のキャパシティ越えてる数を管理してるわけだから調教師が悪いもんね

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 23:27:52

    >>20

    あのレジェシが惚れてたマル外のお嬢様か

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 23:28:17

    コパノハニーってこのことと関係あるもん?

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 23:28:31

    最悪10日間トレセンに帰ってくれば出走出来るんだったもん?

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 23:29:15

    >>25

    出走前日起点で10日前までにトレセンに戻ってきてればOKもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 23:29:52

    >>23

    レジェシより遥かに育成の出来が良かったのに厩舎で明暗が分かれてるもん

    今日の更新でまだ入れないことがわかったらしくて出資者が大荒れもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 23:31:29

    いうて矢作先生ほぼ馬の出走スケジュールとか馬主さんの調整だけしてて、馬は厩務員に任せるタイプらしいから管理馬渋滞するってあるもん?
    外厩からまだ使える状態じゃないって報告受けてるだけじゃないのかもん?

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 23:32:10

    >>28

    外厩の厩舎長が流石にもう入れてくれないと困るね的なコメントをしてるみたいもん…

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 23:32:26

    >>27

    なんか色々調べたら大変そうもん

    このヴァンビスタお嬢様、矢作先生がセリ落とした子なんだもんね

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 23:32:32

    まぁ実力ある調教師に馬房を振り分けたりしてるけどそれでも足りんからな。
    最近は外厩ばかりで調教師は餌やり係とか言われるけど、それだったら誰に預けても変わらないから人気が偏るなんてないからな

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 23:34:40

    >>31

    自分も一口で出資してるけどリーティング一桁厩舎は外厩任せがやっぱり多いもん

    反対にリーティング20位前後の厩舎は付きっきりで調整してくれることが多いもん

    重賞になると上位厩舎もいいかもだけど、初戦で見限られたらそこで終わりもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 23:36:49

    外厩が発達したことによる弊害なのかもん?それとも昔からあるあるなことなのかもん?

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 23:38:49

    外厩任せとは言うけど、外厩するにも少なくない金がいるしリーディング入る厩舎じゃないとそもそも外厩になかなか頼れないってこともあるねだもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 23:40:02

    >>34

    最近はどこのクラブも関西の非ノーザン期待馬はチャンピオンヒルズに入れるイメージがあるもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 23:40:45

    >>27

    そんな事情があるんだもんね…

    そら荒れるのもわかる気がするもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 23:41:19

    矢作厩舎は管理馬多い上に出走数多くして1銭でも多く稼ぐがモットーだから
    3場開催の時なんかは馬房埋まって入厩出来ないみたいなのが多いもん
    馬房増やすしか解決方法無いけどJRAもそれには及び腰もん

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 23:43:16

    須貝厩舎とか馬房減らされたままじゃなかったもん?あれ結局元に戻ったもん?

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 23:43:17

    >>37

    増やすことによるデメリットがやっぱり大きいもん?

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 23:43:35

    >>33

    日本において外厩の形が変わってきたのはここ十年だから発達の弊害と言っていいと思うもん。

    それ以前の外厩はほぼ放牧や軽い調整くらいしか出来なかったけど、今は「調教」が出来るレベルに設備が整ってるもん。

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 23:45:30

    >>10

    ちなみにゴルシの弟妹は全頭須貝厩舎から(担当厩務員今浪さんで)デビュー戦出走してるけど、伸び悩んで

    途中で別の厩舎へ転厩してるもん、ゴルシの小林オーナーだからといって特別枠がある訳でもないもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 23:46:00

    >>39

    まず第一に人が足りないもん

    いくら馬房増やしたところで管理する厩務員や調教助手が足りないと厩舎は回らないもん

    調教に関してはスタッフに任せるスタイルの矢作厩舎なら相応の素質がないとなれないもん

    あとは他の厩舎との兼ね合いもあるもん、他の有力厩舎からなんで矢作のとこだけって反発される可能性あるから簡単には増やせないもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 23:46:27

    >>39

    トレセン全体の敷地自体が基本的に増やせないことと、金がある人気厩舎が馬房増やしたら閑古鳥がないてる不人気厩舎はたちゆかなくなってしまうもん


    特に美浦と栗東の格差が叫ばれてる情勢で、馬房増やすことを認めたらバランスが崩れること必死だもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 23:48:20

    >>38

    今年は26馬房みたいだもん 21年は28馬房だったから多分減ったまま何だと思うもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 23:49:41

    スレ主じゃないけどすっげえ目から鱗もん
    なるほど、人気厩舎でも馬房をあえて定量に抑えとくことで全体のバランスとってるって事もんね

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 23:51:25

    >>44

    あのクソ重処分丸一年経つのにまだ解けてなかったもん…?

    …もしかしてステラヴェーローチェ帰ってこれないのこれも原因もん?

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 23:51:26

    なんでバランス崩れたらダメもん?
    結果的に競馬の質が上がるなら別に悪いことではなくないかもん?

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 23:51:45

    なかなか改善は難しそうもんね
    外厩に加えて昨今の一口クラブバブルも合わさって大変そうもん

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 23:53:45

    >>47

    短期的に見たら良いかもだけど長期的に見たら一極集中はデメリットが大きいもん

    大手厩舎以外は生き残れず、大手厩舎が引退したらノウハウが無い新人厩舎ばかりとかになりかねんもん

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 23:56:11

    ちなみにトレセンの貸付馬房数は年々減少してるもん

    この4年間で美浦は12馬房、栗東は50馬房も減って、栗東は2019年は美浦を大きく上回っていたのに今年時点だと下回ってるもん。

    このデータだけでは一概に理由は察せられないけど、馬を預けにくい状況になってるのは間違いないもん。

    その中で矢作厩舎は唯一30馬房(他の厩舎は28馬房で同率2位)を確保してるから馬房が足りないというよりも人気が集中しすぎてるんだと思うもん

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 23:58:02

    >>16

    そりゃ良血の高額馬ホイホイ買えるような馬主なら

    調教師の方から営業に来るだろうもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 23:58:55

    >>46

    ヴェローチェコンビに関しては遺産相続関係が高いもん

    コンビ以外にオープン馬一頭も出走出来ていないので、資産計算の関係上賞金上乗せになる出走が出来ないのでは?みたいな感じもん

    なんか西山オーナーが昔Twitterで相続時に大変だから、お父様が亡くなる前に馬を移動させたと言ってたそうもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 23:59:13

    >>50

    はえーそら高いお金出してる馬だから出来るだけ実力ある厩舎に、ってのは自然な感覚もん

    なかなか難しいもんね

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 23:59:41

    たしか与えられた厩舎の馬房の2.5倍から3倍までの競走馬を預かれるはずだもん
    上の矢作厩舎だと最高90頭まで矢作厩舎の馬として登録できるみたいだもん
    そりゃあこの時期は特に渋滞するもん

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 00:02:20

    >>27

    怖いもの見たさでちょっと覗いてきたけど語気荒い感じは少なかったもんが皆ビキビキ(^-^#)みたいな雰囲気で焦りが伝わってきたもん…

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 00:02:21

    >>47

    伝染病とかで壊滅する危険減らすためだもん。栗東の馬全滅で開催するのに必要な頭数確保できないとかなったら洒落にならないもん。

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 00:03:05
    Welcome to Yahagi Stable Home pagewww5f.biglobe.ne.jp

    現時点での矢作厩舎の管理馬はここにある71頭から前日引退したステイフーリッシュ引いて70頭もん

    2・3歳世代が多いから、古馬戦線とかち合う今の時期はどうしても渋滞するもん

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 00:06:08

    主観多めの動画を見ただけだから何とも言えないもんがディープストーリーの話は考えされられたもん

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 00:10:45

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 00:16:26

    2013年8月の記事で大和屋オーナーは須貝調教師について「今や預かってもらえるだけでもラッキー」とは語ってるもんね。(実際、3頭ほど大和屋オーナー所有でも須貝厩舎じゃない馬がいたもん)

    (下)須貝尚介調教師との縁、師の相馬眼www.keibalab.jp

    そして2013年秋には金子オーナーからオファーが来てるもんね

    管理馬の活躍でどんどん人気厩舎になっていったことが伺えるもんね

    [アイドルホースの秋]ソダシ「白馬が紡ぐ運命の糸」(江面弘也)この秋、ターフで紡がれるドラマの主演女優はやはりこの馬だろう。札幌記念で再びその実力を世に知らしめ、ターゲットは牝馬2冠。間近で見守る3人の男は口々にこう語る。彼女に出会えて幸せだ、と。number.bunshun.jp
  • 61二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 00:16:39

    >>59

    福永乗せるのをどうこう言ってる時点で内容お察しではある

    新馬戦で福永とかご褒美みたいなもんでしょ

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 00:21:50

    馬房が空いてないから入厩待たされるなんてあるのかもん?
    矢作厩舎なら2歳重賞に出る予定の馬が帰厩したってニュースも見たけどそういうのは特別?

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 00:24:56

    >>62

    座席は最高30しかない椅子取りゲームだからね

    レースを出すためには最低でも10日前に入厩が必要だから有力馬や良血の期待馬が多いと

    重賞シーズンの今は必然的に渋滞は発生しちゃうよね

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 00:25:11

    >>63

    もん付け忘れてたもん

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 00:34:47

    >>61

    そもそも他の動画で漢藤田の言ってる事をこれでもかと持ち上げてるし

    ただの痛い競馬オタクでしかない

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 00:37:07

    あんまりふさわしくない動画かもしれなかったから削除させてもらったもん

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 00:39:38

    例の動画投稿者はシルクとノルマンの一口アピールしてるけど
    ただのクソ雑魚一口馬主風情が何言ってんだこいつって思われてもおかしくない
    サンデーで持ってるならまだしも

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 00:41:40

    今は外厨で色々出来るって聞いたもん
    厩舎入り出来ないと困ることってあるもん?

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 00:42:27

    >>68

    外厩からでは当たり前だけど出走ができないもん

    出走しないならそれは競走馬では無いもん

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 00:43:32

    >>68

    トレセンの厩舎入らないとレースに出走できないもん

    規定でレースの10日前までには入厩してないといけないから

    レース数多い時期には入厩待ちになるもん

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 00:44:32

    >>10

    ふとした縁で預けた馬が、須貝厩舎に多大な貢献をしたもん。それ故に、小林オーナーや大和屋オーナーは、自らの保有馬を当時の縁で何頭か須貝厩舎に預けることができてるもん。今や須貝厩舎は人気厩舎だけど、そういう経路で人気厩舎に保有馬を預けるという手とあるもんね

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 00:44:58

    >>69

    >>70

    えっ、そこまで切羽詰まった話だったもん!?

    てっきり10日直前まで入れさせてもらえないレベルの話だと思ってたもん

    それは困るもん

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 00:45:58

    地方では事実上の外厩制度である認定厩舎制度もあるもんね
    外厩から直接、レースに行けるもん
    コスモバルクは北海道競馬の認定厩舎制度利用者第1号もんね

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 00:47:07

    >>72

    出資者「ピーク過ぎる前に早くデビューさせて!」

    外厩「こっちは準備できてるぞ」

    厩舎「馬房が空かないからまだ入れれません」


    こんな感じだもん

    これで入ってすぐ勝てたら問題無いけど勝てなかった時はお察しもん

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 00:48:33

    >>74

    ひえー、だもん

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 00:51:31

    >>75

    しかも上で話題になってるヴァンビスタは矢作先生がDMMのお金を使って海外のセリで落として来た○外だもん

    ○外の新馬戦は牡牝混合戦しか出れないからレース選択の幅が内国産馬より少ないもん


    ちなみにこの馬は夏時点では2歳G1を取れる器とべた褒めだったもん、出資者が怒るのもわかるもん

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 00:51:57

    ウァンビスタって結構期待馬だと思ってたけどそれでも厳しいもんねえ
    まあ矢作厩舎なんて期待馬多すぎだけどもん

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 00:52:08

    牧場や外厩からトレセンへの輸送費用も馬主負担だから
    立て続けに各路線のレースがあって在厩調整が多くなりがちなこの時期は特に入厩待ちが多いもん

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 00:53:22

    >>71

    ジャスタウェイ以降も運がいいのか大和屋オーナーは結果出せる馬を預けてくるってのもあるもんね

    須貝厩舎所属の4頭全頭勝ち上がってて、内OP馬1頭もん。

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 00:54:36

    多分だけどヴァンビスタは厩舎内の序列が今ではかなり下なんだと思うもん
    一回ゲート試験の為に夏に入厩した際に、まだまだ鍛え足りないと再放牧になったもん 
    で、そこから一向に入れてくれなくなったもん

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 00:57:06

    この件もあってか今年のDMMの矢作厩舎預託予定馬は高いのもあると思うけど全然売れてないもん

    良血中の良血なんだけどまだまだ余ってるもん

    banusy.dmm.com
  • 82二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 02:27:56

    定年間際の調教師さんは入れる馬の頭数絞るとか有ったりするのかもん?

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 08:34:57

    >>82

    あんまりそういうのは聞いたこと無いもん

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 08:43:02

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 09:00:20

    そういえば馬房数増やすのってどうやってるもん?
    一年ごとに厩舎ごとお引っ越しとかするもん?

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 09:06:20

    >>81

    単純にリアステ産駒の勝ち上がりが微妙だったからじゃね?

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 09:07:48

    お金持ち「競馬興味持ったけど厩舎の決め方とかよくわからない諦めよう」

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 09:08:57

    >>87

    武豊「僕が有力な厩舎と渡りを付けて差し上げますよ」

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 09:09:25

    >>86

    リアステ産駒今は結構勝ち上がってるから関係ないと思うが……

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 09:11:18

    >>88

    突然現れた森先生「馬主になりたい?結構!ではこちらの書類に署名捺印を」

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 09:12:39

    >>88

    それで本当に有力厩舎に入れて初年度に重賞馬出すとかもう騎手引退後もプロモーターで食っていけるんだよなぁ…

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 09:20:06

    >>91

    騎手引退したら僕が乗りますよサービスができなくなるからな…

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 10:08:29

    そのヴァンちゃんの一口出資者登場もん
    矢作先生が無理を通して買った馬なんだし責任取れよと言いたくなるところはある反面、ジャスティファイ産駒の日本における成績がボロボロなのを見ると仕方ない部分はあるとは思うもん
    ただ2歳重賞狙えるとか吹いてたならせめて一回くらいは年内に走らせて欲しいもん

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 10:16:04

    正直出資者が文句言うのは仕方ないやろな
    だからと言って、同じ厩舎の他馬の掲示板まで行って早く放牧しろと騒ぐのは流石DMM会員という感じだが

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 10:22:08

    やっぱ安めの一口馬主の民度はどこも似たり寄ったりだもん

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 10:29:15

    >>33>>40

    それでも何だかんだで昔から有る事なんだもん

    ウマ娘で有名なのが馬房が空かずに岩手競馬でデビューしたユキノビジンだもん

    それを緩和する為に外厩の走りを試したのが>>73のコスモバルクなんだもん

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 10:30:53

    そういやメイセイオペラも厩舎の馬房空かずに地方デビューした馬だったし、意外と昔からある問題なんだな

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 10:33:03

    最低でも10日って言うけど新馬は普通もっと長く入れて調節するからね キムテツのイクイノックスですら最初は1ヶ月入れてる
    そりゃあ矢作厩舎ともなれば調整なんて並大抵じゃない

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 10:43:20

    本当にやってるやついるかもだけど某所の掲示板の自称一口馬主はそもそもあんまり信用しないほうがいい
    そもそも一口じゃないやつが自称してるのめっちゃ見る
    なんでわかるかと言うと口取り抽選してないときに口取り抽選したって話出たり、募集してない馬の一口ですって書き込んでる人とかがいる…

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 10:50:05

    そういえば、デアリングタクトが三冠牝馬になった途端、一口馬主名乗る人が増えたと聞いたもん
    宝くじ当たると親戚が増えるのと同じと言われてて芝生えたもん

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 10:52:45

    >>94

    別にDMMに限ったことじゃないよ

    投資としてしか見てない人は昔から一定数居て(なんで一口馬主なんて儲からないものやってるんだとは思うが)

    そういう人はどこ在籍だろうがなんだろうが迷惑かけることを考えずにそういうことやってる

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 10:57:48

    >>101

    一定数がDMMは多いって話だと思うぞ

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 11:03:47

    単純にDMM会員はネット完結だから他のクラブに較べてネットで見かける総数が多いだけだとは思うで
    総数が多いからヤバいやつの率も増える
    だからって流石DMM会員って言い方は普通のDMM会員に対する暴言なんだよなあ
    普通にここDMM会員多いからそんな言い方したらそりゃピリつく人も増えるでしょ
    一番悪いのはそりゃよその馬の掲示板で暴れるやつだけど同じ会員に出来ることなんてないんだし

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 11:14:05

    サンデーみたいな一般庶民には手が出ないレベルの高額一口は基本大人しい
    大体シルクやノルマンみたいな一口数万レベルの会員がギャーギャー言ってる

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 11:16:05

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 11:21:18

    そもそも某ネット掲示板自体の民度が終わってるから
    あの掲示板は何も参考にしたらいけないし見ないほうがいいよ
    ていうか見てきたけど単純にヤバい2名が荒らしあってるだけでしかも片方はBANされてるレベルじゃん…

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 11:25:19

    サンデークラスだと一口馬主として実名で暴言吐いたら一口馬主以外のところで人生終わるからまあそりゃ民度はいいんじゃない
    あの辺最早一般人ではないでしょ
    まあサンデークラスでもたまに馬主席の振る舞いで他のクラブ会員に苦言を呈されてる人は見るけど

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 11:33:09

    まあリアルスティールのデビューも12月下旬だったし、最終的にちゃんと走れればそっちのほうがいいから
    2歳重賞も狙えるとは言ったけどゲート試験のあとに体調崩してスケジュール狂ったから全体的に後ろ倒しになっただけだと思うよ
    ただ人気厩舎だから後ろ倒しにした影響が大きく出たのはあるとは思うけど
    このままズルズル何にも出られないってことはないんじゃないかな

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 11:38:25

    こんな理由でデビューできないこともあるなんて想像もしなかった。
    馬房と受託数の比の上限が必要だと思うけど、JRAが規制するようなもんでもないしな。どう改善するんだろ。

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 11:42:50

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 11:48:08

    無関係なあにまん民だけど、このスレに書いてるのが本当なら厩舎の管理不行き届きだろう。転厩しろってなるのは当然だけど、まずその前に厩舎が非難されて当然では。
    (あくまで事情が正しければ、だけど)

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 11:50:09

    DMMとかいう一口馬主の中でも一番のキワモノの良血馬買う時点で金ドブ覚悟でないと話にならんわな
    1口価格安くて手軽に始められるのはいいけど一口馬主を理解してないバカも相当数出てきてるのが現状

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 11:55:13

    >>111

    108で書かれてるけど一回入厩してゲート試験受けた後調子よくなくて放牧してたのよ

    たしかにそこから戻るのは遅いけどもう戻れない手遅れレベルではまだない

    もちろん出資してる側が大丈夫なのかなと心配するのは当然だし、かといって現段階では厩舎の致命的ミスでもないからまだ見守りフェーズだね

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 12:01:00

    そもそも評価を真面目に受け取りすぎでしょ フカしが怖いならウインのカタログ以外見ない方がいい

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 12:02:29

    >>109

    wikiによると馬房数はJRAからの貸付けで預託馬の頭数は馬房数の2.5倍までと制限があるらしいもん

    矢作さんは30馬房なので今は多分70頭だけど最大75頭まで預託してもらえるもん

    そこまで多いと検疫や10日前入厩や追い切り期間、出走レース調整等スケジュール管理が大変だなと想像するもん

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 12:15:40

    ヴァンビスタは一部の出資者が掛かりすぎもん
    レジェシの事も下に見てるのかあいつで2着なら新馬戦余裕勝ちみたいな雰囲気あるもん

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 12:16:58

    そもそもヴァンビスタは10/21のコメントが「あと2週間くらいで厩舎に入れそうな予定」だから別に当初の予定からは遅れてはいるけど、それから更に遅れたわけではないもん
    そして当初の予定から遅れた理由は何度も言われているけど馬の体調不良もん
    そりゃあ二歳G1狙える素質があっても体調崩したら予定は狂うものもん

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 13:46:43

    >>116

    出資してるわけではないけどレジェシ応援してるからああいう言い方されるとなんかなぁ〜とは思うもん

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 13:51:30

    いうてレジェシ君、散々前評判で不安視されてたけど意外と競馬上手かったもん。
    道中不利あったこと考えると新馬戦にしては上出来だったもん。競馬なんて走るまでわからんもん。

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 14:09:16

    そもそも外厩から厩舎に入れない理由って、何も馬房のやりくりだけじゃないもん。馬が体調崩したり、ソエを痛がったり、軽い怪我で乗り運動控えてる間に筋肉のバランスが崩れて調整し直しだったり…

    特に2歳〜3歳の若駒にはよくあることもん。ゲームみたいに自分が使いたい時に使って放牧したい時に放牧するなんて、そう上手くは行かないもん。
    文句言ってる暇があるなら、馬の健康を願って徳を積み、神様への感謝を捧げるもん。あと風水するリッキー。

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 19:23:59

    矢作厩舎の今週の入れ替えは一頭だけみたいもん(多分ラヴズオンリーユーの半弟)

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 19:32:50

    そういえば須貝が馬房没収されてJRAと揉めてたやつはどうなったもん?

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 19:38:17

    >>122

    まだ没収中もん

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 20:10:47

    口取りに勝手に参加した人がいて大問題になった話あったね

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 21:16:38

    ヴァンビスタ来週入厩らしいもん

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 09:02:38

    矢作厩舎は未登録馬を含めると90頭ぐらいいるとか

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:42:34

    >>90

    やってる事がウイポのスタート時と同じだもん…

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:57:31

    >>126

    はえー、すごいもん

    こんなにいたらそりゃあ渋滞するもん

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:59:23

    ヴァンビスタとレジェンドシップ両方に出資してるけど、なんだかんだレジェンドシップのほうが先にデビューしたのはちょっとびっくりしたもん
    でもまあ、ヴァンビスタは右トモが疲れやすい体質みたいだし、体調不良で無理させるわけにもいかないから伸びたこと自体はしょうがないといえばしょうがないもん
    あのディープもデビューが12月だし、当初の期待と違って2歳重賞は出られなさそうだけど見守りモードもん

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:01:45

    でも矢作厩舎の期待馬はどんどんデビューしては勝ってるから、入厩すらできないのは何か原因があるんじゃない?

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:08:06

    >>114

    ウインのカタログに何があるもん?

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:19:44

    >>126

    須貝厩舎の6歳1頭ってまさかと思って調べたら

    カリボールかもん!

    ジャスタウェイ産駒のセレクトセール上場第1号の大和屋氏の所有馬だけど

    今や須貝厩舎で最年長になってたのかもん!

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:39:05

    >>131

    募集馬をめっちゃ正直にダメ出ししたり言わんでいいこと言ったりする

    読んでるだけで面白いよ

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:44:09

    >>133

    ゴルシ産駒の募集文でゴルシに何か恨みでもあるのかってレベルでよくディスってるのは見る

    ゴルシ産駒の悪い特徴→本馬は当てはまらない、って流れはもはやテンプレ

  • 13512922/11/04(金) 12:24:47

    ヴァンビスタの今までの厩舎周りの様子をまとめたもん
    興味があったら付き合ってほしいもん

    6/13の週に入厩予定だったもん
    でも初入厩でペアになる子の都合で延びて6/24に入厩したもん
    7/13にゲート試験合格したけど、トモに疲れが見えたので放牧したもん
    この時点では外厩側が「レースまで行けると思ってた」と準備不足の可能性を認めてるもん
    しばらく外厩で調整するんだけど、首周りに腫れが出やすかったり右トモが疲れやすかったりと結構難儀していたもん

    ちなみにレジェンドシップとヴァンビスタが一緒にいたのもこの時期もん
    一緒に調教受けてる動画が多かったし、動画を見返さないとはっきりとは言えないけど、たぶんレジェンドシップが馬っけ出して「5年早い」と言われた相手はヴァンビスタだとターボは思っているもん
    お嬢様とクソガキどもみたいな感じで微笑ましいもん

    初めて厩舎に戻す話が出たのが9/13で、「早ければ来週末(9/19-25)」という話だったもん
    でも結局、厩舎が混んでいるので時間がかかるということになったもん
    それで調整して10/8-9に帰厩という話になったけど、また右トモが疲れて外厩側の判断で延期したもん
    また帰厩予定を調整するんだけど、今度は検疫の都合で10/15に「早くて再来週(10/24-30)」になったもん
    そして調教師さんから11/2に「来週戻す(11/7-13)」と確定したお話が出たもん

    実は厩舎側の責任というより、肝心なタイミングでヴァンビスタが体調不良になって予定変更再調整になることが多かっただけもん
    twitterの帰厩予定がどんどん伸びるという話も、DMMは最初からちゃんと「早ければ」など枕詞をつけて目途を伝えてるもん

  • 13612922/11/04(金) 12:27:59

    推敲が足りなかったもん……

    >予定変更再調整になることが多かっただけもん

    >予定変更再調整になったもん

    に読み替えてほしいもん……

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 12:37:16

    >>135

    見てる限り一部の人が我慢できずに不満を爆発させてそれにつられる人が多かったって感じもん

  • 13812922/11/04(金) 12:44:30

    >>137

    正直、「君たち本当にDMMからの連絡ちゃんと読んだの?」とは思っていたもん

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 12:48:05

    まあ矢作先生今年も調子いいし仕上げはしっかりやってくれるだろうからギリギリまで待つもん

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 13:00:32

    >>135

    多分矢作先生のコメント等で期待値がデカすぎたもん…

    後、生き物を扱う上で何でもシステマティックに思い通りにいくとは限らないもん…

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 13:08:02

    懸念なのはちょっと怪しいジャスティファイの産駒ってことだもん
    既に気性面では怪しいところを見せてるから調教良くてもレースでは…とならないか心配もん

  • 14212922/11/04(金) 14:00:36

    >>140

    >>141

    心配してたレジェンドシップがまともに新馬戦走った時点で考えることはやめたもん

    生き物なんだから、あまり期待してなかったところで望外に上手くいくこともあれば、色々と不運でダメなことだってあるもん

    競馬難しいもん


    でもまあ、ターボが出資した理由自体が、

    ヴァンビスタ:コントレイルのファンなので、将来コントレイル付けてくれたら嬉しいなくらいの気持ちもん

           アンブライドルドの4×4だから1回はつけると思っているもん

           産駒に出資できなくても後方保護者面出来るもん

           詳しいわけじゃないけど、○外だからいろんな内国産種牡馬がつけられるはずもん

    レジェンドシップ:ゴルシ産駒で牡馬で葦毛もん

    ウアラネージュ2022:白毛でかわいいもん


    まじめに考えたのはヴァンビスタくらいで、それだって競走馬として大成するかどうかは度外視もん

    そもそも馬体の見方なんてさっぱりだし、血統もインブリードの有無くらいしかわからないから、これと決めた理由に大した理由はないもん


    牡馬ゆえに頑張らないと行く先がないレジェンドシップのことは少し心配しながら見守ってるけど、他の子は牝馬なので走らなくても十中八九繁殖入りしてくれるからそれでいいもん

    そもそも投資として考えたら、一口馬主なんてどう考えても赤字もん

    ターボ的には完全に趣味だから、1回でも勝ったら嬉しいなくらいの気楽なものもん


    無駄に書き込んでる気がするからそろそろROMに戻るもん

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 20:03:08

    そういえば古い話でシンザンは所属厩舎が人気で馬が多すぎるため競馬場の空き馬房に最初は入れられてたって聞いたことがあるもん

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 04:21:19

    >>126

    77は突出してるけど他の有名な厩舎も大体60くらいは預かってるのか

    やりくりも大変だな

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 09:45:00

    >>142

    ヴァンビスタちゃん来週の水or木で入厩決まったみたいもん。おめでとうだもん。

    デビューはTwitter見てる感じ11/26狙いもん?

  • 14612922/11/05(土) 10:33:19

    >>145

    確定したお話は帰厩予定以外DMMから一切出てないので、何とも言えないもん

    今のところ勝手に盛り上がっているだけもん

    一応桜花賞とオークスには登録しているみたいだから、間に合わせるつもりはあるみたいもん

    3www.jra.go.jp

    外厩にいたころに出たヴァンビスタの適性の話だと、

    ・5月ごろは重馬場に弱い芝馬っぽいとみられていたもん

    ・馬任せだとマイルまでになりそう、距離適性はマイルがベストだろうという話だったもん


    ○外牝馬は牝馬限定戦に出られないことも考慮すると、想定できる出走レースとしては、


    11/26 阪神 5R 芝・外1600

    12/3 阪神 6R 芝1400

    12/11 阪神 5R 芝・外1600

    12/18 中京 6R 芝1400

    12/25 阪神 6R 芝1400

    12/28 阪神 5R 芝・外1600


    あたりじゃないかなぁとは勝手に思うもん

    もちろんダートを使う可能性はあるし、1800くらいは射程圏の可能性はあるもん

    出資しているとは言えども結局は外部の人間もん

    餅は餅屋もん

  • 147二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:26:16

    >>146

    なるほどもん

    取りあえず来週入ってからもんね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています