かぐや様は告らせたい 最終回感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 01:33:59

    明日が祝日なので今日かぐや様最新話更新です

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 01:35:20

    今回の話凄い感動したんだけど俺と同じ人いるかな

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 01:38:36

    長い間の連載お疲れ様でした
    途中は正直微妙だなって感じるときもあったけど、好きな作品がしっかり最終回を迎えることができてマジで嬉しいわ
    最終回はしっかり感動する内容だったしやっぱり好きになった

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 01:39:37

    もう細かいことは全て忘れよう
    終わり良ければ全て良し!!
    最終回良かったぞ!!!

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 01:39:43

    個々人の最終回はもう済ましたしこれくらいのあっさり感で良いと思う

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 01:39:57

    マジ?
    暇になったから連載に追いつこうとか思ってたんだけど本当に連載終わっちゃったの?今日この日に?

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 01:40:39

    良い最終回だった
    惜しむらくは終盤の流れのせいであんまり語れないことくらいかな
    それだけが悲しい

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 01:43:14

    久々にかぐや様で泣いたよ
    おそらくずっと前からしっかり準備していた最終回だったんだろうな

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 01:43:48

    大林先生まさかの登場で草生えた

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 01:45:31

    >>9

    そこそこ良い感じのポジション貰えてよかったね

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 01:46:11

    何気に終わらない漫画だと思ってた
    ずっとあと5年10年先も続くイメージあったなぁもう完結したのか…

    連載お疲れ様でした

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 01:49:59

    色々あったけどアカ先生お疲れ様です。
    ゆっくり休んでくだいさと思ったけど、まだ推しの子が連載中だったわ

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 01:50:23

    あべひふみ

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 01:53:16

    >>12

    推しの子も連載終わったらしばらく赤坂先生には休んでいて欲しいな

    週間連載2本持ちで今まで色々頑張ってきたからね...

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 01:58:24

    最終巻の単行本のおまけは何が来そうかな

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 01:59:03

    俺は全部好きだったよ
    何も全部語ることではないし、クリスマスとかお家騒動とか不評気味だったけど、結構好きだった。
    シリアスの中に笑いもちゃんと入れてくるし

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 02:06:22

    光太郎…、俺はあの頃のかぐや様に戻りたい…

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 02:06:35

    なんやかんやでこうして終わってしまうとなんだか喪失感が出てくるなぁって
    ちょっとかぐや様ロスになりそう

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 02:08:26

    >>15

    早坂最終回のときの生徒会メンバーのさらにもっと先の未来を最終回の単行本で見てみたいな

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 02:09:34

    おお
    久々にかぐや様の最新話の感想スレがトップページのオススメに載ったな

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 02:27:05

    ヤンジャンでなんかよみきりか読み切りがあるぞ
    これでロスを5分遅らせられる

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 02:34:56

    なんだかんだ終わったんだな……

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 02:58:08

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 02:59:11

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 04:01:17

    色々言いたいこと、物申したいことはあるが
    毎週の楽しみを支えてくれていた作品だった
    アニメの出来の良さは屈指のものだと確信している

    これまで楽しませてくれてありがとうございました

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 04:03:09

    >>24

    肩透かしこそあれ、拾って無い伏線はそんなに多くないと思うが…

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 04:13:46

    人気が出るのも納得な逆パートの面白さとキャラ設定の魅力で読み始めた当初から激ハマりだった、途中で荒れてここでは語れなくなってたけど俺なりに楽しませてもらってた
    キャラ全員にそれぞれの魅力があるけど俺的にはミコちゃんが一番好きだったな
    完結おめでとうございます

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 04:28:07

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 05:25:56

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 05:27:50

    40でプロポーズは遅いw

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 05:49:18

    あとがきとかは最終巻ではかかないらしいからどんなおまけでしめるのか楽しみだわ

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 05:55:02

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 05:55:38

    終わった漫画を悪く言うのも野暮ってもんだ
    なんだかんだ毎週追いかけるくらいには楽しんでました

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 06:08:43

    先に始めてる方の作品を蔑ろにしなければ
    別に作者の新作を読めるのは嬉しいから
    推しの子は許容範囲 のうりんとか俺ガイルを
    ずっと追ってる(た)身としては同時並行で作品
    そこまで止まらずに2作品とも進むならいいからな
    本当に上記2作はいつ続き出るんだとやきもきしてた

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 06:51:37

    読み終わった 
    無難な感じで終わったなーって感想
    結婚式配信でスパチャ集めるみたいなエンディング予想してたから

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 07:10:56

    最終回だから読んでみたけど会長中退したの?

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 07:11:17

    >>28

    10年以上漫画家を続けるそうだぞ

    少なくとも逃げる気なんかねぇぞ

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 07:12:51

    >>36

    飛び級でアメリカ留学っていう物語上の都合のためのよくわからんことしてる

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 07:13:37

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 07:13:43

    >>36

    ハーバード大学に入学する為に秀知院を中退したぞ

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 07:16:32

    >>40

    間違えたスタンフォードだ

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 07:20:08

    飛び級で海外大学入るのって中退→高卒認定試験→入学になるのね

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 07:21:13

    割と綺麗に畳んだ方だと思う。

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 07:24:43

    語りたいの方まで完結しちゃってもう本当にかぐや様は全部完結しちゃったんだなと…

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 07:32:32

    漫画家て面白い作品描いたら描いたで大変なんだなと思うわ
    お疲れ様でした

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 07:39:10
  • 47二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 07:39:18

    明日かぐや様を見ると思っていたから今日急に最新話の更新があってビックリしたな

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 07:41:02

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 07:42:42

    終わりよければ全てよしとは言えないレベルになってしまったが…連載お疲れ様でした

    好きな漫画だったよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 07:48:35

    >>46

    むしろ最終回こそ、反省会が始まって、今まで平和だった作品すら否定的な流れになりやすい

    トータルで評価するって層の不満が一気に爆発したり

    かぐや様は最初から禁止しといた方が無難だろう

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 07:50:15

    お疲れ様でした
    途中ちょっと…って部分もあったけど、無事ここまでこれてよかった

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 07:50:30

    五等分の花嫁みたいに一年くらい年月が経ったら良い点も悪かった点も見直せるようになれればいいな
    今はまだ完結したばかりで冷静さに欠ける感じになりそうだし

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 07:53:19

    大事なところ端折ってサクサクって終わらせた5等分とかよりずっとマシだと思う

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 07:53:49

    義務感とか止めたいとか漏らしてしまうレベルまで思いながら書くとこうなってしまうんだなぁって
    やっぱり休息って大事だよ…もっと漫画家が休める環境作ってくれ

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 07:55:56

    >>52

    五等分界隈は知らないけど、ちょっと前の時点でも良い点と悪い点両方語れたかぐや様って平和だったんだね…

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 07:57:26

    まあ熱心なアカアンチはもう推しの子の方に流れていった感あるし
    そういやあっちのスレまだ立ってないな

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 08:02:41

    かぐや様への批判は大仏編以降よく見るようになったがアンチの言いがかりみたいな意味不明な批判はほとんど見なかったしなぁ
    やっぱりみんなかぐや様好きだったんだなって

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 08:03:20

    なんだかんだで嫌いになれない漫画だったな
    今回の良い最終回を見れたから最後まで追いかけたかいがあったと思うよ

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 08:05:37

    また信が後輩を見送ったか…

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 08:09:36

    なんだかんだウルロマ以降も好きなシーンはかなりあったわ

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 08:14:53

    >>45

    20巻以上に渡って面白い漫画を描き続けてきたのに、ひとたび失速すると手のひらを返したように叩かれ始めて作者の過去の発言まで蒸し返されるって控えめに言って地獄だと思うわ

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 08:23:15

    残るはアニメだな
    やっぱり改変なしに全部やり通すだろうか
    それともどうなるかな

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 08:34:16

    実は大仏さん好き。めんどくさい捻くれすぎる性格だけど
    言わんとしてたことが微妙に共感できちゃう

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 08:37:09

    推しの子と同時連載しなければもうちょいまともだったんだろうな、という印象
    ウルロマ以降はキャラがどんどん理解から離れていく感じがあったわ
    そのせいで俯瞰的に見るようになっちゃってハゲ上に縋る様になった
    完走まで読めたのは7割くらいハゲ上のおかげだと思ってる

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 08:41:07

    完結おめでとうございます
    おめでたいが、ゴールデンカムイといいこの一年でヤンジャンで楽しみにしてた連載がどんどん終わってしまって寂しいなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 08:43:02

    >>65

    金カムかぐや様推しの子は我慢できずに配信で最新話読んでたんだけど、その中で残ったのがとうとう推しの子だけになってしまった

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 08:56:48

    マジで今、スナックバス江しか読んでないわ……

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 09:08:35

    >>64

    余計なお世話は承知だが、少しあにまん断ちしたほうがよくない?

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 09:12:36

    >>68

    ハゲサムネのスレでネカマピンクのボーダー反復横跳びするの、

    正直本編より面白かったし…

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 09:14:06

    >>69

    あの熱気は何だったんだろうか……徹夜で掲示板に張り付いたのは久々だったよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 09:23:41

    10巻の時から単行本買ってて、ここ3年はずっと毎週ヤンジャンアプリで最新話追いかけてるくらいには好きだったから、喪失感すごい

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 09:25:18

    >>68

    あにまん絶ってたら大仏編で切ってるから、この件についてはあにまんのおかげだわ

    脱落せず単行本の売上にも貢献出来たしな

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 09:46:56

    修学旅行までは普通に面白かったがなぁ
    確かに大仏あたりはんー、だったが小悪魔になるミコちゃんとか良かったし

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 09:49:59

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 09:50:42

    残念なのが四宮家の次男が小物だったことだなぁ
    腰巾着と後家の子供と妾の子供なら後継者争いなんて起こるまでもなくハゲ一人勝ちじゃん
    最初はラスボスは次男かと思ったわ

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 09:59:49

    >>75

    正直ハゲ上に失点らしい失点がないからハゲ上選ばない理由がないんだよね

    カリスマ無いとか言うけどじゃあ次男や三男やかぐやにあるかと言うとそれもないし

    次男は名前変わった辺りなんか重要キャラかと思ったら、普通にすぐやられてこいついる意味ある?ってなっちゃったわ

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 10:11:48

    語りたいまで終わったんか
    全然本編に追い付いてなかったのに

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 10:28:00

    かぐや様の新しい外伝いつまでも待ってるわ
    本来やる予定だったエピソードもぜひ見せて欲しい

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 10:31:54

    前生徒会の話位は描いて欲しかったから外伝は出て欲しいな
    作者が描く気ないなら違う作者でも良いよ
    あと四宮家周りの補完もしてくれ

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 10:33:38

    作者の謎のYouTuber信仰はなんだったんだ…
    もっとあっただろ作品の引き出し

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 10:36:22

    >>78

    鬼滅の作者みたいに完結後に外伝、単行本の加筆やおまけ、ファンブックでエピソードの補完を結構やる例もあるからね

    かぐや様もそれになって欲しい

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 10:38:11

    やっぱりハゲ上は最終回も出て来なかったかー...

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 10:38:59

    >>82

    本当に株を上げたまま最終回まで逃げ切ったな

    ハゲ上がフェードアウトするタイミングが完璧すぎた

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 10:40:31

    赤坂アカ自身にかぐや様描く気がもうなくなった様に感じるし外伝出来るんかな?
    こう言うとアレだが、推しの子も落ち目になり新作も失敗する位しないともうかぐや様は描かない気もする
    大仏編打ち切り以降明らかにやる気失ってると思うんだよね

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 10:41:39

    最終回は普通に良かったな。

    まぁその前が擁護不可だったけど

    これで推しの子毎週読めるのかねぇ

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 10:42:18

    >>82

    やっぱ出なかったのか……

    わかってたけどちょっとショック

    でも株保ち続けられて良かったと思う二律背反を感じてる

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 10:43:01

    波があったのは事実だけど間違いなく面白い作品だったし楽しませてもらったわ
    7年半お疲れ様でしたわ

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 10:44:23

    終わり良ければ全て良しの真逆を行く醜態を晒すぐらいならスパッと終わらせたほうがよかったでしょ

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 10:52:17

    >>78

    龍珠ちゃんの詳しい掘り下げが欲しいな

    出番はあまりなかったけど結構好きなキャラだったからね

    白銀の恩とか生徒会過去とか色々見たい

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 11:05:27

    >>89

    そのあたりは来月発売のファンブックに期待したいね。不安もあるけどできる限り(本編で描ききれなかった?)ディープな部分を知りたいし。

    何はともあれお疲れ様でした。

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 11:07:41

    >>80

    読者が知らないものはそんなもの知らないって謎の叩かれ方するんだ

    よくある別の人が語っている漫画講座で読者の一番下くらいに合わせないと人気作家にはなれないとかあった

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 11:20:33

    12月19日にファンブック出るんだな

    https://www.amazon.co.jp/『かぐや様は告らせたい』ラスト公式ファンブック【秀知院学園卒業パーティー-かぐや様は祝われたい-】-ヤングジャンプコミックス-赤坂-アカ/dp/4088925599

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 11:22:20

    >>92

    タイトルに「秀知院学園卒業パーティー-かぐや様は祝われたい-」って書かれているってことはおそらくこのファンブックで最終回の後日談が描かれることになるんだろうな

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 11:24:43

    前回のファンブックはどんな感じだったっけ

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 11:32:32

    >>94

    前回のファンブックは

    ・コミックス御収録エピソード

    ・設定の詳しい掘り下げ

    ・芸能人のインタビュー

    ・イラスト集

    などがあったんだよね

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 11:32:57

    正直引き伸ばしといてグダグダやった挙句倫理観最低な描写とかさせるぐらいならサクッと最終回のが良かったよ

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 11:34:00

    >>95

    なるほど

    じゃあワンチャンやる予定だったエピソードの話とか色々明かしてくれるかな

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 11:37:15

    途中で雑に投げ出さずにしっかり完結させたのはありがたいよ

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 11:38:48

    >>98

    打ち切りエンドみたいな感じにならなくて良かったわ

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 11:44:19

    >>61

    失言掘り起こされてたのは割と元からだぞ

    わたモテの件とか面白さ全盛期の頃だったし

    ここの掲示板できたタイミングが失速と重なったのがね…

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 11:51:01

    ぽっと出教師が思い出したかのように出てきたけど
    改めて見るとイレイザーヘッドのパチもんみたいだな

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 11:54:19

    7年半も続いたのって今の時代で考えればそこそこ長寿だったんだな

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 12:07:26

    >>100

    「人間的にはちょっと…」って意見は昔からあったからね…

    定期的にメンゴ先生にイジらせておくのが丁度いいんだろうな

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 12:18:33

    >>46

    ここで終盤毎回大荒れでしょっちゅうスレごと消されまくってたのにそんな楽観論言われても

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 12:20:26

    ワタモテの件は擁護のしようもないってか、ワタモテの件で知ったわ
    結局、ゆりちゃんの絵は描いたんか? ブロックされてるから知らんのだけど

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 12:25:23

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 12:45:37

    修学旅行編あたりから評判悪くなって読まなくなっちゃったけど最終巻が出たら一気読みしようかな

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 12:56:06

    終わってみればハゲ上編もなんやかんや面白かったよな

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 12:58:31

    >>108

    分かる

    生徒会室のシーンとかクソ笑った

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 12:59:55

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 13:02:20

    >>84

    グールみたいに鬱発症してないか心配だわ

    伝え聞くだけでも忙し過ぎる

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 13:02:40

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 13:09:11

    >>105

    書けるわけないだろう

    火事にガソリン投下するようなもんだぞ?

    あっちはあっちでストーリー早く進めろしか言わないやつが常駐してて、赤先生がファンだったからという理由でネモアンチとかいて、ここでまた、ニコ先生謝罪とかいうわけのわからないことになるかねないことは勘弁してもらいたい

    イラストや、話ならアンソロ企画とか出た時に静かに出て欲しいわ

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 13:17:14

    >>100

    正直、アニメからだから、荒れてたことくらいしかわからんのだが、あの頃ウルロマくらいの時期で絶好調なら、作品叩かれることはなかったんじゃない?

    つばめ先輩関連で多少はあったけど、3年になっても大仏編まではかなり好評だったと思ったんだが

    公式の方でも色々言われてたなんて読み始めてあれが初めてだったんで

    ウルロマ以降

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 14:04:18

    >>98

    やる気なくなったとは正直感じるけど、それでもメインキャラそれぞれのエンドをしっかり描いてくれたのはありがたかったわ

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 14:37:51

    >>80

    それこそ推しの子の方がYouTuberとかVtuberの話は馴染むと思うんだけどね(というか今もVtuber関連の話が混じってる)。何か唐突に流行りの物を入れた結果迷走しちゃった感もあるしな。

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 14:57:24

    >>116

    YouTube自体はかなり昔からやってるイメージだから白銀パパがやり始めた時は大笑いした記憶があったんだけど、暴露系YouTuberで解決は少し無理筋感は確かにあったけど

    個人的には唐突感だったけど

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 15:10:14

    わたもての件はアカ先生別に悪くないからな〜
    変な奴らに絡まれてボヤが起きた程度

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 15:15:11

    >>117

    116の者だけど、白銀父の話は自分も笑ったな。ただ、その当時辺りの話で突然お出しされたVtuberとかapexとかは殆ど知らなかったし「⁇?」ってなった事もあったかな。少数派かもしれないが今となってはかぐや様から知れて良かったと思ってるわ。

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 15:31:47

    暴露系のシーンはリーガル・ハイを見ようも思ったらスカッとジャパン見せられてみたいなアンマッチ感がな

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 15:35:00

    >>118

    悪いっつーかさすがに考えが足りてない

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 15:36:12

    最終回良かった

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 16:43:53

    ウルロマ以降もアニメ化するみたいだけどどこまでやるんだろ
    好評だったのかろうじて氷かぐや編までじゃないの?

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 16:44:31

    なるたけ荒れないように書くけど、最初の人気投票っていうのはブックウォーカー主催で人気投票は普通は一点だけど、ブックウォーカーで買ってると5点入るシステムだった。

    問題点は1位のキャラは特別編として書いてもらえるという点と、投票先を後で変更出来る点だった。

    事前人気はゆりちゃんだったんだが、ここで大きな問題が起きる。

    赤坂アカ先生が大のネモファンだったということ。

    Twitterでネモの投票呼びかける際に自分がゆりちゃん書くからネモに投票してくれってやってしまい、結果的にネモが1位になったと言う事があったのよ。

    ちなみに当時はかぐや様アニメ前だったので人気はあったんだろうけど自分の様に知らない人も居たから、影響力が自分にはわからないし、あの人がそれを自覚していたかどうかもよくわからない。

    だから、自分にとってはなんで漫画家一人の影響力でここまで大事になるのかわからんかったのね。

    迷惑だったら消すので言ってくれれば消します。

    わたモテの過去ログから、わたモテ関連はだいたいこんな経緯かと

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 17:03:55
  • 126二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 17:41:50

    「ガキ共の気持ちなんて何一つ分からん」
    とか言ってたのに最終回では白銀の気持ちを尊重できる人間になったの良いよね

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 17:44:27

    最終回から46話ほど前に一回だけ出てポッと出で終わった先生をなぜ最終回でいきなりまた出したかは分からないけどまあ白銀に対して良い言動してたからまあええか

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 17:51:05

    大林先生はこのセリフがあったから出番はほとんどなかったけど好きなキャラだったんだよね
    最終回でも出てきて良かったわ

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 18:10:38

    語りたいも終わったな。クライマックス周辺は学校にいなかったからいつの間にか追いついたねえ

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 18:11:23

    >>66

    そういや、推しの子のスレどこ?

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 18:14:17

    >>130

    もう18時間も建ったのにまだ建てられてないな

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 18:33:40

    >>128

    結構良いこと言う先生じゃん

    もっと出番を与えて欲しかったなぁ

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 19:27:15

    残るメディア展開は単行本とアニメとファンブックか
    他に何か今後出るだろうか

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 19:32:50

    先生とか3年生のクラス分けってかぐやを守る為に校長が配置したんだっけ?
    もっと違う構想があったっぽいけどなあ

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 19:34:29

    本家のコメント閉鎖されてて草、何がいけなかったんだ

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 20:08:56

    >>135

    最終回自体は良い話なんだけどそれ以前の負の遺産が後を引きずっているせいでたとえ本家のコメント欄解禁してもしばらくすれば荒れてしまうんだろうなあって

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 20:12:26
  • 138二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 20:30:03

    >>124

    なんというかアカ先生が凄くこってりとしたオタクで

    その件の炎上前にTwitterで色んなコンテンツのファンイラスト上げてた覚えがあるから

    漫画家として自覚が全くなく一ファンとして動いてた感が凄かったな

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 20:36:00
  • 140二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 20:38:15

    >>137

    と思ったら特別展自体はもう終わってるな

    今やってるのはその派生のオンラインショップだけか

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 20:41:28

    最終回はすごく良かったね
    ハートのネックレスとか阿部姉弟とか不知火衣とか会長の一年時の夏の話とかいろいろ伏線すっ飛ばして終わらせたのは気がかりだったけど 。
    多分作者終盤にかけて批判増えすぎて書くの萎えちゃった感じだよね。
    14巻まではがちのラブコメ最傑作やと想ってる

  • 142二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 20:46:05

    >>80

    一時期かなりVにんほってたからなあ

    Vの公式放送に出たりしてたし

    YouTubeが生活の中心になり過ぎて漫画に出さずにいられなかったんだろ

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 20:47:15

    いろいろあったけどibの頃から追いかけてるファンとしてはかぐや様完結は嬉しいし寂しいね
    またどこかで新作書いてくれたら嬉しい

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 20:49:11

    >>135

    とぼけちゃってぇ…

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 21:02:06

    >>134

    本来なら四宮家編のお家騒動で活躍する予定のキャラだったんだよね大林先生は

    でも残念ながら活躍がカットされちゃった

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 21:07:55

    >>145

    いや明確にハゲ上の敵になったらこれまた変に株の下がりそうな展開になりそうだしむしろ割愛されてよかったとも思えるな

  • 147二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 21:11:43

    >>146

    まあ早坂両親や白銀父みたいになる位なら出番無い方が良いしな

    ただこの人の出番ないせいで校長が的外れの事した上に役立たずな無能になったけど

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 21:35:24

    大林先生って29才なんだな
    大丈夫だこの年ならまだギリギリ恋愛にチャンスはある

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 21:41:41
  • 150二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 21:55:54

    もう来週以降からはかぐや様の更新がないんだなぁ...
    なんやかんやで毎週の楽しみの一つだったから寂しくなるなぁ...
    とりあえず後はアニメとファンブックと単行本を楽しみに待つか

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 23:13:52

    >>92

    ファンブックの発売は1ヶ月と数日後か...

    それまで改めてかぐや様を全て見返そうかな久々に

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 23:18:02

    >>151

    案外一気見すれば大仏編以外は評価変わりそうかもな

  • 153二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 23:25:29

    >>145

    もし本来の予定で四宮家編で大林先生を活躍させるとしたらどんな活躍になってたんだろうか

  • 154二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 23:29:35

    >>153

    ゲーム好きという情報はあるけどそれ以外は特に詳細がないから考察材料が少ないな

  • 155二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 23:33:32

    >>149

    大林先生がかぐやと白銀を良いカップルってさりげなく認めてるの好き

  • 156二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 23:39:52
  • 157二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 23:43:22

    >>156の↓スレの

    この感想結構共感したわ


    賛否あるけど普通のロマンティックはお互いの弱いところを見せて、それでも再度愛を確認する 見たいな話だからあれを一話追いしてた頃の人たちからしたら確かにつまらなかったかもとは思うが単行本としてみれば綺麗にまとまってるからいいと思う。

    問題はそれ以降よね

    15巻位で終わりで良かったんだよ

    サブキャラの恋愛なんて数コマサラッと入れるぐらいでいいんだ 長々とやりすぎたな


    それはそれとして最終回はとてもいい話だったと思う

  • 158二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 00:00:05

    かぐや様の本編以外の作品は
    ・オリジナルストーリーの小説版(全1巻)
    ・実写映画のノベライズ(全2巻)
    ・公式同人版(全4巻)
    ・単行本御収録エピソードなどが含まれるファンブック(全1巻、12月19日に二冊目発売)
    ・かぐや様を語りたい(全7巻)
    ・ヤンジャンアプリで見れる読み切り(全5話)
    ・ブルーレイ特典のドラマCD
    と結構な数あるんだよね
    まだどれも見てないならかぐや様ロスを埋めるのにうってつけだと思うよ

  • 159二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 00:03:31

    >>158

    かぐや様を語りたいはこれからあともう一巻新巻が出るから全8巻になるな

  • 160二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 00:18:23

    >>158

    まだどれも見れてねぇな俺は

    でもおかげ様でかぐや様ロスはしばらく埋められそうだぜ

  • 161二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 00:21:02

    語りたい終わったのがショックすぎる…
    まだ掘れるエピソードあったっしょ…

  • 162二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 00:31:18

    >>139

    酷すぎで笑えない

  • 163二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 00:43:32

    映画やって多分続きやらないだろうから
    かぐや様ってコンテンツも今年度で完全に終わりなのか

  • 164二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 01:39:46

    >>163

    映画が興行収入が良ければ続きは来ると思う

    この先の色々言われてるところもアニメスタッフとかが上手くやってくれれば綺麗に続篇作って終われるんじゃないかな?

  • 165二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 01:44:29

    しかし全く絵が上達せんかったな…7年週刊連載しててこんなことがあるのか…

  • 166二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 07:44:58

    読み返したけど2話の会長マジでイケメンだな
    行動が粋過ぎる

  • 167二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 08:48:48

    >>165

    週刊連載してるとどんどん絵が荒れて昔はもっと絵が上手かったのに…って人もいるから

    あまり変わらなかっただけでも良い方なのでは

  • 168二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 10:56:01

    もし氷かぐや以降も全部アニメ化するなら色々改変してほしいな
    大仏編とかは全カットでいいよ

  • 169二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 11:07:23

    >>158

    かぐや様を語りたいは本編の補完要素もあるから結構おすすめなんだよね

  • 170二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 11:16:08

    原作者のコメント来たな

    /photo/1?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1587986787569651712%7Ctwgr%5Ec715f67ee82222e5621c8e8557cc29cf23ee9ddb%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fbbs.animanch.com%2Fboard%2F1210093%2F
  • 171二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 11:19:24

    >>170

    そうかぁ...もう脚本と作画の両方をやって漫画を描くことはかぐや様で最後なんだな...

    今後は推しの子のようにストーリー制作のみに集中するという形で漫画家をするんだね

  • 172二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 11:21:20

    とりあえず今後は推しの子一本に集中できるようになったから改めてストーリー構成を頑張って欲しいぜ

  • 173二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 11:21:52
  • 174二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 11:24:03
  • 175二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 11:26:44

    無事終わってくれた。それだけで感謝だよ
    (別に長期連載が嫌いなわけではない)

  • 176二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 11:34:05

    もし何かの伏線を回収するならやっぱり生徒会過去編を是非やってほしいな
    単行本でも続きをやると予告してたのに結局やらず終いだったから

  • 177二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 11:37:00

    >>124

    すでにヤンジャンの看板張ってて「自分がゆり編描くから」とか言うレベルの奴が影響力知らないとかありえんだろ 大仏編とか推しの子とかネット世論を煽るような作風大好きだし

  • 178二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 11:37:20

    >>170

    漫画のかぐや様はこれで完全終了ってことはやっぱり今後ファンブック以外で外伝作品は出ないんだな...

    ってことは12月19日発売のファンブックが最後の漫画版かぐや様なんだな

  • 179二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 11:46:43

    推しの子に集中するにしても今からだと遅すぎな気がする
    せめてあと10話くらい前なら良かった

  • 180二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 12:01:26

    >>176

    後は作者本人が話していた社会人編や大学生編のエピソードもできるなら見てみたい

  • 181二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 12:16:41

    ヤンジャンの看板漫画がまた一つ終わってしまったんだな•••

  • 182二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 12:34:45

    >>170

    g3井田先生って誰だ?って思ったらかぐや様を語りたいの作者なのね

  • 183二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 12:47:10

    >>171

    でも赤坂アカ先生が脚本を務める推しの子の作画担当である横屋メンゴ先生はもしまた漫画の絵が描きたくなったらいつでも戻って来て下さいって言っているね

  • 184二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 12:49:46

    横槍メンゴ先生もしっかりかぐや様ロスになってるな...

  • 185二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 12:55:56

    >>182

    こっちの先生の方にも横槍メンゴ先生のコメントあったね

  • 186二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 12:59:25

    このツイートで初めて知ったんだけど

    リアルの方でも奉心祭のイベントやってたんだな

  • 187二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:00:12

    >>184

    心揺れまくってる•••

  • 188二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:03:20
  • 189二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:05:30

    >>188

    次は前回と違って非公式だけど11月の19、20日にまた奉心祭があるとか

  • 190二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:12:12

    >>185

    横槍メンゴ先生の言う通りにツリーを覗いたら

    これってもしかしてまだ何かがあるってことなのか

  • 191二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:13:43

    >>185

    >>190

    本人が返信しているね

  • 192二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:17:04

    >>191

    ※こちらは特別編を

     もう少しだけWEBで

     更新予定です!

     是非お楽しみください!

    って公式ツイッターで言われてるから多分これのことだな

  • 193二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:21:23

    g3井田先生のコメント

  • 194二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:22:42

    >>184

    >>187

    g3井田先生もかぐや様ロスになってる...

  • 195二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:29:05

    今週の紙版のヤングジャンプは卒業証書の特典がついているんだな

  • 196二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:30:44

    アニメ公式からのコメント

  • 197二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:36:50

    >>195

    特典はこんな感じの物だとか

  • 198二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:39:07

    >>197

    ええなこれ

    今日はこれだけの為に初めて紙のヤングジャンプ本誌買おうかな

  • 199二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:40:01

    後はアニメとファンブックと単行本を楽しみに待とうか

  • 200二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:40:17

    お疲れ様でした

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています