競馬法改正?

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 13:48:22

    引退馬支援とか地方との連携とかがなんとかかんとかって聞いたけど詳しく教えて欲しいもん

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 14:06:30
  • 3二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 14:07:52

    農林水産省が教えてくれてるもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 14:13:27

    地方競馬の順調な黒字運営を保護加速させたいって感じもん?

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 14:13:59

    これ地方競馬の運営にJRAが資金交付するって書いてあるけど交流重賞の賞金負担してくれたりしてくれるもん?
    流石にしないと思うけど、そうなったら地方レースに中央馬来るの批判できないもん。

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 14:15:37

    >>5

    もしそうならダート三冠に伴って交流重賞増えるみたいだし、そういう重賞については中央枠が普段より多くなることもありえそうもんね

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 14:21:58

    概要にはレース映像システム等とあるので賞金では無さそうもんけど

    かと言って詳細はGoogle検索では確認できなかったもん…
    有識者が欲しいもん…

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 14:25:40

    競馬法改正するならついでにレース数増やせないもんか

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 14:26:21

    大井は財政的にはあんまり困ってない(というか全ての地方競馬で一番カネ持ってる)もんから、累積赤字の返済が先で設備更新が追いついてなかったり人材不足が極まってる競馬場のほうが関係ありそうな気がするもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 14:30:38

    >>8

    現状だと改正しなくても一応道筋はあるもん

    北海道は昔6個も競馬場使ってた名残でめちゃめちゃたくさん開催数を許可されてるもん

    もちろん今は門別しか使ってないから開催権をほとんど行使できてないもん

    この改正でもっと資金的余裕が出てくれば公営札幌を復活させられるかもしれないもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 14:32:58

    >>10

    つまり名目上は地方競馬場だけど、実際はJRA交流レースしかやらない半中央みたいな競馬場作ることも可能ということもん?

    割とでかいシノギの匂いがするもん。

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 14:39:04

    >>11

    中央の3勝クラスやオープン級馬が集まる修羅の競馬場もんか

    めっちゃ面白そうもん


    しかし、札幌だと問題もあるもん

    門別開催をやってないのは冬もん、さすがに門別所属馬の出るレースを減らす圧迫をしてまで中央馬のためにレースはできないもん

    としても札幌で冬季開催なんてやってられるもん…?

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 14:46:16

    開催権余ってるって書いてあったので「じゃあ中央で札幌開催してる時に名目だけ地方の二つ目の札幌競馬場開催すればレース数を倍にできるもん!」って単純な発想だったもん。
    言われてみれば門別のお馬さんが被害食らうのは本末転倒もん。
    開催権余ってても同日複数場開催は許されないもん?

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 14:47:22

    競馬は巨大な産業だもん
    お金が回るようにするのは良いこともんね

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 14:54:25

    お金があったら薄暮開催あわよくばナイターができる設備とかもふやせるもん
    条例的にナイターだめでも薄暮ならワンチャンあるもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 14:55:04

    門別開催はだいたい火水木もん
    月金を札幌にすれば門別との被りはなくなるはずもん
    他場との開催日のすり合わせは必要だけどもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 15:09:12

    笠松はここが正念場もんね

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 15:31:10

    払い戻し金非課税にしてくれ

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 15:43:17

    冬季開催できなくて規模も小さい金沢もがんばってほしいもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 16:24:34

    お金は信用がないと成り立たないもん。
    競馬も信用がないと成り立たないもん。
    笠松はどっちもないもん...

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 16:49:49

    >>20

    だから物質として存在して投資できるお金で援助するもん

    信用を他所から投資することはできないもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 19:17:47

    笠松はもう叩いて出るホコリが出し切れてたらいいけどもん……(推しの子が走ってたので復活してほしい)

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 20:04:13

    賞金を増やすとかじゃなくて、きちんと設備投資しろって内容になってるもん
    ただ、省庁の意図としては設備投資せず、改善が見込めない地方競馬場を切り捨てる名目建てでもあるもん
    いつも通りに補助金を現地の仲間内に流すようなことやると容赦なく切られるもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 05:18:25
    https://www.maff.go.jp/j/law/bill/210/attach/pdf/index-11.pdfwww.maff.go.jp

    どこぞの競馬場とどこぞの馬主が名前言われてないだけで実質名指しで笑うもん笑えないもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 16:17:09

    まあ笠松は名古屋の植民地でもいいんで生き残ってくれ
    むしろ一回名古屋の植民地になった方がいい

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 16:21:21

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:15:22

    JRAのお財布で地方競馬の整備ができるようになるっぽいもんね
    これ、極端まで行けば所属馬なしの遠征専用の地方競馬場とかだって造り出せるってこともん?

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 02:48:02

    北海道の開催数に関しては上に書いてあるけど、他の都道府県の廃止した競馬場の開催数を違う都道府県の地方競馬場に振り替えることはできないの?

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 06:19:09

    たぶんこれJRA主導で札幌中京新潟の地方開催復活なんじゃね
    あと、競馬法の解釈的には府中中山京都小倉は地方競馬開催できる、阪神と函館は無理

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 12:54:48

    地方競馬場は北海道に6個まで、他都府県ごとに2個までのルールもんね
    開催主体を1から作らなくていいぶん札幌中京が楽そうもん
    札幌なら中央の北海道開催がちょっと少ないのも埋め合わせできるもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 14:31:47

    >>15

    薄暮開催にも問題はあるもん

    主に現地近隣にお住まいの方々にご迷惑がかかるもん

    ちょっと前に立ったスレで「競馬開催日は場内だけでなく最寄り駅も汚くなる」というのがわりと全てだと思うもん


    まるでナイター競馬...事前説明なしで始まった『薄暮開催』に住民らは「約束と違う」と憤り 一方で競馬場側の主張は? | 特集 | MBSニュース地方競馬が開催されている兵庫県尼崎市の園田競馬場。近隣住民との取り決めで、ナイターの開催は金曜日だけと決められていますが、金曜日以外にもナイター照明が焚かれて開催され、一部の住民らは“約束が違う”と声を上げています。一方、競馬場側は“辺りは真っ暗だが『薄暮開催』です”と住民側に説明しています。2年前に突然始まったこの薄暮開催をめぐり、住民側と競馬場側のにらみ合いが続いています。www.mbs.jp

    この記事は「説明も十分にしないまま実質的にナイター営業を一方的に始めた」のが問題のメインになってる気もするので、少し論点がズレる気もするもんけど、兎にも角にもちゃんと筋を通すのは大事もん

    こうちけいばみたいに近隣の住人が桂浜のカニとたぬきしかいないレベルのド田舎じゃない限り、クリア必須の課題もん

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 14:46:26

    >>31

    ネット投票が普及してる今でも現地勢はやっぱり必要もん?

    馬券発売はウインズとかバオーに全部任せちゃう競馬場なんかできないもん?

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 15:12:40

    >>32

    名古屋移転が

    設計思想としては、観客の交通アクセス捨てて場内設備少なめらしいもん


    ただ、完全に現地を捨てたとして

    自治体収入は底上げされても、騒音と大型車通行と広い土地占有あたりの負担は地元にかかるから

    見かけの功が減って、むしろ住民理解を得る手段が減りそうもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 16:09:33

    昔はこういう資金援助とか、中央と地方は法令上も別の組織だからって、JRAは頑として断ってたんだよね
    ただし同時に、国外には改竄した資料を使って、JRAが地方も含めた日本の統括団体の振りをしていたこともあるという

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 16:14:53

    >>32

    現地勢は来ないと想定しても割と来ることがあるもん

    弥富移転後の名古屋競馬場とかゴミ立地の割には来てたはずもん

    そうなるとわざわざ得られる収入を削るのかという議論になりそうもん

    あと入場禁止しても馬鹿が来る可能性があるからそこの対策も必要もんね

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 20:15:06

    >>35

    現地のおじさんが馬券で勝った一番財布の紐がゆるい時におかね落としてもらったほうがそりゃいいもんね……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています