好かれる悪役と嫌われる悪役の違いは

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:56:14

    何だと思う?

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:56:43

    作者の贔屓次第

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:56:52

    キャラがぶれるかぶれないか

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:56:56

    一本筋が通っているか否か

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:56:59

    報いを受けるかどうかかなあ

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:57:25

    作品の空気読めてるか読めてないか

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:58:12

    罰をちゃんと受けるか、受けないかかな?

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:58:56

    >>2

    >>5

    >>7

    シャレにならないことやってたのに罪がなぁなぁになってるパターンはNGよね

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:59:32

    沼鬼系の気持ち悪さか童磨系の気持ち悪さかの違い

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:59:36

    双亡亭のよっちゃんとか割と洒落にならないことやってるけど凄い好きだわ

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:00:23

    死ぬ時にフハハハと死ぬかギャーと死ぬか

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:00:32

    悪を悪として愉しみ後悔も反省もしない=一種のカリスマを感じるから人気になる

    みたいな感じかな?

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:01:24

    >>6

    これ分かるなあ

    空気読まないでぶち壊しにしていく悪役もいるけど、これが膠着を崩すような中々小気味良い壊し方なんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:01:36

    悪役としてのキャラが良くても造り手が贔屓したり扱いが杜撰だと嫌な空気になる 本編で綺麗に死んだのに後日談で復活したりとか

    内面って意味なら陰湿極まるとか最低度がライン越えるとヘイト溜まりやすい気がする

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:01:58

    要するにこれ

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:02:32

    汗をかく(焦る)
    ↑これすごーーーーく大事
    汗をかく悪役と汗をかかない悪役は大違い

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:02:34

    >>15

    悪役が女々しいと嫌よね

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:02:46

    悪人としてちゃんと作中のキャラたちに嫌われてたり恐れられてたりしてほしい

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:03:37

    読者ほとんどから嫌われてる悪役ってどんな奴がいる?
    意外と思い付かないんだが

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:04:27

    >>19

    具体例を挙げるのは良くない

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:04:33

    ギャグやったり変なとこで律儀だったりして読者に憎めないイメージを刷り込めるかどうか

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:04:40

    突き抜けてると人気が出る

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:04:43

    >>19

    イオク・クジャン

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:04:58

    >>19

    ダンゾウ、最近は盛られすぎて可哀想みたいな風潮あるけど

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:05:10

    >>19

    シックスは結構頑張ったと思う

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:05:22

    東京グールのフルタは嫌われてたなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:05:50

    シックスはいい意味で嫌われてるというか嫌い(好き)って感じ
    極限までヘイトを稼ぐ純粋悪だから好かれてはいると思う

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:05:55

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:06:42

    ぶっちゃけ人気キャラを殺したか殺さなかったかだろ

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:06:49

    >>25

    なんか「これぐらいしたらお前ら嫌うだろ」と猛烈に尽力して考え抜いて描きました感あるから却下。

    ヴォルデモートのように控えめにしてから出直して来て。

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:06:57

    世界観が現代に近いかどうかと、主人公側がそいつの力を借りなきゃいけない理由付けが割と重要だと思う

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:07:50

    食べ物を粗末にしない
    ポイ捨てされたゴミを拾ってゴミ箱に入れる
    公共のマナーを守る
    こういう悪役は好感度高いイメージ

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:08:15

    >>32

    どんな悪役だよ

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:08:25

    真人なんかは人気キャラを数々手にかけたり知性的な言い回しで煽ったりした結果無事作者の思惑どおり嫌われた最高の嫌われ役の一人だと思う

    だからこそ虎杖がぶっ飛ばしたときのカタルシスが凄かった ありゃーまさに好かれる嫌われ役だよ

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:08:45

    死ぬべき時にキッチリ死んでおくこと
    どう考えても死んだだろコレってなるような状況で不自然に生存してたりすると
    作者や編集の都合が透けて見えるようで作品への熱が冷めてしまう

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:08:56

    >>28

    一応

    汗をかく=好かれる悪役って意味です

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:09:13

    好かれる:ゾーマ
    嫌われる:ピサロ

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:09:38

    >>36

    あっそういう…失礼しました

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:09:43

    ぶっ飛んでるか生々しいか
    もしくは良くも悪くも豪快かねちっこくて陰湿か

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:10:00

    >>33

    その描写をしたうえで殺人は平気で犯す悪役

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:10:05

    こいつほど格を保ち続けた悪役は他に知らんけど別に大物だから好かれるとか小物だから好かれないってわけじゃないんだよね
    格はあんま関係ないと思う
    まぁハイドリヒ自体は好きだけど

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:10:27

    空気を読めるかどうか
    空気を読み間違えたらそれで裁きを受けたり単純にそこから来るやらかしで事故って欲しい、これは善悪問わない話だが
    悪役がその辺の流れを逸脱した結果のしわ寄せを特に受ける描写がないのはアレ しわ寄せ受けるか取り繕いで回避してほしい
    「俺がルールだ」って感じのルールを握ってる組織ならこの限りでないが盛大に潰されてくれ

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:10:47

    やっぱ無駄にいい子ぶるのがいかんのだな
    どんなクズでもクズを貫けば人気になる

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:10:58

    無惨さまは作中評価とファン評価が一致してた気がする

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:11:04

    >>37

    ゾーマはどんなのかは忘れたけどピサロは「だが失う気持ちはわかる」と擦り寄って来なければ好きなままでいたかなぁ。


    「普通に誇れよ変な所で擦り寄ってくるな」ってなるやつ

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:11:27

    3人とも好かれてるのはすごいわ

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:12:45

    愛嬌の有無はあると思う

    クズクズ言われてるけどなんだかんだ愛されてはいる

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:14:09

    >>46

    久瀬の兄貴は最初はただの逆ギレ復讐だったけど

    自分がゲスなことをしてるって気づいて改心して

    最後には悪役として戦ってキレイに負けたのがあまりにもかっこいい

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:17:19

    報いを受けるかは大事だよな
    ブレスオブファイアのユンナとか好きな奴いないだろ多分

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:27:26

    嫌い(作者の想定通りである意味正解)と嫌い(失敗)があるから何とも…

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:38:12

    悪い意味での作者の寵愛枠ではなく、作者の倫理観がまともなら好かれるための条件はだいぶ満たせそう

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:25:00

    悪役は別に悪なのでやることや性格が糞だからとかで嫌わないけど、そいつの存在で作品がつまらなくなったら嫌いにはなるな
    悪と言い切るには作風的には微妙かもしれんが、まあまあ続いたジャンプ漫画に1キャラ、こいつ出てきてからつまらなくなったなってキャラがいた

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:29:30

    クズはクズでも徹底的に突き抜けたクズだと逆に清々しくて人気になったりする
    ゴステロ様とか
    リアリティのなさは大事かもしれない
    ヒーローも悪役も日常から離れて架空の世界を楽しみたい人に向けたものが大半だから
    現実的にありえないくらい突き抜けててもそれをフィクションとして楽しめるんだと思う
    逆に変に生々しいクズさのキャラはガチ嫌われるはず
    伊藤まこなんとかとかビジネス漫画のクソ上司とか

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:30:12

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 22:50:12

    藍染はとんでもなく外道だけど好きな悪役だな
    芯の通ってる感じがあるのと作中で罪人として扱われてるのと実は努力してるタイプなのがいい

  • 56     21/10/29(金) 18:02:37

    >>25

    アイツは突き抜け過ぎてて中身が無いってのが作中でハッキリ示されてるしガッツリ報い受けたから作品の悪役としては寧ろ好きまである

    でもいっぱい苦しんでしね☆

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 18:04:03

    崇高な使命のために戦ってるのに嫌われている奴もいれば
    我欲のために戦っているのに好かれている奴もいる

    ぶっちゃけ「そいつが出てくることでその作品が面白くなったかどうか」が一番大事だと思う

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 18:14:08

    作者の贔屓がとか相応の報いが云々言ってる人以外に人気の悪役

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています