とある魔術の禁書目録について語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:39:42

    あにまんでもあまり記事になってないのでここで語りたい

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:40:10

    アニメがね・・・

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:41:44

    遂に食蜂メインのスピンオフが始まったのでみんな読もうぜ
    謎だった常盤台の内情がついに明かされるかもしれん

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:42:25

    外伝出るたびにスケジュール圧迫される主人公

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:44:09

    オティヌスをアニメで見たい、いやほんとに頼む

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:44:39

    俺は新約の途中で振り落とされた
    おとなしく超電磁砲だけ読んでおくとする

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:45:06

    オティヌス目当てで読み始めたけど
    なかなか読めてないし凄いペースで新しいのが出て追いつかない

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:45:17

    上里読み返すくらい好きだけどまあリアルタイムの人たちが辛いのもすごくわかる

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:45:48

    死ぬよという情報も含めてフレ/ンダを知ってから入った萌え豚だけど、初春辺りとかもいっぱいいっぱい好き

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:45:50

    新約10巻まで行けばいいんだがなあ
    そこまではきついよなー
    JCが3期の手抜いたせいで

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:46:27

    >>8

    リアタイはぶん投げたくなるくらい長かったよ…

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:47:17

    薔薇十字(ローゼンクロイツ)倒すまでにどう考えても創約22巻までかかるだろ?だがそこで完結するとは思えんw
    薔薇十字倒したら次は誰が敵になるかね?薔薇十字より有名な魔術組織なんてそれこそ聖書関連しかないように思えるが。

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:47:39

    オティヌティヌすこ

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:48:00

    アレイスターと一応の決着付けたところまでは読んだんだけど、やっぱり学園都市の中だけで物語が展開されてた頃が1番好きだな…

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:48:09

    上里編はなんだろ、ストーリーというかあの取り巻き女どもに嫌気がさしてくるというか

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:48:13

    >>8

    新約14巻の上里パートは何の拷問だと思ったよ

    あのパートは新約17巻を読んでやっと存在の意味が分かった

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:49:17

    上里編、上里たちが騒動起こしたせいで学園都市で学生が食糧の奪い合いレベルに発展してたのに素知らぬフリして過ごしててそこは投げ出したくなった

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:49:25

    >>16

    3巻は流石に長すぎるんだよなあ

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:50:11

    アレイスターとメイザースの教会前の決戦がまじで好き

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:50:21

    >>15

    まあ上里本人が一番そう思ってるってオチの下りだったからな

    構成的には面白いんだけど意図的に作ったクソ展開が本当に読むのも辛いぐらいクソだったのが

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:51:00

    上里は取り巻きがほんとにクソ
    上里くんのためなら他のやつなんか死んでもいいよねみたいな思考をナチュラルにしてる

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:51:31

    >>18

    ほんそれ全面的に同意

    ワイはかまちーの信仰者だがあの展開は流石に2巻で終わらせろかまちーカタルシス解放までなげえよ

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:52:03

    上条さんがいる時といない時で悲惨度がダンチなのほんま
    状況的には創約3巻より4巻のほうが悲惨なスタートを切ったのに上条がいるだけで安心感すごかった

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:52:37

    上里編は追っかけるの一時辞める位にはしんどかったな…

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:55:06

    >>23

    結局サンジェルマンの言うことが正しかったというね

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:56:00

    みんな上里編ボロクソで草ァ!!!
    たしかに俺もあそこはイライラしながら読んでたわ

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:57:47

    いや上里本人はそれなりに好きよ?
    取り巻きがクソなだけで(一番マシなやつが去鳴ってどういうことだよ……)

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:05:03

    >>19

    その前のオルソラとの会話もいい

    個人的に新約21巻が1番好きだな

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:07:25

    >>25

    そのサンジェルマン自身(新約12巻とは別個体だけど)も創約2巻で救われてたしね

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:08:41

    禁書追ってる人って魔術関連のことや神話ってどれくらい調べてる?
    私はもともと神話や民族説話が好きだから、魔術の元ネタ考察とかも楽しくやってるんだけど、やっぱり他の読者もそうなのかな?

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:14:32

    >>30

    全部調べてるし可能な限り書籍も元ネタの取り寄せて読んでる

    『アラディア、あるいは魔女の福音』もちゃんと買ったぞ

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:16:14

    新約10巻で俺の脳内で堂々完結のファンファーレが流れた

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:21:44

    新約はアニメ化して欲しいけど3期と同じような出来になるならやってほしくないジレンマ

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:24:03

    とあるから深夜アニメと二次創作、ラノベの面白さを知ったわ
    俺の中で一番引き込まれたのは旧約15巻

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:25:16

    各巻1回しかよんでないから詳しくは知らないけどフィアンマ好き。特別な右手を持つのってきっと意図的に上条さんと重ねてるんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:25:37

    もうオティヌス編なんて終わって久しいのに未だにオティヌスすこすこから抜け出せない

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:26:17

    正直ヒーローとしての上条さんはかなり良くできてると思うんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:27:24

    アニメはなぁ超電磁砲のやる気を3分の1でも持ってきてくれたらもうちょっとマシになっただろうに
    アレイスターと対峙したフィアンマのセリフ中途半端にカットするなよ!全部入れてくれよアレいいセリフなんだからさぁ

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:27:41

    結局新約4巻の「深刻な破損」って何だったんだ
    副題がアナグラムになってて並び替えるとカケルサマニになるらしいけど

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:28:54

    >>37

    私のヒーローの理想よ、上条さんは。ひたむきで。情に厚くて。救う意思が強い。すき

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:29:22

    一向に完結の気配がないので安心して読める
    少なくとも創約があと18冊くらい出るんだろうなあ…

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:40:25
  • 43二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:41:20

    単純に魔術の技量が高い魔術師の極みみたいな魔術師メイザースっていいよね。
    周囲の物質を可燃物に変えるレーヴァテインとか、アイデアの優れた魔術も色々あるけど、四元素主体の基本的な魔術を象徴に準える基本的な用法で扱う、そのうえでなんでもかんでも実現しうるとかいうすごい魔術師。アニメで見たい……

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:43:21

    上里は確かにイヤなヤツではあったけど、魔神のせいで変な右手持たされて周りの女の子達が変になっていって……ってこと考えると上里に同情しちゃうわ

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:43:43

    >>42

    とあるの静止画MADレベルクソ高くて好き

    「神上MAD」でタグ検索してめっちゃ漁ってたわ

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:50:32

    上里編も結構好きだったけど創約入って失速しちゃったな
    創約面白くなりそうかな?

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:52:55

    >>46

    創約は今のところ全部面白くない?

    アンナの思惑通りになってて読了感があまりよろしくないのはちょっとアレだけど

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:54:34

    創約1巻までは読んだ
    最近読む時間なくてまだ2巻以降買ってないんだけど面白い?

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:55:46

    >>15

    上条勢力も急に出てきたらそんな反応される存在なんだというのを描写したかった意図は分かるが面白くなきゃ読者には得ないからな。

    そういう実験を面白がってついていく読者もいるけど離れる人がいるのは仕方ないなとリアタイしてて思った。

    アレイスターとメイザース、コロンゾンとの決着は文句なく熱かったから元読者には戻ってきて欲しいところ

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:55:49

    >>48

    面白いよ!

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:05:11

    >>30

    法の書は読んでる。パブリックコモンズに入ってるのも多くてありがたい。

    創約入って薔薇十字団とか調べてたけど最新巻みる感じ薔薇十字だけ追うのはミスリードなのかなとも。

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:12:42

    皆は上条ハディート説はまだ有力だと思う?
    ドラゴン形態の色は完全に法の書の記述通りって感じだったけど上条当麻はテレマで説明しきれるんだろうか。
    無底で調べると神の根源とか出てくるしテレマじゃなくてドイツ哲学・神秘学の方で説明されるのかなとか思ったりしてるんだけど

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:25:46

    上条さんはアニメより小説の方が圧倒的に魅力あると思う。新約4や新約10の時みたいなヒーローしてる時も好きだけど、創約2の時みたいな普通の弱音を零すとこはもっと好き。

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:29:48

    >>52

    かまちーは話づくりの基本は王道だし元ネタに忠実なイメージがあるし、もともとはそんなに長く続ける気もなかったみたいだから、上条ハディート説は十分ありうると思うな

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:31:38

    >>53

    上条さんも大人じゃないし、人間だし、そういう心情を吐露してくれるとシンパシーを感じるというか、より魅力的よね。でも、やっぱり立ち上がって理不尽に晒される誰かを救いに行くところがヒーローなんだかっこいいんだ

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:31:39

    学園都市の入学事情(入試関連)や世間一般からの評判とか気になる。あそこの学校ってどこも偏差値高そう

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:50:25

    この人の禁書MAD好き

    特に新約9巻の

    https://www.nicovideo.jp/user/45112804/video?ref=pc_userpage_menu

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:53:38

    上里編は上里本人は普通に好きだけど取り巻きもそうだけど敵の唯一が薬味にしたこと考えると一切共感できなかったりこれで終わってなかったのがしんどかった…そして長すぎる
    マリアンみたいに脇でやってるならまだいいんだけど

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:58:58

    >>56

    上条さんが例外ってだけで基本偏差値はいいんでないかね

    多分能力開発や勉強についていけなくなった連中がスキルアウトになるって方式だろうし

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 13:25:18

    >>36

    妖精化した後も登場する度に地味に出来ること増えてって新約後半からはずっと上条さんと一緒にいて知識面と精神面で支えるのが当たり前になってるからな

    最新刊なんて戦闘以外は何でもやってたオティヌスが上条さん支えてイチャつく話が全体の6割くらいを占めてた印象

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 14:15:25

    あんまり話題にならないけど浜面のヒーロー感というか人間性が好き

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 14:20:09

    バードウェイが好きだけどあんまり二次創作の数がないんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 14:22:53

    >>62

    バードウェイはもうちょい出番増えればなあ

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 14:25:02

    >>61

    なんだかんだで、その人間性でイギリス清教のトップを味方につけてるから凄い

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 14:37:32

    映画ヒロインのアリサが正統派ヒロインっぽくて禁書ヒロインの中で一番好きなんだけど映画ヒロインのジンクスでもう本編に本格的に絡めないの悲しい

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 14:40:50

    あれはなかなか良い映画だったな

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:04:09

    >>64

    原典の復元と木原殺しを両方やってのけてるからな

    魔術科学関係なく追われる立場になってもおかしくないくらい

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:12:43

    >>60

    その間、インデックスはステイルの足止めに精を出すという

    でも、最後にインちゃんが上条さんに寄りかかる所本当に好き

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:16:10

    創約でやっと影だけ出た6位はなんかもう魔術側のこと知ってそうな雰囲気だよね
    まぁそれぐらいじゃないと置いてけぼり食らうだけなんだけど

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:25:12

    6位は新約12巻の頃からサンジェルマンと対比されてて
    やってることが後に出てきた薔薇十字の行動原理とも被ってたから薔薇十字説と薔薇十字と敵対してる説があるね

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:48:29

    創約4は面子が(何気に珍しい)初期メンバーだったり、
    恒例のどんでん返しがなくて却って新鮮に感じた不思議な巻という印象。
    妙な王道っぽさを感じたというか。
    終わり方がGet Wildっぽかったからかもしれんが。

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:52:51

    単純にキャラの扱いが雑
    オティヌス嫌いじゃないけど、垣根バレーボールのあたりはマジでぶん投げたくなった

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 16:09:23

    既キャラの掘り下げ短編集やってほしい

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 16:12:03

    >>72

    キャラ増やし過ぎて出番割り振りのバランスが取れなくなった結果の苦肉の策だというんだろうか

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 16:14:44

    >>37

    私的な感想だけどハッピーendの二次創作作りたいならとりあえず放り込んどけば潤滑油になるって位にはマジで便利。歩く勝ち確bgm

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 18:21:55

    ちょっと刊行ペース早すぎて追いつける気しない

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 18:29:05

    今年はまだ2冊しか出てないぞ
    なお禁書以外の他作品がどんどん出てる模様

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 18:45:22

    >>77

    今年は最終章のHOとゲームノベライズなのにゲームがポシャった神角技巧を連続刊行で完結まで一気に出してるから禁書挟む隙がなくなったんだろう

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 19:11:41

    >>78

    とあるの刊行ペース見てやっと健全になったと思ったらそんなとこでかまちースタイル炸裂してたのか

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 20:49:31

    >>72

    冷蔵庫とかカブトムシになってる時点でって感じじゃないかな

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:36:06

    >>80

    ぶっちゃけ垣根については作者的にはフレンダと同じ死亡枠だったところを後から復活の余地残してキープした結果じゃないかと思っている

    カブトムシ化で元人格はもう出す予定なかったけど需要あったから一応の復活可能性見せて一瞬だけ登場になったんじゃないかね

    能力だけ残して死んでもらうつもりだったのに人気出た結果

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:49:10

    上里翔流はめちゃくちゃ二次創作の可能性あるのにハーメルンとか探しても全然ない

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:55:53

    もう第6位青髪説って消えたの?むしろ創約2巻でかなり再沸騰してきたと個人的に思ってたけど
    ちょうど同じ病院に入院してたし

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:18:04

    >>83

    創約2巻であそこまで露骨にヒント出されたら何らかの関係はあると思う

    青ピが食蜂見えてるかのような発言したり

    青ピ食蜂上条さんがいる場所でかわされた会話を6位が把握してたり

    少なくともミスリード要員にはなりそう

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:19:42

    >>83

    あそこまでされるとブラフ感しかないのがなー

    正直、青髪とは新約9のオティヌス地獄でも殴り合ったし底知れてる感はある

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:31:14

    >>85

    それがあったから否定されてたけど

    6位の方も本人の戦闘力は0で上条さんとは能力なしの殴り合いして負ける設定になったからな

  • 87二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 23:27:12

    >>86

    戦闘力の有無というよりはversion Alphaで出ちゃったことが重要なんだと思う

    あの世界は上条さんの日常を壊す描写に力を入れてて、そこに登場した青ピも日常の象徴の一つであってそういった物語の深みにいるような存在ではないんじゃないかな

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 23:30:09

    >>82

    ①上里勢力扱いにくすぎ

    ②理想送り強すぎ

    ③つーか上里本人がそもそも異質すぎる

    ④学園都市外であいつらが何やってたのか情報無い


    ということで二次書くにはクソ扱いにくいんだよ上里

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 23:34:23

    上里編は不評だけど14巻ラストの右手持ち二人のぶつかり合いが良かったから全部許しちゃったよ

  • 90二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 23:35:03

    旧約15巻の垣根帝督、旧約3巻時点の一方通行になら勝てる説

  • 91二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 23:39:54

    禁書はアニメ化作品だから年3冊までしか出せないという制約があるので
    そこまで刊行ペースは早くないはず…。
    鎌池和馬作品の刊行ペースがおかしい?それはそう。

  • 92二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:47:39

    >>90

    どの段階でもそうだろうけど一方通行側が冷静でいられるかどうかだと思う

    互いに面識なしよーいどんのスタートでも垣根側は羽を出す工程があるからわからん殺しにはならんし

  • 93二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 08:12:30

    >>87

    3位の美琴も日常側だから正体6位だとして日常から外れるわけでもなかろう

    青ピ強者説が生まれた経緯に1巻で美琴と青ピが事件に巻き込んでも大丈夫そうなタフな奴として扱われてたってのもある

    レベル0でも5でもどっちだろうと同列扱い

  • 94二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 08:24:03

    >>92

    メンタル面は劣っても演算力は倍はあるからな

    垣根は初手は質量で潰せるかを試すから謎物質使ってるのは初手でバレる

    反射突破にも解析工程挟むから一方通行側にも逆算余地が生まれる

    当時の弱々メンタルでも追い詰められれば風操作に目覚めて応戦出来るようにもなる

  • 95二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 08:59:13

    >>82

    二次創作的な話で言えば、「魔神の望んだ願いが右手の力になる」って設定もすごくいいと思う。オリジナル右手を登場させやすくなった。「魔神たちが密かにそう望んでいたから」って後付けで説得力を出せるし。

  • 96二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 11:28:25

    >>90

    まぁ一通の虚弱さに期待して一撃で落とせればワンチャンくらい?

  • 97二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 12:29:39

    一方通行って痛みへの耐性がなかっただけで肉体的には結構タフな描写が多かったり
    能力で多少は治癒も出来るしな

  • 98二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:43:14

    >>71

    創約1〜3巻は今までになかったような要素てんこ盛りだったから余計そう感じたのかもね

  • 99二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:39:03

    >>97

    3巻時点だと木原神拳一発でのされそうだもんな

  • 100二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:44:47

    アンナシュプレンゲルとかいうメスガキ(?)
    こいつは一体どんな末路を迎えるのだろうか

  • 101二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 23:41:09

    >>100

    現状相当ヘイト貯めてるからどうなるかな。四巻の段階だとオティヌスより悪質だし

  • 102二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 03:36:13

    >>95

    ハーレムをかんがえなきゃいけなくなるって点では結構地獄を見る設定だと思う

    上里ハーレムは基本下の名前しか出んかったけどよくあんなに思いつくよねかまちーは

  • 103二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 10:05:30

    >>44

    功績の一つに原典の翻訳があるのが地味に好き

  • 104二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 10:07:07

    >>44

    レス番間違えた

    43宛です

  • 105二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:47:09

    >>102

    ハーレム自体は右手関係なかったってオチ

    サロメやルカとかは昔から好きだったって回想してるし上里自身が元から鈍感ハーレム野郎で普通の高校生詐欺

    ただ傍にいる資格としてヤンデレ化を要求するのと能力異常進化は理想送りが原因みたいだが

  • 106二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 21:08:14

    >>103

    メイザースもアレイ☆も魔術を根本から組み上げられる天才なんだよね

  • 107二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 21:26:40

    >>106

    木端あつかいされてるダイアンも大概な性能してるし黄金連中のおかしさがよくわかる

  • 108二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 21:28:28

    木原脳幹さんマジで好き

    ああいうシビアな現実とロマンを同時に解するダンディな壮年マジでかっこいいねん……

  • 109二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 21:29:00

    >>107

    性能がおかしいというより基礎理論が一般と違うから隔絶した実力な感じもある。なにせ作中だとどいつもこいつも実質アレイスターの弟子みたいなもんだし、そうなると理論を知り尽くしてる仲間なら対抗出来るだろうし

  • 110二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 21:30:59

    >>109

    自分のオリジナルを極限まで突き詰めた結果があれだからアレイスターの技術を用いた現代魔術だとあそこまでの領域に行くことはできないのかな

  • 111二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 21:43:17

    結局ネフテュスと娘々って死んだの?
    けっこう好きだったから創約でも出て来て欲しいって思ってたけど

  • 112二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 21:47:49

    3期はよ

  • 113二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 21:53:08

    新約22巻でネフテュスが一方相手に「あなたが覆いかぶさってくれれば私の頬に流れるのは涙だけになる!」っつってワムウみたいな事し出した時は笑ってしまった

  • 114二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 22:28:44

    昔は魔術習得には強い信仰か原典耐性の才能が必要で100年前には宗教腐敗と科学の発展で衰退
    黄金は天才集団が段階的にレベルアップして強くなれる方法を編み出してその知識を共有してたから全員が化け物
    現代魔術師はアレイスターがぶっ潰した黄金の知識の残骸を使ってる
    作中の例えだとコンピューター発明してOS作れるのが黄金で原理知らずにただOS使ってるのが現代魔術師
    オッレルスやインデックスみたいな魔神になれる天才が人間コンピューターって感じだろうか
    現代魔術師が追いつくには天才が集まってコンピューター再発明するか人間コンピューターとして生まれるかかな?

  • 115二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 05:31:45

    >>111

    明確な描写はないけどあの程度のことで死ぬとは思えないから生きてはいるんじゃないかな

    まあ既存のキャラの中でも特大級に扱いづらいキャラだから創約に登場させるとは思えないけど

  • 116二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 05:36:33

    >>6

    俺も

    オティヌス編終わったあたりで満足感出ちゃった人は多いと思う

  • 117二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 08:03:58

    ごめんなさいって謝ったネフテュスとわざと負けた娘々が殺される理由もなかろう
    アレイスター+コロンゾンが動いてるから今となっては近い実力のこいつらも再登場してもあんまり問題ない立ち位置
    プラチナ翼で倒せるから敵でも味方でもどうとでもなる

  • 118二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 08:06:48

    個人的に禁書はある意味で厨二病のバイブルだった。

  • 119二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:47:31

    >>110

    黄金の下地を借りてる現代魔術師は魔術自作する奴らには敵わないと思う。基盤に対する理解不足があって、やっぱり極みには至れないように思う。そういえば魔神はどうなんだろう? 魔神連中も黄金みたいに個人個人が魔術を1から構築してるのかな?

  • 120二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:50:28

    新しく全く違う系統のアルファベットを作れるような超天才じゃなきゃアレイスター黄金方式に立ち向かうのは不可能ってなかなかクソゲー

  • 121二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:51:28

    >>119

    アレイスター曰く「三段飛ばしで道を極めすぎたな」と言ってるので完全に理解はできていないと思ってる

  • 122二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 14:36:45

    学園都市の進学・入試事情とか気になるな

  • 123二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 18:46:56

    >>119

    黄金は色んな神話を組み合わせて共通する記号や象徴を抽出して魔術の本質に迫ってるらしい

    魔神は誕生経緯からして自分の神話の原典知識があるだけだと思う

    神話を分解して得た魔術の基礎から新規の魔術体系を作れる黄金と

    既存の一つの神話体系を背負ってる魔神という対比

  • 124二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 18:49:01

    >>121

    僧正が魔術師としてアレイスターと同等には見えんしな

  • 125二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:05:21

    >>116

    今なら上里編も一気に読み切れるから時間があるなら読んで欲しいな

  • 126二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 00:06:34

    オティヌス好きで新約10巻あたりで読むのやめちゃった人は妖精化してからもすごくいいキャラしてるから続きもぜひ読んで欲しい

  • 127二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:41:26

    上里編は上里神教の狂信者たちが正直気持ち悪かった。あれに信仰されたらまあ上里君の倫理観も崩れるわな

  • 128二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 18:04:37

    >>117

    アレイスターが同じくらいの実力ってのはどうかな

    22巻ではわざと負けてあげた形でコロンゾンに関してはそもそも魔神に勝てたことがないからあまりそこらへんが魔神と同ランクってのは考えにくいな

  • 129二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:23:37

    外伝漫画も好きよ
    レールガンは言うに及ばずだけど他の一方やアストバも

  • 130二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:23:05

    新たに始まるとある科学の心理掌握も楽しみにしている
    正直アスバの後半がほぼ心理掌握と言っても通る内容だったし同じ作者でやるなら同じノリで楽しめそう

  • 131二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 23:33:24

    スピンオフといえばそろそろ魔術サイドのスピンオフ漫画は欲しくなってくる
    科学サイドと比べて色々難しいのはわかってるけどやって欲しいな

  • 132二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 06:12:43

    >>131

    わかる。魔術結社に焦点を当てた話とか読んでみたい。でも科学サイドよりわかりづらくなるだろうし売れないだろうから難しいだろうな

  • 133二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 07:36:28

    円盤特典SSが内容は魔術サイドキャラスピンオフになってるけど正直コミカライズして連載するのに向いてないなと思う
    設定的に漫画一方通行以上に殺伐とするし事件ごとに場所を転々として毎回新設定がたくさん出る
    訓練ですら殺伐として遊びが少ないしそこで暗さをメインにするとコマに収まらないくらいの設定の洪水が待っている

  • 134二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 09:18:59

    >>129

    外伝の未元物質も良かったよね

    1冊で終わっちゃったけど

  • 135二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 09:36:12

    過去話もっと見たい
    インデックスと各パートナーの1年の交流書いてくれ

  • 136二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 13:18:17

    >>133

    科学サイドの場合は学園都市製のゲテモノ兵器や科学で簡単に敵を作れるけど魔術サイドの場合はそう簡単にはいかないってのもあると思う

    アレイスターやメイザースみたいな極まった連中ならある程度オリジナル性を出せるけど基本魔術師って現実の親和や魔術を拡大解釈したものしか出せないから敵の設定を作るのが難しすぎる

  • 137二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:00:49

    魔術サイドの話は短編集とかで出してほしいな。ていうか短編集欲しい。バードウェイのとこのトランプの魔術師とか、忍者とかの話も読みたいし、上里勢力の子達の話も読んでみたい

  • 138二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 00:43:49

    >>137

    個人的にはグレムリンの日常ものが見てみたい

    オティヌスからしてギャグ適正たっぷりだし面白くなりそう

  • 139二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 01:55:57

    >>21

    周囲の人間が突然危険思想に染まったのにビビったってのが上里の動機だからね、いくら上里が復讐者適性激高の異常者とはいえ平凡な高校生が殺神決意するにはそれなりの事情があるわけで

    そこで女の子がおとなしいと上里に説得力がない

  • 140二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 06:59:21

    >>134

    心理掌握もやるんだしついでにとある科学の原子崩しもやってくれんかな

    麦のんも主役やってもうビームだけおばさんと呼ばれないくらい頑張って欲しい

    フレンダと一杯イチャイチャしていいぞ

  • 141二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 07:16:18

    サローニャAイリヴィカちゃん好きだった

  • 142二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 14:21:59

    >>140

    あいつはマジで敵をグロ死させるから洒落にならん

  • 143二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 20:25:04

    >>141

    典型的なロシア人思想とかいうなにげにとあるでは珍しい要素持ちな子

  • 144二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 20:28:01

    >>140

    心理掌握の外伝やるの知らんかったわ…サンガツ

  • 145二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 20:31:39
  • 146二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 21:12:41

    >>145

    学園都市の説明に1文だけ

    治安は悪い

    って書くのは草

  • 147二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 21:14:09

    >>138

    正直グレムリンは夢あると思うからやってほしい。バルドルとかでオリ主考えてた人だっているんですよ!

  • 148二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 21:24:56

    >>146

    ワロタほんまや

  • 149二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 23:33:20

    旧約は安定して面白いし読みやすい

    新約はかまちーがいろいろ挑戦するために波がある印象
     1~3 つまらない →4~7 面白い →8~11 超面白い →12・13 普通
    →14~17 苦痛(上里編は1回読み終えた後の一気読みなら結構面白い・初見はきつい)
    →18~22R  面白い(特に18・22R、伏線回収と最終決戦、魔術単語が難しいが雰囲気で乗り切ろう!)    

  • 150二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 23:42:10

    >>149

    正直、新約3は結構好き

    上条チーム、一方通行チーム、浜面チームが同じ目的で共同で戦う唯一の話だし、ついに作品にアメリカが初めて絡んできたし

  • 151二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 23:44:43

    >>150

    新約3はたしかに面白いんだけど読みづらい…

    個人的に創約4も読みづらいって意見多かったけど3が1番読みにくかった

  • 152二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 23:46:01

    垣根帝督の外伝はもうちょっと見たかったな
    あと本編に復活してくれ

  • 153二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 23:48:18

    >>149

    個人的に新約1は好き

    科学の暗部側の話で色んな駆動鎧が見れてワクワクした

    あと、大震災の時に手元にあったこれ読んで時間潰してたから印象に残ってる

  • 154二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 23:49:18

    >>149

    新約2はつまらない以前の内容がほとんどない総集編というか

    別視点でバトルパートやってたねーちんVS投擲の槌はオーソドックスな旧約禁書だった

  • 155二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 23:52:39

    創約はいまのところ3巻が一番
    4巻は懐かしい気分になった
    新約から上条さん自身が狙われるようになって誰かを助けるために体張る上条さんがほとんどないからな
    個人的に上条さんのピークはオティヌスのところかな

  • 156二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 00:03:59

    新約3巻は20人以上の視点(大半が一般人モブ)が切り替わるなんて無茶やって
    黒幕&ヒロインの親子がイラストすらもらえないくらいキャラが薄くなったのがね
    創約4巻でもアメリカがメインだけど大分改善されてて良かった

  • 157二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 00:07:02

    リンディ=ブルーシェイクちゃんのご尊顔を拝むために新約アニメ化はよ

  • 158二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 01:04:27

    創約4巻最後辺りのメルザベスさんと上条さんのくだりにちょっと興奮したのは俺だけじゃないはず
    メルザベスあなた未亡人とはいえ高校生に手を出していいんですか

  • 159二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 02:04:44

    >>152

    垣根が本編に出張る=フレメアが危険に晒される=フロイラインも出てくるからあそこらへんはすごく扱いにくいと思う

    垣根だけが出てくるならともかくフロイラインまでとなるとね

  • 160二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 08:35:22

    >>159

    垣根とフロイラインは不死身設定で雑魚とトラップを無意味化しちゃうのが使い辛そう

    最初から強いボスが出張るかずっと防衛戦やらせとくかしないと難易度をヌルゲーにしちまう

  • 161二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 14:36:42

    創約になってあまり変などんでん返しとかはしなくなったよねかまちー
    創約は旧約の前半みたいな感じと新約特有の集団心理とか絡めた陰湿さが良い感じにマッチしてて面白い

  • 162二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 15:33:40

    >>161

    創約4とかまさしく科学と魔術が交差してたしね!

    今度はグレムリンの時みたいにデザインなしの敵をラストに大量放出するんじゃなくて、幹部一人一人にスポットを当てた戦いがみたい

  • 163二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 19:59:40

    創約は新時代って感じが好き
    統括理事長交代の影響もあって今までだったら起きなかったことが起きてる世界
    こんな科学と魔術の混在が起きないようずっとアレイスターが止めてたのがついに限界が来て変わったんだなと

  • 164二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 20:49:38

    R&Cオカルティクスとかその最たるものだよね

  • 165二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 21:01:27

    新約のアレイスターの話終わったあたりで止まっちゃってる
    読まないとなーと思いつつ足踏みしてるうちにいつの間にか創約という名前に変わっててびっくりした

  • 166二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 21:33:55

    アンナは科学と魔術の混合っていうより科学に対して魔術でマウント取ってるキャラってイメージが強いな
    薔薇繋がりもあるけど暗闇を拭う夜明けのフレイスさんをちょっと連想した

  • 167二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 23:38:09

    >>166

    魔術優生思考ってのは間違いないしな

    これに関しては未だに科学を極めた先の存在ってのが出てこないのが問題ではあると思う

    SYSTEMがやばい存在ですよって言われてもその前段階である絶対能力でさえ出てこないのにピンとくるはずがない

  • 168二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 23:46:04

    >>167

    まぁ能力者は魔術の縛りプレイみたいなところあるからどうしても魔術には劣るイメージ

    絶対能力者になってもエイワスと良い勝負くらいではなかろうか

  • 169二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 00:30:11

    >>168

    説明からしてSYSTEMと魔神は同質のものっぽいからそこまで行けばって感じ

  • 170二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 01:38:44

    >>166

    というよりは科学を魔術から生まれたものって認識してるから魔術の一部として扱ってるというか

    本人は普通に両方使うから片方だけで止まってる奴を分かってないとしてマウント取ってる感じ

    美琴+AAAを最初は面白がる→全然使いこなせてないから興味失うって反応だったし

  • 171二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 01:46:33

    垣根は呪術廻戦の火山ばりに強敵ばかりぶつけられるの泣ける
    「一方通行のスペアが務まる」ってすごいことのはずなのに

  • 172二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 04:03:31

    >>171

    実質不死に初見殺し技のオンパレードと味方側とは思えないような性能をしてるから致し方なし

  • 173二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 05:24:35

    >>171

    初登場巻で格下相手の勝負はもう何度かやったし

    能力的に手札多すぎ隙なさ過ぎで格下相手はいじめにしかならんのだ

    火山と同じで一定以上の実力者との勝負以外は塩試合になるからあんまり書く意味がない

    本人も性格的に弱いものいじめ楽しむキャラでも黒幕になるキャラでもないし

  • 174二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 06:15:21

    >>133

    魔術サイドだと必要悪の教会が魔術世界の警察みたいな立場で色んな魔術師と戦うから色々と魔術出せるだろうけど、SPのステイルSSや書籍化された特典小説の神裂SSみたいに世界中どこでも行く感じだから大変そうだしね

    魔術師ごとに神話や伝承をどう解釈して魔術として再現しようとするかってのは面白いとは思うけど、やっぱり科学サイドの超能力者や学園都市という舞台が魅力的なのと優秀過ぎる!


    そういや創約4巻でかまちーがあとがきでルーン魔術オールマイティに便利過ぎて出しにくい言ってたのに笑った

  • 175二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 09:30:49

    >>174

    ルーン魔術って基本書けば完了だからなー

    コピー機で量産だって出来ちゃうぜ!

  • 176二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 09:48:47

    >>173

    どちらかと言えばヒーローの性質はあったはずなんだよね。ただ彼は誰も救えなかったから、その精神が失われただけで

  • 177二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 10:02:54

    創約は今のところラスボス候補のアンナが小物すぎるのがな
    魔術の撲滅のために失敗の呪いがあるにも関わらず屈せず突き進んだアレイスター
    途中でネタキャラみたいになったものの最後まで自分の在り方をまっとうしたコロンゾン

    に比べてただ周囲にマウント取りたいだけのキャラだからな

  • 178二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 12:19:08

    アンナは言動からしてラスボスよりかはラスボスを作る役割に見える
    自分を強化して動く気がなくて他者の育成や召喚ばかり頑張ってる
    性質が真グレに近いから自分で作った理想送りに食われたあいつらみたいなオチがあり得る
    自分で作ったラスボスにマウント取って反逆されたり体乗っ取られたりしそう
    振る舞い全てがわからせられる前振りに見えるんだよな

  • 179二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 12:34:17

    >>178

    でも本人は分からせられたら、それはそれで喜びそう

    自分より上位存在を求めてるし

  • 180二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 13:48:12

    >>179

    説明を遮られた時の癇癪を見るに極度の自分本位っぽいから自分が窮地に立たされたらそれはそれでイラつきそう

  • 181二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 14:20:21

    >>180

    そもそも自分をお世話して指針を示してくれるっていうどっちが奴隷か分からんほど都合のいいご主人が欲しいとかぬかすやつだからな。

    かつて周囲の無理解でなにかを台無しにされたっぽいのでその辺と戦うのかも

  • 182二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 16:35:46

    >>158

    欧米では挨拶だから...()

  • 183二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 22:08:21

    >>179

    アンナが求めてるのは上位存在ではなくて

    自分の言うことが理解できるぐらいの頭があって、かつ、自分がマウント取れる相手

    じゃないの?

  • 184二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 23:42:26

    >>183

    マウントとれる相手なんて情報あったっけ

    自分より優れた存在から甘い蜜をすすりたいけど、そんな存在が見つからないから仕方なく人々を導いてるみたいなことは言ってたけど

  • 185二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 23:50:59

    >>184

    創約2巻で上条さんに「ただ自分の知識をひけらかしたいだけだろ」

    って論破されてた

  • 186二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 00:07:49

    >>182

    メルザベス本人がそれ否定してんだよなあ

    高校生相手に自分からキスをして顔赤らめるとか未亡人がやっていいムーブじゃねえ

  • 187二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 02:41:07

    >>181

    真グレムリンの自分達の採点者になってくれみたいなもんかな

    持ち上げてくる割に言うほど従う気もなくて興味移ったらあっさり捨てようとする程度のもの

  • 188二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 03:04:43

    >>186

    確か上条さんの見立てではメルザベス二十代後半から三十代ってとこだっけ

    10歳くらいの娘がいるにしては若いとは思うけど、お礼として頬にキスした後ファーストネーム呼ばれて照れるのはあれよね!

  • 189二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 04:40:42

    ☆&🐶が動きだしそうな感じやし創約5楽しみやわまじで

  • 190二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 07:42:28

    >>189

    あの2人、負けた描写が結構あるのに未だに強キャラ感あるの凄い

  • 191二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:55:44

    >>190

    アレイスターは負けることが前提の人生だったからな

    1度や2度のの敗北など屁でもないだろう

  • 192二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:37:07

    >>188

    上条さんに明確に好意を抱いてる女性って何気に久しぶりな気がする

  • 193二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 19:06:40

    創約は上条さんに仕えたい願望持ちの舞殿ちゃんという変わり種もいるね
    サンジェルマンもある意味ヒロインか
    今までなかった立ち位置が多いね

  • 194二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 23:49:09

    >>187

    魔神連中よりはまだ力を与えた対象に対しての責任はあるほうだけどそれでもどっこいどっこいな印象

  • 195二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 07:49:20

    アンナは殴り倒しても終わらなかったし似た者同士の魔神達と共に理想送り世界に追放とかになりそう

  • 196二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 14:41:56

    >>195

    上里が登場して理想送りくらいそうではある

  • 197二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 15:15:36

    >>195

    でもそれはコロンゾンで一回やってるからなー

    アンナくらいなら難なく出てきそう

  • 198二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 21:03:20

    >>197

    新約13のフィアンマ右手をもう一度使いこなせるようになった上里が噛ませ犬になる展開はありそう

  • 199二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 03:36:27

    >>197

    コロンゾン飛ばしたのエイワスだからエイワス使役してる限りアンナは確定で帰還出来るわな

    逆にエイワスの裏切りで帰れない場所に飛ばされるのはあり得るのかな?

  • 200二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 14:17:11

    >>199

    エイワスがやったのは時間稼ぎで理想送り世界に行っちゃったこと自体はコロンゾンの自爆だからどうなんだろう

    台詞から想像するにあの世界からエイワスも簡単には出られそうにないし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています