純粋悪VS同情できる悪

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:26:20

    皆はどっち派?
    悪役に悲しい過去が~とか嫌いって人を見る度に何でや…って思ってたけど最近やったゲームで同情できる悪人が結局裁かれずに終わったのであぁ…彼らの主張が理解できた気がするな…って思った

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:27:59

    主人公サイドに感情移入して作品を見るなら純粋悪が好きで、神視点で見るなら同情できる悪が好きかなぁ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:31:13

    悪が裁かれるべきではないかなあ

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:33:20

    やっぱ同情できる悪なら同情できる部分とは別に悪事はキッチリと糾弾して罰を受けてほしい
    同情できるからってなあなあにして終わると不快に感じてしまう

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:33:24

    複雑な事情を持ちつつも一切の同情ができないタイプが好き

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:33:26

    悲しい過去があると哀れみの感情が湧いていたたまれなくなるから苦手
    純粋だととても安心する

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:34:14

    ゴルドドライブとハート様みたいな感じ?

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:37:07

    ラスボスは純粋悪派
    中ボス、幹部、ライバルは同情できる悪派

    もちろん倒されるのが前提

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:38:00

    同情できるやつがおるからこそそういうのがない純粋な悪が引き立つのじゃ
    逆でもええぞ

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:54:11

    >>8

    鬼滅は同情できるボスが多くてラスボスはとことんクソい悪でスカッとしたなぁ

    まあボスでも同情できる要素ゼロの悪はちょいちょいいたけど

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:05:29

    >>1

    ユンナ「神なんてこれからいくらでも私が作ってあげますよ」


    裁かれない純粋悪も胸糞だったりするので悪の種類とは関係ないんじゃなかろうか

    ブレスオブファイア4のラスボスのフォウルは同情できる悪でプレイヤーが操作可能なダブル主人公の片割れ

    闇堕ちの諸悪の根源が純粋悪のユンナで一切裁かれずに勝ち逃げした

    ダブル主人公両方にトラウマ与えててプレイヤーからしたら2倍曇らされたのに戦うことすら出来ないからヘイトが高い

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:08:32

    やってるゲームはアレかな?
    ネタバレになりそうだから言及しないけど
    アレだよね?

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:09:11

    ハノイの連中は裁かれるべきだった

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:09:43

    ピサロとかいうレジェンド

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:11:00

    現代に近い世界観だと出てきて欲しくないというか、出て来て味方陣営に与する真っ当な理由を作るのが面倒過ぎると言うか…

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:11:55

    >>11

    あー…一理ある

    ゲームでいうと魔女の家みたいなよっぽどシナリオが良くできたやつじゃないと萎えたりする


    >>12

    ロから始まるあのゲームです

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:17:55

    DBはほぼ悲しい過去持ちいねえよな

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:21:39

    >>17

    未来の17号18号とか?

    未来でしたことを考えると同情の余地もない外道だけど、一応ゲロの被害者ではあるからな

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:21:50

    純粋悪と言えばシックス
    全く魅力を感じないのが素晴らしい

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:21:59

    俺はテイルズのファンタジアみたいに相手側にも悲しい過去とか大きな使命があって主人公に倒されるけど主人公がこれで良かったのか……ってなるお話のが好きだよ
    純粋悪のラスボスも好きだけどワンパターンになりがちなんだよなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:22:44

    >>14

    仲間にするなど許さんぞ(絶対の意志

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:24:22

    >>14

    ピサロ嫌いすぎてめっちゃ嫌がらせする人のツイート好き

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:28:46

    話が通じない宇宙生物の生存本能による攻撃好き

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:28:57

    ワイどちらかというと同情できたり相手にも理由があってなお主人公達とぶつかる敵キャラが好きな人間、最近の純粋悪キャラが好まれて同情できるキャラが好まれない風潮に肩身が狭い
    一切同情できない純粋悪を後腐れなくぶっ飛ばすのもいいけど互いに譲れない事情を抱えた物同士が感情をぶつけ合うのだって面白いじゃん………

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:29:42

    同情はするけど容赦はしないのが好き

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:32:49

    >>16

    やっぱりな!

    俺もやってたんだよ!

    純粋悪好き!

    カリスマ出るし、気兼ねなくバトれる

    主人公との因縁あればなお良し!

    過去悲悪人は、もう別の正義だと思っとる

    そして正義のぶつかり合いは俺は大好きだ

    つまり俺はあのシリーズが大好きなんだ

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:40:51

    悲しい過去や同情の余地がある悪役が好きだけど、それはそれとしてしっかり死んで、犯した罪に見合う罰を下されてほしい派。その手の悪役は散り様まで含めてキャラだから、許したり野放しにしたらそれはもうアイデンティティの崩壊だと思う。

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:47:02

    個人的には単純に思想立場の相違くらいが一番好み
    同情できる理由系だと結局お前も同じことしてんじゃんパターンが多すぎて

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 09:23:16

    >>26

    自分も正義のぶつかり合いは大好きだしあのゲームのテーマはすごく好きなんだけどな…

    ラスボス側の主張に矛盾があってもそこを指摘しないまま結局罪を償う描写の無いまま終わったから同情できる悪としては微妙だなぁ…って思ってしまったんよ

    あの結末なら正義を主張するんじゃなくて復讐者として開き直ってくれた方がまだ共感できたわ


    >>28

    わかる

    自分が同情できる悪に共感できなかったパターンはこれが多い

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 09:30:37

    純粋悪は話のパターンが似通ったものになったり純粋に不快に感じる場合がある中、同情できる悪や別の正義を掲げる悪は話の幅が広げやすくストーリーに深みが出やすくなる
    一方で悪であることには変わりはないのできちんと犯した罪に対して裁く、人のこと言えないじゃんってなるパターンは回避するかそこもしっかり追及する等しないと不快感を持たれやすい

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 09:35:01

    >>29

    多分あの作品だと思うけど

    何というかラスボスに対する反論が特定の犠牲者の死への言及ばっかりで(言い換えれば良心への訴えのみ)

    じゃあ他の主張は正しいと思ってるのかよってなったな


    純粋悪とか同情できる悪とかの問題じゃなくて、それに対する主人公の反論が弱すぎるのがいかんと思うわ

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 09:37:36

    色んな悪役が見たいしどっちも好き
    多分どっちか片方だけばかりになると「またこのパターンか」とか言われるんだ

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 09:54:16

    >>31

    そうその作品

    自分が感じた違和感も同じだった

    確かにあれは悪人がどうこうってよりも主人公側の主張が弱いのが原因か

    ぶっちゃけラスボスの主張する正義自体も突っ込みどころ満載だったからそこに関しても触れてほしかった

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 09:57:54

    純粋ってそもそもなんだって哲学的な部分も絡むからなあ深く考えると

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています