【進化の悲報】ドラクエ7プレイ中ぼく、マリベル離脱にむせび泣く

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 19:53:02

    しかも理由が親の介護とか
    初期メン主人公だけとかなんで旅してんのかわかんなくなってきたわ

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 19:54:11

    しばらくしたら帰ってくるから頑張れ

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 19:54:15

    てか回復役消えたのが不味い
    これからどうすればええんや

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 19:55:13

    >>3

    A.がんばる

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 19:55:33

    至極全うな一時離脱過ぎてなにも言えん話やろ

    ドラクエ7においてマリベルだけを僧侶にするのは初心者が陥る典型的なミス

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 19:56:10

    >>2

    その『しばらく』が問題なのだ

    ベホマラー覚えてるやつ他におらんし、熟練度ズレるし

    あー

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 19:56:22

    ガボ回復職に回すか祝福の杖持たせろ

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 19:56:54

    主人公ゴッドハンドコースならどうにかなるだろ

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 19:57:02

    回復職2人くらい用意しとけよ…

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 19:57:17

    >>5

    世界を救うストーリーで親病気なったから抜けますは必要な話やないやろ

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 19:58:05

    さもモンスター職ですみたいな面のガボにも責任あると思う

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 19:59:07

    (そろそろ進化の悲報に突っ込んでいいかな…)

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 19:59:28

    >>10

    ストーリー読んでたか?

    悪いのは大体主人公たちだから離脱は当然の話だぞ

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 20:00:02

    まあ正直この辺は不満持つの分からなくはないよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 20:00:21

    一番問題なのは華が無くなる事よ
    ただでさえシリーズでもイロモノみたいな雰囲気なのにさあ

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 20:00:26

    火力偏重でも割とどうにでもなった気がする

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 20:00:34

    >>10

    女の尻追いかけるんで永遠に再会できない過去に残ってパーティー抜けますってヤツが既におる作品やぞ?

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 20:01:04

    >>13

    まぁせやな

    離脱憎さに正当性考えてなかったわ

    そりゃ親として心労溜まるわな

    ごめんね

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 20:01:35

    どこぞのクズ王子が自分勝手に離脱してマリベルも居なくなってしまうかもしれないっていう不安を与えるわ
    そもそも年頃の娘を危険な冒険に連れ出してる主人公たちが非常識な話なので

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 20:01:39

    >>15

    野生児とジジイが残ってリップスが加入するのは草なんだ

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 20:01:46

    ちなみに離脱する伏線はあったりする
    積極的に会話しないと聞けないが

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 20:01:59

    >>11

    ホ、ホイミスライムにしておけば…

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 20:02:30

    回り回って種泥棒が悪い()

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 20:02:31

    >>19

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 20:02:37

    言うてそこまで進んでりゃゲームを進行次第はなんとでもなる
    一番あれなのは会話がつまらない連中しか残らないこと
    いやメルビンは好きだけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 20:02:41

    >>19

    そもそもあんな危険な旅に男女関係なくあの年でいく時点で非常識だろ

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 20:03:27

    リメイクだとスクルトとベホマラー引き継げないからホイミスライムとエビルタートルあたりの心を確保しておけ

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 20:04:25

    ちなぼく(すれぬし)のパテ
    主人公 パラディン
    マリベル 賢者
    ガボ ゴーレム
    めるびん エビルタートル

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 20:04:38

    >>18

    しかも親からしたら ちょっと子供が冒険してる程度の認識だったのに

    キーファが帰ってこない事件があったせいで心労が加速した


    大事な娘がどこかへ出掛けて

    前触れもなく二度と戻らないかもしれないって心配が常時付き纏うようになった

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 20:05:01

    >>20

    まぁゲーム進行する上ではそんなに気にならないし…

    CGに関してはなんも擁護できんが

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 20:05:28

    まあキャラ愛があると離脱が辛いのは分かる
    せめて敵に攫われたら助けなきゃ!ってモチベーションも上がるけどね

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 20:05:56

    7の話になると大体キーファに矛先向く流れほんとすき

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 20:05:58

    >>6

    回復アイテムでお茶濁すしかないかなぁ。素早いガボいるし

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 20:06:04

    アイラは見た目はともかくPSなら罠はあるけど剣の舞習得が楽チンなのも強いキャラではあるからな

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 20:06:48

    >>31

    せやねん

    めるびん除いた三人は職業も皆で熟練度上げたから愛着あるんよ

    それが抜けちゃうんよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 20:08:34

    まあラッキーパネルあんま触らずダーマに突っ込んだ時よりはキツくないから…

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 20:08:38

    >>32

    物語の発端にして離脱後もグランエスタードの話にどうあがいても噛んでくるからな

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 20:09:14

    まぁでもアイラとかいうの代わりに入るらしいし頑張るわ
    みんなありがとう

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 20:09:38

    >>32

    話題に出したいわけでもないんだけどどうにもこうにもこの泥棒マリベル一時離脱にも何もかもにも関わってくるからな……

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 20:10:08

    リメイク版だと確かパラディンがベホマラー覚えるから楽になってるんだよなこの辺

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 20:10:14

    まぁいうて最終盤まで現代は「脅威が去ったあとの平和な世界」という皮被ってるんだから
    好奇心で始めた冒険中断して親の介護するのも至って普通というか

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 20:12:56

    だからガボをホイミスライム職に就かせるわけですね

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 20:13:04

    >>32

    あいつ良くも悪くも物語の中心には居たのよ

    なんで居続けないのか知らんけど…

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 20:13:17

    >>36

    あ、そうやそうや

    ダーマ一緒に抜けたのも愛着の理由のひとつ屋根の下

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 20:14:31

    ただマリベルの離脱期間FF9のおっさんぐらいだった記憶が
    最後にプレイしたの10年ぐらい前だからうろ覚えだけど

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 20:16:30

    マリベル 途中離脱有、総合力は最低、会話は最強
    ガボ 速い、離脱ない、装備しょっぱい
    メルビン 総合力高い、会話意外と面白い、離脱有り、成長遅い
    アイラ 加入遅い、離脱ない、欲も悪くも普通の人

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 20:18:06

    >>32

    アイラが性格良くてキーファの分も気を遣ってくれるぶんなおさらお前さぁとなる

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 20:19:59

    Vジャンの攻略本()で後半キーファが居る写真あったから再加入まだかな~と思っていた時期もありました

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 20:23:12

    ダーマクリアまでRTAじみた低レベル進行して熟練度アホみたいに稼いだおかけで、離脱時点のマリベルの職歴が凄いことになってたな
    ダークビショップ最短ルートやってたからコスモファントムだった

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 21:07:58

    >>43

    主人公の成長物語だからな…

    牽引役だったキーファが抜けて、活を入れる役目のマリベルも抜けて

    大人しめだった少年が気が付けばパーティーを主導して冒険を続けていってたってのがDQ7のいい所

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 21:34:57

    あっあっ
    ヘルクラウダーつよいのぉ
    あうあう

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 21:36:24

    そこに自作石板があるじゃろ?
    職歴なんてずれてもマリベルは心使えばいいんですよ

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 21:46:12

    元々はマリベルの再加入の予定も無かったらしいしな、ただチョット仲間会話がね、やっぱマリベル居ないと

    なのでマリベルの部屋に住む爺さんみたいな変な事になる

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 21:51:40

    完全な魔法職のキャラがマリベルだけなのも、困りどころの要因だよね
    主人公とメルビンは手広くやれるし、ガボとアイラは魔法よりにするのも変だし

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 21:54:24

    >>32

    マリベル抜けてパーティのバランスが崩れる問題も、ソイツが抜けるせいで主人公に火力担当させなきゃいけなくなるのも要因の一つだから…

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 21:54:33

    ガボは早いから割と回復職がありなんだよな
    7はまだ自分の能力にダメージと回復量は依存しないし

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 21:58:06

    メルビンも非常に足が遅いという逆に利点があるから
    割と回復役にはいいよね、タフだから落ちにくいし

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 21:59:23

    マリベルの職次第では回復役が足りなくなるから速いガボかMPが高いメルビンあたりを適当にホイミスライムにするのが手っ取り早いんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 21:59:44

    メルビンは後攻回復役として保険に使えるからな
    素で回復も使えるし

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 22:00:45

    3ds版なら開き直って自作石版作りまくるのもありといえばあり

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 22:01:30

    メルビンに命を大事にさせて緊急時はガボに回復させるくらいがちょうどいいんだ

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 22:05:08

    CPUのやすらぎの歌好きはなんなんだ
    MPあるんだからベホマラーを使えベホマラーを

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 22:13:46

    装備持ってかれるのがキツかった
    かなり強い装備付けさせてたから焦った記憶ある

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 22:20:06

    この離脱が不自然なのと四人パーティなのに五人しか仲間にならないのがマリベルは本当は永久離脱だった説がある理由なのよな

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 22:36:34

    いやヘルクラウダーキツすぎやろ
    アミット、マリベル返せ

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 22:44:04

    モンスターいない平和な小さな島の冒険が世界と時を飛び回る魔王軍とのバトルになってるんだから親からしたら詐欺だよね…

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 22:53:44

    個人的にはこうやってプレイヤーの都合を顧みないストーリーによって
    ゲームシステム方面であれこれ頭悩ませるのもゲームの面白さだと思うから
    なんとか頑張ってほしいぜ

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 22:56:36

    ちくしょーっ
    マリベルさえ
    マリベルさえいればーっ!
    (いても多分勝てない)

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 23:02:56

    >>51

    つみどころさんだぁ

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 23:16:15

    熟練度上げしかないねゴッドハンドとかマスターして岩石投げしまくればなんとかなるっしょ

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 23:16:43

    >>51

    ヘルクラウダー先生に何度も何度もボコボコにされたのもいい思い出



    まあでもリメイクなら割りとサクッと勝てるよね

    PSはかなり苦労したが

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 23:20:00

    HP高めの職で固めてメルビンにホイミスライムマスターさせてベホマラーさせときゃ大体はボスにゃ勝てるだろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています