世界の珍名馬?

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 12:40:09

    どんなのがいるもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 12:40:25

    Pto(以下略)もん

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 12:41:29

    >>2

    ◇このスペルは…?

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 12:41:36

    X Y Jetもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 12:42:35

    ムーチョマッチョマン(父マッチョウノ)とかいうBCクラシック勝ち馬

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 12:43:02

    JJ the Jet Plane もん

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 12:43:59

    Arrrrrもん
    読み方はアrrrrr(巻き舌)もん

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 12:45:15

    >>7

    日本人だと発音できなさそうだもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 12:48:13

    MY WIFE KNOWS EVERYTHING 【妻は何でも知っている】

    MY WIFE DOESN'T KNOW 【妻は知らない】

    だもん


    同じレース走ったもん

    妻は何でも知ってたもん

    Announcer Larry Collmus calls the 7th at Monmouth Park


  • 10二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 12:48:52

    ドレミファソラシドもん


    もはやアナウンサーもふざけてるもん


    Doremifasollatido - Tom Durkin Singing The Winner Home


  • 11二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 12:50:59

    ミスター和牛だもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 12:52:05

    Yoshida

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 12:52:15

    ターボの7代前のお母さんが「Oh Yeah!」だもん
    ちゃんと「!」も入れて「Oh Yeah!」が名前だもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 12:53:36

    『UCANCALLMEMR.LUCKY』定期

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 12:53:46

    >>13

    海外は名前に記号入るのがOKなのかもん…

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 12:54:49

    >>11

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 12:55:11

    スクワートルスクワートもん
    由来はポケモンのゼニガメの英語名もん
    ゲーム・アニメ由来の珍名馬がエクリプス賞最優秀短距離馬にまでになったもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 12:55:28

    和生がパリロンシャンで乗ったもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 12:55:47

    モーリス産駒のすごいレジェンドくんもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 12:57:14

    >>2

    何故2文字目にして誤字ってんだお前は…

    Poto-8-oだろ

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 12:57:16

    >>7

    ア アラララァ ア アァ!

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 12:58:01

    父スクリーンヒーロー
    母リャクダツアイ

    娘オトナノジジョウ

    怪しい関係の匂いしかしないもん……

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 12:59:25

    >>20

    Pot-8-Os もしくは Potoooooooo だからキミも間違ってるもん……

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:01:12

    >>21

    SOUL'd OUTで草

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:02:13

    Geisha(芸者)という名前の牝馬がいるもん
    そんな彼女とポリネシアンという種牡馬の間に出来た子がネイティブダンサーもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:05:25

    Amazombieは名前の由来が「Amazonと同じように無料で二日以内に配送するサービスを他のあらゆる通販業者がやるべきだ」と何も考えずに言い張る、アマゾンに洗脳されて自我を失った通販ゾンビに成り果てた連中」らしいもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:06:26

    >>26

    こんな名前の由来だけどGI3勝のエクリプス賞最優秀スプリンターもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:06:28

    >>17

    今は九州で種牡馬やってるもん。去年引退したヨカヨカちゃんの父もん。九州種牡馬の星もん。

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:09:38

    Maythehorsebewithu って子がいるもん

    直訳すると「ホースとともにあらんことを」だもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:12:16
  • 31二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:18:06

    >>30

    ヒトツくん昔拾った犬と同じ名前で微笑ましいもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:53:43

    American Pharoah だもん

    言わずとしれた米国三冠馬アメリカンファラオ……なんだけど、実は名前誤字ってるもん

    ファラオの本来の文字は"Pharaoh"だもん
    電子登録の時に名前を間違っちゃったとか、あえてだとか諸説あるけど、読みは『アメリカンファラオ』で通してるから日本人には割と知られてない珍名だもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:56:22

    フェアリーキングプローン(新鮮なでっかいエビ)もん

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:00:21

    ミミッキュ

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:01:57

    >>32

    そういえば先日のセールで進行の人が一瞬詰まった後にアメリカンフェローって読んでたもん!

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:06:40

    ソビエトプロブレムも珍名と言っていいかもしれないもん

    サクラバクシンオーとスプリンターズステークスで対決したパンチのある子だから印象に残ってる人もいるかもしれないもん

    父Moscow Ballet(モスクワバレエ)
    母Nopro Blama(問題なし)
    だから、両親の名前を考えれば自然な名前なんだけど、冷戦終結直後という時代背景を考えるとなかなか笑えないもん
    ちなみにこんな名前して米国産馬だもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:06:49

    >>32

    セールの時にアメリカンファロアと呼ばれたこともあるもん。米国三冠とったまごうことなき名馬なのに表記ブレ激しいもん。

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:07:46

    Pas de Nom(名無し)もん
    ダンジグの母ちゃんもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:13:09

    Is It True

    翻訳すると『それマジ?』
    サンデーサイレンスとイージーゴアと同世代で、実はブリーダーズカップ・ジュヴェナイルでイージーゴアに勝ってるもん

    それマジ?

    息子に『Yes It's True』がいるもん

    はい、本当です

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:58:26

    Nownownow ってお馬さんがいるもん

    父Whywhywhy
    母Here and Now

    だから由来は推して知るべし、だもん

    ちなみにネイチャとお父さんが同じのナイスナイスナイスとは関係がないもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:00:08

    >>34

    逆にお前もお前で151匹は分かるんかい!

    となった

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:00:22

    グッドババも珍名に入るのかもん?

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:02:45

    >>41

    三十代前半あたりならポケモン151匹は必修科目みたいなもんだったんだもん……

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:02:50

    >>10

    ちなみに日本では同じ馬名が却下されてるもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:07:01

    >>42

    由来的にグッドファーザーみたいなもんだから珍名ではないんじゃないかもん?

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:34:15

    Alcohol Free という現役馬がいるもん
    しかもG1 4勝してる強豪だもん

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:50:32

    アメリカでG1を2勝した名馬、その名もPanty Raid
    直訳すると「パンティ狩り」だもん
    由来は昔のアメリカの大学で女子寮を襲ってパンティを奪う悪ふざけらしいもん
    牝馬にこんな名前つけるなんて下ネタにもほどがあるもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:52:56

    >>46

    出たな単体でも珍名なのにアルコール依存症のオイシン・マーフィー乗せて勝つ芸術点高すぎる牝馬

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:58:33

    珍名というかあまりの衝撃に慣用句になった馬がいるもん
    Upset(番狂せ)
    一説には元々スラング的な意味合いで以前からローカルで使われてたこの用語を国中に広めたとも言われてるもん

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:03:25

    ゲイミサイルもん
    サーゲイロードに罪は無いけど馬主たちが悪ノリして産駒はゲイにとりつかれてるもん

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:05:32

    >>32

    日本だけどアメリカンファラオ産駒のカフェファラオも親に従ってCafe Pharoahもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:10:02
  • 53二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:11:18

    >>33

    ターボね!フェアリーキングって見て「妖精王!?カッケー!」って思ってたんだ!


    真相を知ってずっこけたもん

    『キングプローン』が馬主さんの冠名って知って二度ビックリしたもん

    香港でも冠名って使われてるもんね……

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:14:48

    ワタシガイチバン
    とか
    ザワザワザワザワ
    とか
    シュヤクハワタシ
    とか
    ドンマイ
    ソンナノカンケーネ
    オレガトップ
    オレハモッテイル
    ホンキノワタシ
    ダレモトメラレナイ
    ワタシヲミテネ
    バカニスルナヨ
    アマクミナイデヨ
    ワタシガサキネ
    ナンデヤネン
    ワラッチャウヨネ

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:15:47

    >>51

    産馬が同じダノンファラオは正しい方の綴りもんね

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:16:57

    >>13

    というか当時の命名法のせいで生まれた「第弐オーイエー」も大概もん

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:23:40

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:28:41

    >>53

    サドラーの全弟にエビじゃないほうのフェアリーキングが居るもん

    こいつで53ターボの気持ちは報われると思うもん……

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:31:05

    >>53

    冠名の由来も馬主が🦐好きだかららしいもん

    どんだけエビ好きなんだもん…

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:37:53

    一応「ゲイロード」「ゲイ」は陽気とかハツラツって意味なんだもん…
    いつの間にかオトコ♂になっちゃったけどもん…

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:41:55

    『ito』という馬がいるもん

    ドイツの馬だけど由来は伊藤博文だもん
    ちなみにバイエルン大賞勝ち馬でジャパンカップにも来てるもん

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:47:00

    日本でついにウマ息子が爆誕したもん

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:54:39

    オーストラリアにHitotsuがいるもん
    父はあのモーリスでGⅠ3連勝をしてジャパンカップ参戦を予定していたけどケガで白紙になってしまったもん…

    同父だとMatcha Latte(抹茶ラテ)なんて馬もいるもん この馬も重賞で好走してて強いもん

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:57:03

    サーゲイロードもん

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:07:10

    >>64

    サーッ!(迫真)ゲイ♂ロード…由来がイマイチ分からないもん…Gaylordという英国英語のスラングはあるみたいだもん?よく分からんもん

    直子はともかく孫にゲイセメンもいるもん、こっちは絶対狙って名前つけてると思うもん

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:28:41

    Mucho Macho Man ムーチョ マッチョ マン
    Macho Uno産駒だもん
    めちゃマッチョマンもん

    ケンタッキーダービー前哨戦のルイジアナダービーで
    Pants On Fire パンツオンファイアと激闘を繰り広げたもん
    本番?知らんもん

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:28:42

    >>65

    ゲイメセンもん

    ゲイ目線と覚えるもん

    こんな名前だけど近親にほててん(O坪)がいる良血もん

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:43:15
  • 69二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 07:35:59

    >>63

    Mazu(日本語の「まず」)もいるもん。たしかに直訳すればfirstだけど、もん……

    どうもオーストラリア人は「モーリスの母系がみーんなM始まり(メジロ)で本人もM始まり」なのでそこに肖ってMから始まるか、日本産種牡馬だから日本語っぽいか、その両方の縛りで名前をつけたくなる人もいるみたいもん

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 13:14:56

    エビじゃないほうのフェアリーキング産駒のファルブラヴ(いい子にしなさい)も名前つけた人たちの苦労が忍ばれる名前もん

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 13:25:51

    >>49

    はえー


    >Upset

    Upsetという単語は「動揺」「不安」など様々な意味を持つが、スポーツや政治の分野では、「番狂わせ」の意味で用いられる[7]。


    本来の語源は定かではないが、通俗的には1919年にサラトガ競馬場で行われたサンフォードメモリアルステークスにおいて、アメリカ競馬史上最強馬の一頭に数えられる競走馬マンノウォー(1917年生、21戦20勝)を唯一破った馬 Upset (1917年生)に由来すると考えられていた[7]。ところが2002年、『ニューヨーク・タイムズ』 紙のオンライン版[8]データベースの全文検索能力を調査していた辞書調査員 George Thompson は、"upset" の動詞と名詞の用例をさかのぼって調べたところ、名詞の用例が1877年には存在していたことを突き止めた[9][7]。ただし、1919年のサラトガ競馬場での事件が upset の用法を広めることになったのは事実である。また当然にUpset の馬名の由来になっていた可能性も否定出来ないが、現在でもしばしば大きなスポーツイベントにおける最初の upset の使用として紹介される。

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 13:35:02

    一時期タンポポイートの動画でグラスと間違えられてた「シャカラカブンブン(Shakalakaboomboom)」さんもん。可愛い顔してこの子もイギリスの障害重賞馬もん。

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 14:40:45

    トムフールとバックパサーの親子もん
    「大馬鹿者」と「責任から逃げるやつ」って意味もん

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 14:45:02

    >>73

    ひっでえ名前もん

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 14:53:23

    ゲイロードは元々はフランス語でガイヤールもん…イギリスで訛ったもん
    ゲイ♂の事でもないしそもそもゲイもゲイ♂じゃないもん…

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 14:57:42

    >>73

    ステイフーリッシュみたいな意訳は無いもん?

    そのまんまの意味で「愚かなトム」「責任逃れ」なんだもん?

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 15:02:08

    >>63

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 15:16:14

    なんか勉強になるもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています